6月24日

雨降ったりで良い感じに涼しくなってきて蛙がうるさくて窓締めたいような開けたいような微妙なこの感じ。
過ごしやすくて良いですがそのうち反動でがっつりきそうなのが怖いですね。


こないだスーパー行った時ダークチョコレート アサイー&ブルーベリーってのをなんとなく買ってみたんですがめっちゃ美味しくて一袋あっという間に食べてしまいました。
普段あまり自分でチョコとか買って食べたりしないけどこれはフルーツ感あって食べやすくて美味しいです。
食べやすすぎて食べ過ぎるんで危険ですが。
あと若干お高い。
他にもいくつか種類があったので色々試したいところ。




The Underground Explorer
唐突に発掘されてきたフリーゲーでついエンディング出るまでやってしまいました。
こういうなんか怖いというかサイケデリックというかわけわからんタイプのものはなんか惹かれてしまうところがあります。
別にわけ分からないものが好きってわけでもないですがわけ分からないなりに何かこうありますよね。
ちなみに割と怖い系といえば怖い系なので一応注意。
自分も怖いのはあんまり好きではないけどよくある突然画面にバーンとか音でびっくりさせる系ではないので良かったです。
紹介文にストーリーとかあるけど別にストーリーとか結局何もなかったけど割と自分的印象に残るゲームの一つになりました。




・Little Little Legions
雛でサイヴァリアごっこしてLvを上げまくったネタプレイ動画→
21.4億でスコアバグ起きるのは実は高度な星蓮船リスペクトネタ疑惑。
一応一番レベル上がりそうなボス選んだけどまだもっと密度濃いキャラもいるかもしれない。
特定場面での雛無双っぷりが面白すぎるんでこのゲームのオススメの良キャラ。






・パズドラ履歴
そこそこ貯めこんでた石を開放してCDコラボで久々にガチャ結構回しました。
シーフとソルジャー目当てで回したら1回でシーフ出て7回目でソルジャーが出て終了。
時魔も出たので良い収穫、しかし育てる余裕はあまりない。
代わりに進化用クリスタルの黄色と緑が全然出なくて最終日まで1つも出てない状況なのがやばかったです。
期間中ずっと回り続けて最終的に赤6青7緑2黄3紫7虹10って感じになりましたがまだ若干足りなかった。
というかCDコラボって期間限定の割に結構強くてオンリーワンな性能が多くて豪華。
あとカピバラコラボで取っておいたひだまりさんがここ最近のエヴァDドラりんバハムートと活躍しすぎてまじ強キャラだった。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> クーラーの時代がやってきたな!

定期あろはー(´;ω;`)
除湿は人の英知がもたらした至高の機能。





6月17日

湿度と温度でPCの挙動がたまにおかしくなるようになってきたので冷房解禁しました。
経験則で室内の温度計で31〜32度超えてくると謎のノイズを発しながら画面がガタつくようになるのでその辺を目安に付けてます。
つけっぱなしも寒いので30度切ったら窓開けるようにしてますが。
この時期地味に汗かいてるくらいでちょうどいいんですがPCがあるとそうも言ってられない。




 

LittleLittleLegionsの6面と7面の動画上げました。
なんとなく体験版の時に攻略した5面までの分とキャラ被らないように6,7面攻略しましたが5面までで結構強キャラ消費してたので意外と噛み合うキャラがちゃんと残っててよかったです。
体験版とはキャラ性能変わったりステージ構成も多少変化あるので今やればまた少し変わるでしょうけどとりあえず通常の全ステージ分は攻略完了ということで。
6面はぬえがなかなかゲージ枯渇しないようにするタイミングが難しくて簡単に見えて中々繋がりにくかったです。
7面は更に難しくてボス戦の繋ぎが大分シビアな箇所がいくつかあるので全部繋がってませんがかなり上手くいった方でした。
幽香レティの組み合わせが強くて面白いのでずっとやってましたがこれ以上の繋がりを期待すると先が長すぎるのでとりあえずこの辺で。
あとはEx面で自機を雛にしてLvアップだけを目指すサイヴァリアプレイとかしたりして楽しんでます。






土日に何故か東京の奇特な方々がわざわざ愛知に山登りに来るというので行って来ました。
あといつも通り奇特な山口の方も居ました。
メンバーはarc,ikuo,せり,まる,INDY,hat,自分。




定番といえば定番の甘口スパ、キウイスパとバナナスパ。
バナナスパがまだ全然普通に感じるほどキウイの方の酸味と甘味のハーモニーがやばくて今回の優勝でした。


 

お茶ピラフとナスカレースパ。
お茶ピラフはなんか永谷園のお茶漬けの元をご飯に混ぜてお湯をかけなかったような感じの品でした。
やたらしょっぱい茶色の塊みたいなのが入ってたりしましたが特に変なものでも無く甘口スパに対しての癒しとなる塩味でした。
実物見ればなるほどって思うけど前情報無しだったから何茶が来るんだろうと割と戦々恐々だったりしたわけですが。
ナスカレースパはナスカレーうどんって感じでしたがこっちも普通のカレーうどん。


他にもなんかガムみたいな味がする飲み物とか名前から中身が想像できない系のスパやら何やら頼んでましたがことごとく普通っぽい品を引いてしまって自ら獣道に足を踏み入れて見たつもりが普通に舗装路に出てしまった気分の山登りとなってしまいました。
普通って言っても多人数である程度分けて食べてるから楽なだけで一人一皿完食縛りとかすると普通の品でも単純な量と油と単調さとで結構凶悪な物になると思います。
まあキウイスパは一口でかなりの威力でしたが。
キウイ半分以上食べたまるさんはかなりぐろってました。




普通のかき氷。
マウンテンのかき氷はいつも時期が悪くて見たことなかったので今回初めて頼んでみたのですが思った以上に氷山でした。
地味に崩壊したりしつつも4人でつついて食べたので平和に終わりました。
マウンテンはもう過去に5,6回行ってるので店自体あんまり珍しい物でもないですがなんだかんだ多人数で行くと面白い場所ですね。
人数が減れば減るほど遭難率は上がると思います。




入り口横にかけられてた謎の人形。
お前を見ているぞ…!




