6月25日

先週から天気と共に若干体調の悪い日々が続いてます。
季節の変わり目というか梅雨時期は色々と辛めです。




少し前に話題に出てたお高い目の椅子に実際に座れるところを探して行ってきました。
とりあえず近くて大きめなところということで名古屋栄の大塚家具ショールームへ。
入り口に受付があって名前記入してくださいとか言われてそういうタイプの場所かと思ったけど適当に見て回りたいんですけどって言ったら一人で自由に回れたので一安心。
人が少なそうなのを狙って平日に行ったんですがほんとに人が全然いませんでした。
お客どころか店員も受付の所にいるくらいで8階分の広大なスペースに見渡す限り無人の家具が並んでいる静かな落ち着いた空間で凄い癒されました。
個人的に家具売り場とかのあの落ち着いた雰囲気が凄い好きでそれを満喫できたのでそれだけでかなり満足した日でした。
平日の家具屋訪問とか趣味にしてもいいレベル。


主目的だった椅子ですがとりあえず置いてあるもの色々座ってきました。
座った直後と長時間使用での感覚は大分変わるのでなるべく1脚に時間掛けたつもりですがそれでも15分くらいなので中々選定が難しいところです。
以下適当に感想文。

・アーロンチェア(ハーマンミラー)
オススメされてたので調べて分かったけど椅子界隈ではやっぱ一番有名所な感じらしい。
座った感覚がちょっと硬めというか背中が主に硬い。
姿勢矯正器具みたいなレベルで姿勢が凄いしっかりする半面逆に適当な姿勢で座りづらい。
常時前傾モードにして後ろに体重掛けてる感じが好きかもしれない。
メッシュが凄いひんやり感あって熱篭らなくて凄い。

・ミラチェア(ハーマンミラー)
背中がメッシュじゃなくて樹脂になったアーロンチェアのようなもの。
膝裏のところが下に曲げれる機構になってて足が楽。
座り心地的にはアーロンチェアよりいいかもしれないけど背中がさらに硬い。

・エンボディチェア(ハーマンミラー)
座ったときの座面の感覚が凄い良かった。
背もたれが少し細めで手が後ろに伸ばしやすいのもいいと思いました。
正直値段気にしなかったら一番欲しい(約20万円)

・コンテッサ(オカムラ)
座面のメッシュの感覚が割と良い。
リクライニングが硬くて一番柔らかい設定にしてもまだ硬い気がする。

・フォスター(コクヨ)
もたれた時の背中が凄い楽。
リクライニング柔らかめにして座ると自然に寝れる姿勢まで倒れる。
ていうか気持ちよすぎて普通に寝れる。


あと他にも色々座ったけどとりあえず個人的上位5つということで。
現状アーロンチェアかフォスターの2択な感じで悩んでます。
アーロンチェアはガチ作業特化でフォスターはリラックス用って感じなので正直両方欲しい。
まあ流石に部屋の広さ的にも無理なのでどっちかにしますけども。
やっぱり数分座った感覚と数時間〜半日座ったときの感覚ってのは全く別物なので実際座ってきてもある程度賭けになるので難しいです。
特に革張りタイプの椅子(いわゆる社長椅子)とか座った瞬間凄く気持ちいいから欲しくなるんですが1時間もするとしんどくなってくるんですよね。
まぁ何だかんだで最初合わなくてもしばらくすれば体が椅子の方に合ってくるのでそれほど問題なかったりするんですけど。
ただ今使ってる椅子は大分慣れてきたけどやっぱり体が痛い。
もう少し悩んでからぽちっとしようと思います。




椅子見た後は家具屋の雰囲気を満喫してきました。
めっちゃ気持ちいいソファーとかあったんですが130万円とかして改めて家具って高いですねと思いました。
70万円くらいのすごい防御力高そうな椅子があったんですが正直座り心地は凄い悪かったです。
実用品はあるレベルまでいくと実用とはあまり関係ないところにお金がかかり出すのでよく分からないですね。
最初は1,2時間で椅子見て帰る予定だったんですが結局4時間くらい経ってました。
平日の家具屋まじおすすめスポットだと思います。


帰りに凄い久しぶりに虎の穴に寄って来ました。
メロンと違って微妙な位置に建ってるので店舗行ったの2年ぶりくらいな気がします。
特に変わりない感じでしたがグッズコーナーの東方率は凄いと思いました。
蒐集録の3と4を2箱ずつ買って文・さとり・神奈子・白蓮でなかなかの引き。


