12月23日

来週は日曜に出かけて大晦日の夜の帰宅予定なのでおそらくこれが2014年最終更新です。
今年もまあなんとか週1更新を続けられたかなと思いますが段々自分でも書くこと減ってきたなぁという自覚はしていたりします。
惰性にしてもそこそこまとまった文章を定期的に出力しておかないと今より色々弱ってきそうってのがあるので内容はどうあれ続く限り続けられればいいなと思っています。
定期的継続的にやってる事(艦これパズドラ等)を書けば日記的な話題には事欠かないんですがそれは目的ではないのでそういうのはなるべく無しという自分ルールになっています。
今年の日記を見返してるとこれって今年やったことだったっけもっと昔な気がするってのが多すぎて1年の感覚ってのは不思議なものですね。




ざっくりと今年の大きな変化点を抜き出すとすれば3月にNexus5を買ってスマホ媒体の便利さに感心しつつソーシャルゲーミングに拍車がかかったのと7月にストライクウィッチーズを見てからがっつりハマってしまったことでしょうか。
7月からなので半年しか経っていませんが実質2014年はストライクウィッチーズの年だったと言っても過言ではないほどの割合を占めていたと思います。
アニメ媒体でここまで気に入る作品が出たのは初めてで新鮮さもあったし関連書籍やらでどんどん良さの分かってくる作品でまだまだ熱は衰えなさそうです。




反面ゲーム関連はあんまりやってなかったかもしれないなぁと思いつつ今年やったのでそこそこ印象に残ったものを抜き出してみると、
STG系で、LASERREIMU、やまの河童工房、東方幕華祭、弾幕アマノジャク、ストライクウィッチーズ白銀の翼、東方斑桜、SW〜魔女達の長い午後、虫姫さま【究極バトル】、斑鳩、
それ以外で、零〜紅い蝶〜、Machinarium、LIMBO、Goat Simulator、といったところ。
継続的なプレイをしたものは少ないけど思ったよりたくさんゲーム遊んでたんだなと思いました。
まだまだ衰えを感じている場合じゃありませんね。
あとは継続的なものにパズドラと艦これの2強で今年1年のまとめとなります。




そんなわけで来年もまた頑張ったり頑張らなかったりして適当に頑張って行きましょう。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年の定期あろはのコメントが載るのはこれが最後か次があるのか・・・
> 来年の定期あろはにご期待ください。
定期ラストあろはー(´;ω;`)
また来年も定期あろはが見れる・・・こんなに嬉しいことはない・・・





12月15日

徐々に日は過ぎて今年も残り半月コミケまで2週間というラインになりました。
雪降ったりして冬の高まりをひしひしと感じていますがとりあえずコミケ期間の天気だけは安定して欲しいと願うばかり。
今年の寒波はやばいって聞くけど毎年何かしら気候がやばいって聞くから結局タイミングの問題かなという感じしますね。




LIMBO
続steam消化週間ということでLIMBOをプレイ。
これもマシナリウムと同様に知人がやってるのを見て雰囲気良さそうという理由で同時期くらいに買って積んでた品。
比較的死にゲーな2Dアクションゲームだけど死に戻りポイントが大分細かいのと操作が煩雑で無い割に自キャラがちゃんと思った通りに動いてくれるので殆どストレス的なものを感じる部分は無かったです。
アクション要素の難易度は高くないけどパズル要素の解法で何箇所か結構悩んだので詰まる所では詰まるかなと思いました。
前半はオブジェクトを色々配置したり振動で物落とすとかピタゴラスイッチみたいなパズルアクションぽくて面白かったんですが後半の工場ステージはスイッチ押して仕掛けを動かしてっていう普通のアクションっぽくなってたので前半の方が雰囲気は好みでした。
蜘蛛の糸に巻かれてぐるぐるの状態になったあと普通に生きてて進んでたのがなんか面白かったです。
プレイ後にLIMBOって単語は死後の世界の地獄とその手前の境界みたいな意味の単語って知って色々納得したようなわからないような世界観でした。
あとどうでもいいけど主人公の髪のシルエットがスネオにしか見えなくてずっとスネオって呼んでました。
ともあれこれも雰囲気ゲー的で良いゲームでした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 空飛ぶとかめっちゃ事故多くなりそう。
車体に磁石とか付けて反発力でぶつからないようにするとかどうですかね・・・
実際SFの未来社会みたいなのは法律とか既存の競合物とか一掃するレベルの何かが無いと実現しないだろうなと思いますがまぁその辺無視して色々考えるのがSFの楽しいとこだと思います。
SF未来アイテムといえばグーグルグラスが比較的最近感じた未来グッズだったんですがあれも技術的なとこ以外の問題多そうで難しいものだなと思います。





