6月29日

ここ数日は気温もいい感じに低めで中々快適な良い日常です。
この気温のまま夏が終わるまで続いて欲しいと思ってしまいますが現実は厳しい。




・Portal2
シングルプレイモードを全面クリアしました。
前回も書きましたがキャラのユーモアや言葉選びのセンス、進むごとに色々な設定が解き明かされていく演出面なんかの作りが凄く上手くて面白かったです。
壮大な映画を一本見たような感じとでも言えばいいのかストーリーの構成が本当に素晴らしいと思いました。
EDの開放感というかプレイしたからこそ得られる歌の感動がとても良いです。
後からネタバレ考察を少し調べてED前のオペラの歌詞やED曲の歌詞の二重の意味だとか知ってから改めて感動してPortal製作者本当に凄いなと感心しっぱなしです。


ゲーム的な部分では2は1よりアクション的な要素が控えめでパズルギミック的な解法が多かったかなという印象でした。
動きの要素が少なくて少し単調になりがちだったのでアクション的な要素を交えて進む1のほうが個人的には好みかなと思いました。
単純に1の方は初めて遊ぶ物だったので感覚が新鮮だったのも大きいかもしれませんが。
2はポータル穴の開く位置とかがグリッド単位で固定されてたりして細かい部分で遊びやすく改良されてるなと思いました。
COOPモードも本編の続きみたいな位置付けらしいので後ほど遊びたいと思ってます。
Portalは1と2合わせて本当に素晴らしい名作でした。




・web拍手
> twilog拝見しました。
> とても詳しく検証されていて凄いです。
> ここまでやっても、分散によるダメージ減少と還元によるダメージ減少のどちらも可能性を捨てきれないとは・・・。
> ケツイのシステムは奥が深い。というか、ややこしいですね。
> ケイブユーザーズルームが健在ならIKDさんに質問してやりたかった。
> 私はシステムについてのなるべく正確な知識を根拠としてパターンを組みたい性質なので、こういう検証をネット上で公開してくれる人には本当に感謝です。
色々な制約のなかで仕様を決めた副産物的な仕様が古いゲームにはよくありますが空ロックしかりケツイはそういうところが結構プレイ上に絡んでくるので色々不思議な挙動だったり安定しなさだったりで最終的に絶妙な味わいのあるゲームになってますよね。
自分はどちらかと言えばゲームは感覚やすり合わせでなんとなくプレイすることの方が多いのですが調べること自体の楽しさがあるので実用度外視でも調べ始めるとついつい止まらなくなってしまったりします。
自分の中でケツイ攻略は一旦落ち着いた頃だったからこそこれだけ調べたんだと思います。
こういう調査は本当に時間がかかるのでプレイヤーの人はプレイに時間を割きたいでしょうし中々詳しく調べる人が居ないのも仕方ないと思います。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 夏が・・・来る・・・!

定期あろはー(´;ω;`)
猛暑来ないでくれ頼む!





6月22日

梅雨時期はなんとなく寝付きが悪くて十分寝たつもりで日中凄い眠かったりするので辛いです。
土日の寝不足解消が上手くできてないせいかなぁとも思うので早いところこのじめり具合が無くなってほしいところ。






スクフェスで十二分に楽しんでるからそのうちお布施課金をしようと思ってたんですが今のところ全イベント3枚オーバーで走っても石減る気配が無いしガチャは対費用効果悪すぎるしでどうしようか悩んだ結果映画も面白かったことなので感謝の円盤課金をする方向で事を進めました。
いわゆるリアルライブのほうのライブ映像です。
4thの方は2日目のみ収録で1日目はアニメ2期BDの偶数巻に3分割で入ってるので写真には写ってませんが2期BDも偶数巻だけ揃えました。

今までライブ音源っていうものに対していまいちいい印象を持ったことが無くてCD聞いてた方が基本いいよなって思ってた人なんですが今回真面目に視聴してその辺の印象がかなり変わりました。
会場の盛り上がりも合わせてライブでこその良さが増す曲だとか元々それほど好きでも無かった曲が印象変わって凄く気に入ったりとかあって良かったです。
3rdのWILD STARSとかその筆頭でダンスも合わせて3倍くらいかっこよく感じます。
ライブ映像本当に凄く良いと思うし周りの人が熱を上げる気持ちもよく分かりました。

あと少し前にちょっと良いイヤホン買っておいてよかったなと思いました。
後で安物イヤホンで軽く流し見した時と全然臨場感と迫力が違ったしお高いの買った甲斐があったというものです。
今年の2月頭にあった5thライブはまだ映像化されてませんが出たら即買いしたいくらい欲しい気持ちになってます。
映像作品の円盤は買い始めるとどんどん増殖していくので危険ですね。




