9月30日

そんなわけで新PCセットアップまでほぼ完了しました。
平日にちまちまと組み立てて休日まるっと使って新PCと前PCとサブPCの組み換えと設定まで終わりました。
即必要なツールとかじゃなくても全部設定元通りにしておかないと気になってしまうせいでPC移行は毎回一日作業になってしまいます。
なんだかんだめんどいなぁと思いながらもいざ始めるとこういう環境作り系の作業はやってると充実感感じてくるので意外と悪くないんですが。
あとインストール待ちの時間とかについでに掃除とか片付けとかして色々捗りました。
漁ってたら出てきた10年くらい前の壊れたマザボとかドライブとか無駄なドライバCDとか変な基板とか捨てたり空箱潰したりダンボール潰したり。
Windows98のディスクとか出てきて懐かしかったり起動FDとかフロッピーに入ったドライバだとかが結構出てきて昔はそうだったなって感じで懐かしくなったり。
会社とかならともかくFDDとか今や見る影もありませんね。
このまま順当にデスク周りの片付けとかダンボール入り同人誌とかも整理したい。






・ケース:CORSAIR Obsidian 550D
今回は静音方向持ってきたいってことで一応静音ケース。
防音シートとか貼ってある。
実際効果あるかは正直良くわからないところですがそれ以上に組み立てが超楽で良いです。
ケーブルのケース裏配線と水冷ユニットとの組み合わせて箱内がめっちゃスッキリしてて満足感を感じる。
見るからに風通し良さそう。


・マザボ:GIGABYTE GA-Z87X-D3H
PCパーツの中で何選んでいいか一番わからないのがマザボだと思ってるんですが正直良くわかりません。
グラボの他にPCIeにサウンドカードとキャプチャカード指すのでとりあえず刺しやすそうな配置してるやつ優先で選んでます。
あとは後々OCする時の為に多少高いやつ選んどけばいいだろう的な。


・CPU:Core i5-4670K 3.4GHz
なるべく発熱抑える方向で行こうと思ってたけど前PCで「数年使って若干スペック不足を感じ始めた時期のOC」ってのがなかなか魅力的だったのでそこそこの性能&OCできるやつにしときました。
性能上げるつもりは特になかったけど前PCのOC状態くらいが常時出るので時代の進化を感じます。
ちなみに前PCのi7は第1世代で今は第4世代らしいです。


・CPUクーラー:CoolerMaster Seidon 120M
初水冷ユニットということで良し悪しはよくわかりません。
ついでに冷却性能もよくわかりませんが負荷状態でCPU温度が60度ちょいくらいで安定するのでとりあえず良いのではないでしょうか。
ファンの音も多少は聞こえるけどかなり静かになってよかったというか前PCが爆音過ぎた。


・グラボ:RadeonHD 7750
ゲームPC分離できたので程々でいいだろうと思って程々の物に。
補助電源なしタイプのグラボ久しぶりに手に取ったけどこんなに小さかったっけって妙な気分になりました。
というか商業3Dゲーとかやらなければこのへんで何も問題無いのではってくらい問題なかった。
MMDでエフェクトかけたりすると露骨に重かったです。


・メモリ:PC3-12800 8GB *2
高い。


・SSD:どっかの256GB
前PCからの流用。
前PCをHDD環境に戻したら起動時にめっちゃガリガリ言うし予想以上に立ち上がり遅くて体感で倍以上に感じるからSSDの凄さはやっぱ凄かった。


・電源:Seasonicの750W
絶対こんなに容量いらないやつ。
必要なケーブルだけコネクタで差し込めるタイプは無駄な配線がなくなって良いです。



あとは適当なHDDとDVDドライブとサウンドカードとキャプチャカードが刺さってるくらいです。
とにかく前PCがうるさすぎたのもあって相当静かになって満足感高いです。
ゲームPCが代わりにうるさくなったわけですがゲームするときだけなのでまあいいかなと。
後は真夏の耐性が気になるところですがそれはその時になってから考えようということで。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 敵駆逐艦の攻撃を一手に受け入れて広げられちゃうんだ…

4-4で無事に長門ドロップしたのは司令部Lv97の日の出来事でした。
金剛型2のところを長門型2にすると安定感凄い。
実用系のキャラ全部揃ったしもはやデイリーを消化するだけの機械と化してる。


> 定期あろはー(´;ω;`)
(´;ω;`)ブワッ

エンディングまで泣くんじゃない。





9月23日

そろそろ窓開けてれば涼しい時期かなと思うもののまだまだ残暑って感じの日が続いてクーラー稼働中です。
昼間の秋晴れって感じの気持ちいい天気はすごく好きなんですが。
夜とか実際窓の外は結構涼しかったりするんですがなかなか部屋まで風が入ってこなくて冷えないのが辛い。
カーテン開けて窓全開にしても虫が入ってこない画期的なシステムの考案が待たれる。




ちょっと前にPCがBIOSから立ち上がらないって現象が出てそれから電源変えて様子見てたけど結局再発したのでPC買い替え方向に動くことにしました。
どうもグラボを認識しない的なビープ音が出るんですが以前予備と変えても起動しなかったのでやっぱマザボ不調なのかなと思います。
CPUがi7の初代のやつなので今更マザボだけ探して変えるのもコスパ悪いし世代的には変えても良いかなって感じなので。
最初もうめんどいからBTOで済ませようかと思ったんですが色々探してもやっぱ微妙にしっくり来ないので結局最初から組むことにしました。
なんだかんだ色々パーツとか見たり構成考えてたりするのは楽しいです。
組むのとセットアップが果てしなくめんどいですが。
今のやつはサブのゲームPCに回して新PCは性能程々にして静音方向のPCで組んでみようかなと思ってます。
サブPCなら多少調子悪くてもまあいいかなってのと実は今のPC結構うるさくて1代前がかなり静かなやつだったのもあってずっと気になりつつ4年以上も使ってたわけですがやっぱ常用するなら静かなのがいいなということで。
性能的に現PCで不足してる感じは無いし今のをゲームPCに回せばスペック的にメインを上げる必要が無いのでちょうどいいかなと。
まあそれでも多少は欲張ってしまうのはPC自作者にはよくある話。
静音ケースとか水冷クーラーとか今まで試したこと無くて興味あるやつとか適当にぽちぽちしてて気づいたら12万くらいになってたけどまあそんなものですよね。
実際どのくらい効果あるのかは蓋開けてみてからのお楽しみですがいい感じになってくれることを祈ります。
しかしちょっと前と比べて円安効果なのかメモリの高さが凄いですね。
そんな感じで注文したのが部屋に詰まれてるので1週間くらいかけてまったり作成しましょうか。