12月8日

カレンダーの日付見てあれもう○○日なのかって確認するたびに思うのでお手軽に平日が過ぎていきます。
最近寒さがまた一段と厳しくなってきたので暖房と加湿器を併用してつけるようにしたら大分部屋の快適指数上がった気がします。
湿度は重要だけど水入れるのが地味にめんどいです。




Machinarium
いくつかsteamのゲーム触った流れで積みゲー崩そうかということでMachinarium(マシナリウム)をプレイしました。
これは結構前に知り合いがやってるのを見て雰囲気が凄い良かったのでセールの時買って置いといたやつでした。
ゲーム内容はFLASHの脱出ゲームみたいなクリックゲーでアイテム拾って組み合わせたり装置動かしてギミック解いたりパズルしたりして進めていくADVといった感じ。
システム部分以外にはゲーム内で文字が一切出てこなくて吹き出しに図形とアニメーションだけで物語が進行していくのも雰囲気にマッチしてて良いです。
その変わりノーヒントだとちょっと分かりづらい部分もあったりするけどほぼ答えなヒント機能もあるのでとりあえずクリアは難しくはないです。
その世界観からかこちらの常識で考えるとそれは普通思いつかないのではというか機能しないのではと思うアイテムの組み合わせ方もあったりしてツッコミ待ちなのだろうかという不思議な解法もあったりしました。
あと最初は主人公のロボがジャイアンにいじめられてるのび太君的なキャラかと思ったら意外と行動が大胆でアウトローな感じだったのが地味に面白かったです。
雰囲気ゲーとしてとても良い感じの作品でした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 過去は振り返らない・・・進むべきは未来だけだ!

定期あろはー(´;ω;`)
未来といえば来年がバックトゥザフューチャーの未来の年だけどそろそろ車が空飛べるアタッチメントが開発されてもいい頃。





12月1日

今年も12月になりました。
あとひと月頑張っていきましょう。




・斑鳩

 

Normalクリアしました。
ついでに久しぶりな気がする動画も作成。
プレイ3日目くらいのものなので各所でぎこちない動きだったりしますがこういう記念動画的なものは勢いが大事なので。
手を付ける前は一回始めたらクリアまでひと月くらい拘束されるんじゃないかと割と真面目に思っていたのですが別にそんなことはありませんでした。
昔の記憶とスーパープレイな動画で変にイメージ固まってしまっていたせいなのですがSTGみたいなジャンルでは自分に限らず結構陥りそうな現象ではないかなと思ったりしました。
チェインを気にせずクリア重視で割り切ったプレイに徹すれば意外と難しい場面というのが少なくて要点だけ押さえれば後はパターンが身につけばクリアは目前って感じでした。
もっときっちりしたパターンが必要だとばかり思ってましたが元々吸収ゲーということもあって避けに関する事故はあまりないので割と大雑把な感覚でいけました。
当然白と黒の自機感覚というか斑鳩脳って感じのあの視認力みたいなのはある程度必要かもしれませんが前に東方斑桜を結構やってた事もあって大分予習になってたと思います。


あと斑鳩は色んな所で絶賛されてるけどプレイしてみると実際面白くて凄いと思うところが色々感じられて納得の出来だなと実感しました。
白と黒の2属性ってところが一番分かりやすいけど反属性でダメージがきっちり2倍になるとかショットが当たった時と外した時で明確にSEが違って音でしっかり分かるとか多くの部分で0か1、ONかOFFみたいなメリハリが凄い効いてて分かり易さと面白さに繋がってると思いました。
個人的には結構SEが占める割合が大きいかなと思うんですがチェインなんて無視して敵を蹴散らしてるだけでも普通に楽しいと感じられる原始的なものがあると思います。
あと見てるだけだとテロップとかボス前とか定期的に操作不能時間できるのがテンポ的にどうなんだろうと昔思ってたりしましたがプレイ中凄い忙しいゲームなので逆に良い小休止になっててメリハリに一役買ってる部分だなと感じたりもしました。
そんな感じで作りこみの凄さと面白さを実感した斑鳩プレイでした。




