3月28日

最近のマイブームお菓子は角切り果実グミっていう商品で久々にまとめ買いして食べまくってたお菓子です。
グミと言いつつ普通イメージするグミのぐにょっとした食感ではなくドライフルーツが中に入ってるのでドライフルーツ感高いです。
マンゴーとパインがあってパインの方がめっちゃ美味しくて好きです。
紅茶飲みながら一緒に食べるのがとてもおいしい。
たまにこうやってめっちゃハマって食べまくるお菓子あったりするんですが大体短期間に食べ過ぎてしばらくいいかなって状態になって一旦落ち着くんですがまさに今そうなってていつもどおりだなって感じです。




ラブライブのファイナルライブが近づいてきて必要なもの準備したり色々振り返ったりして先週は他のことがあまり手に付かなかった週でした。
なんかこう雰囲気が遠足の前というか大会の前というかまだ何か足りないものが無いだろうかとそわそわしながら荷物をまとめたり知識をまとめたりしてます。
なんていうか東京ドームに行くこと自体が初めてなのでなんか結構それだけでも楽しみだったりします。
田舎者なので東京のよく聞く地名とか建物とかはそれだけで観光気分。
ライブは最後と名言されてるしここ一年入れ込んだジャンルで明確な区切りが一つ付いてしまうということで実際現地に立った時にどんな心境になっているかは分かりませんが今はとにかく純粋に楽しみな気持ちが大きいです。
ここ数年はある特定の日を刻一刻と待ちわびるといった体験もほぼ無かったので今のこの気持ちはかなり貴重な感情なんだろうなと思いながら当日を待ちたいと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 資格試験は自己採点で満足しろ的な流れ。
> 花粉という大敵を倒す手段がこの世界には必要

定期あろはー(´;ω;`)
今年のこの時期の花粉耐性◎っぽくて全然平気ですまない。
あとこれが花粉かどうかは正確には分からないけど眼鏡のレンズに粉っぽいのが付くのは勘弁して欲しい。





3月21日

先週くらいから口角炎が出来てたのでビタミンBをがぶ飲みして治しました。
昔から胃が弱ってきたりすると結構すぐ唇まわりが荒れて結構長引くので困ってたのですが、ある時薬局でビタミンB錠剤がぶ飲みするといいよと教えてもらって実践したらめっちゃ早く治ったのでそれ以来がぶ飲み教に入ってます。
通常1日2粒とか書いてある物を朝昼晩寝る前にそれぞれ5,6粒飲んでおくと3日くらいで皮膚が安定してかなり楽になります。
口内炎とかできたらおすすめの処方です。
まあそもそも生活習慣が悪かったりするのが主な原因なのでしっかりとした生活を送りましょうということで。






μ'sファンミーティングin台北のLVに参加してきました。
またスクリーンに向かってペンライト振るやつです。
海外公演の2回目だし、ちょっと前に上海公演もあったし、すぐ先に大きいライブがあるってことで行く前はそれほどモチベーション的なものは高くなかったのですが、実際は見に行っておいて本当に良かったなと思える公演でした。
上海の公演は大分初心者向けというか海外にも改めて分かりやすくって言う感じで通訳待ちとかが多かったのですが、台北は何かやたら演者のテンションが高くてかなり日本語的なボケをしまくった上に通訳挟む間をあんまり取らなかったりで普通に日本公演に比べても最上級に面白かったんじゃないかなというくらいネタに事欠かないトークでした。
日本人的にはかなり面白かったけど現地の人はどのくらい理解できたのだろうかっていう感じでしたが。
ファンミって言う括りでは最終公演ってこともあって締めのパートも凄く良かったしドームへの期待が高まる本当に良い公演でした。
あと今回ファイナル用のブレードが届いてペンライト2本持ちを試してみたのですが左手の感覚がいまいち安定しなくて難しかったです。
利き手じゃない方はやっぱり力入れづらくて右手で2本持ったほうがまだ安定したのでこの辺ちょっと考えたいポイントでした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 試験は全然だめだーって思ってるとそれより下の奴がいっぱいいるときがまじかよ・・・ってなる一番の形。
> 資格試験はめんどいし一発で終わるに限る!

