9月26日




なんか前日すごかったけど当日は割と平凡でしたねという感じで台風も過ぎて何事もなく。
台風明けからは天気もよく爽やかな秋晴れという感じになって気分も良いです。
休日にあまりに天気がいいのでふらっと散歩に出かけたら帰宅したのは3時間後でした。
3時間ずっと歩いてたわけではなく1時間くらい図書館で休憩したりもしたんですが。
最近定期的に散歩で近所を歩くのが割と趣味になってきてる気がします。
定期的っていっても半期に1回とかですが。
小学校時代の通学路とか今歩いてみると懐かしさと新鮮さがあって結構楽しいです。
知ってる道が知らない道になってたり建物が変わってたり昔のままだったり、昔は何の気にもしてなかった物に気づいたり色々感慨深い。
割と年寄り趣味入ってきた気がしますが何だかんだ楽しいので良しとしておきます。
あと図書館も10年ぶりくらいに行きましたが適当に雑多な本読んでるだけで結構楽しかったです。
耳鳴りするくらい静かで落ち着ける。




神霊廟のやる気ゲージが上がってきたので一通りスペプラ出したりExやったりしました。
相変わらず妖夢だけやばい強さしてますねという感想を改めて持ちました。
妖怪の切り札どころか人間の切り札すぎる。
人間じゃないけど。
ネタ避けで太陽神の贄発狂避け切りがなんか割と面白かったので意味もなく全キャラ分やってたりしました。
リプレイ→
自機依存ぽいので見た目上重なった弾を避けずに済むパターンとか考えようとしたけどパターンになるのか結局よく分からなくて適当に動いておこうという結論になりました。
発狂前の札ばら撒きが冷静にむずい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 未来の首都はもうおしまいです!って言葉をなぜか気にいってしまった

未来の首都ー(´;ω;`)
名古屋が沈んでもいずれ第二第三の未来の首都が。


> 華仙ちゃんがご乱心と聞いて
いろんな河川を華扇に置き換えて読んでみると幸せになれるかもしれないスレ。


> シュネレプント面白いですよね 自分も別のとこで積んでますが 続きが見たいのに進めないジレンマ!
人は選びそうな気はしますが確実に面白いと思います。
海底の秘粒関連以外でも進めなくなってしまう場所まだあるんでしょうかね。
秘粒より前ならまだ行ってないフィールドがあるだけかもしれません。
それ以降は分かりませんが。





9月21日

台風の秋なんて言葉があるかどうかは知りませんが台風です。
まだ今の時点では直撃前ですが大雨が各地でやばい感じですね。
去年のトラック積み木事件の時よりは若干ましですがこの辺も何箇所か冠水したり土砂崩れしたりあったようです。
うちの近辺も橋が水に浸かったり避難勧告出たりしてましたが何の連絡もなかったので普通どおり会社行ったら半休で帰らされたりしました。
家の前の川が溢れそうになるとかそういうレベルの大雨は今まで無かった気がするんですが去年に引き続き今年も危ないとかたまたま当たりが来ただけなのか何かそういう流れでもあるのか気になるところです。




神霊廟で神子がみみみって呼ばれてるのを見てふとダミアン様という単語を思い出したのでぐぐってみたら結構最近にまだ更新されててちょっと驚きました。
懐かしくなったのでHDDの片隅に残ってた伺か起動してみたら何故か窓付きさんとウボァが出迎えてくれました。
他にゴーストが何も入ってなかったのでどっかに取ってあったはずのファイルを探したんですがどこにも無くてちょっとショックでした。
別に今更常用したいってわけではないけどこういうときの喪失感は割と大きい。
記憶を頼りに名前を探すと出てくる404の3文字。
ちなみに当時わりとお気に入りでよくデスクトップに立ってたのは眠兎さんでした。
立ってたというか寝てたというのが正しいのかどうか。




ザ・インタビューズ
ツイッターのほうでやたら流行ってたので登録してみたweb拍手のようなもの。
STG暦の記事は多分一番真面目に書いた気がしますが他はよく分からないことが書いてあるだけです。
よく分からない質問に対してよく分からない返答をすることでよく分からなさが加速する。
このサービスってweb拍手とほぼ一緒のことをやってるだけだとは思うのですがそれをインタビューっていう形式に限定することで更にとっつきやすくなってるのが流行るのも分かる気がします。
個人的にweb拍手の形態って掲示板やブログのレスと違ってコメントするほうも返す方も気楽に出来るのですごくいい形態だと思うんですよね。
インタビューズのほうはあんまり単体で成り立たない形式のサービスだと思うので初速はあっても皆わりとすぐ飽きる系だったようですが。




・web拍手
> 秋と言えばゆーきのあき
なんかそう書かれると名前みたいですね。
藤原あきさんとか稗田あきさんとかいそう。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 燃え尽きた秋って言葉を考えたけど冷静にやばい

それを言うなら燃えるような秋ではなかろうか。
燃え尽きて真っ白になってしまう。


> ゆーきさま誕生日おめでとう!
> 言われて気づく体たらく。

忘れた頃にやってくる年に一度の相互おめでとう記念日。
心はいつも少年のままでを心がけて居ますがそろそろ実年齢的に無理してる感が溢れる数字になってきましたよ。


> 稔子の秋が訪れてしまう…
稔子と捻子って似てますよね。
豊穣の神様って祝われるのは秋かもしれないけど祈られるのは春〜夏ごろなので実は働いてるのは冬以外全部なんですよね。
秋の他に春穣子さんと夏穣子さんがいるのかもしれない。





9月14日

先週涼しくなってきたと思いきやまだまだ余裕で暑い日が続きますね。
夜は割と涼しいけど若干の蒸し暑さがしんどい。
相変わらず虫たちは全盛期です。




東方神霊廟が委託開始されたので買いました。
まだちょっとやる気ゲージが溜まってないので1プレイしてスペプラ少ししたくらいですが。
噂のスコアデザイアイーターやってみたんですが30回くらいやってようやく1回取れました。
早苗で撃破39秒とかだったんですがスペプラでこれだとかなり最適化しないと本編で取れないような気がします。
あとパッチ後からの話ではないですがこのスペルレーザーの端っこにすごい勢いで引っかかります。
上に抜けたつもりでしょっちゅう真空斬りされるので怖すぎる。


まる亭でやったときの感覚に比べて全体的に避けれないというか弾が認識し辛いなぁと思ってたんですが、CRTモニタの色温度を9300Kから6500Kに変えてコントラストと明るさを上げることで大分見やすくなりました。
普段ゲーム以外の使用だと眩しいのでコントラストと明るさを結構下げてるんですがゲームの度にこれを戻すのが結構めんどくさかったりします。
色温度は特に東方で最近多い白く光る弾が6500Kにすると大分発光具合が抑えられて認識しやすくなります。
9300Kのままだとグセフラッシュとか白すぎて見えなさがやばい。
もしかしたら暗めの弾が逆に見づらくならないかなとも思ったけど現状特別そんな感じはしないので丁度いいセッティングになったのかもしれません。
まあ今使ってるCRTが既に若干発色が怪しいのでなんとも言えませんが、今9300Kで使ってる人は6500Kにしてみるといいかもしれません。
CRTはずっと9300Kで使ってたので最初はちょっと赤っぽくて違和感ありましたが慣れたら別にこういう物だと思えるようになりました。
何事も慣れですね。


そして割とどうでもいいけどケースの帯の文字がTen Disiresになってるのに気づきました。
ダブルスポイラーもどっかspoierになってたりしたし最近の恒例になってきたんでしょうか。




シュネレプント
第3回WOLF RPGエディターコンテストの作品。
知人がすごい絶賛してたので気になってやってみたのですが、とにかく会話の台詞回しや文章が面白すぎて凄いです。
こういった文章を考えられる人は本当にセンスの塊だと思います。
ただこれを面白いと思うかどうかはかなり個人差あるかもしれません。
RPGやるのが精神的に苦手な自分が数時間黙々と進める気になるくらいにはツボにはまるゲームでした。
ただなんか変な進め方してしまったのかあるイベントから先に全く進まなくなって詰んでしまって悲しみを背負いました。
知人がちゃんと進めてクリアできるのは確認してるのでまた忘れた頃に最初からやり直したい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 〜〜の秋ってよく言われてるけど、言ったもん勝ちな気がする言葉だよね