Goat Simulator
steamのヤギシミュレーターというバカゲーをプレイしました。
ヤギになって3Dフィールド歩いてオブジェクトを壊しまわって歩いたりするというだけのゲームですが無駄にオブジェクトやら物理演算やらが作りこまれてたり車をつつくと例外なく爆発したり魔界の王になったり空を飛んだり宇宙へ行ったりそもそもヤギですらないヤギになったりという作りこまれたバカゲーって感じのゲームでした。
MMOシミュレーターとかいう実際にMMOではなくMMO風のフィールドをヤギが探索するという謎のモードもあったりします。
3Dゲーは変にアクション要素や対戦要素があるようなものよりこういうフィールドを色々歩きまわったりするだけのゲームが好きだったりするので個人的に凄い面白いゲームだったしめっちゃ笑いました。
あとポリゴンの隙間から壁を抜けたり地面を抜けたりするバグがあえて残されているっぽいのでフィールド端の謎の力場の向こう側へ行ったり海の底を突き抜けてみたりとかいう遊びが出来てとても良いです。
ExcaliGoatっていう凄い勢いで自分が吹っ飛ぶアイテムがあってそれで空へ吹っ飛んだり壁につこんでみたりするのが楽しくて凄い楽しいです。
単純に個人の問題で3D酔いに弱いのでそこだけ若干辛いですが間違いなく良ゲーでした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年も残すところあと1月になったな・・・
> 月日が流れるのがはやすぎる件について。
最早この季節安定と信頼と実績の時の流れが速過ぎる現象。
あと1月・・・悔いのないように生きていくしか無い・・・





11月24日

疲れてる時にご飯食べると舌噛みやすくてセルフ追い打ちかかって辛い。




・虫姫さま究極バトル



いつからかキャラクターショップ的なものが出来ててガチャしなくてもキンイロブルー(現時点で多分一番強い機体)手に入るようになってたのでログボとスペシャルマッチ報酬で貯めてた300ジュエルで購入。
最近はスペシャルマッチあるときだけ1プレイしてジュエルと鍵貰ってるくらいだったけど久しぶりに一人プレイモードのオリやって3周目のラーサまで行けました。
基本的に細かい避けが出来ない(精密移動難しい&弾幕が濃くなるとガクガクになる)ゲームなのでボスが封殺出来ないと辛いので火力高いと大分楽になります。
3周目は4面道中だけやたら弾幕濃くなってるけどそれ以外のステージは逆に弾が減ってる敵とかいて割と謎な作りになってました。
最初の頃難所だった5面道中の屋根の下から弾だけ撃ってくる大型の敵が修正入ったのか知らないけど気づいたら撃ってこなくなってたので最終的に被弾ポイントはラーサ戦だけなんじゃないかなと思うようになりました。
しかし何度やっても思うけど1プレイが1時間超えレベルになってくると指が痛くなって辛い。
話は飛ぶけど昔のグラディウスみたいな無限周回ゲーで数時間プレイしっぱなしとか何を思いながら当時のプレイヤーはやっていたのだろうかとふと思ったりしました。




斑鳩
steam版の斑鳩に手を付けてみました。
斑鳩は10年くらい前にプレイして遅延の辛さと脳の処理能力的な辛さで2面まで行ったところでやめたゲームでした。
ただ斑鳩といえばSTGの一つの方向性としての完成形というか金字塔みたいなところがあるのでいつかはちゃんとプレイしたいなとは思っていました。
とりあえずsteam版で各モード様子見でコンテしながら一周ずつしてみた感じアケやDC版であったような遅延はほぼ無いっぽいので操作に関してはかなり違和感無く動かせるのでいい感じです。
斑鳩は元々のシステム上属性反転での無防備時間と操作遅延とが合わさってかなり操作が辛かったのでそこが無いだけでもかなり良いと思います。
後は自分が上手くなったのもあるけどクリアだけなら昔感じたほど滅茶苦茶な高難易度のゲームでも無いのかもっていう感触だったのでとりあえずクリア重視である程度頑張ってみようかなと思います。
最近ゲームパッドでやるゲームにすっかりご無沙汰なのでまずその辺の感覚取り戻しから始まるかもしれませんが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> これからが本当の寒さだ・・・(べジータ風)
> 寒さを訴えることにより冬を実感させるスタイル。

