12月28日

というわけで相変わらず実感沸かないままですがコミケが始まるらしいので今日あたりには東へ旅立ちます。
今年も振り返ればあっという間に終わったようななんかやたら1年長かったような変な感覚ですね。
PC構成見なおしたりゲーム遊ぶ環境をしっかり作ったのもあって近年稀に見るSTG熱の入った年でもあった気がします。
去年もやってたので2012年にやったSTGをログからタイトル拾い上げ一覧。

・STELLAVANITY、君が見た光2、シーダ様危機一髪!、怒首領蜂最大往生、ケツイ
・東方全作品LNB、星蓮船LNBNV、月下楼情曲、妖精大転鏡、舞華蒼魔鏡、すわこちゃんcubic
・結界幻想録 鏡、虫姫さまVer1.5MAX、赤い刀 真、東方風神録Phantasmを作ってみた、東方七色郷+
・Little Little Legions ver0.05、ハロウィン滅殺シューティング「お菓子くれなかったから街破壊しちゃうよっ!

こんなところでしょうか。
今年特に印象深かったというかひとつの転機になったのがやっぱり東方全作品をLNBで改めてやってみたことだと思います。
環境を変えたからなのか何か自分の中で覚醒したからなのか星蓮船から始まって過去見えなかったものが見えるようになって他全てのSTGに対しての弾の見方やプレイ感が変わってそこから火がついて今年のSTG熱に繋がった一件でした。
東方に関しても10年目にして理解度が一段階上がって全作品今までとまた違った感覚で面白さを再認識できた年でした。
色々STGやるようになったけどやっぱりゲームの方向性が自分に合ってるというか自分が触れた弾幕STGの最初が東方で良かったなと最近改めて思ったりします。
オタ趣味に関しても既に東方一色ですが元々ゲーム類のゲーム性とオタ趣味に関して相関はあまり無い方なので自分の中で東方が尋常ならざるストライクゾーンにあることが伺えますね。
そんな色々再認識な年でした。






年内クリアを目標にしていたケツイ裏Aタイプですが一応クリアすることができました。
1周目自己べの1.9億出たりアンバー第2第3ノーボムで超えれたりドゥーム第2を1ボムだったりとハイライトもありましたが内容的にはかなり酷い感じでクリアはしたけどちょっと満足度は低い感じでした。
大量のボム抱えだとかせっかく作ったパターンが全然伺えないゴリ押しな場面とか。
残3とは言わないまでも残2くらいでクリアはしたかったなぁというつもりで臨んでいたのでもう少し続けたいところですが年明けたらまた新しいものに走りそうですね。
ケツイに関しても今年はダメージ解析をしたりで自分の中で理解度の大きく上がった作品の一つでした。




あとは今年もいろんな所へ出かけたり観光したりもあって新しい経験や楽しい思い出の残る年でした。
来年も変わらず楽しい年であると良いですね。
それではまた2013年にお会いしましょう。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ゆーきさまの2012年の更新は52回(年内更新あれば53回)です。
> 週刊誌みたいな回数や・・・

週刊わたしのにっきちょう(週記)
大体月曜日更新を定着させたらもうずっとこのペースになってしまいましたね。
現状で無理なく書ける良いペースかなと思うけどたまに書くこと多すぎて困ることも。
何でもメモ取らないとすぐに忘れてしまう自分のような人間には週記であっても書き留めておくことは大事だなと思います。





12月24日

もう今年も終わろうかという時期なのに一切危機感が無いことに逆に危機感を覚える程度に日にち感覚がありません。
カタロム届いたのでとりあえず前回のリスト読み込みと巡回先だけチェック入れたけどあとは直前まで寝かせるので結局特別準備することも無いのですが。
あと疲れ目の進行なのか元々こうだったのかもう忘れましたが白目に血管ばしばし走ってたり目がひりひりしたりするのがちょっと気になってきたので平日ケツイも数日休んでました。
気にしだすと結構気になってくるのでそろそろ眼科行こうかと思ったんですが実際行って待合室の人の多さ見て帰ってしまう程度には意思が弱いです。
別に病院嫌いってわけではないけど待ち時間が嫌って理由で病院って元々ほとんど行ったことなくて病気しても大体市販薬とかで治るまで放置してたりします。
実際今にしても目を酷使してるのは(ゲームに限らず仕事でも)間違いないので休ませるのが一番なのは分かってますしね。
とりあえず冬コミ期間で強制的に一旦離れるので年明けても治らなかったら考えようということで。
やっぱりゲームやるにしても何にしても一番必要なものは丈夫で健康な体ですよ。




・web拍手
> 今年の冬コミでは夕姫兄貴に会えますように by 去年同じ宿に止まっていたのに一度も顔を合わせなかった蒼たん
会いませんでしたっけ。
もはや去年の話とか3年以上前の記憶に感じてしまう程度にはおぼろげ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> はまれるゲームがほしい

ゲームとは自らはまりに行くもの…!
まずは冬コミに行くことから始めよう。





12月17日

1回始めると他のものに手がつかなくなるのは良いことなのか悪いことなのか。
というわけでずっとケツイばっかりやってた気がします。
やり過ぎの悪い癖で一旦長時間やって疲れ目状態になるとその状態が長引くのが悪いところ。
先週始めたばっかりの頃は凄いよく見えてちゃんと避けれてたものがパターンの練度とは逆に被弾多くなってます。
あと左手親指が筋肉痛(腱鞘炎?)気味になって明らかに移動精度が落ちてきます。
どのSTGでも短期集中でやるとこの症状出るのでいつものことなのですが何回やってもここは鍛えられませんね。
時間かけてパターン染み込ませつつ体が慣れた頃には結果が出るはずなので時間かけることが大事なのは分かるんですがもう少し耐久力のある体が欲しいところです。


Aタイプで大体パターン固まってきたのですが動きさえ固めてしまえば裏2周目もAの方が強い場面多いなと思いました。
昔はクリア重視だとBって言われてたけどBだとアドリブ効いて強いけどパターンある程度固めてもアドリブが減らないって印象でしょうか。
同時にAB始めたらBの方が先にクリアできるけど最終的にはAのほうが安定しそうみたいなイメージです。
ステセレでパターン固められる家庭用の強みですね。
最初のうちはワイドショットで要らない雑魚まで倒して撃ち返しの嵐って感じですがむしろ斜め方向の敵が倒せるのはかなりの強みだと思うようになりました。
後はやっぱり移動速度が自分に合っててある程度見極めを持って避けられる安心感があるのがAはいいと思いました。
大まかなパターンは決まったので後は日々適度なプレイをしつつ細かく調整してクリアを目指したいところ。




【TASさんの休日】 マックスウェルのフリーラン
相変わらずこのゲームどこまでも神ゲーすぎてやばいですね。
発想力が天才的すぎて面白すぎた。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> そういえばカウンタ222222も近いなって結構前に思ってたけど
> 今見たら222320だった。忘れてたぜ・・・

定期あろはー(´;ω;`)
次回333333カウントの定期あろはお待ちしております。


> 夕姫兄貴オッスオッス by
ハローハロー。
オッスオッスってなんかガチムチ感なイメージあるけど元々どこから来たイメージなんだろうか。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 第10回投票ないなんて・・・

今こそ最萌トーナメント復活の時・・・!





