9月28日

最近の寝不足感は運動不足すぎて体固まってるから回復率悪いのかなぁと思い当たったので運動の秋とかしたいところです。
わざわざ時間取ってそんなことするなら他のことしたいのでまず間違いなくしないのですが。
ひとつ前の職場では家でいくら引きこもろうと仕事行ってるだけで体力付いてたのである意味合理的だったなと思います。
例え合理的であろうとも今の職場が快適すぎて今が最高って感じなのですが。




・スクフェス

     

最後まで残ったソルゲ、えんじぇー、乙女式をようやくフルコンボして星11全曲フルコン達成しました。
どれも判定強化デッキでの達成ではありますが音ゲー経験値ゼロから半年でここまで出来るようになったんだなぁと達成感もあり嬉しいです。
一番回数が掛かったのは乙女式の94回でしたがソルゲのサビがいまだに理解が追いついてなくて半分運で繋がったようなものなので個人的にはソルゲが一番難しかったです。
安定どころか2回目達成すらまだまだ遠そうなので判定強化を無くしたデッキで今後も地道にプレイして行きたいと思います。


・ここまでのスクフェス歴
6ヶ月半前に開始
初EXフルコン(スノハレ)まで約2週間
回復デッキでソルゲ初クリアまで1ヶ月半
星11初フルコン(アネモネ)まで3ヶ月半
そこから3ヶ月で星11全フルコン
ランク175、11連ガチャ8回(多分)、UR4枚(補助チケ産2枚)、一応課金なし(シリアルあり)
と、そんな感じでした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> スタミナついてるゲームにはまると勝手に起きてしまう不具合。
> スタミナ消費して二度寝までいくとこれはやばいかもと思うこの頃。
スタミナ自然回復制のゲームは朝早起きすることに明確な目的意識を持つことが出来、健康的なあなたの生活をサポートします云々。
3,4時間寝て起きてを繰り返すようなレベルだと流石にあれだけど早起きは三文の得を実感として得られるのはある意味で楽しさの一つだと思う。





9月21日

9月も後半になると気分的に秋って感じが強くなってきます。
○○の秋とありますが最近は眠気の秋が強すぎて寝不足です。
寝不足は万年かも知れませんが。
このところ日々をパズドラとスクフェスとデレステとインターネットだけで回してる感じあるので唐突にどっか出かけたりしたい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 誕生日おめでとう!ありがとう!
> 来年はついに俺も大台に・・・

定期あろはー(´;ω;`)ありがとう!おめでとう!
大台を語るにはまだ70年早いぞ少年よ。


> 何もない日々のうちの一日ですがおめでとうございます
何もない日にありがとうございます。
何も悪いことがない何もない日は良い日々なのです。





9月14日

ふと気づけば9月も半ばだしそろそろ目を瞑って開いたら雪くらい降ってるかもしれない。




・デレステ



現在PLv31、PRO全曲フルコン、MASTER全曲クリア、難易度☆23までフルコン、☆24挑戦中、と言った感じです。
スクフェス始めてからというものリズムゲーム系を触ってしまうとついやりたくなってしまう癖が付いた気がします。
全然実力が足りないラインならともかくまだ後ちょっと頑張ったら行けるってラインなので楽しく触れてしまいます。
譜面傾向が違うのでなんともいえませんが☆24フルコンなら大体スクフェスの☆10フルコン(判定強化なし)くらいのラインかなと思います。
叩く場所が少ないのでいわゆる縦連が多くなるのですがスクフェスの縦連よりデレステの縦連のほうが大分楽に感じます。
スクフェスは指2本でやっててデレステは指1本でやってる差なのかなと思いましたがどうなんでしょうね。
高難易度は音ゲーとしても結構むずかしめになってますがスクフェスで覚えた基礎が生きてそこそこまではささっとクリア出来るようになってるのでやっぱ1回覚えたことが別のゲームに移っても生きてて自分自身がちゃんと上達してるんだなと感じられるジャンルは楽しいですね。
ちなみにスクフェスは☆11のフルコン未達成があと残り3曲です。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> デレステの一番おもろいところは林檎が死滅してること。
フライングおめあろはー(´;ω;`)
案外1週間後にすぐ出ましたが機種依存の問題とかで(多分)androidは後回しにされることが多いのでほぼ完全同時はやっぱり珍しい。
それでいて泥林檎両者とも目立った不具合が無くスタートしてる所は純粋にすごいと思った。





9月7日

窓開けて過ごすのが定着してきたくらいの涼しさになってきて良い流れです。
気温は良いけど夜は虫がうるさいし昼は工事の音がうるさいしで理想の秋など幻想。




アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
android版が出たそうなのでちょいちょいプレイしてます。
一般企業のゲームでiOSよりandroidが先に出るってなんとなく珍しいパターンなような気がするのですがどうなんでしょうね。
ちなみにアイマスに関しては10年前のアーケード版の知識しか無いしデレマスはアニメを1話だけ見たような気がする程度の知識です。


