6月30日

結局何事も無く6月最終日を迎えることになった6月でした。
休日は寝たり買い物行ったり寝たりしてたら終わりました。
寝不足だったのか昼寝合わせて凄い寝たし週明けの体調凄い良いから睡眠は大事ですね。
寝不足というか最近明け方に1回目が覚めてそのまま寝直すっていうのが頻繁にあるのが悪いような気はするんですが。
寝苦しいわけでも無いので中々直しどころが分からない案件です。


最近たまに蒸し暑くてクーラー掛けたりする日があるんですがやっぱ温度調節難しいです。
基本的にクーラー掛けると寒いし設定上げると閉めきってる分逆に篭って暑く感じてくるという。
窓開けてれば案外涼しいんですが今年まだそんなに暑い感じしないのは去年と比べると爆熱旧PCが無くなったせいもあるのかなと思いました。
静音省電力PCの副次効果素晴らしい。


というか冷静に2014年も半分が終わったと考えるとあれってなりますよね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> _kィ`

定期あろはー(´;ω;`)
小文字ネタで返そうと思ったら表示バグったのでなかったことに。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 世界中にプリキュアって…
> デジモンの選ばれし子供達を思い出した

強い すごい ストーリー っていう今期EDに入ってる歌詞が全てを物語るパワーオブパワーの素敵アニメですよプリキュア。
キュアハニーのスパークリングバトンアタックの過剰火力っぷりとか超好きです。





6月24日

まだギリギリ適温と言えなくもない日々により惰性の日常を送っています。
若干暑さが勝ってきましたが暑いのと寒いのだと寒い方が苦手な分多少暑い程度なら割と平気かもしれません。
惰性の日常により艦これで大鯨掘りに勤しんだ結果色々消耗したのでしばらく落ち着きたいです。
来週から頑張る。




・パズドラ



スペシャルダンジョンのSランククリアの常套手段らしい闇ヨミ光アヌビスPTを試してみました。
参考動画はこれなのですが実際やってみて凄い面白いなと思いました。
単純に延々パズル動かせるのが新鮮ってのもあるけど時間が長いようで意外とギリギリなので綺麗に組めた時の達成感も結構感じられるのが良いです。
コンボ数が普段より大分増える分回復量が結構凄いし倍率以上に火力あるように感じられるので普通に使う分にも面白くてありかなと思わせます。
何回もやってると盤面6コンボ配置(最低値)とかがたまに来るのでぐわーって感じになることもありますが。

この通常より異常に操作時間が長くなるっていうのはひとつのプラクティスモードみたいな物として操作時間無制限とか存在してもいいんじゃないかなと思うくらいの感触でした。
他のパズルゲーで例えるとテトリスやぷよぷよで勝手にブロックが落ちてこずに上下左右自由に動かせて組み方を覚えてみるとかそういう感じです。
STGのノーバレットモードにも近いけどあまり直接的な練習にはならないけど型(配置)を覚えるための一つのアプローチとしてはありかなと思ったりしました。
ともあれ普段と違う別ゲー感は新鮮さがあって面白かったです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 暑くなるまでこの季節は気持ちがいい。まぁどうせすぐ暑くなってエアコンに頼る日々が来るんだろうけど。
エアコンはエアコンで寒いのも辛いので中々調節が難しいアイテムなんですよね。
特にこの時期は単純な暑さよりも湿度で攻めてくる暑さが厄介。


> プリキュア10周年ありがとう
女の子向け戦隊?魔法少女?モノで長めに続いたものってセーラームーンとプリキュアっていうイメージだけどこの2つの間には何があったんだろうなと思ってみると色々あった気がしなくもないけど特に記憶になかった。
プリキュア初代をリアルタイムで1,2回見た時は何か微妙に外してる感があってそんな流行らないだろうと思ってたんですが今やプリキュア一強時代。
今期プリキュアとかもう世界中にプリキュアが山ほどいる設定になっててプリキュア狩りが起こったり何が何だか最早よく分からない。





6月17日

遅れてきた5月病みたいな感じで6月に入ってからさっぱり動きの無い生活を送っています。
個人的に5月よりやる気ない月間の6月病あると思います。
あとここ最近気温とかがベストな環境でついだらりとしてしまいます。
特に夜は窓開けて扇風機かけてるくらいが快適温度で川とか虫とかの田舎的環境音と静かな夜って感じのリラックス空間が出来上がってるのでこの時期だけは田舎住み良いよねってなりますね。
まあこのベストな環境も多分余命数日って感じなのでもうしばらくしたらエアコンによる人工的快適空間の演出に勤しむことでしょう。




PCを今のものに変えてから大体3ヶ月おきくらいに1回唐突に青画面が出てBIOSごと起動しなくなるという割と面倒な現象が発生してたりします。
起動しなくなるというか電源ON→一瞬だけファンとか回る→1秒後に即リブートがかかる→一瞬だけファンとか回る→以下ループと言う感じです。
マザーボードから電池抜いてリセットすればその後何事も無くまた数ヶ月使えるので別に良いのですがこのリセット作業がめんどいし原因が謎で気になります。
何かハードウェア的に悪いわけではないような気もするしこういう微妙な感じがPCの難しいところです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 定期あろは暦みたら2010年の後半あたりからだったからまだ新参。
定期あろは…一体何者なんだ…という感覚も既に今は昔。
こうして新しいものが定着して歴史となり定期あろは暦元年が2010年に制定されたのであった。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 10周年おめでとうございます

20年目のBlackSoupをお楽しみに!(無いです)





