3月26日

今週の休みは丸々ずっとMMD触ってました。
ようやくツールのUIと操作に慣れてきて一つずつ新しいことに手をつけていくのが楽しいです。
山のようにあるエフェクトを色々試してパラメータ弄って遊ぶのが面白すぎました。
やっぱモデルとか弄るより数値弄ってる方が性に合ってるんでしょうかね。
しかし改めて凄い事がお手軽に出来て凄いものだなぁと感心します。
モデルもエフェクトもモーションも公開されている既存の物のレベルが高すぎて半端ない。


■とりあえずテスト動画(94.5MB 1280*720 30FPS)

地底のアイドルヤマメさんにスイートマジック踊ってもらっただけ。
まだモデル操作までは手をつけてないので既存のモーション適用しただけです。
ちびの方はそのままだとスカート破りまくりだったのでコンバータで調整。
小さいモデルに元が大きいモーション当てると動きがダイナミックになってそれはそれでいい感じで結構好きなんですけどね。
足首変な方向に曲がってたりするんで部分的に直せれば一番いいと思うんですけど。
ちなみに調整せず元モーション当てるだけだとこんな感じです。

カメラワークは特に凝った事せず適当に数点で動かしてるのみ。
PV風にバリバリ視点変わるのもいいけど個人的にはこのくらい大人しいカメラのほうが好みです。
ステージはマリエルさんステージをそのまま適用。
このステージめちゃくちゃ完成度高くて凄いんですが奥行きがありすぎてセルフシャドウが欠けない様にするのが難しいです。
テスト動画も結構欠けてます。
セルフシャドウ欠けはスペックがよければいいとか言う問題でもなく仕様らしいんでカメラワークと設定でごまかすしかないとか。
よく色んな動画で使われてるの見かけるけど細かいところで苦労してるんだろうなと言うことが改めて分かりました。

エフェクトはAdultShader、SSAO、セルフオーバーレイ、ディフュージョンフィルタ、モーションブラーとかちょっとづつ色々かけました。
あんまりかけ過ぎてもごてごてしすぎるし重くなるだけだろうけど試験的に色々と。
あと一応雲も動かしたけどあんまり意味ないですね。
HD画質で出力するとめっちゃ重いしこの動画も出力するのに1時間くらい掛かりました。
今までマシンスペックで困ったことなかったけどようやく動作に不満が出るレベルに遭遇できたのでそこそこのスペックでPC作っといて良かったなと思いました。
MMD触るの面白くなってきたので飽きないうちに色々触っておきたいところ。


あと動画はDropBoxに入れてありますけどめっちゃ便利ですねこれ。
普通のエクスプローラ操作でアップロードからURLの外部公開まで出来るのが楽すぎる。
リモートのPCと必要なファイルだけ同期取るのも凄い簡単だし凄い。




・東方三月精 最終巻
ついに最終巻かぁと感慨深くなりそうでならないいつも通り平坦でまったりとした漫画でした。
最後の最後で霊夢が全部持ってった感ありましたが。
三月精をオプションにした霊夢機体がきっと何かで実現されることを願いましょう。


桃ワイン
この桃のワインがおいしかったです。
桃味の物に基本はずれがない法則。
桃が好きなだけとも言う。
よく○○のワインとか見かけるけどワインって葡萄酒のことでなんか混ざってるものをワインって呼ぶのに若干の違和感ありませんかね。
ワイン自体あんまりぶどうの味しないから別にそう気にすることでもないんですけど。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> だぶるのやつはきっと偽者

ドッペルあろはを目撃した定期あろはに命の危険が迫る。





3月19日

実に2週間放置。
習慣的になっているものを一度止めると再開にパワーが居るのは何でも一緒ですね。




放置の原因になったのは主にケツイのショットの仕様について色々解析してたからです。
最初の議題は「何故エヴァッカニア開幕で右奥の足にロックするとダメージ効率がいいのか」と言うところから始まりました。
ケツイやってる人の中では皆知ってる共通認識みたいな行動って多々ありますが、それが何故そうなるのかっていうのが理論的に調べられてるデータってのが殆ど出てこないんですよね。
そんなわけで最初は軽い気持ちで調査を始めてみましたが今まで色々意識してなかった仕様が出てきて調べることも結構膨大になってえらく大変でした。
現象から仮説を立てて実行して動画撮ってコマ送りして調査しての繰り返しを10日くらいひたすらやってました。
以前ScarletMeisterの攻略本作ったときも似たようなことやってたのを思い出しました。
仮説の間違いが何回かあって頭を捻りながら検証してましたがなんだかんだこういうことするのは楽しいですね。
知らないことを調べて知る、知ってるつもりだったことの真実を改めて知る。
知識欲なのか好奇心なのかどちらかは分かりませんが満たされます。




調査で分かった仕様をまとめると以下の通りです。
画像はtwitpicで使ったやつなので若干説明不足あります。


■自機のショットは2Fに1回しか当たり判定が無い (参考:画像1
ショットは1Fで弾半個分、2Fで弾1個分進む。
そのためすり抜け現象は起きないが、当たる位置がこれによって弾1個分ずれることがある。
2Fのうちどちらで判定が発生するかはランダム。
交互処理による負荷軽減のためと思われる(他ゲーでもある仕様)
専門用語でショットの表当たり、裏当たりとか言うらしい。


■ロックショットも通常ショットと同様に弾切れが発生する (参考:画像2 画像3
ロック時にオプションから出ているショットも弾数制限が掛かっており、敵との距離が遠いとキャラオーバーが発生する。
見た目上ショットが5列以上出ているとショット欠けが見られるようになる。
オプション1個単位で制限が設定されており、ロック1本しか掛けていなくても欠ける。
例えばショットが6列出ている時に1列欠けた場合、攻撃力は約16%減となるので結構下がります。
フルロック時の正面ショットが当たる位置であれば距離的にショット欠けは起きません。
前に出ましょう。