まあでも実際過ごしやすい季節なので他の季節よりは納得できる用語は多いんじゃないですかね。
秋じゃないけど「日本の夏」っていう言葉の凄いしっくり来る語感が好きです。


> この夕姫さんへの愛はどうすれば伝えられますか?
伝わる想い、愛されて幻想郷。
愛の形は人それぞれと申しますし伝え方も人それぞれではないでしょうか。
内に秘めたる愛とかも結構好きなのでそういう方向性もありかもしれませんよ。





9月8日

台風が過ぎ去って一転いきなり涼しくなって過ごしやすい日々になりましたね。
ただ深夜から早朝にかけてはいきなり凄い冷え込みになってて窓開けて寝てたら朝方寒さで目が覚めてしまうほどの寒さでした。
調べてみたらここらへんの最低気温14℃とか出てて笑いました。
窓開けて半袖で寝てたら普通に風邪ひいてしまうレベル。
昼間は直射日光に当たるとまだ全然暑いですが日陰の場所では気温の割に涼しく秋の訪れを感じます。
気温的にはまだ30℃超えてたりするけど窓開けて入ってくる風が涼しくて気持ち良いです。


虫の声もセミが少し大人しくなってきて、夕方ごろにツクツクボウシやコオロギ、スズムシの声が混ざって簾の隙間から夕日と共に入ってくるのがノスタルジックな夏の終わりを感じられて何となく気分も良いです。
夜も窓を開けていればBGM要らずでいいんですが、時々ミュートにしたくても日が沈んでから数時間は全閉した窓を軽く貫通してくる鈴虫パワーがちょっと凄いです。
あまりに凄かったので何となく窓辺にマイク置いて環境音を録音してみました。
ついでにweb再生の適当なテストも兼ねて。


17時頃→
19時頃→
21時頃→


録音レベルはどれも同じで、ザーっていうノイズっぽい音は川の音です。
比較してみると19時の鈴虫先生が全盛期過ぎてやばいですね。
慣れて無い人だとこの音を延々聞かされるのは結構辛いかもしれない。
この時期の夕方と夜の雰囲気は割とお気に入りです。
ちなみに虫の鳴き声とかをこうやって聞くのはいいんですが虫自体は触るのも見るのもものすごく苦手な人なのでどの鳴き声がどの虫かとかは実はあんまり詳しくないです。




どーるずうぉーきんぐ(第6回萃符合同企画)
夏コミの体験版やったらなんかキャラとか雰囲気とか凄い気に入ってしまったので早くも冬の期待ゲームNo.1。
ゲーム的にはプリメっぽいけど主人公(人形)が結構個性あるので割とADVっぽい。
といってもプリメは4をちょっとやったことあるくらいで他は知らないのですが。
個人的に輝夜が理想のアクティブお姫様しててとても若干評価高いです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 台風こわいよぉ

危機は去った!
ちょっと西行くと危なかったかもしれないけどこの辺は案外被害っぽい被害は無かったですね。
やたらゆっくり進行してたので土日ずっと引きこもりしてましたが。


> ナノスマイルズお手軽だけど楽しめていい感じでしたねー
さくっとお手軽だけど16面だけやたら難しいですよね。
雰囲気も凄く良いし15面と16面の間にあと10ステージくらいあってもよかった。


> 夏の終わりのMITAKEいいですね
何も無いけど何も無いなりにいい所ですよ。
たまに地面とか沈みますが。





9月4日

気づいたら8月も終わって9月に突入していました。
9月といえば学生時代はそれなりに重要な区切りだった気がしますが今となっては何の実感も無いですね。
台風も来たしそろそろ順当に涼しくなっていってくれるといいんですが。
あと最近休日に仮眠とろうとして気づいたら10時間っていうパターンが多発しててやばいです。
睡眠の秋始まる。




ring^-27 (TEMPERANCE LANCE)
前回の日記でも触れたring^-27ですがDL販売が始まっていたので購入してやりました。
アンカーモードはアンカー打ち込んだ敵を倒すと弾消し、ボムモードでは自機周りの弾が消せてそこから連爆して敵弾が消えていくタイプ。
あといつの間にか増えてたサークルっていう武器が敵弾反射みたいな挙動します。
基本弾消しゲーですが個人的にはボムモードの連爆の感覚が好みのタイプでやってて面白いです。
この敵弾連爆の感覚はなんとなく夜光蛾4に近いなと思いました。
単純な画面全体弾消しとか一定範囲弾消しよりこういう連爆形式の方が見た目楽しくて好きです。
爆風当てるとロックショットになるので敵に接近して直接ロック引っ掛けにいく感覚なのも好みな要因かもしれない。


このゲーム画面の元解像度が150*150しかなくてそれを引き伸ばして表示させてるんですがそれが謎のレトロ感をかもし出しています。
なんというかゲームボーイカラーのソフトをスーパーゲームボーイで遊んでるような感じのレトロ感。
調べてみたら初代ゲームボーイが解像度160*144らしいです。
これで違和感なくしっかりと弾幕STGしてるのが凄いと思います。
低解像度のおかげで文字がちょっと見づらいのが若干辛いところですが。


ボムモードが気に入ったのでとりあえずボムモードで進めてEasyとNormalまで通しでクリアしました。
リプレイ→
一応リトライ無しプレイです。
ここの作品は前作もそうでしたがリトライでその面の始めからプレイしなおせてそれが通しリプレイとして残せるようになってます。
なのでプラクティスを繋げあわせたような理想的なリプレイの作成が可能です。
正直Normal以上の難易度はリトライプレイしないとクリアもかなり厳しいような気がします。
Hardはなんとか6面中盤あたりまでいけたのでなんとかならなくもなさそうですが事故死が多い。


あとこのゲームの特徴の一つとして自機に当たる弾は色が変化するっていうのが新しいと思いました。
自機狙い弾じゃなくて弾の進路上に自機がいる場合にその弾が赤色に変化するというもの。
実際これによってどのくらい視認性に効果があるかは実感し辛いけどこの手の視覚サポートは中々ありそうでなかったシステムだと思います。




ナノスマイルズ (ヤルハラ)
敵をロックオンするとオプションからショットが出る感じのフリーSTG。
大分前からやろうと思ってて忘れてたんですがもっと早くやっておけばよかったと思う面白さでした。
16面だけ結構難しいけど他はそんなに難易度高くないし割と短時間でさくっと終わります。
ゲームとしても面白いですが雰囲気が凄く良くて気に入りました。
特にBGMのacidseaが良過ぎてずっとこれでプレイして浸ってました。
サントラもDLできるので延々ループしてました。オススメ。




・web拍手
> ring^-27はDL販売が始まってたりするみたいですよ
そう聞きつけてDL購入してきました。
ボムモードの画面中連爆してロックかかってわけ分からない感が面白いです。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 未来の首都NAGOYA!

うちの近所にも新首都は東京から東濃へみたいな看板が長年置いてありましたが東京と東濃を掛けたギャグなんじゃないかとずっと思ってました。
実際移っても今とあんまり変わらないような気もしますが。


> 夕姫さんは最近は花映塚ネット対戦はされてないんですか?
> できることなら是非とも対戦したい(´ω`)

もう最近はオフラインで機会があるときに対戦するくらいで普段はやってませんが直接声かけてもらえればやりますよ。
ただ以前やりこんだゲームを再開しようと思うと絶対に以前の実力ライン以上を目指さないと納得しない性質なので本格的に再開に踏み切るのは中々難しいです。
特に花映塚みたいな終わりが無いゲームを現状で再開しようと思ったら花映塚以外のゲームを一切プレイしないくらいの決意が必要になるので。
逆に言えば以前はそれくらいやり込んでた唯一無二といえるゲームだったわけですが現状は他にやることやりたいこともあるので時間的にやっぱり厳しい。





8月26日

長期休みの反動は特になく身体的にはすっきりと日常に復帰したものの休み明けやら大雨でプチ水害やら重なって割と純粋に疲労する毎日です。
遊びまくったおかげで精神的な余裕はまだ全然有り余る日々ですが。
オフ中の食生活が適当だったせいか唇荒れたりしてたんですがそれも大分治ってきました。
ちょうど先日免許の更新があって写真にその状態が写って若干微妙な気分になってしまいましたが。
免許がIC化されたらしいですがどうせならsuica機能とか一緒につかないですかねこれ。




