12月27日

というわけで今年ラスト更新になりました。
1週間も早ければ1年も早いし冬休みも既に2日削れてるしで毎年言ってるけど毎年言いたくなる時の早さです。
1年まとめ的なのは前回やったし後は明日から出かけてコミケに参加したら2015年も終わりです。
来年の抱負とかも特に考えたりはしませんが2016年も楽しく良い年であると良いですね。




I am Bread
前回年間ゲームまとめをしたけど最後にゲーム納めでこれをやりました。
プレイヤーはパンになってパンを操作して自分がトーストになればクリアという一時期わりと話題になった(?)バカゲー。
単におかしなシチュのバカゲーかと思っていたらストーリーが最終的にホラー仕立てになってていい意味で期待を裏切られた感じで面白かったです。
物理演算ゲーでおかしな吹っ飛び方をしたりするわけではなく堅実な動きをするタイプなので慣れるまで操作が中々難しいです。
フィールドの探索が面白かったのでお助け無敵アイテムを使ってそのままイージーモードでクリアまでしてしまいましたがまともにやると操作が難しいのと1ミスのダメージがでかいのとで実際難易度は高そうです。
たまに出てくるToastBustersとかのパロディタイトルのセンスが地味に好きでした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年の定期あろはー(´;ω;`)は終了しました。
> 来年の定期あろはー(´;ω;`)にご期待ください。
ファイナル定期あろはー(´;ω;`)
今年もお世話になりました来年もよろしくおねがいします。





12月21日

今年ももう残す所あと1週間ちょいとなりました。
先週は軽く部屋の掃除でもして大掃除気分を味わったり劇場版ラブライブの円盤を眺めたりファンミ映像を眺めたりニコ生のライブ映像を眺めたりとかしてました。
あとハーゲンダッツの華もちみたらし胡桃がめっちゃ美味しかったです。
一時期売れ過ぎで製造中止商法が流行りましたがこれに関しては真実味がある商品だと思いました。
というか既にもうどこ探しても見つからないのでやばい。




とまあ特に年の瀬だからといって日記ネタが増えることもないので1年振り返りまとめでもしてみようと思います。
大体いつも年内ラスト日記にゲームに関してだけ羅列してますがたまには時系列見返し方式で。
ちなみにパズドラは昨年から引き続き年間通してやってるので特に明記なし。


・1月
ゲーム:東方CrisisScarlet、他C87同人ゲー
艦これに自分的区切りが出来たので終了する。
ストライクウィッチーズOVA vol2を見に行く等。

・2月
ゲーム:HellSinker.、Portal、FLASHゲーとか
ラブライブ!のアニメ全話視聴。
二次創作、関連ゲーム等を漁り始める。

・3月
ゲーム:スクフェス
スクフェス開始から1ヶ月半くらいはひたすらスクフェスやって休憩に二次創作漁るの繰り返し生活。

・4月
ゲーム:スクフェス(以降ずっと重度にやり続けるので省略)
BDプレイヤーを買ってストライクウィッチーズでアニメ円盤初購入、以後円盤が割と定期的に増える様になる。
若干お高いイヤホン購入、オーディオ沼には特に沈まない。

・5月
ゲーム:例大祭ゲーを少し
スクフェス全国大会に抽選で当たったものの音ゲー歴2ヶ月には厳しかった。割とリベンジしたい。
ストライクウィッチーズOVA vol3を見に行く等。

・6月
ゲーム:Portal2
ラブライブ!劇場版を見に行く。結局劇場へは4回行きました。
ライブ円盤にも手を出し始める。

・7月
ゲーム:Portal2(COOP)
μ'sファンミに参加してサイリウムを振ったりするタイプのライブを初経験。
マッドマックスFRを見に行く等。

・8月
ゲーム:東方紺珠伝、他C88同人ゲー
この時期だけはスクフェスの手を緩めて紺珠伝に打ち込む。恒例のノーボムクリアまで。

・9月
ゲーム:デレステ、余命ナイ
1ヶ月デレステとスクフェスを並列してやった結果掛け持ちは難しいと感じたのでスクフェス一本に絞る。
デレステは当時の星27まで全フルコン、スクフェスは同時に全曲フルコン達成。