■複数の本体パーツを持つ敵にショットを分散して当てるとダメージが下がる (参考:画像4 画像5
この仕様がエヴァッカニアのダメージ効率のばらつきの原因。
足4つ・本体それぞれに対してショットが1箇所に全て当たっている状態であればダメージ効率は同一。
1本でも別のパーツにショットが当たっているとダメージ効率が低下する。
1つのパーツにフルロックではなく、1つのパーツに全ショットを当てることが条件。
ロックショットだけでなく通常ショットでも同様の現象が起きる。
本体パーツではない物に分散させてもダメージ低下は起きない(壊せるパーツや道中で複数敵ロック等)


■ロックショットは何故か3本当てのみ攻撃力が低い
ロック時ののオプションショット4本と正面ショット1本はそれぞれ攻撃力は同じ。
(調査上は同一であったが微妙に違う可能性はある)
ショット1本あたりの攻撃力を10とすると、フルロック5本当ては50の攻撃力となるが、3本当ての攻撃力は何故か25。
攻撃力推移はHIT数を増やすにつれて 10→20→25→40→50 となる。
例えば2体の敵に対して2-3でショットを当てている場合、3側の攻撃力は25しかないため、全当てしているにもかかわらず総合で45の攻撃力しか出ないことになる。


上記の調査結果から、エヴァッカニア開幕において右奥の足にフルロックするとダメージ効率がいい理由は、
1.右奥の足は開幕が終わった後真正面に来て、その後の攻撃の間の十数秒間正面で停止している
2.その間はショットが分散せず1つの足に集中してHITするため最大ダメージ効率が出る
というのが結論です。


もうちょい詳しく書きたかったけどあまりに長くなりそうなので要点だけこんな感じで。
そのうちまた細かくまとめるかもしれません。
この辺の仕様が分かった上でプレイを見直すとダメージばらつきの原因が分かったりしてなるほどなってなりました。
あとはゴールデンバットがまだ若干謎だったり分散ダメージの計算式とか気になるところはありますがそれはまた暇な時に追々って感じです。
しかし一番不可解なのは3本当てでダメージ減るところですね。
プログラム上どういう処理がはさんであるのか完全に謎い。




・おまけ(画像重いです)



検証の副産物でキャプチャの画質が以前よりいい設定が出来たので高画質でドゥーム眺めてみました。
ボムの発射エフェクトが思った以上にかっこよかったです。
コマ送りで見てみるとこういう普段気づかない発見が出来て面白いですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> シーダ様のエリートやると難易度しんどくて通常でやると序盤が暇すぎてつらい。
> Lv100を超えるシーダ様に期待。

ステータス3桁いったら表示バグったのでLv100いくとどうなるか試してみたいところではある。
自己ベLv90までいったけど最近やれてません。


> 定期あろはー(´;ω;`)
ダブルあろはー(´;ω;`)


> ホイヤ!ハケ!ハクンダ!シャイセ!フハハハハ!…フッハッハッハッハ!
コレデヨイ





3月5日

なんだかぼーっとしてたらいつの間にかこんな日に。
最近また長時間寝たりまどろんでいたりするのが楽しくて流されてしまう日々です。
気をしっかり持って毎日を豊かに過ごしましょう。




最近ちょっと興味を持ったのでほんのさわり程度にMikuMikuDanceいわゆるMMDを触ってみました。
前から興味自体はあったんですがはまったら時間泥棒確定だろうなぁと思ってあえて触らないようにしてたんですが。
よくあるパターンですよね、はまったらやばそうってので回避するもの。
大体の場合勢いだけでやってどこかで躓いてそのまま落ち着くことが多いので最近はそういう考えで先ばっかり見て行動しなくても別にいいんじゃないかとだんだん学習してきましたが。
その辺はともかくMMD凄いですね。
色々凄くてもはやMMDが凄いのかモデラーが凄いのかモーション作成が凄いのかよく分からない感じですが。
とりあえず適当に公開されてるモデルに適当に公開されてるモーションと曲足して動かしてカメラぐるぐる回してみてるだけでも楽しい。
3Dっていうと自分は10年くらい前にやろうとして諦めたんですがMMDに限らず今は色んなものが充実してて随分敷居が下がった気がしますね。
敷居下がっても難しいものは難しいと思いますが。
ともあれ今の興味が尽きないうちにモデリングツールもちょっと触りたいと思いつついつまで続くかは謎。
ちなみにMMD熱を出してしまったきっかけになったのはこれ
凄すぎてMMDとは一体何なのかがよく分からなくなる動画でした。




・バカルテットX(ぺんぺん虫の紅茶
名前の通りロックマンXライクなアクションゲーム。
256色時代な感じのドットがいい雰囲気出してると思いました。
あと8ボス再登場の流れとかラスボスBGMとか気に入りました。
画面移動で敵が復活する判定が凄いシビアだったりノックバックがでかかったりで結構難しかったです。
緑妖精最強すぎる。
それよりもダメージ後の自キャラ点滅時にミスティアの2段ジャンプとかの特技行動が出来ないのが挙動として若干辛かったです。
自機が4キャラとも特徴あって使いどころは分かれてるけどチルノだけ特技的にも性能的にも若干不遇かなと思いました。
・リグル:バスター基本キャラ、弱点武器で2しか減らない敵にチャージショットで3ダメ入れれる強さ
・ミスティア:2段ジャンプでMAP移動が便利すぎる
・ルーミア:ゼロポジションのソードキャラ、色々面白いことできるけど攻撃範囲が狭くて難しい、穴に落ちない
・チルノ:ジャンプ後ゆっくり滑空して降りれる、ただし滑空中チャージ不可、HPSPが全キャラ最低
特技が通常時に役に立ち辛いしせめてHP共通か滑空チャージありでもよかった気がします。
あとルーミアの穴に落ちないっていう特技がこういうゲームではかなり衝撃的性能だと思いました。
ロックマン3の2Pコンで右押して遊んでたのを思い出しました。
武器も一人だけ切り替え式じゃなくてコマンド技が増えたり、Dボタンキャンセルで謎のハイジャンプとか出来たりで動かしていて楽しかったです。