資格試験は下がいくら居ても関係ないけど自分の回答が何点だったかは教えて欲しいところ。
これ去年に引き続き2回目の再試験だったし落ちたら来年も受けさせられるし内容とか1年も覚えてないから再勉強だし受かって良かった。





3月14日

先日受けに行ってた試験の合格通知が来ました。
正直なところこれで受かったらダメなのではってレベルの自己採点だったのでなんとも微妙な気分です。
1/3くらいは白紙で出したしどこをどうやって採点されたのか知りたいところです。
来年から受けなくていいし資格も増えたし結果オーライではありますがゲームでスコアタしててパターン崩れてめっちゃミスったのにハイスコア更新してしまったみたいな感じ。




  

魔法笑女マジカルうっちーのDVDを勢いで全巻そろえてしまったので一週間かけて見終えました。
声優がなんか変なことしてるいわゆる声優バラエティ(いわゆる?)なんですが作りのチープさと画面のシュールさと茶番がなんかツボに入って大分面白いです。
1,2巻あたりが特にスタッフ総出で茶番してるんですが3巻以降はわりと内田彩の○○体験みたいなまったり番組が多い印象でした。
個人的には1,2巻のノリが特に好きなのですが基本的にお供のポノンとうっちーが掛け合いしてるだけで面白いのでわりとどれも好きです。
気づいたら内田彩のソロ活動で出してるCD・DVD系は全部持ってる(と思う)ので大分深みにはまってる感じありますね。
最近の文化なのか昔からなのか分かりませんが声優が芸人みたいなことしてる映像とか結構見かけるのですがこういうの凄い面白いって思ってしまうので多分こういうのが好きなんだと思います。
昔からTV見るならアニメよりバラエティ番組が好きだったのでその傾向と今の趣味が合致して相乗効果になってるのかなと思います。
ひとつの事にはまると一点集中型の癖は何時も通りですが手広くすると大変な業界なので流石に一点にとどめておきたいですねこっち方面は。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 趣味の読書、映画、音楽鑑賞は定番すぎて見るほうもふーんって感じがする。でも他に書くものないけどな!

定期あろはー(´;ω;`)
多分一般的すぎる趣味はたまに見る、聞くってだけの人もこれに該当しちゃうイメージあるからガチで読書オタク映画オタクみたいには思われないからかなと思う。
趣味にゲームって書くだけで軽くやってるイメージ無くてオタク感高い。(入社時のプロフ欄に趣味STGって書きました)





3月7日

眼鏡に線のような細かい傷が若干見えるようになってきたので眼鏡を新調してきました。
光に当てた時に少し見えるくらいで正直気にするほどでは無いのですが新しくするとコーティングが新しくなって汚れが取れやすくて気分が良いという利点があります。
仕事柄細かいキズはつきやすいので1年に1回くらいは変えたい。(今回は1年半)
あと眼鏡に関連して思い出したので押し入れにしまってあったコンタクトレンズを久々に半日くらい着けてみてました。
ライブの時裸眼だと楽だなぁと思ったのですがやっぱり目の異物感に慣れなくて変に疲労しそうなのでやめておきました。
このコンタクトレンズ確か3年くらい前に作ったものだったような気がするんですが使い捨てのやつって使用期限とかあるんですかね。




土曜にTVでパシフィック・リムがやってたので見てたのですが超凄い特撮って感じでとても面白かったです。
ロボとかバトルとか人物の熱さとか色々いい所はありますが個人的に一番好きになったのが博士二人組でした。
単純に良いキャラしてるってのもありますがこういう作品で技術者側を気に入ってしまうってのが自分で分かりやすく性格出てるなと思います。
映画公開当時は映画に興味が無かったのでそもそも話題になってたことすら知らなかった作品ですが知ってたら映画館で見てみたいタイプの映画だなと思いました。
TVでしか見たことなければ案外TVだけでも十分満足は得られる作品ですがやっぱ音響と大画面があると大分違うなっていうのを最近いくつかの映画で実感しているのでやっぱり興味はあります。
最近そこそこ洋画なんかの映像作品を見るようになってきて面白い作品は本当に面白い娯楽なんだなぁってのが分かるようになってきたのである程度話題になった物なんかは映画館までは行かないにしてもレンタルとかで押さえておきたいなと思うようになりました。
そして気づいたら知人のホームシアターを借りるという選択肢まで出来てしまってそのへんの欲求を満たす手段も取れるようになったのでかなり自由度は高い趣味に突入しつつありますね。
何だか徐々に受動的な趣味が増えつつありますが今までがそういうのほとんど無かったので人並みに色々摂取していきたいと思います。




・スクフェス

 

ついに開始からまるっと1年が経ちました。
音ゲー歴1年なんてまだまだ伸びしろありまくりだろうし新イベも始まったりでまだまだ楽しいので楽しんで行こうと思います。




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> 定期あろはー(´;ω;`)
> そろそろ花粉との戦いが来るのかどうか・・・