定期あろはー(´;ω;`)
カレンダー的にやっぱ12月からはもう問答無用で冬って感じなので冬の訪れも近い。
春はまだか・・・





11月17日

最近たまに眼の奥がズキズキと痛むことがあって疲れ目かなぁと思ってたら以前もなった肩こり頭痛の症状の再発でした。
背中の肩から首のあたりの筋を意識して肩をぐるぐる回してほぐしてやると結構痛みが走るのでやっぱり固まってるみたいです。
以前なった時にもう全然硬さを感じない状態までほぐしたのに放っておくと簡単に固まるものなんだなあと思いました。
とりあえず一週間くらい定期的にほぐすようにして多少痛みは引いてきたけど元々普段の生活してたら肩に対して違和感を何も感じないのが若干たち悪いところですね。
頭痛、眼痛になって表に出てこなければ肩なんて固まってても別に構わないのですが。




・艦これ

■前  ■E1  ■E2  ■E3  ■E4  ■後

あれイベントってついこないだやらなかったっけって思ってたら秋になっていました。
今回は比較的難易度低めで遊び心であきつ丸を入れてラスト攻略もできたのでそれなりに満足しました。
今回のMVPは装備の艦隊司令部施設でした。
戦力殆ど下げる事無く全員にダメコン積んだ効果付与と考えると相当凄いし戦力カツカツじゃなければ2隻抜けても10隻居ればボスもそのまま倒せるすごいやつだよでした。
今回のイベント通して撤退ボタンを押したのは多分1回か2回くらいなんじゃないかと思います。
E4編成は大和型2隻を長門型2隻にしても全く戦力的に問題なしでした。
あとE4ボスがずっと砂肝!砂肝!って言ってましたが実際なんて言ってるんですかね。
特にやること無くてずっと資源溜めてたけど結局今回も大して使わなかったので次の自己目標は資源カンストとかになりそうなところ。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 寒すぎて絶望した。
定期あろは主が寒さだけを訴える機械に・・・
流石にそろそろ寒いじゃなくて冷たいって感じの空気に変わってきて辛い時間帯が長くなってきましたね。


> (´;ω;`)定期あろはー
> 秋イベ半日で終わってしまった…新艦も全入手できた。難易度はこのくらいが丁度いいかなぁ
> プリンツちゃんふぁいやーかわいい

\オア"ー!/
難易度はまぁあっさりだと印象に残らないというのもあるし難しさや理不尽さもゲームのコンセプトを考えれば表現としてはありだと思うので個人的には別に良いかなと思ってます。
前の夏イベなんてかなり難しかったけど史実をモチーフにしたストーリーで本来壮絶な負け戦だったものをひっくり返すわけだからそのくらいのエネルギーやパワーは必要だったと考えればまあ割と燃える展開に思えたりしませんかね。





11月10日

寒さに慣れてきたのか比較的暖かい日が続いてるのか多少過ごしやすい日があったりなかったり。
というか今更ですがもう11月も半ば近いとか月日の短さとは一体…というテンプレ的感慨に耽る時期でもあります。
最近1日1時間以上椅子に座って音楽かけて何もせずだらりとしてる時間があるのが時間を加速させている要因な気がするのでその辺から見直していかないといけないかなと思いました。




・パズドラ

     

