9月26日

今週の調理品は色々あったけど特に写真はありません。
たまに珍しいもの作るとかでなければ日常調理に新鮮さがあるのは最初くらいですね。
炊き込みご飯作ったんですが冷凍していいものか微妙に悩んだ末冷蔵して金土日全部それオンリーで過ごしました。
別に美味しいのでいいのですが分量の問題はやっぱ一人分って難しいしめんどいですね。
ちなみに冷凍するのは別にOKらしいです。
外食も開拓しようかなぁとは思うものの昔から外食の習慣が無くて変に苦手意識があるせいで遠出した時以外で利用したことが殆ど無いのでそろそろ克服の時期かもしれない。




・シャドウバース
ストーリーモードも全部終わって対戦に移行してまた延々とやってました。
ソシャゲのペースに慣れてしまった人間にはスタミナとかで区切られないゲームは止め時を見失って中々危険な感じあります。
とりあえずランクマッチを適度にやって2pickで知らないカード効果覚えつつカードパックを貰って手札強化してます。
シャドウバースの楽しいところは適当にプレイしてるだけで報酬でほいほいガチャが回せるところだと思います(序盤だけかもしれないけど)。
1パック(現金換算200円)で8連ガチャなので普通のソシャゲで無課金なら1ヶ月で1回10連ガチャが出来るかどうかみたいな感覚なところを毎日20連くらい平気で回せるみたいな感じなのでこの点の楽しさは突出して凄いと思いました。
高レア当たらなくても大したストレスも無いし良いのですがリセマラ以降で300枚くらい引いたのにLE(1.5%)が1枚なのは中々の偏りを感じますね。


あと対戦なのですがデッキ構築力もあるのでしょうが手札の引きの悪さでどうにもならないなぁとなることがたまにあるのでうーんって感じになります。
一人用ゲームならまぁ運が悪かったなでリセットしてハイ次ってやれるのですが対戦となると運ゲーだったなぁと思ってしまうし自分が勝ったときも相手の手札の引きが悪かっただけかなぁと思ってしまうので純粋に自分の勝敗を喜びにくいところがあります。
この点は昔からガチな対戦ゲームが殆ど続かなかった理由でもあるし逆にそれだけ経験不足で心得が身についてないってことでもあるのでまあ無理しない程度に付き合っていこうと思います。
何度でもチャレンジして1回達成するタイプのスコアタや中々クリア出来ないゲームのクリアなんかはこれも楽しい要素の一つで今の実力の上に運要素が積み重なって実力以上のところ(ただし実力が無いと絶対に運で挽回できない領域)に手を伸ばしてる感じが好きな点でもあります。
この話も恐らく人によっては結局運かって思ってしまうでしょうからまぁ好みとか心得とかの問題なのかなと思ったりしました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> シャドバをはじめるとは予想外。2Pickやってればカードも増えてエーテルも溜まるからプレイヤーにやさしいゲーム!報酬下げられたから無限2Pickできなくなったのだけはだめ。
定期あろはー(´;ω;`)
丁度候補だったToSとグラブルとシャドバならどれがオススメ?って聞いたら圧倒的シャドバって言われたので始めたけど実際楽しい。
2Pickやるともりもりパックもらえるし楽しいけどほんとにわけわからんデッキが出来たりして謎の対戦になったりするのもわりと面白かったりする。
ストーリーで貰えた2Pickチケットがもう尽きたのでカードパック供給量がこれから下がるかと思うと辛いところ。





9月19日

   


今週のお手軽クッキング。
シンガポールチキンライスという代物らしいですが手間に対する美味しさのリターンが素晴らしかったです。
炊飯器調理はワンボタンの手間なしで失敗もしないし片付けも楽だしで最強なのではという気がしてきました。
ただ以前やったタピオカ茹でるやつは炊飯器でやったら底にひっつくし蓋がなんかぬるぬるになったし失敗がないこともなかったです。




最近片手間なソシャゲもやることが無くなってきたのでシャドウバースを始めてみました。
わりと流行ってるっぽいし出来も良いとの評判でしたがカードゲームはどうも最初のルールやカードの効果を覚えるところに面倒さを感じてしまうので今までやったことなかったのですがそういう人でも全然行けると知人に勧められたので。
とりあえずまだストーリーモードの途中くらいですが実際かなり遊びやすくて直感的にプレイできるシンプルさで殆どストレス無く遊べてます。
色んなカード並べて効果を組み合わせてどうのこうのっていう感じじゃなくて(そういうキャラも居るけど)1ターン毎にその場その場で考えて動くのが基本な感じで本当にとっつきやすいと思います。
ストーリーモードがそのまま各キャラのチュートリアルとして機能してて初心者に対して段階的にプレイを覚えさせる作りがすごく上手く出来てるなと思いました。
対人戦とかになってくるとまた感覚が変わるかもしれませんが今はCPU戦で基本的な戦術とかカードの効果とか覚えながらプレイしてるだけでどんどん先をプレイしたくなってくる楽しさがあります。
TCGなので当然カードパックガチャがあるので強いデッキを目指したかったら現実のTCGと同様ある程度お金が必要かもしれませんがシステム的な面は本当に出来が良いゲームだなと思います。
と言うかシャドウバースはあんまりガチャ画面がSNSなんかで流れてこないのでソシャゲとしては流行ってるようで実はそれほど流行ってないのではというイメージありましたがガチャリザルトを上げやすい作りってのもソシャゲの宣伝方法としては結構でかいのではないかなと個人的に思ったりしました。
片手間ソシャゲ候補として始めましたが実はかなりガッツリゲーなのではというのがここ数日毎日数時間張り付いてプレイしている感想でした。
新しく始めたゲームは覚えることが多くて時間が掛かるのは何でもそうだけどこの感覚と新鮮さはやっぱり楽しいですね。