定期あろはー(´;ω;`)
花粉ダメージはある年とない年があるから2016年はない年であって欲しいと願います。
最近長いこと花粉関係なく鼻ずるずるしてるし粘膜弱ってるから併発したら大ダメージきそう。





2月29日

今週はインターネット見てスマホゲームしてるだけの1週間を過ごしてた気がします。
何とも堕落した生活に感じがちですが実際はスマホゲームがPCゲームだったりしただけで昔から行動は何一つ変わってないことに気付きます。
ただ同じゲームを長く続けるサイクルになってるので変化に乏しくて新鮮味は少ないというのはあるかもしれません。
今は特にスクフェスですがグレ削りを毎回意識してやるようにしてるので惰性感は無いのですが上達感の上昇曲線(?)が緩やかなのでやっぱりちょっと刺激不足な感じではありますね。
土日どこにも出かけない生活は魅力的だけど何か一つくらいは行動を起こしておきたいところです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 定期あろはは意識集合体。
定期あろはー(´;ω;`)
定期あろはvsメカ定期あろはの衝撃が名古屋の空を襲う!





2月22日

スクフェスのアケ版だとか三国志大戦の新作だとかの情報が入ってきてゲーセン復帰案件が最近地味に増えてます。
スクフェスの方は筐体がどんなのになるかちょっと気になってましたが予想外の物理ボタン式だったのでプレイ感がどうなるかわりと楽しみです。
デレステの時にも思ったけど背景で3Dモデルを躍らせるタイプは背景の明度を下げるオプションだけは欲しいですね。
三国志大戦はある意味思い出のゲームなので稼働したら数回くらいは触りに行きたいけど継続するかは微妙なところ。
最近はがっつりゲーセンで遊ぶ意欲が少ないってのもあるけどあのタイプのゲームは継続するとプレイ料金がソシャゲも真っ青な価格になりがちなので悩みどころですね。
あと三国志はともかくスクフェスは近所のゲーセンに入荷されそうにないのが辛いところです。
ゲーセンそのものも閉店の波が押し寄せてますが単純に最近のタイプの音ゲーが置いてあるゲーセンが近所に無いので多分入らないだろうなと思ってます。
ビーマニ・ドラマニ・ポップンとかその辺のが置いてあるゲーセンはあるのですがタッチパネルタイプのは見かけません。
中々最近のゲーセン事情では小さいところは新規に色々入れるのは大変なんだろうなと思います。




  

土曜から公開された4DX版ガールズ&パンツァー劇場版を見てきました。
4DXはガルパンで初めてだったのですが思った以上に座席は揺れるし傾くし振動するし風は吹くし耳元からエアーは噴き出るしで遊園地アトラクションな感じが凄かったです。
ただ長時間ずっと揺らされるせいで頭痛が結構したので見る時は頭を椅子に預けず浮かせて見るように注意するといいと思いました。
水は眼鏡が曇るほどではなかったけどそこそこ出たのと煙幕は少し画面が見辛くなるのが惜しいかなと思いました。
あとシャボン玉の出るシーンチョイスには笑いました。
戦闘シーンがガンガン揺れるのもあって臨場感は凄かったし特に継続高校の音楽が流れてからとラストバトルは素晴らしい迫力の仕上がりでした。
あと個人的にはボコの着ぐるみの再現度が予想外の臨場感で思わず笑ってしまったポイントでした。
4DXは椅子が装置になってるせいで単純に椅子が広くて通常の劇場に比べてグリーン車のシートみたいなゆったりさがあるのであれが単純に良いポイントだなと思いました。
あと匂い表現を何かしたのか分からないけど湿布みたいな匂いが時々したのですが実際何だったのかよく分かりませんでした。
匂い表現に関しては4DXの前評判でもあまり良くないって話だったのですが実際シーンによる切り替えも難しいし表現としては難しいところなんだろうなと思います。
ガルパンに関してはひたすら硝煙の匂いが漂ってるとかでも面白いかなとか思いますが。
色々アトラクションすぎて外部刺激がありすぎるので映画を映像として純粋に楽しむのが難しくて初見には4DXはあまり向かない装置かもしれません。
2度目以降の追加要素として楽しむのは思った以上に刺激的で楽しかったので映画の内容にもよりますが複数回見るときに4DXも選択肢に入れていいかなと思いました。




     