・10月
ゲーム:特筆なし
京都行ったり静岡行ったり1週間まるっと風邪で寝こんだりする。
μ's 5thライブ円盤を見たりみるみるミルキィ見たりする。大分声優コンテンツに慣れてくる。

・11月
ゲーム:特筆なし
またスクフェス一色になり始める。
ガールズ&パンツァー劇場版を見に行く等。

・12月
ゲーム:特筆なし
内田彩2ndライブへ行く。
パズドラで闘技場クリアする。


羅列したら結構な量になりましたが1年の出来事がこれでまとまるなら大分コンパクト。
ゲームばっかりやってた例年に比べれば大分ゲームの割合も種類も減りましたが、それ以外で今までに無い行動が多かった年でした。
まずアニメから始まってラブライブ!関連にハマってスクフェスで音ゲー経験、実際にライブへ行ったりするアクティブなオタク活動も経験しました。
まさか自分がライブ会場でハイハイハイ!とかやる側に回るとは思わなかったしやっぱり人生割りと分からないものです。
音ゲーに関しては元々やればハマる資質はあると思ってたのでまあやっぱりなという感じでしたが媒体がお手軽スマホ・タブレットであるところも大きかったと思います。
あとは映画館で映画を見ることが多くなったことも今年に入って一つの変化だと思いました。
結構ぼんやりと過ごしていた日々が多かったと感じる2015年でしたが案外多くの変化があった年になっていました。




ゲームに関してはやはり去年同様パズドラ、今年のスクフェスと非常に長期間長時間のめり込んだ物もありますが、2015年個人的ベストゲームとしてはやはりPortal2だったかなと思います。
3D酔いを酔い止め薬で無理やり抑えこんでまでプレイしましたが、自分の中の洋ゲーに対する意識を完全に覆したストーリー性とキャラクター性、それを完全にゲームとして表現した素晴らしい作品だったと思います。
最近涙脆くなっては居ますがまさか洋ゲーでストーリーに感動してガチで涙が出てくるとはこれをプレイするまでは思いもしませんでしたし本当に常識を覆される作品でした。
また来年も良い作品や良い経験に出会えることを期待していきたいです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> もう少しでメリークルシミマス!

定期あろはー(´;ω;`)
今年のクリスマスと言えば!仕事納め!やったね!
クリスマスと言えば出てくるでかい骨付き肉的なやつを年中売って欲しい。





12月14日

劇場版ガールズ&パンツァーの2回目の視聴に行ってきました。
1回目より細かいこと気にしたり誰が誰をどこで倒してたかとかを見てたりしましたが細かいこと抜きにしてやっぱ最高のエンターテイメントアニメーション作品だと思いました。
あと直後にマッドマックスFR上映会とかしたんですが視聴感がほぼ同じだったしこちらはメイキング映像含めて素晴らしいのでガルパンの方もメイキング映像的な物見てみたいですね。




・パズドラ

       


極限の闘技場をサリアトールPTでクリアしました。
実装から長らくあと一つコマが揃えば行けるPT出来そうなのになぁと思っていたところサリアを引いたのでBOX漁ったらきっちりスキル上げだけはしてある面子がそろっていたのでピィ5匹と+297ストック5つで完成。
延長覚醒が2つしかないのと初挑戦だったのでかなりおっかなびっくり進んでいたらクリアまで1時間半かかってました。
ある程度丁寧なパズルさえ心がければ半耐久PTの最上位とも言える強PTなので滅茶苦茶きついって場面もあまりなくクリア自体はかなりの安定感がありました。
敵順が15Fからパール・グリザル(固定)・光ゼウス・ゼローグ・王妃ヘラ・闇カーリーだったので比較的楽な構成なこともありましたが。
ちなみに潜在覚醒はサリアにHP4つ、大喬に5色軽減のみでした。
ひとまず現状のエンドコンテンツであるところの闘技場にクリアマーク付けれてまた一段落という感じです。
1回のプレイに時間がかかりすぎるのがちょっと難点ですが何回か回って安定って言えるくらいにはしてみたいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 寒さが増して世界がつらい。
定期あろはー(´;ω;`)
なんて言ってたら先週の金曜?あたり異常気象なレベルで暖かかったですね。
できればあと2週間くらいは暖かめで推移して欲しい。





