12月29日

まだ結構時間あるから大丈夫だろうと思っていると直前になって準備に結構時間が掛かって慌しくなるいつものパターン。
一年の締めイベントである冬コミも1日目が既に始まっているというのに全くそんな気がしないのは何故でしょうね。
ログを見返してみると2011年も色々あったようで本当にこれ今年の話だったっけって感じるものも色々と。
世間的にも色々あった年でしたが個人としては職場変更があったのがやっぱり一番大きな変化でした。
精神的にも環境的にも余裕が持てるようになったので来年以降はもう少しのびのびと行動したいですね。
具体的に何をしたいかはまったく未定ですが。




今年は去年に比べて更にゲーム触る時間減ったなぁと思っていたけどログ見返してて意外とそこそこにやってはいたようです。
1年総括みたいなのもたまにはやってみようかなと思ったけどやるとキリがなくなりそうなのでログから拾ったタイトルだけ(STG限定)
諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策、Crimzon Clover、箱往生Xモード、マスターバーナークライマックス、怒首領蜂大復活BL、ルビーメビウス、StarKoishiAttack!、春ですよ?、東方勿忘草、WispLisp Array of List、東方神霊廟、ring^-27、ナノスマイルズ、横STG VS 縦STG、Thunder Faith、怒首領蜂大往生。
意外と多かったですね。
他にも細々とあったかもしれませんが上記のはきちんと感想を書くにまで至った物のみということでそれぞれ印象的な作品でした。
大往生に関してはあわよくば年内に緋蜂倒せたらいいなと思っていたけど結局無理だったので来年に持越しです。
休みを挟むと再開するのにエネルギーが結構必要になるので基本的に一気にやってしまいたいタイプなんですよね。
始めた時期が悪かったといえばそうなんですが。




まあそんな感じで相変わらず更新頻度の落ち続ける日記ですが今後も適当にやって行きたいと思いますのでよろしくお願いしますということで。
更新頻度は年々落ちていってるのにログのサイズを見ると年々増え続けているという謎現象も発生していたり。
(09年〜11年:207KB→233KB→237KB)
総量としては安定しているということでどうか一つ。
それではまた来年。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年はオフほとんど参加できなかった。来年こそは・・・

ラストあろはー(´;ω;`)
2012年の定期あろは主のますますの発展と飛躍に期待しております。





12月21日

年末っぽさが微塵も無いままカレンダーだけが進んでいく毎日です。
いい加減年末の準備して年末気分出していかないと。



 

何となくふらっと酒屋に寄って久しぶりにお酒買いました。
ちょうど1年位前にアイスワイン試したことがあったけどあれのリベンジというかもう一回ある程度ちゃんとした極甘口ワインの味を知っておきたかったのでアイスワインと貴腐ワインで飲み比べてみました。
ハーフナー・アイスワイン・シャルドネ 2003と貴腐ワインのトカイ・アスー 5プットニョシュ 2000。
両方とも1本3000円くらい。お高い。

アイスワインはシロップの原液みたいなきついくらいの甘さと酸味という感じ。
粘度も高めであんまりお酒くささはなくて果実系の酸味でワインっぽい感じはあまりせず割とおいしいです。
ただほんと濃すぎてちびちびと舐めるようにしか飲めませんが。
飲んだ後しばらく部屋が甘い香りに満ちててちょっと凄いと思いました。

貴腐ワインの方はこれが初めてでどんなものか結構期待してたんですが、残念ながらあんまり口に合うタイプではなかったです。
甘味より白ワイン的な辛味が目立ってあんまり甘いとは感じられませんでした。
純粋に白ワインの甘口の上位として極甘口っていう位置付けのような感じです。
一応ボトル空ける頃には味に慣れてきて何となく甘いってのは分かるようになったんですがアルコール的な甘さとでもいうのか、ともかく元々白ワインの味が苦手な人には向いてないタイプでした。
普通にワイン飲める人なら多分おいしいだろう味だというのは何となく分かりました。

両者とも極甘口ですがアイスワインは凄い甘さと酸味でアルコールっぽさがあまりなく、貴腐ワインはそのまま甘味を増した白ワインという感じの違いでした。
まだもっと高級なやつだったりすると変わるのかもしれないけど今回のもそこそこなやつっぽいんで傾向的にはこんなものなんだろうというところが理解できたのでとりあえず満足です。
どっちにしろ両者とも氷入れるとかで多少薄めた方が飲みやすくておいしく感じるところは共通していた程度の自分のお酒耐性ですが。
高いし滅多に飲まないけどたまにこういう少量のお酒でリッチ気分味わいたい時はアイスワイン良いかもしれませんね。

あとついでにそれっぽいチーズとかも買ってきて試してみたんですがカマンベールチーズのあの皮みたいな部分って結構苦いんですね。
そのまま食べたら苦味でチーズの味が全く分からなかったです。
チーズ部分だけ食べると普通の割と食べ慣れてる味だって分かったのですが。
そしてやっぱりスモークチーズはおいしいと思いました。
チーズの味ってあんまり好きなタイプでは無かったりするんですがスモークチーズだけは別格。




・大往生



定期一日一往生継続してますが2-1死亡率が5割以上で通しプレイの不毛感が際立ってきました。
まあ大往生の2周目は何が悪くて死んだのか答えがすぐ出るのでミスするたびに動きを修正していってはいますが。
後半面もリカバリパターンをいくつか考えたりする余裕ができてきたので後は通しでちゃんと後半の数こなせるようになりたいですね。
PS2版のシミュレーションモードの2周目は通しと弾数が違うので結局通しじゃないと細かい修正ができませんし。
ちなみにどのくらい違うかというのは正確に知らなかったので実際に比較してみたところ戦車の弾量が倍違ってて笑いました。
シミュは色々と怪しい挙動が多いですね。