マウンテン後はINDY邸でセガサターンして一日遊ぶ。
なんかヤフオクで100本セットとか適当に買ったらしくて懐かしいやら全然知らないやら色々ありました。
セガサターンのソフトに共通して説明書に声優のリアル顔写真が乗ってたりするのが時代を感じますね。
謎の落ちゲーツクールでガチルール不明の落ちゲーが出来上がったりフリートークスタジオに3時間半粘着して結局真ED見れずに心折られたり能力ゴルフのワープショットが最強すぎたり改造制服系婦警さんに惹かれてみたりストゼロ2でぬるく初心者対戦したり漫画読んだりナンとカレー食べに行ったりラーメン食べに行ったりして完璧な食う寝る遊ぶオフを満喫しました。
マウンテンはまたほとぼりが冷めた頃に誰か新人連れて行きたいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年は世界一を目指して50度いけるかもしれない

やめてくださいしんでしまいます。
50度じゃまだ世界は取れないような気がするけどどうだろう。





6月11日

このところ睡眠時間長めにとっても体がしんどい日があったりして結構辛いです。
なんか梅雨時はそういうの多くなる気がしますが気のせいなのかどうか。






・Little Little Legions (人形機械論
操作キャラ総勢39キャラの横STG。
例大祭前から期待大でしたが期待以上というか演出面と作り込みが本当に素晴らしくて面白いです。
ボタン数が多いのと結構なパターンゲーなので最初は操作が混乱して難しいと思いますが慣れてゲージ管理とかが出来るようになるとかなり爽快にプレイ出来るようになると思います。
例大祭版がVer1.00でしたが早速Ver1.01aがフリー公開されているので皆も是非やりましょう。(リンク先は委託先)
しかもVer1.01aでいきなり輝針城の新キャラ追加までされてて笑いました。
東方二次ゲーのプレイアブルな輝針城キャラでは最速レベルなんじゃないでしょうか。

旧体験版0.05からの変更点としてはアイテムレートが300で黄色くなって1000まで増えるようになったので道中のスコアがかなり増えるように。
変わりにボス倍率がほどほどになったのでボスと道中のスコアバランスは前ほどボスに偏らなくなったと思います。
キャラは使いづらかった小傘が割と面白い性能に変わっていたり(相変わらず使うのは難しいけど)
布都が磐船召喚じゃなくなってたり神子のゲージ管理がちょっと難しくなってたりレティがかなり強化されたり既存キャラも色々変化。
新規では諏訪子が式神の城ライクな操作感で面白かったり天子の要石が使いづらいけど物理で殴ってる感が面白かったり。
新ステージの無縁塚の雰囲気が良くて凄く気に入ったしボスの浄玻璃の鏡の表現もかっこいいです。
ラスボスでは自機vs自機ラッシュの演出が凄いかっこ良くてめっちゃ盛り上がって面白かったです。
Extra面では各ステージのNormal側で使った人形がボスとして出てきてそれぞれ対決するのですが各キャラの攻撃表現とか弾幕表現とかのセンスも凄く良いと思います。
太子様のテンション高すぎたりオンバシラが物理過ぎたり白蓮さんがなんか背負ってたり。
個人的には文の高速戦闘風の演出が熱かったです。
またステージ別スコアタとか適当にちょっとやってたりするのでまた動画でも上げると思います。




・はたてちゃんの女子力トレーニング! (disfact
はたてちゃんが女子力を高めるためキャッキャするゲームかと思いきや毎日仕事に追われて自転車操業するゲーム。
ノリとしてはプリメとかそういうのに近い気がします。
月々の生活費が割とカツカツで女子力どころの話じゃない上に疲労回復を薬に頼ったほうが効率良いので薬欲しさに休みなしで働く構図が出来上がって最終的に体重70kgとか80kgのはたてちゃんが出来上がるという。
あと女子力トレーニングのシュールさとシビアさが凄かったり行動する度にMAXになるパラメータが衰弱っていう名称なのがなんかやばかったり女子力一筋2億年だったりある意味斜め上方向に面白いです。
行動が効率化出来ると結構さくさく進むしパラメータ上げの最適化とか考えるのは結構面白いと思いました。




・パズドラ週報
五右衛門を13号機の強さで楽して取ったけど今は特に使い道も無し。
ポリンの塔の日に4時間回しつづけてしんどすぎたけどMAXになったのはリリスだけでスタメンのクーフーリンがLv4で止まった悲しみ。
女神降臨で回復運が悪くて石3つ使ったけどヴァルキリー1発ドロップで救われた。
しばらくドロップスの山と一緒にBOXの片隅で眠ることでしょう。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 熱くなったら日中40度いける

お隣が毎年日本一を目指して気温上げてるんで40度とか余裕っすよ。
まじ勘弁して下さい。


> 「ミスターニトリの大冒険」
> 逞しいにとりちゃんやっぱりミスターだったんですね

あのヤクザにとりと風神録あたりのにとりは別人であるという可能性が微レ存。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> LLLweb公開意外と早いなと思ったらキャラ追加に吹いた

まさかの例大祭から2週間で自機のみならずボスまでも。
LLLまじ良ゲーなのでもっと評価されていい。





6月3日

草の匂いが強く感じられる昼と蛙の大合唱が始まる夜が日常になってくると梅雨だなって感じがしてきます。
草の匂いっていうかなんて表現すればいいのか分からないけど草っぽいあの感じ。
あんまり好きなわけでもないけど季節感感じますね。