以下夏休みオフ充の記録をいつもの調子で長々と。
まともに1週間分あって多分過去最長なんで暇人以外にはおすすめできない。
テキスト容量見てみたら15KBとかなってて笑った。
個人的に誰かのオフレポとか見るの好きなので自分なりに結構細かく書いたりしてるんですが流石に小分けした方がいい容量だった。
とりあえず皆ももっとオフレポとか書くといいと思います。




・8/12 〜夏の始まりコミケ1日目〜

たまには1日目でも行ってみませんかというお誘いがあったので始発で家から出発。
直前まで仕事だったのと準備やらで2時間睡眠と相変わらずイベント出発前の睡眠時間の取れなさ。
早朝の空気が涼しくて気持ちよかったので夏は始発移動もありかなと思いました。
この日初めてミュースカイの特別車乗ってみたけど快適さが凄かった。
名古屋までくらいだとたいした距離ないけど優雅な電車の旅って感じの気分が味わえて良いです。
新幹線で名古屋から乗るときの暑さと東京着いたときの涼しさの格差が相変わらず肌で感じられるレベルでした。




一旦まる亭へ到着して荷物を置かせてもらう。
お土産に手羽先プリッツと小倉トーストプリッツとかいうよく分からないものを渡す。
普通のプリッツに餡子つけて食べたりなんかパウダーかけて食べるだけの品でした。
普通においしかったですけど。


元々1日目は全く予定無いので観光気分でコミケ行くつもりだったけどとりあえずカタロムでチェックなどしてみる。
改めて見てみると色々謎ジャンルありで面白いですね。
スネークマンとフラッシュマンって何かそれらしい逸話ありましたっけ…
お昼ご飯に中華屋行って坦々麺頼んだらめっちゃ辛くてしんどかったです。
元々辛いのあんまり得意じゃないんですが坦々麺は割と好きなので頼むときあるけど大体辛さが辛くて自爆します。


ゲーセン行く面子と別れてINDYさんとみすみさんと一緒にコミケ1日目へ出発。
なんか展示場駅にカタロムが落ちてて笑った。
何故落ちてるのかというか何故ロムを持ち歩いてたんだという謎が。
昼過ぎてたしコミケ1日目はもうちょっと楽なイメージあったけど余裕で戦場でした。
コミケに安息日なんてなかった。
とはいえホール内は流石にすいててゆっくり回れました。
ガンガン島でなんか色々懐かしいものを見て感慨にふけってみたりレゲー島でレトロハード展示してるの触らせてもらったりアケ基板が並べてあったり中々面白かったです。
非電源系の島で見かけたトレカを切り抜いて重ねて立体的に展示してあったのが面白いと思いました。
1日目とか普段まず来ないけどいつも見てない側面をゆっくり見て回れて堪能できたので中々楽しめました。
あとHOLYの制服着てるスタッフがやたらいっぱい居たんですがコミケにもついに対アルター使い用の警備が必要な時代になってしまったのかと思いました。


会場横のカフェで涼んだ後まる亭に再び帰還。
全く手付かずだった2日目の同人ゲームチェックを開始する。
色々体験版やった中ではring-^27っていうのが一番面白くて気に入りました。
ここのサークルは前作のPatriotDarkも面白かったので期待値高かったのですが結果から言うと行くの遅くて結局買えませんでした。
委託か次回に期待しよう。


非電源ゲームのドミニオンを2回ほどプレイして遊ぶ。
初プレイだったけどルールは割とすぐ分かるし面白かったです。
礼拝堂と泥棒コンボで色々ひどい展開になるゲームだった。


次の日のためにちびた亭へ移動しつつざぶらーこと麻布ラーメンへ。
みすみさんが毎回ここはらーめんおいしいけどつけ麺微妙って言いつつ毎回つけ麺頼んで後悔してるのが面白い。
kaoさんが明らかにらーめん用と思われるでかいチャーシューをつけ麺と共に頼んで微妙な顔してた。
自分はご飯が食べたかったのでセットで頼んだら割と量多くて後半片付けてもらったりと皆してどこか選択肢を誤る食事でした。


今回こそは早く寝ましょうということで翌日の準備してさっさと寝る体勢へ。
目標は日付変わる前に寝るだったけど直前のMAP色分け作業とかしてたら結局30分ぐらい過ぎてました。
でもわりと快挙ではないかと思います。




・8/13 〜夏本番コミケ2日目〜



朝7時くらいにタクシーで乗り付けてサークル組と西入り口まで。
ちょっと早かったので西入り口喫茶店前でゆったりさぜつ君を待った後合流、入場、準備といういつもの流れ。
戦士達の集いによりサークル入場直後の人口密度に定評のある刻庭スペースなのも見慣れた光景。
定番ポスター工作は無かったのでスタンド作成したり最終チェックしたり。
持ち場について夏本番開始そしてサバイバルへ。


今回は全体的に通路の風通しはいいかなと感じたけどスペース内とか風の通らないところの熱の溜まり方が凄かったです。
あとなんかホールの上空を見上げると霧みたいなもやがかかっててやばいと思いました。
一段楽した後はかみじーさんと合流して知り合い回りとか適当にふらふらと。
ちょっと想像はしてたけどくさもちさんvsかみじーさんの構図がなんか凄く面白くてツボでした。
ナチュラルに賞味期限切れの食べ物渡してくるとかやり手すぎる。
持ち帰ったころには案の定袋の中でぐしゃってましたが冷蔵庫で冷やしてからおいしく頂きました。


同人ゲー島行ったら既に帰ってるスペース多すぎて悲しみを背負いました。
明らかに行くの遅かったからしょうがないんですが。
結局何も買わなかったけど最近恒例の「前回買って面白かったサークルさんに感想を言いに行くという名の凸」は出来たので満足。
文章で感想とか質問とかするのが何となく苦手なのでこうやって直接言いに行ったりするのがイベントの密かな楽しみになっています。


一旦スペース戻って買ったもの分別して宅配便送りに行って気づいたら4時でした。
今回ほとんどスペース居なくて遊びに出かけてただけだったので若干の申し訳なさが。
まぁ夏冬は人口過多気味なので他ではしっかり付き合いますということで。




コミケ後はイチロウタさん主催の某スレの打ち上げへ。
なんか開幕から肉争奪戦が各地で行われてましたが終盤にはむしろ余るほどあったので端っこでもりもり食べてました。
じゃんけん大会に余り物の神霊廟が提供されまくった結果6枚あって笑った。
3時間の会なのに途中から2時間くらいシンプルな人と妙に真面目な話を話し込んでしまって気づいたら終わってました。
イベント後の打ち上げとかで何十人も居たりする所によく混ざったりはするけど大体端っこで眺めてる形になって数人としか交流しないので大勢いるのに勿体無いとは思いつつも基本受身勢なので中々こういうところでの積極性が持てない性格です。
にぎやかな雰囲気を眺めてるのとか好きなのでこれはこれで楽しめてるからいいんですけどね。


ちびたハウスへ帰還したらhatさんとしまあじが神霊廟Exやってたので後ろから眺めつつ一緒に攻略。
やっぱ人のプレイとかリプレイ見ながらのほうがパターン解析ってやりやすいですよね。
ラストまで来て盛り上がって参りましたってところで耐久スペル強制落ちして笑った。
情報探してボムで掃除して打開して一件落着。
新作が出た直後だというのに何故か白蓮道場で修業を始める面々。
全盛期の通常2伝説は相変わらず伝説的だと思いました。


この日実は朝から若干の頭痛があって少し不安だったんですがイベント中も後も悪化もしないし治りもせず常に一定の頭痛がつかず離れずな感じでずっとあった変な日でした。
寝て起きたら普通に治ってたので結局なんとも無かったんですが結局なんだったんだろうか。




・8/14 〜3日目キャンセル竿〜

コミケ3日目はあんまり目的も無いし今回は1日目も堪能したので引きこもり安定してました。
とりあえず起床後に神霊廟をプレイしてNormalは危なかったけど一応初見でクリア。
その後Exは前日パターンだけ作ったこともあって数回でそこそこ綺麗にクリア出来ました。
Lunaをコンテして全部見ようと思ったらクリア前にコンテが切れる始末。
キャラテキスト見たりオーバードライブの条件探したり。
夕方の飲み会のために一旦まる亭へ荷物を置きに行ったらあさぴんさんが居間で死んでる姿が様になりすぎててなんかうけた。