Portal2
steamのサマーセールが始まったので即ポチしたPortal2を少しずつ進めてます。
まだ中盤からちょっと先と思われるくらいのところまでしか進んでませんが1と同様このゲーム独特のアクションやパズルの解法、キャラのユーモアのセンスなんかが本当に面白いと思います。
相変わらず激しく3D酔いするゲームなので今回も酔い止め薬に頼って酔いを押さえて遊んでいますが薬の効果と酔いの感覚について少し分かったことがあります。
酔い止め薬は酔って目が回るような感覚や気持ち悪くなるのを麻痺させてくれる効果はありますが酔い自体は発生していて数時間プレイした後に普通に歩こうとするとふらついてまっすぐ歩けなかったりしました。
3D空間の把握に結構頭を使うのもあって単純に疲労感も結構ありますしあまり薬を過信してやり過ぎるのも危険かもしれないなと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 近くの自販機のライフガードがセーフガードになってて悲しい。
> 名前は似てるけど炭酸をスポドリに変えるのはやめろ!!

定期あろはー(´;ω;`)
セーフガードって初めて聞いたけど安全装置って感じの名前感が凄い。
実は炭酸飲料って苦手なので普通の飲料のほうが自分的にはありがたい。


> 唐突ですが、日記過去ログのケツイのショット分散ダメージに関する記述を読ませて頂いた者です。
> ケツイのシステムを解説しているサイトがあまりなくて困っていたのですが、貴重な分析情報を得ることができて感謝しています。
> ちなみに日記の最後の方でゴールデンバットが若干謎と書かれていますが、私が聞いた話では、奴のプロペラ部分は無敵パーツらしいです。
> 既にご存知でしたらごめんなさい。
どうもどうもです。
自分でログ見に行ったら2012年3月の話でもうそんなに経ってたんだなぁと懐かしく思います。
軽い気持ちで調べ始めたら結構わけの分からない仕様が色々出てきて当時は大分苦労しましたね。
ちなみに日記にまとめたのはちゃんと分かった部分だけで調べた時系列中に出てきたいまいち未解明な部分とかは書いてません。
当時のツイッターにだらだらと書いてありますのでお暇ならtwilogで当時のログでもどうぞ。
途中まで間違った仮説で進めて撤回したり寄り道したりで色々長いので本当にお暇ならで。


> 先日、ケツイのゴールデンバットのプロペラが無敵パーツだとか言った者です。
> さっきソースを確認したら、誤情報として取り下げられていました。
> お騒がせしてすいませんでした。
> 映姫様に裁かれてきます。
ダメージ関係はトラファルガ、ナイトメア、GBが特殊な判定しててGBだけ結局しっかりした結論が出なかった感じですね。
日記の方にそっちの調査結果全然載せなかったのでせっかく調べたのにもったいなかったなと今更思いました。
プロペラもですがダメージ還元パーツ説で色々調べて比較的分かりやすい画像だと虎1虎2ナイトメアGB1GB2あたりでしょうか。
GB以外は検証で再現性取れたのでほぼ間違いないですがGBは検証のバラ付きが多すぎて多分もうちょっと複雑でよく分からない感じです。





6月15日

ここ数ヶ月ほど夜になるとネットの回線速度が0.5Mbpsとかになる謎の症状に見舞われていたのですが色々あって改善されました。
原因は色々疑ったのですが結局のところルータの再起動で治りました。
ただ再起動の方法が「電源を抜いて15分ほど置いてから再接続する」という裏技のような方法だったので解決までに時間がかかりました。
なんかでも昔も似たような方法で似たような症状を直したような気もするなぁと思ったので今後のためにも解決策の一つとして頭の片隅に置いておこうと思います。
とりあえず夜は1Mbps以下で昼も10Mbps出ないような状況から常時150Mbps前後出るようになって快適さを楽しんでいます。




土曜にラブライブ!のアニメ劇場版が公開されたので見に行ってきました。
アニメ2期で無理やり先に繋げようとして変な終わり方になってたのをどうやってまとめてくるかあまり想像つかなかったのですが想像以上に上手くまとめて綺麗に終わらせてたので凄いなと思いました。
TVアニメのラストが怒涛の涙腺破壊シナリオだったので映画見てる最中はどの辺で涙腺ぶん殴りにくるかなと身構えてたのですがどちらかと言うとしんみりしたシーンは少なくすっきり晴れ晴れとフィナーレを飾ったようなラストで凄く良かったです。
プリキュアオールスターズならぬラブライブオールスターズのSUNNY DAY SONGのダンスPVパートが凄く良かったし個人的に一番好きな場面でした。
ああいうパレード系のPVは見ているだけで楽しいし何回も見たくなるから良いと思います。
とりあえず前売り券があと1枚残ってるので来週もう1回見てこようと思います。




・最近のスクフェス

 

相変わらずやればやるだけ楽しいのでずっとイベント3枚取りになってます。
今回にこイベで12万pt前後に着地しそうだったので一度やってみたかったポイント調整してみました。
ランキングで同順位が40人くらい居たり失敗して1ポイントずれてる人とかいて面白かったです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> モルスァ!!