・東方輝針城 体験版
軽くひと通りやりました。
今回タイトルBGMがなんかいつもと違う雰囲気で個人的にかなり気に入りました。
タイトル曲っていうより道中曲っぽい感じがしてこれだけずっとループで聞いてます。
輝針城は今回XPで動かないらしいですが無理やり動かす方法があったのでそれで動かしてみたらゲーム用のサブPCでも画面サイズ1280*960で意外と普通に動いたので安心しました。
ゲームシステムが今回凄く良くてプレイしていて素直に楽しいと思える作りでした。
個人的に東方シリーズ全体で一番魅力的な独自システムはアイテム上部回収の挙動だと思っていて、細かく移動して弾を避ける挙動と大きく画面を動いてアイテムを回収しに行くという行動の2極化がよくできたシステムだと思います。
今回それにマッチする付加要素が加わってクリアのために前に出たくなる誘惑がかなりあって凄く良いです。
しかも貯めに貯めてようやく1UPとかじゃなくて細かい行動で毎回少しずつリターンがあるというのも自分の好みで面白いです。
パターン無しの状態だと特に低難易度の方が行動自由度があって退屈しないのが良いですね。
自機はホーミング系が強そうだけど武器なし咲夜が使いたい感じ。
咲夜さん黒タイツなんだろうけどめっちゃ田植え用の足袋はいてるように見えて完全に農作業系女子。
あと3ボスはワンチャン男の子ありますね。
咲夜さんが言ってたから間違いない。




・東方心綺楼
ストーリーモード全キャラ分終わらせました。
にとりちゃん逞しく育ちすぎてて幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね状態。
求聞口授で性格についてそれらしい事書いてあったから確かに変じゃないかもしれないけど風・地イメージだとやたらと違和感。
これはこれで面白いからいいですが。
人間は盟友(意味深)
ストーリー的にはこころちゃんのこれからの活躍にご期待ください的な希望ある終わり方だったけどむしろ希望パワーが徐々に失われていくこいしのこれからのハートフルボッコストーリーが容易に想像されて不憫でなりません。
こいしちゃんの希望で開きかけてた心が確実にへし折られそうなあの終わり方はやばい。
勝利画面の新聞の発行日が現在日時なのが面白いなと思ったけどどうせなら西暦じゃなくて第百二十八季とかに直して欲しかったなぁと思ったり。
あとは暗黒能楽(フロントバイセップス)だったり日出ずる処(股間)だったりくしゃみ(物理)だったり胸囲の格差社会だったり色々。
背景キャラMVPは諏訪子。
別にゲーム関係ないけどプレイしてたらマミゾウさん入浴シーンでPCがフリーズしたのが面白かったです。
あとマミゾウステージ夜のBGMがフェイヨンダンジョンとすごいイメージ被ると思ったのは自分だけだろうか。
ストーリーでぺしぺし殴るだけのプレイしかしてないけど個人的に動かしやすいなと思ったのは一輪にとりこころあたりかなと思いました。
個人的には白蓮さん使いたいところですが。
単純に挙動が難しいので他のゲーム一巡してから多少動けるくらいには練習したい。




・怒首領蜂 最大往生 XBOX360版
普通の限定版の方買いましたがなんか箱とか冊子とかやたら凝った作りしてるなと思いました。
OPムービーが大分前見たプレ版(?)がかなりMADムービーな感じだったけど正式版ではCAVEにあるまじき普通さになってると思いました。
とりあえずHDモード(アケモード)やってみたけどプレイして即分かるレベルで遅延があってどうしたものかって感じになりました。
箱からCRTにVGAで直接繋いでるのに下手な事務用液晶でやってるみたいな感覚で自機が重いです。
アケの感覚は正直覚えてないので比較してどうなのかはよく分かりませんが過去のケイブ移植作よりは悪い気がします。
画面オプションのスムージングをOFFにすると多少良くなるような感じもしますがそれでも結構重いです。
過去に箱ケツイで画面出力サイズを変えるとなぜか遅延が発生するっていう謎の現象があったので今回も画面サイズ16:9と4:3でそれぞれいくつか変えてみたけど特に変わる様子もなかったです。
360モードも1.5もノービスも遅延の感じは変わらなかったのでどうもおかしいなってことで何か解決策みたいなのが出るまでガチ攻略は後回しになりそうです。

360モードはエネルギー制で烈怒モードみたいなショットがあって若干操作が難しいけど難易度マイルドで中々良いと思いました。
なんというかゲームプレイしてる横でストーリー会話とか進められるとプレイヤーの疎外感すごいですねって感じで、見る分にはいいけどやっぱりSTGとかのゲームでストーリーをリアルタイム進行はあまりマッチしないものだなと思いました。
ただ内容としては悪くないしこういう追加要素はアケとの差別化として良いと思います。
16:9画面で枠作ってあるせいか4:3でゲームやってるとEDとか画面端の文字が見きれてしまうのが若干残念だった。

大復活の時はザツザ選べなかったけど今回は隠しボスである陰蜂もトレーニングモードでそのまま選べるようになってたので適当に遊んでみたら自爆されて終わりました。
なんというか健闘を祈るとしか言えません。




・パズドラ
\超激レア!/ → 進化済みアルラウネ
最近はスタミナ100越えて一段落感あるのでランク上げ気にせず適当にゲリラ回ってる感じです。
プレイにとられる時間が大分減ったのでとりあえず例大祭の品を崩すことをメインに行きたい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> はー(´;ω;`)

もっと熱くなれよ!(´;ω;`)





5月28日

金曜の夜に出かけたと思ったらあっという間に月曜の夜になっていた例大祭遠征でした。
今回も色んな人お疲れ様でした。
とりあえずまだ新作も新刊も触ってないので日記書いて一段落付けてからゆっくり崩そうと思います。
以下行動記。




金曜夜からいつもの東海勢でいつものぽそかーに乗り込みいつものように出発。
新東名初めて通ったけど東名よりは気分よく走れそうな雰囲気でした。
東名はトラックの多さとか壁とかなんか圧迫感あって走るのしんどいと思います。
INDYさんと若き日の過ちもとい若き日の思い出なんぞを話しながら進んでいたら眠気がありすぎて気持ち悪い状態になったので全てを任せて眠りに就き若干申し訳ない感。


 