しびとさん主催の通称竿オフのために皆で新宿へ。
漢字違いの読みが同じ同系列店と場所を間違えるトラップが発動したもののどっちも近かったため事なきを得る。
カセットコンロのつまみを触ったら折れててつまみが外れるトラップ。
最初から折れてたんですってまじで。
こういうところのコースにしては食べ物多くてよかったというかむしろ多すぎて後半お腹いっぱいだった。
箸捌きの美技を見せ付けるてるてる。
5分に1回運ばれてくるカシスオレンジ。
爆死に直行するとしこ。
終了直後トイレに駆け込むSPLN。
なんかそんな感じだった。


まる亭へ帰還後久々にピース湯へ行ってぬるぬるしてくる。
このスペルがやばいといわれて皆でTAO胎動回しプレイ。
このゲーム実は神霊廟じゃなくてTAOっていうゲームじゃないかという意見すら出る始末。
ここでも流行の兆しが見えるマルチタスク。
マルチタスクも人のプレイを後ろから見てて面白いタイプのゲームだと思います。




何か反応速度の話になって皆でリアクションテストをする。
このテストはPC環境によって数値が大きく変わるので数値の絶対値はあまり意味無いけど同じPCで相対的に比較するのはありだと思います。
ちなみにゲーム等における1Fが0.016秒、2Fが0.033秒です。
見ての通り相変わらず一人だけ別フレームの世界に生きてることがよく分かりますね。
自宅のCRT環境でやると大体これより1.5F分くらい小さい数字が出ます。
ゲーマーとかの集まりでこれやると結構盛り上がるので割と面白いと思います。


夏コミのゲームを崩したり相変わらず誰かがTAOやってるのを見ながら就寝。




・8/15 〜ASAPINと書いてTENHOUIと読む〜

朝起きてASAPINさんにこのゲームおすすめですよとか言われて起動されたのが女装山脈。
なんか徹夜で1シナリオプレイしてたとか聞いてこの人たちアホなんじゃないかと思いました。
オフ中に自分が寝てる間に何か面白イベントが発生するのはずるいと思います。
天鳳位おすすめのゲームならしょうがないなと言うことでプレイすることに。
最近天鳳位っていう単語が煽りにしか使われてない気がします。
適当に進めてったら何か全キャラ妊娠ENDだった。
そうだね、ファンタジーだね。
てかほんと何で寝起きでこんなことやってるんだろうって気分になったんですが一体何故こんなことに…


お昼はマックで済ませる。
まるオフ行ったときくらいしか食べないけど相変わらず箱入りのバーガーは食べ辛さ抜群だと思います。
あじが妖精大変装で作業してたらいつの間にかボウガン不動でチルノが溶けるゲームになってた。
神霊廟Lプレイするも1時間くらいでしんどくなってきてTAOに逃げたけどむしろTAOのほうがしんどかった。
ちょっと仮眠してたらASAPINさんがストーリー全キャラ見るかーっていって全キャラLunaのみでアナザーENDまでYARIKOMIしてた。
ASAPINさんに僕はタイプが似てるって何回か言われたけど何となく分かるような気がします。
誰かがゲームやってるのを見ながら横で雑談ってのはいつの時代もいいものですね。


 

安くて美味しい回らない寿司屋があるというので夕飯で行くことに。
一人でやってるところで大人数で行くと時間がかかるらしいのでみすみさんINDYさんASAPINさん自分の4人パーティで向かう。
待ち時間で花火とか駄菓子とか何かすごい懐かしい話題が盛り上がってました。
寿司は全品1貫100円の安さなのに味も満足度高すぎてまじ美味かったです。
トロとあなご(上写真)が個人的二強すぎてやばい。
大将が話し好きで人の入り以上に時間かかってて結局二時間くらい居たけど食を楽しんだって感じですごい満足しました。
今度まる亭行ったら是非また行きたいところ。


帰ってきて神霊廟Lunaに再挑戦してちょっとやってたらクリア完了。
きっと寿司パワーに違いない。
その後みんなで白蓮道場再び。
神霊廟の弾に慣れた後にやる星Lは新鮮でした。
実は今まで1回も取ったことなかった吉兆が初取得できたので良かったです。
何か色々ありつつ朝六時くらいまで起きてて寝る。




・8/16 〜たこ焼きとパスタの鉄板焼き〜

起きたら帰ろうかなと思ってたけど雰囲気に負けて結局もう1日居る事に。
この長期休みに任せた堕落しきった感覚は実に良いですね。
QOH99とかすごい懐かしいゲームやったりしましたがうろ覚えのレバガチャで強判定の攻撃振り合ってるだけでコンボゲーなんて無かった。
QOHは実際差し合いゲーだとかなんとか。


人も割と少なめになったので自炊でなんかしましょうという流れになる。
以前からやりたかった炊飯器でたこ焼きを作るというのをここで実行することに。
後は鉄板焼きとASAPINさんがペペロンチーノ作ってくれるということで夕飯が決まって買出しへ。


 

炊飯器たこ焼きはたこ焼きを鉄板で焼く代わりにそのまま炊飯器に入れて炊くだけというもの。
手間要らずで大容量のたこ焼きっぽいものが作れます。
ちなみに右の画像で既に炊けた状態。
たこ焼きって実際表面焦げてるところ以外はどろどろなので裏から見るとかなりどろりとしています。


 

炊飯器からひっくり返した状態。
もちり食感でたこ焼き味の何かでしたが普通に美味しかったしありだと思いました。
味付け担当みすみさんのたこやき力がだいぶ極まってきてました。
なんというかこういうのってビッグサイズの食べ物って言うだけで心踊るものがありますよね。


 

たこ焼きと並列に作られていたASAPINさん作ペペロンチーノ。
割と本格的な作り方しててプロの手際でしたがパスタ茹でる鍋に塩だばぁしてしまったのでちょっと辛かったです。
犯人は僕ですまじすいませんでした。




後はrafinさんの取り仕切る鉄板焼きで平和な自炊オフ。
結構余るくらいの量あった気がするけど割と綺麗に無くなってました。
この鉄板焼きで言い放たれた人生の風下という言葉はいろんな意味で名言だと思いました。
あとしゅべさんがこの辺からなぁスケベしようやと呟くだけの物体に成り果ててた。


ご飯の後は片づけしてお風呂行って同人誌タイムして寝るだけ。




・8/17 〜帰宅なんて無かった〜

朝起きたらしゅべさんが寝ながら扇風機に髪吸われてた。
Wiiの007を横で見てただけで3D酔いっぽい症状になったんですが相変わらず3D耐性ゼロでした。
昼頃に皆起きだして帰る準備してから始まるラストゲーム。
クイズ王決定戦でマイクのご機嫌を取るゲームしたりWiiの4人ゲームで一時停止連打プレイしたり。


定食屋でご飯食べたあとINDYさんと名古屋まで新幹線で移動。
直行で帰ろうと思ってたけどせっかくなのでメロン寄りましょうってなって寄ったら偶然ユリルさんと遭遇する。
ついでにせっかくなのでらしんばんも寄ってきましょうってなって寄ってたらすじこさんが車で名古屋まで来てからINDYさんちへ行くというのでもう帰るの明日でいいよねとなり堕落の日々が続くのであった。
すじこカーで中華屋へ行ってご飯食べたあとINDYハウスでだらだら。
スクッテーとかいうホラーゲーで絶対間違っている解法のZ連打に燃えてみたりとそんな感じで夜もふける。




・8/18 〜おつかれさまでした〜

昼起きて同人誌読みながらフリゲやってるのを眺めたりしてだらだら継続中。
とんかつのお店で食べたおろしだれがさっぱり系で美味しかった。
しばらく雑談してから突発INDYオフもお開きに。
すじこさんに車で途中まで送ってもらったけどナビの精度が悪すぎてルートが適当すぎて笑いました。
高速乗るルート指定→乗った後なぜかすぐ下ろされる→高速のすぐ下道を走らされる→いつの間にかナビは高速に乗ってるという謎っぷり。
名古屋で別れて1週間ぶりに家へ帰り着いてようやく今回の長旅終了。




そんなこんなで色々ありましたがかなり充実した夏休みでした。
イベント後に重なって長い休みがあるってのはやっぱ良いですね。
今回も色んな人お疲れ様でした。
また次回会うときもよろしくお願いします。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 家から近い場所でイベントがあればいいのに・・!