・web拍手
> 百八つの煩悩を知る男、夕姫 by
抽象的なものじゃなくて具体的に108個の煩悩って何があるんだろうか。
108もリストアップできたら実際凄い気がする。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 最近寒くて・・・寒くて・・・寒いからのう・・・

さむさー(´;ω;`)
また一段と寒さが寒くなってきましたがそろそろ体の方も多少慣れてきました。
寒いことは寒いですけど。





12月14日

そして早くも月の半ばなのであった。
先週は十数年ぶりにTVでラピュタを見たり皆既月食を見たりルータを外したり大往生してたりした気がします。
ラピュタはやっぱり面白いし凄いアニメだと思いました。
こういう昔見たものを大人になった今改めて見ると昔と違った観点で見れて新鮮で面白いですね。
あとEDが反則。


・皆既月食
10日の夜にちょっとだけ庭から見ましたが割といい感じに赤茶色い月が見れました。
月が真上だったので思いっきり見上げて視界いっぱいに夜空を映してたら目のピントが合わない感じになってくらくらしました。
星空を改めて見るのも久しぶりでしたが思ったより星がたくさん綺麗に見えました。
ついでにデジカメで写真撮ってみたけどただの点でした。
知人が一眼レフでガチ写真撮ってたのを見せてもらってめっちゃ綺麗に取れてるのを見て凄いなぁと思いました。


・ルータ
ここのところネットの調子が悪くて回線が詰まるような感じで頻繁に通信が途絶える現象が起こってたんですが不調の原因はルータだったようです。
元々サブPCと箱で分配する用のやつだったけどサブPCも箱もほぼ使ってなかったのでルータの存在感事態が薄くて原因として思い当たるまでに時間がかかりました。
何がどう壊れるとこうなるのかは分かりませんがとりあえず現状なくても困らないのでルータ外して使っています。
通信が詰まるだけで速度的にはそこまで気になってなかったんですがルータ外したら回線速度自体も上り下り共に倍くらいになって笑いました。
思わぬ副産物でとても快適なネット環境が得られました。


・大往生
通しプレイで緋蜂まで1回到達しました。
思ったよりも早く年内目標は達成できました。
クリアまでの進度的にはこれで1/3くらいでしょうかね。
2-5置物まで残機とゲージが足りてる状態で行けたら折り返し地点くらいかなぁと思ってます。
ここまでやってみて思ったのがクリア重視でパターン作ればそこまでシビアな精度要求されるわけでも無いんだなぁということでした。
もちろんシビアな場面もありますが軽いコンボミスくらいなら要所要所で辻褄合わせていけば結構なんとかなるもんで精神的に楽ですね。
全体的にパターンも固まってある程度の安定感も出てきたしせっかくなのでクリアまで頑張りたいところです。
繋がり待ちという状態に対する耐性が低いのでモチベの続いてるうちになんとか。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 1年に1回声変わりとは天才か

冬季限定販売です。
変わってるようで案外変わっていないのかもしれない。


> 七色の声を持つ男、その名は夕姫
七色の○○だと語呂はいいけどこれが四とか六だったりすると凄く微妙感ありますよね。





12月6日

気づけば今年も終わりの月に差し掛かったわけですが1年まじ短いですね。
毎年定期的に冬になると1回風邪のような症状が出た後ずっと鼻と喉の調子が悪くなります。
最初は鼻声っぽいのが分かるんですがだんだん慣れてきて元々がどういう声だったか分からなくなってきます。
花粉症じゃないけど花粉症のような風邪のようで風邪じゃない謎の症状が冬中続く恒例行事。
今年も龍角散のど飴をお供に乗り切るしかない。




・大往生
結局手をつけてしまってPS2のシミュレーションモードでパターンずっと作ってました。
といっても大往生は参考動画も多いので色々参考にしながら自分なりに慣らしていってる感じですが。
一応一通り何とかなりそうなパターンだけ作れたけどここから細かいとこ修正しながらクリアまではどのくらい掛かるんでしょうかね。
ケツイの時も2週間くらいでパターン作れたって言ってから結局1ヵ月半かかったし大雑把な初期パターンなんてそんなもんですよね。
そして相変わらず思うことが2周クリア目指す時の1周目の不毛感というかむなしさというかめんどさというか。
シミュだと深みにはまると気づいたら2,3時間過ぎてたとかあるけど通しプレイだと2プレイ目で既に気力が尽きかけてます。
大往生だと特に1周目の結果ほぼ無視で2周目開始ですし。
そんなわけで飽きるのが先か繋がるのが先かは分かりませんが年内に通しで蜂を拝むくらいは出来ると良いですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
冬期あろはー(´;ω;`)


> 神戸屋という名前なのに神戸には一店舗しかないとはイカに by 蒼いの
> まあ丸亀製麺は丸亀市にないんだけどね
神戸さんのお店という意味なのかもしれない。
よく知らないけど。





11月29日

今日まだ水曜くらいかなぁと思って出社したら金曜だったりして時間の体感速度に驚く日々です。
まぁこれはこれでお得感あるし心身ともに余裕がある証拠なので良いことではあります。
その数値的な反映として今月からお給料が手取り換算で先月までの平均値から約4割半減ってたりしたんですが。
一応事前に試算してこんなもんだろうとは思ってたんですが実際に数字を見ると中々衝撃的な減り具合で面白かったです。
ようやく普通になったんだなぁという安堵感を改めて感じました。
平穏とは斯くも素晴らしく尊い。