・web拍手
> 戦艦長門だ。図鑑コンプ防衛なら任せておけ。
駆逐艦との殴り合いを一手に引き受けてくれるビッグ7の力を早く実感したいです。


> もっと私のように体を鍛えなさい by 蒼いの
健康診断E判定に定評のある私です。


> (´;ω;`)定期あろはー
> 4-4ゲージ初削りで長門だしちゃったんだ…うんげー…

4-4は気づいたら翔鶴出たけど陸奥もまた増えました。
低速1体だけ入れるのも微妙かなと思って実は陸奥も演習Lv上げ以外ほぼ出してないから周回だけなら実は金剛型だけでいいんじゃないか説。
3-4だけちょっときついけど。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> ( ´ ; ω ; ` )

( ・_・)





9月17日

日曜に風神録オンリーイベント諏訪風神祭があったので半期に一度の恒例諏訪へ行ってきました。
日月の泊まり旅行でピンポイントで台風とか来たのが若干不幸な事故でしたがなんだかんだで十分楽しめたので良しとしましょう。
もし月曜に有給取らず会社行かないといけなかったと考えたらむしろ良かったといえるのかもしれない。




 

恒例の会場ララ岡谷と弁当的なもの。
中身は普通に惣菜屋のお弁当。
イベントはまったりと回って終了。
イベントよりむしろ開始前に1Fの謎の雑貨屋とか見て回ってる時のほうが面白かったかもしれない。
賞味期限切れた初音ミクジュースとか10年くらい前のノーパソとか置いてあったりしてカオス感高い。


     

手長神社。
この日が丁度例大祭だったらしく若干の飾り付けとスーツ着たおじさま方が数名居ました。
丁度雨も上がって晴れ間が見えつつ木から雫が落ちてくるような感じの雰囲気でなかなか良いロケーションでした。
あとすぐ隣にあった中学校の校舎がなんか市役所とか警察署みたいな見た目しててちょっと格好良いと思った。


     

足長神社。
こちらは結構な山の上っぽいところにあって手長神社より大分寂れてる感ありました。
とりあえずこの手長足長で諏訪の東方元ネタ的なスポットは今回でひと通り回りきれたような気がします。




足長神社のちょっと裏にある広場の謎の遊具で遊ぶ大人達。
普段使わない筋肉とか変に使ってダメージを負う。




折角なのでとそのままレースゲーム上級コースかのような山道を進み諏訪が一望できるポイントまで登る。
こういう広い景色は実物で見るとなかなか良いものですね。
山の中なので変な虫とかいるのが若干辛いところではありましたが。




その後天気が崩れ始めるタイミングで旅館に入り風呂飯酒と言った感じでまったりとくつろぐ。
夜8時くらいなのに気分的には既に12時くらいなんじゃないかと思ってしまうほどにPCが無い環境というのは夜の長さが長い。
滅多に見ないテレビとかもこういう時に見ると意外と面白く感じます。


翌朝起きると台風上陸ルートでどうしようかとぐだぐだしつつとりあえず土産物屋でも行こうということに。
その土産物屋の前に諏訪市博物館とかあったのでじゃあ入ってみようかというノリで博物館へ行くというまるで普通の観光のような行動。
昔の御柱祭の映像とか見たけどまあこれは死人も出るよねって感じで相変わらず凄い祭りだなと思いました。




お昼にうなぎで締めて諏訪を後に。
この頃には雨も止んで風はあるものの白と黒と青のコントラストの眩しい良い空になってました。


INDY邸で艦これと棒人間無双ゲーとガラスコート。
夕飯にピザ食べに行こうって行った先が何故かしゃぶしゃぶ屋と併設されてて着物着たおばあさんがピザを運んできてくれるという異次元コラボレーションを最後に堪能して全日程終了しました。
台風に当たったものの満足度自体は高い水準で得られた良い旅でした。
次回の予定は1ヶ月後の大阪。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 世の中建造するよりドロップ期待のほうが楽かもしれない。
> 建造のがなんかワクワク感あるのが怖いところだな

一応1日1回くらいは戦艦回しつつ4-4へ通う生活。
凄い勢いで減る燃料と鉄とバケツの変わりに湧き出る陸奥(4体)と来ない長門。


> 誕生日おめでとうあろはー(´;ω;`)
> そしてありがとうあろはー(´;ω;`)

当日タイミングを逃してしまったけど年に一度の定期おめでとうありがとう!
ここからが本当の地獄だ・・・!





9月9日

最近寝て起きた時に必ずと言っていいほど目が乾いてひりひりしてるのが辛いです。
起床直後の目薬が日課になってますが実は目薬さしすぎでダメな奴なのかもしれませんが。
集中力いるゲームやるときとかモロに影響するから乾き目じゃない人が羨ましい。




・LASERREIMU C84体験版
ノーコンティニューで2周クリアできました。
リプレイ→
初クリアで2-2チルノ以降は初見でしたが抱え落ちさえなければクリアだけなら割と余裕あるのかもしれません。
ケイブ系のセオリー的な動きしながらレーザーボム撃ちまくりで切り返ししてるのが楽しいです。




・天壌のテンペスト (LION HEART
天子のスタイリッシュ横アクション。
過去の体験版いくつかやってたので基本操作は大体知ってましたが、操作感が素直で違和感なく動いてくれるので適当にボタン押してコンボしてるだけでも気持ちよく進める面白いゲームでした。
射撃打撃剣撃にスペカと行動が多彩でうまい人ならコンボ最適化とか最大ダメージ化とかでスタイリッシュなプレイが出来そうだなと思いました。
自分はこういうボタンとキーの組み合わせでテンポよく押していくようなやつは苦手なので割と連打プレイですがそんなアクション脳筋勢にも優しい良いゲーム。
いろいろギミックはあったけど勇儀のスペカじゃないただの殴り合いが個人的に一番やってて面白い部分でした。
ボス戦が面白いからステセレでボスから選べるとかボスラッシュモードとかあると良いなと思いました。
あとてゐちゃんドットさいかわ伝説すぎて辛い。