話が前後しますが昼御飯に矢場とんで味噌かつ食べてみました。
実は名古屋で味噌かつって今まで1回も食べたことありませんでした。
名物ではあるだろうけどあんまり人におすすめできる物でもないかなぁというのが正直な感想。
味噌かつ自体は好きなんですが味噌が上にどろどろにかかってるのがしんどい。
味噌が別でつけれるように置いてあるのが個人的にベストだと思います。
あと味噌煮込みうどんとかもですがお店で出る本格的なやつだと大体味が濃くてしんどいのが多いのでこっちもなかなか勧め辛い名物だと思います。
自分で作ったりインスタントの簡単なやつは凄い好きです。
そんな岐阜人でした。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 気づいたら2回もスルーしてたふがいない俺を許してくれ・・・

平気で1週間も間が空くふがいないこの日記はどうしたらいいというんだ。


> AMeDAS
> ついでにマメ知識。天気予報が一番外れるのは7月。
> by AOiNO
アメダスと雨出すを掛けた高度な云々。
7月とか夕立のせいでまともに予測できなさそう。
そんな時期は毎日夕立があると思って行動してますが。





6月18日

最近やたらと雨ってますね。
それとは特に関係なく先日朝起きたらめまいで崩れ落ちて1日休んで寝てたんですが睡眠時間が24時間中18時間超えでした。
有休とって色々しようと思ってた日も半日以上寝てたりしたしどれだけ寝たいんでしょうかね僕の体は。






気づいたらいつの間にかひと月後だったのでそろそろ再宣伝。
「イベント後の打ち上げは楽しいけど移動に時間かかるしめんどいよね」「打ち上げも終電とか考えないといけないからゆっくり出来ないよね」
そんな悩みを解消すべく立ち上げられた(ような気がする)のがこのお泊りゲームオフ "FLOWER FIGHTERS" 通称FFである。
遊ぶのも喋るのもくつろぐのも食べるのも寝るのも時間を気にせず丸1日過ごせる旅館オフに興味があって予定が合いましたらどうぞ。
一応花映塚プレイヤー多めの場なので花映塚が出来ると立ち回り的には苦労しないと思います。
別にできなくても誰か何かしらやってるので適当に混ざって遊んでればいいと思います。
とかまあそんな感じで。




サークル猫扇風機の東方遊々蒐2に入っている「春ですよ?」という縦シューが結構面白かったので結構プレイしてて動画も作りました。
動画→  リプレイ→
オプションに弾をかすらせると強化ショットになるのでトレースオプションで動くのがなかなか面白かったです。
自機かすりで色々効果あるのはよくあるけどオプションにかすり判定は個人的には他に知らなくてなかなか斬新でした。
ショットが広角4WAYで連射力があまり無いので張り付きで大分攻撃力上がるんですが、ボス戦が長引くと結構しんどい弾幕になるので逆に張り付き無しだと大分難易度上がります。
自機よりオプションのほうが描画順位が上だったり半透明の弾が多かったりで視認性が若干悪かったりザコ特攻が地味に強かったりして見た目より若干むずゲーです。
プレイ時間短めであっさり出来るのと張り付き速攻の感覚がちょうど良かったり全体的な雰囲気が個人的にいい感じで気に入ったゲームでした。
遊々蒐は他にも1〜3まで全部買ったので一通りやったのですがミニゲーム集といいつつACTやSTGは地味むずゲーが多いと思いました。
1に入ってる国語教室は話には聞いてたけど読み方の強引さに笑う。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)先生ー(´;ω;`)
お願い先生ー(´;ω;`)


> 夕姫さんぺろぺろ
最近出番が少ない卓上の龍角散のど飴さんがしけってきたので僕の代わりにぺろぺろしてあげてください。


> LETRAの赤と緑はあるのに青がないことに驚きを隠せない
LETRAは初期の以外全部持ってるので赤と緑もどうしようか悩んだ結果とりあえず買ってしまった系。
本棚よく見ると昔の合同誌系が一段入ってるので案外もうちょっと少ないですね。


> つんつん
ふくらませた風船をとがったものでつんつんする恐怖。





6月14日

   