怒首領蜂大往生を久々に起動してプレイしました。
久々にやった感想は相変わらずこのゲームは自機の移動感覚に慣れないなぁということでした。
自機が重く感じて頭の中で動かしたいイメージと自機の動きが一致しなくて非常に疲れます。
遅延が入ってるような感覚なんだけど恐らく遅延はしていないだろうしよく分かりません。
オプションが前に出るせいで当たり判定の位置がやたら下のほうに感じるというのも慣れない理由としてはあるんですが。
この件については先週INDYさんと出かけたときにも話題にあがってちょっと話してたんですが、INDYさんいわく「東方とかの移動の感覚は脳にしっくり来るけどケツイだと変なズレがあるから気持ち悪い」とかなんとか。
東方や他のPCゲーの移動感覚は凄くしっくり来てケイブの移動は違和感あるってのは自分も昔からずっと思ってる所なんですが実際何が原因なのでしょうね。
ちなみに個人的意見としては大往生が一番酷くて、ケツイは大往生よりは多少マシな感じで虫ふたはさらにもう少しマシな感じです。
原因のひとつとしては解像度の違いで1ドットの移動距離がケイブ系だと大きいからじゃないかなと思ってました。
大往生とかケツイの解像度は240*320(らしい)で、東方は384*450(花映塚は290*450)なのでやっぱり結構違うんですが、元画面サイズが150*150しかないring^-27をやったときはそれほど違和感が無かったのを考えると解像度の問題でもないのかなぁといったところ。
もう一点はケイブは座標が背景スクロール基準になっていて他のSTGは大抵固定画面だっていう点なのですが、移動が止まってるはずのボス戦でもやっぱり移動感覚はしっくりこないので難易度に影響はしているもののこれも違うのかなぁと思います。
大往生はPS2版でもXBOX360版でも同じようにもっさり感じるけど箱のインディーズゲームのWispLispを同じ環境でプレイするとものすごくきびきびと動いてくれるのでコントローラやモニタの遅延というのも考え辛いです。
結局のところはゲームの特性ということなんだろうけど決定的な原因がなんなのか結論も出せないし非常に気になるところです。
大往生に関しては若干の心残りも有るしクリアしておきたいという思いもあるのですがこの違和感のせいでなかなかしっかりと手をつけるに至らないです。
結局慣れしかないのだろうか。




・web拍手
> 関西はいいとこ。神戸にもおいで by 蒼いのリターンズ
神戸もいいけど神戸屋行ってみたい。


> 定期あろはー(´;ω;`)
;`)





11月23日

最近何か行動してから日記に取り掛かろうとするまでの時間がやたら長くなってきた気がします。
時間が経つと改めて整理できる反面自分の中での鮮度が落ちるというか勢いが無くなって何か書くのも難しく感じてしまいます。
何事も行動には勢いというものを大切にしていきたいですね。
そんな勢いだけで週末京都に行ってきたというお話。




事の起こり
・最近ちょっと出かけたい欲が高まってきたので京都の天狗オンリーの文々。新聞友の会に行きたいなぁと思う
・けど予報が雨っぽいし一人で行って帰ってくるだけなのもなぁと悩みつつ決めかねる
・前日の夜になってこあまんが行くと聞いたので天気予報見たら雨も大丈夫そうだったので行くことに決定
・どうせ電車移動3時間くらいあるしぐったりしながら行けばいいだろうと準備しつつ夜更かしする
・朝4時くらいに布団に入って寝ようと思ったら4時半くらいにメールが入る
・INDY「車で行くならご一緒しませんか(´ー`)電車なら捨て置け」
・道と時間を調べてまぁそれもありかなと言うことで車ルートに変更して5時に寝て6時半に起きて7時に車で家を出る事態に
・何事も勢いですよね





というわけでINDY亭を経由して京都市勧業館みやこめっせまでやって来ました。
車で京都へ行くという行為は以前渋滞で酷いことになったトラウマがあるのでちょっと不安でしたがイベント開始10分前という丁度良い時間に到着。
分かる人には分かるであろう右の写真が撮れるあたりに並ぶ。
先に着いてると思ってたこあまんと列待機中にすれ違ったり。
イベントは久々に全サークル端から端まで見て回れて中々楽しかったです。





入り口あたりにあったこの看板にあまりにも興味を惹かれてしまったため反射材を見に行くことに。
普通に色々製品が展示してある感じのイベントでしたが会場にあった自転車通学シミュレータ(対象年齢5歳以上)にINDYさんが無茶言って乗ってたりしたので動画に収めておきました。
実際あの手のシミュレータで指示無視しまくってどこまでエラー処理とか作られてるのか若干気になるところではあります。
他にもみやこめっせ内の伝統工芸展で織物やら壷やらみたりして割と楽しめました。
製作風景の映像とか流れてたけどああいうまさに伝統って感じのはなんか良いですね。





終わってからのプランは全く無計画だったのでとりあえずすぐ近くにある平安神宮へ行きました。
もう少し時間があったら神苑回ってもよかったけど微妙な時間だったし神社感はなんとなく堪能できたので良しとします。
おみくじ引いたら小吉でした。
こあまんが凶引いてて笑ったけどちゃんと入ってるんですね。