6月9日



10周年に何かするつもりですっかり忘れてたんですが10年経ってました。
なんかこのsitemasterっていう意味が分かるようでよく分からない造語っぽい単語が2004年を感じますね。
2004年時点で既にホームページっていう概念自体が若干周回遅れだったような気がしなくもないですが。
多分ブログが流行ってたりmixiが流行り始めたような頃だった気がします。
あんまり懐古しだすと黒い歴史にぶち当たるので基本的に過去は見て見ぬふりをして目先は未来に向けましょう。
ところで5/22って何で忘れたんだっけかと思い返すと親知らず抜いた直後でそれどころじゃない感じだったので仕方ない話でした。




・MURAMASA



ソーシャルゲーミングの厳しさを思い知った一週間でした(上位報酬200位まで)
初期から3ヶ月位それなりに頑張って増やした桃(回復剤)800くらいを全消費したのでなかなかの辛さ。
序盤の桃効率悪い行動をもう少し早く修正しておけばとかあと40くらい桃作っておけば足りたのにとか足りてれば収支1.5倍くらいのプラスだったとか悔やまれる結果でした。
Lv110から160くらいになったりしたし興味は満たせたし経験的には悪くなかったのでまあ良いのですが。
効率化は楽しいけど効率化後の作業は辛いので次回は未定。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 失った公園は僕たちの心の中にあるさ。
> 無課金の人増やしても廃課金勢には結構悪影響あるからしんどい。
> 関わらなければ問題ないけどROはギルド繋がり多いから絶望。
いつまでも色褪せない心を持ち続けたいものです。





6月2日

何か急激に気温が上がって真夏日だとかが続いて暑い日々です。
とりあえず扇風機とかエアコンとか掃除して備えてみましたが大体梅雨前に一回暑くなってまた寒くなるパターンなので焦ってはいけない。
天気が良いのは好きなので暑くはあるけど梅雨の湿度で攻めてくる暑さよりは断然良いです。
あとは窓開けだしたら案の定夜になると小さい虫がちらほら入ってくるのでこれの対策を何とかしたいところです。
対虫用強化網戸みたいな代物無いんでしょうかね。




かねてからソシャゲのマラソンイベントってのがどんなものか経験として一回やっておきたいなと思っていたので今週のMURAMASAイベントを走ってみてます。
感想としては想像以上にしんどくてこういうのガチでやってるソーシャルゲーマーは実は結構凄いんだなと思いました。
ルールとしては通常のステージがあってそれを数回進めるとボスが湧いてくるのでボスを倒すとポイントが入る。
ゲージを貯めるとポイントが倍加するブーストモードが時間限定で発動するのでブースト中になるべくたくさんボスを倒すと高得点みたいなシステム。
これを即発動出来る課金アイテムもあるけどなくてもそれほど大差付くわけではないし無課金でも定期的にそのアイテム貰えるので基本的に張り付いた時間が正義で最後まで走った人間が勝つという感じでマラソンという名前も結構しっくり来るなと思いました。


ボタン押したらサーバー側で既に結果が処理されていて端末で戦闘画面とか見ずに飛ばせるのですがそのおかげで戦闘ボタン連打→更新→ボス攻撃連打→以下ループしつつスタミナ切れたら回復を混ぜるというのを切れ目なくやります。
ブーストモードに時間制限があるのでなるべく早く(早過ぎると通信ブロックされるので最適速度を見極める)、かつ連打回数を最小で収めて1ループのタイムを縮めるという最適化作業もあったりしてそこのパターン作りは結構面白かったのですが後は低難易度の音ゲーを延々やるかのように正確に画面を叩き続ける作業を続けるわけです。
これの何が辛いかって操作量が凄くて指先の運動量が凄いのと完全一点集中で他事が一切出来ないこと。
以前艦これで1回だけランキング狙ったこともありましたが艦これはながら作業で他事が出来るので張り付きは必要とはいえ負荷は相当少ないです。
戦闘スキップが存在しない仕様はこういう面ではかなりいい方向に作用してるんじゃないかと思いました。


あとはずっとスマホ叩いてると指先がバキバキしてくるというか変に固まって筋張って来るのが結構辛いです。
これに関してはどうも個人的に相性が悪いっぽくて平面に対して手を被せてボタンを押す的な行為をする時の力のかかり方がおかしいのではないかと思っています。
ゲーセンで遊んでた頃に筐体のボタン押す右手がプレイしてると凄い痛くなったりするしキーボードですら似たような現象起きるので。
とりあえず序盤めっちゃ頑張って稼いだので今は手に負荷があまりかからない程度の速度で安定させてますがイベント期間が1週間程度でほんとよかったと思います。
元々短期集中型なので艦これみたいに1ヶ月とかの長期スパンな物よりはやってみるかっていうチャレンジ精神沸くので良いのですが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 金儲けしか考えてないからハイブリット課金をやめない奴。
> 無料鯖終わって課金必要になったけどやってる人少しはいるみたいだからあのイベントは成功したのかもしれない。
儲けにしても現状より人増やす方向の方が良さそうな気もするけどまあそのへんはよく分かりませんね。
基本無料のスタイルは上手く集金システムが回らないと即死するイメージもあるし。
プレイはしてないけどもし終わったら終わったで昔遊んだ公園がなくなってたみたいな気持ちになりそうだから頑張って欲しいという我儘。





5月27日

親知らず抜いて一週間経って顔の腫れや痛みは大体収まったのですが唇の周りがずっと荒れてて辛い日々です。
最初の2日くらいウィダー生活してて体調悪くなったとか薬の飲み過ぎで胃が荒れてるのかもとか色々合わせ技かもしれません。
胃が荒れるとすぐ口に口角炎出来るタイプなのですが今回は歯の処置で唇が内出血状態な箇所が結構あったのもあって過去最強クラスの荒れ方してます。
とにかく物食べづらいし口開けると痛いし喋りづらいしで早く治って欲しいところ。