12月10日

後3週間しか今年が無いという驚きの事実。
実感がまったく沸かないのは何故でしょうね。




  


久しぶりに見返したいと思ったらマニMAXの動画がほとんど見当たらなかったので自給自足しました。
ついでなので自分用アーカイブも兼ねて赤い刀真もリプレイ録画。
やっぱりリプレイの動画化は見たいと思った時の手軽さとシークのしやすさが便利で良いですね。
内容的に虫MAXはパターン曖昧な初クリアプレイだし赤い刀も時期的に半端な感じが否めなかったのでプレイ直後の動画化は躊躇してたんですがやっぱ自分のプレイを後から見直すのって結構面白いし好きなので内容はどうあれある程度満足するラインまでプレイしたものは今後も適当に動画化して行こうと思います。




久々に箱起動したこともありケツイをAタイプで再開してます。
やっぱりケツイはAタイプがしっくりきて良いですね。
Bタイプは強いけど速すぎて自分には制御しきれないしかなり疲れるので。
割とモチベも高いのでずっと先延ばしにしてたAタイプで裏2周攻略もやってみようと思います。
Bに比べるとアドリブは効かないけどパターンが楽な場所が結構多いかなという印象です。
1,2周目共にクリア重視だと5面が辛いのがちょっと辛いかなというのが現時点での感想。


あとドゥーム練習してて2年前は1-3全方位が本気で1度も避けられなかったのですが今だと実際に10回やって9回避けられるようになってました。
多分環境をプラズマTVにD端子接続(自己調査で2F遅延)からCRTにD-sub直繋ぎに変えたのが一番効いてるんじゃないかと思います。
箱ケツイは発売当初からACよりむずいとかドゥームが辛いとか言われてた気がしますが結局のところゲーセンと家庭での環境差が一番大きいんじゃないかと思いました。
Aタイプ効果だとか自分の能力アップだとか(実感ないけど)あるかもしれませんが今のところもう完全にCRT信者になる勢いですね。
昔作ったパターン結構流用できるし操作感も昔よりずっと良いのでワンチャン年内にクリアできたらいいなという感じです。




東方Lateral movement
ブラウザゲーな横STG。
初見殺し系な感じですが稼ぎに走るとスピード感もあって中々面白いです。
当たり判定の位置が変なところにあって感覚狂うけどそれもネタとして楽しめる人なら良ゲーだと思います。
コイン取りに行くと的確に弾重ねてくる場所とかあって中々完成度高い。
連射機入れると若干ショットが強くなります。
甘口版もあるけど個人的には通常版のスピード感とネタ殺し感が好きです。
あとこれ公開されてるこのサイト色々見て回ったけど色々とカオスっぷりが凄いと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年のコメントもあと数回か・・・

迫り来る年末。
さぁお前の定期あろはを数えろ!


> 夕姫さんの朝起きるスピードがダウン by 蒼いの
寒さで起きるべき時間より1時間くらい早く起きて寝直す事案が発生し過ぎて困る。





12月3日

急に冷え込んできたせいなのか若干体調悪い日が何度かあってテンション下がり気味です。
休みの日に体調悪いとすごい損した気分になりますね。
やっぱ今年になって明らかに抵抗力なくなった気がします。
毎度のことなんで関係ないけど先月受けた健康診断の結果がD判定とかだったりして健康とは難しいものだなと思いました。
血液検査の結果って割とその日のコンディションで変わる割に基準値割ると結果が大げさに表現されるからなんかあれですね。
コレステロールが足りないらしいですが別に足りなくなりそうな食生活でもないし増やしたら増やしたで問題起きそうだしまあいいんじゃないでしょうかって感じです。
人間諦めが肝心。




家用の眼鏡を新調してきました。
1つ前のやつがまだ作って半年くらいだけど思ったよりレンズの傷の進行が早くて気になり始めたので。
仕事用と家用とめんどくさくて分けてなかったのが悪いのですが今度からはちゃんと分けて使おうと思います。
新しいやつに最近流行りらしいブルーライトカットのコーティング入れてみたんですが正直なところ微妙でした。
若干画面の文字見やすいかなとは思うんですが単にレンズが新しくなった影響な気がするしそれ以上にレンズが青色反射するのでレンズ内側の映り込みがやたら青くて視界が点々と青いのが気になります。
単に慣れかもしれませんが今までの反射は緑色っぽい感じだったし反射も今ほど強くなかったので結構気になります。
元々興味で入れただけでそんなに効果期待してなかったのでいいのですが次からは普通のにしようと思いました。







ここしばらく2週間ほどこの風神録Phantasmを作ってみたを日課にしてずっとやってました。
元々この作品凄い気に入ってて2年くらい前にもそこそこやったけど動画取っておきたいなと思ったので改めてちゃんと繋がるまでやりました。
判定の大きさとランダム幅が結構あるせいで1ミスくらいまでなら割と出るけどノーミスは正直結構神経削りました。
運でかなりきつくなるとはいえ運悪かったら悪かったなりの対処も考えられるし咄嗟の判断間違えず頑張れば無理矢理にでも抜けられるってのは繋ぐのはしんどいかもしれないけど個人的には攻略しがいのある要素の一つだと思ってます。
その辺このゲームは自分の限界ラインのちょっと上くらいにある難易度なので自分的にプレイ密度の高い作品で面白かったです。
個人的に放物線軌道や反射軌道の弾道予測力の低さを自覚しているんですが道中カラス地帯や大瀑布の大弾に吸い寄せられるように何度も当たるのを目の当たりにして再認識させられました。
それでも次第に抜けられる確率が上がってくると(いっても2割が2.5割になる程度)やっぱりSTGでやって無駄になることはないなと思います。
あとは未攻略時と攻略後の落差というか上達感あって最初はボスがやたら硬いっていう印象あるけど次第にテンポいいくらいに感じるようになってくるのが面白いところ。
本家で言うところの星蓮船Luna初クリアとLNBクリア後くらい印象が変わる作品だと思います。
後は何より曲が良くてすごい好きでとにかく気に入ってる作品なんですが今もう配布してないのだけが惜しいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
外が寒くてつらすぎる季節や・・・

今がまだ冬スタートって考えると辛さしか感じない寒さ。


> 首元が寒いのは単に冬だからじゃないでしょうか・・・ by Blueの
いや逆で首元があんまり寒くないんですよ。
寒いことは寒いんですが自分は基本髪長めなので散髪直後は特に首元が冷えるのでその感覚が鈍かったということで。
そうか鈍くなったのか…





11月26日

このところ週の半分以上を日付変更前に寝るという健康生活で過ごしてます。
本当に健康かはさて置いて体は楽ですね。
まあどうやっても休日のコンディションには遠く及ばないのですが。
そこで最近は平日にゲームやる時は先に蒸しタオルを目に当てるってことをしてます。
これがかなり効果的で目が潤う感じで視界だけはかなりクリアになります。
どうせ2,30分もすればまた乾いて霞んでくるわけですが実際に効果高いのは確かでした。
乾き目体質な人は試してみる価値あると思います。
おすすめ。