12月7日

 

12/5に有明コロシアムで開催された内田彩2ndライブへ行ってきました。
チケットは誘われて貰ったものでしたが内田彩のソロアルバムは最近ずっと聞いてるくらい好きだったので実際行けて良かったです。
セトリは前半が2ndアルバム分で後半に1stアルバム少し、アンコール後が1st残りって感じでほぼ全曲に近いくらいの曲数聞けました。
個人的に曲は普通に聞く分には全体的に2ndの方が好きなのが多かったんですが1stのほうがライブ映えする曲が多くてコールとかも凄く楽しかったです。
というかアンコール後はなんかスピーカー音量が倍くらいになってたしテンション高い曲多いしで体力の8割くらいをアンコール後に使った気がします。
アップルミントがまさかあれほど楽しい曲だとは思わなかったしライブ体験で一番評価上がった曲になりました。
ペンライト振る腕が序盤は結構辛かったんですが途中から膝を使うことを覚えて段々楽になってきたのと運動した後の気分の良さみたいなのが徐々に出てきてこれが高揚感ってやつなんだなと後半になるに連れて思いました。
座席はステージに対して水平位置の一番端の位置で正面に柱もあって直接見るにはやっぱちょっと微妙な場所だったのですが真横にスクリーンがあってある意味良い席でした。
会場規模にの割にはステージまでの距離は結構近かったので何だかんだ8割くらいは正面見てました。
スクリーン映像だとDaydreamがシャボン玉とライトの演出が曲の雰囲気と相まってハッとする綺麗さでとても良かったです。
あと幕間映像が近くで見るとあまりにも雑コラ風味で笑ってました。
本当に凄い楽しかったし良かったので次回あればまた行きたいですね。




 

翌日の昼に以前から食べてみたかったハニトー食べに行きました。
基本一人で食べきるものじゃないってのは分かってましたが自分の中のイメージでハニトーはスイーツ版二郎って感じだったので頑張ってフードファイトしてました。
物量的に入らない程の量ではないのですがやっぱり糖分ってのと食べるのに時間がかかるので満腹感も来るし甘味摂り過ぎなのか頭痛も地味にしてきたしで微妙なところで棄権することになりました。
基本的に甘いもの好きなんですがたくさん食べられないタイプなのでやはりきつかったです。
味は美味しかったし見た目にも楽しいのでもし次行くなら二人で一つとかにしときます。




   

ついでにちょっとした聖地巡礼in秋葉原。
左から映画のハテナビ前の自販機、穂むら(竹むら)、女性シンガー2回目の場所。
竹むらは定休日でした。
その後は適当にだらごろして充実した時を過ごして帰宅しました。
翌日筋肉痛になるかなと思ってたけど意外と大丈夫だったので少し前からやってた筋トレの効果が多少あったかなと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 黒い服あるあるすぎる。でも服買うとすぐ黒選んじゃう。
定期あろはー(´;ω;`)
黒が好きなのもあるけど服選ぶ時にまず最初に黒い服だけピックアップすればいいから選ぶのが楽というのも大きい。
おかげで黒以外買おうとしても組み合わせが良いのか悪いのかのセンスが絶望的に磨かれて無くて結局黒に行ってしまうという。





11月30日

予報通り急に寒くなったので切り替えタイミングをミスって凍えるような事態は回避できました。
今年は暖冬なんて話も聞きますが例年より暖かかろうが寒いことに変わりはないので冷え性拗らせ勢には辛さしか待っていない。


話変わって先日数年ぶりに人生4回目くらいのボウリングをやる機会がありました。
正しい姿勢とか持ち方がよく分からないので大体過去にやった時もそうなんですが投げてると親指が痛くなってくるのが地味に辛いです。
毎回絶対にレーンの真ん中には投げれないのにピンが減った状態だとやたら命中率よくてスペア量産してました。
3ゲームやってベストが130だったのですが思った以上に100点超えるのって難しいんだなってのが分かったので初心者的には良いスコアだと思って満足しました。
あとボウリングの玉のメーカーの広告がいっぱい貼ってあったのですが書いてあることが謎の用語とパラメータすぎて知らない世界だったので中々面白かったです。




・パズドラ

 