・方解夢異聞 (遊色高楼
ステージ単体型の東方本家ライクな縦STG。
イラストもZUN絵風で結構雰囲気が良いのと自機やアイテムの挙動が軽快というか凄くしっくり来ていい感じです。
コネクトスコア(CS)システムというのがあってCS発動中は点アイテムのスコアがどんどん倍率かかって蓄積されていくという感じの物なのですがこれをボス戦に持ち込むとボス形態1つ1つにCSボーナスが入って割とインフレが凄いことになります。
ただボス戦の作りは色々ギミック仕込んでみましたという物が多くて単純に避けたり撃ち込んだりという感じではないので割と人を選ぶゲームかなとは思います。
ある意味東方だから許される作りと言えなくもない。
正邪の反転ネタで自機じゃなくて敵を操作するっていうスペルが良い意味で個人的MVP。
あと道中の回転のこぎりとか割と好きです。
難易度が1周目モードと2周目モードがあって2周目は1周目で稼いでノルマスコア達成しないと挑戦できないという仕様。
結構システム理解しないといけないので単に高難易度にチャレンジしてみたい人にとってはちょっと条件厳しいかなと思ったりもします。
稼ぐ分には1周目の道中パターン作るのが面白くて割と好きです。
あと藍橙ペアに比べて響子青娥ペアがステージ難易度1つ分くらい高い上に自機もあまり強力じゃないので難易度高い。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 10年間を振り返って的な無料鯖はやってたけど終わってしまったな。経験値テーブルクソだったし。
> 基本無料になったら自分も少しくらいはやりそう。
その時は我が心の故郷アルデバランまでLv1ウォーキングして終わりました。
ROは当時割と真面目に骨埋めてもいいと思ったくらい雰囲気の好きなゲームだったので思い出深い。
ちょっと前まで普通にやってた友人が流石に人の減りがやばいって言ってたからとりあえず今どきの流行りだし無料人口でも増やして見るほうが長期的に得策なんじゃないかなとも思ったりするんですけどどうなんでしょうね。


> 夕姫さん反則生命体過ぎて尊敬します
> 中歯進軍って書いてあったら崇めてました

親知らずの生えない生命体でありたかった。
中歯って書くと何故か歯車的なものが想像される。





5月21日

昨日歯医者で親知らずを抜いてきたのですが大分しんどかったです。
治療が簡単に終わるパターンとめんどくさいパターンの2通りあってハズレの方を引いたらしく最初の歯医者で3時間くらい治療して結局全部取れなかったので大きい病院の口腔外科まで移って再度処置してもらって最終的に6時間くらいかかって疲れました。
なんか凄い本数麻酔打ったし痛む→麻酔ループなので結局治療中大分痛かったし最後の方麻酔効きづらくなってずっと痛いし器具当ててる時間長いから唇も地味に痛くなるしで辛い戦いでした。
今も腫れっぽいし触ると痛いし鎮痛剤効いてないとやばそう感出てます。
まだ3本残ってるしあの親知らずは我らの中でも最弱…とかではないことを祈りたいところです。




・弾幕アマノジャク

th14.3ということで恒例小数点ナンバーの東方シリーズ番外編。
今回も文花帖形式というかスペプラ形式で1つ1つがさくさくと進められて非常に面白かったです。
この形式はトライアンドエラーが短いスパンでスムーズに出来るので難しい避けや運要素の強いものでもあまりストレス無く試行回数が増やせるのが非常に良い所だと思います。
最初は文花帖みたいに弾消したりアイテム前提の弾幕が多くて封印プレイは一部だけで出来るネタかと思っていたら今回むしろ普段のLunaより簡単なのが多いくらいという話を聞いたのでノーアイテムプレイにチャレンジしてました。

   

一部は本当にこれ取れるのかなとやりながら思ったりもしましたがなんとか全シーンノーアイテム実績の究極反則生命体まで出せました。
実績が全部埋まってないのはノーアイテムクリアすると「今持っている装備」が全部クリア判定になる仕様なせいで1日目とかが初期装備の3つしか埋まってないからです。
後半でサブ装備のパッシブ効果は使用してもノーアイテム判定になるというのを知ったせいで前半を無駄に苦労した部分もあったかもしれませんが。
全部が全部ノーアイテムだけを考えてたわけでも無くて難しいところは地蔵でゴリ押しして後回しにしたりどのアイテム使ったらスマートにクリアできそうかなとか考えたりしながらプレイしてました。
サブアイテムは基本的に人形のワイドショットが強いのでこれ1択って感じでした。
陰陽玉の当たり判定縮小効果は正直全然小さくなってる実感が無かったのでショット強化の意味が無いシーンでお守り程度に持っておくくらいでした。
気のせいかもしれないけど今回はそもそもの当たり判定が大きいような気がして結構引っかかりを感じる場面が多かったです。