以前紅茶色々飲んで種類は試したので最近は職場で飲むとかのお手軽さを求めるためにフレーバーティーを色々試してました。
普通のティーバッグのレモンティーとかフルーツフレーバーな奴とかですね。
ベリー系とかマスカットとかキャラメルとか変なのも色々試してみたんですが最終的に一番安定だと思ったがアップルティーでした。
砂糖なしで一番違和感なく飲めるし爽やか感あって良いです。
あとオレンジも中々いいと思いました。
他はなんか香りと味がちぐはぐというかマッチしてない感じで飲んでて変な感じするので何かいまいちでした。
特にやたら甘い系の香りがする奴は匂いだけ甘いけど実際に飲むと甘くないから変に感じるとかなんでしょうかね。
砂糖入れてもいまいちだったから単に好みの問題なだけかもしれませんが。






■紅魔郷Lunatic 33ミス スペカ0枚クリア

リザルト画面のミス回数を増やしてクリアしようというネタプレイ。
リプレイは並行してスペカボーナス0枚も狙ってるのでボム0の時とか序盤半分くらいは避けきりしてます。
紅魔郷は喰らいボムもミス回数にカウントされる仕様なのでこういう事するとリザルトが面白いことになりますね。
ボムが全部で30個なので残機8個と合わせて最大で38ミスクリアが可能らしいです。
喰らいボム率25/30。
さすがにこれを極める気はありませんがネタプレイの一つとしては中々面白かったです。

しかし喰らいボムのこの被弾音と重なってボム発動ってのはやってて気持ちいいのが良いですね。
風神録が救済以外のシステムとして喰らいボム取り入れてますが通常ボムと比べてボタン押した時の気分の良さが段違い。
音ゲーでジャスト判定でボタン押すみたいなそういう感じ。
やっぱSEってのはとても重要な点だなと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(((´;ω;`)))
はー((((((´;ω;`))))))
そういえば4ヶ月ぶりくらいにざっくり髪を切ったのですがいつも感じる首元の急激な寒さをあまり感じなかったのですが何ででしょうね。
これが健康か。





11月19日

今話題沸騰中なエヴァンゲリオン新劇場版Qを日曜に見てきました。
今まで映画館とか特に縁の無かった場所でしたがなんか結構な頻度で行くようになってしまった気がしますね。
実際それほど行ってるわけでもないですが。
とりあえず内容の方は3作目ってことで起承転結の転でしたね実に。
なんか機動戦艦エヴァンゲリオンになってたり破の予告は何だったのかとかカヲル君は相変わらずですねとか。
全体通してなんか重い雰囲気だし皆揃って説明不足だしシンジさんはシンジ君に戻ったしである意味序破よりはTV版に近いなと思いました。
続きも気になるし個人的にはQ中々面白かったです。


しかしまぁ友人と見に行ってよかったというか皆詳しすぎて感心しますね。
見終わって帰宅途中に感想考察タイムしたけどそういえばそんな設定もあったねの連続でした。
元々布教された側の人間だったしTV版も考察とか設定読みこむほどでも無かったので。
アンソロ本とかSSとかはよく読んでましたが。
そういえば当時は本屋に考察本みたいなのいっぱいありましたがあれも今冷静に考えると凄い現象でしたね。
しかし次回は一体何年後になるんでしょうか。
友人が「エヴァが完結しないことが若者(?)の自殺防止に役立ってる」みたいなこと言ってましたがあながち冗談とも言い切れなさそうなところが面白い。




・風のたより2(disfact
先日の天狗オンリーで頒布された直接文字入力するタイプの謎解きADV。
前作風のたよりでは「作者を砂浜に首まで埋めよう」という名言が生まれた作品でしたが今回も中々でした。
とは言え問題の方向性は1の時と似たような感じだったし突拍子もない解法が少なかった分難易度は低めでしたが。
ちょっと残念だったのは反応してくれる語句が(元からあまり多くはなかったけど)前回より更に減ってしまったこと。
幻想郷の文と通信して喋ってるっていう体裁というかコンセプトの部分が抜け落ちて普通の謎解きゲームになってしまった感じで個人的な期待とは違う方向へ進化してしまった感じでした。
阿求とか完全にNPC対応だしもうちょっとストーリー会話文とか多ければ雰囲気出たのになぁと思いました。
位置情報問題はちょっと裏技というか無理やり解いてしまいましたが発想は凄い面白いし斬新だと思いました。
通信機っていう形式上もしゲーム自体がスマホアプリだったらすごく完璧な体裁のとれた形になりそうだなと思いました。
あと個人的に一番このゲームで面白かった語句→斜め




・web拍手
> 「現代人には秋が足りない」(妖怪の山 A姉妹)
秋はもうお姉妹ですよ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 睡眠時間を確保して気力を充填させる→自由時間が少ない
> 睡眠時間を犠牲にして遊ぶ→仕事がつらい+体調を崩しやすい
> 自由時間の貴重さを感じるな・・・

ままならぬものです。
睡眠を犠牲にして遊ぶってのも考えもので特別判断力とか要らない遊びであればいいけどきちんと頭を働かせないと楽しみきれない遊びに関しては逆に無駄な時間を過ごすだけになってしまうので釣り合いが大切ですね。
睡眠時間を犠牲にして遊ぶ→遊びがつまらない、なんてことにならないように。





11月12日

最近休日は毎回どこかしらに出かけてたので何もないときの何もなかった感が強調されてます。
平日は平日で若干体調崩して眠気がくると同時に眩暈もくるような日々が続いて睡眠治療に精を出していました。
声が出なくてのどがやばかった件はのど飴を二日くらいなめ続けて寝て起きたら治りました。
変わりに舌が若干おかしなことになりましたが。
過去にないレベルでやばかったので病院行くことも考えましたが割とお手軽なものでした。
やっぱ睡眠は重要ですね。
今年に入ってから体調崩すことが多くなって明らかに体弱くなってきてるのを実感します。
現代社会の弊害がこんなところにも。


あと最近旅行行って帰ってくるたびに唇が荒れて出来物ができて治る→出かける→できるのループに陥ってます。
これは昔からなんですが大体食べすぎとか消化の悪そうなもので胃に負担かけると唇に水ぶくれのようなものがすぐできてしまいます。
なので普段から間食とか食べすぎとかにはそれなりに気を使っているのですがまぁせっかくの旅先でまで制限するのは勿体無いので食べたいように食べてました。
即座におなか壊すとかない分マシかもしれないけど治るまで結構長引くのでこれはこれで辛いです。
こういう体質なの思い出すと昔から意外と体弱いなと思うわけですがなんかこう内臓的なものの強化方法ってなんかあるんでしょうかね。
あってもわざわざ強化しようとまでは思わないかもしれませんが。




来週エヴァQ見に行こうっていう話もあったし丁度金曜ロードショーで序やってたので見てました。
序はTV版とほぼ同じって聞いてたので見てなくて今回初めて見たんですがとりあえずラミエルの変形かっこよすぎると思いました。
なんというかああいう無機質感漂うメカ(?)デザイン凄くいいと思います。
昔はなんとなくで見てたヤシマ作戦だったけどあれ現実的に考えて一番ネックになりそうなのってケーブルだよなぁとか思ったりこういうの年取ってから見ると着眼点が増えますね。
後は尺を詰め込んでるから仕方ないけどシンジ君の葛藤が短すぎて余韻が無いというか元のを知らないと普通のロボアニメって感じしかしませんね。
実際エヴァ破で大分TVと違った性格になってたのでこれはこれで別物と考えればいいんですが。
TV版知らない人が劇場版から見たらどういう感想になるのか結構気になります。
別にそんなでもなかったけど意外と楽しみになってきました来週。