遠出するのはイベントのみ目的ってわけじゃなくて色々サブイベント含めてなので遠出の楽しみはそれはそれで色々あると思います。
まぁ交通費かかるし時間もかかるのでこの辺に皆が集まってきてくれるような大規模なイベントがあったらなぁと思わなくも無いですがまず無いですよね。
安心の名古屋飛ばし。


> 二日目は引き上げる時間早いからなかなかゆーきさんにエンカウントできない悲しみ
前半は頼まれ物もあるし基本的に動き回りたい派なので中々難しいですね。
探索中の道中エンカウントは誰かに声かけられることはあっても自分から誰か発見することがほとんど無いってくらい周りが見えて無い人です。


> 夏コミお疲れさまでした&ありがとうございました リアルホモを前にしてスペースにいた全員がファッションホモのぬるさを痛感し、協議の結果、あの三人はホモではなく百合のピュアさを持っているということになりました。末永くお幸せに・・・
ちょっと何いってるか分からない系の方でしょうか…
ありがとうございましたと言われるようなことはなかったと思いますがお互いありがとうございました&お疲れ様でしたということで平和的解決。
なんか今回各所でホモとかいう煽りを入れられたような気がしますが別にそういうあれではないんでよろしくお願いします。
百合の対を薔薇だとするとやっぱり百合のほうがイメージ的にも色々いいですよねとかなんとか。


> エンドオブサマーが訪れる前に花火とか何か夏っぽい事やりたかったです
花火大会と出店みたいな夏の風物詩的なのも非常に魅力的でこなしたいイベントなところですが中々機会が無いというか合わないというか。
手持ち系の花火とかもう何年やってないだろうか。
トンボ花火を紐でくくりつけてその場で回す遊びとかしたい。


> みのりこ「夏終わったんですか!? やったー!」
一時的に涼しくなったのにまた気温30度強いってるじゃないですかやだー
コミケを中心に回っている世界には夏が終わったら冬が始まるとかなんとか。





8月18日

コミケ期間+αくらいで帰ってこようと思っていましたが気づいたら完全に1週間家を空けるという怠惰な生活をした末に帰宅しました。
自宅のPC環境に違和感を覚えるという中々無い不思議な感覚を味わっています。
今回も滞在中お世話になったちびたんまるさんINDYさん、イベント関連で会った方々オフで遊んでくれた皆さんありがとうございました。
1週間超楽しく過ごせました。休みが長いって良いですね。
体力的にも精神的にも反動が怖いところですが。
オフレポ的日記はまた書こうと思いますがまた長そうなのでとりあえず神霊廟雑感だけ以下に。
そんな大したこと書いてないけどネタバレとか気にする人は適当に対処してください。




神霊廟は早苗使用でLuna,Exまでオフ先でクリアだけしてきました。
一応初クリア時のリプレイ Extra→ Lunatic→
パッチ前なのでパッチ後で見られるかどうかは分かりません。
体験版あまりやってなかったせいで3面までにちょっと苦労したけど以降はかなりマイルド調整になってて過去作と比べるとかなり楽な感じだと思いました。
残機が少なめではあるけどボム撃つペナルティ無いしトランスという擬似ボムが溜まるのでボム撃って張り付いていけばLuna打開自体は過去作クリアできた人ならすぐだと思います。
後半は難しいのも一部あるけど神霊廟のマイルドっぷりは神霊廟やった後星蓮船のLuna6面をやってみると凄く分かりやすく実感できます。
というか東方の難易度に関しては星蓮船の存在が有る限り「あれよりは簡単」っていう評価に今後も落ち着くんじゃないかと思っています。
オフ中みんなで星L6面回しプレイとかやって再確認してました。
星蓮船はお寺で修行するゲーム。
みんな大好き白蓮道場。


キャラ性能は今回それぞれに強みがあって弱キャラって言えるほどの性能差は無いけど早苗だけ若干弱い部類に入るんじゃないかなと思います。
元々火力高いわけじゃない上に低速ショットが正面取っててもすり抜けていくので火力不足感がでかい。
ちなみに全段当てても低速より高速ショットの方が強いので高速張り付き意識してしまうと事故ることも結構多いです。
霊夢は安定と正面火力、ボムだけちょっと弱い感じ。
魔理沙はトランス強いけど基本性能は相変わらず霊夢に軍配が上がる。
妖夢は斬撃が強すぎて道中苦労する硬い妖精が紙に。
ボス戦も結構斬撃だけでいけるし火力十分なので操作に慣れれば妖夢は今回超強いと思います。


キャラ雑感としては今回は見た目的には高レベルでまとまってるなぁって印象。
ストーリー的にはなんかまだこれから道教3部作でも始まるんじゃないかってくらい導入部に見えなくも無い感じでしたが。
早苗のアナザーENDとか妖夢ENDとか面白くて笑いました。
最近は公式ストーリーの時点で色々はっちゃけてて面白くて好きです。
音楽はExボス曲が特に良いと思いました。
あとお気に入りは1,3,4,6道中と6ボス曲あたり。
番外で4ボス曲がTAO胎動やりすぎたせいで凄く耳に残ってます。
定期ネクロファンタジア。


神霊廟の雑感としてはとりあえずこんなところで。
体験版の時点ではちょっと微妙評価でしたがなんだかんだ全体通してかなり面白いと感じる作品でした。






いつもの山。
最近はわりとこんなもんで安定するようになってきた気がします。
もうちょい色々徘徊したいけど気力が足らない。




・web拍手
> あれ、Multitaskもしかしてモスーさんから回ってきました?ニコ生の方で勧めた直後のタイミングなんでw
> あとさらに難しくなったMultitask2とうのもあってですねwwhttp://www.kongregate.com/games/IcyLime/multitask-2

良ゲーはいつどこから回ってくるのか分からないから困る。
今回のオフでもめっちゃ流行ってました。
マルチタスク2は難しいけど正直別方向の難しさにシフトしてる感あるのでやっぱり1が純粋に面白いと思います。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> コミケ乙であった・・・!

安心のコミケ0日目乙レス乙であった。
定期あろは主のイベント復帰を心待ちにしております。


> 夏コミお疲れ様でした、半年分ぐらいの夕姫さん成分が補給できてよかったです。 次に夕姫さんに会うのは…一体いつだろうか
お疲れ様でしたー。
定期的にそこらのイベントには出かけてるつもりなので機会があれば半年といわずまたの機会に。
逆にイベントでもなければ遠出しないひきこもり症候群とも言えるわけですが。





8月11日

あまり万全の準備とはいえないような状況で気づいたら早くも明日から出発で明日から夏コミです。
出発前に色々やりたいことあったけどサークルチェックと出発準備ぐらいしか結局できませんでした。
今年は夏コミ終わった後に休みがあってゆっくりできていいなと思ってたけど直前に余裕が無いのも厳しい。
最近また暑い日々が続いてるので体調には気をつけて行きたいところ。
まあ向こうはこちらに比べれば毎年平均して3℃くらい気温が低いので案外余裕だったりするんですけどね。
直射日光とホールの中はそうも言ってられませんが。
メインである2日目は毎度のこと刻庭(ハ-02a)を拠点に居たり居なかったりします。
明日からお世話になりそうな方々は色々とよろしくお願いします。
現地でお会いしましょう。




最近ボタンが入りっぱなしになる症状がたまに出るので遠征前にサタパメンテしておこうと思ってばらして掃除してたら変に捻って十字のゴムを破ってしまいました。
貴重な白ゴムで手元にもう予備が無いのでまじやってしまった感。
応急で何とかそこそこの感触になるように調整したけど入力がいまいちしっくり来るものが出来ません。
コミケ帰ってきてから一番にやらなきゃいけないことがパッドの調整になってしまいました。
もはや白ゴムは都市伝説レベルで見かけないし他でも聞かないので青ゴムの感触になれるしかないのだろうか。
最近パッド触る機会も減少傾向にあるけどたまに使うものだからこそ違和感なくしていきたい。




StarKoishiAttack! フリー公開開始
例大祭の時のこいし合同についてきたエンドレスSTG。
早回しが熱いタイプのゲームで面白いので皆やりましょう。
2分モードがおすすめ。


Multitask
複数画面を同時に操作するFLASHゲーム。
4画面になると頭のこんがらがりっぷりが凄い。
プロは200秒とか行くらしいですが脳みそシングルタスクの自分には4画面で即死の未来しか見えない。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> なんか知らないけど暑は夏いなぁって言葉を思い出した
> 顔文字だけ登録しておけば問題無い!