ビフォーとアフターと空ダンボール。
カラーボックス2つでとりあえず入るかなと思ってはいたけど結構ギリでした。
別に分けたやつもあるけど大体カラーボックス2個=1年分という概算が出来ました。
そのまま入れただけなので並べ替えるために他の棚に隙間を作らないといけないので夏までに棚を積む必要がありそうです。
あと同人ゲーム系も全部まとめてみたら虎の穴通販ダンボール2つ分いっぱいくらいでした。
案外こんなものかと思ったけどパッケ無しの不織布入りのとか多いから数的には割とあるような気がしなくもない。




   

ちょっと地図でも印刷しようかと思って久々にプリンタの電源を入れたらB200エラーとかいうのが出て起動しなくなってました。
ちなみに機種はキャノンのMP540で2年前くらいに買ったと思います。
調べてみたら基板不良だそうでメーカー修理行きらしいです。
プリンタヘッドの基板洗浄で直る可能性もあるらしいので試してみたけど結局直らなかったのでついでに本体基板あたりまでばらして見てみました。
まぁ特に変なところもなく出来ることも無かったので組み立てなおしてみたらネジが3本余るとかお約束すぎて笑いました。
はめ込みが多くて結構な部分割ったりしましたが何となくプリンタの外装の構造が分かったしこれはこれで面白かったです。
ちなみにプリンタヘッドだけならどこもばらさなくてもインクタンクのロック外して奥にあるやつ引っ張ればそのまま取れます。
使用頻度は低めだけど無いと困るし修理代で新品買える値段なので近いうちに買い換えようと思います。
買い替えの前に今度は組み立てなおし考えずにばらばらにして見るのもいいかもしれない。
液晶とかどっかに使えないかなぁと思うけど流用する技術は持って無い。
ただこれがヘッドの故障だとしてプリンタが使えなくなるのは別にいいけどスキャナごと使えなくなるのはどうにかならないんでしょうかね。
性能拘らなければスキャナ単体で買っても複合機買っても値段ほとんど変わらないから別にいいんですけども。




StarKoishiAttack! の2分モードでレベル27まで行ってそろそろ変化なくなってきたので動画にしました。
動画→  リプレイ→
一部嘘くさい避けも発動しつつ割とよく出来ましたな感じです。
気合避けゲーではあるけどランク制ゲームだとあるラインで気合が通じなくなるので結果的には割と安定したラインに収束してきますよね。
そのあるラインのどこまで手を伸ばせるかは気合能力によりますがそのラインの見極めをするのはパターン的な楽しみだと思います。
パターン化というより合理化とでもいう感じですかね。
STGで気合避けを楽しめるゲームは好きなんですがその上で合理化出来るタイプの物が最近の自分好みの方向性かなと感じます。
よく分からない説明ですがまあそこらへんは雰囲気で。




・web拍手
> http://store.steampowered.com/app/94200/ 気になる
横長画面の縦シューっていうとギガウイング思い出すけどギガウイングらしき自機もちゃんといますね。
STEAMは昔PORTAL無料の時に落とすだけ落としたけどやる前に消してしまってなんかそれ以来入れるのが億劫に。
あんまりゲームを気軽に遊べすぎる環境だと今積んでるものがどんどん詰み上がって行くだけなので心理的に壁を感じてしまうんですよね。
昔よく漁ってたフリーゲーをさっぱり探しもしなくなったのはそういう影響もあるのかなという自問自答。


> コントローラーだと右押したのに右上行ったり右下行ったりで誤入力が多発するんで、上下左右押したボタンにはっきり対応してくれるキーボードが好きです。単に自分の指の精度の問題ですけど。
> あとはコントローラーだと、たとえばSTGやる時に低速ボタンをどこに配置しても指が疲れるとかもあります。
> 同時押しの問題があるんで格ゲーはちょっとむずいけど、基本どんなゲームもキーボードで操作してますね。キーボードさんまじ良パッド。
> byはっと
> 格ゲーと言えば、僕も格ゲーをパッドでやる時は十字キーに布当ててますよ。激しく指動かすんで、布当てないとすぐ左手親指の腹のところが水ぶくれみたくなってしまう。

あのキーボーダーで有名な帽子さんの貴重な長文拍手が今ここに。
そしてハンカチ仲間やったー(/・ヮ・)/
自分も書きましたがキーボードの利点というのも明確にあってhatさんのような意見ももちろん含みます。
逆に上下左右がしっかりしてる分、斜め含む円弧の動きとかはキーボードだと不利点になると思います。
方向誤入力は自分もレバーだと横入れたつもりで斜め入ってることとかよくあります。
そのおかげでゲーセンでメルブラやってた頃とか中段見て確実に下段からガード切り替えたつもりなのに座ったままとかで半分削られて死とか日常でした。