以下C90夏コミ3日目同人ゲームの感想。


・SwordBreaker:2D/Not2D / else undefined
XY平面(2D)とXZ平面(3D)を切り替えられる感じの縦STG。
読みは2D or Not2D。
攻撃ボタンが2ボタンの組み合わせだったりボムが無かったりゲージが攻守共有とか平面切り替えとか理解する項目が結構多くて若干の慣れが必要なタイプ。
そこまで敵の攻撃が激しくないので慣れてくると操作が中々面白いです。
クリア重視攻略の観点で覚えることはとにかくヒートゲージを上げないことで、低速移動で勝手にロック掛かるやつは一瞬2ボタン押せば外せるのでこれで。
体当たりの攻撃力が結構高いのとボスがビットしか撃ってこなかったりそのビットにショットが邪魔されるやつがあるので体当たりが結構有効で謎の近接STGになってました。
そんな感じで難易度ABYSS(最高難易度)とANOTHER(EXTRA)までクリアしましたが個人的に結構気に入ったSTGでした。


・Capsule Lolita C90体験版 / 白黒Station
カプセルの自機を転がしていく横ACT。
見た目3Dだけどカメラ固定で左右移動とジャンプのみの実質2Dゲーム。
ジャンプで加速した後転がってるだけで勝手に減速するのでそれがなければスピード感出てTA的なゲーム性に仕上がるんじゃないかなと思いました。
雰囲気がとても好みなのでこれで3Dの奥方向にもフィールドが広がっているような作りだったら完璧でした。


・MuseIsland / ダメミライ
3D探索ゲーム(この手の物がジャンル的に何ていうのか分からない)。
ラブライブ!の二次創作作品だけどサンプルキャラにサンプルモーションを割り当てたような動きと作りでガワだけ感は高いのですが逆にネタゲー度が増しててある意味面白いタイプでした。
音階当てとかの一部は原作的にもちょっと頑張ってる感はありましたがキャラ会話くらいはせめて固有で欲しかったところ。
個人的にはこういうノリのゲームは好きなので結構楽しめました。


Never over Again / DEADFACTORY
FPS視点3DACT。
廃墟っぽい雰囲気が良い感じ。
このタイプの足場を歩くゲームは掴まってよじ登り動作が欲しくなります。
掴むと二段ジャンプできる謎生物がちょっと大きくて視界が悪くなるので半透明になるとかの処理があったら良いなと思いました。


ありすのステージ 体験版 / べりはろ
リズム音ゲー。
ざっくり言うとデレステの6ボタンverで見た目もそっくり。
グラフィックも綺麗だし実際結構すごいと思います。
特にこのゲームに限定しないけど物理ボタン音ゲーは画面と手元で押す場所の対応を体で覚えないといけないのが難しいと思うのでタッチパネル音ゲーが爆発的に普及したのも理解できるなぁという感じでした。
このゲームのiOS版もあるらしいです。


ただの棒人間(仮) / ActGamez
棒人間の無双ゲー的なACT。
昔あった棒人間がスタイリッシュに動きまくるGIFがそのままゲームになったようなイメージで懐かしさを感じました。
実際スタイリッシュに動かせるんだけど少しディレイの大きさが気になるのと技が煩雑なのでもう少しシンプル感があったほうが見た目のシンプルさとも相まって良いかなぁと思いました。


魔棒少女みらくるくるん!体験版 / ですのや☆
自機が棒型で回転させることで全方位に攻撃する横STG。
当たり判定が見た目通り棒型なので回転させて地形をかわしたり弾を避けたりするので操作的にはACTっぽさも感じられます。
棒の自機を回転させるというコンセプトが上手く表現出来てるアイテムの取り方だったり操作感も変な違和感が無いので良い作りしてると思います。
それにしても魔法少女が魔力節約のために変身する先が棒って過去稀に見る力強さを感じるストーリーだと思う。


風雲ですのや城りべんじ / ですのや☆
固定画面ACT。
デジゲー博のイベント展示用ゲームらしいので難易度は聞き及んでいるですのやブランドにしては控えめでサクサク遊べて楽しめました。
アクションゲームに関してはこのくらいのボリューム感が個人的に一番遊びやすいです。
壁に埋め込んであるバネが半マス当たり判定出っ張ってるのは分かってても死ぬ要素でした。
初見73分146ふわ。
ちなみに上記2点は「ですのや☆開発室vol.05」内の作品。


メイドゾーン PROTOTYPEDEMO / PlatineDispositif
時間固定の早回し横STG。
足場のミサイルに判定があって乗ってるメイドはジャンプで攻撃範囲が少しだけ可変。
ノーミスで倍率が上がるので敵出現がランダムで中ボスっぽいのも出たり出なかったりするのでスコアタには運命力が必要。
自己ベは480万点。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> お腹すいてるときにたこ焼きみて飯テロ。祭りとか最近全然いってないから食べる機会がない・・・

定期あろはー(´;ω;`)
自分も祭りとか全然行かないけどたこ焼きはスーパーの片隅でだんごとかと一緒に売ってるイメージのほうが強い。


> 誕生日おめでとうあろはー(´;ω;`)
> ありがとうあろはー(´;ω;`)
> ついに30の大台のったしおっさんいける!