・機械種子 (あきら小屋
雰囲気80年台な縦STG。
すごくシンプルに破壊の爽快感みたいなのを感じられてプレイして敵倒してるだけで面白く感じられて凄い。
夜光蛾のところなのでまたどこかでいつも通りのノリの物が出てくるだろうと思ってたら最後までずっと硬派なままでした。
あと最初に選べる難易度がVeryHard一択で笑った。
ボムのレイヤーが完全に敵の下に出るからボム効果中にどこまで弾消えるのか分かりづらいのが若干難しいです。
強化システムで残機とか増やしていくと凄い簡単になっていくのはいいけど周回プレイで上手くなったからと言って特別ポイントが多く稼げるようになるわけじゃないから結局回数こなさないといけないのが若干めんどいところではあります。
上位難易度もあるみたいですがまだ解放できてません。
あとメモリリーク?してるっぽくて徐々にメモリ消費量が増えていってそのうちエラー落ちするので定期的に再起動させてます。
今のところかなり面白くて個人的にこのサークルで夜光蛾4に次ぐ面白さかもしれない良作品。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 燃料は建造か出撃大量にしないと減らないからきつい。
> ボーキは開発でいくらでも減らせる良資源。

46cmと電探と戦艦建造の3重苦で鉄のやばさがやばい。
艦載機は微妙に弾も減ってくし電探は鉄が足りなくて相変わらずボーキは結構余る。
あって困ることはないし溢れるほどは無いからいいけど。


> 定期あろはー(´;ω;`)つhttp://boldblade.deviantart.com/art/Stop-Slapping-Tenshi-372301039 マウスカーソルで叩くミニゲームみたいです
手動版ゾンビフェアリーですねわかります。
世の中業の深い作品が多いことです。





9月2日

残暑恒例鈴虫の大攻勢で夏の終わりと秋の訪れを感じたりする季節になってきました。
じめってるのでまだ除湿目的でクーラーかける日が続きますが常温でも問題ないくらいの涼しさになってきて良い感じですね。
湿気を感じる日は窓開けて寝ると雨が怖かったりもするのでやはりクーラーは手放せない。




・輝針城
Lunaticのノーボムプレイをして咲夜Aと霊夢Aでクリアしました。

 


■咲夜A Lunatic ノーボムクリア リプレイ
被弾は3面3回、4面1回、5面5回、6面2回の残2クリア。
わりとキャラパワーに頼ったのと一応ノーボム初クリア時なので若干パターンが怪しい部分もあります。
このプレイで多用してますが、咲夜Aの低速ショットは一定量刺した後高速に切り替えて任意に炸裂させると攻撃力が上がります。
低速押しっぱなしの場合だと刺さりきってから炸裂するまで多少のディレイがあるのでそれをキャンセルさせて火力密度を上げる小ネタですね。
小ネタというにはかなりの攻撃力上昇量で正面密着状態で1.2倍くらいの火力になります。
最適なキャンセルタイミングは検証してないのでよく分かりませんが例え画面端にいても効果があるのでついやってしまって避けが疎かになるなんてことも割りとよくあります。
シルバーブレードの効果で敵弾が弱体化&低速キャンセルでホーミングかつ超火力という超性能のためノーボムクリアは一番楽な機体だと思います。


■霊夢A Lunatic ノーボムクリア リプレイ
被弾は3面2回、4面5回、5面2回、6面2回の残3クリア。
咲夜Aの後にやると正しくLunaticな弾速で弾幕が飛んでくるので咲夜Aよりは難しいなとは思いますが霊夢Aも例に漏れず超性能機体なのでかなり楽な方だと思います。
お祓い棒が広範囲かつ高火力で持続ダメージ、かつ一定距離に敵がいれば上下左右どこへでも勢い良くすっ飛んでいくおかげでとにかく道中の安定感が凄いです。
敵が弾出す前に敵が減って道中弾幕が薄くなるとか、5面のような上下左右から出てくる敵から的確に欠片を回収できるので上手くやれば他機体より残機2くらいは多くエクステンド出来る気がします。
そしてボス戦で定期的に接近してお祓い棒の中心を当て直すことでこちらも咲夜A同様かなりの火力アップができます。
この接近してロックし直す感じがケツイの接近フルロックの挙動のようで個人的にやってて凄く楽しいです。


そんな感じで輝針城の霊夢Aと咲夜Aはボムなしの純粋な性能なら完全に2強だと思います。
それどころか過去作並べてもトップクラスの性能してると思います。
霊夢Aは使用感覚で言うと神霊廟妖夢が溜め無しで全方位に斬撃出してるようなレベルですし。
自機操作上の小ネタも豊富で面白いのでただ強いだけじゃなく使って面白い2キャラだと思います。
それだけに咲夜Aは敵弾弱体化なしでこの性能で使ってみたかったなってのもありますが。




・LASERREIMU C84体験版 (voidProc
アイテムじゃらじゃらレトロ感溢れる縦STG。
例大祭体験版から2ボスと3面道中が追加されていて相変わらず色んなアケシューやらのネタが散りばめられていて面白いです。
というかチルノの攻撃がめっちゃかっこ良くてやばいです。
ビットにキューブ装備とかネタ的にも伝説すぎる。
隠しアイテム(蜂アイテム的な存在)のだんごを全部取ると2周目へ行けるのですが2周目がしっかり2周目してます。
1周目ノーミスで越しても2-2で死ぬこの感じ。
全3面らしいのでこのままあとボスが追加されるだけなのかまだ道中が続くのか気になるところですがこの先も期待。