早朝ちびた邸へ到着してこの時間から何か行ける所ないかなということで築地市場で寿司を食べようということに決定。
普通に一般人が通る場所も運搬用のミニトラックが全力でバンバン走っててまじパワフルすぎでした。
寿司も美味しかったけどわさびが結構多くて元々苦手なのもあって若干辛かったです。
寿司屋行くとわさび抜きって大体言い忘れる。




ワカメの落とし物とは一体…


戻ってから昼過ぎまで眠ってぐだぐだした後夕方から弾実勢の飲み会へ。
毎度の事ながら賑やかで面白かったです。
謎の仮面男が複数出たり謎のGJ部布教オフだったり色々でした。
あと店員さんが和服に大きめのフリル付いたエプロンしてる人がいてあの組み合わせは良いなと思いながら見てました。
4時間も時間取ってあって長すぎかと思いきや終わってみればあっという間でした。


翌日サークル入場時間に合わせて国際展示場へ。
この日は天気も曇りで気温もそこそこな割といい気候でした。
到着した時ちょうど痛車の列ができててなんか凄かったです。
夜行バス入りしたさぜつ君と合流していつもより簡素な設営を行なって例大祭開始。
なんかこんなに人少なかったかなぁと思うくらい色んな所が楽に動けて楽でした。
音ゲーのロケテとかなんか企画とか色々あったみたいですが特にいつもと変わりなくいつも通りの例大祭で終了しました。
そしてさぜつ君はそのまま日帰りで帰って行きました。
相変わらずタフというか命削って行動してる彼に励ましのお手紙を書こうみたいななんかあれですね。


 

夕飯にビリー・ザ・キッドというステーキ屋で肉を貪る。
仮面ライダーのブラックだかRXだかの人のお店らしいですが特撮とかほとんど知らないのでその辺りのネタはよく分かりませんでしたが肉は美味しかったです。


夕飯後は人の同人誌見たり二次ゲーしたり心綺楼見てたり輝針城がドゥンして体験できなかったりまったりしてました。
心綺楼はぱっと見た感じ布都の開幕謎ポーズが最強だと思いました。
あと白蓮さんまじおっぱいおっぱいかと思いきやなんか動きが胸筋にしか見えなくてあれは胸筋という結論になりました。
二次ゲーのレーザーレイム体験版がガチ過ぎて面白かったので期待したい。


翌日起きてパズドラのエヴァガチャが来てたのでパズドラ勢しろうとさんと一緒に回したら当たりの13号機がしろうとさんが2回目で自分が3回目で出たので良コラボとして幕を閉じました。
その後ミスクリックで4回目をやってしまう悲劇があったりしましたがまあ良しとしましょう。


 

前々から行きたかったけど中々機会が無かったラーメン二郎へ行こうということで食べに行きました。
まず店が入ってるビルの形がやたら鋭角なのが面白かったです。
とりあえず二郎の標準状態がどんなものか知りたかったので謎の呪文無しの普通のラーメンで注文。
器だけでぱっと見るとなんかそれほどでも無い感じしますが器の中がみっしり詰まっててやっぱり凄い量でした。
味は結構普通に美味しいと思ったんですがとにかく量が多くて最後の方は戦いでした。
ちゃんと完食しましたが食べた後2時間くらい胃にスリップダメージ食らってたので次行く機会があれば素直に麺少なめで行こうと思いました。


東京を出て名古屋に向かってとらめろんで買い足しして帰宅した頃には月曜夜。
イベント時にはあと1週間くらい休みが欲しいですね。
次回は夏。
と言うと2ヶ月半しかなくて早さがやばい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> しんきろうの風勢は誰かな?早苗かな?神奈子かな?
> に..に..に..にとりだー ドコドコドコwwwwww

無所属勢として妖怪の山組は誰か出そうだなと思ってたのでそこまで意外でもなかったけど守谷神社ゼロなのは意外でしたね。
まだストーリー見てないから分からないけど神仏道で神枠が霊夢のみという謎の偏り。


> 今回はいろいろとありがとうございます by 蒼いの
今回はというほど色々もなかった気もするけどお疲れ様でしたということで。





5月20日

例大祭という一大イベントが迫り来ているというのにこの動きの無さ。
もはや事前準備って何すればいいんだったっけってなっている勢い。
まあ人間行動する前はやる気がなくてもやってるうちにやる気が出てくるものらしいので問題ないでしょう。
一応サークルリストだけ眺めてざざっとチェックしたら70くらいでした。
金銭面とか気にしてないけど最近は物理的収容量の問題から欲望開放しきれない。


そして前回日記でオススメしてたLittleLittleLegionsの完成版が出るということで沸き立っております。
基本的に出る前のゲームとか本とかちゃんと中見てからじゃないと実際どうなのか分からないからオススメとかし辛いけどLLLに関しては前回体験版の時点で既にかなりの完成度とボリュームだったので間違いなく完成版も期待出来ますね。
ゲーム内容は過去に動画で作ったこの辺参考で→
体験版に引き続き完成版もまさかの無料頒布ということらしいので行けない人もそのうち公開されるかもという期待を持って待っておきましょう。


例大祭といえば心綺楼の方もキャラ紹介が徐々に出てきてますがこちらも期待感上がって来ました。
歩きが超早くてダッシュが瞬間移動っていう白蓮さんの説明見るとQOHの琴音を凄い思い出すんですがそういう感じのキャラになるんですかね。
相変わらず白蓮さんまじ超人って感じで素敵。
あと太子さま絶対白蓮さんに対抗してマントつけてラスボス感演出したのに白蓮さん付けてなくて肩透かし食らってるやつですよこれ。
そういう妄想で生きて行きましょう。




・パズドラ
ゴッドフェスで1回回したら緑おでんが出たので深追いはやめておきました。
フレンドに居ると特定の場所で凄い有難いんだけど自分で持ってると特定の場所のためだけに育てるかどうか悩む系のキャラ。
当たりかハズレかで言ったら当たりの方なので全然良いのですが。
最近イシスのプラスが100超えてきてプラスが3桁あるとなんか良い感じに見えますね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> コメントしたよな?って思ってたらコメントしてなかった恐怖
> だが俺がいなくても第2第3のあろはがカバーしてくれる・・・

定期あろはー(´;ω;`)
コメント1件見逃していたことをここにお詫び申し上げます。

5/7付のコメントがこれ↓

> 定期あろはー(´;ω;`)
> GWはお陀仏だ!早く脱出するんだ!