三十路あろはー(´;ω;`)定期おめあり!
30超えるともう逆にネタ抜きでおっさんネタを使えるのでどんどん活用していこう。


> 誕生日おめゆきさま
ありがとう元敬老の日。
年齢を意識することが日常であまりなくて自分の年齢聞かれるとたまに悩んでしまう。





9月12日

     


今週の適当クッキング。
たこ焼き生地使ってタコも入れて焼いたのでたこ焼きでいいと思います。
丸くないだけで味もたこ焼きだし普通のたこ焼きを箸でつついて開けながら食べるような感じと似たようなものでした。
専用の鉄板なくてもいいしまとめて作るのも結構楽だし(生地適当に作ったら多く作れすぎた)ちょっと変わった雰囲気になるのもこれはこれでありだと思いました。
四角くすると丸い時よりやたら焦げて見える気がするのはなんでしょうね。




最近映画だったり5.1chソースの音を聞く機会がそこそこ増えてきたので半分興味でサラウンドヘッドホンを買ってみました。
買ったのはRP-WF7というやつで主な理由は他のヘッドホンより大分重量が軽かったので。
元々ヘッドホンやイヤホンなんかの顔に何か付ける物がかなり苦手なのでその感覚も多少軽減できるかなと思って。
その点に関しては重量も効いたけどなによりワイヤレスというのが良い点でした。
頬にパッドが当たるのも確かに苦手だけどそれ以上にコードが当たるのが不快感の一番の原因だったんだなというのを使ってみて理解しました。
思った以上に違和感も無いしなによりちょっと移動して物取りたいとかトイレ行きたいとかでも外す必要がないし別の部屋で掃除しながらPCから音楽やラジオ聞くなんて行動ができるのでワイヤレスは本当に便利だなと思いました。

音に関してですが劇的に変わった感じはあまりないけど確かに広い空間から聞こえてくるような音ではあるので確かに映画館っぽい感じの音にはなるなと思いました。
映画とかライブ映像みたいな元々広い空間で音出してるものとは相性は良いと思います。
広い空間の音って要するにぼわっとした音になるので普通の音楽鑑賞とかなら普通の2.0chの方がいいかなという感じです(これは一般的にも言われてるけど)。
元々そこそこ音のよく聞こえる機器としてshureの1万円くらいのイヤホンを持ってますがこれが細かい音まで正確に拾ってくれるし音も大きくなりすぎず聞き疲れしないし音としてはこっちのほうが好みの音が聞けます。
臨場感としてはch数多いのはやっぱ強いしいい感じなので使い分けですね。
それよりワイヤレスの利点がでかいのでそっち方面で活用していけそうです。
流石にこれ以上音響機器を増やす予定はないけど物によってこれだけ聞こえ方が違うとなるとオーディオマニアの人がヘッドホンだけで大量に数持ってたりするのも少し理解できました。




夏コミから1ヶ月経ってようやく同人ゲーに手を付け始めました。
2日目の東方系から以下感想。
そういえば全部windows10で遊んでますが今のところ特に問題は何も無かったです。


・A witch of memories C90体験版 / カジュアルゲームズ
パチュリーのホラーゲーム。
何度目かの体験版ですが相変わらず雰囲気がとても良いです。
今までノーヒント過ぎた謎解きが分かりやすくなってたり少しずつ改良されてるのでこのままいい感じに開発が進んで欲しいです。
あと木の枝でマネキン殴り倒したのは笑った。


・ユユラ / @N-Factory
妖夢のアクションSTG。
タイムリーな単品ネタかと思ったら前回の桃鉄パロゲーのさらにパロネタでした。
ボタン押してから斬撃判定が前方に発生するまで結構ディレイがあるおかげでよく弾にぶつかるしEx面はかなり難しかったです。
連続お手玉して形態移行させずにライフ削りきれたりすると楽しい。


・針妙丸がなんかラバーリングアクションするゲーム(仮) / Under the Gun
針妙丸が海腹川背する。
元ゲーやったこと無いけど操作難しそうだなぁと思ってたら実際難しかったです。
なんとなく感覚的に上ボタンはリール巻きだと思うんですがデフォルトが(元ゲーでも)逆なので実際下ボタンで巻きの方が慣れたら楽だったりするのでしょうか。
勢いつけてポンポン跳ねていけると楽しいので慣れたらかなり面白そう。
ゴールのふすま開ける時の針妙丸が男前すぎて好きです。


妖精大穿功 / ぱんついーと
スマブラのターゲットを壊せ風ACT。
アイテム取るルートとか足場のルート間違えると詰むのでアクションよりもパズル要素が地味に強いと感じました。
的に対してショット判定が小さいので結構シビアだしここの大ちゃんゲーは地味に毎度難易度が高い。
TAするなら使わないのかもしれないけどある意味ゲーム破壊を起こしてる磁石アイテムの斬新さは面白かったです。


東方ブロック崩し / 天然×天然
ブロック崩し風弾幕STG。
ショットとボールの両方でブロック壊せるけどボールの挙動が制御できなさ過ぎるのでどちらかと言うと弾幕STG寄り。
ブロックからの打ち返しがすごいので大抵難易度詐欺みたいな弾幕が降ってくる。
初見はかなり面食らうしシステム把握して調整しないと大変ですが慣れてくると結構楽しいです。
ただこれに限らないけどブロック崩しゲームでブロックが最後の1つになったらそれにホーミングしてくれるとかの機能をつけて欲しいなと思います。
最後の1つの為に5分くらい延々ボールが跳ねてるのを見てるのは大体どのブロック崩しでも共通の辛い点です。
それを時間かけてでも潰したときのカタルシス的なのはあるかもしれないけど個人的にはサクサク進みたいと思ってしまいます。
この作品は会場でデモ見て面白そうだから今回手に取りましたが自分が今までに見かけた記憶がなかったから新作かと思ってたら初回頒布が2012年だったのでまだまだ見落としが多いことを実感しました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 夏が終わり涼しく・・・まだならない!