・シーダ様危機一髪!(ですのや)
空から降ってくる槍と下からえぐり込むように湧いてくる変なのをひたすら避けるフリーゲーム。
FEは聖戦の系譜しかやったことないのでアーチとシェイバーといわれても手槍とウィンドにしか見えない。
相変わらずこの手の1プレイが短時間&ランクアップなゲームは始めると止め時を見失ってしまいます。
最初は鈍足アイテムの黒羽がただのお邪魔アイテムかと思いきや後半になるとむしろ黒羽がかなり重要アイテムになって来るのが面白いです。
こういうバランス調整のアイテムって良いですよね。
今自己ベがエンリルナイトLv67ですが黒羽が定期的に回ってきて槍が変な配置にならなければまだもうちょいいけそうです。
当たり判定が自分の感覚より若干後ろ側にある感じで当たらないと思った槍に当たったりとかまだ結構あったりするんですが。




ゲーム感想文も久しぶりに書いた気がしますが例年だともうすぐ例大祭だった時期なんですよね。
冬コミの作品今になっても終わってないの結構あるしのんびりペースです。
やっぱり3月は冬から早すぎると思うので5月くらいで丁度いいんではないかと思います。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> メモリのためにXPから7にする時代が来ているのかもしれない・・・
> XP信者の自分にとってはしんどい時代だ・・・

XPって何となくプレステ2みたいな位置付けですよね。
ベースとしては必要十分が揃っているけれどハードウェアの進化上代変わりせざるを得ないところとか。
XPも10年以上前のものでメモリなんて128MBで動かせた時代の産物だけど今の一般用途じゃ何不自由なく使えてるから凄いですよね。
ちなみに自分はOS乗り換えは毎回周回遅れでWin98SEを4年使って2kを5年使ってXPが今5年目くらいです。
昔は定期的にOS吹っ飛んで入れなおしたりカスタマイズに丸半日かけたりしてたのが懐かしいですね。





2月25日

今週はPCちまちま弄ってた以外特に何かしたような気がしない週でした。
PC弄りにしてもそこまで時間かけまくってるわけでもない気がするのに何故こんなに時が過ぎるのは早いのか。




とりあえずPCパーツ買って色々更新。

・ビデオカード
Geforce9600GTからGTX560Tiに変更。
バリバリ3Dゲーやらないけどそのうち何かで性能必要になるかなーくらいの気分で大体いつもこの辺の価格帯のを選びます。
性能と価格的にRadeonも考えたけどゲームに関しては昔からRadeonのみで不具合が出るってのが結構よく見られたので未だにGeforce信者だったりします。
うろ覚えですが昔はたしか東方ですら紅魔郷の時代あたりはGeforce推奨だった気がします。
(radeonだと何か表示が変になるとかあった気がする)

2Dmarkや3Dmarkも結構スコア上がったけど実用的には特に何も変化なく。
温度上がるとうるさいけどアイドル時はファンが2つ付いてる割にはかなり静かで中々良いです。
ベンチマークで負荷かけると変な音(ギーギーって感じ)がするけどとりあえず今のところベンチ以外で鳴らないので様子見。
あとビデオカード交換したら画面のコントラストが何となく上がったような気がします。
文字がくっきりして前より明らかに小さい文字が読みやすくなったので前のが結構へたってたのか最近のはそういう面でもよくなってるのか。
こういうのはほぼモニタの性能がらみだと思ってたので意外なところでいい効果が得られました。

9600GTはサブPCに付け替えたら謎のノイズが無くなりました。
古いマザボなのでIDEスロットとカードが若干干渉して焦りましたが。
メインPCの強化よりどちらかといえばこっちの対策がメインだったのでとりあえず一安心。


・メモリ
現在の2GB*3の構成から4GB*3枚足して6GB→18GBに。
マザボ(P6T)がメモリ6枚刺しで不具合出るって話もあったので若干心配でしたが何事もなく平和に認識されました。
まだXPなので何にも意味ありませんけどね。
意味ないどころかウィンドウズ起動ロゴの直前の暗転時間がめっちゃ長くなって起動にやたら時間が掛かるようになってしまったわけですが。
多分メモリチェック(?)してるんだと思いますがこんだけ長いとメモリ増やすのも考え物ですね。
7に変えて直ればいいんですけども。
しかし12GBで5000円台とか最近のメモリの安さ凄いですね。


・SSD
crucialの256GB購入。
何かファームウェアの不具合があるとかでアップデートだけしておきました。
7入れる予定でまだ何も入ってませんがとりあえず軽さに驚いた初SSD。
PCケースに2.5インチ入れる場所がなかったのでロックタイでケース内に縛っておきました。
HDDと違ってこういう適当なこと出来るのも良いですね。


・ファンコン
OCもしたことだしついでなんでと静音しつつ冷却の足りるラインを探るために取り付け。
8chのやつ付けたらケース内で配線がかなりごっちゃりして纏めるのが大変でした。
ついでに余ってたファンをケースに取り付けて全部繋いで調査。
ケースファンはさほどでも無くほぼCPUファンがうるさいだけでした。
CPUファンは回転1/4くらいから結構音が目立ってくるのでここだけ静音化できれば大分静かになりそう。
あと弊害としてマザボから外してファンコンから電源取ってるので回転検知を無効にしないと毎回CPUファンエラーが出ること。
無効にすれば別にいいといえばいいんですがファン止まっててもエラーが出ないのは若干不安。


あとバックアップ取るついでにデータ用HDDを一回フォーマットしてデータを移し変える完全デフラグとかやりました。
デフラグツールで真っ赤だったのが青の固まり一個になるのが実に気分良いですね。
とりあえずパーツ相性とかもなさそうで更新がスムーズに行って良かったです。
win7も買うだけ買ってあるのでじきに移行予定。




第9回東方シリーズ人気投票
明日までだと思ってたら締め切り今日までだった恒例イベント。

・キャラ部門 : 東風谷 早苗(2票)、ルナチャイルド、犬走 椛、姫海棠 はたて、蘇我 屠自古
早苗ルナチャ以外毎回浮動票で直近の影響が大きい。
天狗組が浮動しつつ最近妙に気に入ってます。
屠自古は新作枠。