GWとは一体何だったのか…
わりとまじで。





5月14日

なんというかプチ5月病な感じで何をするにも気だるさがつきまとう今日このごろです。
別に5月だからってことは無いんですが色々懸念事項があって精神的にうおあーって感じ。
そろそろストレス発散にイベントとか行かないとですね。




「東方輝針城(とうほうきしんじょう) 〜 Double Dealing Character.」体験版
東方新作情報出ましたねってことで例大祭への期待が徐々に上がりつつあります。
キシン城とか例の悪魔城パロで既に有りそうと思ったけど特に見当たらなかったので良かったとか、
魔理沙の恋がついにヤンデレ化したこととか、
霊夢の武器は棒なのか玉なのか札なのか針なのかとか、
魔理沙の威力重視タイプに察することしかできなかったりとか、
迷子になったマジカル咲夜ちゃんスターの行方とか、
イラストが心綺楼あたりからスッキリした感じのタッチになってきたなとか、
複雑なシステム無しでこのSSからするとシステム的には地霊殿に近くなるのかなとか、
1280*960の高画質版はゲーム専用PCの方だとスペックが若干厳しそうかなとか、
いつも使用キャラはレイマリオンリーの場合は霊夢でそれ以外いる場合はそれ以外なので咲夜が濃厚かなとか、
色々思うところはありつつも楽しみです。
というかもう同人ゲームもSTGでHD画質な時代になってきたんですかね。
スペック的にも厳しくなるし作る方も大変だろうから元がレトロなジャンルの場合は若干の粗さが残ってたほうがそれっぽくていいんじゃないかとも思ったりもするんですがどうなんでしょう。
フルHD液晶の全画面とかでやるような場合はかなり綺麗になるのでよさそうですけど。
あと凄くどうでもいいけど輝針城と心綺楼の語感が似てていつの間にか混ざってるのがやばい。
気づいたらしんきじょうとかきしんろうとか言ってます。


ところでマジカル咲夜ちゃんスターと言えば大分古い時代のネタのイメージがあるんですが最近また復権してきたのか結構見かける気がします。
謎のオプションについて改めて考えてみると咲夜のより早苗のオプションのほうが謎度高いなってことに気づいたんですがあれは実際何をモチーフにしてあるんでしょうね。
咲夜は紅魔郷で魔法陣撒いて弾出してるからあれは魔法陣モチーフだと考えれば一応納得行くんですが早苗オプが謎のエネルギーボール過ぎて謎すぎるんですが誰かあれについて考察しりした人とか居ないんですかね。
そして出来上がったものが以下のミラクル早苗ちゃんカバードコアというネタ画像なわけですが。





実際じっくり見てるとなんかメカっぽさが感じられて来るんですがとりあえず巫女的装備ではなさそうだなって印象。
もしくはキウイフルーツ。
別に変に解釈しなくてもただのエネルギー体でも構いませんがまぁこういうのは変に考えるのが楽しいというかそんな感じで。




・パズドラ
プレイ時間伸ばすためにまずスタミナ上げないとなってことでランク上げを優先に考えてやってるのですが段々作業感増してきて飽き始めてきました。
スタミナ増えてきて行動力増えたはいいけど更にランク上げの周回が増えてめんどさも増えつつも。
もっと上のダンジョン目指すにはまだ全然強化が足りないけどレベル上げ用の下のダンジョンだと作業感っていう状態でまあ仕方ないといえば仕方ないのですが。
PTはありあわせで作ったイシスPTが大体完成してきて耐久闇PT用にルナデスピナス作ったら虹番人だけで事足りてお手軽わろた状態で後は特化PT作るか趣味PT作るかぐらいになってきました。
ここまで来るとやっぱスマホで片手間に空き時間にだらだらやりたいなってなってきますね。


そういえば今ネクサス7でやってるわけですが、どうも本体のバグなのか欠陥なのかタッチパネルの反応が凄く悪くなることがあります。
最初は自分の体質とか静電気的な物が関係してるのかなとも思ったのですがネクサス7でだけ同じような事が起こるって話も聞いたのでネクサス7が原因なのかもしれません。
お絵かきツールで線を引くと勝手に点線になるような感じで要するに画面に触ってるのに勝手に離してる状態になってしまってパズドラだとドロップ動かしてる途中に勝手に離してしまうのでかなり致命的です。
時間置くと直ったり本体再起動すると直ったり治らなかったりで一応対処はできるものの結構不便な現象です。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> さとりのダンジョン王国が中々遊べそうで例大祭が楽しみです

PVだけ見た感じやれる事が増えた幻想少女の通り道みたいな感じですかね。
まだ全然例大祭チェックしてないけどとりあえず個人的にはLittleLittleLegionsの新バージョンに期待してます。
出るのかは分かりませんが。





5月6日

GWも終わって今日から仕事再開でしたが仕事があるとやっぱ生活リズムが安定しますね。
ずっと休みだと堕落しきって困ります。
ちなみに結局休み中ほとんどどこにも出かけずにガチ引きこもり生活してました。
最終日に友人とご飯食べて遊んだくらいであとパズドラやってた記憶くらいしかありません。
割とまじでGW何してたか記憶が曖昧なくらい建設的な行動は何一つなかったのがやばいですね。
長期の連休まともに遠出しなかったのって割と久しぶりかもしれません。
まあ何か時間過ぎるの凄い早かったし時が経つのが早く感じるのは充実している証拠とも言うのでそういう感じでどうかひとつ。