この手の音ゲーはスクフェスくらいしかやってないので主にそれとの比較になりますが基礎システムみたいなのは似たような感じかなと思います。
確率発動する特技があって大まかにスコア、判定強化、ライフ回復、リーダーフレンドでパラメータUP。
ノーツの降ってくる場所は5個だけど結構左右に指振り回されるので中々やってて楽しいです。
ノーツがひねって降ってくるので難易度低めの曲でも結構楽しいというか飽きない感じ。
スワイプアイコンが見分け辛いのと単純にスワイプ操作が難しいのが難しいと思いました。
判定が横に並んでて上からノーツが降ってくる形式はタッチパネルでやると自分の手で画面が隠れて見えなくなるっていう欠点が一つあるのでスクフェスの半円形のラインは割と合理的だったんだなという事が分かりました。


あとはとにかくUIが重くてメニュー移る度に読み込みが長くて会話演出も飛ばせないのが多くて起動も1分くらい掛かったりでサクサク感が無いのがしんどい点かなと思いました。
会話大量で3D背景やら色々と作り的に重いのは仕方ないですがスマホやタブレットのゲームの利点はさくっと起動してさくっとできるところだと思うので軽いということは大事な点だと思います。
特に関係ないけどタップのSEもなんとなく重めの音だしノーツが鉄球っぽく見えるしゲーム中も謎の重厚感あると思います。


ゲーム自体はスクフェス以外の音ゲーが新鮮なのもあって楽しいし出来も良いと思います。
端末の問題か分かりませんがタップSEが少し遅延して聞こえるので慣れるまで苦労しました。
音量をBGM100のSE50くらいにすると遅延感が少し誤魔化せて丁度良いです。
ノーツ速度は8が個人的にはやりやすかったです。
知らない曲ばっかりだけど結構好きな感じの曲もあるし今出てる曲は星26まではクリア出来たのでmaster全埋めくらいはしてみたいところ。




余命ナイ
タイピングクイズゲーム。
基本は漢字読み取りテスト的なゲームだけどたまに英単語だったり化学式だったり謎の問題が出てくる。
魔法で長考タイムが使えたりするのが上手く噛み合ってて面白いと思いました。
分からない物は考えても分からないと思いきや外部パワーが使える。
ストーリーというかキャラの寸劇も百合的に傾いてて割と面白かったです。
あとタイトル画面のホラー感が凄いけど別に内容的にあんまりホラーな部分はなかったしED後にタイトル戻ってくるといきなり怖くてびびる。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> どこを見ても雨雨雨!もしかしてこれが梅雨か!

定期あろはー(´;ω;`)
梅雨姉妹…実在していたのか…





8月31日

8月31日という日付はいつになっても何かしらの力を感じる日付に思えます。
夏コミで購入した同人ゲームは全て8月中に触れたし今年の夏の課題達成度は高い(同人誌は未読)。




・東方紺珠伝




■早苗 Lunatic レガシーモード ノーボムクリア残1 リプレイ

紺LNBクリア出来ました。
6ボス残7入りで残1クリアという後半に残念さの残るプレイでしたが最初のクリアなんてこんなものですよねって感じです。
実際5ボスあたりから丁度疲れが見え始めたのか自分から弾に突っ込むような動きが増えてます。
パターン的な動きとしては大体綺麗に出来てるかなとは思うのであとは移動精度をしっかりすれば良くなると思います。

紺珠伝のレガシーLunaノーボムに関しては体験版時点で星Lの難易度超えるんじゃないかと思ってましたが残機の量と後半面の難しさ的に同程度か個人差程度の差かなと思いました。
個人的には星の方が5,6ボスがガッツリ難しいのでやっぱ星蓮船最強なんじゃないかなぁとは思いますが個人差はあると思います。
体験版の時にやばいと思っていた1ボスの第1スペルや2,3ボスの通常弾幕なんかも暫くやり込むと見え方が分かってきてちゃんと避けれるようになってくるので上達感も感じられてノーボム攻略は結構楽しく出来ました。
後は本当に残機が凄く増えるので1面で2ミスしようが4面突入残3だろうが後半面頑張ればいいやって気になれるので前半面に気を張り詰め過ぎなくていいのが良かったです。
せめてもう少し残機残してクリアしたいなと思うのでもう少し続けようかと思います。




・IKUSAAAAAAAN 体験版 (幽々燦々
衣玖さんのハイテンション縦STG。
自機が無敵になって移動が高速になってショットが超強化されるフィーバーモードがあって最初は1秒程度の持続だけどそのうち5,6秒と伸びていって再チャージも最長1秒しかかからないから上手くやるとほぼ無敵でずっとテンション高くて爽快で楽しい。
裏ステージが凄く楽しくていいんだけど表面の倍以上の長さがあって条件付きで入れるステージにしてはボリュームありすぎて裏行けない場合との格差が少し気になるところ。
体験版だから長いってだけかもしれないけどこの裏面をそのままEX1面分に相当してもいいボリュームだと思いました。
あと出撃デモがシンプルにかっこ良くて好き。
このくらいテンション高いデモの出撃から1面始まるSTGって案外無い気がします。


・キリサメエスケープ (同人サークルGEN
魔理沙の横STG。
各面最初の盗みに入った魔理沙が逃げる演出が良い。
特殊レーザーとボムがあるだけの割と普通のシンプル横シュー。
実績?的にノーミスクリアがあるくらいで難易度も1通りだけなので別のスコア要素か難易度選択みたいなのもちょっと欲しかったかも。