定期あろはー(´;ω;`)
気温は流石に大分下がってきたけどこのところ湿度が高くて辛い。
エアコン先生は温度には10:0付けれるけど湿度には火力過多で自爆ダメージ来るので苦手キャラ。





9月5日

         


ここ一週間で自炊した(自炊?)食べ物です。
卵焼きは小さめのフライパン兼用で卵焼き用の四角いやつ買ったんですがめっちゃ楽に綺麗に卵が巻けたので割と感動しました。
カレーはとりあえず一人暮らしの男性が作れると言い張れる料理No1であろう楽さと雑さを兼ね備えたパーフェクト料理なので盛り付けさえそれなりに見せればそれなりに見えるやつです。
具材が多いのが好きなので標準量の倍くらいの材料を使ったら鍋のサイズが足りなくて若干厳しかったです。
残りが少なくなったら最後はめんつゆで伸ばしてカレーうどんにするのが好きです。
あとタピオカですが実はかなり好きでお店で見かけたら必ず買うほどなのですが自分で大量に作る方法ないのかなぁと思っていたら普通に煮る前のやつが売ってたのでまとめて買いました。
1kgが思ったより多かったし1/5くらいしか使ってないのに思ったより膨らんで想定の倍くらい出来たりして中々面白かったです。
ジュースに入れる場合例の太いストローが無いとなんか微妙な感じだったので大体適当にフルーツ杏仁とかあれ系のやつに入れてもりもり食べました。
なかなかやれなかったことをやるのが楽しいので色々したいですが結局家では夜しかご飯食べる機会がないので作っても中々減らないしやっぱり週1か2くらいが限度ですね。




週末に映画館でシン・ゴジラを見てきました。
公開から結構経ってますが話題だったのと友人に勧められたのと今まで怪獣映画って一つも見たこと無かったので興味もあり。
ゴジラシリーズってもう既にゴジラが居ること前提の世界観で作られてるのかと思いきや初出現に対する現代社会の対処って感じの話だったのでシリーズ全く知らなくても問題なかったです。
怪獣退治で爆薬ドーン!なシーンもそれはそれで良かったですがそれ以上に対策の作戦やら政治家の決断や決意みたいなところに主に尺が取られてたし実際面白くて良かったです。
個人的に総理と後任総理が凄いいいキャラしてて登場人物の中では一番好きかもしれません。
あと作戦BGMがエヴァの例のアレだったのでもはや条件反射的に盛り上がってしまうのは世代の性というやつだと思います。
かなりテンポよく話がポンポン進むので1回だけだと流れが整理出来なかった部分もあるのでレンタルとか出たらまた見たいなと思います。
最近は繰り返し見たいような面白い映画も結構多いですが映画館が気軽に行けるほど近くないというのがやはり辛いところですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
>ご飯だけ炊けば良い時代になってる。自分で収穫でもしてないと出来合いの物買ったほうが楽!

農家あろはー(´;ω;`)
流石に家族数人分とかなると節約効果もでかいんだけど一人分となると保存も難しいしね。
最近はスーパーの惣菜もレトルトも美味しいし世の中安定している。





8月29日

新居で一週間平日を過ごして生活部分はおおよそ片付いてだいぶ安定した暮らしになりました。
まだダンボールに入れたまま棚とかクローゼットとかに押し込めたままのものも結構ありますがすぐに必要ないものは追々。
結局そのままダンボール入ったまま使うことなく置きっぱなしになるものとかも出てきそうですが。
机周りとかも数年使わず置きっぱなしだったものとかをいったん全部処分して必要な物だけになったので大分綺麗になった気がします。
やりたかったけどめんどくてやってなかったPCの配線をバンドでまとめる作業も再配置の際にやったら机の裏がなかなかすっきりしたので気分が良いです。
掃除が楽しいというか収納が楽しいみたいなところ結構あると思います。




   

キッチン周りも片付いてきたので米を炊いたりレンジで肉を焼いたりしました(コンロはまだ)。
興味本位で無駄に圧力炊飯器とかスチームレンジとか買ったので使うのが楽しいです。
しばらくしたらもっと省エネな自炊しかしなくなるだろうけどとりあえず試してみたかったことをやりたいようにやれるので楽しいです。
継続的なことは特に考えずにやりたいことを自由にやって好奇心が満たせるのはやっぱ一人暮らしの最も良いところではないかと思います。
ちなみにノンフライから揚げはおいしかったですが手間と費用考えると一人分食べるだけなら売ってる惣菜買っても多分大差ないので逆に自炊料理は趣味って割り切れるのでそれはそれでありな気がしました。
米の炊き立てはまじでおいしいのでこれは対費用効果あると思います。
基本的に自炊は楽しいし好きなのですが一番面倒なところは片付けなのでそのうち汚れないように油を使わない料理とか皿に盛らなくていい料理とかにシフトしていって最終的にうどんしか作らなくなったのが過去一人暮らしした時の自分です。
せっかくなので週に一回くらいはまともに自炊っぽいことしていく習慣でもつけていきたいところですが。




スマホの保護フィルムを今までノングレアのさらさらになるやつを貼っていたのですが剥がして使うようになりました。
主にゲーム面で指先が滑らないと困るのでつけていましたが制汗スプレーを指先か画面につけるといいというのを見て試してみたら意外と良かったので。
画面が白っぽく汚れがつくので若干気にはなりますがゲームし終わったら拭けばいいので十分かなと思います。
ノングレアは映り込みを抑えてくれるので好きなのですが画質が落ちる(というかエッジがボケる)のでグレア画面の方がゲーム向きであることは承知しています。
実際スクフェスのノーツが見やすくなって体感でかなりやりやすくなったしグレ率も平均的に下がりました(フィルム自体で接触判定がブレていた可能性もある)。
スマホゲーならゲームやる時だけ画面見てればいいので良いのですがPCだとゲーム以外にも1日何十時間と画面を眺めることがあるわけで中々グレア画面にしづらいところが辛いですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 回線共有タイプとか怖い。ひどすぎて個別回線引くに3000カルマくらい。
定期あろはー(´;ω;`)
最近はレスポンスが必要なネットゲーとかやらないので回線遅い程度なら無料の恩恵がでかいので多少は我慢するかなって感じです。
多分その気になれば回線引くのは可能なので毎月数千円追加で払ってでもやりたいことが出来たらやるかもしれない。