クリアまでの挑戦回数で3桁超えは以下の5つでした。

・10-4 レミリア 294回
・9-1 神奈子 213回
・10-7 神子 210回
・4-3 幽々子 185回
・4-6 幽々子 108回

次点に2桁台で八橋や椛が来ます。
幽々子が4面にいるのが異質すぎて神霊廟1面のノリで前半面に出てきましたって感じが凄いです。
3強はやっぱり神奈子、レミリア、神子でしたが神奈子は形が分かった後は瞬間的な運ゲーを4回通すだけだったのとレミリアは逆に2ターン目の移動方向以外がほぼ実力ゲーだったので運+実力避けの両方を結構長時間やらされる神子爆弾がこの中では一番やってて苦労しました。
4-3が異様に回数かかったりと純粋に下方向からくる弾幕が苦手なのもありますが。
初見の無理度は椛と神奈子が最強だと思いました。
八橋も小細工の効かない純粋な気合のみというかなりの強キャラ具合でやはり東方の妹勢は強かった。
他には響子のスペルが上手い作り方されてパターン作り系の中では個人的に結構面白かったです。
後は4-2青娥がやわらかすぎてクリアしてもステージSSが出てこないとか別の意味で面白くて印象的でした。


リプレイは後半に残したシーンしか取ってなかったので一部しかありませんが一応置いておきます。
■ノーアイテムクリア(6-5、9-1、10-1、10-4、10-6、10-7、10-9)


今回は文花帖みたいにスペル1つ1つにキャラのコメントが無かったのが少し残念だったかなと思いました。
あのコメントをクリアする度に1個ずつ見ていくのが結構好きだったので。
作中では正邪と針妙丸の掛け合いが個人的に良かったです。
公式では二人称の呼び方出てこないけど(出てないよね?)二次創作で割とある針妙丸の事を姫って呼ぶ正邪みたいなああいうの凄い好きです。
BGMは今回無間の鐘みたいなものすごい気に入るものは無かったけど相変わらずラストのを延々聞き続けるお陰で永遠の三日天下が四六時中頭のなかに流れててやばかったです。




・収集荷取 (黄昏フロンティア
アイテムを大量にくっつけてショット増やしたり投げてぶつけたりする横STG。
雰囲気がパロディウス的なお祭り感あってアイテムごちゃごちゃと見た目に楽しいゲームでした。
横STGは結構雰囲気重視というか場面転換やステージを先に進んでいく演出を見るのも楽しみの一つという感じがあるのでこのゲームはその点かなり良い作りされてると思いました。
アイテム大量に積んで高火力維持できると爽快だけど当たり判定が大きくて割とすぐ剥がれるのでちゃんとやろうとすると意外と難しいです。
難易度選択でアクションが得意な方とか出てくるあたり実際STGよりアクションに近いものがクリアには要求される感じがある気がします。
適当にやってどうにかなるように見せかけてちゃんとやろうとすると意外と細かいパターンが要求されるタイプ。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ソシャゲのすごさは認めるけど運営のクソさのせいで評価がいまいち。
> ソシャゲに限らずだけど運営ひどすぎてゲームがつまらなくなってるのが一杯だからとても悲しい。
ROは良いゲームだったね…
ガンホーさんはパズドラだけで稼ぎ十分だろうしそろそろROも基本無料のアイテム課金とかにならないかなぁとずっと思ってたりするんですがどうなんでしょうね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> ノーアイテムが中々曲者なのあるけれど
> 弾幕アマノジャク良ゲーですわ

スペプラシステムみたいに難しくてもトライ&エラーがスムーズに出来るのは本当に良い物だと思う。
手軽に無茶が出来るしネタにも走れるし運ゲーでも楽しめる。





5月14日

GW明けにちょっと仕事してすぐ例大祭で月曜帰宅して火曜怠すぎたので即寝したらもう水曜で既に例大祭が3日前だったとか若干信じ難いですね。
楽しい時間は早く過ぎると言いますが別に楽しくない時間も平等に早く過ぎてるような気がするのは良いことなのかどうなのか。
ここのところ出かける用事なかったしイベントとその前後で楽しく過ごせて良い休暇になりました。
以下いつもの旅日記。
最近は旅の記録といえば食べ物の記録がメインであることが多い気がします。




・5/10
朝からぽそかー勢と共に出発。
お昼に静岡の由比で桜えびを食べようということで道中寄りました。
ツーリングで人気なのかバイクが凄い沢山止まってたりしました。


   

桜えびって乾燥したのがお好み焼きとかに入ってるくらいの知識しかなくてどのくらい名物なのかもよく知らなかったのですが日本だとこの近辺でしか漁が出来ないらしくて新鮮なのを食べられるのはこの辺しかないとか。
生桜えびは少し殻の食感のある甘えびみたいな感じでした。
かき揚げを塩で食べるのが美味しくてこの中では個人的に一番美味しかったです。
あと釜飯とか刺し身とか食べて旨さを満喫しました。


   

山の中というか崖の上みたいなところにあって見晴らしもよくて良い感じでした。
なんというか昭和の香りの残る道とか建物の並びでノスタルジー感と癒し感に溢れてました。
みかんの無人販売してる家を結構見かけたんですがお金入れる所が筒になっててそれがそのまま家の中に直接入ってて合理的だなと思いました。
あと普通の民家の屋上スペース的な場所がこれと同じシステムでコインパーキングになってて面白かったです。


 

仲井PAにうどんパフェとかいうあまりにも一つだけ浮きすぎてる物が並んでいたので注文してみました。
うどんっぽい味のするアイスでも使ってるのかなと思ったらガチでうどんが埋まっててこれを考えた人はやばいと思いました。
まあ冷たくて弾力ある感じなので細長い形状の白玉だと思えば味も悪くないしいいかなと思いましたがやっぱパフェに麺状の物が入ってる違和感凄い。


ちびたハウスへお邪魔してそのまま竿勢の飲み会へ。
都心部で飲み放題6時間近くあって4000円ってやばくない?って感じだったけど料理残るくらい多かったし飲みメニューもそこそこあって注文待ちも短かくて良店舗でした。
皆でkisaさんを弄ろうの会が今回も絶好調で楽しかったです。
チャッカマン一つであれだけネタを振りまけるのは才能。