定期モルスァー(´;ω;`)
池田ァ!みたいな感じで実はモルスさんを呼んでる言葉だったりしないだろうか。





6月8日

先週クーラー解禁したと思いきや急に寒くなったり今度は蒸し暑い日が増えてきたりで梅雨入りな雰囲気になってきました。
単純な暑い寒いより蒸し暑いってのがやっかいで個人的に一番過ごし辛い季節でもあります。
梅雨明けまでのひと月ちょい頑張って過ごしていきたいです。


先日部屋用に度を落としてあるメガネをレンズ交換のために平日の間店に預けてたのですがその間外用のメガネを家でもかけてました。
ほんの数日でしたがやっぱり目の疲れ具合が結構違う感じがするなぁと思いました。
部屋用のは瓶底メガネみたいなレンズ面積重視のやつなので単に視野角が広くて楽ってのもあるのですが。
あと外用のは仕事の関係上汚れとか傷とかつきやすいので分けておくと家でその辺気にならなくなるので良いです。
昔は付け替えるのめんどかったし使い分けなんてしてなかったのですが慣れるとやっぱり楽でいいなと思いました。


週末は相変わらずスマホ片手に部屋でだらりとする生活してました。
梅雨のお陰でこれからより引きこもりが捗る。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 4月にアパート引っ越してきた人が5月末で退去していった。
> この人は五月病に負けてしまったんだろうかと思ってしまった。
実はいわく付き物件だったとかないですかね・・・
引っ越しのコスト考えたらむしろ5月病で動く気がよりなくなりそう。


> 自称していただけのことあるハマりぶりですね。(スマホゲー)
> 音ゲームは短いスパンで成長を実感できるのが強さかなと思います。
> 煮詰まってくるとそんな気持ちが懐かしくなってきますが、STGを詰めるのに比べれば楽なのもしれないとも思いますし、ゆうひめさんならきっと大丈夫でしょう。
一時期STGにハマってた人達がこぞって音ゲーに流れていってるのを見てるのでやっぱりそういうのが好きなタイプの人には親和性高いんだろうなと思っていましたが実際そうでしたね。
音ゲーで煮詰まるっていうと数年スパンってイメージがあるのでそこまで続くかは分かりませんがSTGは何だかんだ紅魔郷スタートでつい最近までまだまだ成長を感じられるシーンがあったので反射神経とかに頼らない部分での上達は案外いつまでも続くものかも知れません。





6月1日

ついに6月に入ってしまって今月でもう半年が終わるのかと思うと虚無感に襲われます。
このところ夜は平気なのですが昼間は流石に熱さが厳しいのでこの土日に今年初クーラーを解禁してしまいました。
外が凄く暑い時にクーラー入れると凄く気持ちよく感じるのに微妙な熱さの時に外気温より少しだけ温度を下げようとした時の微妙な熱さというかまとわりつく謎の湿気感はなんなんでしょうね。
昼間に部屋の温度を上げ過ぎないように冷やしておくと夜も割と熱がこもらず窓開けておくだけで割と何とかなるのは良いと思います。
しかしPCという熱源が起きている間常に稼働してる環境ではそれに対する冷却装置もやはり必要というわけで直に夜クーラーも解禁されることでしょう。




・東方深秘録
ようやく手を付けてストーリーモード全部終わらせました。
オカルトが題材ってことで割と知らなかった話とかうろ覚えで知ってる話とかの元ネタ調べたりしながらやるのが中々面白かったです。
ストーリーも割とよく纏まってて面白かったけどなんというか設定が色々ごちゃごちゃとしてきて幻想郷ルールも難解になってきたなと思いました。
久々に見た気がするラスボス戦のダブル口上はやっぱかっこいいしベタベタな良さがあると思いました。
というか霊夢の台詞かっこよすぎて惚れるでしょってなるからやばいと思います。
この感じSTGの方でも久々に見たい感じありますね。
あとバイクとかパンダとかネタな絵面にスピード感足すと無条件で面白いから色々卑怯だと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ビニールハウスはこの時期からもう地獄だ・・・生きていける場所ではない・・・

定期あろはー(´;ω;`)
夏にクーラー付けてこたつに入る的な発想でビニールハウスに冷房ガンガンに効かせたらもしや最強なのでは・・・?