名前+ー(´;ω;`)の汎用性は異常。
最近夜中でもセミが鳴きまくっててまじ夏いです。


> 白ワイン炭酸割りするならシャンパン買えば良かったじゃないですか…+カシスリキュールでキールロワイヤルつくりましょう!
以前おいしくなかった白ワインを処分するために色々混ぜて飲んでみてたんですよ。
カシスも色々と試してみましたが結局あんまりおいしいと思うものがなかったのでカシス自体ちょっと苦手系かもしれません。
そして思い出したように冷蔵庫のお酒入った棚見に行ったらカシスリキュールとメロンリキュールがほぼ丸々残ってて笑ったんですがどう処分しましょうねこれ。


> サークルチェック配信期待してたのに鈍器じゃ無理そうですね、残念
今の時代に鈍器でコミケに挑むなんてバトロワで配られた武器がコミケカタログだった時くらいの絶望感あるので流石にカタロム様に頼りました。
イベント前の恒例行事なのでチェック配信は毎回どっかでやってますがコミケ前唯一の貴重な休みが丸々一日消えました。
チェックにはチェックなりの楽しさがあるのでまあいいんですけどね。


> えっ
なにそれこわい。





8月7日

WispLisp Array of Listの動画作りました→
攻略から動画作成までのセットプレイで自己満足完結。
HARDも何だかんだで割と安定するようになってくる良ゲーでした。
まあ変なところで当たると詰みに近いけど。
Heehawの方も久しぶりにプレイしてみたけど凄く弾遅く感じるしマンダラたまるの早いしで実は簡単なんじゃないかという錯覚を覚えてしまいました。
まあ普通に当たるんですけど。




先日コンビニ寄ってドリンクコーナー見てたら生茶スパークリングとかいう気でも触れたのかと思うような飲料を見つけてしまったので思わず買ってしまいました。
飲んでみたけど普通の生茶っぽい味はあんまりしなくて割とジュース系の紅茶とかに近くて後味が凄く苦かったです。
どこかで飲んだことあるような味だったんですが以前白ワインを炭酸で割って飲んだときの味に近かったかもしれません。
後味の苦味がお酒飲んだ後の感じに凄く近い。
とりあえずネーミングから感じられるほどのやばさは無かったですが個人的にはちょっと苦手系でした。
好きな人は好きかも知れません。
あとペプシの最近出た変なやつも飲みましたがあれも変な甘さがあるだけで割と普通でした。
1回飲んだらもういいかな系ではありますが。




コミケカタログが先日届いたんですがCDROM版買ったつもりでいたら冊子が届いて笑いました。
なんか不意打ち過ぎて久々に自分の行動がツボに入って面白かったです。
数年ぶりに冊子版手に取ったんですが相変わらずの鈍器っぷりが凄いですねこれ。
同サイズの雑誌とかと比べて密度が凄くて重量感がやばい。
とりあえずこれはモニタの底上げ用下敷きにでもしようと思います。
しかし気づいたら夏コミまでもう1週間切ってるとかなんも準備できてなくて時間止まってくれ状態なんですがどうすれば。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
定期あろはー(´;ω;`)をつい最近辞書登録したのでこれからはコピペ以外で対応が可能に。





8月4日

WispLisp Array of List
「今、確かなクソゲーが必要です」でお馴染み(?)WispLispシリーズの新作。
WispLisp Heehawをスタイリッシュにしてランクシステム追加したような感じでした。
大きい当たり判定に先読み高速弾、低速密集弾にザコの物量と相変わらず酷いゲームに仕上がってます。
このシリーズの一番の特徴として「先読み弾」というのがあるのですが文字通り移動した先を予測して撃ってくる弾のことで、狙いすました無駄の無い1発にまるで自機が吸い込まれるように被弾します。
先読み弾の存在で敵1匹弾1発がどれほど恐ろしいか身をもって知ることが出来ます。


今回REDというランクシステムがあってREDが高いと敵の量自体が増えるためボスでRED高かったりするとそれは酷いことに。
最初はNormalもクリアできる気配なくてまじ調整やばいだろうと思ってたけどしばらくやって先読み弾にも慣れてきたら案外いけるようになりました。
一応HardもクリアしましたがHardはRED管理きっちりやった上でボスが大分運ゲー入るのでしんどいです。
相変わらずの中毒性で1プレイ1,2分しか持たないのに気づいたら2時間とか経ってるゲームでした。
基本的に自称クソゲーって言ってる作品は狙ってそれをやっている分逆に面白くなる要素も十分に含んでいることが多い物だと思っています。
まぁ中にはどうしようもないものもあるかもしれませんが。


WispLispを知らない人にはとりあえずHeehawをやるのを勧めたい。
ゲーム的にも世界観的にもなんか色々とすごいです。
WispLispの元はこっちのヤルハラさんのところでWispLisp++とHeehawがあってその後あるふぁ〜さんのところで縦版のWispLispH-が作られてArray of Listという流れになっているはず。
あと無印かなんかあったような気もします。
個人的に凄い気に入ってるシリーズなので宣伝宣伝。
Array of Listではショットがひじきじゃなくなってしまったことが唯一残念だったなぁと思いました。
らむ田さんといえばひじきだったのに。


あんま関係ないですがあるふぁ〜秘密基地というと個人的に一番に思い浮かぶのが「邪無の拳」シリーズだったりするんですが同意してくれる人は誰かいるんでしょうかね。
邪無さん春のパン祭りとか昔友人と爆笑しながら遊んでたんですが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 先月の更新は5回でした。
> もっとがんばりましょう。

もっとがんばりますはい。
1回の話題を細かく切ればもっと更新することは出来るんですが何か溜め込む癖が出来てしまって。
溜め込みすぎて1回の記事が長くなりすぎたり旬が過ぎて書きづらくなってボツになったネタとかも割とあるんでもう少し更新癖つけたいですね。


> うちの近所はセミが猛りすぎててうっさいぐらいです
最近は朝っぱらからかなりの大合唱ですね。
夜勤明けに寝ないといけない身には辛いところ。
昼間の真夏っぷりもいいですが日が落ちかけた頃のムードが個人的には好きです。





7月31日

気づいたら7月最終日だったという話。
特に何も無い平坦な日常を送っていると放置癖が加速していきます。
ちょうど前回の日記のあたりから気温が控えめになって割と過ごし易い日々が続いていますね。
昼間とか暑いには暑いですが夕方くらいに涼しくなってきてセミとか鈴虫の鳴き声を聞いてると夏っぽさが気持ちいいです。
たまにひぐらしの鳴き声も聞こえてきてなんかそろそろ夏も終わりなんじゃないかと錯覚します。
実際晩夏にはひぐらし鳴いてないんですが夏の終わりってイメージありますよね。
この涼しげな気候があと2週間ほど保ってくれると非常にありがたい訳ですが。




ニンテンドーDS『スーパースクリブルノーツ』 2011年10月13日発売予定
スーパーの方は配信で少し見たことあるだけですが形容詞がそのまま追加できたりと相変わらず言葉の自由度が凄いと思いました。
前作の日本語版でヒラメキパズルとか謎タイトルに変更したのにスーパーの方はそのままなのは何故なんでしょうね。
あとこの記事の例題で笑いました。
問「デートのプレゼントをあげて下さい」 解「ニジイロノ イッカクジュウ」 天才的ひらめきセンス。
全クリとかは置いといて一度は体験してみることをおすすめしたいゲームscribblenauts。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
今月の定期あろはー(´;ω;`)は5回でした。
もっとがんばりましょう。


> >椅子いいっすなー
> 定期あろはー(´;ω;`)先生の渾身のギャグを華麗にスルーする夕姫先生まじゆーき

ボケをスルーすることによりシュールな面白さが云々。


> 夕姫さんにお酒飲ませてベロンベロンに酔わせてからゆっくりあんやりたいです
常時足し算しかできないHカード状態になってしまう。
お酒は強くも弱くも無いのですが吐くほど飲むとか意識なくなるほど酔うとかなったこと無いので実際どんな感覚なのかはちょっと興味あります。
というかお酒好きな人って単純に水分的に凄い飲んでるけど何であんなにお腹に入るのかが不思議です。





7月20日

FLOWER FIGHTERS 3も無事終わりまして参加者の皆様お疲れ様でした。
今回は前後に何の予定もなく思った以上にゆったりした日程で過ごせました。
まったりと楽しい週末遠征でございました。
以下いつものオフレポ的なものを時系列順にだらだらと。