飲み後に何故かホラーゲームの回しプレイが始まってたけどイベントに備えて万全の構えで就寝へ。
ホラーゲームを見る時は画面から目を逸らしてプレイヤーの反応だけを見ているのが精神力を削らないコツ。



・5/11
例大祭で最早ルーチンワークとも言える行動を安定してこなす作業。
さぜつ君が相変わらず前日徹夜からの始発移動で日帰りして翌日仕事とか命を削って行動してるのでそろそろ体を労るべきだと思います。
会場は年々余裕ができてきてる感じだけどなんだかんだで相変わらず人が多いことに変わりないなと思いました。


     

例大祭後は蕨に住んでる知人達が通いつめてる局地的な有名店の大味(タイミー)という中華屋へ。
シュウマイ1個の大きさが握りこぶしくらいあって凄かったのと水餃子の味噌ダレが美味しかったです。
そして各々色々頼んで取り分けたりしながら最後に出てきたスーラータンメンがすりきり一杯で表面張力してたのが存在感やばかったです。
最終的に野菜炒めを包んでもらう事態になりつつも限界近くまで食べて一人1300円くらいだったのがコスパに溢れてました。


ちびたハウスへ戻ると入れ違いで皆出かけててロビーで2時間近く待ったりと。
改めて考えると家主不在でロビーで待てるだけ凄いことだよなと思いました。



・5/12
久しく足を踏み入れてない気がする秋葉原という町を適当にふらついて同人見て回ったり中古ショップへ入ったり。
最近こういう普通の店舗に行く機会がどんどんなくなってるけど陳列されてるのをこれといった目的もなく一覧として適当に見て回るのはこれはこれで得られるものがあって良さを感じます。
あと最近話題が流れてきた肉の万世のいのりちゃんを見に行ったりしたけど展示期間終わってたらしくて見れなかったのでちょっと残念でした。
万かつサンドは買って夕飯に食べましたが美味しかったです。
お昼はすた丼でした。




ホワキャン跡地を見に行ったり。


午後2時頃に秋葉原を出発して帰路に着いたのですが事故渋滞にはまったりして最終的に家に帰ってきたのは日付が変わってからでした。
次の日の仕事がだるすぎ眠すぎでやばかったのでやっぱり休みは移動日+1あるとベストだなと思いましたが中々そうもいかない。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> たしかにシークバーはそんな印象受ける。
> でも何も出ずに長いロードしたらフリーズと思ってしまうからなんともいえないな。
> あとずっと思ってたことだけど何も操作できない戦闘はもう少し早く終わっていい。戦闘開始から全て結末決まってるんだから長々と見なくてもいいだろ・・・。

要するに本来シークバーの機能としては長い読み込みに対して進行度が分かるようにするものであって短い読み込みにはあんまり向かないってことですね。
それか黒帯なしでCDみたいなアイコンだけなら見た目的には良かったかも。
戦闘演出は気持ちは分からなくはないけどこの手のものは見方次第で良い点とも悪い点とも言えるので個人的にはゆったりやれるし艦これはゲームの立ち位置的にこういう方向性でいいと思ってます。
よく言われる艦これの操作性だとか演出だとかを全部最適化すると実は一般的なソシャゲが完成形になるんだなってことを最近ソシャゲやってみて思ったので。
なのでソシャゲって割と真面目にゲームの形態の一つとして洗練されてて結構凄いと思ってる。





5月5日

今日でGW連休も終わりらしいですが案の定10日も休みあった気が全然しませんでした。
どこか出かけたとかもなく何事も無い休日を10日間過ごしました。
インターネット万能説過ぎて堕落する。
おかげで貯まってた疲れは大分取れた気がします。
毎朝あった頭痛もここ3日位は鳴りを潜めているし体を休める休日という本来の意味としての効果があったものとして納得することにしておきましょう。




GWの思い出。

・パズドラ
LFイシスでヘラ・ソエル超地獄がクリア出来て(上位互換はいるものの)大分強くなったもんだなぁと思いました。
プラスマラソンで3体目の+297が出来たけど誰に振ろうか迷う時期になってきました。
闇フェアリー3倍期間にスタミナ1000以上使って遭遇0だったのですがこれは一体…


・零〜紅い蝶〜
Hardもちまちま進めて無事クリアして真ED見たらお姉ちゃんの一人勝ちヤンデレ百合ENDでした。
ネタバレ解禁して解説とか考察とかリメイク版EDとか見て回ったけどやっぱストーリーは良いなと思います。
二次創作も漁ると結構あって今でも同人誌とか出てるようで他の零シリーズも気になるのですがプレイするための精神力が足りない。


・艦これ
現段階の実装艦再コンプしたので遠征に戻ります。
気づけばダメコンが残り2個に。
一応やってみてる5-5のやばさがやばい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> イベントで艦これ少し復帰したら重くなっててひどいって思いました まる

鯖が重いのは艦これの風物詩として一部操作にディレイが入るようになったのは以前連続クリックでFLASHがバグるやつの対策だと思うので仕方ないとは思いますが毎回出てくるシークバーはUIの作りとしてあまり良くないと思いますね。
短時間の読み込みで連続して出てくると煩わしく感じるし前と読み込み時間が変わらなかったとしても意識してなかった待ち時間を待ち時間として認識してしまうので。
これに似た事例としてXBOX版の怒首領蜂大往生でステージごとに毎回NOWLOADINGの帯が出て読み込み時間はPS版とさほど変わらないのにやたらと煩わしく感じてしまうようになったってのが以前ありました。