映画に関連してというわけではないですが知人宅のホームシアタールームを見せてもらいました。
ホームシアターに関しては環境作りが自宅では現実的ではないし元々そんなに興味は無かったのですが想像以上に良くて驚きました。
映像に関しては映画館のスクリーンもそれほど画質いいわけじゃないので距離が近いのもあって映画館と大差ないし部屋の小ささが逆に音の響きを増強してて音響に関しては映画館よりも実はいいんじゃないかと思いました。
ホームシアターはまさしく大人の遊びって感じの贅沢さを感じますがこれは確かにちょっと惹かれるものがあるなってのが分かりました。
やっぱり音が出せる立地ってのがネックなので羨ましい環境です。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今一言打ってる時に下のバナーであいちはあいちでいただくぜ!ってあるんだけどまったく意味がわかなんないのがやばい。
定期あろはー(´;ω;`)
見てもそれっぽいの出てこなかったし多分最近見た関連サイトとかの情報から広告表示されるタイプだから近い将来愛知は定期あろはに制圧される。





2月15日

また唐突に温かい日が来たりしましたがそろそろ少しずつ気温も上がっていく時期に入るでしょうか。
めっちゃ暖かくて凄い雨降ってた14日は朝から車で1時間強かけて試験会場へ行って試験受けて帰るだけっていう疲れる行動をしました。
別に直前にそんなにやることは実際ないけど試験とかあると思い切って遊べない気分になってしまうのでひとまず直近のノルマは消化して気分が軽くなりました。
とりあえず終わって最初にやったのは冬コミの同人誌崩し。




以前予告を見た時から気になってて見たいなと思ってたピクセルという映画を見ました。
ストーリーの流れ自体は特にひねりのない宇宙人の侵略撃退物だったけど映像のSF感とあのピクセル化の表現は凄い面白い発想だしまさにアイデア賞だなって思いました。
この映画の発想そのままゲーム化して欲しいくらい戦闘パートは面白かったし映像の凄さが良かったです。
基本的にはコメディで戦闘以外はまあオタクが何か変なこと言ってる感がちょっと強すぎて評価分かれそうなところですが登場人物がちゃんとオタクの信念みたいなのを持って発言したりしてるところは良かったです。
パックマンの製作者に対峙した時一言目にあなたは私の人生を豊かにしてくれたありがとうみたいなこと言ってたの個人的に凄く良いシーンだと思います。
あとパックマン戦はやっぱメインビジュアルになるくらいメインなところで凄い面白かったけど、元ゲームの性質を上手く使いすぎてて元ゲーを全く知らない人の場合わりと説明不足かもなぁと思いました。
無敵になってゴースト追い回してたら無敵切れた瞬間にゴースト食って死んだっていうゲーム知ってる人ならまさにあるあるネタで面白い表現持ってきたなぁって賞賛に値するシーンでしたが実際経験した人じゃないとわりと難解な表現ですねあれ。
あとEDの本編リプレイの表現が素晴らしいと思いました。
おっさん世代のオタクでゲーマーな人になら無条件でおすすめしたい一作でした。




・スクフェス

 

スクフェス大会のオンライン予選が終わりましたが未フルコンの悲しい結末で終わりました。
初日にまずタイミング調整の為に色々設定をずらして練習をしてたのですがその時は5回やって4回フルコンできるくらいの安定度はあったのに期間中どんどん調子悪くなって変な癖ついて結局最後まで治らずでした。
音ゲーにおける「癖」と言われる物の怖さがよく分かりました。
ちなみに最終日あたりには大分治りかけてて予選回数使いきった後のLP消化プレイでフルコンできました。
昔から緊張に弱くてこういう回数制限のある中で何か成功させろとかになると途端に緊張して指が固くなってしまうのが辛いです。
大会に出れる出れないの結果は置いといて最低限実力をまともに出しきれなかったプレイで終わってしまったのが悔しいところです。
今回は予選でも現地で色々やるみたいだしまあうっかり出れることを期待しておくことにします。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ガチャを引く才能がとてもほしい。
定期あろはー(´;ω;`)
ガチャが上手いっていう謎の語感が面白くて好きなのでガチャ上手い人になりたい。
才能が無い部分は努力で補うのがこの世の常なので努力でお金を稼いで才能をカバーしよう。





2月8日

最近肩こりの症状がまた強く出てきて目の痛み、頭痛が程よく混ざってきてます。
理屈としては納得できるのですがやっぱり肩がこると目が痛むっていう離れ業な感じに違和感がありますね。