・方解夢異聞 C84体験版 (遊色高楼
東方本家ライクでアイテム回収に重点を置いた感じのステージセレクト型STG。
自機の藍橙の操作感がなんというかすっきりしてて上部回収の挙動も良い感じで道中がやってて面白いです。
別自機の響子青娥は性能的にも若干ネタ寄りかなとは思いますが。
面セレ型なので気軽にスコアパターンとか試せるのが良いところ。
LAP2は行動制限が多いのでLAP1で自由に動き回ってアイテム回収パターン作るのが楽しいです。
スコアシステムの基軸のCSボーナスが所謂全繋ぎタイプのシステムで、繋がなかった場合1億程度のスコアが繋ぐと1000億とかになるのが落差大きすぎてちょっと大味かなぁとは思いましたが、パターン変更で100億単位でもりもりスコアが伸びるのはやっぱり楽しい部分でもあります。
スペカボーナスの素点が倍々ゲームで増える感じなので敵1匹分の点アイテムの差でそのステージ1000億点中の100億以上差が出てきたりするのはパターン詰めだすと厳しそうだなと思います。
とりあえず藍橙ペアで5面までLAP1のみ合計スコア7300億程度まで繋いでみました。
今まで見逃してたけど個人的になかなか気に入ったのでこれも期待の作品の一つになりました。
あとZUN絵風のキャラとかBGMの雰囲気とかも良いです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> イベント終わって艦これの流れも落ち着くかねえ。
> 3−4の敷居が高すぎてやばいけどクリアしてもドロップ運相当ないと目当ての物引けないとかやばすぎる・・・・

しばらく根詰めすぎてた反動で出撃するのも面倒になってきて長時間遠征と演習と少しの2-2と開発建造だけする生活になってます。
46cmこない症候群すごすぎたけどようやく大和さんが2本持ってきてくれました。
燃料ボーキの余り具合と弾鉄の枯渇がやばい。





8月26日

先週暑さMAXみたいな感じだったけど雨降ってからいい感じに過ごしやすくなって良いですね。
このまま涼しくなってくれるといいのですが。
色々とやろうと思ってて結局先週も艦これイベントのラストスパートに張り付いてただけだったような気がします。
あと最近PCがBIOS画面すら立ち上がらないことが時々あったりで色々面倒なことになってました。
PCが机の裏に置いてあるのとケースが無駄に重いので弄るのに物理的な労力がやたら必要だとかパーツとかコネクタの角で引っ掻いて手が痛かったりで色々辛い。
結局原因特定が微妙なのでとりあえず電源変えて様子見してます。
そろそろゲーム用サブPCも能力不足が目立ってきたので現PCをサブにして新調したいなとは思うけどセットアップのめんどさを考えるとなかなか手が伸びません。




・艦これ戦果報告

 

という訳でイベント海域E4クリアして無事大和貰いました。
潜水艦削りで軽空母2支援入れて約7時間消費。
出撃54、家具箱14、中破撤退5、停電落ち1。
小破即回復でバケツ消費33、燃料2500弾5000消費、鉄ボーキは増加。
決戦は軽空母2支援を道中にも派遣して道中副縦、ボス単縦で浮5引いて1発打開でした。
流石にラストは運が良かったというか大破どころか中破1体に無傷2体居るってどういうことだって感じでした。
各地で噂のE4救世主スーパー雷巡は昼戦でボス戦姫に戦艦が10ダメとか与えてる所で魚雷しか積んでない雷巡が何故かクリティカルも無しに30ダメ与えたりしてて雷巡(昼)強すぎでした。
イベント終了記念に資材ほぼ全部つっこんで主砲電探開発したけど46cmも電探もひとつも出ませんでしたがまあそんなものですよね。
ちなみにうちの艦隊の初46cmは大和さんから剥いだものです。
しかし最初はイベント制覇無理だろうと思ってたけどイベント期間が伸びに伸びて結局最後まで怒涛の密度で艦これ期間になりましたが実際楽しかったし満足感もあったしで良かったです。
一段落もしたししばらくは資材補充と開発くらいでまったりやるくらいにしておきたいところですね。




あと凄くどうでもいいけど順位が面白いところにあったのでSS取ってみました。
横須賀は古参鯖らしいけど何故か後発組で配属されました(空きが他になかった)




・輝針城
やろうと思ってて上記の通り艦これであまりやれてませんが咲夜Aについて。
前回の日記で咲夜Aが便利機体って程度に書きましたが割と反則レベルの強機体なのが分かりました。
咲夜Aでノーボムプラクティスしてて何か変だなと思ってたら、キャラ説明にある低速ショットの「刺さると敵に流れる時間を遅くする」っていう効果が敵弾の発射間隔にまで影響してて、他機体に比べて弾幕自体が全て1ランク下がった難易度になるみたいです。
知ってる人には今更な情報かもしれませんが。
図解すると以下の様な感じ。
左が高速撃ち込み、右が低速撃ち込み。



見た目だけだとあまり変わってないように見えるかもしれませんが実際やるとかなり違うように感じます。
隙間が広くなる以上にLuna5ボス通常や6中ボスなんかで1波前の弾とほぼ重ならなくなるので相当楽です。
あとただでさえ単純にホーミング火力が高いのに加えてナイフが大炸裂する数を挿したタイミングで高速に一瞬切り替えってのをやると発射ディレイキャンセルできて火力が上がるっていう小ネタもあって謎の超兵器シルバーブレードになってます。
このへんの火力上げる小ネタとかは面白いんだけど敵弱体化まで入るってのがちょっと強すぎて最初は咲夜Aメインで頑張ろうと思ってたけどちょっとどうしようかなってなってます。
自機が強くて難易度下がるのと敵が弱体化して難易度下がるのはやっぱりなんか気分的に色々違いますよね。
ナイフの挙動が面白いのでその辺上手くパターンに組み込めれば面白いとは思うのですが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> もう夏も終盤か・・・

定期あろはー(´;ω;`)
夏の終盤つづいてくれー





8月19日

夏休みとは一体…という光の速さで連休が終了しました。
最後2日とか起きたら午後3時だったとかそういう行動が悪いのですが。
結局艦これを主に輝針城やってたくらいだった気がします。
その艦これもイベント期間的に夏休み中にE4終わらせないとと思って急いでやってたけど結局イベント再延長でそこまで連休中に根詰める必要もなかったなという現実が最終日に判明したわけですが。
58もLv50になったので来週張り付いて頑張ります。


あと休み中に友人の家で何故かガールズ&パンツァー鑑賞会をしたのですが凄い面白くて良アニメでした。
なんか最初はふーんって感じで見てたのですが3話4話あたりからもうこれは全話見るしか無いって感じで面白かったです。
海の艦これ陸のガルパンで次は空だなってノリですが別にそういうものでもないという。