4月28日

10連休くらいあるGW休暇に入りました。
随分長いなと感じるけど多分最終日くらいに全然休みあった気がしないんだけどってなってる気がします。
実際初日は散髪しに行って部屋の掃除してただけでほぼ終わりました。
散髪行ったのが去年ぶりだったらしくてあまりにも放置しすぎてた感はあったのですが伸び始めのそろそろ切ろうかなって時期を過ぎるとだんだんどうでも良くなってくるのって結構ありますよね。
その後風邪引いたのか夜から凄い気分悪くなって今日までほとんど行動する気力が沸かなくて若干の辛さを感じる連休スタートになりました。
まあ風邪が治ったからといってGWの予定は特にないのはいつも通りです。




・艦これ

       


定例の春のイベント海域が始まってたのでまったりE5までクリアした戦果報告。
今回は同時アプデの新システム導入で昼に連撃が出るようになったおかげで露骨に自軍が強いっていう状況で戦闘できるようになったので大分サクサク進めた感じがありました。
手数が決まってるゲームで片側だけ2回行動できるって本当にアドバンテージ凄いと思います。
制空権取らないと逆に敵が2回動くので怖いところですが。

画像は左からE2〜E5までの編成。
E1は何か適当にやりました。
E2は比叡が探照灯持ってボス前夜戦に祈りを通すスタイル。
E3は耐久高めの編成にしてほぼ全S。
E4は全員ダメコンと対潜装備で固めて安定打開。
T字不利でもボスを1撃粉砕する夕張サンはセンスイスレイヤーの鏡。
E5は強キャラを上から順に詰め込みましたって感じの編成に戦2空2駆2支援。
大和型まともに使ったの今回が初めてでしたが長門型と並べると長門型が重巡かと思うくらい大和型の強さが際立つから最終兵器っぷりが凄いと思いました。
最終兵器が平然と運用される戦況になってきたって考えると大分末期感もありますが。

今回はもっと時間かけるつもりで結局3日位で終わりまでやってしまいました。
メモしてなかったので正確ではないですが資源減った総量は3日分の遠征も足して見かけ上50k/30k/40k/10kくらいでした。
E5はもっと減ると思ってとりあえず自然回復ラインまで減らそうと思ってたら鉄30k弱使ったくらいで終わりました。
今回のE5はアップデートのおかげもあって戦力さえ揃ってるなら運要素も大分減らせるしゲージ回復ないのもあってかなり楽だったと思います。
変わりに資源消費は過去イベントと比較しても結構多かったですが期間中の増加量考えれば貯めこみ無しでも各100kくらいはあると考えられるので特に焦りも感じなくていいし気楽なものでした。
あとE4以降の道中BGMが凄く良くて気に入りました。
最近は艦これも演習と1日3回遠征出すくらいなものでしたがやっぱこういうイベントみたいな刺激が定期的にあると楽しめるので良いですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 病院を敬遠するスタイル。
> 結果いつまでも治らないダメなパターンとわかりつつ行きたくないこの気持ち。
覚悟決めて1回行ったらもう特に抵抗なくなったけどその気持ちは非常によくわかります。
病院を専門別に調べてみたら意外と近所に小さい病院いっぱいあって案外手軽なものなんだなと思いました。





4月21日

なんか気づいたら来週もうGWだし例大祭3週間後だしあれ…?っていうもはや恒例の感覚になってきました。
このペースで行くとそのうち気づいたら10年経ってましたみたいな感じになりそうですね。


ここひと月くらい苛まれていた頭痛ですがいい加減ちゃんと医者に掛かろうと思って近場の脳神経外科へ行きました。
朝に頭痛くて今日こそ病院行こうって毎回思いつつ午後になると大体治まってくるからまあいいやってなるループでずっと先送りにしてましたがいい加減しんどかったので。
脳神経外科ってなんか名前が凄い大層な感じするのでほんとにここでいいのかとか思ったりしますよね。
診察結果は緊張性頭痛と偏頭痛の併発みたいな感じとのことで肩とか首あたりの凝りがやっぱり悪いそうで。
正直肩こり全然自覚なかったけどツボっぽいところ押さえられた時大分痛かったので実際結構凝ってたのかもしれません。
幾つか薬貰ったんですが1日3回の薬と頭痛い時に飲んでねって薬とさらに頭痛い時に飲んでねっていう薬があって最後のやつがボタン大のサイズで凄い真っ赤なフィルムに包装されてて見た目が発する警告感やばいと思いました。
ていうか痛み止め系はともかく肩こりって薬で治せるものなんですね。
実際薬飲んだ翌日からほぼ毎日起きていた頭痛がなくなって頭軽くて凄いスッキリして世界はこんなにも生きやすいものだったのかと感動したくらいです。
病院はちゃんと専門のところに早めに掛かろうという教訓でした。
実は今まで病院あんまり行きたくないっていう理由が待ち時間がやたら長いってことが8割くらいを占めてたりしたんですがスマホ触ってたらノーストレスで2時間待ちくらい余裕だったのでスマホの偉大さを感じました。
あとは謎の赤外線マシンで凝りをほぐすみたいなのも定期的にやってもらってます。
どちらかと言うとお年寄り向け設備って感じだし今のところ実感するほど効果出てませんが治るなら早いところ治したいのでやれるものはやっておこうって感じです。
結局生活習慣変わらなければ再発するんじゃないかという予感もありますがとりあえず目先の楽を取りに行こうの精神で早く治ってほしいものですね。