もう一個くらいどっか回ろうということで持って来てた秘封るる部京都版で作戦会議。
大きい神社成分は平安神宮で十分だったのでそこそこ近場で興味を引きそうな神明神社を目指すことに。
京都初心者で道もよく分からず適当にうねうねと歩いてたら結局1時間弱さ迷い歩いてようやく目的地に着きました。
やたら観光客向けな大通りから一本奥に入ったら凄い京都感あふれる町並みが見れたりしてちょっとテンション上がりました。





というわけで鵺退治の矢じりが飾ってあるという神明神社です。
星蓮船Exぬえのラストスペルのあれですね。
なんというか京都の小さい神社って民家と民家の間に凄い無造作にあったりしますよね。
ここも奥入っていくとめっちゃ普通の家の入り口みたいなのありましたし。
矢じりは残念ながら普段は写真が飾ってあるだけらしく他にこれといったものもありませんでしたがさ迷い歩いた挙句にようやくたどり着いた目的地だったのでそれなりに満足感はありました。
「ここにぬえ退治の証にぬえのニーソが納められていると聞いて期待したのだが(´ー`)」
いきなり謎の聖地化ですね。





ステルナとは一体…





みすみさんオススメのかつくらでこの日朝以来のお食事。
おかわり自由の麦ご飯がうますぎて至福でした。
ご飯おかわりがおひつで来るんですが3回目の時に半分でお願いしますって言って差し出したらご飯がおひつの容積の半分入ってて笑いました。
いや確かに半分ですけど最初もそれくらい入ってましたよねこれ。
余ったご飯はこあまんの強靭な胃に全て納められました。


ご飯食べた後はこあまんと別れて駐車場まで戻る。
帰り道の川辺に座ってるカップル達がすごくきっちりとした距離感をとりつつ等間隔に並んでるのを見てなんか目印でも書いてあるんだろうかと疑問に思ったり。
みやこめっせの横にあるクレープ屋が目に入ってしまって満腹だというのにクレープを買ってしまう。
アイス入りのを買ったら帰りの運転中に悲劇が起こったりしましたがあれは避けられぬ運命だったんですよ。
帰宅の高速道路で道を間違えたり渋滞に巻き込まれたりする。
何か数年前にもINDYさんと帰宅途中に全く同じ間違いを犯したような気がしますが。


INDY亭を経由して休憩がてら同人誌タイムしたりTopGearの動画を見て爆笑したりして帰宅したのは夜中の1時過ぎでした。
出発からの無計画ぶりで流石に睡眠時間足りてなくて月曜が超しんどかったりしましたが楽しかったです。
今年はミシャグジ祭が無くて去年までこの時期にしてた諏訪観光も無かったので観光欲も満たせたし思ったより色々楽しめてリフレッシュも出来た良い旅でした。
京都となると東方的観光も散り散り過ぎて回るのも難しいですがまた機会があったら色々行きたいところですね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> やあ僕は夕姫 フリーのカメラマンさ ←リアルで誰かに言って行こう

何となくこういう台詞で名前の読みが3文字だとちょっと収まり悪い感じしますよね。
撮るなら人より風景とか色々撮りたい。





11月14日

デジカメ買いました。
機種はSONYのDSC-W570
ちなみにデジカメを買ったのは今回が初めてです。
今までデジカメを持たなかったのは写真撮りたい時にちゃんと持ち歩いてる気がしないというのが一番の理由だったりします。
なので携帯カメラってのは凄く理に適っていたので一応カメラ重視で携帯選んだのが光学ズーム付き500万画素っていう買った当時を考えればそこそこいい性能のものだったと思います。
写真を使う主な用途がwebに上げるのとメモとか軽い記録くらいしか無かったのでこれで十分だったんですが、先日の結婚式の写真が知人の撮ったデジカメ画像と比べると流石に残念な画質だったのでまあいい機会だからということで購入しました。
元々バッテリーの持ちがいいやつにしようと思ってたんですが、バッテリー容量多いやつは結構本体も重くなる傾向にあったしそもそもそんなに大量に取ること無いだろうと思ったのでバッテリーはあんまり気にしないことに。
最近の流行りらしい裏面照射CMOSタイプってのが暗所に強いとかムービーに強いとかで大体そのタイプが多かったんですが、サンプル画像見るとなんか変に違和感ある色合いになってるのが多いしそういう評判も割とよく見るのでCCD機で選んでみました。
軽さは似たり寄ったりだったので後は店頭で実際に触ってみて操作感が一番良かったのでこれにしました。
しかし最近のカメラの軽さとコンパクトさは凄いですね。
今の携帯より余裕で軽いし小さい。










性能検証兼ねて色々撮り歩いてみました。
写真として切り抜いた風景ってなんか良いですよね。
当たり前だけど携帯より早いし綺麗に撮れるし歩きながら適当に撮ってもフォーカス合ってブレずに撮れるのが凄いと思いました。
バッテリーは満充電から画質16Mオート設定で250枚+動画10分くらい撮ったら電池切れ。
昼間でフラッシュ炊かなければカタログ表記より大分持つ感じで十分な持ちでした。




  


あとこのスイングパノラマっていう機能が中々面白いです。
カメラを横にスライドさせると勝手にくっつけて1枚の写真にしてくれます。
横撮りで130度、縦撮りで100度くらいの角度が撮れるんですが始点と終点が分かり辛いのが若干難点。
これが面白そうだったのでこの機種を選んだってのもあります。


そんな感じで色々カメラで遊んで大体満足したんですが問題は次にこのカメラを使う機会がいつあるかということですかね。
備えあれば憂いなしですがなんかあったとしても忘れずにちゃんと持って行ってる自信が無い。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 緑風のサザ・・・!
> そんな結婚式行ったら普通の結婚式いけなくなるレベルでやばそう