・web拍手
> 夕姫さんはボクの嫁 わかる
同調の意味でのわかるなのでそんな自演のわかるではわからないな。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> コレガワカラナイ・・・

定期あろはー(´;ω;`)
ソレガワカラナイ・・・





11月6日



←同リプレイ

・ハロウィン滅殺シューティング「お菓子くれなかったから街破壊しちゃうよっ!」(森の中の猫の小屋
グラディウス的パワーアップ方式のランクゲーなフリー縦STG。
もっと言うとピケルニクラクラ方式で随所にピケクラっぽい作りも見受けられます。
アイテムを取るとランクが上がってミスると下がるのでHardまでなら適当にミスりながら回復してっていうループでいけるので1ミスが軽くて適当でもさくさく進める感じがなかなか面白いです。
Lunaticはランク最大固定で常時撃ち返しが発生するので復帰が難しく一転して1ミスが致命傷になってかなりパターン化が必要になりますが、上手くボムでループさせられるようになるとラスボスまではかなり安定するしボムで一掃する爽快なシステムを強く押し出すプレイになって良いバランスになっていると思います。
取り掛かりの時は無理だと思えるような状態がパターンでほぼ安定の状態にまで持っていけるようになるこういったタイプの物はパターンができた時の楽しさが分かりやすくて良いです。
真ボスも撃破となると発狂までほぼノーミス必須で結構ガチらなくてはいけない所もありますが動画はかなり理想的に捌けてる状態だと思います。
画面にちょっと敵を溜め込んでボムで一掃する動作が最近やった赤い刀真のカタナ一掃の感覚と似てて爽快なところが楽しくて良いと思いました。
3日くらいひたすらこればっかりやってましたがお勧めの良いゲームです。
Lunaは万人向けじゃないと思うのでHardくらいで止めといていいとは思いますが。




4日の天狗オンリー合わせで京都とか大阪とか色々行ってきました系レポ。
今回も天気良くて気持ちよく観光欲も満たせて満足してきました。


・3日
ぽそさんINDYさん自分と3人で知多にあるかっつも亭(旧店名:永龍亭)というラーメン屋でお昼を食べてから出発。
ぽそさんと行動すると色々ラーメン屋連れて行って貰えるけど今まで行った中でもこのお店が個人的に一番おいしいです。




店内に飾ってあったこの文章がセンスありすぎてやばいと思いました。
おいしかったのでいいお友達は是非行きましょう。


 

高速で大阪へ向かう途中の景色。
天使の梯子と言うらしいですがこの光が雲の隙間から差し込んでる光景って凄くいいですよね。




大阪の日本一長いらしい商店街の天神橋筋商店街を歩こうということでみすみhatこあまん3名と合流。
山口県民hat氏のここ最近の交通費は一体どうなっているのだろうか。
商店街はまあ普通に商店街という感じで服とか雑貨とかメインでやたら昭和な感じの漂うゲーセンがあったりどう見てもパチンコ屋なスーパーがあったりやたらマッサージ屋があったりところどころよく分からないものもありました。
駅が近い6丁目〜4丁目くらいまではともかく3丁目以降はかなりシャッター感強くなっててなんともな感じもありましたが。
一応1丁目〜7丁目まで完走して串カツ食べてたこ焼き食べて寿司を持ち帰りで買って商店街練り歩き終了。




カレー


みすみ邸で買ってきた寿司で酒盛りムード(酒なし)しながら翌日の観光ルート会議とか。
寿司は生えびがおいしかった。
早朝の伏見稲荷オススメという情報で伏見稲荷を目指すことになってオススメ時間を聞いたら朝5時くらいという答えが返ってきてさすがに早すぎるので7時発8時着の予定で就寝。



・4日
寝起きの悪い2名を全員で叩き起こしつつ予定通りの時間に出発。
道中やってた古今東西東方同人サークルの名前って遊びが地味に面白かった。
あ行から順番に50音順でサークル名言っていく遊びだけど"べ"あたりまで行って終わった気がします。
この時期の京都なんである程度の混雑は覚悟していたけれど8時くらいなら道も空いてたし神社も十分雰囲気感じられる時間帯でした。


   

伏見稲荷!


     

千本鳥居!


   

ニャーン!
お狐様は居ませんでしたがお猫様は結構居ました。


       

半分くらいだけど時間もそれほど無かったので四ツ辻まで登ってお茶して休憩して下りました。
この京都の茶屋感溢れる雰囲気とても良いですね。


 

ここに花勢を奉ろう。


 

下山ルートは何故か道教の施設が唐突にあったり白蓮師範の教えがあったりとか面白いオブジェクトが多くてなかなか楽しかったです。
下まで戻ってきたのは10時頃でしたが観光客が芋洗いで風情も何もあったもんじゃない状態でした。
これは確かに早朝ルートオススメする理由が分かります。
早朝でなくとも午前8時前後が割とリミットな気がして結構いい時間帯に回れたんじゃないかと思います。




最後におみくじ引いたら末大吉とかいうの引きました。
凶のち吉とか天気予報みたいな初めて見るおみくじもあってなんか面白かったです。


伏見稲荷を後にしてみやこめっせへ。
去年の天狗オンリー来た時は駐車場とか大分余裕あったから大丈夫かと思ったらなんか周辺イベントの関係か駐車場がいっぱいで探し回るはめになり30分ほどロスしてみやこめっせ会場入り。
これまた去年は会場に余裕もあってまったりムードだったのが今回は前の半分くらいのホールで最初のうちの混雑がなかなか凄かったです。
まあでも小規模イベントだとこのくらいみっしり感あったほうがイベントらしさがあっていいかなとも思います。
自分的主目的な天狗オンリーをメインで回って同時開催の阿求・秘封の方もざっと回ってイベント終了。
一般参加と言い張る某ほなみ氏が相変わらずの様子でした。


イベント終わってお昼に湯豆腐のお店へ行こうということで会場で合流した蒼たん出汁さん冷やし中華さんを追加して京都を歩く。
京都はメイン通りはあまりにも観光地って感じで凄いですが一本裏に入るとすごい京都の雰囲気出てて良いですよね。


 

湯豆腐膳千八百円也。
豆乳鍋の湯豆腐がおいしかったです。
もう一丁食べたいくらいだった。


ご飯食べた後はお疲れ様でしたして高速で帰宅ルートへ。
渋滞15kmお疲れ様でしたでした。
INDYさんちでぐだって中華食べてぽそかーに財布と携帯忘れたりしながら今回のイベントも終了。
秋のイベントラッシュで短期間に色々出かけましたが充実した期間でした。
もう冬まで特に予定は無いので年末に向けて英気を養っておくとしましょう。
同行した皆様お疲れ様でした。




あと今回風邪っぽくは無いんですがずっと声が枯れてて喋るのに気合が必要でしんどかったです。
日曜の夜ごろがピークで喋りたい文章の8割くらいが掠れて声が出なくて大変でした。
喉が痛いわけでもないし咳が出るわけでもないので原因がよく分かりませんが。
現状は多少良くなってきてるので早く治って欲しいところです。