・零 〜紅い蝶〜
10年位前のPS2のホラーゲームですが最近プレイしてました。
実は結構昔から情報だけは断片的に知っててずっと興味持ってたんですが正直ホラーゲーム苦手なので興味だけ持ってました。
どの方面かって言うと百合ゲー方面での話題だったりするんですが実際それ抜きでも良作っていう声も結構聞くのでいつかやろうとは思ってました。
怖いのは嫌いなようで好きなのも雰囲気によっては結構あるので紅い蝶も全体を通してのストーリーとかの雰囲気は結構良いなと思うのですがやっぱビックリ系の仕掛けと見た目怖い幽霊がまじ怖いのでやっぱちょっと辛かったです。
写真に撮ってダメージを与える特性上その怖いものを間近で直視しないといけないという作りがホラーゲーム的によく噛み合ったシステムだなと思います。
初回は配信しながらやって喋ったりでそこそこ気を逸らしながらやれたのですが真ED見るためにはHardモードをクリアしないといけないと聞いて一人で2周目プレイしたのですが2周目だというのにプレイを続けるのに相当精神力が削られるのでやっぱホラーゲームは一人でやれるジャンルじゃないと思いました。
後はEDとゲーム的な攻略だけなのでコントローラーの振動切って明るいBGMかけて攻略見ながら要点以外では注意深く画面見ないようにしてなんとか乗り切りました。
やっぱこういう演出の怖さってSEが結構脅かし要素高いから他に音情報があるだけで結構気持ち和らぐと思いました。
あとPS2の振動コントローラーの正しく効果的な使い方をされてるゲームを初めてやった気がします。
ホラーゲームと振動の相性ばっちり過ぎてやばいですね。
周回してると操作も慣れてきて連撃とか上手く決めれるようになって上達感は結構楽しいのですがほんと怖いのが辛い。
とりあえず真ED見るまでは頑張りたい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ペドからはじまるゲームとか怖い。
幼城ちゃん可愛すぎて父性に目覚める。
会話イベントで眠そうにしてるからベッドに運ぶっていう選択肢があるのに寝返りで潰されそうになったっていう説明も入ってたりして謎さが謎を呼ぶ面白さ。





4月14日

先日歯医者で虫歯削ってきました。
虫歯治療とか子供の頃以来だったのですが麻酔の感覚がなんか懐かしいなぁと思いながら受けてました。
見た目全然腫れてないのに感覚的に凄い腫れてるみたいで敏感なんだか鈍感なんだか分からない感じであまり好きではないのですが。
今でこそなんとも思いませんがこの麻酔の感覚とドリル甲高い音と当てた時のゴリゴリ感は子供の頃は相当恐怖の感覚だっただろうなと思います。
歯の詰め物の種類選べたんですが保険適用外の種類だと高さがまじやばくて保険は偉大だなと思いました。
あとついでに今後のために親知らず全抜きねって言われたんでそのうち抜いて来ようと思います。




・ちく城コレクション2

           


Nexus5を買った当初にソシャゲも始めてみましたっていう話をしましたがやってたのは戦国武将姫MURAMASAっていうゲームでした。
何故これかと言うと友人が大分昔からやってて結構はまってる話を聞いてたのとモバマスほどメジャーじゃない(メジャー過ぎると周りに引きずられそう)っていうのとイラストが直球すぎて逆に好感持てるってあたりとこのゲーム内イベントのちく城コレクションの存在でした。
艦これ関連で角川が「城これ」の商標登録取ってたって話題と被って少し話題になった(?)やつです。
普通に艦これみたいなノリでお城を擬人化キャラにしましたくらいの話だったら別に特別気になるところもなかったのですが内容が育成ゲームと聞いて色々パラメータ育てる感じかなと思ってたらゲーム初期画面が幼女から始まってたのが相当衝撃的でした。
お城ちゃんを幼年期から成長期、思春期を経て各地の名城に育て上げましょうとかいう内容に予想も出来ない脱帽もののセンスを感じました。
第1回は結構前に終わってたのでまたやってくれないかなとずっと興味を持っていた所で第2回が来てくれたので存分に堪能してました。
基本的にイベント内容自体はアイテムで上がるパラメータと性格で分岐するだけな単純なものですがこの発想とセンスに割と真面目に感銘を受けたので実際にやれてかなり満足でした。
ちなみに1の方だけど攻略wikiの下の方に出てくるキャラの画像一覧あります。


MURAMASA自体1週間ごとに新しいイベントが来てその度にやることが変わるしテキストも結構面白くて好きなので新鮮さを感じながら惰性感もまだなく続けてます。
逆にカードゲーム的な部分はあんまり興味出なくて手札揃えるとか既に大分適当モードに入っているのですが。
他のソシャゲがどんなものかは分かりませんがとりあえずMURAMASAは結構良いゲームな方なのでは無いかなと思ってます。
ただ問題は歴史とか戦国武将とかに元々一切興味がなくてキャラの元ネタ像とかも全然分からないというあたりなのですがまあ些細な事です。
全ての武将が(武将以外も)女性になってるので夫婦も子供も戦友も宿敵も皆女性で大変夢に満ち溢れた世界観でよろしいと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 花粉早く消えてくれないかなと思いつつ梅雨は雨ばっかでいやだなあという流れから夏は暑くていやだなあの流れで早く秋が来てほしいです。1年ですごしやすい季節はひょっとして秋だけなのでは・・・

秋いいよね…
でも過ごしやすいベストな秋の期間って1ヶ月あるかないかくらいだから実際尊い。


> ひょっとしたら肩こりが原因の偏頭痛では無いでしょうか
> 個人的経験ですが頭痛がしたときには首〜肩まわり揉んだりすると治ることが多いです

ストレッチとかで即軽減みたいなことはないのですが日中外出歩いたりしてるときのほうが若干頭痛が少ないかなと思ってたりもするのでそんな気もします。
肩首周りの血行ドバドバにしてくれる怪しいお薬とか無いですかね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 東方新作がすごく面白そう…