・音楽部門 : 無間の鐘 〜 Infinite Nightmare、天衣無縫、春の湊に、法界の火、明日ハレの日、ケの昨日、デザイアドライブ、小さな欲望の星空
2票枠ないけど無間の鐘は不動の一押し。
東方の曲全部の中で本当にこの曲だけ別次元で馴染みます。
他も去年とほぼ変わらず+新作枠。
投票に当たって曲を全体的に聴きなおしてた時に思ったんですが、風神録以前は曲のテンポが全体的にゆっくりしてるなと感じました。
風神録以降ベースが変わって弾速や自機速度が基本的に早くなってゲームのテンポも早く感じるようになったけど曲の影響も結構大きいのかもしれないと思いました。
個人的好みとしては最近の曲の方が多い傾向な気がします。
昔のは聞きすぎて聞き飽きた説もあるかもしれない。


・その他アンケート
非常にめんどかったけど集計してみると結構面白かったです。
自宅のdatに残ってないデータも結構あるのでとりあえず現状データとして残ってるので集計。
クリアは全L、パラレル、DS両コンプ。


・神霊廟スペプラ:112/127枚
Hardで取ってないやつが結構ありました。
1キャラで全部埋めるとかやってなかったので全キャラ見渡しつつ数えるのが大変でした。
ちなみにメインキャラは早苗。


・プレイ時間
集計は風以降だけどついでなんで全部見てみました。
ほぼ全作品自分のPCでやってない時間が数時間〜十数時間はあると思います(主にコミケ直後)

紅:データなし(多分200時間くらい)
妖:134:04(dat消えたので+100時間くらい)
永:540:09
花:データなし(500時間くらいはやってるはず)
文:データなし(多分100時間くらい)
風:85:38
地:45:33
星:36:09
DS:16:28
戦:16:57
神:12:31

並べてみてやっぱり学生と社会人の境界。
単に実力的に安定してきたのがその頃なので時間が減って密度が上がったというのもあると思いますが。
STG等のやり込み様のあるものだと特にかも知れないけど、ゲームにおいて「プレイ時間が多い=好きなゲーム」というのは確かに正しいかもしれないけれど、「プレイ時間が少ない=そのゲームがあまり好きではない」という図式は絶対ではないということに注意して欲しいと思っています。
慣れや実力による時間短縮という面もありますが、たとえプレイした時間が5分であっても心に残るゲームはあるということです。
何か話が微妙にそれたような気がしますが後期作品も僕はそれぞれ好きですよ。


・同人イベント
設問になんか笑った。
コミケ2つと例大祭とあと5個くらいなんかあるだろうってことで8回にしておきました。
実際どれくらい行ったんでしょうね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
(´;ω;`)ーはろあ期定


> 同じRAMディスクでもソフトによって結構差がでるんですね(自分のmarkを見ながら) Win7はsizer等で画面拡大するとギザギザが入ってしまうので、ゲーム配信をウィンドウモードでやるにはちょっと辛いかもしれません。
ソフトによっても差はあるとかないとかですが前回のはOC状態での結果なので単純に性能差がでかいんじゃないですかね。
標準状態だとこのくらいです。
win7のそういう話も前々から聞いてはいるのでそういうところの対策もとりつつ徐々に移行していきたいですね。


> めっちゃ今更ですが1月4日の日記のディスプレイにケツアクメが映っている事に気付きました
誰かの配信窓ですかね。
全世界ケツアクメにしたのは偉大なるSPLN先生の影響力だということを忘れてはならない。





2月16日

携帯の電池の持ちが悪くなってきたので交換しました。
持ちが悪いというより電池表示で2本残ってるのにwebとか通話すると充電して下さいってすぐ出るけどまた電源入れると電池2本に復帰するとかそんな症状。
買ったのが4年ちょい前で前回電池変えたのが丁度2年前だったので電池寿命2年って感じですね。
そろそろ買い替え時かも知れないと思うものの本体は問題ないしカメラが結構気に入ってるのでもうしばらくは使うかもしれない。
スマホも欲しいとは思うけど使用頻度が確実に低そうなので悩むところ。






先週に引き続きPC周りを色々と。
RAMディスクを試してみました。
XPの3GB以上メモリ積んでる余剰領域使ってやるやつです。
ソフトはVSuite Ramdiskのフリー版。
オプションでEnable OS Invisible Physical Memoryってのにチェック入れて後は適当に設定するだけ。
とりあえず小さいドライブ作って毎回バックアップ取るように設定してブラウザだけ入れて残りの領域にTEMPとかキャッシュとか入れるように設定しました。
HDDごりごり言うのが大分減って快適な感じになったしブラウザの起動も早くて中々素晴らしいです。
これは真面目にもっと早くやっておけばよかったなと思いました。
あとDiskMarkの値に笑いました。
9GBとかちゃんと出るものなんですね。




RAMディスクでHDDのごりごり減少がいい感じだったのでSSDも大分興味出てきました。
新しい物に触れると色々試したくなってくる病。
もう少し先でいいかと思ってたけど割と早いうちにwin7に移行するかもしれません。
サブPC久々に出したら時々画面にノイズが走るようになってたしビデオカードもそろそろ新調したいところ。
結局色々見積もって結構散財しそうだけど知人にもう少し浪費しろとか普段から言われたりするくらいなんで多少贅沢と思うくらいがいいんでしょうきっと。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> Web拍手画像が最近見れないでござる

まじでまじだった。
復帰したけど何も弄ってないはずなのに何だったんだろう。





2月9日

ちょっとPC周りの環境を整備しようと思ってとりあえず液晶モニタを1台買いました。
機種はIODATAのLCD-3D231XBR
今までCRT17インチと液晶24インチの環境でしたが液晶側で作業してCRT側に情報置くには狭さを感じてしまっていたのと普段使いでCRTである必要は無いかなと思い始めたので。
一応CRT側の代わりということで画質より遅延等を考慮してTN液晶で選んでみました。
今の液晶がVAなのでIPS液晶の画質も気になってたけどIPSでゲーマー用のは値段が高いしどっちつかずな感じになりそうだったので割り切ってTNにしました。
あと120Hz液晶ってのがどんなものかちょっと気になってたのでお試し気分で安いやつを。
気になっただけでFPSとか3Dゲーやるわけじゃないので特に実用は考えてなかったんですが。
実際60FPSの普通のゲームは何も変わった感じなかったしVista以降じゃないと3Dモードも使えないのでマウスカーソルが早くなるくらいの実感しかありませんでした。
そのうち何か実感できそうなものも試してみたいところですね。