・幻想夢 体験版 (UDK好き
見た目LIMBO風の横アクション。
基本LIMBOで現状は御札を投げて岩を破壊したりする行動が追加されてるくらい。
LIMBOのようなパズル要素よりアクション要素のほうが強い感じでした。
狼の足止め方法は面白いと思ったけど御札の操作性があまり良くないので最後が少し長丁場できつかった。
ああいった連続的な仕掛け発動はもう少し短い区切りにするか操作性をもう少し良くして欲しいかなと思いました。


・東方の掟 LAW OF THE EAST (えるまいなー
ファミコンのLAW OF THE WESTのパロディゲー。
4択で会話を選んで正しい選択肢を選ぶと点が入るし変な選択ばっかりすると撃たれる(先に撃つこともできる)。
元のゲームは1回見たことあるくらいですが割と謎ゲーというかシュールゲー。
地味に会話の分岐が豊富なのも昔のコマンド選択ゲームっぽいと思いました。


・YohjoSimulator (DeadFactory
小学3年女子の八木さんをシミュレーションするヤギシミュレーションソフト。
露骨にGoatSimulatorのパロディで体がぐにゃぐにゃの謎のおっさんが出てきたり吹っ飛んだり壁を抜けたり奈落に落ちたりする。
とりあえず世界の果てまで行って奈落に落ちれたので満足しました。
ステージが露骨にパルクールステージになってる感じだけど移動が三角飛びしかなくて制御が結構難しいので掴む動作があったらもっと軽快に動けそうだなぁと思うことが何度か。
具体的には過去作の新聞配達代行犬走椛の操作性がこのフィールドで使いたかった。


・箱庭の彼女 C88体験版 (ふりかけ屋
TPSっぽい3Dアクション。
TPSというかカメラが画面左上に固定で自キャラに追従しないけど照準と一緒に回転はするっていう珍しい方式。
画面が遠くなりすぎるし死角が増えすぎてあまり良い方式ではないかなぁとやってて思ったのですが元々VR対応ゲームということでOculus使うとまた違った感じになるのかもしれません。
あとはキーボードで操作も可能ですが結構機能ボタンがあって操作が難しいので割と箱コン推奨だと思いました。
この辺のVRゲームは今はまだ馴染み薄いですが同人でこうやって開発してる人もいるし将来性は凄くありそうだしでゲームに限らず色々期待したい分野ですね。


・L-Force 体験版 (1BA庵
地形とギミック系の縦STG。
敵や壁にアンカーを打ち込むとその射線と垂直方向にブレードが自機から出てそれで敵を倒したりレーザーを防いだり出来る。
1面からレーザーで完全に道塞いでくるのですがブレード制御がままならず死にまくる感じのがっつりパターンSTG。
レーザーや地形だけでもわたわたして死ぬのに結構な数の弾が飛んでくるのでめっちゃむずくてコンテ使いきって3面までしか行けないレベルでした。
ヘタすると敵弾が一切飛んでこないモードがあったとしてもクリア厳しいと思うくらいこのタイプのSTGは苦手です。


・L.U.X. ver 0.7 (テンパランスランス
自分のリプレイをゴーストとして召喚したり共闘出来る感じの縦STG。
過去のバージョンを以前遊んだときはちょっと微妙かなと思っていましたが今回のVerでかなり良くなって面白くなったなと思いました。
単純に弾幕STG的に良いというか弾も見やすいしエフェクトなんかも派手目だけど見辛くなくてそういう遊んでて面白いと思わせる基本的な部分が良いなと感じました。
ゴーストをうまく利用するパターン作りみたいな部分は多分難しくて考えてられないだろうけどその辺あんまり気にせず遊んで楽しい作りは良いです。


・HEXARAID(仮) C88てすと版 (クロスイーグレット
全方位ツインスティックSTG。
割とオーソドックスにツインスティックSTGで現状エンドレス?
ツインスティックSTGって割とどれも似通った感じにならざるを得ないというか特色が付け辛いと思うので今後どうなるのかに期待。


・Cambria sword 体験版 (VAGUES
ダライアスとかR-TYPEとかのレトロな多関節キャラの雰囲気を感じる横STG。
雰囲気は丁寧に作ってる感じで良いんだけどショットチェンジアイテムが多すぎて有効なアイテム取ってさくさく切り抜けるとかそういう事があまり出来そうになくて取ってはいけないショットのほうが多いように感じるのがなんともプレイし辛い感じ。
まだとりあえず実装の段階なのかもしれないけど現状ちょっと辛いという感想でした。


・BLUE REVOLVER 体験版 (woofycakes
委託だったしサークル名はこれであってるのか不明。
海外製作(?)の怒首領蜂っぽい縦STG。
サブショットのある怒蜂風STGって感じで怒蜂っぽさとステージにガレッガの雰囲気を感じた。
ショットで倍率の元を上げてからサブショットで倍率欠けるって感じなのでやることはケツイに近いのかも。




そんな感じであとは先週書いたA witch of memories体験版で夏コミ購入物は全部でした。
面白そうなものは今後に期待しつつまた冬まで力を貯める期間に入ります。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
>この台風で一気に涼しくなりそうという願望ににた予感。
定期あろはー(´;ω;`)
ちょっと天気わる目な日が続きますけどかなり涼しくなってきて良い流れを感じる。
湿気さえなくなればクーラーからの解放の日も近い。