先週復刻したチャレンジダンジョン2をLv1〜9までノーコンでクリアできました。
画像左からLv6〜Lv9でLv6以外はフレンド含めて+297は2体のみ。
運に助けられた部分もあるけど案外行けるものだなと感心しました。
ちなみに前回はLv8と9はコンテ前提で突っ込みました。
前のフェスで赤ソニアが出て手持ちで2枚入れられるようになってからやっぱソニア絡めた悪魔パの便利さと強さが凄いなと感じました。
陣持ちは増えれば増えるだけ連戦に耐え得るようになるので2枚目以降から大分使い勝手が上がるなと思いました。
ちなみに1体目のソニアは半年くらい前からいるけどつい最近ようやくスキルMAXになったくらいの成長度と出番しかありませんでしたが今は大分使用率高いです。
今まで難関系ダンジョンはラーとかの多色で頑張ってたし作った+297ストックもそっちに流用出来そうなのに振ろうかと思ってたけど使えそうなパーティが増えてくるとまた悩みます。
こういう育成ゲーム的な側面のあるゲームである程度の要素を得てからの方が初期より欲しいものが増えてくるっていう作りは面白いしはまる要素ではあるけど廃人育成に一役買ってるよなぁと定期的にスマホを触りながら思ってます。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 秋姉妹は死んだ。もういない。
まだこれから秋シスターズ姉の一仕事が見られる時期ですよ。
先週京都行った時まだ殆ど紅葉してなかったけどそろそろいい感じになる頃ですかね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> カロリーメイトの新味が出たらしいね

カロリーメイトは昔一通り食べてみてやっぱ合わないなぁとなってそれっきりですね。
ポテト味(?)がやばかった記憶。





11月4日

先日Nexus5で消したらダメなアプリを消したためにデータ初期化しないと復帰出来ない罠にはまりました。
androidで画面下の方を上にスライドした時に引っぱり出されるあれがゲームする時とかよく誤爆するので消せないのかなと思って適当に調べて出てきた方法を試したんですがどうもNexus5限定でやってはいけない操作だったらしくて本体が起動しなくなりました。
具体的には「google検索」っていうアプリですがNexus5はデフォルトのホーム画面がそのアプリで制御されてるらしいのでこれを無効化するとホーム画面ごと消えて次から復帰できなくなるという感じらしいです。
このページに詳しく書いてありますがこれを見つけたのは起動しなくなってからだったので後の祭りでした。
まあ元々パズドラとソシャゲ用専用ゲーム機みたいにしか使ってなかったのでアカウントひも付けで殆ど環境戻ってきたし大した影響は無かったのですが。
アプリとか勝手にインストールし直してくれるのは本当に楽です。
chromeのバージョンが下がって挙動がかなり快適になったのは初期化されて逆に良かった点でした。
今回に関してはそれほど痛手でも無かったしスマホ経験値溜まったので結果オーライですがよく分からないものを操作するときはもう少し時間かけて調べて見ることも大事ですね。




週末の土日で京都まで行ってきました。
恒例のみやこめっせイベントのついでに京都観光の会。


       

・伏見稲荷
去年だったか一昨年だったかに行った時は時間が無くて千本鳥居を回りきれなかったので一周ちゃんと回るリベンジ。
どうせなら雰囲気を楽しみたいということで人のいない早朝を狙って朝3時半起きで出発して6時くらいから鳥居を回り始めました。
この日は予報で雨が少し心配だったのですが雨が降ることは無くしっとりとした雰囲気と所々霧がかかったような感じでむしろ良いロケーションでした。
早朝だからか少し進む度に猫を見つけて鳥居より猫撮影会になってたりしました。
一周回り終えるまでに30匹くらい猫を見かけた気がします。
一周ゆっくり目に回って休憩挟んで3時間くらい歩いて回りましたが心配してたほど山って感じでも無かったので運動不足な体にちょうど良いくらいの運動になりました。


 

伏見稲荷名物(?)の雀の丸焼きと鶉の丸焼き(カット済み)。
これも以前来た時は仕入れが無かったか何かで食べられなかったので今回の目的の一つ。
雀の顔が正面から見ると鳥のモンスターって感じで割とクリーチャー感ありました。
味はまあ鶏肉って感じで骨ごとまるごと食べるので歯ごたえがあって個人的には結構美味しかったです。
タレのせいなのか山椒がやたら掛かってたせいなのかうなぎっぽい風味を感じました。
鶉は普通に鶏肉でした。


・文々。新聞友の会
天狗とか河童とか秘封とか混ざったイベント。
昔は紅楼夢がみやこめっせだったよねとか懐かしい話が出たりもしました。
毎回カレンダー買いに来るのが主な目的でこのイベント始まって以来ずっと部屋のカレンダーはここで買ったやつを毎年使ってたりします。