とりあえず遅延測定してみました。
LCD Delay CheckerでCRTと比較して1F遅延(グラボのクローン出力なので誤差あり)でした。
液晶なのでこれ以上は望んでないけど最近のTNならよっぽど2Fまでは行かないんでしょうかね。
ちなみにSTGで1F遅延はCRTから移ると最初はちょっと重く感じるけどすぐ慣れて分からなくなるレベルです。
動きのあるゲームで液晶とCRTでの体感影響度はどちらかというと残像のほうが大きいかなと思いました。
残像が多いか少ないか分かりませんが流石にCRTと比べるとSTGでは弾や自機が結構滲んで見えます。
普通の動画とかでは全く気になることはないですが。




ついでに比較用にVA液晶(LCD-TV241X)で約2F。
以前測った時は2.5Fくらいだったのでそんなもんでしょう。
特に気にして買ってなかったけど今回のもこっちもIO-DATAだったことに並べて気づきました。
5年前買った当時はこれで8万かそこらした気がしますが今は2,3万で同程度のものが買えるいい時代になったものです。




左からCRT、TN液晶、VA液晶のリアクションテスト
誤差だらけではあるけど何だかんだでこのテストが環境による遅延の違いを一番実感として理解できるいい方法ではないかと思います。
現状メインPCに液晶2枚にしてCRTは押入れに仕舞ってあるサブPCに繋げてガチりたいゲームだけそっちでやる感じにしようかなと考え中。
若干めんどいといえばそうなんですがフルスクでプレイしやすいし頻度的にもそっちの方がいいかなという結論に。




元々PC周り弄ろうと思ったのはそろそろOSを7に変えてみるのもいいかなと思ったのが始まりで、今のPCも3年経ったしXPマシンは残しておきたいのでこれをそのままサブにしてまるまる1台新調しようかなと思っていました。
PCも今は買うときしか情報仕入れないので最近のパーツの性能とか色々調べてるのが楽しかったです。
ただまぁ見積もったら結構な額行ってしまったし今のPCの性能がそれほど不満でもないので流石に勿体無いかなと思ったので現行のを継ぎ足してく感じにしました。
PCのアップグレードってパーツ交換したら古いやつが全く使い道無くなるってのが何か勿体無く感じて今まであんまやらなかったんですよね。
一台新調して一台まるごとお古にするってのも勿体無い使い方とは思いますが。


それでとりあえずお手軽スペックアップとしてCPUのオーバークロックってのがあったなぁと思い出したのでやってみました。
OCは昔から興味はあったけどやっぱ壊れたら勿体無いのでやらなかったんですが、今の気分的にはまぁ3年使ったし壊れたら新調しようって感じなので。
CPUはCore i7 920で、i7のOCについてググったら結構この型番での記事が多かったのでそれを参考にして適当に上げてみました。




左が通常右がOCで温度はそれぞれprime95で負荷かけて30分後。
特に限界を探ろうとか最適化しようとか考えてないのでBCLKを133から167に変えただけで他はオート設定。
メモリ周波数だけは変な値にならないように手動でセットしましたがこんな簡単に700MHzも増やせてしまうものなんだなぁと感心しました。
700MHzって言うと自分が初めて自力で買ったPC2個分の性能ですよ。
OC状態で寝てる間prime95ずっとつけててもこれより少し温度上がったくらいだったので冬の間はとりあえず安定しそうです。
ちなみに700MHz増加分の性能ですが通常使用ではwebで最も重いであろうTwitterのサイトが体感できる割合で早くなりましたがそれ以外はほとんど変わりません。
もはや気分の問題ですね。
CPUがっつり使う処理するとわりと露骨に変わるみたいです。




自分が持ってる唯一それっぽい3Dゲーでロードの長さに定評のある新聞配達代行犬走椛で自分以外に分かり辛すぎるベンチマークテスト。
ステージ選択からステージが表示されるまでの時間を計測。
一般的なベンチマークソフトとか数値出されても基準がさっぱり分からないのでこういうの計るほうが実感が伴っていいですよね。
OC遊びも中々面白いと思ったのでしばらく様子見て気が向いたらもう少し調整してみるかもしれない。




・web拍手
> Let's OMIWTARI
YES, OMIWATARI!
神事も行われて正式に御神渡りを見に行ったってことになったので一安心ですね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
定期アロハー(´;ω;`)


> うなぎなう(回文)
回る射命丸の踊り食い。





2月4日

またしても無益に1週間が過ぎてしまったわけです。
雪が降ったり朝水道のお湯が出なかったりで寒さを実感します。
諏訪で4年ぶりに御神渡り的なものが見られたとかで1回くらいは実際に見に行ってみたいですね。

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↑というようなことを3日の時点で書いてたら御神渡り見に行こうという話が出てせっかくなら早朝行きたいよねってことで夜中から徹夜で諏訪に向かうことになりました。
計画から出発まで1時間ちょいというノリと勢いだけで出発。
こういうのは勢いが大事ですよね。
同行メンバーはINDYさん、ぽそさん、遅れて現地合流の蒼たんの4人。
すじこさんも行く予定だったけど社用車の鍵を間違えて持ってきてしまったとかで悲しみの脱落。
しかも夕方には友人の結婚式に出る予定があったとかであまりのピンポイントさに笑う。






早朝6時ごろに諏訪湖SAに着いて日の出を待ってから諏訪湖南側へ。
写真は諏訪湖SAから。






諏訪湖南側のすわっこランド正面の位置辺り。
全面凍結でバキバキでした。
氷が斜めに生えてるようにして凍ってるのが凄い。
御神渡り認定の八剱神社の人もいました。




謎の三角形のオブジェ。
詳細不明。
点々と置いてあったので氷の厚さを測るために切ったとか?