今日でちょうど通算ログイン1000日目になりました。
この日数≒android端末を触り始めた日数なので随分経ったなあという印象です。
最初この手の端末に違和感しかなくてNexus7を家でしか触ってなかったけどNexus5にして持ち運ぶようになってからはいつの間にか必需品レベルです。
結局少量のゲームとネット端末という使い方しかしてませんがやはり手軽に持ち出せて外で使えるネット環境は実際便利。
パズドラもガツガツやるほどの勢いは無いですが何だかんだ「触ってるだけでなんとなく楽しい」というのは今でも感じてるゲームなので今後もまだまだ触ってそうかなという感じです。
なお1000日記念に1ガチャしたら安定のステッカー娘でした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 闇はいいよ。安心する。闇に染まろう。

定期あろはー(´;ω;`)
黒とか闇とか大好きなのは世界中の男の子の真理。
ただ引き出し開けると黒い服しか入ってないのは最近少しなんとかしたいと思ったりもする。





11月23日

寒くなりそうで微妙に寒くなく薄着は寒いが厚着は暑いみたいな日が続いてるのでそろそろどこかでガクッと寒くなりそうで戦々恐々としてます。
防寒装備は準備してあるのであとはタイミングを間違えないように目を光らせておきましょう。




先週は週末にガールズ&パンツァーの劇場版が公開だったのでTVシリーズとOVAを見直してから劇場版を見に行きました。
ガルパン本編を見たのも随分前に1度きりだったので久しぶりでしたがやっぱり面白い作品だなと思いました。
何が面白いっていうと戦闘ももちろん凄いですが色々無茶な設定を押し通すために更に無茶の上塗りで設定を固めて説得力を高める手法が最高に面白くて良い所だと思ってます。
学園艦周りがやっぱり最もクレイジー設定で戦車だとかカーボンがどうとか大体の無茶はなんとなく問題ないと思えてしまうところが良いです。


そして劇場版ですが、端的に言って最高に面白かったです。
いや本当にアニメ作品で何らかの兵器を使って戦闘するものの中で史上稀に見る出来なのではと思いました。
TVシリーズを見たことある人なら恐らく戦闘は4話12話の市街戦の部分がやっぱり一番良いっていうのがなんとなく共通の認識だと思いますが、あの10分か15分くらいの戦闘シーンを密度そのまま1時間以上まるっとやりましたって感じのボリュームで見終えた後の満足感が凄かったです。
当初80分上映だったところを120分に伸ばして公開を1年延期したとのことですが、こんなやりたい放題詰め込んだら当然だよなと思うしこの判断は間違ってなかったと言える出来の映画だと思います。
今回のガルパン劇場版を最近見た他の映画に例えるとマッドマックスとエクスペンタブルズだったなと思いました。
本当に上映時間の8割が戦車の上、アニメ映画とは思えない爆音、とんでもない行動ばかりする戦車、最強のオールスターバトル、みたいな感じでした。
あと最近映画館で映画を見る機会が結構増えたのですが爆発物系の作品だとやはり映画館の音響は良いなと改めて思いました。
なんかとにかく絶賛してますがほんとに褒めるところしか見当たらないような出来の映画だったので少しでもガルパン見たことある人間なら是非見たほうが良いと勧められる作品でした。
映画館が少し遠いので面倒なんですが劇場でやってるうちにもう1回くらいは見に行きたいです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 闇の世界の始まりだ!暗くなるのが早くなるのはいいけど寒いのはだめ。
定期あろはー(´;ω;`)
昔は自分も闇の住人だと思っていたけどやっぱり日が出ている時のほうが調子がいい普通の人間だった。





11月16日

最近は会社を定時上がりしても外は真っ暗だし地球の自転が早過ぎる。




   

今週は先週も書いたようにスクフェスばっかりやってました。
あとパズドラのレアキャラ集め(潜在覚醒)を合間に適当に。
にこイベだったしpt報酬追加されたしいっぱい走るかって思って久しぶりに課題曲SSS(60プレイ)までやりました。
SSSまで行ったのは多分5月頃のトラバス以来であの頃は練習も兼ねてプレイしまくってた時期だったと思います。
課題曲形式(通称マカロン)はptに対するプレイ時間が比較的長めになるので結構大変ですが常設EXが個人的に好きな曲が多かったのと課題曲自体が難易度高めでノリの良い楽しい譜面だったのでそれほど苦もなく楽しくやれてました。
あとフレンド枠の空きが結構あったのでイベント中ににこ推し称号の人に申請送ってたらフレンドランキング上位がにこ推しで埋まってて面白かったです。