・web拍手
> わかる
最近会話でわかるって言ってしまう頻度が明らかに増えた気がする。
この単語の使いやすさ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 結婚は人生の墓場さ・・・

ここが貴様の墓場だ!
実際問題墓場かどうかは人によると思いますが自分は墓には一人で入りたい派ですね。





10月29日

ここ最近PCをスリープモードにすると復帰に失敗することが多くて若干困ってます。
復帰にミスると1回電源落ちて普通に起動させるんですが何故かサウンド設定が狂って音が出ないようになってたりブラウザのタブ記憶が飛んでたりで設定直すのがめんどいです。
スリープ復帰ミスでTV録画も出来てなくてここのところ日朝な番組も見逃し続きで辛い。
win7にしてからスリープ周りで色々不具合多いのは一体何なんだろうか。


そんな最近ですが友人がプリキュアの映画見に行こうって言うので映画館まで見に行ってきました。
最新の映画の公開日から2日目とかちょっと大友初心者には厳しいロケーションではないかと思いましたが時間帯も遅めだったからか映画館満員なほど親子連れがいたわけでもなく程々でした。
映画自体は中々面白くて良かったです。
ゲストが林原めぐみだったり魔王がヤンデレだったり牛がやたらイケメンだったり翼が生えればとりあえず無敵だったりのプリキュアでした。
しかし今回の牛といいウルフルンといいスマプリスタッフは内部に確実にケモナーいるような気がしてなりませんね。
最近は正直スマプリ自体あんまり変化もなくて若干飽きてきてた感じあるんですが映画は本編見てなくても見れるような作りになってるしメリハリついてるしで良いと思います。
やっぱり同じ作品半年以上とか長期間見たりやったりできない飽きっぽい性格はアニメでもゲームでも変わりませんね。
オールスターズが来年3月らしいんでまた3月に映画館行くことになりそうです。
あと来月のエヴァQも割と興味あるので見に行きたいところ。


映画見た後はファミレス行って3時間くらい居座るというファミレスのファミレスらしい使い方をしてきました。
婚活頑張ってた友人が後一歩なところまでいってるとのことで婚活って実際にちゃんと実を結ぶものなんだなぁとちょっと感心したりしてました。
話し聞く限りはメリハリのある人生を楽しんでるようなのでこのまま円満に進んでいってもらいたいものですね。
最後は結局金の問題が立ちはだかるんだよっていう現実のようなものも見えたりしましたが。

今回の会合まとめ
・アニメTシャツは意識の高さの表れ
・結婚して娘が生まれれば合法的にプリキュア映画が見に来れる
・彼女いない歴と彼女欲しくない歴の違いは大きい
・日本で一番モテる男は福沢諭吉
・わかる

わかる。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> イベントおおすなぁ。ひさしぶりにみんなに会いたいけど日曜日に働く今の環境だと行ける要素が無い・・・

定期あろは主は電子の妖精になったともっぱらの噂です。
世の中日曜に遊んでいられるのは日曜に働いてくれる人がいるからこそなんですがやっぱり日曜働くのは辛いところです。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 秋姉妹弁当いいなー

秋の稔りに感謝を奉げよう。
食欲の秋とは言うけど最近旅先で色々食べ過ぎてるせいで毎回遠征後は胃が荒れて唇が荒れて辛い。





10月22日

先週平日はずっとLittle Little Legions ver0.05のパターン作って遊んでました。
操作にも大分慣れてきて一応キャラ被りなしで5ステージ分それなりに形に出来たので動画にしました。

■ひまわり畑 5.3億 (霊夢・響子・にとり)
■魔法図書館 6.9億 (魔理沙・ルーミア・布都)
■紅魔館上空 4.3億 (文・神子・白蓮)
■神社参道 7.2億 (パルスィ・穣子・空)
■永遠亭 7.2億 (妖夢・静葉・神奈子)

ボス戦のボーナスがアイテム素点×タイムボーナスの倍率なので基本瞬殺してて知らない人への紹介動画としては若干不向きかもしれませんが。
ボスはビットでアイテム出す他にダメージ量依存でアイテムが沸くので瞬間大ダメージで倒してしまうとアイテム取得前に倒してしまってボーナスに倍率かからないので最後はなるべくじわじわ削って倒すとか細かいところでかなりスコア変動するので結構難しいです。
ビットたくさん吐いてくれるボスはアイテム育てるの楽なんですが紅魔館と永遠亭みたいにビットがほとんどないボスは静葉穣子あたりで無理やり育てる以外に中々手がなくて悩んだのですが紅魔館の白蓮巻物チャージと神子の高火力レーザーの組み合わせは中々上手く出来たと思います。
パターン見るだけだと瞬殺してるだけですがこういう組み合わせとかパターン考えるのが面白くて楽しかったです。
紅魔館は道中も早回ししまくってるから真ん中でレーザー撃ってるだけにしか見えないけど地味に撃破パターン組んであります。
永遠亭の道中パターンが3キャラ別々の役割持たせて切り替えで上手く繋いでいくパターンが出来て割とお気に入りです。
あと難易度違いの同ステージが残ってるけど稼ぎ重視の強キャラは大体上記のキャラ達で後は使いづらかったりそもそも青アイテム出せないクリア向けキャラだったりするので現状で10ステージ全キャラ割り振って稼ぐのは難しいです。
というかHardステージが普通に難しいので稼ぎの繋ぎが普通にむずい。
個人的にはNormalとHard含めた全ステージ合計じゃなくて難易度別の各ステージ合計出すスコアタモードみたいなのがあってもいいなと思いました。




20日の土曜は諏訪で風神録オンリーイベント諏訪風神祭があったので参加しつつ観光しつつで旅行してきました。
天気も良かったしまったり出来たし相変わらず諏訪は良い所でした。
そんないつもの時系列順旅レポ。


・19日
夜にぽそさんと車で出発してラーメン食べてINDYさんの家まで。
INDYハウスでまったりしてると今回のメンバーがじわじわ揃う。
INDY,ぽそ,みすみ,すじこ,hat,ちびたん,自分という相変わらずの面子。
東は東京西は山口というどのイベント行っても変わらぬ分布は冷静に考えておかしいですね。
ちびたんがなんか浪人みたいな髪型してた。
なんか適当に遊んでたらこれやりましょうって言われてSFCのアウターワールドというゲームをプレイする。
初見殺ししまくりで操作性が若干厳しい昔の難しいアクションアドベンチャーって感じのゲームだったけど雰囲気が個人的に好みでゲーム的にも終わりどころが掴めなくて結局午前3時くらいまでやってました。
謎のニンジャムーブする上下移動がなんかツボ。


・20日
良く晴れてさわやかな朝で気分よく出発。
朝ご飯にモス行ったらすじこさんがアイスコーヒーと間違えてコーラにミルク入れてて笑った。
すじこさんは話も面白いし行動も面白いしで面白い人です。