まわりが完全に凍っている中この部分だけ円状に液体でなんかぼこぼこいってました。
不思議な光景。




なんか凄い太い亀裂が一本走ってました。




ほか御神渡りっぽい部分。
この場所は盛り上がりが若干低くてちょっと分かり辛い感じでしたが道っぽいものが長く3本くらい見えました。
とにかく湖に氷が全面に張っててその上を歩けるっていうことが初めての経験で面白かったです。
あと氷がガラスの破片のようにバリバリと刺さっててその上を歩くとバキバキと音を立てるのが凄い小気味よくて気持ちよかったです。
テンション上げて子供のように氷ではしゃぐのは楽しかったです。
というかテンション上げてごまかすくらいしないと寒さで死ぬ寒さでした。






ぐるっと湖を一周してる途中見かけた温泉スポットでの鴨の入浴シーン。
まわりが氷張ってるのにちゃんと水の部分は生ぬるかったです。
場所がどのあたりだったかは忘れました。




別の場所の温泉シーン。
いすぎ。




ちなみに鴨大量シーンの場所はこの機関車が飾ってあったところの正面。






諏訪湖の北側の河口付近の写真。(このへん
ここは最初の南側に比べて距離は短いのですがしっかりと盛り上がっていて分かりやすく見事な御神渡りの形が出ていました。
南側に比べると人も少なくて湖一周回った感じではここが一番の良スポットでした。




この後は蒼たんと合流してもう一度南と北の2箇所を回りましたが、昼近かったこともあって若干溶け始めていて氷のエッジが目立たなくなってきていました。
やっぱり早朝に来るのが一番良いですね。
諏訪大社の春宮で御参りしておみくじ引いたら大吉でしたが書いてある内容があんまり大吉っぽくなかったです。
あとはお昼に鰻食べてお酒買って帰るいつものコースで帰宅しました。
とにかく最初は勢いだけで強行した突発ツアーでしたが、単純に御神渡りを見るだけじゃなく湖上の氷を堪能して楽しめた満足感ある一日でした。
現段階ではまだこれが正式に御神渡りかどうかは認定されていないらしい(神社の人が認定する)ですが、たとえ認定されなかったとしても十分貴重な体験でした。
もちろん認定されればもっといいのですけどね。




・web拍手
> ふぐ刺しを食らう・・・そうか、今年は夕姫さんがあの蜂のふぐ刺しに挑むのか by
ふぐ刺しといえば火蜂ですが大復活HIBACHIも一応使ったりしてなんか最近影薄い気がしますね。
無印は環境がないのでやれませんが最大往生という新作も出ることですし大往生の方はクリア目標にしときたいですね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 気づいたら1月が終わってたでござる

気づいたら終わってた感はいつも通りだけど何か1月自体はものすごく長かったような感覚があります。
何ででしょうね。


> 僕もふぐ食べたいので夕姫さん捌いてください
命は投げ捨てるもの・・・!
さばいてないふぐとかそもそも手にいれる方法なんてあるのだろうか。





1月25日

最近特に疲れてる感じでも無いのに土日に半日以上寝てしまったり平日の夜にやたら眠かったりしてます。
そろそろ体も楽な生活に慣れてきて堕落してきたのかもしれない。






なんか飲み会でふぐとか食べてきました。
ふぐは以前みすみ亭でふぐ鍋やったときに食べたことはあるのですが刺身は初めてでした。
鍋にすると普通の魚のちょっと良いやつくらいの印象しかなかったけどふぐ刺しはわりとレベルの高いおいしさだと思いました。
あと予想以上に弾力があって何でふぐ刺しはやたら薄く切ってあるのかってのが分かりました。
茹で白子はいまいち口に合わなかったけど焼き白子は結構いけると思いました。
なんか他にも色々食べたけどラスト雑炊のおいしさが一番。




冬の同人誌は大体読み終えたりしたので適当に同人ゲーム崩したり。


・STELLAVANITY (Feathered Ether
黒復活とエスプガルーダを足して2で割らなかった感じのSTG。
綺麗で派手目なエフェクトとアイテムじゃらじゃら系で爽快感あって面白いです。
S装備とC装備があってC装備はショットレーザーボム特殊ショットくらいのシンプルな操作なんですがS装備がかなり複雑。
S装備はショットレーザーボムに加えて近接攻撃のブレード、ロックオンレーザー、特殊ゲージ使用してのモードチェンジが2通り(覚聖とハイパーみたいな状態)あったりで割とわけが分からない系です。
ただSのほうが出来ることが多いうえに役に立たない行動は無いのでちょっと慣れればかなり面白いです。
ロックオンをオートにしておけば普通の行動にブレードと時々使うだけの特殊ボタンがついた程度なので操作自体はそこまで混乱することもなくなります。
ロックオンした弾消し敵にブレード振ると突っ込んで行って切りつけるとか他ではあまり見ないアクションもあったり色々システム盛りだくさんだけど意外に全体としてよくまとまっていて凄いと思います。
難易度がノーマルでも結構むずかしめだと思うんですがその上に難易度が4つほどあったり最高難易度が虫ふたウルっぽい感じでかなりやりこみたい人向けだと思いました。
この作品2年くらい前に体験版やって完成度の高さに製品版も期待してたんですが良い出来だと思います。
ただシステムが複雑な割にマニュアルが若干簡素すぎて分かり辛かったりカウンターシフトの任意発動が出来ることが書かれていなくて結局1回クリアした後気づいたりしたのでマニュアルはもう少ししっかりとして欲しかったかなというのはあります。

一応Normalクリアしたリプレイ → ■Sアゼル ルールモード(Ver1.00C)
まだシステムに慣れきってないので動きとしては微妙だし1UPが2箇所あるらしいけどどっちも取れてません。
出てないけどなんか真ボスもいるらしいです。
時間が出来たらもうちょいやりたいところ。



・君が見た光2 (うしみつバナナ組
覚聖しても弾が消えないエスプガルーダみたいなSTG。
覚聖終了後に超密度の弾が通常速度になって降ってきて笑う。
道中で敵に弾を吐き出させて画面内に溜めた上でコンボを繋がないといけないシステムがいまいちミスマッチな感じがしました。
稼ぎでパワーアップしていく方式な上後半の火力不足が著しいので稼がないわけにもいかず適当な直感プレイでやると難しさ倍増。
多分稼ぎどころで的確に覚聖していけば楽になるんだろうと思いますが。
ラスボスの弾幕がガルーダ1っぽくて何か懐かしい気分になりました。
クリアしただけリプレイ→■(Ver1.03)
何故かラスボスがプレイ時と違う弾撃ってきててずれるので最後まで見れません。