なんとなく5万ptのプレイ時間を出してみたくなったので全部EXでプレイしたとして3曲+課題1曲の4セットで約470pt、50000ptまで425プレイ、1曲2分換算で14時間、インターバル1分入れるとすると大体21時間。
インターバルは休憩含めたりすれば平均1分どころじゃないとは思うけどざっくりとイベント期間10日で21時間くらいはプレイしてたことになります。
これを多いと見るかまだまだ少ないと見るか果たして…
ちなみに普段はこれの半分くらいしかpt稼いでないので今回は特別。


 

今回は楽曲ランキングも10000位の上位報酬ラインまで初めて行けました。
10000位狙えそうだったのでHardのスコア詰めも初めてしましたが割と新鮮で面白かったです。
スコア狙いは特技発動率の高い回を引くまでプレイし続けるだけと言ってしまえばそうなのですがレアドロップ狙って周回を繰り返すRPG的な楽しみと言った感じでしょうか。
もちろん最低限Great数を下げないといけないので毎回集中したプレイが必要だし大事なのですが。
今回のスコアもあと800低かったら入賞出来なかったので特技発動1回分の重みがボーダーギリギリではかなり大きいなと思いました。
特技Lvは画像の左から131312177。
クールデッキ以外は弱いので滅多に上位狙いは出来ないでしょうけど狙える時はまた狙ってみたいところです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 歯磨きで楽をしたいときは軽く磨いて液体でゆすぐタイプがおすすめ!

定期あろはー(´;ω;`)
その考えは無かった!
でもあのスッっとする感じの液の味が苦手なのと歯茎弱くなりそうってので一応はブラシで磨きたい派。





11月9日

前々から歯磨きを楽したいから電動歯ブラシ欲しいなぁと思ってて先日ようやく買ってみました。
そして感想としては思ったより楽じゃなかったというか慣れないと扱いが難しいということが分かりました。
本体の振動が割と凄くて手で持ってるのも地味にしんどいし唇に柄の部分当たって磨き終わった後痺れるのが割と辛いです。
ネットのレビューとかでそういった感想を殆ど見ないので多分自分の使い方が悪いだけなんだろうなとは思いますが慣れるまで結構掛かりそうです。
イメージ的にはPCとか適当に見ながら口に咥えてれば勝手にやってくれる的な物を理想としてたんですがそもそもそういう物ではないという話でした。
買ったのは音波ブラシってタイプのものでしたが電動歯ブラシって調べてみると高いのだと2万くらいするのもあってなるほどなぁって感じでした。




最近またスクフェスが楽しくてゲームはこればっかりになってます。
色々やれて色々楽しめればそれが一番なのですがやはり時間を食い合う以上モチベの高い一本をやり切るのが性に合っているようです。
全楽曲とりあえずデータ的なフルコンマークは付けたので最近はスコアが必要なイベントを走る時以外は判定強化ゼロのデッキを常用してます。
判定ゼロでプレイすると決定的に切れやすい箇所だとかgreatの出やすいタイミングがちゃんと分かってきて毎プレイ修正に気を使いながらやるようになって作業感無くまた楽しめるようになりました。
どんなに気を使っても階段だとかトリルだとかでgreatが出てしまうのでこういうの無くせる人はどれだけ精度があるんだろうなぁと思います。


以前出来なかった難曲とかが出来るようになる度に思いますが結局まずは指が動くか動かないかなので全ては指の筋力なんだなと思います。
指の筋力って言うと何か変な感じに聞こえますが自分も十字キーで長年STGやって上達して昔と比べて何が一番違うっていうと親指の反応と力加減だと思うのでとにかく動かす力が精度ゲー・反応力ゲーの上達には必要なんだと思います。
スポーツなんかだと筋トレや基礎体力作りが実際にスポーツのプレイよりも重要だったりしますがゲームの場合はそういうのが無いのでとりあえずプレイで基礎力を上げるしかないのでとにかくプレイしようって感じですね。
何かそういうゲームのデバイス操作回りに使用する部位の筋力トレーニングみたいなのって無いんでしょうかね。
上達だけを目指したい人は多分1日3時間ゲームやるより1時間ゲームやって1時間トレーニングみたいなことしたほうが上達早そうとか思ったりしますが実際どうなんでしょうね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ムッムッホァイ!