・パズドラWeek
そのひたすらやってたパズドラですが連休だしDLイベントもあるしで折角なのでということで魔法石1セット85個を買ってみるところから始まりました。
たくさんガチャとか回す気もなかったけど正直現状で十分ゲーム楽しんだし別に余ったとしてもいいかなと思って半分お布施の気持ちで。
まあ結果的には結構使ったんですが多分数日後には運営から配られる分で結構戻るんじゃないかなと思える所がこのゲームのありがたくも怖い所。
アンケートダンジョンの3と4が次しばらくこなさそうだしエキドナとか特にスキル重要なのでこの機会に上げておこうと思ってどっちもスキルMAXになるまで回ってたんですが正直超しんどかったです。
アンケ4とか割と真面目に1日中回り続けて数十匹食べさせてスキル1しか上がらなくてワンチャンタイムアップあるんじゃないかと思い始めた頃に6匹で一気に4レベル上がってギリギリ救われました。
このゲームスタミナ回復に魔法石使い出すと逆に飽きるのが早まるんじゃないかなって危険を感じたので多分無課金まったりなのが一番長続きするんじゃないかと思ったりしました。
一応それだけ苦労した恩恵は十分にあったわけですが。
スキルレベルの恩恵がようやくわかってくるランクになってきたこともあってポリンコラボがもう一回欲しいです。
メタドラもキングがめっちゃ出やすかったので一度やってみたかった1時間回り続けるってのをやってみたら30回くらい回ってキング27匹とか出てボックスがなんか凄いことになりました。
これは確かに育成めっちゃブースト出来るなぁと思いながらスタミナ最大値がもっとあれば石消費も半分以下になることを考えるとやっぱ結局時間かけてランク上げることが重要なんだなと思いました。
石も20個以上スタミナ回復だけで減らしたけどこれでレアガチャ4,5回分と考えるとガチャの高級さは中々凄い気がしますね。
まあガチャはおみくじ運試しなんでゲームとはまた違った楽しみではありますがある程度まで来るとガチャより他に使ったほうが対費用効果高いと思いました。




GW中に60日ログインボーナスとかいうの貰ったんですが60日も連続プレイしたゲームなんて自分の中では凄い貴重だなと思いました。
子供の頃とかそういうのは置いといて多分連続プレイで考えると過去に2ヶ月以上続いたゲームとか花映塚とROくらいなんじゃないかなと思います。
ジャンル違うからあれだけど基本何でも連続プレイは飽きる質で飽き=苦痛になるので大体どこかにインターバルが挟まります。
そう考えると昔ゲーセンでケツイを週末プレイで1日5プレイ程度を1年続けたのは逆に環境良かったのかもしれないなと思ったりもしました。
もし毎日好きなだけプレイできてたら多分もっと早くやめてたかもしれないというかゲーセン自体に特別な魅力を感じなかったかもしれません。
まあ自転車で片道35分はやっぱりそれはそれで辛かったわけですが。
とりあえずパズドラに関してはまったりプレイに戻る予定ですが結局何か一つをやってると他に手を付ける気にならない病で色んな物が詰まれていく毎日。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ピラミッドオフィスの最上階は制限時間とか関係なかったってくらいひどくてわろた。問題変えてくれー!

厳会長は超難問と見せかけて1問で通してくる優しさを持っていたり実はスイーツ好きだったりするギャップ萌え系リーマンなのでしょうがない。
あと問題変わったとしてもどうせどれか1つ解いてそれが1問目に来るまでリセットプレイになるだけな気がします。
7Fの問題が個人的に凄い面白くてああいうのはやってて楽しい。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> (´;ω;`)つオススメノ一般漫画「ハクメイとミコチ」

なんかいつだったかに表紙見た記憶があるのでウィッシュリストにメモっておこう。
一般漫画だと以前知人の家で途中まで読んだ惑星のさみだれが凄い面白かったのでそのうち全巻揃えたい。





4月29日

というわけで連休も気づけば9分の3が過ぎていました。
9日も休みがあるとか冷静に考えて凄いですね。
とりあえず休み前からずっと切ろうと思って放置してた髪を切って来ました。
あまりにももっさりしてたので何時ぶりだろうと思ってたら11月以来だったらしくて美容室の人にあけおめ的な挨拶をされました。
大体2,3ヶ月くらい放っておくと前髪が目にかかってくるので切ろうかなって思い始めるんですがそこで切っておかないとまあいいやってなっていつまでも後回しになるので思った時に切りに行かないとダメですね。
毎回そう思って放置してしまうものぐささなのですが。
そして出来上がる典型的ひきこもり系スタイル。
あとは同人誌の整理をしようと棚から2割くらい引き出した所で気力が尽きて結局そのまま戻したり適当に部屋の掃除をしたりしただけで基本何事も無く過ごすGW前半でした。
明日の予定はわからない。




・パズドラ話
光の機械竜取ったりECO萌えキャラの元だけ取っておいたりランク上げたり経験値上げたりそろそろ何やっていいか分からなくなってきました。
ちょうど今日ガンホーのイベントでパズドラジャパンカップってのがあったらしくてニコ生の中継見てたんですが決勝プレイヤーの平均年齢が13歳くらいでちょっとかなり驚きました。
もう少しゲーマーらしいゲーマーも居ると思ってたけど決勝進出者ほとんど未成年っぽくてなんか想像より別世界でした。
自分が子供の頃はガチなゲーマーって自分含め回りにいなかったのでよく分かりませんがやっぱり子供の方がこういうゲームに対する柔軟性というか適応力みたいなのは高いんでしょうかね。
なんというかもう自分たちの世代でゲームやってるのはミニ四駆で遊んでる子供と一緒に遊んでる親みたいな立場に近くなってしまったんだなっていう実感が湧いて時代の流れを感じざるを得ません。
普段メインで遊んでる同人ゲームやSTGなんか年齢層高いし普段のコミュニティがそういう方向に偏ってるので特に実感沸きませんが一般的で子供にもメジャーなジャンルに入ってみるとやっぱりもういい大人がゲームして遊んでるっていう姿になるんでしょうね。
まあ別にそれで止めたりするわけでもないのですが中々カルチャーショックな印象を受けました。
あと優勝者上手すぎて気持ち悪いレベルで上手くてやばいと思いました。
自分がパズル系の思考が苦手なのもあるけどよく知人がパズルゲーを凄い速さでやってるのを見たりするとこういうことが出来る人はやっぱ凄いなぁと思います。