・夜光蛾5 体験版 (Artesneit
弾消しバリアな溜めショットでデススマみたいな地形あり横STG。
溜めバリアで敵を押し返す感覚は中々面白い。
ほぼ無敵のバリアはあるけど敵の装甲はショットじゃないと破壊できなかったりでメリハリもあります。
弾幕ではなく敵の物量で押し殺してくるので先手打って先へ先へ行かないとすぐ死ぬ昔ながらの横STGという感じ。
ライフアイテムいっぱい出ると見せかけて死ぬところは1機分溜まる前に3つ余裕で減る。
ところでGalshell2はどこへ行ってしまったのか。




・web拍手
> そんな…夕姫さんがおっぱい魔神だったなんて
魔神を「まがみ」とノータイムで読んでしまった人はきっとガンガン育ち。


> るーみあとintuos4ください
蒐集録全体で見てもルーミアはかなりグッドデザイン賞だと思います。
intuos4ラージはでかすぎて後悔するんでミディアムにしましょう。


> 定期あろはー(´;ω;`)
定期(´あ;ω;ろ`)はー





1月18日

もう1月も半分終わりましたね。
と言うと早いような気もするけど冬コミから半月しか経ってないって言われるとあれ?ってなる感覚の矛盾。
日常への適応が順調すぎて既に冬コミとかひと月以上前のことに感じます。
まだ同人誌も同人ゲーも順調に残ってますけども。






ペンタブを斜めにするのにただの箱を敷いてただけで安定が悪かったので台を適当に作ってみました。
経済的観点を考慮してとかではないですが何となく工作したいノリだったのでダンボール工作。
ダンボール貼りあわせて適当にカットして滑り止めマットを巻くだけという適当で手作り感あふれる一品です。
Amazonボックスとかメロン通販箱が大活躍。
硬すぎず柔らかすぎずで意外といいんではないでしょうか。
もう少し薄く作って重ねて高さ調整とか出来るようにしたほうが良かったかもしれない。
傾斜あるのと無いのとでは腕への負担が全然違うんでわりとおすすめです。






レイストームのR-GRAY1プラモを何となく衝動買いしてしまいました。
衝動買いというほど衝動的でもないのですが悩んだ上で買わないよりは買っておこうになったので。
プラモデルとか中学の頃以来な気がしますがそのうち作ろうと思います。
レイストームは昔色んな動画漁ってた頃に初めて知ってラスボス戦の雰囲気とBGMに心揺らされて以来かなりお気に入りの作品だったりします。
自力では7面途中くらいまでしか行ったこと無いので1回くらいは自力クリアしておきたいですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
定期ALOHAer(´;ω;`)


> おっぱいが大きい早苗さんですね、いいと思います
いいと思います。
盛れるキャラはどんどん盛っていきたいですね。





1月11日



新年早々体調を崩しかけつつもギリギリ持ちこたえたり絵を描いたりしてました。
最初何も考えず棒立ちで全身描いたら構図が思いつかなくて年賀状風になったようななってないような。
実は半年くらい前から少しずつ基礎練だけはしてたのですがちゃんとした形になるまで描いたのは凄い久しぶりな気がします。
今年の色々やりたいことの一つに絵を頑張りたいってのがあるので練習しつつ定期的に描き上げて行きたいですね。
相変わらず2つ以上のことが同時に出来ない性質なので去年の終わり頃とかずっと大往生やってて絵のほうにさっぱり手がつかなくなってたりしたので三日坊主にならないように定期的に頑張りたいです。
逆に言うと大往生再開するタイミングが難しいのですがまぁそっちも追々ということで。




今までペンタブ使うと腕が凄い疲れるし思ったように線が引けなくてかなり苦手意識あったのですが、今回ペンタブを斜めに傾斜して描いてみたら凄くやりやすくなることに気づきました。
斜めってのはデスクトップ用のキーボードの脚を立てるような感じで前方を少し浮かす感じです。
知人がやってたのを思い出して実践してみたのですが、ペンタブの下に適当な物挟んで角度調整したら凄く描きやすかったです。
姿勢の問題だと思うのですが今まで机にそのまま置いて使うとすごく肩が凝って辛かったのでかなり楽に作業できるようになりました。
まあだからと言って線が綺麗に引けるかというとそうでもないのですがこういうの発見するとテンション上がって作業するのも楽しくなりますね。
色塗ったのも年単位ぶりくらいだったのですが姿勢が楽にできる分時間掛けて色々試したり出来ました。
つくづく自分は環境作りそのものが楽しい人間なんだなと思いました。






・新聞配達代行犬走椛(シンダコウジョウ
TPSの3Dアクションで椛が走ったり壁を走ったり壁を上ったり壁の中を登ったりするゲーム。
基本3D酔いに弱い自分ですがやってる分にはあんまり酔わなかったし、走って跳ぶだけしかないから操作量も少なくてそっちのタスクに頭取られる感じじゃないのも良かったです。
この手のゲームに慣れてる人には物足りないかもしれないですが。
コースも1回解法分かったら2度目以降アクション面でシビアなことがほとんど無くサクサク進めるようになって、ミスったらステージの最初からだけどリトライするのもそれほど苦ではなかったです。
一昔前な感じの3Dでよくある壁めり込みとかのバグ的な挙動も逆に楽しかったです。
あと看板のネタに笑った。
タイトルから椛が新聞配達するゲームなのかと思いきや最終的に幻想郷の危機を救う謎のストーリー展開で話的にも面白かったです。
WASD操作が正直かなりやり辛かったのでJoyAdapterで十字キーとLボタンにジャンプを割り当てて左手パッド右手マウスで操作したら大分やりやすくなりました。
冬コミの作品まだあまり崩せてないけど早くもこの冬一番のオススメ作品と言えるかもしれないくらい面白くて気に入ったゲームでした。






魅魔の宮殿全クリしました。
実はコンプしてもまだボール50個くらい残ってたんですが。
気づいたら魅魔Qももう1年前ですね。
流石に2000F超えてからは頻繁にチェックすることも無くなりましたが初期の頃は本当に謎の楽しさがありましたね。
色々と感慨深いゲームでした。