・スクフェス



前回ガチャで少しカードが増えた影響でスコアデッキに入れ替えが無いか改めて手持ちを眺めてました。
そしたら思った以上に非スコアスキルの覚醒SRのステータス値が高くてシリアルURのスコアカードとの比較なら採用ラインが変わりそうだなと思ってちょっと真面目に計算してみることにしました。
ネットで調べてもいまいち直感的に分かりやすいサイトとかが無かったので自分でエクセル1枚作ってみました。
最初は計算式勘違いしたりして最終的に結論を出すのに3時間くらいかかりましたが今まであまり詳しく考えてなかった部分を理解するきっかけになったし意外なことも分かったので結構面白かったです。


簡単に書き出すと、
・最終的なカードの能力は基礎値×LF補正+絆値(+スキル換算値)
・パーフェクトチャームのスキル上乗せ換算値はパフェ率95%、ノーツ315の計算で以下(ノーツ数変えてもあんま変わらない)
・Lv1:+285 2:+340 3:+390 4:+445 5:+500 6:+565 7:+630 8:+760
・パフェチャと比較してリズチャの場合は効率88%、トタチャは約80%掛け
※追記:タイチャは120秒の曲の場合、Lv7で約+400 (Easyノーツ100とかだと+1350ある)


自分で分かりやすい数値に丸めたので正確ではないです。
今回はシリアルURとの比較を考えてたのでパフェチャのみ正確に調べましたが、SRのスキルは大体換算値+300強、URは+500強くらいでした。
これを見てスキルLvによる恩恵の量が感覚的に掴めたし、予想以上に高Lvパフェチャが強いんだなってことが分かりました。
SRはスキル自体はそれほどRと大差ないってことなのでやっぱり素のステータスの高さは大きいなと思いました。


 

具体的には手持ちでこの2つを比較してたのですが、最終ステが、
LFスマイル参照の場合 : SR希=6238 UR絵里=6028 差=210
LFピュア参照の場合  : SR希=6492 UR絵里=5877 差=615
よってスマイル参照の場合は無条件で絵里採用ですが、ピュア参照の場合スキルLvが6以下の場合期待値は非スコアにもかかわらずSRの方が高くなります。
自分の手持ちデッキではスマイル寄りの編成の為に最終的にシリアルUR採用でしたが、場合によってはこの辺りは結構入れ替わるということが理解できました。


当然期待値なのでスキル発動率によってはスキル換算値は上がりますが、下がることもあるしデッキに9枚もカードが入っているので中々平均的に高い数値を引くのは大変で回数をこなさないといけません。
攻略的な観点で行けば最初は平均値を重視、その後ランキングボーダー付近に居るのであればスコアの偏りに期待して入れ替える、みたいな戦略もある場合はあるかもしれません。
スコアの偏りは、スキルの○○%で発動の%が低い程上下に大きく変わるので運が良ければ相当スコアが上がるかもしれません。
まあ現実的にそんなに豊富なカードを持っていることは無いので基本的には強いカードを上から順に入れるだけに落ち着くと思いますが。
こういうのは考えてる時が楽しいってやつですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 寝て起きて寝る!週休八日を希望します!

定期あろはー(´;ω;`)
時の流れを操ることで人より1.14倍の早さで老けていく定期あろは。
時間的に十分寝てるはずなのに疲れが取れないから睡眠の質を向上させたい。





2月1日

早くも1年の1/12が終わってしまいましたっていうのを去年も同じように書いていた気がします。
退屈な時間は長く感じるし充実した時間はあっという間という話もあるので多分充実した毎日を過ごせているのだと思うようにします。
慣れたルーチンワークを繰り返してると時間早く感じる気もするし実際どうやっても時間は早い。




  

土曜にμ'sファンミーティングin上海のライブビューイングがあったのでまた映画館でスクリーンに向かってサイリウム振ってきました。
今回はちゃんとリアルタイムのLVだしこの前のライブインシアターより人は全然多かったしライブ時は全員立ってて大分盛り上がってました。
ファンミはトークパートが多くてLVだと結構気軽に喋ったり飲み物飲んだりしながら見れるのでこれはこれで中々良いなと思いました。
ライブパートは思ったより曲数あったし選曲も良くてかなり良かったし念願のスノハレでUO折るやつも出来たので満足でした。
2本分くらい折ってみて分かったけどケミカルライトは光量よりも折った時のパキッっていう感覚と振ってる時のカチャカチャ言う液体の感触が振ってる感高めてくれてテンション高める効果があるんだなと分かりました。
光量が落ちてきてもそこそこ発光はしてるしとりあえずペンライトと合わせて手に持っておくだけで中々良い感じでした。
今持ってる分は貰い物なので次の機会までにまとめ買いしておきたいと思いました。