・7/15

金曜夜から恒例ぽそかーに乗り込み東を目指す。
行きはhatからぶきINDYぽそ自分の5人。
なんか色々喋ったりしてたけどからぶきさんがマウンテンの甘口スパメニューほぼ制覇してるとか聞いて名古屋人やばいなと思いました。
名古屋の人じゃないらしいですけど。
今回は荷物も人も比較的余裕があるので余分な荷物としてぽそかーに扇風機を持ち込んでみました。
真夏の車載アイテムとして満席時に効果的かなと思ったんですが実際そこまで変わりませんでした。
というか電源容量が足りず十分な風量が出てなかった感じでルーバーがタミフってました。
インバータの容量的には足りてると思ったんですけど車載100Vのあれって実際どこまで出力出せるのかよく分かりませんね。


 

途中どっかのサービスエリア入ったときに買ったお土産。
ソースなんたらの方はFF3賞品として押し付け進呈されました。
こういったゲテモノ系ドロップとかキャラメルとかいつの間にか定番みたいになってる気がしますがほんと何でもありますね。
キットカットの方は昼間に車内に入れてたら液状になってました。
ブルーベリーチーズケーキ味の美味しさがおいしい。
久々に運転代わって半分くらい走りましたがやっぱ東京の道というか都会の道は走るの難しくて苦手です。


夜明け頃にちびた御殿へ到着して出発まで寝かせてもらう。
なんか無造作にLOが転がっててしかもFF3に持ち込まれててどういうことなの状態。
1年ぶりくらいにASAPINさんと会ったら前回見た時よりイケメン度が上がってる気がしました。
これが天鳳位Auraか。



・7/16

FF3会場へ寄る前にお酒の割り物買ったりRAPを回収したりする。
100円ローソンって初めて行ったんですがコンビニ商品の品揃えで100円て冷静に凄いですね。
お昼ごはんに中華屋で定食食べたらおいしかったけど結構量が多くてきつかった。


     

旅館に入って準備したり色々したりして予定より30分遅れくらいのゆったりぐだぐだスタートでFF3開始。
ぐだぐだに花映塚大会やら麻雀大会やら始まったり終わったりして花とか東方とか他ゲーとか箱とか64とか非電源とか麻雀とか漫画とか各々遊んでるいつもの感じなオフでした。
長時間遊んでても疲れない畳会場はやっぱり良いですね。


花映塚大会は1戦目でそにつくさんと当たって普通に大敗。
最近全然やってないのもあるけどやっぱ継続力は大きいですねと改めて思います。
花映塚もどきのth09xで対戦とか。
やたら処理落ちしてるにも関わらずスピーディな試合展開になったりして面白い。
モスー使いのモスーさんとミスティア2で対戦とか。
すき家vsすき家の空中戦はワンチャンドラゴンボールバトルありますね。
ミスティア2はオフライン対戦の笑いの瞬間風速がまじ面白い。
あと勿忘草の事とかゲームの事とか色々モスーさんと話したりして楽しい前半戦でした。


19時からの宴会前の表彰式では相変わらず酷い商品群が花大会入賞者に進呈されました。
INDYさんの商品リサーチセンスが光る。
色々お酒があったのでたまには試してみようと思って置いてあるやつ色々呑んで見ましたが相変わらず日本酒とかのお酒らしいお酒ってのはダメかなぁと思いました。
ゆず焼酎だったかは甘くて飲みやすくておいしかったです。
他にはカルーアとかピーチカクテルとか梅酒とか甘いやつ安定。


飲酒塚トナメとかあった気がしましたがいつの間にか立ち消えてました。
ファミリーコンプレックス瀕死隊とかいう謎のレゲーキャラ格ゲーみたいなのをやってるのを見てたり。
レゲー詳しくなくても見てて面白かったのでレゲー好き同士がやったら凄い面白いんだろうなと思う感じのゲームでした。
あとはお風呂入ったり適当に漫画読んだりカードゲームしたり。
非電源ゲームは興味あってもルール理解がめんどくて始まる前から終わってしまうことが多いので中々手を出しにくいです。
そんなわけで1プレイやるか見るかだけすれば大体ルール分かるくらい単純で面白くて良ゲーなゆっくりあんが最近オフるとよくやります。
早苗がクリーチャーなのは知ってたけど改めて見るとはたても相当クリーチャーだった。




なんか特徴的な音楽が聞こえ始めたと思ったらモスーさんが夜麻雀3リアルタイム作成してた。
INDY「僕らが求めた夜麻雀に限りなく近い」
流れるような起承転結の完成度が素晴らしい作品だった。


寝たのは4時半過ぎくらいだった気がしますがその時点でも半分くらいの人が広間で寝てたり遊んでたりしてました。
寝室の存在意義とは一体。
まあそういうことできるのがこのオフのいいところなわけですが。



・7/17

9時頃に起きだして寝ぼけ眼のまま流れるように片付けと支度をしてFF3終了。
ぽそかー組は完全ノープランだったのでどうしようとなって悩んだ末とりあえず昼食を求めて移動することに。
目的の店が定休だったり次の候補も開店まで時間があったりして結局パスタ屋でパスタとピザを食べる。
5人分でダブルサイズのパスタ3つとピザ2枚頼んだけど割と腹八分でした。
こういうお店は値が張る割に1人前が結構控えめですよね。


その後まるさん宅へお邪魔してお昼寝したり完全ぐだぐだタイムで過ごしました。
INDYさんがやってた謎のレスキューゲームのゾンビ走り虫というネーミングセンスが天才的だった。
ぽそさんとクラエスさんのアーマードコアとかTRIALSとか謎のピンク生物のゲームとか見たりしておいとま。




帰りはぽそかー東京帰り恒例のマジスパでスープカレーを堪能。
食後のデザートのハロハロが最強すぎてうますぎる。
高速の上り方面の込み具合を後目に帰宅して今回のイベント終了。
改めてお疲れ様でした&ありがとうございました。


次回戦場は夏。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 椅子いいっすなー

まだ良さを完全には実感して無いけどいい感じですよ。
高い椅子は即座に座り心地がいいというより長期間使用したときの疲労軽減とかが主な効果ですからね。


> 野口先生90人分とかロケット肘掛けみたいなギミックでも付いてるんですか!?
平等院鳳凰堂9000個分とか言い換えると重さと広さが凄い。
肘掛ロケットとか肘掛マシンガンとか付いてたらかっこよすぎてやばいですね。





7月15日



\椅子だー/
なんか色々あって遅くなったけど悩んだ末コクヨのフォスターを買いました。
諭吉さん9人分の魂が込められた一品。
新品なのでウレタン部分がまだちょっとしっくりこないけど背もたれの感覚が相変わらず素晴らしい。
背もたれ倒して椅子で寝てみたい。
座面とか肘掛とか調整できる機構なのは環境に合わせて動かせるのでやっぱ良いですね。
ギミック増えるたびに値段も跳ね上がりますが。
結局ネット通販で買ったのですがワンクリックの重みはその結果動くものがどれだけのものであっても常に均一であるというのはやっぱり薄ら怖いものを感じますね。
まあよっぽど高額品を買う機会なんて無いし普段から物欲もあんまりあるほうじゃないので問題ないのですが。
ともあれこれで理想の快適生活にまた一歩近づきました。




今週末はFF3のため東京の方まで行ってきます。
今回は前後の予定も無くいつも以上にまったりとしている予定ですが果たしてそれはかなう願いなのかどうか。




・web拍手
> ついに自分でも女装に目覚めてしまったのか…
女装が嫌いな女装子好きなんていません!!(AA
とは一概に言えませんがっていうか別に普通に普通のパジャマですよ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
TEIKIAROHA-(´;ω;`)


> (店員)へーこの人女性物のパジャマ買ってる。彼女か奥さんへのプレゼントかな。こういうの来てプレイするのが(省略)
レジ打つたびそういうの考えてたら大変じゃないですかね店員さん。


> 名月おつかれ。次はそっちの作業環境をみにいくとするか。
お疲れのところお疲れ様でした。
作業環境というほどのものはまだないけど実家帰ってきたときにでも来るがよい。
椅子も新調したし改めて現状に見合ってないところを上手く整頓して環境作りしたいところ。