・web拍手
> 早苗さん好きが変人とかないわー by 冬コミで(中略)蒼いの
なんか雰囲気で分かるらしいですよ。
あと蒼たんには「変態の人」っていう通称が既に与えられているので安心しましょう。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 新年明けてましたおめでとうございます

新春あろはー(´;ω;`)
今年も明けましょう。


> ×「変人が多い」◎「早苗好きとアリス好きはヤバイ」
ヤバイのほうがやばさレベル高くてやばさがヤバイですね。
そうかヤバイのか…


> 冬コミお疲れ様でした。 ケツアクメとは一体…
http://shindanmaker.com/179949
どうぞ。





1月4日

あけましておめでとうございます。
2012年も相変わらずのペースでスタートですがよろしくお願いします。
今年もきっとまた気づいたら12ヶ月過ぎてたとか言って終わってることでしょう。
色々とやりたいこともあるのでこつこつと前に進んでいけるようにしたいですね。




以下恒例年末年始行動レポ。


・12/29
夜頃自宅からいつものようにぽそさんに拾ってもらいハイエースに詰め込まれ出発。
アースさんが資金と買い物袋とリストの入った鞄を丸々忘れて引き返したりしつつも予定通り進行。
サービスエリアできのこの山とたけのこの里ビッグサイズを見かけたので戦争の火種にでもしようかと買ったらたけのこがきのこの倍の値段してて既に初期格差が生まれていた。
ちびた御殿に深夜3時頃着いて明日の準備をして就寝。


・12/30
3時間睡眠くらいで活動開始。
夏だとしんどいけど冬なら体力的にはなんとかなるレベル。
始発組はどれくらい寝れたんだろうか。
気温的には相変わらず地元ほど寒くは無いけど風が強くて寒い日でした。
西口でさぜつ君と合流して卓準備して定番ポスター工作とか。
張り合わせのポスターはのりしろを下側に作って切れ目を目立たないようにしようという教訓。
そして東方オンリーイベントinC81はいつも通りつつがなく終了。
東方島以外の撤収が早いせいか結構早めに行ったわりに宅配列が結構長くて時間かかりました。
今回一番印象的だったのは酋長さんに会いに行った時聞いた11時から仕事行ってくるという悲しみに満ちた台詞でした。

終了後は田町で弾実スレ飲み会に参加。
改札前に45人集まってる姿は遠目に見ても異様な集団だと思いました。
夏と同じ場所だったけど前回よりかなり大人しく肉が食べられる焼肉でした。
隣のユーマさんが奉行してくれたおかげで運ばれてくる肉を食べるだけの作業。
各々の提供賞品紹介トークとバブルジャンケン面白すぎた。
その後新宿で終電間際まで二次会。
「早苗好きとアリス好きは変人が多い」あれ僕早苗好きなんですけど。
ちびたハウスに戻りお風呂貰っていい感じに眠くなったところで就寝。


・12/31
朝起きてさなじゅんさんと適当にゲームして遊ぶ。
31面で消えるナズーリン。
11時頃にみすみさんと3日目へ出発する。
駅でロッカーを探し回るもなかったためぽそさん達のキャンプを借りて一時避難。
12時頃から1時間くらい適当にオリジナル同人ゲーム島を回って今回の冬コミ終了。
お昼ごはんに食べたつけめんの重さが重かった。
まる亭にお邪魔して軽くゲームして仮眠。
年越しそばを皆で食べに行った先で一人だけ年越しカツ丼を食べる。
お邪魔者2というカードゲームでお邪魔者して一人勝ちするプレイイング。
気づいたら年明けてておめでとうございました。


・1/1
magickaというゲームで味方殴りや自滅しまくって笑いながら遊ぶ。
快楽天のエレベーター編の人気。
ケツアクメって単語流行りすぎだろう。
オフに来た時しか食べないマックでビッグマックする。
ドミニオンとかスーパーミートボーイとか。
新年から結構大きな地震もあったりしたけど今年もまだ気が抜けませんね。
みすみさんのIRC大誤爆に爆笑。
19時ごろにおいとまして1日中に帰宅。
今回もぽそさんちびたさんまるさんを主に他お世話になった皆様ありがとうございました。


・1/2
親戚集会で焼き蟹とか寿司とかオードブルとか山ほど食べてお年玉配る新年恒例のイベントをこなす。
一日一食で済むレベルで食べさせられるので毎度苦しい。
親戚に介護や看護関係者が多いので色々そういった話も聞いたりして大変そうでした。


・1/3
さぜつ、チップス、うらき〜と4人で集まって新年会のようなものをする。
うらき〜君3,4年振りに会ったけど何も変わってなくて相変わらずで安心しました。
というかこの辺の仲間内はほんと昔から何も変わりませんね。
成長してないとも言う。
最初ボウリングでもしようかという話だったけどやたら混んでたのでビリヤードに変更。
ナインボールの他に落とす穴を指定するとか間接的に9を落とすとか自己ルールで適当に遊ぶ。
焼肉屋へ行ったらドリンクバーにフローズンの機械が置いてあってときめいてしまった。
アニメの話題とか色々話したけど今年一番ブヒったキャラとかいう言い回しに何か凄いうけました。
その後チップス宅で何故かミルキィホームズのBD上映会になって1期全話観賞。
どう考えてもトゥエンティさん一強ですねこのアニメ。


・1/4
何か異様に眠くて寝たり起きたりを繰り返して久しぶりに半日以上寝てたような気がします。
正月ボケもそろそろ矯正していかないとダメですね。




・今回の山



色んな人お疲れ様でした。
今年も頑張りましょう。




・web拍手
> 年末あろはー(´;ω;`)
> 来年もがんばりましょう

年始あろはー(´;ω;`)
頑張ることを頑張ろう。


> 冬コミ中、同じ宿に泊まりながら一度も夕姫さんと顔を合わせなかった蒼たん
深夜入りと早朝発だから仕方ないね。


> あけおめことよろ
このコメントが30日のだということは置いておいてよろしくお願いします。


> もえぶたでもかわいいものはかわいいからしかたがないとおもいあmす
自分もいわゆる萌え豚だったはずなのに随分衰えてしまったものです。
もうこの先は若い世代に託すしかない。




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