ピラミッドオフィス頂上決戦
Rootsの巧妙なダイレクトステマゲーム。
今の段階で開放されてる6Fまでクリアしたけど中々面白かったです。
6Fのゲシュタルト崩壊感がやばくてだんだんなんて漢字が書いてあるのかわからなくなって来るのがやばいですね。
最初は3Fの階段のルールが分からなくて詰みかけましたがルール分かってからも結構ギリギリでしかクリア出来ませんでした。
判断力とか発想力とか色々あるけど同じ問題出てきたりするし半分以上は反復と覚えな気がします。
7F以降も面白い問題が出てくれるのを期待。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> (´;ω;`)ブワッ

(´;ω;`)まだだ、まだ終わらんよ!





4月22日

今週もルーチンワークにより消化された週でした。
なんか気づいたらあと1週間したらGWとか吃驚ですね。
今のところ予定は一切ありませんが。
いつも通り周りで何かあったら便乗していくスタイル。




最近同人誌以外の一般漫画全然買ってなかったなぁと思って調べたらいつの間にか結構新刊出てたのでまとめて買ったりしました。
Working!!とかサーバントサービスとか楽屋裏とか男子高校生の日常とか。
連載物を最新刊で追いかけなくなったのはいつからだろうかと思ったけど割とこのチョイスはいつ読もうが別にいい系だった。
サーバントサービスはWorkingと作者一緒でこれ買おうと思った時に出てるの知ったんですが相変わらず各キャラがツボに来ますね。
一宮千早ペアがwebコミWorkingの足立村主ペアを思い出す感じでとても良いと思います。
もう漫画も今集めてる作家の奴が全部終わったら買うもの無くなるんじゃないかと思うくらい新規開拓力が無い。




・定期パズドラ日誌
ヘラ降臨があったので太鼓コラボで集めたマッチゾンビPTでヘラ取りました。
Lサムライオーガ、ベビーマッチプラス*3、聖龍石、Fエンジェルで2時間作業。
1Fターン被りで石1個使ったけど成果としては十分ですね。
オーガのスキルが弱点属性限定ってのをこの時初めて知ってちょっと誤算だったけど第3の目でネプチューン1発なので対策としては一応機能しました。
聖龍石便利ですねというか毒持ち入れたら回復力が足りなくなったのでこっちにしたけど4Fまでの雑魚戦でもかなり役立ちました。
5F以降は何も考えなくていいのは楽だったけど2時間近くは流石にしんどかったです。
とりあえずヘラが手に入ったのでギガグラやったぜって感じなんですが他にも闇枠育てたいの居て育成が追いつかない。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ネトゲはやるならスタダしたい気持ちがでかい。
> まぁいいゲームないんだけど。
何かしら競技要素があればネトゲって先に始めたほうが勝ちみたいな所ありますしね。
まあどちらかと言うと定石が定まってない状態で開拓する楽しさみたいなのがメインだとは思いますが。
パズドラは他人と関わる部分ほとんど無いのでドラクエとかやりこむのに近い気がします。





4月15日

最近休日の昼寝が捗りすぎて寝溜め日になってます。
寝溜めというか寝不足解消というか。
今週はなんとなく土曜日にお酒飲んでしまったのでそのせいで日曜がずっとだるかったのもありますが。
久しぶりに飲むとやっぱり結構酔った感じになりますね。
特にお酒飲みたい衝動があるわけではないのですがなんとなくお酒コーナーでパッケージ見てると凄い美味しそうに見えるので買ってみたくなります。
実際飲んでみるとそこまででもないかなっていつも思うんですがやっぱ見た目大事ですね。






Amazon.comで注文してたマウスとかが海を越えて届きました。
注文から大体全部で2週間ちょいでした。
最初思ってた料金よりちょっと高くついたけどまあ問題ない範囲。
マウスはMSのやつ目的だったけどなんか妙に安かったので一緒に買ったG9xがかなり使いやすくてこっちメインになりました。
以前INDYさんの家で触らせてもらって良いなとは思ってたんですが自室の環境で使ってみてもサイズとかクリック感とかかなり良い感じです。
MSマウスはサブPC用になりました。
色々買ったせいでほとんど使用してないマウスの在庫がかなり増えましたがまぁこのへんは使用感に対する好奇心みたいなものが満たされたのでそれはそれで対価としては十分でしたということにしておきましょう。
あとマックスウェル君ぬいぐるみがGOOD。






・パズドラ日誌
1200万ゴッドフェスは3回やってヨミが出ました。
前日にボックス整理でリリスにメタドラ全部食べさせたのが若干タイミング悪かったけどまあ汎用的で便利そうなところでよかった。
闇枠も厚くなってきたけど闇属性は相当強化してないと虹の番人が何かと強すぎて入れれるまでが長い。
あとエキドナがようやく確保できたので使ってみたのですが本体パラメータとかどうでも良くなるレベルで威嚇が便利スキルすぎてやばいですね。
下手すると一撃死なPTでもとりあえずスキル貯めていけばゴリ押せるゴリラパワーアクセラレータすぎる。
あとは戦国龍とったり扇風機龍とったりして相変わらずまったりくるくるやっております。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 何かはまってるものがあると時間を忘れる。だがそれがいい。

定期あろはー(´;ω;`)
むしろスタミナを無駄にしないように時間管理をしっかりする規則正しい生活になりました。
いいか悪いかは置いといて。


> パズドラ配信はよ by
まだ大ボス系いけるほど強くないからランク上げか素材集めの作業配信にしかならない気が。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 周りがパズドラに染まってる・・・

最近までスマホ系端末無かったから全然知りもしなかったけど改めて流行りっぷりが凄いことを実感しますね。
多分ROとかにはまった経験のある人ならはまると思うんであえて手を出さないのもありかもしれません。
時間泥棒的な意味で。