7月11日

梅雨も明けて蒸し暑さより純粋な暑さが目立つようになってきて夏感高まってきますね。
まだ昼間でも風通しさえよければ日陰は案外涼しかったりするんですが直射日光の暑さが厳しい。
夜は夜で暑かったり涼しかったりでというか涼しい時は明け方寒いくらいだったりして昼間との温度差が凄い。




先日涼しげでいい感じのパジャマを見つけたので新しく買ったのですがなにやら女性用だったようでボタンが左右逆についてて違和感が凄かったです。
普段全く気にしないところな分左右が違うだけでここまで妙な感覚になるのかと驚きました。
調べてみると元々歴史的な背景で左右逆になったとか色々あるみたいですがファッション的な問題は置いといて現在でもこの辺統一されないのはなんかあるんでしょうかね。
結局慣れといってしまえばそれまでですが右利きなら右にボタンあったほうがやりやすいと思うのですが。
逆に左利きの人とかは右にボタンついてる服に違和感あったりするんでしょうか。
まあパジャマくらいなら首元以外ボタンかけたまま頭からかぶるものぐさな人なのでどうでもいいといえばいい話だったりするんですけども。




日曜に名古屋の東方オンリーイベント名月祭2に行ってきました。
9時に名古屋集合ね→間に合いそうに無いから9時半で→このペースなら10時には着くといったやり取りを経てさぜつ君と合流。
キンコーズで時間ぎりぎりにも関わらず製本印刷の仕方に手間取って遅刻ギリギリに会場入り。
この慌しい感じがイベント感溢れてるよねとか話しながら紙を折る作業してました。
相変わらず名月祭の会場は綺麗だし空調効くし駅近いし良い会場だと思います。
ただ今回階によって明らかに冷房の効きが違ってて6階は寒いくらいで7階は若干蒸し暑かったです。
軽く一回りしてからは刻庭スペースで終日スケブ無双するさぜつ君と雑談して過ごしてました。
昨日寝てないんだよって台詞を小規模イベントの度に聞いてるような気がしつつ徹夜作業の後1日スケブ描き続けられるバイタリティは素直に凄いと思います。


イベント終了後はメロンとかビックカメラとか回って若鯱家でカレーうどん食べました。
カレーうどんもマイナーだけど名古屋名物みたいな扱いだったと思うけど何でだろうねって話をした結果「別にカレーうどんが名物というより若鯱家が名物なんじゃないかなスガキヤみたいに」という結論に落ち着きました。
実際のところはどうなのか知りませんがとりあえずカレーうどんはおいしかったです。
あときしめんとうどんで選べるなら別にうどんでいいよねという身も蓋も無い意見も満場一致で可決されました。


その後さぜつハウスまで遊びに行ってぐだぐだとしたり。
普段の絵の描き方見せてもらったんですが人がどういう環境でどういう風にやってるかとか見てると面白いですよね。
想像以上の手の早さとスピーディな仕上げ方に結構驚きました。
座椅子環境もいいなぁと思いつつ腰に結構負担かかるという話も聞くので若干心配です。
帰るときにまた来月って言葉を聞いてもう後ひと月で夏コミとかいつの間にって感じで時の流れの速さを感じました。
その後直行で会社行って眠気と戦いながら仕事して1日終了。
改めて徹夜とかもうできる気がしないなぁと思いました。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
熱気あろはー(´;ω;`)


> Jamestownという色々熱いSTGがSteamで配信されてますよ、今ならサマーセールの$6.69
今1ドル80円くらいとすると500円くらいでしょうか。
まるで営業のようなこの押しっぷりにとりあえずSteam入れなおしてみたんですがSteamソフトって体験版みたいなのって無いんですかね。


> 夕姫さんの声を聞かなすぎて禁断症状が出始めました
禁断症状で夕姫さんの声が幻聴できるようになれば永久機関の完成ですよ。


> 散髪って2ヶ月しないだけで発狂しそうになってしまう
元々が比較的長めの髪形なので3ヶ月程度は平気なのですがそれ以上になると夏は特に厳しいですね。
というか実際1ヶ月くらい結構しんどい状態で過ごしてたんですが散髪めんどい病とタイミングの悪さが重なってこんな事態に。





7月5日

このところ暑くなってきので久しぶりに髪をばっさりと切ってきました。
もっと早く切ろうと思いつつ切るタイミングを逃して4ヶ月ぶりくらいでしたがいつものことです。
もはや暑いのに慣れてたから首元のひんやり感が涼しい。
と思うけど冷静に毎日暑いです。
暑さで服から塩が取れる日々。




最近久しぶりに海外の東方文化に触れることがあって改めて色々な所に色々と凄い人は居るものだなぁと思いました。
というのも知人がどっからか探してきた韓国サークルの東方勿忘草という弾幕風の作品をやって色々感動したからなんですが。
ざっくり説明すると三月精と旧作(+書籍組)に焦点を当てた作品なんですが、キャラ選が普段めったに見かけないキャラばかりでプレイ中の驚きは凄かったです。
個人的に一番感動したのは道中に夢時空ザコ(ハート型とか星型のあれ)が出てきたことでした。
旧作系ならばけばけや目玉に羽生えたやつとかまだ他で見かけることもあるけれど夢時空ザコは文字通り本家以外で初めて見ました。
書籍キャラもほぼ網羅してて綿月姉妹とかも出てくるけどツチノコ起用にはセンスを感じずには居られませんでした。
サブタイトルというか説明文に「忘れられたキャラと曲のストーリー」ってあるんですが、自分にとってまさにその通りの物が次々と出されて感心する他になかったです。
そしてやはり何よりこれが日本国外の作品であるということにただ驚くばかりです。
日本でならまだマイナー好きが祟ってとか色々あるかもしれないけれど、一体どれほどの熱意があればこの作品のコンセプトが表現できるのかと思うと感心せずにはいられません。
ただ会話がハングルで一切読めないのが悲しいところ。
言語の壁は厚い。
知人が頑張って一部訳した文を見たんですが結構しっかり東方キャラしてるし蜂ネタが使ってあったりでかなり気になります。

ゲーム内容的にはオーソドックスな弾幕風作品で本編Easy〜LunaとExPh系が4ステージ。
本編よりEx系がプレイしてて面白くてExとPhは攻略過程が中々楽しかったです。
三月精SPステージが自分に処理できるギリギリラインの必要気合量の弾幕でやってて楽しいんですがスペル19枚あって12枚目あたりで限界を感じてそろそろ投げそうです。
綿月姉妹が出てくる八意ステージは未調整らしくてプレイは出来るけどどう考えても攻略不可能。
そんな勿忘草ですが再配布フリーとのことで個人的には広めたいんですが容量的にどっかに上げるの難しいので直接送信できそうな人は言ってくれれば渡します。
サークルさんはこちらの想起東方旧史団(正確な訳かは不明)
なんか新作がMrs.エスタシオンと東方のクロスオーバーとかいうわけの分からない飛ばし方してて今後も気になるところです。




Call of the Underworld
これも海外作品で東方ではないけどよくある東方クローン的なSTGで知人間で一瞬ブームになりました。
英語なんで多少は内容読めるんですがそれよりもキャラから漂う洋ゲー臭とインパクトがやばくて初見は絶対笑えます。
あと地味に音楽が良い。
キャラの移動に謎の加速度が入ってるっぽくて操作性に難ありで結構難しいです。
加速度ってのはちょん避けみたいに一瞬押した時と大きめに動く時の移動量が明らかに感覚とずれることからの予測なんですが、わざとにしろ偶然にしろ何故こんな挙動になったのかが不思議です。
とりあえず7面の威力が絶大なんで7面までは進めてみることをおすすめします。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 僕は味噌カツしんどいから味噌煮込みうどんが好きです!
> そういえば最近暑くなってきて食べる量が半分になって飲み物の量が3倍くらいになってやばい。夏バテまっしぐらコース

味噌煮込みうどんはスーパーとかで売ってるアルミ皿で直接火にかけるインスタントのやつが美味しい。
先週あたり暑さと仕事条件の悪さが重なって疲れで昼以外スイカをかじるだけの生活してたら体重3キロ減ってました。
この夏仕事ダイエットが流行る。


> 癒しをください
いまーわたしのーねがーいごとがー。
静かな落ち着いたところってのが癒しになるか退屈になるかは人次第ですが探せば意外と身近にそんな場所があったりするかもですよ。


> ハイパーヒーリングパーソンTERUYO
ルナティックプリンセスのルナティック弾幕の前に癒しの面影などひとつとてなかったのだった。




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