ちょうど開始10分前くらいに到着スーパー屋上ララ岡谷。
会場の2階スペースだけじゃなくて建物全体の館内放送で風神録BGMが流れてて中々不思議な雰囲気を醸していました。
先に来てた蒼たんに買っておいてもらった秋姉妹弁当を受け取って並んで会場へ入ってまったりと端から端まで回って終了。
小規模オンリーは心に余裕を持って回れて良いですね。
会場でかみじーさんと遭遇。
1年半ぶりくらいだったけど相変わらずお変わりなくで相変わらずでした。
今回のイベント出し物のお酒は割りとお手頃価格だったのでラベル目当てで買うのもいいかなと思ったけど凄い勢いでなくなってたので無理でした。


 

秋姉妹弁当。
静葉さん要素はシールでした。
お昼は別に行ったので帰ってから食べましたが量もあったし色々入ってておいしかったです。
諏訪風神祭も御射宮司祭もこうやってお酒とか地元の産業と連携して地域への貢献もしっかりとできていて地方イベントの形としては素晴らしい良い形となっているのではないかと思います。


 

お昼は諏訪大社の秋宮の目の前の蕎麦屋さんの山猫亭で信州そばを食べました。
信州そば初めて食べましたが麺が固くて歯ごたえがあって自分の知ってるそばとは結構違った感じで新鮮でした。




デザートにそばちちっていうのを食べましたがミルクプリンとそばの餡みたいなのが入ってる感じのものでこれもおいしかったです。


   

そのまま正面の秋宮へお参りへ。
何か色々やってて以前来た時より割と人がいました。
ちびたんがお賽銭に450円で死後充とか言ってて上手すぎると思いました。




小町のチャージアタック禁止令。
相変わらずこの看板意味が分からなくて面白い。
諏訪大社は結構何度も来ているのでさらっとお参りだけして終了。


         

今回の新東方スポット洩矢神社。
写真で見ると標石がピカピカすぎて実物なのに凄いなんか浮いてて合成したみたいにも見える。
祭礼前なのか提燈が提げてあったりで何もない所と聞いていた割には寂れ具合と相まって中々良い雰囲気でした。




ここにも当然御柱。


 

話には聞いていましたが境内がマレットゴルフのコースになっていて各所に旗と看板が立っていました。
ここから発展したのが後の弾幕ごっこである(違う
まあこのコース自体何年プレイされてないのかって感じで良い感じに廃墟感出ててこれはこれで。
中々雰囲気楽しめたので個人的には満足しました。




神社内で一番謎だったアイテム。
一体何を撃つんだろうか。


   

夕飯は小林ってところでうなぎを食べる。
うなぎの白焼きって食べたことなかったので金銀鰻重で食べてみましたがうなぎだけだとちょっと淡白かなって感じでした。
だしを掛けてひつまぶし風にして食べることも出来て白焼きの方をだしで食べるのが美味しかったです。
この店は天然鰻を扱ってるらしくて数人が頼んでましたが一口貰ったら肉厚感凄かったです。
でもINDYさんとみすみさんが目を瞑って普通のと天然を食べ比べて当てるってことをやってたけど二人とも外してて一体天然とはなんだったのか状態でした。
あれだけ違ったら分かるような気がするんですが。


うなぎ食べて満足して後は帰るだけというところで謎の腹痛に襲われてしばらくグロッキーになってました。
気持ち悪いとか吐きたいとかそういう痛さじゃなくてなんか胃の辺りがちくちくするみたいなのが極まれにあるんですがちょうどそれが発生したみたいでちょっと辛かったです。
道中半分休んでだいぶ回復したので運転変わって運転してるうちに治ったのでよかったのですが。


INDYハウスに帰還して秋姉妹弁当を肴に買ってきたお酒で酒盛りをする。
夜のおかずは秋姉妹。
基本日本酒系は飲めないんで舐めさせてもらうくらいだけど昔よりは耐性ついたかなぁといった感じでした。
みそ羊羹おいしいです。
昨夜途中で終わったアウターワールドを眠気を抑えてクリアまでプレイして謎エンディングに感動して寝ました。
でも真面目な話アウターワールドは凄い雰囲気気に入って良いゲームだと思いました。


・21日
昼ごろ起きだしたらhatさんがみのむしになってた。
お昼食べに行った後何故かバッティングセンター行こうって事になって十数年ぶりにバット振り回してきました。
コイン1回分しかやってないのに腕の筋肉のだるさがやばかったです。
その後は適当に夕方までぐだって解散しました。
今回も皆さんお疲れ様でした。
また2週間後に京都で会いましょう。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> マカロン食べたい(2回目)

シャトレーゼで手ごろなマカロニア帝国してきましょう。
でもシャトレーゼのはなんか普通のジャム感が強くて個人的にはちょっといまいち。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> LLLは神ゲーなのかー

神ゲーかどうかは人によるかもしれませんが個人的には凄く面白くて気に入った良いゲームですね。
単にクリアを目的としてプレイするだけの人だといまいちに思ってしまいそうで中々自信を持って勧められそうな知人がいない。





10月15日

夜もずいぶん冷え込むようになって布団被って寝るのが気持ち良いです。
昼間もちょっと肌寒いけど日に当たってると暖かくて良いです。
秋良いですね。






・東方七色郷+(人形機械論
紅楼夢頒布で現在フリー公開中の横STG。
攻撃が3種類あってそれぞれをボタンに割り当てるタイプなので慣れないと指がすごく混乱する。
あるタイミングでボスの装甲が弱くなる弱点時間みたいなのがあったりして避けよりも的確に有効打を当てて封殺していく感じのゲーム。
解法が分からないと倒せない形態とかあったりでパズル要素強い(というほど多くない)けど1プレイ短いのでさっくり楽しめます。
最初は操作や特性に慣れるまで難しいんだけど型にはまってくると面白いです。
ボーナスが速攻撃破のみなのも分かりやすくて良いです。
フリー公開版はver1.01でゲージ増加量が増えてボスが多少柔らかくなってるので余裕あるパターン組めるけど個人的には紅楼夢版のver1.00のゲージかつかつ感も割と好きでした。

←Ver1.01 Lunatic 1.02億リプレイ
←動画
再生PC変えたらリプレイずれ起きたのでついでに動画にもしました。

東方七色郷ってのが東方最萌2時代の支援作品でそれのリメイクとのことで何かこんな感じのあったなぁとうっすら記憶に残ってたので懐かしくなりました。
HDD漁ったら2005年のzipとか出てきて時代を感じたのですが解像度が320*240で今のPCだと起動できなくて残念でした。
ウィンドウ化ツール使うと辛うじて起動はできるけど結局画面が正しく出ないのでプレイ不可でした。
いろいろと時代を感じますね。






・Little Little Legions ver0.05(人形機械論
紅楼夢の七色郷+に一緒に入ってた同サークルの横STG。
元々例大祭の時に頒布されてた物で例大祭終わってからこれの存在を知ってすごく気になってたので今回手に入って良かったです。
それぞれ特性が違う30体以上の人形がいて1ステージにつき3体を割り当てて10ステージ(Ver0.05現在)を攻略。
1回使った人形は別のステージで使えないのでどの面にどの人形を割り当てたりでパターンも全然変わってくるのが面白いです。
人形によって攻略重視だったり稼ぎ重視だったりステージによって相性の良し悪し色々あるので人形割り当てからパターン考えるのが面白いです。
弾幕ゲーじゃなくどちらかというと特性的には地形シューに近いというかパズルSTGとでも言うのか破壊可能弾がいっぱい出てくるようなそんな感じです。
アイテムがもさもさ沸く感じも良いし道中ボス共に作りが面白くて凄くいい作品だと思います。
個人的にアーマード陰陽玉の演出とかっこよさやばいと思います。
このゲームも七色郷+同様に3ボタンに3キャラの攻撃を割り当ててさらにそれぞれのボムがあるので慣れるまでものすごく混乱するし操作が忙しいけどうまくコンボで繋げられるようになると楽しいです。
体験版と言いつつステージが単発式なので現状で既に十分な完成度あると思いました。
まじ良作だと思うのでかなりの期待作ですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 屍の秋!