FEは聖戦の系譜しかやったことないけど風と言えば完全最強魔法フォルセティ。
普通の結婚式というか親戚関係の式だと座ってご飯食べてるくらいしかやること無いから基本的にあんまり面白いものでもないですよね。


> なにそのオフ結婚式会たのしそう
> 風は五行思想で言うところの木にあたり、木は緑にあたるからではないでしょうか

完全に結婚式オフでとても楽しかったです。
五行思想に乗っ取って風属性を木属性と読み替えてみるとよく分からないことになりそうだ。





11月8日

R「今度結婚するよ」Y「まじで祝いに行くわ」R「まじで来るなら席用意するよ」Y「まじで」
みたいな会話がしばらく前にあって最初は冗談かと思いきやいつの間にか招待状が届いていました。
そんな感じで先週の土曜はRYOOさんの結婚式に出席してきましたというお話。




・4日
夜に車で家から出発。
名古屋でrafinさんちぇむさんしろうとさんを拾って浜松まで。
なおろく亭でchikageさんと合流して皆で結婚式マナー関連勉強会。
時間が遅かったのと他にすることも特になく布団に転がりながらだべりつつ修学旅行な雰囲気で寝る。
会話の途中で草食系男子ならぬ絶食系男子という称号を頂いたり。
寝るつもりで中々寝れなかったり目覚ましより1時間早く起きてしまったりしつつ。


・5日
朝起きて皆して慣れないネクタイの締め方に悪戦苦闘。
ネクタイの結び方って一つしか覚えてなかったけど調べたら結構種類あって面白い。
スーツ集団完成。この違和感の凄さ。
三島駅まで新幹線で移動。
新幹線に1時間乗っても同じ県内というのがある意味凄い静岡。
南口と北口を間違えて無駄にタイムロスしたりしつつ式場のホテルへ。
ikuoさんweismelさんと合流。そして遅刻するとりさん。
結婚式は人前式というスタイルで初めて見たけど何となくフランクでいい感じだと思いました。
式の後は披露宴までロビーで待機。
久しぶりに顔合わせたこともあってもはやいつものオフ会と何ら変わらぬノリに。
参加者60人ほどいた中9人組という最大勢力だったこの謎の集団が周りからどう見られていたのか若干気になるところではありましたが。


披露宴始まって新郎新婦入場、着席、そして流れるアルティメットトゥルース。
リアルで「!?」ってなって当然のように続く墨染めの桜→ボーダーオブライフの妖々夢メドレーに爆笑。
RYOO「いやー妖6面まじ名曲ですよね」名曲過ぎて涙出るわ笑いで。
流石にその3曲以外は普通の洋楽とかでしたが。
確実に僕ら一部にしか通じないであろうネタをわざわざ結婚式という場で入れてくれた心意気がなんか嬉しかったです。


披露宴の料理は豪華すぎて量も多くてお腹いっぱいでした。
新郎新婦の生い立ちスライドでりょーさんの顔が幼少期から全く変わってなくて笑った。
キャンドルサービスの前に新郎新婦席の小さいキャンドルに友人から代表して火をつけてもらいますみたいなアナウンスがある。
そんなのあるんだなぁと思ってたら「新郎友人代表、夕姫(本名)様〜、rafin(本名)様〜」
本日2度目の「!?」でしたがまじ何も聞かされてなくて火をつける以上のことは何もなくほんとにちょい役でしたが超吃驚しました。
あとはビデオレターに答えたりキャンドルサービス見たりグラスのタワーに蛍光液入れるやつ見たり。
あの蛍光液のやつは他でも何回か見たけど綺麗でいいですよね。
デザートにケーキビュッフェとかまであって凄さが限界だったけどお腹の容量も限界でした。
最後の締めの言葉も終わって退場後に二次会のアナウンスとかされてる所で不意打ちの星と紅のスタッフロールBGMで感動のエンディング。
いい結婚式だった……


 

披露宴後は二次会と称してRYOOさんの実家の寿司屋で寿司祭り。
二次会というよりただの食事会でしたが。
既に披露宴でお腹いっぱいで満腹状態で食べるには勿体無い品でした。
それでも結構食べたけど。
色紙に寄せ書きを書くはずが気づいたら中身がホワイトボードになっていたり。
後は適当にだべってRYOOさんも混ぜてぐだぐだして完全にオフのノリで終了しました。
色々と楽しかったです。RYOOさんおめでとう!




今まで結婚式自体は数回行ったことはあるけど友人席で出席するのは今回が初めてでした。
なんというかまさか最初の友人席がこういう形になるとはなんとも縁とは不思議なものですねという感じです。
RYOOさん他今回参加した面子は花映塚ネット対戦の初期に知り合って今に至るわけで考えてみればもう随分長いですが、今ではそれぞれ別々のことをしてあまり共通の話題もなく普段活発に交流してると言うわけでも無くなったけど、こうやってなんかあれば集まれる関係ってのはいいものだなぁと改めて思いました。
まぁ結婚式はちょっと中々無いような気はしますが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 日常って言葉を見ると風が騒がしいな・・・って言いたくなるから困る

そういえば男子高校生の日常3巻から続き買うの忘れてたから買おう。
ところで風使いと言うと何となく緑なイメージだけど何で緑なんだろうとふと疑問に思った。





11月3日

日常がループ系過ぎて日常ネタもありません。
生活サイクル変わってからひと月過ぎましたが大分体調の良さを実感しています。
具体的には多少睡眠時間削っても疲労感が以前ほど無いとか。
眠くならないわけではないですが気力の保ち具合が段違いです。
余った気力で何かしているかというと別に以前とさほど変わってないわけですが。
もう少し時間を有用に使いたいところですね。