5月25日

最近平日に睡眠時間足りない分を休日で10時間くらい寝て回復させるスタイルになってきてます。
これやると休日の体調が凄く良くて良いのですが日曜夜に寝る時間が遅くなって睡眠4,5時間で月曜を迎えるとか良くないループにもはまってます。
1日くらいならまあ特に問題になるほどではないのですが一回疲労すると週末まで蓄積され続けて辛さが長引くのでなるべく注意したいところです。




紺珠伝体験版でちょっと気合入ったし久々に頑張るかなと思ってたけど気づいたらスマホ触っててダメ感漂ってきてます。
一応パターンだけは全体通してノーボムで抜けるのも可能な形だけは作ったので後は繋げるだけです(繋がらない)
製品版の時に前半面プレイに飽きないように元々体験版は数回触っていつも終わりにしてたのでいつも通りということにしておきましょう。

スマホゲーもといスクフェスの方がまたいい感じの上達感を感じられる時期になって楽しいのでついやってしまいます。
過去にやったEX曲がイベントで出てくると以前指を引き攣らせながら頑張って押してた曲も軽くフルコン取れたりして面白いです。
スクフェスのEX曲は期間限定でしかプレイできないものが多いのは少し惜しいところだけどこういうのを感じられるのも一つの良さかなとも思います。
まだ始めて日が浅いのでイベント曲は半分くらい初見で半分くらい過去に苦労したけど今簡単になってる曲か今でも難しい曲のどれかしかないので新鮮味を持ってプレイできるし報酬3枚取りするつもりなくても気づいたら3枚ペースのプレイ量になってたりします。
基本イベントも同じ曲の繰り返しなのでもっとずっと慣れてきたら簡単な曲は飽きてしまいそうなので全体を楽しめる今こそみっちりやっておくのもいいかなと思いつつ今日もスマホを触ります。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 家からでない引きこもりスタイルおすすめ。
定期あろはー(´;ω;`)
適度に陽の光を浴びないと調子悪くなる病に侵されてるので家から出ないで陽の光を浴びれて快適な室温が保たれているビニールハウスのような家が求められる。





5月18日

最近なんか奥歯のあたりが痛むからまた虫歯かなぁと思って歯医者行ったら顎関節症と言われました。
奥歯の噛み合わせが悪いとかで軽く削って調整してもらいましたがこれで治らない場合次はマウスピースと言われて面倒なのはなるべく避けたいなぁと思います。
去年親知らず抜いたりとかする前は軽く十数年は歯医者とか掛かったこと無かったのになんか定期的に色々あるようになってしまって微妙な感じですね。




・東方紺珠伝 体験版
例大祭の新作体験版プレイしました。
システムは残機が存在しなくてミスしたら中間地点(チャプター)まで戻り復活してノーミスクリアを目指す完全無欠モード(Pモード)といつも通りの残機ボム制のレガシーモードの2種類。
ストーリー上Pモードが正規のモードで凄く細かいスパンでチャプターが切られているので文花帖やアマノジャクの各シーンを段階的にやるような感覚でした。
その代わり弾幕の密度や難易度が過去と比べて難しめに設定されててLunaticは過去最高難易度になっているような気がします。
パターンをかなり組まないと進めないような難易度ですが何度も同じ場所を繰り返してパターン作りながら進めるしミスを気にせず無茶な避けや多少運で突破してもいいのである意味気楽に高難易度に挑戦できるところが良いと思います。


とりあえず全キャラ1通り触って1回ずつPモードとレガシーモードのLunaticまでクリアまでしました。
早苗が星蓮船時代のハイブリッド性能って感じで強くて使いやすいので今のところメインキャラにしそうです。
レガシーモードの場合Lunaは2500万、7000万、1.5億のスコアエクステンドでした。
ボムは両モード共通でチャプター毎のボーナス100万点以上でかけら1個ですが撃破率100%で200グレイズすればいいので大雑把に200と覚えておけば良さそうです。
レガシーモード難しいですが案外たくさん出るので残機とボムを上手く使っていけばまあ何とかなりそうかなという感じです。


一応早苗でレガシーモードLunaticクリアしたリプレイ置いておきます→■(ver0.01a)
1面の回るやつとかは他人のを参考にしたので自分で思いついたものではないです。
パターン自体は割と上手く出来ましたが雑な被弾が多いのでクリア時残0です。


最初は難しすぎて大丈夫か今回と思ったりもしましたが慣れてくれば案外星Lくらいの難易度かなと思ったので(それでも過去最高レベル)最近なまってる腕を磨いて夏コミの製品版を楽しみにしていたいと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 夏休み・・・?知らない子ですね・・・