定期あろはー(´;ω;`)
悪魔城走りマスターして通勤時間短縮したい。





11月2日

流石にそろそろ冷えてきたし上着一枚足すかなと思いつつ昼暑いと嫌だし1日様子見てからでいいやと薄着で行ったら後悔した11月の頭です。
治ってまたすぐ風邪引いたとかならないように徐々に冬モードにしていこうと思いました。




11/1に紅楼夢があったので合わせて10/31に大阪の方まで出向きました。
なんか駅とかで変なコスプレしてる人見かけるなと思ったら31日はハロウィンだったのでそれの仮装だったんだなと後で思いました。
普通にゾンビっぽい化粧した人とかなんかよく分からんお笑いみたいな格好した人とかピカチュウとかマリオまで居てハロウィン仮装が予想以上にカオスでした。
ハロウィンは最近になって急に知名度上がったとは思ってましたが田舎住まいなので実際に仮装とか見たことなかったので本当にこういうのやってるんだなぁというのが分かってなかなか面白かったです。


夜に適当に飲み会。
懐かしのアニメとかの話でレッツ&ゴーとかバトルアスリーテス大運動会とかの話題が出て(個人的に)盛り上がってました。
バトルアスリーテス大運動会は自分がリアルタイムで見た数少ないアニメの中でもかなり印象の濃いアニメだったので今見たらどういう感想になるんだろうなという意味でいつかそのうちもう一回見たいアニメですね。
あと飲み屋の飲み放題のグラスが小さめだったのが少量多種を飲みたい派の自分としては良い店でした。
ジョッキで出てくる店とかだと1杯でお腹いっぱいになって色々頼めなかったりするのが残念だと割とよく思ってたりします。


翌日インテックス大阪でいつもの紅楼夢。
紅楼夢のインテックスはいつも紅楼夢以外のイベントあんまりやってないイメージだったけど今回はなんか色々やってた気がします。
日本女子博覧会とか字面だけ見たら何だこれって感じのイベントが隣でやってたのが印象的でした。
紅楼夢自体はいつものようにまったり紅楼夢でした。


 

昼飯(?)になんばへりくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ食べに行きました。
大阪の食べ物類の中でも割と気になってたものの一つだったのですが中々美味しかったです。
チーズケーキって一口に言っても色々タイプがありますがここはふわふわ系の軽いやつでした。
というかふわふわすぎて食感が泡みたいな感覚だったのでエアチーズケーキとか称されて笑いました。


 

もう一個食べたことない中で気になってた食べ物の551蓬莱の肉まん。
中身がいい感じにジューシーな肉と玉ねぎの固まりって感じで美味しかったというか油分多すぎて皮の部分も結構油でベトベトしてるくらいでした。
シュウマイも割と肉って感じの肉で美味しかったです。
美味しいけど1個食べて満足しておこうってタイプだったので多くても2個位でいいと思いました。
これ持ち帰り用にしてもこのままだから冷めたら中ベトベトになってて微妙になりそうだし箱から油染みて大変なことになりそうだなとかちょっと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 電脳化・・・俺たちの生きている間にはできそうもないな・・・
> 転生とかあるわけないし無情な世界だ・・・

定期あろはー(´;ω;`)
科学の進歩は凄いから世界を信じるのだ・・・
現実的には技術より倫理がどうのこうのでダメそうな気はするけど。





10月27日

先週の半ばくらいまで風邪引きずってましたがとりあえず完治はしました。
ほんと風邪引いてもいいこと一つもないのでご遠慮願いたいところです。
最近は朝夜の気温も急に下がってきたので気をつけたいですね。