・ぶぶ屋
京都行ってぶぶ漬けを食べるというコンセプトでお昼ごはんはお茶漬け屋。
お茶漬け屋というか漬物屋というかまあともかく漬物とご飯が美味しかったです。
ご飯おかわりできますって書いてあるととりあえず1回はしなくちゃみたいな使命感に襲われて結果食べ過ぎるのはよくある話。


・京都御所(未遂)
御所の何か(御所自体実はよく知らない)が一般公開中らしいということで腹ごなしも兼ねて30分か40分くらいかけて四条から徒歩で行きました。
庭の中入って肝心の建物の所まで来たら3分前に入場締め切られたとかで完全にただ散歩に来ただけという結果になりました。


   

・京都国際マンガミュージアム
御所が未遂に終わってなんとも言えない感じで歩いてたら何か島風が映った看板があったので吸い寄せられました。
全く予定も予想もして無かった突発イベントの発生で思わぬ良さが得られました。
艦これ展は過去の公式描きおろし系のイラストがポスターサイズで飾ってあったり大和の人間サイズ(?)艤装再現モデルみたいなのが置いてありました。(撮影禁止)
あとアニメ版の等身大ポップがあったりクリアファイルもらえたりしました。
ちなみにこのミュージアム自体はこういう展示イベントの他は漫画図書館みたいになってて一回入場したらずっと居られる漫画喫茶みたいな感じになってました。
日本の漫画の海外版とか置いてあったり凄い古い漫画とか割と最近の漫画とか色々置いてあったので近場にあったら一日入り浸って見たい所だなと思いました。


なお元々御所から向かっていた目的地は店名間違いにより全く関係ない場所へたどり着いて京都観光は終了しました。
そう考えると艦これ展に当たった偶然は割と凄いんじゃないかなと思いました。
早朝からの行動と近年稀に見る歩き続けな一日で次の日筋肉痛も覚悟しましたが案外大丈夫だったし疲れたけど楽しい京都観光でした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
寒さが寒くて寒い。
定期あろはー(´;ω;`)
あまりにも唐突な秋の死。





10月28日

最近古めの映画を見る機会があって色々鑑賞してるんですがバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズが凄い面白かったです。
今までこういった有名な作品でも特に興味もなくて見たこと無かったのですがこれは流行るのも分かる名作だと思いました。
3まで見終わった時のなんとも言えない感動というかとにかく凄く良い映画でした。
ドクのマッド感とかっこよさが憧れるレベルで好きです。
昔の映画の名作は最近の作品にないパワーを感じますね。
というほど最近の物も知らないのですが。
作中の未来の舞台が2015年ってことでもう来年なのですがこういう昔に想像した近未来が実際にその年になってみてどのくらい実現してるかみたいな答え合わせ的な視点で見れるのも結構面白いと思いました。
色んな伏線が多すぎて多分気づいてないこととかもあるだろうしそのうちもう一回くらい通して見てみたいですね。




・虫姫さま【究極バトル】
先週の日記では1ミスゲー過ぎて微妙みたいな感想でしたがその後気づいたプレイ開始時のオートボムオプションのおかげで大分評価が良い方向に変わりました。
オートボムだと被弾時にパワー減らないのでまともにショットパワーを保ったまま進めるし左手に変に意識回さずに済むので単純にプレイが快適になって良いです。
オートボム無しの最高到達点が4面だったのが10面(2-5)まで一気に行けるようになりました。
オートボムは消費アイテムなのでゲーム内通貨が必要なわけですが普通にプレイしてれば問題なく溜まるくらいの量なのでこれに課金が必要とかいうことも特に無さそうです。
必須アイテムがオートボム、バリアと爆弾PLUSはあれば便利、それ以外は不要(どうせミスったらショット最弱なので)。
パワーはMAXが10段階で1周分をショットかレーザーどちらかで取り続ければなるのでオートボムさえ付けてればキャラや甲獣を無理してガチャで強化したり繰り返しプレイでLvを上げたりするまでもなく十分楽しめるような感じかなと思いました。
ただまあ1プレイは長くなるので1日2,3プレイが関の山なのは変わらず。
通信対戦はやはり画面ガクガクなので一人用でほどほどにやろうと思います。
2-5が難しくてまだ超えられないので1回くらい3周目を拝んでみたい所。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 寒いと布団から出れなくなって世界が布団に包まれる。
寒さもだけど寝起きに関しては日照と天気が重要なので雨の日と冬は例外なく不利が付く。