8月22日

予想通り一部の隙もなく引越しに費やされた夏休みが明けました。
ここ2,3週間ほど朝から夜まで重量物運んだりしてばっかりだったので体力だけはついたような気がします。
とりあえず引越しは無事に済んだので徐々に物を片付けていってます。
まだ全然ですが収納の棚とか買ってきてきっちり置き場決まってくると気分が良いですね。
キッチン周りとかがまだ全然物置状態なのですがコンビニまで徒歩1分なので飢える心配が無いのは強いです。
スーパーで買ってきたキューピーのティスティドレッシング胡麻ってやつが美味しすぎて気付いたら野菜ばっかり食べてるので早いところ火は入れたいところですが。
会社までの通勤時間が30分から5分に短縮されて1日が50分伸びたようなものなのでゆとりある生活を楽しみたいと思います。
まだ夏コミの作品にも一切手を付けられてないしゆとりを享受できるのはいつだろうかって話ですが。




 

PC用のデスクにでかくて頑丈な奴が欲しいなぁと思ってfantoniGFってやつの1800*800サイズを買いました。
サイズは当然測ったので知ってましたが実物が思った以上にでかくて組み立てがめっちゃ大変でした。
画像の右のやつは仮で使ってた900*600のデスクです。
とりあえず仮置きでモニタ載せてみましたが奥行きが広くてかなり良い感じです。
足元も今までは満足に左右に動かせなかったけど凄い広々としてて足伸ばしたまま椅子も回転できるし椅子が奥までしまえるし自由度高くて快適です。
今までが密集させて物を置いてたので何もない空間がいっぱいあるとなんか勿体無いような気がしてきてしまいますがやっぱスペースってのは大事だなと思いました。




あとこっち来てからHPのアップロードftpが繋がらくなってちょっと焦りました。
エラーメッセージも調べてもよくわからないしどうしようかなと思ったのですがandroidのftpクライアントだと繋がったので若干手間かかることになりましたがなんとか今こうして更新してます。
こういう形で更新打ち切られるのも嫌だなぁと思ったのでとりあえず一安心です。
回線がマンション共有タイプなので何かしら不具合は出るだろうなぁと思ってたのですが若干予想外のところで引っかかりました。
あと夜になると回線速度が1〜2Mbpsくらいになるのも目下の悩みです。
単純に回線代無料なので多少の不便は覚悟の上でしたがPC周りで自分で色々設定できない項目があるのはやっぱり若干気持ち悪いところではありますね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 最近またモニターいかれたしなんかすぐ寿命が来るイメージになってきた。数年単位はすぐ過ぎる・・・

定期あろはー(´;ω;`)
壊れるのが早いんじゃなくて体感時間が早くなっているという寿命。
今の古い方のモニタ多分8年くらい使ってるけど問題ないしやっぱ耐久力も値段にそれなりに比例するんじゃないかなぁと思う。





8月15日

夏コミと内田彩ライブが終わって今年の夏休み2大イベントが終わりました。
一応今週末まで全部休みなのでまだまだ休みはありますが引っ越しが控えているので正直遊んでる暇が無さそうです。
奥の奥まで大掃除してる感じになってるのである意味充実した休みではあるのかもしれませんが。
ともあれここ3日間ほどは凄く充実して過ごせたので既に夏休みは堪能した気分です。






今年も夏コミはいつもどおり2日目の東方島、3日目の同人ゲーム島を回ってきました。
比較的気温が低かったのと西3,4ということで人も全体的に程々な感じで結構平和でした。
今回はコミケ出発の直前まで本当に準備に手がつけられなくてかつてないほどのチェック不足だったのでだいぶ見落としがあるような気がします。
3日目の同人ゲーム島は今回はDLカード方式の頒布が目立ってた気がします。
体験版なんかはメディア用意するのも大変だし良い方式かなぁとは思いますが1000円くらいする完成版がカード1枚だとちょっと微妙な気分になりそうだなぁという感想でした。
あと白CDRの無地とかペンでタイトルだけ書いてあるやつとか趣があって地味に好きなのでその文化が無くなるのもちょっと寂しいかなというところはあります。




     

13日は内田彩Complete LIVE〜COLORS〜で日本武道館へ行ってきました。
コミケの2日目と被ってたので物販を知人に託してあとはなるべくコミケで体力を使わないように行動しました。
物販列がなにやらものすごいことになっていたそうなので少し申し訳なかったですが。
席はアリーナの中央あたりでセンターステージの正面位置でかなり近くてステージ演出も凄く見やすくてとても良い位置でした。
肝心の公演内容ですがもうほんとに凄かったし良かったとしか言いようが無かったです。
今回のライブは過去に出した34曲全てを歌うと最初から公言していたものでしたが、34曲というと一般的なソロライブの倍近い曲数なので途中に休憩入ったりするんだろうなと思っていたのですがMCの時間以外ほぼ継ぎ目無く歌い続けて3時間20分の間声量下がること無く歌い切るという凄い体力を見せていきました。
着替えも3回くらい入ったと思いますが全て早着替えでセットの奥に入っていったと思ったら10秒くらいで次の曲始まったりでこちらの休む暇も無かったです。
ステージ演出もスクリーンの映像とのシンクロ具合が凄かったりバンド曲じゃない曲をバンドアレンジして生演奏だったり今まで何度かライブで聞いた曲も全てが新鮮で凄く良かったです。
daydreamのスクリーン演出は正面位置で見られて本当に良かったと思える素晴らしさでした。
あとこういうライブだとアンコールが既に織り込み済みだったりするのですが公言したとおり34曲を一括で歌ってアンコールを絶対に許さない流れを作ってしっかり幕引きをしていったのも好印象でした。
毎回イベントへ行く度に前回を超える良さを提供し続けてくれるのでまた次も行こうと思わせてくれる良いアーティストです本当に。




     