定期あろはー(´;ω;`)の屍を越えよ!
屍と言われて最初に思い浮かぶのがSR孫堅しかない。





10月9日

週末は紅楼夢により大阪へ行ってきました。
今回も色々あって満足した楽しい遠征イベントでした。
いろんな人お疲れ様でした。
そんな感じで以下色々。



・6日
夕方からぽそさんINDYさんとばすたー邸面子で名古屋にラーメン食べに行こうということで適当に出発。
自分はラーメン自体あまり得意でないので普段は食べないのですがぽそさんに連れて行ってもらうところは基本的にはずれが無いので毎回楽しみにしてます。
行ったところは麺屋はなびっていう有名なお店らしいですが常に30人くらいの行列が出来てて凄かったです。
行列の出来るラーメン屋って単語としてはよく聞くけど実際に行列の出来るお店見たの始めてで想像以上に行列でした。




台湾まぜそばに味玉つけたらなんか顔っぽかった。
これが店的にオススメらしいのですが確かになかなかのおいしさでした。
ただ胡椒っぽい辛さが結構きつくて口の中はあんまり辛くないけどじわじわ内部にくる感じで食べた後まで結構ダメージが持続しました。
あと台湾ラーメンが名古屋が発祥の食べ物だったってのをこの時初めて知って結構驚きました。
名前どおり台湾のものかとずっと思ってたんですが違ったようです。
地域的にもこの辺以外で台湾ラーメンって無いらしくて割とローカルメニューらしいです。
別件で今回のオフ中にアピタとユニーが通じなかった事があったんですが普通に一般的だと思ってたものがローカルの物だったってのを知るとなかなかの衝撃ですよね。


その後はPC6台にブラウン管TVが3台が並ぶ相変わらずのお屋敷ばすたー邸へ。
なんか以前の来たときより増えてるような気がするんですが。
INDYさんにお勧めされた惑星のさみだれっていう漫画読んでたら面白くて気づいたら午前4時過ぎてたとかそんな感じで過ごしました。



・7日
朝6時に出発し徹夜作業してたさぜつ君を拾って紅楼夢会場へ。
高速の道中2箇所くらいで渋滞にはまって危なかったけどサークル入場時間ギリギリでなんとか到着。
テーブルクロスを忘れるというやらかしをして初心者感あふれる卓になってました。
紅楼夢は毎回割と余裕あるようで意外と通路とか混んでたりやたら会場が結構蒸し暑くて会場外が凄くさわやかな空気に感じました。
睡眠時間足りなかったのもあってか歩いてるの結構しんどかったのでやっぱりちゃんと体調整えてイベント迎えないとダメですね。


紅楼夢後はそのまま帰る予定だったけど色々あって弾実飲み会の方へ参加。
相変わらず料理が運ばれる間に皿の中身がなくなってるようなそんな場でした。
罰ゲーム的アイテムでたこやきキャラメルとシュネッケンとか出てきて一口食べたけどたこ焼きキャラメルはおいしくないだけで食べれるけど相変わらずシュネッケンはタイヤでした。
シュネッケン普通に食べられるって人が新たに出てきて人の味覚と言うものは不思議だなぁと思いました。


飲みの後はゲーセンへ行って遊ぶ。
音ゲーが豊富みたいで1フロア全部音ゲーで埋まってるのにも驚いたけど自分の知らないタイプの音ゲーも知らない間に増えてて何か新鮮でした。
ノリでkaoさんとDanceEvolutionで初心者プレイしてみたら中々新鮮で楽しかったです。
大人数で集まって馬鹿騒ぎしながらやる分には楽しいけどこのゲームガチでやるのは色々辛そうですね。
せっかくなんでとこれも初めて見たmaimaiを4人で対戦プレイとかしました。
通称洗濯機とか言われてるのは知ってたけど想像以上に洗濯機ですねこれ。
やってみて思ったことはこういう大きい画面で大きな動きをするタイプのものは自分の手で画面が隠れてしまうのが辛いと思いました。
最終曲で最高レベルの曲選んでみたらイオンリング凄いですねって感じで凄い譜面だった。
後ろでガチ勢がやってるのを見てたら手の動きが暗黒太極拳してて凄かったです。




光ったボタンを押すだけっていう動体視力測定ゲーム。
30秒間に光る回数がLv1が38回、Lv2が50回、Lv3が75回っていう設定。
Lv1は大体みんな全部押せてLv2は8割前後ってのは大体皆一緒だったけどLv3が早すぎて皆10点強しか取れない中みすみさんが一人44点とかいうキチガイスコアを1発で出してました。
しかもこのゲームLv3だけ75回光るのに評価のTOPが40点までしかなくてやっぱ普通の人は押せること想定してない設定なんじゃないかと思いますが。
他にも5人くらい挑戦してましたが15点超えた人はいませんでした。
なんかやらせる度に異常な性能が明らかになってきますねこの人。
ちなみにこのゲーム押すエリアが結構広いのでメガネの人は端が視野的に見るの難しくて若干不利だと思いました。


ゲーセン後はみすみ邸にお邪魔して9人ほどが床に人間テトリスして寝ました。
全盛期のまる邸に比べれば余裕理論。



・8日
朝9時ごろ起きたけど昼まで動きが無かったのでもくもくと他人の分の同人誌漁りタイム。
1イベントでR-18オンリーでトートいっぱいに出来るのは地味に凄いなぁと思います。


大阪何回か来てるけどそこらに売ってるたこ焼きを買って食べたこと無かったので昼は近隣のたこ焼き屋を回って食べ歩きしました。
7件回って3件シャッター閉まってたりしましたが祝日月曜って微妙な日ですよね。
劇的においしいってほどではないんですが普通にたこ焼きは好きだし大阪のたこ焼きってのが食べれたので個人的には満足でした。
たこ焼き熱すぎて口の中めっちゃやけどしましたけど。
ソースよりだし醤油系のほうが好みでおいしかったです。
最後にせっかくなんでお好み焼きも食べようということでお好み焼き屋入ったらおばちゃんのテンションがめっちゃ高くて大阪のおばちゃん感すごかったです。




食べ歩きのついでに散歩したみすみ邸近くの面白地名シリーズ早苗の森。
早苗の森っていう名称だけで既に面白すぎるのに他にも○○早苗の森っていうのがいっぱいあるらしいです。
八坂神社は全国どこにでもあるけどあえてここにあることがピンポイントすぎた。




完全に白蓮道場。
空手ってところが似合いすぎててやばい。




謎の看板。


食べ歩き終わった頃既に結構な時間だったのでそのまま電車で岐路へ。
イベント行って帰ってくるだけじゃなく色々と経験できて楽しかったです。
関わりのあった皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。
次回イベントは再来週、諏訪風神祭。