Thunder Faith ver0.90
名前通りサンダーフォース風の横STG。
といってもサンダーフォースやったこと無いのでどこまで似てるのかとかは分かりませんが。
道中が疾走感に溢れてて実にスタイリッシュで良い感じです。
6面の演出とかまじかっこいい。
レート上げようとすると武器切り替えで操作に気を取られて死にまくりますが5面道中とか特に面白いと思います。
ボス戦はちょっと無敵時間が長すぎて無敵切れるまでノーショットでエネルギー回復→無敵切れたらセーバー速攻っていう流れでワンパターンになりがちなのでもうちょっと短くならないかなぁと思いますが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ケイブボスの弱さは異常

あのゲームどうも判定でかいボスは持続判定の弾が連続HITしてるっぽくて特定キャラだと異常なダメージが出ますよね。
そうでなくても元ゲーと比べたら悲しみの弾幕だけどそれはそれでバランス崩壊するので仕方ない。


> ケイブ真ボス勢の中に内藤那津子は居ますか?
出てきたらまじ驚愕-PANIC-過ぎて浄化-KO-されてしまう。
そういえば最近見ない気がするけど奈津子おねえさん今何してるんでしょうね。





10月26日

いつの間にか一週間過ぎていた系男子です。
紅楼夢の本はざっくりと読み終えました。
チェックつけずに見かけて買ったところの本が個人的に好みな感じで非常にグッドでございました。
中々フリーで回れる時間も無くて機会も減ったけどこういう発見があるのがイベントのいいところですね。




最近ブラウザをSleipnir2からLunascape6に変更しました。
いい加減色んなサイトが重過ぎるってのもありましたが、低メモリ環境で作業しなくちゃいけない事態になったので重い腰を上げてようやくと言う感じですが。
Firefoxとの2択だったけど何となくFirefoxはカスタマイズがめんどそうっていうイメージがあったので結局ルナスケにしました。
設定引継ぎしてショートカットとか弄ったら大体違和感無いレベルで使えるようになりました。
今のところ軽くていい感じに使えてます。
Geckoだと表示おかしくなるサイトもワンボタンでIE互換表示に出来るのも割と便利。
うちのサイトも例に漏れず一部IEと表示が違ってましたが大したことないしまあ気にしない方向で。




横STG VS 縦STG
バージョンアップでバグ持ちキャラもちゃんと使えるようになってました。
また微妙なバグが増えてたりメモリは相変わらず馬鹿食いだったりしてますが。
元バグ持ちキャラは強すぎて封印されてたんじゃないかと思うくらい一部強すぎてバグってました。
ケイブ真ボス勢を一瞬で浄化-KO-していくアリス人形の群れに笑う。
ジェイドナイトとファルシオンβあたりも最強決定戦できる。
サイヴァリアは枠外。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
定期定期あろは返しが定期で行われるはずもなかった。


> 紅楼夢お疲れ様でしたー。初めて差し入れもらえて嬉しかったです(きのこ)。また夕姫さんに会える時を楽しみにしています!
お疲れ様でしたー秘封本面白かったですよ。
まるでリアルきのこを差し入れしたかのような文章ですが正直あれも大概毒きのこでしたね。
個人的にはおいしいと思いましたけど。
またどっかでお会いしましょう!


> ゆーうーきーちゃんっ!
そうですわたしがユウキ・チャン。





10月17日

気づいたら紅楼夢も終わっていましたという定番の気づいたら○○シリーズ。
時の流れが早すぎて追いつけません。
あと最近仕事で使う溶剤のせいで時々頭痛が痛いです。
酷い時は1日何にも手につかなくて寝るしかなくなるのでなんとかしたいところ。




以下紅楼夢とか行ってきました的お話。
今回は実動が短かったのであっさりめのはず。




・15日
色々あって結局家を出たのが夜7時過ぎで電車でみすみ邸へ着いたのが11時近かった。
大阪まで電車で行ったの久しぶりで大阪駅が工事中の通路のイメージしかなくてやたら綺麗になってたのが印象的でした。
雨降ってると阪急乗換えで悲惨なことになるのは相変わらず。
みすみ屋へ着いたらかずひろ店長がプロの手際でたこやき焼いてたのでおいしく頂きました。
何回も大阪行ってるはずなのに未だに大阪のたこ焼きはみすみさんとこ以外で食べた記憶がありません。
恒例の名古屋駅で初見のお土産品を買って押し付けていくプレイ。
名古屋はきのこ派だったようですがどう見ても毒キノコです本当に以下略で味は小倉マーガリンでした。
回避さんの本を貰ってかいひダンス講座(初級)で笑ったので中級以降も期待するしかない。
相変わらずファミコンが実機で起動されてて2万回パンチしてたりわかめに塗れられてたりみのる草薙剛だったり2Pコン右おしっぱで穴に落ちて無敵になったりなんか色々してました。
最近流行の白蓮道場に通ったりして就寝。3時半くらい。