8月24日

気温も比較的下がってきたようで風が涼しくて良い感じになってきました。
夜は窓開けて過ごせるくらいになってきましたが代わりに虫の鳴き声がうるさくてそれはそれでしんどい季節です。
程々なら風流って感じして良いのですが割と度を過ぎたうるささになるので若干辛いところ。




・東方紺珠伝 (上海アリス幻樂団

   


■初クリア記念リプレイ詰め(レガシーLuna早苗、EX全キャラ)
(↑記念品なので恐らくあまり参考になるパターンではないです、ボムは普通に使用)


紺珠伝、ひとまず全キャラ本編ストーリーとEXストーリー見るところまでやりました。
クリア順はN霊夢(119回)、H魔理沙(144回)、L早苗(343回)、レガシーL早苗、L鈴仙(112回)、EX霊夢から順番と言った感じです。
カッコ内はリトライ数。
完全無欠モードはパターン作るのも兼ねて最初からノーボムでプレイしてスペル全取得クリアしました。
Lunatic初見の早苗でリトライが最も多かった2箇所が4面開幕レーザー地帯46回、6ボス最終スペル62回でした。
レーザー地帯は今ではパターン化出来てますが6ボスラスペは過去最高レベルの難易度の気合弾幕ではないかと思います。
完全無欠モードは体験版の時から見込んだ通り、やってて凄く面白かったです。
以下Lunatic基準で雑感色々。


・自機性能
体験版の時はうどんげが1弱かもと思っていましたが、4ボスがものすごく楽になるなどピンポイントで有利機体になれるようでした。
あとショット威力は普段は霊夢とトントン程度しか無いのですが6ボスの一部に対して謎のダメージ効率が出るのでラスペ等かなり楽に倒せます。
早苗でやると60秒程避けないといけない6ボスラスペが40秒くらいで倒せてかなりあっけなく倒すことが出来ます(それでもむずい)。
あとは4面以降も道中性能がずっと最強の早苗、めちゃくちゃ狭い6ボス弾幕でも比較的余裕が出来る霊夢、正面火力が高い魔理沙とそれぞれで強みのある特色を持っていると思います。
個人的には早苗が好きです。


・4面
道中は一部地帯がパターン作らないと凄く難しいですが過去作の4面に比べると簡単な方だと思います。
ボスはビットの処理方法をある程度覚えないと難しい。
早苗は高速維持すると楽に倒せますが若干事故りやすいです。


・5面
道中は硬い妖精3連のところが特別難しい。
ボスは初見殺しがすごかったけど慣れるとスペルはほぼ安定するので1,2通常がむずいキャラ。
最初は死にまくるけど慣れればそうでもないというお燐ポジション。


・6面
道中ラストの雨地帯がかなり難しくて過去作6道中でもかなり難しい方だと思う。
6ボスは通常がとにかく狭い1波1波を撃ってくるのですがこれ系は個人的に割と苦手ではないです。(避けられるとは言ってない)
あの超へにょり弾幕だけ全く解法が見えなくて現状運ゲーとなってます。
最終スペルに関しては、密度もそれほどでなく、速度もそれほどでなく、変化球でもなく見辛さも無いという直球勝負の気合弾幕で自分の実力が全てって感じがすごくして好きです。
本当に自分の実力が足りないだけっていう難しさなので取れた時の達成感も良いです。
この弾幕のおかげで6ボスの子には本質的な強さを感じるし今回かなり気に入ってるキャラです。
星蓮船の白蓮さん的気に入り方。


・EX
EXはなんとなくでクリアしてしまいましたが特別難しさや強さを感じる所は少なかったのですが残機が思ったより増えにくいのと意外と弾に引っかかる場面が多いのでボムをしっかり使って行きましょうって感じでした。
弾幕STGにおいて消せない物理弾が混ざる攻撃は強い法則でルナティックインパクトだけは最強だと思います。


そんな感じで攻略してるのが今は楽しいので暫くこの勢いのまま続けたいところ。
ひとまずの目標はレガシーLunaノーボムクリアにしてますが気合アンド気合って感じなので途中で折れないように頑張りたい。




・A witch of memories C88体験版 (カジュアルゲームズ
謎解きホラー系ゲーム。
C87版も以前遊びましたが相変わらず雰囲気がとても良くて良いです。
今回やってて凄く感心したのが謎解きの解法が1パターンじゃなくて2通り用意されててその2者の解き方の発想というか着眼点が凄く良いと思ったところです。
具体的には少しネタバレになりますが、悪魔に血を捧げよっていう謎かけに対してワイン(キリストの血)の神側でもいいし幼児の血(黒ミサ)の悪魔側でもどちらでも答えとして通ってその後の演出が少し変わるといったものです。
これだけ見ると単純なものに見えますが自分でプレイしてる時は大抵どちらか先に浮かんだルートでしか解こうとしないだろうし別の解法があると知った時はかなり驚きました。
なんとなくエンディング分岐に関係してきそうだなと思うので完成版が楽しみです。
ちなみにゲーム内ではワインって説明にあるけどアイテム的には水だったので最初かなり回り道したりしました。
あと現状オブジェクトの判定が小さすぎて壁のスイッチ押すだけでも一苦労するのでそのあたりの判定関連が改善されたらかなり遊びやすくなりそうだなと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 気づいたらもうすぐ夏も終わりか・・・クーラー引きこもりに時の流れは速い。
定期あろはー(´;ω;`)
そろそろクーラーやめてもいいかと思うけど微妙な虫が入ってくるのと虫の鳴き声がうるさすぎて結局密室で生きるしか出来ない生き物と化している。