みるみるミルキィ
ミルキィホームズの声優がやってるバラエティ番組なんですがアーカイブ見始めたら面白すぎてつい全部見てしまいました。
ラブライブ!の声優方面の面白ネタを漁ってる時にたまにミルキィの話題は見かけてたんですが予想以上のフリーダムさでやばかったです。
てか39回もあってアニメとかゲームの話題が出てくるのが2,3回しか無かったしあっても一瞬だし本当にただのバラエティ番組でした。
ライブ映像ダイジェストとかもあったし声優ユニットとしてのミルキィホームズの宣伝にはなってるんでしょうけど。
一応地上波でも流れてたらしいので番組的な編集は結構しっかりしてるし(適当感は味だけど)声優のこととか知らなくても無差別に人に勧めてもいいんじゃないかと思うレベルの面白さでした。
基本どの回も面白いけど料理する回は大体ヤバイと思いました。
料理回はバレンタイン(#20)、パフェ(#28)、サンドイッチ(#34)、ラーメン(#35)。
あとは体操作る話(#5)とか卓球教室(#31)とか宇都宮餃子(#33)とか好きです。
餃子回は面白いっていうか餃子の人と後輩の組み合わせの小学生と親戚のお姉さん感がやたら微笑ましくて良さを感じます。
これだけ芸人力高い集団も稀だとは思うけど最近の声優は色々やらないといけなくて色々大変だなと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 風邪薬の特効薬はよ。いつになったら出来るんだろうな。
定期あろはー(´;ω;`)
やはり電脳化で肉体のしがらみから解き放たれる未来を待つしかない。





10月19日

先週は風邪で1週間ずっとダウンしてました。
会社は半日しか行ってないし病院は2回行ったし熱は38度出るしで辛さしかない連休を取るはめになりました。
頭痛が特にひどくて体もだるいし寝てても回復感全然無いし衰えを実感せざるを得ないですね。
京都行った時に拾ったのかもしれませんがその数日前から喉の調子が悪くてほこりでも吸ったかなと思ってましたがそれが予兆だったのかもしれないので今後はそれっぽい症状が出たら適当な風邪薬飲んで早めに寝るとかの対策を取るようにしたいところです。




 

風邪は完治してなかったのですが這ってでも来いよって言われてたので土曜に寿司を奢られに沼津まで行ってきました。
症状は大分軽くなってたのでそんな無理して行ったわけでも無いですが。
漁港の寿司屋の寿司is美味いって感じで美味しかったです。
軍艦巻きって基本的にわさび入ってないものだと思ってたらいくらにわさび入っててちょっとびっくりしました。


   

その後流れで深海水族館へ。
なんか一時期流行った気がするチンアナゴ(写真左)とかもいました。
水族館とか小学生の頃以来に行きましたが建物小さい割に意外と見るものあったし説明書き読んだりで楽しめたので結構面白かったです。
おみやげ売り場で中身がデフォルメイラストなのにパッケージがやたらリアル生物なクッキーとか置いてあったりしたのがそれはどうなんだって感じで印象的でした。




・web拍手
> あきゅすず「解せぬ」 >文にとり秘封オンリー
あそこの京都イベントは元々文オンリーだったところに秘封にとりが混ざって最後に書籍組が混ざった(はず)ので必然的に印象が薄かった。
実際目的なのがほぼ毎回文のみなので自分の中では文オンリーだったりするんですがいつの間にか秘封の方が盛況っぽくなってるイメージ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 最近時が加速しすぎてやばい。どこかにスタンド使いがいそう。
定期あろはー(´;ω;`)
実は地球の自転が加速してるのかもしれないし世界がいつまでも過去と同じであるとは限らないのかもしれない。





10月13日

先週は重い物運んだり動く業務が多かったのですがむしろ日々体が軽くなっていったのでやはり適度な負荷は大切。
代わりに連休で風邪引いたのでもうこの体は駄目かもしれない。




月曜の祝日に京都でイベントがあったので行ってきました。(文にとり秘封オンリー)
ここの文オンリーの記念カレンダーを毎年愛用してるのでこれだけは割と明確に目的を持って行く地方イベントだったりします。
なんか企画スペースでやってた菫子のリアルパンダカーが過去見たことあるイベントスペース企画でも一番クレイジーだと思いました。
遊園地にあるような乗って運転できるパンダの乗り物がマジであったのですがどういう伝手でこれ持ってきたんだろうっていうのがほんと謎だし無駄に凄い。
菫子コスの人が乗ってるの見れたのは割と良かったです。