・16日
朝7時に起きて7時半に出発するよって言ってて出発が8時になるのもいつも通り。
電車でインテックスまで行って相変わらず徹夜で本作ってたさぜつ君と待ち合わせて合流。
紅楼夢名物(第6回限定)サークル入場待機列は今年はなく普通に入場。
ポスター工作してコピー本折ってたら開始時間が過ぎて焦るものの特に急ぎではなかったのでゆっくりと出発。
開始してすぐの間は壁の通路が結構凄かったけどちょっとしたら普通に列も無くなっていつものまったり紅楼夢でした。
コミケとかだと結構早足で移動するんですが紅楼夢くらい余裕があると歩くペースも自然とゆっくりになります。
一通り回った後は刻庭スペースで壁と通行人を見ながら過ごしてました。
なんというか外周壁向きの席って会場全然見渡せなくてイベント感薄くて若干微妙ですよねとかなんとか。
コスプレで原作服じゃなくて紅魔城アレンジのコスとかしてる人はたまに居るけど今回通路見てた時にPANZERS椛のコスした人が歩いててなんか凄いなぁと思いました。
終了後はぽそかーに乗り込み恒例マジスパでスパイスへの戦いに挑んでから帰路に着きました。
今回も皆様お疲れ様でした。
次回は冬。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 機体の当たりはずれがすごいけど面白いよね
> レーザー持ちが大体ばぐってるのがつらいところだ・・・

見た目や連射力が原作と同じでも威力が大分違ったりしますしね。
ケイブ自機とかイメージ的に超強そうだけど案外平凡だったり足遅くて弱かったり。
動画デモだとレーザー系もちゃんと出てるっぽいしそのうちバージョンアップされるのを待ちましょう。





10月12日

カレンダー上の3連休が有休も取らず3連休だったことに若干の不安すら覚えてしまう平和な日常が継続中です。
休日に近所の神社の祭りがあったので久しぶりに見に行きました。
祭りと言っても小さなもので屋台が2,3あって子供会のお神輿と青年部で山登るお神輿となんか馬連れて歩く行事があるくらいのものですが。
見て無いけどそういえば獅子舞的なのも子供会で昔やったなぁという記憶。
あと笛と太鼓。笛は楽しかった。
学生時代こっちに居なかったし社会人になってからは時間が合わなかったので見に行ったのはそれこそ10年ぶりくらいでしたがそれほど規模縮小感もなくまあこんなものだったかなという印象で何となく安心しました。
多分実際には自分の頃よりは減ってはいるのでしょうけど。
お神輿担いで上る山道も昔は断崖絶壁に感じたものですが今となってはそんなに驚異的な印象も受けなくなりました。
しかし××年ぶりに○○しました系の思い出話は成長を感じると共に年取った感が増すのでなんともあれな感じですね。
まぁ今でも変わらずお祭りとか行事があるのはなんかいいよねってことでどうかひとつ。




・横STG VS 縦STG (アルゴリズムブログ

歴代の色んなSTGキャラをごちゃ混ぜにしたお祭りゲー。
ゲーム自体は横STGで自機を進化させながら8つのルートを選択して進む感じ。
フリーゲーでは昔からこういった感じのゲームは割とよく見かけますが、ステージ構成とかSTGに囚われないネタの入れ方とかが凄くて感動するレベルで面白かったです。
ゲームパラダイス編(Qルート)は特にネタ方面でのパロディの取り入れ方に笑ったし同時にこの発想は凄いと思いました。
石のような物体編(Sルート)は最初はよく分からなかったけどSTGのキャラの歴史を遡っていくボスラッシュの演出に気づいた時は純粋に感動してしまってエンディングでは感嘆の溜息をつくほどでした。
このゲーム現Verでは結構なバグ持ちなのでわけも分からず最初の方で投げてしまう人もいそうな気がしますが、Sルートは是非やって欲しい。
そうでなくてもころころと自機が変わって知らない機体になったりするのを見てるだけでも楽しいし、サイヴァリア自機で東方やCAVEボスと戦ったらヤバイだろうなぁみたいなネタが実際に出来たりする楽しさもあります。


ゲーム的な部分としてはちょっと全体的に足の遅さが厳しい場面が多いかなぁと思いました。
あとこういう風に並べて比較できるとやっぱりSTGも年々自機性能が上がってるのがよく分かりますね。
弾幕シュー以前の縦STG組の非力さが凄い。
横STG組は貫通持ってたり特殊能力が強いので満遍なく使える感じ。
ゲームモードはスーパーアーケードモードがやってて面白いです。
性能が露骨に高く設定されてるキャラも居るので強いキャラ引けば勝てるみたいなノリもこういうゲームならではの面白さだと思います。
自分は古いSTGのネタは雰囲気程度知ってるくらいしか知識のないものも多いのですがそれでも十分に楽しめる出来でした。


あと現Verでいくつかあるバグですが、特定自機のショットやミサイルが画面に残り続けてキャラオーバーして弾が出なくなるっていうのと、メモリ使用量がどんどん増加していくってのが主にあります。
キャラオーバーバグはグラディウス系列が大体持ってたり他にも一部の自機で発生します。
こうなると道中の敵も弾撃ってこなくなったりしますがとりあえず退化すれば元に戻ります。
あとエフェクトが一部画面に残り続けるとかも。
この辺はまぁ回避可能な領域だしまだ未実装項目だと思っておけば個人的には別にそんなに気にしないレベルですが。
メモリに関してはゲーム1周するごとに使用量が500MBくらいずつ増えていって気づいたらメモリ1.8GB使ってたりとかして笑いました。
恐らくこれが原因なのか後半差し掛かったあたりでエラー落ちする人が結構いるみたいです。
うちの環境では1.8GB使ってようがエラー落ちとかなかったのですが、一応現状こういうバグがあることだけ覚えて遊ぶといいと思います。