・スクフェス

     

そろそろプレイして1年くらい(正確には11ヶ月)になるので1年分のプレイ料を支払うことにしました。
ソシャゲの音ゲーなんかだと大体そうですが課金してもゲーム的にやることが何一つ変わらなくてプレイするだけなら無料石で何不自由なく出来るのでこの手のゲームのガチャはグッズを買う行為に近いと思ってます。
なので個人的にあまり課金欲というのは湧かないのですが十分すぎるほど遊んでるしこれからも遊ぶと思うので楽しませてもらった分のお布施の心は忘れず持っておきたいなと思います。
まああと課金ガチャは結果が悪いと凄い落ち込むのであんまりやりたくないってのがわりと本音なところですが。

とりあえず1日100円投入して遊んだくらいの換算で石買って勧誘チケット14枚、11連勧誘×11回、補助チケ3回の合計でSR19枚、UR2枚の結果でかなり良い方だったのでひと安心でした。
URは1%なので100回試行しても3割強の確率で1枚も出ないっていう胃の痛くなる確率なので恐る恐るでしたが良かったです。
狙ったものも出たし更に片方は覚醒できる(同じカードが2枚必要)という運の良さでした。
スクフェスは普通にゲームプレイする上でガチャの必要性が薄いせいか最近のソシャゲの中でもかなり廃課金仕様のガチャなので物欲が激しい人には中々辛い仕様だなと思います。
比較的自制は持ててる方だとは思ってますが一回やるとズルズルってことも少なくないので楽しめる範囲でこれからも楽しんで行きたいと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> おなかすいたぬき。
定期たぬきー(´;ω;`)
食欲の秋っていうけど実は一番太るのは冬の間だからそろそろ落ち着かせないとたぬきになってしまう。
ごはんが美味しいのは健康の証。





1月25日

暖冬だと思ってたらいきなり寒さが押し寄せてきました。
雪がやばいかもって聞いてましたがとりあえずうちの地域は1回雪が一気に降った後は特に何事も無く平和でした。
日曜に山一つ越えて試験会場へ行かないといけなかったので助かりました。
試験は全然助かってませんでしたが。
後々になってもう少し勉強しとけばなぁと思ったりもするけど勉強してもどうにもならない閃き100%みたいな問題も出るのでもはや自分を信じるしか無いみたいな状況。




・スクフェス
最近になって少しGreatが増えて来たような気がするなぁと思ってタイミング調整してみました。
元々始めた直後に設定した-8に設定していたのですが自動調整をかけたら突然-17〜-22くらいの振れ幅で数値が出るようになってて、実際にそれに設定してみても凄いズレてて何故か自動調整自体がおかしなことになってました。
仕方ないので手動でずらしてはプレイしてを繰り返して-4あたりが自然体で押してパフェ出やすいかなってラインだったので-4になりました。
ただ曲ごとのズレもあるし元々少し早めに押してしまうような癖があるので本当にこれが本来のタイミングなのかそうでないのかが判別出来ないのが若干もやもやするところですね。
最も基準となる機種でタイミング±0の状態のものを一回触ってみたいところです。
最近は大体EXグレ率10%前後で調子良い時のタイミング取りやすい曲なら7%くらいまでなら行けるようになりました。
今年のスクフェス全国大会はゲーム内予選もあるのでできれば現状ベストの状態で頑張ってみたいところです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 1月半ばになって寒さが爆発してる・・・もうだめ・・・・

定期あろはー(´;ω;`)
今まで寒さはちからをためている状態なだけだったのかもしれない。
どうせ毎年1回くらいしか効果を発揮しないスタッドレスタイヤが活躍してくれる貴重な機会だった。





1月18日

先週買ったばかりのジャケットを着たら出かける前にボタンが取れてンン?ってなりました。
言うほど安物でもなかったのですがまぁセール品なのでしょうがないかとボタンは自分で付け直したのですが。
裁縫セットが小学校か中学校の家庭科で買ったやつを今でも使ってるのですがこのまま一生使ってそうだなっていう子供の頃の持ち物って案外ありますよね。
まず滅多に出番が無いっていう理由もありますが。