4月8日

以前紅茶を飲むようになってから紅茶ばっかり飲んでたんですが最近またコーヒーばっかりに戻って来ました。
紅茶も飲まないわけではないけど時々味わって飲むみたいな嗜好品的扱いになってます。
というか食事以外の飲み物をコーヒーしか飲んでない勢いでコーヒーが飲料水になってます。
コーヒーに関しては凄い薄味が好きで多分普通の人より1.5倍くらいは薄めて作ってるんじゃないかと思います。
ドリップコーヒーもドリップした後追加でお湯入れます。
そのくらい薄めるとちょっと苦味の強い麦茶みたいな感じになって飲みやすくて気づいたらいつの間にか結構飲んでます。
コーヒーで口の中苦くしておくと食欲が抑えれるというか口さみしい感じが収まるのが良いですよね。
コーヒーにダイエット効果があるとか結構聞くけど効能的なものより個人的にはこれが大きいんじゃないかと思ってたりしますがどうなんでしょう。
昔は寝る前にコーヒー飲むと寝れなくなる事案が結構発生したりもしたものですが今は昔の懐かしき思い出。




・パズドラ日記
このところパズドラとネットして寝るだけの生活してる気がします。
ほんと何か1つにはまると他の事への気の向かなさがやばいですね。
家でしかできないので朝早起きしてスタミナ消費してから出かけるようにするとか完全にゲームに生活をあわせるスタイル。
最近はようやくスタミナ60超えてきたので回復の時間無駄にする分が大分減ってきて良い感じです。
とりあえずイシス様が進化なされたので相変わらず3倍パワーで押し切るワンマン部隊の安定化を進めたいところです。
1発殴られたら瀕死なのでやられる前にやるスタイルでスキル要員なんて居なかった。
割とそういう無駄にシビアなプレイのほうが退屈しなくて好きなのでこれはこれでいいんですが。
エキドナいればもう少し無茶できそうなのでナーガ落ちないかなと思いながら適当にダンジョンぐるぐる回ってます。
イベントで魔剣士全種確保だけはしておいたのでこのへんも育てて何とかしていきたいところ。
先は長い。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 膨大なアリスパワーをもってすれば世界は意味不明になる

定期馬鹿じゃなかったら変態でもない意味不明な何かだった。
アリスパワーとは一体……





4月1日

   

なんか春っぽいことしようってことでお花見して来ました。
ぽそさんINDYさんと3人で刈谷の亀城公園というところへ。
天気も良くて桜も満開で非常にいい花見日和でした。
あんまり花見らしい花見ってしたことなくてこれだけしっかりと密度高く咲いた桜の木を見たことなかったので思った以上に楽しめて満足でした。
あと屋台で十何年かぶりにりんご飴(大)を買って食べたんですがあれ一つでかなりの拘束力だなと改めて実感しました。
りんご飴って祭りアイテムとしては個人的に雰囲気出るランキングかなり高くて好きです。
かなり格闘しましたが。
あとなんかINDYさんが紐引きで当てた吸盤キャッチボールのおもちゃで遊んだり花見団子(巨)とか衝動的に買ったりして楽しく満喫してきました。



こんな団子売ってたら買うしかないだろうって感じでこの発想をしたお店の人に称賛を送りたい。
まあ団子は何故一口サイズに丸めてあるのかがよく分かる食べ物でしたね。
三色団子自体は好きなので別に苦にはなりませんでしたが。
次の日の昼までかけて食べました。

その後はINDYさんちでケイブシューティングコレクション開封の儀をしたりようつべ見たり配信見たり銀のさらCM見て寿司屋に行ったり変なインディーズゲームやったり昼過ぎまで寝てたり団子食べたりもじぴったんで脳を消耗させたりマエストロムジークで指揮棒コントローラーとかいう流行る要素ゼロのネタコンで遊んだり1ポンドステーキ食べに行ったりして春を満喫した花見オフでした。



全てにおいて劣悪・・・






壊れたマウスってそういえばクリックの接点だけ交換すれば直るんじゃないかということに今更気づいたので分解してみました。
同型の接点がないので結局これ単品では直りませんでしたが左クリックとホイールクリックの接点は使えるので次壊れた時の部品取りに使えるので大事にとっておこうと思います。
マウスばらしたの初めてだったんですがネジ1本(シールの下に隠れてる)で分解できたりホイールは横に歯車みたいなの付いててフォトインタラプタ通してるだけだったり結構感心しました。
よく考えれば確かに何でもない機構なんだけど普段特に考えなく使ってる身近なものって改めて仕組みを知ると面白いですよね。




・東方鈴奈庵
単行本1巻読みました。
白蓮さんとマミゾウさんの株があがる漫画でした。
マミゾウさんの雰囲気の大物感凄くてまじ親分しててイケメンっぷりに小鈴ちゃんが懐いてしまうのも仕方ない。
個人的にマミ鈴がかなりキマシてましたがこう達観した大人っぽい人物に憧れる少女っていう構図は良いですね。
小鈴の素はあざとたくましいって感じの性格なんだけどそこもまた良い要素。
白蓮さんはなんというか期待を裏切らない性格で素晴らしいと思いました。
鈴奈庵はなんか大正浪漫な雰囲気があって普通に良い感じの漫画で読みやすかったので続きが楽しみです。




・パズドラ
今回のゴッドフェス。



そうだな。




・web拍手
> テクニカルの先のほうで木属性オンリーの木ドロップナシっていうエリアとかがあるのでハイランダーやエンシェントドラゴンナイトみたいなドロップ変化はあるとこの先便利じゃよ
それはむしろ居ないと攻略できない系の何かなのではなかろうか。
通常攻撃不可能とかいささかテクニカルが過ぎやしませんかね。
そういえば関係ないけどパズドラ動画とか見てると明らかにドロップ移動の軽さが違う気がするんですがandroid版よりiOS版のほうが単純に処理が軽かったりとかあるんですかね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 大事なことなので定期あろはー(´;ω;`)

大事な大事なあろはー(´;ω;`)チャンス!




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