定期あろはー(´;ω;`)
夏休みは半分コミケで潰れるので実質半休みなのがデキるオタクスタイル。





5月12日

例大祭遠征で週末は東京の方へ行ってました。
冬コミ以来殆ど出かけることもなかったしイベントも久々だったので良い気分転換になったし楽しかったです。
以下ざっくりとした行動記。



5/9



・昼
ぽそさんの車で東京へ。
昼食に焼津で降りて海鮮丼を食べる。
美味しかったけど米だけ倍の量欲しい。
車内モニタでデレマスとかブラクラとか謎の登山アニメ見たりしてたら東京着。


・夜
恒例竿飲み。
料理は美味しかったけど店内がやたら暗くて壁のろうそくが微妙に熱かった。
訳の分からない話で盛り上がってたら一瞬で3時間が終わる。




・深夜
新ちびた邸でラブライブのライブBDを見る謎のオフ開催。
画面に向かって一生サイリウム振り続ける和尚。
ラブライブ知らないしびとさんに声優がアップになる度に名前を摺りこんで洗脳していくちびたん。
適当にレクチャー受けてサイリウムの振り方覚えるけどサイリウム足りないからクマのぬいぐるみ振ってる自分という混沌の図でした。
正直楽しかったです。
ちなみに見たのは4thライブの2日目。



5/10
・朝
前日のせいで完全に寝不足スタートでビッグサイトへ。
サークル入場時間ギリギリで徹夜作業&日帰り勢のさぜつ君が到着して合流。
相変わらず命を燃やして趣味に生きる男でした。


・昼
例大祭も物理的領域を理由に買う量を絞ったので適当に巡回して終了。
もう例大祭も12回目だということに驚いたけどなんだかんだで相変わらずの人混みっぷりな盛況さでした。
今回は特別面白イベントには遭遇しなかったけど4つくらい隣のサークルで売り子?してたアイアンマンにとりコスの人がめっちゃ印象的でした。


 

・夜
夕飯で熟成肉が食べられるという秋葉原のお店へ。
熟成肉初めて食べたけど凄い肉って感じの肉をめっちゃ噛んで食べるって感じで満足感が凄かったです。
あとサラダとかキャベツ炒めみたいなのも美味しくて良かったです。
ちょっとお高い焼き肉くらいの値段するけどこの満足感はまた来ても良いかなと思えるものでした。


・深夜
ちびた邸で宅ライブ!2日目。
この日は二人しか居なかったので大人しく4thの1日目鑑賞してました。
そのうちどっかのライブで現地行って見るみたいなこともしてみたいですね。



5/11

       

・朝
神田明神でお参りしてコラボドリンク飲んで元ネタポイント探し。
ちなみにドリンクは矢澤下さいとかのんたん下さいって言って普通に通じました。
イチゴがハート型に切ってあったけど敢え無く沈みました。


   

元ネタポイントは特に角度とか調べて行ったわけではないので写真は適当。
秋葉原ってメインの通りと1本横くらいしか通ったことないので割と新鮮な体験でした。


・昼
新幹線帰宅。
隣に人が居なかったのでスクフェスのイベントダッシュが捗りました。




そんな感じで久々の東京遠征でしたが楽しく過ごせました。
毎度思うけど土日+αくらいだと中々遊びきれない感あるので1週間くらいだらりと過ごしたい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> まずい・・・このままでは世界が滅ぶ!
> ここは俺が支える!早く世界を救うんだ!

夏休みまで持ちこたえるんだ定期あろはー(´;ω;`)
この世界に救いはあまりにも少ない。





5月4日

GW入って連休をまったりと過ごしています。
過ごしていますがもう明日で連休が終わりな事実に驚きです。
来週もう例大祭なことにも驚きだし驚き過ぎて驚く事が普通になりつつありますね。



4/29

     

連休初日はスクフェス全国大会の名古屋会場予選に参加してきました。
参加資格が事前抽選だったので一応応募してみたら当たったので参加賞だけ貰いに行ったようなものでしたが。
課題曲が結構むずい方の曲な上に大会前に3日間だけあった再配信のタイミングが初見だったのでフルコンどころか曲に慣れるだけで精一杯でした。
プレイ機器がiPod touch5固定でそのサイズの本体に触るのも始めてだったのでとにかく完走だけ目標にして行きましたがとりあえず完走は出来たので満足でした。
大会が受付順とかじゃなくて並んだ順に順番待ちしてプレイという形式で列のかなり最後の方に並んでしまったので遊園地の乗り物待ちみたいな感じで2時間列待ちして2分プレイして帰ってくるという図らずとも連休をある意味満喫するようなイベントになってしまいました。
今まで自分意外のプレイシーンを見たことが無かったので意外と親指でやる人が多かったとか手袋してやってる人とか色々居るんだなってのが分かったしなんだかんだで割と楽しかったです。