遠征といえばお高い飯ということで前も行った焼肉矢澤。
やっぱりここはサーロイン焼き(写真にはない)が旨すぎてやばいと思いました。


       

帰宅前には六本木のウルフギャングというステーキのお店へ。
肉が肉って感じの旨さで凄いですがこのサイズは食べるのに疲れるので最初の2切れくらいまでが一番おいしく感じる量だと思いました。
あと正直肉よりもロブスターのスープが物凄い濃厚なエビの味が凝縮された感じのスープで美味しすぎてやばかったです。
ちなみに矢澤と合わせて2食で3諭吉を超える旅行飯でした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 長く使えるものは良いものをな!
> 逆の発想でPC関係の消耗品は安さでせめるようになった俺がいる。
定期あろはー(´;ω;`)
最近はPCで頻繁に変えるものってあんまりないから消耗品って言うとなんだろうなって結構悩んでしまった。
長く使うという観点もあるけど体に触れる物は良い物を使うと疲れの軽減とかに直結するのでやっぱり大事かなと思う。





8月8日

  

引っ越しのタイミングを前後に余裕持てるように夏休み中に設定したのですが思った以上に時間が足りなくて慌ただしく作業してます。
土日にソシャゲのスタミナ消化に手が回らないところまで来ると流石に誇張無しで忙しいなって感じしますね。
コミケ期間を除くと実質あと5日位しかないので部屋の片付け間に合うのか微妙な線になってます。
実際実家なので物は残しておいても問題ないのですがいい機会なので全部整理整頓しようと思って作業してます。


とりあえず壁一面の同人誌を片付けるだけで10時間以上かかりました。
強い意志を持って本の中身を開かないと誓って作業したので少しでも開いてたら危険でした。
一番古い棚から出てくる物があまりにも懐かしすぎて自分の歴史を振り返って色々思うところあったりしました。


合わせてせっかくなのでってことで家具とかも全部新調する勢いで色々買い物してたら中々合計額が凄いことになり始めました。
初期費用の支払いとかも全部クレカでやったので今月の限度額大丈夫なんだろうかという心配をクレカ持ち始めてから初めてしました。
実際まだまだ余裕だったのですが10数年使う予定の物を一気に買うと中々凄いことになりますね。
ベッド買う時に売り場にも書いてありましたが「人生の1/3は睡眠時間」っていう言葉があるようにここで妥協すると人生レベルで損失が発生するのでやっぱ質を重視するべきだなと思いながら気軽に諭吉を投げまくってます。
実際今使ってるベッドも10年使ったし机に至っては学習机なので25年目くらいなので日割りしたら初期費用とか誤差みたいなものです。
というか学習机ってPCデスクとしてはスペースが微妙なので周りに色々継ぎ足したりして今の使いやすい状態にしてるので多分追加費用結構かかってるから最初から目的にあった高いもの買ったほうが満足度高そうだなってのが結論でした。
けど生活用品にお金をかけよう思考になってきたのは色んな意味で成長(老化)を感じますね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> なんか最近家探ししてる人複数見て流れを感じる。
定期あろはー(´;ω;`)
乗るしかないこのビッグウェーブ。
この時期は人の出入りが少なくて不動産暇だから時間に余裕があるならじっくり探せる時期らしい。
希望に合いそうな部屋があるかは運だけど2月3月とかのタイミング勝負みたいなのよりは精神的に楽な運ゲーができる。





8月1日

先週あたりから家探しを始めたりして地味に忙しい週を過ごしたりしてました。
家って言っても普通に賃貸ですが。
前々から会社の近くに引越したいとは思ってたんですがなんか特にきっかけがあったわけでもなく気が向いたので今更探し始めました。
昔一人暮らし自体はしたことあるのですが契約は親がやったので今回自分で動いてみて結構家探しも色々と発見があって面白いなと思いました。
見た目賃料は低めだけどなんか備考にいっぱい書いてあるやつとかでやたら月々支払いが加算されてて実際は高かったり、表記の賃料は高めだけどそれ以外の追加料金が殆ど無いとかで実際安かったり、カタログ上同じ面積の部屋でも縦横比で全然広さの感じ方が違うとか、田舎のせいなのか1LDKより2LDKの方が安かったりとか、実は駐車場がめっちゃ狭いとか。
結局防音とか環境とか色々考慮してたいして広い部屋にはなら無さそうですがでかいとこ借りて1部屋物置に使うのもいいかなと思ったりしました。
あと家電も合わせて色々調べたりして今まで気にしてなかった電化製品のスペックとか機能とか知れて知識欲満たされていく感じが楽しくて良いです。
昔パソコン自作にハマりたての頃のパーツ性能比較とか価格比較とかああいうのやってた頃の感覚を思い出します。
基本この準備期間は楽しいと思うのですが実際買ったらもう後は引っ越し面倒だなぁとしか思わなくなるので今が一番面白い時期ってやつですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> (´;ω;`)ーはろあ期定

定期あろはー(´;ω;`)
暑さも折り返し地点だ!(といいな)





7月25日



若干涼しい日が続いて平和です。
世間はポケモンGOの話題ばっかで凄いなぁって感じですが一応インストールして周辺スポット見てみたらお地蔵様とかお墓とか謎の物が出てきて結構面白かったですが田舎民がやるのは辛そうな環境ですね。
世界的にも話題は凄いですがIngress同様あんまり日本人受けはしないような気がするなぁと思いました。
実際のところリアルポケモンごっこができるという凄いアイデアでそこは実際に面白いんだとは思いますがその収集ゲー要素の後にある物が各地を占拠している廃人との対戦しかないとなると長く続ける人は結構限られてきそうな気がします。
なんというかエンドコンテンツしかないものをいきなり出してしまった感じがあってこれからどう続くんだろうって感想です。
とは言え実際に数分しかプレイしてない人間の意見なのでなんともですが職場で触ってた非ゲーマーな人の意見も似たような感じだったのでこれからの展開が気になるところですね。