 

京都の金平糖専門店の緑寿庵清水。
お茶とかコーヒーとか栗とか色々珍しい感じの味の付いた金平糖がいっぱいあって凄くて値段もお高くて凄い。
試食した柚子金平糖がなんか果肉そのまま入ってるようなのだったんですが製造法の謎が謎いですね。


 

京都国際漫画ミュージアムというところにラブライブねぶたが置いてあるって話だったのでついでに寄ってきました。
なんか別にそういうコーナーがあるわけでもなく本当にただ置いてあるだけだったのが逆に面白かったです。
ちなみにこの展示だけはちゃんと撮影可。
あと琳派オマージュ展ってのもやってたけど一部除いて完全にただのコラ画像って感じになってるなと思いました。
リラックマが一番似合ってて面白かった。


あとは錦市場で適当に食べ歩いたり喫茶店でくつろいだりして帰ったら風邪引いてました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 夏が終わり終焉の冬がやってくる・・・もうだめ・・・冬眠しよ・・・

去年は秋飛ばしていきなり冬ってくらい秋が無かったけど今年は今のところいい感じに秋の気候で良い感じですね。
2015年もあと2ヶ月半だし全ての季節が一瞬すぎる。





10月5日

最近体が固まりきってて運動不足極まってきたって感じになってます。
なんか背中の変なところが痛くて(肩甲骨と腰の間のあたり?)体捻るとギリギリきててしんどいです。
体痛い程度ならいいけど以前の肩こりみたいに回り回って頭痛とかに発展してくると活動に支障が出るので適度にストレッチとかしたいと思いました。






μ's 5thライブBDを見ました。
感想としてはなんかもう凄いなぁとしか言えない舞台だなと思いました。
他のこういったライブ事情を全く知らないので比較も出来ませんがこの規模のセットを使ってライブなりコンサートなり出来る人物やグループは実際どのくらいいるんでしょうか。
個人的に一番印象的だったのがスクリーンを斜めに配置して立体的に映像演出してるのが凄い効果的で表現力高くなってて凄く良いなと思いました。
ただ映像演出系のはいいけどスクリーン正面で皆で踊るタイプのやつは背景輝度がちょっと邪魔して見辛い感は少しあるかもと思うので難しいところですね。
演者も皆過去に比べると安定度上がってるのが見て取れるし原作再現の演出やら映像演出やらMCやら全部良くて良さしかないっていう満足感でした。
個人的に一番好きなのはLoveWingBellでこれはもうなんか原作再現なんだけど別物に仕上がってるみたいな良さを感じます。
2日目の退場時のワンシーンも素晴らしくて素晴らしいです。
あとやっぱり以前お高めのイヤホン買っておいて良かったなってのを再認識しました。
スピーカーで音絞り気味で聞くのと全然違うし映像や録音の物でさえ結構な臨場感が味わえるので一つは持っておきたいアイテム。




・デレステ



MASTER☆27まで全部繋がりました。
☆28は別に出来ても出来なくてもいいかなくらいの気持ちで取り掛かってますが慣れたせいかそのうち出来そうかなって感じではあります。
このゲームはスライドで難易度を稼いでるところあるのでそれ以外だけ見ると判定幅が広いせいもあって案外躓くところは少ないかなと思いました。
判定幅の広さは本当に少し変わるだけで全然違うんだなってのをスクフェスで乙女式EXを判定強化なしでやってて痛感しました。
あともう一点スクフェスに比べてデレステが楽に感じる要点の一つが判定面積の広さなのかなと思いました。
凄い大雑把だけど画面5分割と9分割の面積差と考えると指の移動精度に気を配らないといけない度合いが違うのでその点でデレステは気楽な感じにできるのかなと思いました。
そう考えるとスクフェスを大きめのタブレットなんかでやると大分難易度変わるのかなと思ったのですがそれはそれで指の移動量が大きくなるのでなんとも言えなさそうですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 体動かさずにいっぱい寝ると何もやる気がでなくてまた寝るループ。
> 適度な運動は大事だよな!

定期あろはー(´;ω;`)
ほんとそれって感じだけどいっぱい寝るのほんと気持ちいいし一生寝ていたい。




TOPへ