> 本命:宮島観光 対抗:椰麟祭参加 大穴:山口 さあ選ぶがいい
元々一般的な観光スポットなんかに対してあまり興味がわかないタイプなので宮島って何だろうって感じですね。
なんか昔修学旅行で行ったことあるような記憶があるような無いような。





10月20日

台風が連続で過ぎ去ってから急に冷え込むようになって上着増やしたり毛布増やしたりする日々です。
部屋閉めきって室温20度くらいってそこまで寒いイメージ無いくらいの温度だと思うのですがこのくらいでも足先が血が通ってないかのような冷たさになるくらいの末端冷え性なので辛い季節です。
暖房付けると今度は全体的に暑くなるので部屋用スリッパとかで誤魔化してますがなんとかならないものですかね。




   

虫姫さま【究極バトル】
ソシャゲ化した虫姫さまふたり。
とはいえゲームの雰囲気自体は結構虫ふたな感じで微アレンジされたアプリ版虫ふたって所でした。
操作感は過去のCAVEスマホゲーと大体一緒なので違和感はあまりないのですが通信状況か本体性能か処理落ちと画面飛びが結構ひどくて隙間避けとかは大分辛いです。
ゲームの解像度が結構高いっぽいので画面大きめのタブレットとかでやったほうがいいかもしれない。
システムはオリジナルモードがベースになってて難易度マニアックもあるけど中身はオリジナルの弾幕濃くなってただけでした。
マニアックモードやると何故か1面の後3面行ったり2面や3面から始まったりしてよく分からないことになってました。

キャラがHPやスキル、甲獣がショット性能、子カブはオプションを担当しててそれぞれガチャ引いて強いの割り当てようっていうソシャゲ的要素。
ダブったらそのキャラのLvが上がっていくので強くしたかったら同じSR8枚揃えるまで引こうみたいな感じだと思います多分。
初期状態だとそこそこレアっぽい甲獣がいてもLv1だと大分火力足らない感じで画面中敵が残りまくります。
それ以上に1回被弾すると初期状態までショットパワーがダウンするっていう仕様がやばすぎて1被弾で100%立て直し不可状態になるのでノーミス進行必須ぽいです。
キャラのLv上げれば初期状態が強くなって多分ある程度立て直しできるようになるんだろうけどそのためにはたくさんガチャ回すかかなり時間かけてLvを上げるかが必要そうです。
キャラLvの他にオプション装備条件の解除だとかにプレイヤーLvを上げないといけないんですがゲーム自体がまともにSTGのプレイになるので繰り返しプレイするのが結構しんどいです。

これに限った話ではないですがスマホアプリのSTGは通しプレイで10分も20分も張り付くタイプのゲームはやっぱり向いてないかなと思います。
ついうっかり画面最小化ボタンに指がかかると通信途切れてプレイ15分が無駄になったりしますし。
というかなったのですが。
割と面白いとは思うのですが1ミスゲーで画面ガクガクな現状では繰り返しプレイでLv上げるのも辛いしたまに起動して適当に遊ぶくらいになりそうです。


 

あとこの辺の文章から割とケイブを感じる。
開発は別らしいのでケイブの人が関わってるかどうかは分かりませんが。






今期プリキュアの秋映画を友人と見に行ったのですがついに入場時にミラクルライトを貰えてしまいました。
なんかチケット買うときに普通にくれたのですが今までは貰ったこと無いし普通は子供だけだと思うのですが何だったんでしょうね。
大体いつも公開初日に行くけど今回一週間後に行ったし想像以上に余ってたとかそういう感じなのかどうか。
映画の内容は個人的に今まで見たプリキュア映画の中で一番良かったくらいに良かったです。
いい話と熱い戦闘が合わさった良い作品でした。




・web拍手
> 大和ミュージアムは行ったことないの? by 謎の紅楼夢飲み幹事さん
機会があれば行きたいなぁとは思ってるけど流石に大阪の倍以上遠い広島は遠い。
大体どこ行くにもそうだけどメインイベント+サブイベントの2本立てだと割とフットワーク軽くなるからサブイベントは重要。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 睡眠の秋。
定期あろはー(´;ω;`)
明け方が薄暗くなってくると朝起きれなくてつらい。