 

23日の土曜日は内田彩バースデーイベントでまた大阪まで行ってきました。
今回イベント内容が何も告知無くて何するのかなぁと思ってましたが歌パートでストライクウィッチーズ劇場版の主題歌「約束の空へ〜私のいた場所〜」を聞けたのが本当に今回最も良かった点でした。
ストライクウィッチーズは本編から関連作品まで一時期ものすごくハマったものですが中でも約束の空へは本当に別格で好きな要素だったのでこの時ほどストライクウィッチーズを好きでよかったと思った瞬間は無かったです。
歌パートが始まった時に最初の曲が知らない曲だったのでキャラソンの流れになると分からない歌多いしちょっと残念かなぁと思ってたところに2曲目でこれが来た時の衝撃はやばかったです。
歌は最初の声優デビュー作の作品の曲以外はラブライブと持ち歌だったので数は少ないながらも個人的にはフルライブに劣らない良いパートでした。
あとはきゃりーぱみゅぱみゅのふりそでーしょんのハタチの部分をミソジに変えた替え歌(?)とかよく分からないながら三十路コールを入れたり謎の楽しさでした。
ちなみにふりそでーしょん知らなかったので当日はなんかこれのために新曲でも作ったのかと思ってました。
他トーク部分やなんかは相変わらず面白い言動で面白かったしこのイベのためだけに大阪日帰り全くの悔いなしという感じで帰宅できました。
24日の東京であった方は行かなかったけど顔面ケーキやったとか聞いて全力で自らネタ方向に進む姿勢本当好きだなと思います。
怒涛の内田彩イベント続きですが3週間後の武道館ライブで一旦おしまいな雰囲気が出てるので真夏のライブ乗りきれるように体力つけておこうと思います。




・Undertale
全てを滅ぼして迎えられるGエンドルートまでクリアしました。
キャラクターをメタな部分から動かすという作りとその表現手法は本当に感心する作り込みとアイデアだなと改めてまた思いました。
SANS戦でのメタ干渉ギミックで改めてゲームデザインでゲームそのものを表現するという発想力に感服しました。
あとUNDYNE戦の燃え演出は本当にかっこよくて全てのルートで株を上げてくるキャラでした。
他のルートと違ってかなりガチなアクションSTG攻略をさせられるので手応えのある難易度でした。
本当に良いゲームだったなと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 日中に外で作業できないレベルの暑さになってきたな!

定期あろはー(´;ω;`)
気温が人間の体温を超えてくると感じる空気の質量が違うのがやばい。
そこまで行かずとも寝不足でちょっと熱中症ぽい症状を1回感じたので体調管理もしっかりとしていこう。





7月19日

外の程々な暑さとクーラー生活にも慣れてきて安定した生活を送っているような気がします。
程々な暑さ(35℃くらい)で一夏終わってくれると楽なのですけどね。


先週に続きNexus5のandroidバージョンを最新にアップデートしてみました。
DLとインストールを繰り返して数時間かかりましたが4.4.4から6.0.2まで一気に飛びました。
気のせいレベルかも知れませんが動作のもたつきが若干減ったような気がして結構快適です。
なにより最も良かった変更点は6.0になってから画面下スワイプで出てくるGoogleNowのジェスチャーがなくなってたことでした。
正確には無くなったというより起動方法が変わったみたいな感じですがこのスワイプには何度も誤爆させられて来たので非常にありがたかったです。
アプリの互換性も殆ど問題なく動いてさっくりと移行できたので良かったです。




Undertale
レトロな雰囲気のRPG風STGアクション風のゲーム。
以前から良作だという話題は耳にしていましたが予想以上の作り込みとストーリーと演出でした。
ゲーム部はぱっと見RPGのコマンド風戦闘画面に見せかけて場面ごとに毎回違ったアイデアの戦闘演出が入ってその多彩さが凄かったです。
戦闘そのものとしては1周目のラスボス戦が急に趣変わってガチSTG風になったりしたのが個人的には一番面白かったです。
出てくるキャラも主要キャラからザコ敵に至るまで全員個性豊かで凄いしそれ故にトゥルーENDでのsave演出には本当に心揺さぶられました。
1周目はゲーム的なアイデアや作り込みに感心したという感想が第一でしたが2周目には物語の作り込みと演出に感動したという感想でした。
まだもう1通りEDがあるようなので後々やろうと思いますがまた大きく印象を変えてきたりするのを期待しています。
あと日本語訳(非公式)も凄く味のある台詞回しになっているので原文だとどんな印象になるのかなというのも少し気になるところだったりします。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 部屋内にいる人の脳波を読み取って寒そうだったら勝手に温度を少しあげてくれるハイテクノロジーなエアコンを求む。
定期あろはー(´;ω;`)
複数人居ると混線して大変なことに。
ハイテク方面で行くなら26℃に設定したら冷たい風が出るとかじゃなく26℃の温度の風が出るようなエアコンがあれば最強なのかもしれない。





7月12日

先週バッテリー交換したNexus5ですが1週間使ってみてなんか良くなったようなそうでもないような感じで効果が微妙だった気がしてきました。
少なくとも謎の放電みたいなのは無くなったのですが結局全体の劣化みたいなのはあるかもしれません。
とりあえず改めてバッテリー消費しそうな設定とか全部見直しておきました。
あと微妙に使い勝手が変わるのが嫌でOSを4.4から上げてないのでそろそろ上げてもいいかなと思います。
OSといえばwindowsもそろそろ10への無料移行期間が終わるので1回試しに上げておこうかと思ってますが何よりもバックアップが面倒なところですね。




   