・赤い刀 真



パターンほぼ同じだけどちょっとずつ安定度と平均値を上げて25億まで出ました。
やるたびに地味に理解度上がってきてるのですがちょっとした動き方でカタナ1回数千万違ってくるのが恐ろしいですね。
あとゲーセンでNESiCA版の赤い刀真もやってきました。
処理落ちが少なくて敵の弾の発射間隔がちょっと短くなったかなくらいで大体同じ感じでプレイはできました。
アケはゲームがどうこうよりやっぱり筺体とレバーっていう操作環境が厳しいですね。
レバーで移動精度がちゃんと出せる人は凄いと思います。
姿勢が悪いのか椅子の高さが悪いのかプレイしてると手と手首の筋が凄い痛くなってくるのも辛い。
あとなぜかこんな辺境のゲーセンに最大往生がおいてあってちょっと驚きました。
最大往生こそ操作精度必要なタイプのゲームなので早いところパッドでやれるようになって欲しいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> マカロンたべたい

定期まろはー(´;ω;`)
定期マカロンしたいけどそこらで軽々しく売ってるようなアイテムじゃないから困る。





10月1日



ちょっと前から興味持ってたマカロンなんですがこないだ機会があって買ってきました。
実物見たのも実は初めてだったんですが予想以上にかわいいは正義って感じのお菓子ですね。
見た目本当にぬいぐるみの付属品みたいです。
想像より甘かったけど自分好みのアーモンド感がおいしくて結構気に入りました。
サイズ比コスパは正直よろしくないので優雅な気分に浸りたい時用ですね。
紅茶飲めるようになってて良かったと思えます。
ダロワイヨって割と有名らしいんですがとりあえず他のお店だとどの程度変わるのかも気になるところです。
あと全然関係ない上にどうでもいいけどダロワイヨっていう単語から感じられる謎のダヨー感凄い。






虫姫さまと一緒に買ってて放置してた積みゲーその2赤い刀をプレイしました。
赤い刀はゲーセンで一度も見たこと無くて動画すら調べてなかったので完全に初見に近かったのですが、システムが複雑なのもあって最初はシステム理解に苦労したのですが慣れてきたら凄い面白くて真モードにかなりはまってました。
通常赤い刀のほうは個人的にはちょっといまいちかなぁと感じたけど真の方は稼ぎシステムと爽快感が凄くて良かったです。
あとストーリーと世界観設定が個人的に好みな感じでかなり気に入りました。
最初は用語とか独特の物が多くて話の流れとかさっぱりだったけどある程度ゲームやって単語とか雰囲気だけ分かってからストーリーとか人物相関見るといろいろ分かりやすい。
公式サイトがアケ版箱版ネシカ版で3つもあってまたよく分からないことになってるけどアケ版が用語集、ネシカ版がキャラ相関とか分かりやすいと思います。
しょうがないとは思うけどアケ版のサイトの放置っぷりがやばい。
あと真モードのアレンジの曲が良くて特にED曲が凄い好みで良いです。
1号機の結末が特に曲とも合ってて物悲しさと力強さの感じられるあの雰囲気凄く良いと思います。
おかげで1号機ペア凄い好きになって稼ぎを1号機でやったのもED気に入ったのが主な理由だったりします。
やっぱ時代は百合ですよね。
あとは最近の傾向として自機キャラはかっこいいとか熱いキャラが気に入る傾向にある気がします。
声入ってるゲームで敵キャラはかわいい系でも萌え系でも別にいいけど自機は気合入る系の声のほうがいいですね。
最大往生Aタイプとか赤い刀1号機とか。
大体そういうキャラって高速移動で前方集中攻撃に割り当てられるので実は操作的には苦手なことも多いんですが。
何度椿さんが横っ面ぶつけてウオアァアーッ!したことか。
以下モード別雑感。


・赤い刀(アケ版)
とにかく最初はシステムがよく分からず念身の使い方と解除のしどころが分からず苦労しました。
念身中はショット状態であれば全ての攻撃、敵に対して完全無敵&レーザーで弾消し起こせるのでクリア重視ならゲージ貯めて念身をゲージ切れるまでやってればよさそうです。
クリア狙いで最初やってるうちはなんかランクがやたら上がってるような気がしたので念身控えてプレイしてたんですが別に気にするほどでも無かったです。
ボス戦は弾を変な風に反射させるより念身レーザーずっと当てて速攻するのがよさ気。
クリアは1号機でしましたが3号機が火力凄いのでクリア重視なら3号機がいいかもしれません。
念身があまりにも完全無敵すぎてクリア重視だとちょっと物足りないのとアイテムのホールドが低速移動強制されるのでプレイ感としてはちょっといまひとつって感じでした。


・赤い刀 真
アケ版からかなりシステム変わって凄い盛りだくさんなことになった真モード。
システム自体は複雑だけどクリアだけなら操作自体は大雑把で良くて普通にSTGできる感じ。
念身の完全無敵はなくなったけど数発は耐えれるし自機が強化されて敵の攻撃も良い感じにマイルドになってて単純プレイでもこちらのほうが面白いと思いました。
横シューは弾避けるの難しいのでこのくらいの弾幕加減がちょうど良いです。
それ以上に稼ぎが面白くて爽快感に溢れてて凄い楽しいです。
接近ショット撃ちこみでハガネ貯めて念身して敵を溜め込んでカタナで画面一掃するのがまじ気持ちいい。
コンボの繋ぎもかなり制約ゆるくてボム撃っても死んでもほとんど切れることが無いので凡ミスでスコアガタ落ちってこともなくガチガチにパターン組まなくてもスコアが楽しめる程よい調整も良かったです。
逆にガチでパターン組んだら相当職人芸になりそうなところもやばいですが。
真モードは全機体クリアするついでに2,3号機を12億、1号機をメインである程度パターン組んで22億クリアまでやりました。
ラスボスまでノーミスで進むと真ボス出てきて真EDが見れるのですが22億のプレイで同時に達成できました。
真ボスといっても正直通常版のほうが強いところもあるし残機MAXなのもあって真ボス感かなり薄いですが。
真EDは実に熱くてTrueルートって感じでいいのですが個人的には通常EDのBADエンドというかSADエンド感の方が好きだったりします。
まあ3号機の通常EDは見なかったことに…


赤い刀 真は久しぶりにCAVEシューでプレイしててうおおおってなれる面白くて良いゲームでした。
発売から既に1年以上経ってからの遅れたプレイでしたがまず赤い刀自体に興味が薄かったことが勿体無かったですね。
ただ正直アケで赤い刀を触っていたとしても実際移植に興味沸いたかといえばそうでもなかったかもしれません。
アケ版いまいちだったけど真はマジ面白かったのでアケでやっていまいちだったって人も自分みたいに真は嵌れる可能性あるので今なら廉価版も出てるし買ってみるのもいいかもしれません。
というか真サントラ欲しくてサントラのために限定版買いなおす可能性すらある現状。
ケイブショップも閉店しちゃったしアレンジサントラだけまた別で出るって事もなさそうだから悩ましい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> つめたくておいしい定期あろははいかがですかー。

冷気あろはー(´;ω;`)
し、しんでる…




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