寒がりなので冬は寝るとき毛布2枚を重ねて使ってたんですが実は毛布は布団の上に乗せる方がいいっていう話を聞いたので実践してみました。
2枚あるので毛布-布団-毛布って感じで挟んで使ったのですが中々良いような気がします。
というか毛布2枚重ねは毛布がずれやすくて困ってたのでそれの解消がどっちかというと効果高かったです。
ちなみに敷布団は毛布っぽい敷きパッドが2枚引いてあってその下に敷布団とベッドでかなり厳重な体制になってます。
これでも足先とか全然冷たくなるレベルで冷え性なので一応それっぽい対策はしてるけどなんか特効薬とか欲しいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> グラブルは覇権だったけどさすがに勢い減っていきそう。
> エンドコンテンツの敷居は高いから一般人には長い戦いになりそうだけど。
人がいるから人が集まるって感じで最近始める人もちらほら見るしまだ新規はこれからでも増えそう。
ただ人が少なくても全員がまだ過渡期って感じの熱がある時期と上位の一定数とはいえ煮詰まってる人が出始めると何となく勢いのよさが衰えたように見えてしまうのはどんなゲームでもあるような気がする。
やってないけど聞いた話では実質MMOみたいなものって話なので人生にゆとりができるまでは手を出さないようにしたい。(出来るとは言ってない)





1月12日

3日しか会社出てないのにもう面倒くさくなってきてるので仕事が楽だろうがきつかろうが人は怠けたがるものだということを実感します。
まだ寒いけどそろそろ冬物が投げ売りされる頃かなと服をちょっと見に行ったりするんですが大体ちょうど良いサイズだったり色だったりするものはあまり無かったりするからタイミングの難しさを感じます。
安さ優先でとりあえず買うかってやると次の年もう着なかったりするから買い物は計画的に。
でも買ってしまう。




 

ラブライブ!のアニメPVやライブBDを映画館で順次流していくっていうμ's Live in Theaterが先日から始まったので見に行きました。
初週はアニメPV全部盛り合わせのやつだったのですが曲と曲の繋ぎに全く間が無くて特にショートverのPVだと早すぎるからせめて5秒でもいいからインターバルが欲しいなと思いました。
どんなときもずっと(アニメ2期ED)のラスト画面9分割の特別映像とか凄く良い感じで歓声も上がったのにその後即ハロ星で開幕歌だからあまりにも余韻がなさすぎてせっかくの作りが少し勿体無いなと思いました。
ライブビューイングとかと同じで声出しOKサイリウムOK上映だったのですがスクリーンに向かって棒振るのは何とも言えない微妙な感覚だったので(映像がアニメってのもあるけど)やっぱり本物のライブがあるなら現地行きたいなと改めて思いました。
あんまり人が埋まってなかったのと棒振って声出す人もその半数位でそこそこ大人しめの上映だったってのもあるので都市部の満席でやる気に満ちた人だらけの映画館だったらもう少し違うのかもしれませんが。
あとは映画館の問題だけど音量をあと1.5倍くらいにしてくれたら結構臨場感違うのになぁと思いましたが普段来てても少し音小さめかなと思う映画館なので仕方ないかなと思いました。
とりあえず期間中のライブBD上映の時のどれかでもう一回行ってみようかなと思ってます。




・伊
冬コミで買った「伊」をたまにやっては周回数増やしてたりしてます。
無限周回ゲーで途中開始アリなのですが6周目まで行って流石に1ミス=連続3ミスくらい確定みたいな難易度になってきて詰まり気味です。
宇宙ナマコに魚雷撃ち込むと10発毎(2周目以降は20発毎)に1UP数が増える仕様だったので連射機入れて上手くやればずっとループするかなと思ったけど全然そんなことは無かったです。
連射機入れた状態でボスに何回貼り付けるかみたいな状態なので攻略と言えるかどうか怪しい状態なのですが。
あと単発で弾撃ってくる敵潜水艦が妙にスナイプしてくるなと思ったら予測自機狙いだということに気づきました。
昔wisplispにありましたが(というか他に見たこと無い)自機の移動方向を先読みしてそこに弾を置くように撃ってくるやつで分かっててもかなり避け辛いやつです。
wisplispの時は気付きませんでしたがこれ現実世界で言うところの偏差射撃なんだなと分かったのですがリアル戦闘機なんかでこんなん上手く撃たれたら絶対避けるの無理だろうなと思ったので変なところでちょっと感心してました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 乗るぜ!今年のビックウェーブに!