・輝針城
ひと通り全キャラ触ってストーリー見てLuna攻略までやりました。
今回システムがいいのもあって攻略しながらプレイするのが凄い楽しいです。
音符弾とか最初は見づらいのもあるけど見るべきものと見ないべきものを頭のなかでしっかり分けられるかどうかが鍵だと思います。
やってるうちに段々とそれが出来てきて見えるものが増えてきて少しずつ安定度が上がっていくのが良いです。
やっぱ東方は面白いなぁって思える今回の作品。
あと6ボス曲が超良くてめっちゃ盛り上がる。


・リプレイ
■霊夢B Lunatic 初クリア(ver1.00a)
一応Lunaを最初にクリアしたプレイだけどよくある初クリアのゴリ押し系プレイ。
残0ボム3クリア。
ver1.00aの時のだけど多分1.00bでも見れる。

■咲夜B Lunatic 初クリア(ver1.00b)
今作品で多分最弱機体と思われるのできっちりクリアに向けてのパターンを作ってクリアしました。
5ボスは突貫プレイ。
弱機体ではあるけど自分としては触ってて結構しっくりくる操作感のキャラなのでそれほど苦でもなかったです。
5面で大分崩れて残0ボム0クリア。

■咲夜B Lunatic 2回目クリア(ver1.00b)
5面ボス残8、6面ボス残7で入れた割とうまく行った感じのプレイ。
ただ6ボスで崩れたので結局クリア時は残2。


今回の特徴としてホーミングもしくはある程度の範囲をカバーする火力が無いと辛い構成だなって言うのがあるのでどちらも持ってない咲夜Bはやっぱり難しいのですが逆に咲夜Bでパターン作っておけばどのキャラでも割と余裕になるんじゃないかと思います。
霊夢Aはお祓い棒が微ホーミングかつ広範囲高威力の強機体。
霊夢Bは針が今回幅広くてボスに全弾当たらないのがちょっと気になるけど逆にその範囲が役立つ場面が結構あるのでこれはこれでという感じ。
魔理沙Aは高火力と言いつつあまり火力を感じないので咲夜Bに次ぐ辛いキャラかも、ボム威力が救い。
魔理沙Bはボムは言わずもがなの超性能ですがショット火力も超高くて爆風持続も役立つので範囲さえカバーできれば素の性能で超強いと思います。
咲夜Aはボムが保険に良しアイテム回収に良しでナイフのホーミングも瞬間火力が高くて便利機体、咲夜Bの後に使うと激強。
咲夜Bは上記の通り。
そんな感じで興が乗ってるうちにもうしばらくやりたいところ。




・web拍手
> 冷静に考えたら来月諏訪で会うわ by 蒼いの
諏訪も何か新しいことを探求したいところ。


> vx娘々さんが仙人にしようと狙っておられる…
仙術(バイオ)
そのシチュエーションであの去り際の台詞恐すぎる。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 提督の仕事ちゃんとやってて受ける。
> 1匹見たらゴキブリのように増えるのなんとかなりませんかね。

提督業に休息など無いのであった。
流石にまだ58はダブってないけど出てないのが1回出たら次々出てくるのは艦これあるある体験の一つ。





8月14日

今年も夏の一大イベントが終了。
夏コミその他色々でお会いした方々お疲れ様でした。
毎年夏は地元より東京の方が気温が低いので割と気楽なものなんですが今年はそうも言ってられない感じできつかったですね。
先週夏風邪っぽくて出発する前に2,3日寝込んでたので体力的に少し心配だったのですが特に問題なく行動出来たので一安心でした。
今回艦これ大流行でそこかしこで艦これトークしてましたがやっぱり共通の話題があるというのは良いなと思いました。
というわけで以下いつもの様に遠征記。




・8/10
昼からぷらっとこだまのグリーン車で優雅に東京へ。
のぞみとかより時間はかかるもののグリーン車で通常料金より安いとか素晴らしいと思います。
Nexus7でネットでもしてようと思ってたらWi-Fi繋がらなかったのでずっと弾幕デスしてたけど揺れが強敵でした。
ちびた邸に着いた時そこには代わる代わる遠征の指示を出す提督たちの姿が。


恒例イベント竿飲み。
今回もかなりエキサイティングな飲みで笑いすぎて疲れました。
年単位ぶりに会った国防軍人tabris氏は高校球児のような外見になってました。
免許証との顔の違いが面白すぎる。
自衛隊トークがまるで社会見学に来た人への回答かの如く模範的回答だったのが面白かった。
他にも色々あったけど3時間とか一瞬すぎる。


夜はアイスクライマー対戦とかやっててまた笑いすぎて酸欠気味になってました。
アイスクライマー初プレイでむずすぎてやばかったけど初心者同士対戦は何やってても面白すぎる。
この日笑いすぎて喋り過ぎたせいでこの後コミケ期間中ずっと声が半枯れ状態で過ごすことに。




・8/11
提督達の朝は早い。
コミケ2日目は行かなかったのでゆったりと提督業して過ごしてました。
rafinさんとだべりながら3-2-1作業を朝起きてから昼までずっとやって弾薬1200まで減らしてたりしました。
こういう作業も誰かと雑談しながらやってるとあまり苦痛にならないから良いですね。
2日目組の艦これエロ同人いくつか見せてもらったけど予想通りのお約束台詞多くて満足度高かったです。
ヲ級ちゃんは今日もSランク。
2日目はコミケ会場の霧が出たそうでやばかったようですね。
あの霧は2年前の夏コミあたりでも見ましたがあれが出る時は本当にやばい。


昼はピザのお店でピザを食べる。
トマトベースよりチーズベースの奴が美味しかった。
帰ったらなんかプロレス動画流れてたので見てたけど思ったより面白かったです。
プロレスちゃんと見たの初めてだったけどなんというか格ゲーの対戦見てるのに通じるものがあって面白い。


肉オフの為に秋葉原行って若干の時間つぶしのために久しぶりにHEYへ。
INDYさんとダライアス2二人プレイとかしたけどこういう巨大画面のゲームとかは初見プレイの面白さ出ると思う。
半年ぶりのケツイは3ボス扇弾とか4ボス炸裂弾とか青ドッペルとか分かりやすい詰み地帯で詰んでました。