8月17日

夏コミ終わって即帰宅即日常。
やっぱり連休が3倍になるかせめて連休の最初にイベントが欲しいなと思います。
今回の夏コミは比較的涼しかったし心配だった雨も大丈夫だったので割と平和に終わって良かったです。
日常を消化しつつコミケ作品を堪能しようと思います。
以下いつものコミケ遠征記もといラブライブ!合宿の記録。



・8/12

 

新幹線で東京入りして秋葉原で合流。
合流後すぐ移動の予定がクレーンゲームで沼に嵌っている様子を30分くらい横で見てました。
高値のフラワー西木野。


 

ちびた邸合宿所に着いてだらりとしたり和尚謹製μ'sポーカー(ごきぶりポーカー)したり。
通常8種の絵柄が9種になってたり全絵柄が手元に来たら通常負けなところが逆に勝ちになったりという改変ルール。
ごきポは絵柄を変えるだけでゲームのやりとりが言葉遊び的に面白くなるのが面白いと思います。
ラブライバーによる言葉狩り(普通に喋ってて歌詞に含まれるワードを口にすると唐突に歌われたりする)が横行してたりしました。




合宿メニューその1、ラブライブ!アニメ1期全視聴。
ラブライブめっちゃはまってるけど実はアニメをあんまり見返したりはしないので正味3回目の視聴でした。
先の話を知ってると随所に対比が散りばめられてることに気づけるので映画見た後ということで2周目の時以上に色々考えつつ新たな発見もありつつで見られました。
見始めたのが遅くて8話まで見たところで一旦切って横になった時間が午前4時頃だったのですがそれから作品について語ったり脱線したりしてたら朝7時だったので流石に寝ました。



・8/13



昼前くらいに起きて昼飯何にしようって話してたらラーメンになりました。
この日は秋葉で聖地巡礼ポイントを適当に回る予定でしたが出かける気力もなかったので1期の続きを見てまた語ったりまったりしてました。
ラブライブ楽曲イントロクイズとかやったけど出だしの1音だけで普通に9割方正解分かるのある意味凄いなと思いました。
夕飯も宅配ピザして完全に引きこもりスタイル。


 

合宿メニューその2、宅ライブ!
ほんとは3rdを見る予定だったけど1期BD偶数巻に入ってる2ndライブのほうを見ました。
2ndは見たことなかったのですが3rd4thよりソロデュオユニットと色々あってバラエティ豊かな感じで良いと思いました。
2nd欠席の南條さんパートが来るとスクリーンに唐突にアニメの絵里のカットが入るのが地味に面白かったです。
明日コミケだというのに寝る頃には午前2時。



・8/14

6時起床7時出発8時着のような予定でビッグサイトへ。
久々の一般入場でしたがまあゆっくりでいいでしょうと8時半ごろに西の最後尾探したら橋を2つくらい渡った先にあってこれは列捌けてから入っても10分も変わらないのでは…ってなったので大塚家具のところの屋内で2時間涼んでから入場しに行きました。
実際余裕で入って余裕で欲しいもの全部入手できたので今度から一般入場は全部この時間でいいかなってなりました。
2時過ぎには合宿所へ戻って夕飯までに合宿メニューその3、アニメ2期視聴前半戦をこなす。


 

この日の夜はお高い焼き肉、焼肉矢澤で世界の矢澤を堪能する会をしました。
微妙にラブライブネタに引っ掛けて店を選んだけど普通に良いお店で値段もお味もやばかったです。


       

お任せコースにして焼きもお店の人に全部やってもらいましたが全部語ったらキリがないくらいの新体験満載でした。
シャトーブリアンとかいう名前だけどっかで聞いたことある肉(一番右の写真)とか本当に肉なのか疑わしい食感と味で美味しいっていう感想より知らないものを食べたっていう感想でした。
あとサーロインの矢澤焼きのタレが美味しすぎて肉も美味しかったけど最後にご飯にそのタレをかけて食べたのが最強でやばかったです。
お会計1.5諭吉でしたがその価値はあると思えた肉でした。


 

帰る前に東京駅でSnow halationのPVの場所を見てきました。
あとビルはアニメの控え室?のところ。
アニメ版はともかくとしてPV版の雰囲気はかなり感じられたので満足しました。
あと実は東京駅のこっち側出たの初めてだったので東京駅っぽい東京駅も見れたので割と楽しかったです。


帰ってアニメ2期後半見て涙腺ガバらせましたが流石にコミケ疲れと遅くなったのとで途中脱落者も出てました。
見終わったのは3時頃。



・8/15

 