・web拍手
> 御霊散るべし!
同時多発的に各所で大量の御霊が散らされた模様です。


> 定期あろはー(´;ω;`)
御霊あろはー(´;ω;`)





10月5日

異動して数日ですが環境には恵まれたようで平和な日々を過ごしています。
年間通して一定温度・湿度に管理された部屋を拠点に手元作業という今までと比べればまさに地獄と天国。
むしろ現状外より寒くて困る。
結構頻繁に外も出歩くので夏場の冷房病が心配になります。
なんとういか仕事の総量が見えてるっていうのは心に余裕が出来て素晴らしいですね。
スキルアップが純粋な仕事負荷軽減に働くのがやる気出ます。
案外力仕事な面もあってもやし化することもなさそうだし良い引きをしたものです。
単純作業も多いのでそのうち飽きがきそうな感じもありますが。
このまま人生平和に過ごしたいですね。




・かまいたちるの夜2 (マレ茶
タイトル通りあれ風味のサウンドノベル。
元ネタはやったこと無いのですが、ホラー系シナリオとBGMが相まって最後まで緊張感溢れる展開が続いてもの凄く面白かったです。
おまけの謎解きも難しかったけど東方らしさを含んだ暗号に感心しました。
ホラーって言うとSEとか画面効果で驚かせる吃驚系が割と多いけどそういうの全然なくて緊張感とじっとりとした雰囲気で怖さがしっかり伝わってきて凄い。
ノベルゲーにおけるBGMの効果と言うのは凄く大きいと言うのを改めて実感しました。
にとぎり草も面白い作品でしたが、かまいたちるの夜2はそれを数段超える面白さでした。
間違いなくこの夏一番の超おすすめ作品。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 逆に考えるんだ 月にに5回も更新をしているんだと・・・

5回より6回、6回より7回を目指して日々精進しましょう。


> 死相が薄くなるといいですね
色素は薄くなりそうですね(更に)
少なくとも外傷で死ぬ確率は下がりそうです。
薬品とかの使用が増えるので健康面ではどうなんでしょうね。





10月1日

早くも10月でいわゆる下半期です。
今月から異動で職場の部署が変わることになりました。
なりましたというか1年以上前から希望は出していてようやくという感じですが。
一時期精神的に結構しんどかった時期もあって割と真面目に仕事やめる方向も考えてたんですが現実的に不利な要素が多すぎると思ったのでとりあえず希望出して辛抱していました。
別に仕事自体はそれほど悪いわけでもないしブラックなこともないので合わなかったという部分が大きいのですが。
とりあえずこれで4年ぶりに朝起きて夜眠るという人間的に当たり前の生活サイクルを1週間以上続けられる生活に戻れます。
今みたいに週休1日が当然みたいなことにはならないだろうし肉体的にも負担が少ない仕事になるので割と希望に満ち溢れています。
まあ実際どうなのかこれからどうなるかは分かりませんが仕事なんて生モノだしある程度運ゲーなのは承知の上です。
運要素以外で詰められる部分は詰めるべきなのは何でも同じということですね。
現状分かりやすいデメリットは給料が恐らく年収ベースで一番上の桁がマイナス1される程度ですが正直お金より時間が欲しい人なので割とどうでもいい要素だったりします。
時は金なりですが、お金があっても時間は買えないのです。






庭先に彼岸花が咲いていました。
全然気づかずいつの間にか伸びて一瞬で咲いてる急成長っぷりがなんか凄いとよく思います。
一面に咲いてるとかじゃなくて4,5本の固まりが数メートル置きに咲いてて緑の中に赤が点々としてるのが鮮やかで逆に目を引かれます。
彼岸花というと子供の頃茎をぺきぺきと折りながら左右に裂いて2つの方形波みたいなのを作る遊びをしていた記憶があるのですが同じようなことをしていた人はいるんでしょうかね。






・CODE:R〜幻想郷より愛をこめて〜 C80プレビュー版 (BlueMica
夏コミのプレビュー版STAGE3がやってるうちに面白くなってきたので無駄に2分切りとか目指してやってました。
最近は同人でも普通に3Dゲーが増えてきて凄いと思うのですが基本的に3D酔いに弱いのでほとんどやったことありません。
このくらいの短距離走なステージなら繰り返しやってるうちに慣れては来るのですが。
あと使用ボタンが多すぎて操作が難しいです。
こういうカメラワーク+アクションなのをやると改めてマリオ64は操作に違和感なくてすごかったなぁと思います。
もしくは64コントローラーが凄かったのかもしれません。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
先月の定期あろはー(´;ω;`)も5回でした。
もっとがんばれない。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 太陽神青札避け自分も触発されてやってみましたが一発ネタとしては中々面白かったです
> あと某所で当たり判定が霊夢<妖夢と見かけたので、太陽神初期位置で試したら妖夢がすぐ被弾して霊夢の方が少し粘れたという…
> 極端に小さいとは?

自分も試してみたけどこの判定方法いいですね。
太陽神避けやってるときも妖夢は別にそんなに避けやすいわけでもないなと思ってたんですが、移動速度が霊夢より早いからってわけでもなかったんですね。
実際には小さくて判定の位置が上にずれてるとかの可能性も無くは無いかもしれませんが相変わらず霊夢さんは優秀でしたということで。
神霊廟はパワーイズパワーなので判定が大きかろうと妖夢が最強なのは間違いないと思いますが。
太陽神とか神徳札抜けみたいな常時気合全開とかじゃなくて1波1波で間を抜けて行くタイプのこういう避けは割と面白いので好きです。




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