LAHstyさんやVXさんと数年ぶりに会って肉の万世4Fでお食事会。
相当久しぶりな気がするけどVXさんとか若返ってるレベルで変わらなさやばいと思う。
万世は話にしか聞いたことないとこだったけど4Fのメニューだと肉よりエビのほうがなんかインパクト強くて凄かった。
というかオニオンリングでかすぎる。
次に機会があったらもうちょっと上の階にも行ってみたいところです。


帰る前にもう一回HEYへ行ってフィーバロンとかナイトストライカーとか1943とかやる。
艦これの最強空母加賀氏が2ボス扱いだったのが微妙に面白かった。
別れ際にVXさんからなんか死にそうだから体に気を付けてとか言われたけどそんな感想を受けるほどの何かがあっただろうか。




・8/12
提督達の朝は早い。
デイリー任務をこなしつつ準備して出発。
いつもの三角形でさぜつ君と落ち合いいつものコミケ戦士達と共に設営。
最初のうちはクーラーもまだ効いてて楽だなーと思ってたけど始まって30分もしてしまえばそんなことは無く。
月曜だし多少は人も少なくならないかなと思ってたけどコミケにとってそんなものは些細なことでした。
あと今回から一斉点検の放送がアナウンスなしでなんか若干電波曲みたいな音楽が流れるだけになっててあれ何回もコミケ体験してる人ならまだ分かるかもしれないけど大抵の人はなんか変な曲流れてるなーってだけで気に留めなさそうなんですがどうなんでしょうね。
さぜつ君が首と頭にタオルを撒いて指ぬき手袋という完璧なヲタクスタイルでスケブ描いてたけど非常に機能的でやはり伝統的な格好には意味があるものなんだなと感心しました。
今回終了時刻より1時間早く撤収するように行動してたけどこの1時間の違いは結構大きくて終始慌ただしかったような気がしました。
熱で体力も相当削られたけどなんだかんだ充足感ある夏コミでした。


帰投後は提督業して落ち着いてから輝針城をプレイ。
霊夢Aでノーマルは初見クリア、Extraは2プレイでクリア。
やっぱり今回は基本システムが凄く良くてプレイして楽しい感があっていいなと思います。
ただ5ボスのギミックは初見とかスペプラなら面白いけどこれを通しの攻略に組み込まれると考えるとどうかなぁと思ってしまいます。
6ボスのようなものは普通に良いのですが操作系に干渉してくるギミックはSTGに限らず苦手なのもあるけど難易度どうこうでなく気分よくプレイができないのでやっぱり駄目ですね。
せめてエクストラに出てくるのであれば良かったのですが。
Ex自体は面白くてスペプラで全部取るまで遊んだりしてました。
ルナもやったけどバグなのかPC相性なのか4ボス2スペル目で確定エラー落ちして進めませんでした。
今回は全体的にBGMに過去作のフレーズが使われてるような感じがあって良いと思いました。
東方だと今までこういうのほとんどなかったけどSTGのシリーズ物とかだとよくある演出でプレイしてておっと思えるので好きですね。


夕飯にピザの出前取ってうまさ極まる。
しろうとさんとパズドラのアテナ降臨を一緒に頑張ったけどまあ15倍じゃきついですねってなりました。
ボスまでノーコンできたので十分満足。
3時くらいまで提督業して寝る。




・8/13
モーニングコーラーかみじーの働きにより起床。
提督の朝は早くなかった。
ごろごろしてたら解散の時間になったので帰宅準備。
東京駅付近のカレーは高橋というカレー屋でカレーついて哲学しながら遅めの昼食。
東海勢と共に新幹線で帰宅して今回の遠征終了。
ゆったりしつつも密度高くイベントこなせて満足感高かったです。
また次回イベントもよろしくお願いします。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 僕の58はいったいどこにいるのかな・・?

E3クリアしたので自分もE4で58捜索隊してます。
E4が1日張り付き必須っぽいので夏休み中にできればE4クリアしたい。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 島風も雪風もドロップで割りとすんなり出ましたね
> 別に狙っていたわけでもないのに…物欲センサーってやつですかね

4-2回ってたら陸奥出ましたやったー。
建造開発運があまり無いのでもうドロップにかけるしかない。
ちなみに島雪はまだ出ません。


> 次は秋の南港で会おう by 蒼いの
夏から冬の間はひと月おきくらいにイベントがあって密度の高さが凄い。





8月5日

今週も猫と戦う艦これマンしてたら8月入りしてました。
いつにも増して時間の流れが早いです。
週末からもう夏コミ開始とか何かがおかしい。
あと8月に入ってから咳とくしゃみの量が増えたのもなにかおかしい。
サークルチェックは3日前からスタートが定石なのでまだ慌てるような時間ではない。




・艦これ
イベント海域の為に軽巡育てたり装備作ってたりしたら結果的に通常海域も楽に回れるようになってきて良い感じに。
イベント海域はE-2までクリア。
E-1は軽巡3くらいでボスに入れさえすれば余裕だったけど直前マスと羅針盤が強キャラだった。
E-2は戦艦空母多めのパワー押しで行けたのでE-1より心理的に楽でした。
久々に大食い大量消費のして資源の減りっぷりを実感。
最強の敵は猫。
あと建造で鉄が減りすぎなのでそろそろ戦艦か駆逐の虹レアください。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> あろははちゃんと言えるし。

定期あろはー(´;ω;`)
あろはの出番ね、見てなさい!