合宿メニューその4、映画鑑賞を朝から行く予定でしたが見事に全員寝坊。
慌てて出かけてギリギリ間に合いましたが寝起き寝不足で集中力に欠ける鑑賞になってしまったので少し勿体無かったです。
フィルムおみくじは個人的に結構いいところ引けたと思うので良かったです。


 

合宿メニューその5、カラオケ。
カラオケなんですがBDプレイヤーで持ち込んだ映像を流せるってことで4thの円盤を持って行って半分くらい見たのですがこれが中々良かったです。
カラオケのスピーカーで爆音で流せるので家で見るのと臨場感全然違うし個室で騒いでも問題ないということでこういう需要はありだなと思いました。
今回はちょっとモニターの画質が残念だったのであれですが普通にアクション映画とかのBDで家ではできない爆音で見たいようなやつの鑑賞会とか普通にありなんじゃないかなと思いました。
後半は普通に歌いましたがカラオケ3年ぶりくらいでかなり声の出し方は怪しかったですが楽しかったです。
アニメPV付きの映像とかも結構あって最近は頑張ってるんだなと思いました。
あとスクフェスのイベントボーダーが大分伸びてたので皆で走ってたりもしました。




恒例竿飲み会。
名前だけで既に満足でしょって店名が卑怯だと思いました。
大体ゲームの話題で色々喋ったりマッドマックスの布教をしたりソシャゲおじさんの課金履歴を見たりして楽しく過ごしました。


帰ってからは第2回宅ライブの予定でしたが時間も押してるしまた軽くμ'sポーカーでもしようってなったら1プレイ1時間半くらいかかってて寝不足の毎日。



・8/16

1日目と同じ立ち回りでコミケ3日目へ。
いつも通り同人ゲーム島をゆったり回って終了。
ご飯食べて車にすし詰めになって日付が変わる頃に帰宅しました。




流石に連日の睡眠時間が4,5時間しか無くて色々あったハードなスケジュールでしたが非常に楽しかったです。
アニメやゲームであれなんであれ同じものに熱中している同好の士で集まって語れるってのはやっぱり良いものだなと思います。
イベントの度に集まりは続いてますが皆趣味がバラバラになってきて中々同じタイミングで同じものにハマっている状況ってのは貴重になってきているので今回は良い機会に恵まれたと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> そして世界は動き出す・・・・崩壊へ・・・・

定期あろはー(´;ω;`)
あと少し、あと少しで我々の秋姉妹が世界を救ってくれるはず・・・!





8月10日

夏休みが始まって既に3日消費されたという事実が地味に効いてきますね。
特に土日にパズドラのプラス集め効率が今後無いレベルのイベントがあったので2日間廃人してしまったのが辛い所。
おかげで+297が8体+α増えて数ヶ月分(普段は大体1ヶ月かけて1.5体分くらい)の作業を先取りして暫くプラス集めに躍起にならなくていいので良いのですが。
一応散髪したり買い物行ったりでやるべきことは大体こなしたので俺達の夏休みはこれからだ!って感じです。
コミケ合わせで遊ぶために12日には移動するので帰ってきたら夏休み終わりとかやはりあと3倍は欲しいところ。




東方紺珠伝web体験版を改めてやりました。
レガシーのかけらがボムから残機になった以外は例大祭版から特に変わった所は無いかなという印象。
Lunaを早苗でしかやってなかったので他のキャラでもひと通りやってみたりしました。
早苗は道中が明らかに簡単パターンにできるのが強みですが他キャラも抜けるだけならそれほどきついパターンになるわけでも無いかなという感じです。
霊夢は小判定で相変わらず避けやすいし魔理沙は火力高くてボスが大分早く倒せるので今回はボスがきつい分魔理沙の強みが大分出る気がします。
それでこの3者それぞれが持っている強みが一つもないうどんげが今回ちょっと不遇キャラかなと思いました。
東方は貫通ショットがあまり有効に働く場面が無いのでシリーズ通して不遇属性が付いている気がしますね。
逆に貫通と似てるけど範囲持続判定のショット(早苗の蛙や神妖夢や輝のナイフ等)は高火力に設定された上に広範囲という優遇属性の伝統あると思います。
改めてやってやっぱり今回の延々リトライして難易度高いものを徐々に攻略していく感じが肌にあってて良いなぁと思いました。
4面以降でまた印象変わるかもしれませんが製品版も今から楽しみです。




 

ラブライブ劇場版で出てきたネタの花陽の白米スムージーの雑コラ工作しました。
たまにこういうどうでもいい工作したくなります。
NICO'Sキッチンは映画のネタと例のあれのハイブリッドネタ。
元の商品はこれ
めっちゃ米って感じの味がしてそのまま飲むのはちょっときついかなって思ったのでなんか混ぜるとかこれ使って別のスムージーにするとかでちょっと加工したほうが中身的にはそれっぽくなりそうかなと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 気温は高いわ雨は降らないわでもうだめだ・・・
> こんな世界にいられるか!俺は部屋に戻るぞ!

定期あろはー(´;ω;`)
室内に雲が出来る絶望感が味わえるのはコミックマーケットだけ!