10月14日

週末に紅楼夢その他色々で大阪の方まで行ってきました。
先週に引き続き台風が心配された週末でしたが特に影響無く行動出来たので良かったです。
夏コミぶりくらいのまともなお出かけだったので良い気分転換になりました。
遠征的イベントを以下ざっくりと。





・大阪プリキュアストア
夕方の飲み会の待ち合わせ中継点の一つだったので複数の男性中年客で押しかける事案をしてきました。
とは言え場所が場所だけにか時間的にか見てた感じ親子連れ1に対して大友4くらいの割合で人が入ってました。
ここに来て何かしたいとか買いたいってことがあったわけでもなく行ってみることが目的なだけでしたが割と面白い経験でした。
色紙にとても良さを感じます。
あとポーチ的なものを衝動買いしましたが記念品ということでどうかひとつ。


・飲み会
もつ鍋食べ放題的な感じでしたがおつまみのうずら卵が美味すぎてうずらめっちゃ食べてました。
酒のつまみ用の一品みたいな奴ってお酒無くても大体美味しい。
最初に頼んだ梅酒は甘くて美味しかったのに2回目に頼んだやつが凄い苦かったのが謎。


・健康ランド
風呂兼寝床。
仮眠室で普通に寝れるようになってて風呂とPCが入れ替わったネカフェみたいなものと思えば大分ありな選択肢だと思いました。


・紅楼夢
数年ぶりに一般入場。
ということで久しぶりに全面ローラーかけてみましたが体力の衰えを感じますね。
館内は結構暑かったけど外は涼しくて快適でした。
今回のハイライトはイベント開始前にイベントに完全敗北したkaoさん。











・巨大戦艦大和展
大和ミュージアム出張所みたいなのがインテックス向かいのATCでやっていたので紅楼夢後に見に行きました。
当然ながら艦これ効果もありますが基本機械やら技術やらが好きなのでこういう博物館的なものは結構興味わきます。
そんなに広くはないかなと思っていたけれど案外色々あってパネルや展示物ゆっくり見て回ってたら中々の満足感でした。
模型とかちゃんと見たの初めてでしたが大和以外も色々置いてあって中々良かったです。
大和といえば本体のでかさとか主砲のでかさとか色々ありますがむしろ機銃と高角砲付き過ぎでしょって感じで配置されまくってるのが実際見てみて面白かったです。
やっぱ巨大な機械建造物ってのは雰囲気だけでわくわくできる物なのでまたなんか別の機会があればスケール感が感じられるような展示とか見に行ってみたいところですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 平日とか休日とか農家には関係無いから今日何曜日だっけを結構やってしまう・・・

農家あろはー(´;ω;`)
よく知らないけど台風の影響でかそうだし頑張ってください。





10月7日

しばらく引きこもり期間が続いていたのでそろそろ休日に何かしようかと思った矢先起きたら午後2時とかよくある話でした。
最近は休日の朝も平日よりちょっと遅いくらいの時間に一回目が覚めはするのですが大体眠いので目を閉じると倍寝てるみたいなことになってます。
寝過ぎで休日が勿体無い感出てるので少し何とかしたいところですが眠いのは事実なので寝不足なのだろうなぁと思います。
とは言え平日の睡眠も程々に確保してるつもりではあるしこれ以上趣味の時間を削るような事をするとそれはそれで人生勿体無い感出てくるので悩ましい所。


そんなわけで今週も適当に日課的にパズドラやらなんやらをこなしつつSW二次創作漁りをしていたら高速で一週間が終わりました。
パズドラは最近スタミナ回復速度が2倍になったお陰で自然回復でやれることが増えてやってるうちにまた割と面白くなってきてます。
魔法石集めにパズドラWの方も細々とこなしてたら後半ステージが整地必須みたいになってきてそれもやってるうちに慣れてきたら案外ラーとか普通に使えるようになってきて今までパスしてた高難易度面も徐々にクリアマーク付けが進んできて中々楽しいです。
定期的にやる気に波が来るパズドラ。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> もう今年もあと3ヶ月・・・やばい!!

定期やばいー(´;ω;`)
今火曜だけど月曜っていつ終わったっけって思うくらい最近ほんと感覚がやばくてやばい。
世間で言う月曜の辛さみたいなのも一切無いから五分五分かもしれない。




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