7月29日

艦これハマりすぎててこれしかやってない1週間だった気がしてやばいです。
やっぱこの手のゲームに手を出してはいけないタイプの人間なんだなと改めて思います。
艦これに関しては周り皆がやっててほぼ同じ時期にはじめて進行度が同じくらいでってのも結構大きい気がしますが。
今は2-4の次の壁っぽい3-2の駆逐艦のみの面クリアまで進みました。




装備は全員高角と魚雷のみで対空以外フル改修。
虹背景のレアとか欲しくなってくる時期。
途中燃料不足がやばかったけどキラキラ遠征が思ったより長持ちなので取り入れてからは回復量増えて良い感じです。




茨歌仙3巻読みました。
限定版買ったけど実は表紙は通常版のほうが欲しかった。
相変わらず華扇ちゃんが人里食べ歩きツアーしてるようで何よりです。
娘々とか河童とか色々あるけど個人的に都会派キラキラ座敷わらしのどや顔感がなんかツボって面白かったです。




・東方斑桜 C84体験版 (幽々燦々
夏コミで出る幽々燦々さんの東方斑桜体験版をデバッグでちょっとだけ協力しました。
見ての通り斑鳩系のSTGなので慣れないうちはEasyでもかなり難しいですが慣れると道中早回しと解放連発が出来るようになってきて面白くなると思います。
個人的に3面の雰囲気と演出がとても良いと思ったので是非見てほしいお勧めポイント。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 一航戦赤城!爆発します!
> !すでのな

空母直撃のドガーンの心臓に悪さが凄い。
なのですっ子の中では暁が割と気に入ってます。





7月22日

先日友人と夕飯食べに行った時今度結婚式するからなんかスピーチしてよって頼まれてんん?ってなりました。
どう考えても出会いとか流れ的に学友方面に頼んだ方がいいと思うんだけどお前が一番ステータスバランス良いから一番無難って言われてまぁそうかもなって思えるあたり昔から付き合いのある友人連中の尖り具合が伺えます。
僕達は友達が少ない的なこの圧倒的人材不足感。
別に友人グループだけならいいけど親とか親族とか一般向けな方々にオタク方面のことをどの程度噛み砕いて言えばいいのか凄い悩むというかそもそも一般的なスピーチとかわからない当たりあれですね。
まああとはどう考えても不向きだろうことでもちゃんと行動を起こす意思ってのは偉大だなって思いました。






艦隊これくしょん略して艦これがなんかやたら流行ってるのでちょっと触ってみたら見事にはまってます。
最初は母港のBGMが結構気に入ってぽちぽちやってたんですが気づいたらどっぷりと土日まるまる使ってたりしました。
あとボス戦BGMもかっこ良くて好きです。
一回ハマると延々やってしまう癖があるのでこういう終わりが無さそうなものには最初からなるべく手を出さないようにしているんですがはまってしまったものはしょうがない。
最近思うのは所謂育成ゲー的なものって結構好きなのかもしれません。
単調な繰り返しのLv上げ作業とか基本的にすぐ飽きるんですがそうでないものとの違いはどのへんなんでしょうね。

艦これはブラウザゲーだけどゲーム的にはアリスソフトとかのゲームに凄く有りそうなタイプだなと思いました。
なんというかボイスとか色々あってこのくらいのボリュームのものがクライアントなしで出来る時代なのが凄いよなあと思います。
この手のゲームほぼやらないので既に当たり前の規模なのかもしれませんが。

ブラック鎮守府して一気にレベル上げしたり資源尽きさせたりしたりしつつ今は2-4超すために育成してるところです。
司令Lv25で空母の加賀がLv40くらいあったりして空母の強キャラっぷりが凄い。
資源の減りも凄いけど。
個人的には駆逐艦の方が気に入るキャラ多めなんですが常用するには辛いのが辛いところ。

とか言ってたら2-4クリアできたのでクリアPTと帰還後の状態→
火力ワンチャン押し凄い。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> パズルゲーははまると何やっても頭にちらつくから中毒度やばい。
> 病院いって薬もらう人もいるとか・・・

プレイしてなくても頭のなかで組み立てられる系はつい考えてしまうけど病院送りはやばいですね。
学生の頃授業中にSTGのパターン頭のなかでずっと考えてる時とかあった思い出。
イメトレは大事。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 艦これ始めてたのか・・・

始めてしまったのだ…
ソシャゲ系は手を出してはいけないという戒め。





7月15日

外気温38度とかいう時代になってきましたが23度の職場と行き来することでちょうどいい体温が保てるのでは無いだろうかという考えに至りつつも別にそんなことは無かった。






日曜に名古屋で地霊殿オンリーがあったので行って来ました。
ホールのイベント案内でアンダーグラウンドカーニバルっていう名称だけ異質すぎて凄い浮いてると思いました。
4号館に近寄ってはいけないオーラ半端ない。




イベントついでにINDYさんちでキャサリンやったり対戦やったり地球の防衛を見たりご飯食べたり色々と。
キャサリンは最近バベル1面のアルターをずっとやってて100段以降なかなか進めなかったけど助言もらいつつプレイして打開まで行けました。
ある程度のセオリーみたいなのが自分の中で固まってくるにつれて地味に伸びていくのがいいですね。
対戦モードやってみたら思った以上に面白くて基本ルールさえ知ってれば実力差あっても特に関係なく遊べるのでパーティーゲー的に楽しめると思いました。
そんな感じでキャサリンやって寝たら夢で箱を押したり引いたりして登ってるシーンが出てきてこれが悪夢かってなりました。




・パズドラ
気づいたらノーマルダンジョン一番上以外制覇してました。
虹クリスタル強すぎた。
テクニカルも一番上の炎の面を残すのみでなんとなく一段落と言えば一段落。
今回のゴッドフェスはマーメイドさんで1発金記録が終わりました。
天狗降臨は超級LFひだまりSギガンテスフェニックスナイトネギマシンゴーレムでノーコン。
マシンゴーレムはサムライオーガのほうがきっと楽だけど前半で死にすぎてどっちにしても割と運かもしれない。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 梅雨あけちゃったんですか?やだー!
> 適度に雨降ってくれないと作物が死んでしまう!