文花帖形式は毎回初回攻略が面白いので今から楽しみですね。
正邪の画面反転とかも文花帖形式なら全然ありじゃないかと思ってるので色々ギミック仕込んで来てほしいですね。
そして蘇るうろ覚えのなんとかの悪夢…





4月7日

頭痛が日常すぎて大分慣れてきた感もあるのか逆に気にならなくなってきました。
調べた感じ緊張性頭痛っぽいような気がしてきたので単に運動不足な可能性も出てきました。
運動してないのは前からなんで実際どうか分かりませんが。
それはそれとして最近ファミマのFamilyMartCollection マンダリンオレンジっていう商品がめっちゃ美味しくてはまってます。
みかんのドライフルーツって前初めて食べてから色んな所で探してるけど中々売ってる所見つからなかったのですがファミマが扱ってたのは盲点でした。
というか近所にファミマ自体が少ないのであんまり行く機会なかったのですがコンビニでこの美味しさが手軽に買えるようになったのは素晴らしい。
あとはこれも割と珍しい方だと思うけどいちごがジャムのいちごみたいで結構美味しかったです。
他の種類は近所のスーパーで売ってる奴の方が個人的には美味しいかなと思いました。
ドライフルーツは好きなやつは好きなんですが結構店とかメーカーによって美味しかったりそうでなかったりするので一概に好きとも言いづらいのが結構難しいです。
色々食べてみて美味しいやつ探すのも好きなのでそれはそれでいいのですが。




・東方幕華祭

 


早苗でLunaticのボムゲークリアとExtraのノーボムクリアしました。
リプレイも(Ver1.02) Luna→ Exノーボム
Lunaは見積もった通りやたら増えるボムと残機で意外となんとかなるので組み立て次第でExよりむしろ簡単にいけるんじゃないかなとも思うくらいでした(初クリアなのでギリギリでしたが)。
特に道中が思ったより簡単でほとんどパターンいらずだったので攻略も結構早かったです。
クリア狙いなら道中チョン避けでほぼOKって言うのも割と紅魔郷タイプな作りしてるなと改めて思いました。
Exノーボムはパターンになる所以外で後はどれだけ気合かって感じでやってる分には結構楽しかったです。
基本的にマージンの多い気合避け弾というか移動制限があまりされない程々な弾幕が多いので避けられるだけ避けろってタイプなのがやってて楽しい所なんじゃないかなと思います。
個人的には時計もどきの弾幕がすごい苦手でめっちゃむずいです。
13号は詐欺判定理解した上での移動精度が足りない感じなので現状運悪いと基本的に諦めです。
しばらくSTGやってなかったので気合メインで避けてるだけで楽しいモードだったのも相まって楽しめました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> (´;ω;`)ブワッ

定期あろはー(´;ω;`)
あろは前線到来中。


> あんみつがけかみたまは食べちゃいたいくらいおいしそう
しらたまとかみたまって似てるからあずきで煮込もう。





4月1日

ここ一週間ほど地味に体調不良が続いてジリジリ削られていく感じがつらい日々です。
寝込む程じゃないけど頭痛腹痛筋肉痛関節痛とあれこれ風邪だってなるけど熱はないやつです。
昔はそうじゃなかった気がするけどある時期から風邪引いた予兆として筋肉と関節が痛み出すようになったのですがこれが何気にかなり辛い。
そろそろ肉体の柵から開放される電脳直結化技術的なものが発展してきたりしませんかね。




・東方幕華祭 〜 Fantastic Danmaku Festival (StarX
中国サークルの東方本家クローン系の二次創作STG。
周りで評判良くて話題っぽかったのでプレイしてみましたが実際かなり良い出来で面白かったです。
グラフィックやエフェクトが綺麗なのとなんというか東方的な雰囲気というかプレイ感が良く表現されていると思いました。
若干弾のレイヤー順が怪しかったりかなり見辛い弾とかもありますが比較的気合力の発揮が必要な弾幕が多くてパターン作りながらも避けていて面白い弾幕が多くて良い作品だと思いました。
レミリアの演出がめっちゃ虫ふたラーサだったり色々オマージュらしき弾幕も入ってるのが個人的には結構好きです。
とりあえず早苗でNormalとExtraクリアしましたがExtraは割とかなりガチ難易度だと思いました。
ボスにボムが効く(というかボム中に打ち込める)ので上手く組み立てれば最終的にそこまででもないかもしれませんが。
Lunaticもチラ見しましたがまともに相手するのはともかく残機とボムがかなり多そうなので一応クリア出来そうならしたいなと思う程度には。
一応リプレイ置いておきます。
Normal初見とExtraクリア(Ver1.02)→




・web拍手
> かまたまをかみたまに空目してみたま
かみたまをシェイクしてあんみつをトッピング。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> そろそろ睡眠の季節でとても眠い。
> 秋はいろいろやる気出るけど春がやる気でないのはどう考えても花粉のせいだ、絶対許早苗。
冬の間中ずっと鼻水出まくりで今それの延長なのか花粉症なのかどうかよく分からない。
昔なった花粉症がかなり酷くてそれに比べれば症状は軽いので楽なものですが。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年もエイプリルフールの日がきました

正直者と町で評判の私です。
体調悪いのもあるけどエイプリルフールのネタを能動的に探すのも年々億劫になって来てしまって衰えを感じる。




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