4/30
多分部屋の掃除とかしてた気がします。


5/1
何してたか記憶にございません。


5/2
ストライクウィッチーズOVA vol.3 アルンヘムの橋を見るためにまた名古屋の劇場まで行ってきました。
ovl.1を見た頃(去年の9月)には3作目はまだずっと先だなぁと思ってたんですがいつの間にか3部作全部見終えてしまいました。
今回の話は前半部分はどうもうーんって感じでしたが戦闘シーン入ってからは安心と信頼のストライクウィッチーズって感じでした。
ペリーヌさん全部のせって感じの話で完全にペリーヌ回だったしEDへの入りの流れが個人的にとても良かったです。
OVA3部作だけどエイラサーニャもっさんの出番があまりに少なかったから実は4作目があるとか円盤に特典で何か追加話あるとか予想してたんですが特に何の告知も無かったのでその辺どうなんだろうなってちょっと思いました。
OPの零戦もっさんは一体どこに…エイラーニャとかキャラ人気高めなのでOVAみたいな媒体でこそもうちょっとファンサービスしてもいいような気がするんですが。
まあともかく次はTVアニメ3期が待っているそうなのでまた1年くらい楽しみに待つとします。


その後家帰ってからはニコニコ生放送でやってたラブライブのアニメ1期一挙放送(6時間)見て1日が終わりました。


5/3
地元の友人と適当に食事会して適当に遊んでました。
自分の車を出すと毎回新車の匂いがするって言われるんですが乗って8年目の車の匂いとして逆にどうなんでしょうね。
適当なホビーショップに寄ったりしたら現役でミニ四駆が盛んなところだったりして懐かしい話題で盛り上がったりして中々楽しかったです。


家帰ってこの日もニコ生のラブライブ二期一挙放送見て1日を終えました。
アニメ通して見るのはこれが2回目でしたが作品についての理解度を高めてからの再視聴は大分涙腺に来る良いアニメでした。


アニメ自体に関係はないけど最近夜になるとネット回線が異常に遅くなってDL側が1Mbps出なかったりすることがあります。
ニコ生の放送も終盤ちょくちょくバッファが入って残念な感じになってたし動画系がまともに見れないので結構辛いです。
昼はそこまで極端では無いですが夜は1Mbps近いストリーム配信全般が見れなくなったりするのでなんとかしたいところです。


5/4
雨だったので詰み漫画を適当に崩したりしてました。
きっと連休最終日の明日もそんな感じで消化されることでしょう。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ゴールデンウィークとは言うけどいつも何がゴールデンやねんと思う今日このごろ

ゴールデンウィーク 何故 [検索]
ゴールデンウィークってカタカナで並んでるのずっと見てるとゲシュタルト崩壊してくる。





4月27日

ようやく天気の良い日が続くようになって気持よく過ごせるようになってきました。
天気が良い日は朝目覚めるのが苦じゃなくなるのが一番大きいポイントですね。
だがそれも梅雨までの命かと思うと儚さを感じずにはいられない。




 

スクフェスでランク118まで行って当初の目的の一つであったストーリーを全部開放するってのを達成しました。
ラストスパートのつもりでイベント走りまくったので先週もスクフェス漬けしてました。
開始日が3/5だったので約1ヶ月半ちょい、プレイ時間的には多分100時間くらい掛かったと思います。
ラブライブに最近ハマった人がストーリー見たいからって軽い気持ちで始めて100時間を要求されるのはやっぱり中々にヘヴィなボリュームだと思いました。
別にもっとゆっくりやればいいといえばその通りなのですが自分の場合割と早めにEXに手を付けはじめてEXメインにしたので100時間程度になりましたがこれがHardまでしかいけないくらいの腕前で続けたとしたら単純に倍くらい時間かかることになるので石でLP回復をあまりしない人とかだと半年とか1年とかかかるんじゃないかなと思いました。


実際ストーリーが結構面白くて先が見たいから頑張ったってのがあるのでラブライブ面白いと思った人には是非進めたい感じです。
アニメとかだと話の都合上中々見られない組み合わせとか結構良かったりするしギャグ回も個人的に結構ツボるのが多いので。
ただどちらかと言うと比較的最近追加された後半に出てくる話のほうが面白いのが多かったのでここで100時間の壁が立ちはだかるわけですが。
ギャグ回だとやっぱり15章2話のチーズケーキ鍋が最強だったのと19章2話の一年生の傘話あたりがかなり笑いました。
あとは25章2話ののぞにこ回と28章のにこメインひな祭り回とか非常に良かったです。
というか最近にこの評価高くて大分気に入ってるキャラになってます。