波乗あろはー(´;ω;`)
自分的去年のビッグウェーブはラブライブ!だったけど周り見てる感じだとグラブルかなって感じでした。
まだまだこの波が続くのか新たな荒波に揉まれるのか果たして。





1月5日

あけましておめでとうございます。
連休も今日で終わりだし相変わらず年末も年始もあまり実感のない過ごし方をしましたが今年も頑張っていきましょう。
以下連休の記録。




・12/28

 

昼前くらいに車で出発。
夕方に東京着いて少し秋葉原あたりをふらふら。
夕飯に新宿の肉屋に肉を食べに行く予定だったのですが予約していかなかったら埋まってて結局秋葉原に帰ってきて万世で肉を食べて安息を得ました。
秋葉原はやはり我々のホーム。



・12/29



お昼に恵比寿のBLACOWSというハンバーガー屋へ。
一番シンプルなハンバーガーで1200円からでビッグマック的なのだと3000円するお高めバーガー店。
こういうお高めバーガーがどんなのか興味あったしサイドメニューも美味しかったしで満足しました。
その後5時間くらいカラオケして夜の飲み会へ。
3年ぶりくらいに会うレアキャラとか3年消えてた理由が垢バレしたからだとか面白い話題のある面白い会でした。



・12/30

 

コミケ2日目。
東方島が西館ということもあってかなり久しぶりの西館で懐かしい感じがしました。
周り見ても全部東方だし程々のまったり具合と一部の混み具合が例大祭みたいなオンリー感もあってなんか落ち着く感じでした。
夕飯はラブライブ勢で鍋をつつきながら1stライブBDを見たりして良さを高めました。



・12/31

     

コミケ3日目。
少し出発が遅くなって11時半過ぎの着でしたが何時も通りゆったりと東の同人ゲー島を見て回ったりしました。
西のラブライブ島もぐるっと回ったのですが東と西の気温差が凄くて西は快適でした。
戻ってまったりした後μ's目当てに十何年ぶりかのリアルタイム紅白歌合戦見ました。
同じように十何年ぶりの面子がTVの前にかじりついてる図がなんとも面白い構図でした。
裏紅白も見たり横でモバゲーカード10枚分くらい溶かしてるのをみたり蕎麦作ったりしながら年が明けました。
そのまま夜中の高速を走って朝5時に帰宅して遠征終了。



・1/1〜1/5
恒例の親戚行事を済ませて荷物整理して友人とご飯食べてゲームして明日は仕事です。
2016年も頑張っていきましょう。




---------------- 以下C89冬コミ同人ゲーム感想 ----------------

(めんどくさがりが発症したので今回はtwitterに書いた文章そのままです)


伊 / 惑星まりも
横STG。今回買ったけど作品は1年前の物。
見えてる画面より右に更に2画面分の領域が存在していてそこに居る敵もソナーで探知して魚雷で倒すことができる。
乱射は出来ないので一撃必中でうまく数を減らして行く感じ。
2面しか無いけど2周目があって手応えもあって雰囲気も良い。


StormRide C89 / TetraProject
横STG。無料頒布の品。
作り自体は敵1種ボス1種(見た目だけ違うけど挙動が全部同じ)っていうまだ評価する段階ではないものだったけど見た目と操作感の基本は悪くない感じ。
敵弾の描画は自機ショットより上にして欲しいとだけ。


PostApocalypticSounds Interactive Teather Trailer / deadfactory
3DACT(の原型?)動かせるデモみたいな。
今は歩く以外ジャンプも何も操作が無いけど終末世界っぽいところを歩き回れる雰囲気なゲームになってくれそうで期待。


魔砲少女のメイガスフィア体験版 / OHBA堂
3DACT。地球防衛軍みたいな感じ。
無駄に背景の建物とか壊しまくれたりするのが楽しいのでこういうノリは好きです。
うちの環境のせいなのか仕様なのか分からないけどBGMもSEもでなくてちょっと寂しかった。


東方たまあそび C89版 / ウチ。
今回の謎ゲー。
ピッチャー(魔理沙)の投げた玉を霊夢が打ってその間に塁のような四角の物体を触りに行くとスコアが入って魔理沙は打たれた玉を拾ったあとは弾幕撃ちながら追いかけてきて触られたらアウトみたいなシュールゲーでこの先どんなゲームになるのか謎。


妖精大回籠 / ぱんついーと
パズルゲー。
自キャラは足場伝いに横移動しか出来なくて壁を押すと画面が1/4回転してブロックなんかも下に落ちる、規定内回転数で画面内の鍵を取って扉に入ればゴール。
シンプルながら上手いシステムに仕上がってて面白かった。
規定回転数がガバガバなのはご愛嬌。




・web拍手
> 新年あけまし定期あろはー(´;ω;`)
> 今年も頑張ろう!

あけまし定期あろはー(´;ω;`)
適度に頑張り適度に愉快な残り360日を過ごしましょう。




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