8月4日

最近暑いばっかり言ってる気がしますが実際暑さが例年よりやばい気がしますね。
室内9割生活なので暑さ耐性出来てなくて夏コミがやばそうです。
今年はチケ入場しない予定なので事前に慣らししておかないとなぁと思います。
いくらこっちに比べて東京の方は気温が数度低いとはいえ直射日光は普通に事故る。




先週に引き続き平日休日使ってちまちま部屋の片付けをしていました。
元々同人用の棚を空けるためにいらない本やらガラクタやらを押入れひっくり返して隙間を作ろうとしてたわけですが結構色んなもの処分したつもりで大した空きが出来てなくてあれってなりました。
結局無理やり詰め込んでた物の無理やり部分が緩和されただけで新規の隙間はあまり出来なかったという。
まあ実際綺麗に整頓し直せた部分が結構あるので掃除したことに対する満足感は大分得られました。
あと昔捨て損なった子供の頃のおもちゃの残骸だとか箱しか残ってないPCゲーの詰まったダンボールとか結構面白いアイテムも出てきて面白かったです。
夏コミまでに新規受け入れ体制を整えたかったですがまたダンボールが足元に転がることになりそうです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 世界が熱に犯されようとも我は滅びぬ!(クーラーつけた部屋の中で)

定期あろはー(´;ω;`)
もはや外界は瘴気に侵された死の世界…我々に出来るのはただ待つことだけだ…(秋を)





7月27日

土日で外気温38度だか行ってて完全に夏始まった感ありますね。
ちょっと外で作業してたらジリジリ焼かれる感覚が肌で感じられるので灰にならないように気をつけようと思います。




ここ数日少し部屋を片付けようかなと思って色々整理してるのですが割といらないもの貯めこんであるせいで半日掃除してまだこれだけか・・・ってなるので先は長そうです。
丁度ノートPCが出てきていらないけど一応動くから初期化してハードオフに投げようと思ってリカバリかけたら立ち上げ直後のデスクトップが「簡単登録!」とか「ユーザー登録はこちら!今すぐボタンを押して下さい!」とかの広告が大量に張り付いててチカチカ点滅しててまさにメーカーPCって感じである意味面白かったです。
こういうののせいでメーカー製PCにいいイメージが一切無かったのですが最近だと多少は大人しくなってたりするんでしょうかね。
あと片付けしてる時に古い漫画とかパラパラ見てしまったりして進まなくなるのも見事なテンプレ。
いい加減部屋の容量が足りなくなってきたし夏コミまでに棚も空けたいと思うけど気づいたらもう3週間もしないうちに夏コミな事に驚きです。






ラブライブ!の映画の前売券が一枚増えたので先週の特典のフィルムおみくじしてきました。
実際フィルム自体欲しいと思うものでもないけどまぁこういうのはお祭りみたいなものですよね。
貰ったフィルムはシーン自体は分かりやすい所だけど特別良くも無く悪くも無くネタにもならない微妙な所ではありましたが。
この日まだ確定で特典が残ってるっていう情報の遠い所の映画館まで最初わざわざ行ったのですが朝の時点で既に予約満席だったので特典なくてもいいやと思って近場(だけど車で1時間)の所行ったら席ガラガラだし特典まだ余裕で残ってるしこれはもしや高度な情報戦というやつだったのではという体験が出来たのである意味面白かったです。
映画は結局合計で3回見たけど期間開けたから退屈さもなく楽しめたし上映注意映像も偶然3ユニット分コンプ出来た配分になってたので良かったです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> タイマーで寝た後に切れるように設定すれば完璧!
> おきたときに汗まみれの可能性もあるけど。
定期あろはー(´;ω;`)
エアコンが切れると同時に窓が自動で開いてくれるタイマーがあれば完璧なんですけどね…





7月20日

クーラーを1回つけ始めると家にいる間ずっと付けるようになってしまって衰えを感じます。
以前は夜はなるべく窓開けて寝るようにしてましたがもはやそんな気も起きません。
クーラー付けてると寝付きは良いけど寝起きが悪いし付けないと逆だしどちらにしても夏は辛い。




  

μ'sファンミーティングツアー2015愛知昼の部に参加してきました。
ラブライブにせっかくハマったのだからリアルライブの方も一度は経験しておきたいなと思っていたのが達成できてラブライブ関連のコンテンツはこれでひと通り経験できたのかなと思います。
チケットは自分が興味持ち始めた時期からだと到底入手不可だったのでライブガチ勢の友人が居て良かったなぁと思いました。
こういうライブは初参加でしたが適当に予習したのと当日隣に居た友人のおかげでお作法的なことは大体何とかなったしありがたい存在でした。

ファンミはライブパートで5曲くらいしかやらないので4th5thなんかと比べると若干物足りないんじゃないかなぁと最初思ってたけど十分満足だったし5曲で既に腕や喉がきつかったからペース配分もなんとなく分かったし初回としてはこれくらいで丁度良かったなと思いました。
というかこのペースで20曲とかあったらしんどいどころの話じゃないし5th現地勢とか実際死んでたんだろうなと思います。
個人的には疲れるってのもあるけど体動かして声張ってると視覚と聴覚が怪しくなってダンスとか歌とかちゃんと見れなくなるので半分くらい座って見ていたいなと思ったりしました。
まあ現地行ったらそんな選択肢は無いのですが。

トークパートはニコ生公開収録みたいで凄い面白かったです。
ファンミは今まで映画ネタはネタバレ禁止であんまりなかったらしいですが今回から解禁で直近のネタが聞けて良かったです。
自分はラブライブの声優に関しては顔が良いとか声が良いとかよりタレント(芸人)的な面白さが一番好きな部分なので正直トークパートが一番良かった部分だったしめっちゃ笑ったしここだけ2時間くらいやっててほしいと思ったくらいでした。
ラブライブをアニメで見て気に入った人に次に勧めたい関連作品はえみつんファイトクラブだと割と真面目に思ってます。

ともあれそんな初ライブでしたが楽しかったし新ジャンルをまた一つ開拓できていい経験になりました。
5thライブの円盤早く欲しいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 逆に考えるんだ!外に出なければいいと!