ちなみに一応ここまで無課金状態でゲーム内報酬とログインボーナスで貰える石のみで石200個分ガチャ回してイベント3枚ダッシュを3回やるだけのLP回復してます。
なんというか本当にガチャ欲さえ多少抑えられれば無課金で一生遊べるような気がする石の配布量が凄いと思いました。
まあ十分以上に楽しませてもらったのでどこかのタイミングでお布施課金はしようと思ってます。
割とガチャまわしたい病の人間なのでまとまって手元に石がある状態を作らないようにタイミングを見ます。


一応ストーリーと通常楽曲全部開放してこれでひとまず表面全クリしましたって感じの一段落です。
とは言えまだ全然上達感が感じられて楽しい時期だし星11系のクリアやフルコン狙いもやりたいので徐々に挑戦していきたいと思います。
ただ毎日2,3時間張り付くようなのは他に何もできなくなるので流石にそろそろ控えたいところです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 太陽に照らされると灰になる。そんな存在になりたい。
> すぐ死にそうだけど。
特定状況で超強いパワーキャラと全環境でほぼ万能だけど脆いテクニカルキャラだったら後者になりたい願望。
けどテクさが無いので前者に甘んじる人生をしたいが現実はそんなに甘くはなかった。





4月20日

相変わらず雨や曇りの日が続きますが4月ってこんなに雨多かったかなと思ったりしてます。
雨の日は晴れの日に比べて露骨に体調が悪くなってテンション上がらないので辛いです。
それの影響かただの画面の見過ぎかこのところ目の奥が痛むようになってきたので早いとこなんとかしてほしいところ。




土曜に映画館行ってドラゴンボールZの映画、復活のF見てきました。
ドラゴンボールは最近の再編成版は見てないので15年ぶりくらいに見た気がします。
なんというか当時のイメージのままの続編だったというかよく知ってるドラゴンボールって感じの映画でした。
ベジータの声は当時と比べてかすれてる感じあったけど悟空とフリーザの声は変わらなさすぎて当時のイメージそのままだったし声優凄いなと思います。
最後の決着が完全にチートでしか無かったのがあれでしたがパワーのインフレが進み過ぎると普通の戦いで決着付けられないだろうしそう考えればまぁそこそこいい落とし所ではあったかなと思いました。
今回スーパーサイヤ人ゴッドスーパーサイヤ人(?)とかいう訳の分からない形態で出てきたけどスーパーサイヤ人って今種類どのくらいあるんでしょうね。
ともあれ久々に懐かしいものを見たって感じの良い映画でした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 雨で花粉ひどくなるのは初めて聴いた。
> 自分は雨の日は余裕だから最近は雨だらけでうれしい。
定期あろはー(´;ω;`)
雨の日は全体的に体調不良になるから辛さが辛くて辛い。
陽の光を浴びたら灰になりそうな生活してるけどやっぱ陽の光は大事。





4月14日

ここしばらく雨続きでせっかくの春突入感もじっとりと重めな雰囲気です。
車のワイパーがやたら水はけ悪いなぁと思ったのでしばらく変えてなかったゴムを交換したらめっちゃ視界良好になったのでそういう地味なところで気分を向上させてバランスを取って行きたい。






中々買うタイミングが掴めなくてずっと持っていなかったBD再生機器を最近購入したので予てから揃える予定だったストライクウィッチーズの円盤購入に踏み切りました。
とは言っても1,2の方は北米版だし最近やってるOVAのはまだなのですが。
OVAは3部作なのでなんかそのうち3つまとまったやつでも出ないかなと期待してたりするんですがOVAなので無さそうな気もします。
北米版は安いのもあるけど英語吹き替えがある意味ネタとして面白そうだし結構気になってたので細かいことは気にせず購入。
日本語の音声も別に入ってるし画質も詰め込んでる分多少落ちてるのかもしれないけど正直BDのビットレートなら違いが分かるほどでもないしタイトルやOPEDの文字が英語になってるのさえ気にしなければ中身的には何の問題も無いと思います。
英語吹き替え版も思ったより悪くなくて案外違和感なく普通に聞ける感じでした。
英語だと戦闘シーンが無条件にかっこ良く見えてくるしまた違った雰囲気が感じ取れて流し見てても結構面白いです。
メイジャーメイジャー言ってる宮藤の声が普通に可愛くて結構好きです。(major:少佐)
ディスク版だと例の白い謎の光が無くなってるわけですが逆に物足りない気がしてくるのであれはむしろあってこそだと再認識しました。