日曜は魔法笑女マジカルうっちー6巻のリリイベに両部参加してきました。
このところ月イチで大阪と東京の両方へ行き来してる気がします。
なんかもうこの看板が手書きの時点で素晴らしいゆるさを感じるのがとても良いですね。
5巻のイベントの時は試験が重なってて行けなかったので今回念願かなってマジうちイベント参加出来て良かったです。
ライブでもなくこの公演のためだけに東京まで遠征ってのも中々あれかも知れませんがライブなんかとはまた違った方向へ突き抜けた面白さで終始笑ってたしめっちゃ楽しかったです。
いつもの茶番だったり制作秘話だったり視聴者参加型イベントだったり内容はあって無いようなものですが過去最高クラスにイベントの満足感はありました。
一緒に行った友人が壇上呼ばれたり自分の書いたアンケート内容が採用されたりもあって良い思い出になりました。
ちなみに写真のダンボール(うっちーロボ)はくじの景品で出されてて当てた人がマジでそのまま持ち帰ってたのも相当面白い光景でした。




   

帰り際にマジカルうっちー冒頭で必ず出てくる(半分くらい合成だけど)公園行ってRFcafeでランチ。
夏のフレーバーらしいマスカットミントのアイスティーがまじで吃驚するくらいおいしくて紅茶専門店凄いなって思いました。
あと店主に顔覚えられてたのがちょっと嬉しかったです。(多分男性客が珍しいだけ)




       

更に帰り際に一人で横須賀の海へ寄り道しました。
以前軍港巡り行った時に気になってはいたけど行けなかった三笠公園の戦艦三笠を見に行きました。
中は半分くらいは資料館って感じでしたが具体的に内部の構造とか砲とか見れたので中々満足でした。
別に詳しくなくてもなんかでかいメカ的な構造物は大体楽しい。




 

目的もう一件がこちら。
ストライクウィッチーズの1話で出てくるヴェルニー公園にある門です。
それだけと言えばそれだけですが以前凄く近くまで来ておいて見ていかなかったのが心残りだったので。
ストライクウィッチーズは聖地巡礼しようとすると後は海外ばっかりなので貴重なスポットです(?)

後は適当に停泊してる軍艦眺めて帰りました。
横須賀は新幹線ルートから結構外れるので来ようと思わないと中々来れないし月曜に取った休みを有効活用出来たと思います。
普段人の多そうな場所を一人でふらふらと人の少ない時期に歩くのは結構好きです。




・スクフェス
大型アップデートがされてかなり色んな環境が変わったのでしばらくデッキ整理や構築に頭を悩ませて楽しんでました。
以前は下位互換だったセンタースキルが逆に上位スキルになってたり装備品のSIスキルが予想以上に上昇値大きかったりURのカードとSRのカードが置き換わるなんていう中々予想してなかった変化があったりと面白かったです。
SIスキルがプレイ毎の累計スコアに応じて獲得できる方式なのでプレイすればした分だけデッキ力がジワ伸びしていくし普段のスタミナ消化として作業化されていたところにレア掘りの概念が入ったのでプレイ方面でのやりこみ要素としてはとても良い要素だと思いました。
曲も新規EXが大量投入で新鮮な気分でプレイ出来ててまたしばらくの間メインゲームとなりそうです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> こっちもエアコンつけっぱになった!文明の利器は最高だぜ!

定期あろはー(´;ω;`)
27度に設定するとちょっと暑いけど26度だとちょっと寒いみたいな状況が割とあるので0.5度調整ができるエアコンが欲しい。





7月4日

また急に日中暑くなってきて仕事から帰ってくると室温が32,3℃を超えていたりするようになったのでクーラーの常用化解禁しました。
別に無いなら無いで30数℃くらい風通しさえ良くすれば体感まだ平気なのですがPCが危険なので付けるようにしてます。
経験則で30℃を超える環境でPCを使っているとある日突然動かなくなったりするので予防保全は大切です。
一度クーラー解禁すると無しの環境に耐えられなくなるので体の退化を感じますね。




   

最近Nexus5のバッテリーの減りが異様に早いのでバッテリー交換をしてみました。
買ってから2年超えてるし多少の劣化は仕方ないかなと思っていたのですがある時電源OFF状態でバッテリーが減ってたので流石にまずいなと思って手を打ちました。
バッテリーだけが原因かは分からないけど特に処理の重くないブラウジングをしたりするだけでも以前より発熱量が増えたりもしたので全体的に劣化はあるような気がします。
Nexus5の交換バッテリーは思ったより安かったしググれば交換レビューもいっぱい出てくるし特に難しいことはなかったです。
Y型ドライバとかいう謎のツールが一つ増えましたが将来似たようなことがあればまた役に立つでしょうきっと。
交換後は主に起動直後なんかが結構すっきりと動く様になったので効果はあったと思います。
発熱自体が以前より増えたのはただの気のせいなのか設定見直しでなんとかなるのか分かりませんがとりあえずまだしばらく問題なく使えそうです。
ちなみにNexus5より前に買ったNexus7はもう大分前から常時充電してないと電源オフでも数日で電池ゼロになる仕様になってます。




今週からラブライブ!サンシャイン!!のアニメが放送されて色々思いを馳せながら見ています。
元より思い入れのある自分としてはいいけど思ったより静かな滑り出しだったなという印象でした。
アニメは1週間に1話ずつ見るっていうのが昔から苦手で完走出来た作品がほぼ無いのでそこだけ自分の心配事だったりします。
あとスクフェスの大型アップデートが明日に控えてて結構大きめな変更もあるので楽しみにしてます。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> VRゲーム普及はよ!

定期あろはー(´;ω;`)
VRはもうしばらくは過渡期って感じで何かしらのブレイクスルー待ちって感じですかね。
単に視点だけのVRならともかく例えばFPSなんかは30分で数km走ることになるような感じらしいので没頭するタイプのゲームとは別ジャンルになりそう。
最初は面白いけど数回やったらお腹いっぱいでしばらくいいやっていうことにならないとも限らない。



TOPへ