定期あろはー(´;ω;`)
もう一つ逆の発想で地球を囲って室内にしてしまえばあるいは…?


> 定期あろはー(´;ω;`)
> ここからが本当の夏だ・・・

定期あろはー(´;ω;`)
海の日is夏って感じある。





7月13日

しばらく曇りと雨続きで比較的涼しかったのが土日から天気良くなって急に暑くなりました。
冷房かかった場所から外に出てグワーッて感じになるのも夏って感じしてきましたね。
雨と晴れなら晴れのほうが嬉しいタイプですがやはり暑いものは暑い。




土日に映画館にマッドマックス怒りのデスロードを見に行こうという流れになったので見てきました。
なんというか全編どこをとっても凄いところしかなかったというかめっちゃ面白かったです。
強いて一点上げるとしたらやっぱりギター男のマッド感が最高だと思いました。
マッドマックス2で一番面白かったラストのトレーラーバトルのシーンをそれ以上の濃さで2時間ずっとやってるみたいなノリでした。
映画館へ映画を見に行くのってアニメ以外では実は今回のこれが初めてだったのですがこういう映画館での音響や迫力が合わさってこそみたいなやつはわざわざ映画館まで足を運ぶ価値があるなと思いました。
最近過去の洋画とかを幾つか見る機会があって割と洋画にも興味が出てきたのでまた気になる映画があれば見に行くのもいいなと思います。




   

マッドマックス見に行く前に大須をぶらついたのですがその時食べた鳥の丸焼きの写真。
先に切られてしまったけど皿の上に一匹まるまる乗って出てきてたらもっとテンション上がったかもしれない。
味も美味しかったです。
大須の商店街は10年くらい前の記憶しか無かったけど思ったよりサブカル感高かったなと思いました。
まあ昔もあんまり散策したことあるわけじゃないのでこんなものだったかもしれませんが。
レゲー屋で昔のゲームCMとか延々見てたのが楽しかったです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> クーラーON!かかってこいや夏!!!

クーラーさんインドア派だから外では夏に10:0付けられてて辛い。
外気温ごと冷やす超未来型クーラーの登場が待たれる。





7月6日

7月入りましたがまだ比較的過ごしやすい気温が続いてて大変良いと思います。
なんか昔に比べてこの時期の湿度に対する不快感が少ないなぁと思ってたんですが職場環境が原因かなと思い当たりました。
一日の半分以上をクーラー一生かけてる密室で過ごせてればまぁ体感の不快指数は段違いですね。
かわりに雨で服濡らしたりすると即風邪ひきそうなくらい寒かったりもしますが。




・Portal2
COOP(協力プレイ)モードも全面クリアしました。
凄く面白かったです。
二人分のポータル穴4つを上手く使って片方がサポート役をしながら片方が行動したりとシングルよりフィールドを大きく使っている感覚が面白かったし仕掛けもまた新鮮に感じて楽しく悩めたのが良かったです。
特にシングルの時にちょっと微妙かなと感じたジェル系の仕掛けがCOOPだと凄い面白いと感じたのでシングルだけでこのゲームを終わらすのは勿体無いなと思ったくらいでした。


COOP対応のゲームをするのは今回のこれがほぼ初めてでしたが思ったより機能がしっかりしてて相手側の行動や視界がちゃんと分かるし指示もグラフィカルに出しやすかったのでプレイ前に心配してたほど難しいものでは無かったです。
ただボイスチャットは無いと意思疎通が即座に出来ないのでボイチャは併用必須かなぁと思いました。
Portalに対する理解度が同じくらいでCOOP初見でお互い遠慮しない物言いが出来る程度のフレンドと一緒にプレイできればお互い挙動に笑ったり悩んだりしながら楽しめる素晴らしい良ゲーと化すと思います。
クリアには合計で9時間くらいかかりましたが途中ダレることなくずっと楽しく解法探しを続けられました。


もう一点COOPで凄く良かったところはキャラの挙動が二人称視点として外側から見られることだと思います。
Portal1でも2でも常々思っていましたが高高度ジャンプからの斜め飛び出しなんかのアクロバティックで不可思議な挙動をリプレイモードか何かで外側から見てみたいなと思っていたのですがCOOPならフレンドの姿としてそれが見える視点に立てるので視覚的にそれらの面白挙動が色々見られて楽しかったです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 梅雨が明ける・・・ここからが本当の地獄だ・・・

来いよ梅雨明け、湿気なんか捨ててかかって来い!
このクーラーと扇風機が相手をしてやろう。




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