購入したといえば既に2週ほど前の話ですがイヤホンを購入しました。
SHUREのSE215SPE-Aというやつで1万円強くらいするそこそこなお値段のやつです。
元々顔に何か付けるのが凄く苦手で基本的にイヤホンやヘッドホンもしたくない派なのですがスクフェスでイヤホンを頻繁に使うようになったのでどうせならそこそこ良いもの買ってみようかということで最初は5000円前後くらいのにしとこうかと思いましたが今使ってる奴と大して変わらなくて微妙な思いするのもなと思ってこれにしました。
いい音が聞きたいというよりは単純にどんな風に変わるのかなという興味の部分が購入動機でした。
音としてはなんというか音量小さめで聞く分には正直1000円くらいのと大差ない印象でしたが音量上げると全然違って聞こえるようになってなるほどなってなりました。
音量上げてもあまりうるさく感じないというか細かい音が聴きやすくなるだけに留まる感じで個々の音が凄く聞き取りやすくなるって感じでした。
逆に音割れしてるとかノイズ入ってたりする音源だとそれも聞き取りやすくなってしまうので今まで気にならなかったものが結構気になるようになったりもしました。
イヤーピースが完全に耳栓してる状態と同じで耳栓の内側で音楽聞いてる状態になるので周りの音の聞こえなさが結構やばいと思いました。
あと耳の上側にコード回すタイプなのでコードが頬に当たらなくて顔の違和感少ないのも結構良かったです。
こういう良い物置いてるような店が近所にないので100%ネットの評判だけ見て決めましたがとりあえず中々良いもので良かったです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 花粉も減ってきていい季節になってきた。
最近雨が多いからあんまり飛んでないとか?
と思って調べてみたら実は雨のほうがひどくなる人も居るとか。
花粉って暖かくなった4,5月頃が一番多そうなイメージあるけど何でだろう。





4月6日

4月に突入しましたがいつものように特に感慨の無い新年度です。
あとついでにスクフェス始めて丁度1ヶ月記念日です。
ある程度のラインまで行ったので一旦落ち着こうとか思ってたのですが暇さえあれば触ってたり動画見てたりします。
疲れたら休憩にラブライブの二次小説読み漁ってラブライブ永久ループが完成してます。
一点集中型なのはいつも通り自分の性格として理解しているのでこうなるであろうことを大体予測して音ゲーというジャンルはあえて触れないようにしてきたところもあるのですがまぁやり始めてしまったのなら満足するまでやるべきだと思いますので。
何やらだらだらやってるつもりでも一週間前に指が動かなかったところが今は前より動かせるようになってたりするので地味に楽しさを刻まれてる感じありますね。


最低限ストーリー全開放までやる気は持続しそうですがランク99から100に上がった時に必要経験値が急に2倍になってました。
イベントとか適度に走ってれば後ひと月もかからず全開放できそうかなと目算してたんですが思いの外遠かったです。
というかこれラブライブのストーリー目当てだけで最近始めたような人は割と折れそうなボリュームだと思うのですがどうなんでしょうね。
ゲームそのものを気に入ればいいんだけどそうでないとながらプレイが出来ないゲームだから割とキャラゲーとしては扱いの難しいジャンルのような気がします。




大疾走すってんにこりん(開くとFLASH直で音出るので注意)
楽しい。
スタッフロールにリスが居た回の例のあれ。
ボタンが離れてるのでマウスだとAIM精度が地味に必要。
スマホ有利かと思いきや描画速度やら反応速度やらで案外そうでもなかった。
記録は2000mくらい。




てゐとうどんげのうさぎソバット800(2015年4月1日)
楽しい。
ウソっていう単語からうさぎソバットっていう語呂合わせの発想をした上でこのゲームを仕立てあげてくるのに相変わらずセンスしか感じない。
ちょっと試しにマウスの反復動作をマクロで自動化して超ダッシュしてみたところ2000m近くまで出ました。
速くし過ぎるとうどんげ出現の瞬間にボタンを押したとしても蹴りの当たり判定がうどんげの奥にしか出なくなるので微調整してもあと少し飛距離伸びるかどうか位だと思います。
狙ったにせよそうでないにせよこういう上限リミッター付いてるのは中々面白いと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 4月って昔は新しい始まりみたいなものを感じたけど今になるとなんの感傷もなくて枯れてきたのを自覚できる。
学生時代は4月になれば環境が一新されるし3,4年毎にかなり大きな節目も来るし1年間だけ考えても期末テストやらなんとか祭とか今考えれば目まぐるしくイベントありましたしね。
変化のない環境に居続けると日常の些細な刺激が減ってきてそんな感じになるんだろうなと思います。
ちなみに自分が学生寮暮らししてた頃は半年毎に部屋を引っ越す決まりがあって自室すら安定感なかったけどそれもある意味いい刺激でした。


> ランク100感動した
まだまだ登り始めたばかりだこの果てしなく長い以下略。
一番最初にやったガチャでUR引けておけて地味に良かったと33連した時に思いました。




TOPへ