定期あろは農場の暑い夏はまだ始まったばかりだ!
野菜が高くなったりとか農作物は天候一つで安定しなくて大変そう。





7月8日

帰宅後室温35度の夏開始。
湿度がなければまだいける、という感覚が果たしていつまで通用するか。


久々になんか適当にお酒でも買ってみようと思って「甘熟ぶどうのおいしいワイン」っての買ってみたら美味しくて当たりでした。
お酒っていうか普通にぶどうジュースって感じでお酒である必要なしくらいのノリだけどむしろこういうの好きです。
なんかこうカジュアル感ある。




・キャサリン
イージーでアンドゥ無双のクリアからALL金取得してストーリー回収中。
初回プレイではずっと混乱しながらプレイしてたけど金取得のための2周目以降は前半がすごく簡単に感じてやっぱり慣れは大きいなと思いました。
後半はイージーでも普通にアンドゥ無双で難しかったですが。
恋人EDのヴィンセントの尻にしかれるイケメン感が割りと好きです。
浮気EDはなんかノリが軽すぎて笑ったというか面白かったです。
サブキャラがそれぞれ良くて後日譚とか過去話とかもっと見たい感じですね。
ジョニー子安氏の終始イケメンオーラ半端ない。




・RO
ブレイザブリクっていう無料鯖でアルデバランが実装されたって話を聞いたのでインストールして昔懐かしんでました。
Lv1のまま徒歩でプロンテラから赤芋蜘蛛カマキリをかわしながら移動するアクションゲームしてアルデバランまで行きましたがやっぱりアルデバランの雰囲気とBGMは癒されますね。
過去のアップデートをβから順に適用していくっていう話だったので時計塔DのBGMも初期のもの(BGMフォルダの51.mp3)になってないかなと思ったけど新しい方のちょっと怖目のBGMだったのでそこだけちょっと残念でした。
当時アルデバランと時計塔の癒し系な雰囲気の組み合わせがすごい好きでずっと拠点にしてた心の故郷的存在。
懐かしい話ですね。






・パズドラ
ヘライース地獄級に2回突撃して卵ドロップ。
LFアビネプおでんの所謂テンプレで1コン、LFイシスホルスで2コンでした。
オーディン進化前なのもあって回復事故結構怖いし時間かかるし集中力続かなくて正直しんどかったです。
イシスホルスは上記画像の構成でヘライースのバインド後に1コンを経費にしたのとヘルヘイムが1ターンで出てきてワンパンされたので+1コン。
レグルスとクーフーリンをゼウスとヘラのギガグラ2枚積みにすればノーコン可能かなと思ったりもします。
そんなわけで次はゼウスを目標に行きたいところ。
ちなみに画像のPTのシーフを魔王Lv80くらいに変えたのが普段使いのメインPTになってます。
レグルス君は最近までずっと光枠にまともなのがいなくて初期の光デーモンから変更して以来一点集中で無駄に育ちまくってます。
あとイシスのスキルLvの動かなさやばい。




・web拍手
> 気付けば次回の御柱祭までの期間が折り返しで時の流れの穏やかでない感が
時はいつでも静かに穏やかに流れていくものです。
前回行った時6年後も同じメンバーで行けるような集まりが続いてるといいですねみたいな話も誰かとしましたがまぁこの調子なら10年経っても同じような事やってるんじゃないかとも思えますね。
次は前見れなかった木落しとか見に行ってみたい。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> さようなら眼鏡キャサリン こんにちはエロキャサリン
> うわあぁあああ→死んでる場合じゃねえ!

枕さえあれば何度でも蘇る不死身の男ヴィンセント。
メガネキャサリンはストーリー上5年も一途に付き合ってる彼女って設定があるけどプレイヤー的にはその前提に全く実感なく始まっていきなりプレッシャー与えまくってくるキャラな上に出番少なくて影薄いから色々不利すぎる。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> スコアがなんだか青天井してる弾幕風張っておきますね
> http://th-jss.cocolog-nifty.com/

スコアはインフレし過ぎると結局上の3桁以外見なくていいよねみたいになってきますよね。





7月1日

なんか気づけばもう7月とか2013年半分終わった感半端ないですね。
7月なのに天気の良い日に厚めの長袖2枚着込んでくしゃみしながら仕事してて何だこれ感ありますが。


先週話題に出したダークチョコレートのシリーズでザクロとオレンジのやつも試してみました。
個人的にはブルーベリーのが一番美味しいかなと思いました。
こういう輸入食品?系のってなんとなく昔から抵抗あってほとんど買ったことなかったんですが意外と気に入るのもあることが分かったので時々開拓していきたいところ。
パッケージに日本語が一切入ってないとどうしても地雷臭を感じてしまう典型的日本人スタイル。




キャサリン
結構前から気になっていたキャサリンを始めてみました。XBOX360版。
ゲーム関係ないけどまず最初に思ったのが純正箱コン握った時の感触が気持ち悪くて違和感やばいなってことでした。
スティック操作が必要なので純正コン使わざるを得ないのですがずっとPS変換機でサタパ繋いでやってたので多分箱版大往生以来の純正コンだと思います。
こういうサイズの大きいコントローラーは何か手に張り付く感じがちょっと苦手です。

キャサリンは以前知人がやってるのを見てADVパートのバーの雰囲気が凄い好みでこういうのいいなぁって思ったのが気になったきっかけでした。
仕事帰りに毎日バーで集まってイケメンがお酒飲みながら友人とグダってるみたいなこの圧倒的トレンディ感憧れます。
こういうの見るたびお酒飲めるようになりたいなと思うけど相変わらず基本甘い系以外は美味しいと思えるところまで行きません。
ゲーム内のお酒豆知識で出てきたプースカフェっていう虹色カクテルとか凄い気になって実際に見てみたいなと思いました。
画像検索で調べると結構原色感強くてあんまり飲みたい感じではないんですがかなりオシャレ度高い。

ゲームはとりあえずイージーで始めましたがこういう全く新しいルールのゲーム始めた時の最初の混乱具合はやばいですね。
元々空間認識とかパズル的思考が得意なわけではないので大体総当りのアンドゥ使いまくりで知恵の輪みたいに解きながら進んでます。
いつの間にか解けてたけどもう一回やったら解けなさそうな場面が結構ある気がします。
ちょうどラスボス手前くらいまで進んだところですがやってて結構面白いのでストーリー見つつ何周かしたいところですね。




・パズドラおみくじ
\超激レア!/ → 進化済みタナトス(ダブリ)
金卵からの進化済み○○コンボの悪質さについて。
イベントの度に1回だけ運試しで回してるレアガチャの1発金卵率は最近実は結構凄いんですがハズレ金率も結構凄いのが辛い。
別に金じゃなくていいからせめて持ってないのが欲しいところ。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 蛙の鳴き声を効果音と思えばどうってことはゲコゲコゲコ

まじ窓全閉しても貫いてくる音量はんぱない。
まあ毎年のことなので慣れてはいますが基本的に寝る時とかは静かな方がいいですね。




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