> ハンカチ一丁で外出するとは夕姫さんはまさに紳士の極み
君にはこの紳士にしか見えないハンカチをあげるので身につけて外出するといい。





6月10日

町議会議員選挙かなんかあるらしくてここ数日昼間に選挙カーが走り回ってます。
今週は午後勤務で朝方寝てるので起こされてなかなか辛いです。
選挙カーの風習ってもうちょっと何とかならないんですかね。


睡眠といえば先日17時間眠って連続睡眠記録更新しました。
連続といっても二度寝三度寝ありでですが以前は16時間くらいが最高だったはず。
ここまで来ると最早何がしたいのか分からないレベル。
寝すぎても結局疲れが取れないというか一定以上の睡眠は逆に疲れを溜め込む形になるのでやっぱりちゃんとしたサイクルで寝るべきですね。
最近1.5時間単位の睡眠をちょっと心がけてみてるのですが改めて理に適っているなと思いました。
例えばその日6時間寝れないと思ったら少しでも長くと思わず4時間半に短くした方が結果的に体のしんどさ少なめで一日まともに動ける気がします。
まあしんどいことに変わりないのでもっと寝れるなら寝たほうがいいんですが。






高峰ひなたさんのところで花映塚プレイヤーのプレイ環境を集める企画があったので自分もちょっと流れに乗ってみました。
こういうのずらっと並ぶとなかなか個性出てて面白いですよね。
使用コントローラーにPSパッドが多いのは流通性・流用性からいって当然なのですが、サタパ人口が多いのはやっぱ同人ゲー特有なんでしょうかね。
パッドそのものの作りとしてゲーマーに評価が高いとかもあると思うんですが、古くからの同人界隈のDPPサタパ流行の流れだったり、誰々が使ってるから自分もってのもあると思います。
ただ現状家庭用ゲーム機のコントローラーをPCでまともに使おうと思うとPSパッドの次に入手しやすいのって実はサタパなんですよね。(箱コンは除外)
昔はDPPケーブル自作とか若干根性いることしないといけなかったけど今ならPSパッドが合わないとなった場合次に手を出しやすいのがUSBサタパだったりしますからね。
三研の功績は凄いと思います。
自分の場合は最初PSパッドで指が痛くなるので別のを探す→サタパの評判のよさを目にする→そういえば家にセガサターン余ってたな→DPPケーブル自作する→good という流れだったので最近の事情とはちょっと違うような気もしますが。
まぁサタパ自体が良いパッドだというのがやっぱりある程度流行する理由だとは思います。


個人的には昔は珍しかったキーボーダーが最近は割と普通にいることが未だに結構不思議です。
ゲーム機でゲームやったことある人なら大抵は十字キー(アケの人ならレバー)使いたくなるものだと思うんですけどね。
PC用のパッドが無いからしょうがなく使うってのは分かるのですが、同人ゲーをある程度やりこむ人間が他のゲーム機を触ったことが無いなんてことがあるとは思えないのでやっぱりそこは未だに疑問に思います。
同時押し制限もありますし。
ただパッドには無いキーボードの利点もあるので今からあえてキーボード使うって人も今なら居ると思いますが。
レバーは人口差もあるけど単純に家環境揃えると高いってのが流行らない一番の理由だと思います。
例えばRAPレベルの物が2000円くらいで買えるとしたらPCでアケコン勢はかなり増えるんじゃないでしょうか。
まあ個人的には2年半ゲーセン通ってもレバーの精度の出なさに心折れたので適応は諦めてますが。


あとそろそろ自分の操作環境の話をする時はパッドの他にハンカチ併用するってのを言わないとダメなような気がしてきました。
オフとかで実際見たことある人は知ってると思いますが十字キーにハンカチとか布的なものを置いてその上で操作してます。
これをしないと操作精度ガタ落ちなのでかなり重要です。
ちなみに昔はシャツの裾でやってましたがはしたないのでやめました。
ただ今まで見たり聞いたりした中で十字キーを布で押さえてその上で操作するっていう人は今まで誰一人として居ませんでした。
昔ファミコンのコントローラーとか角立ってて痛かったから服の裾で押さえてた人とか居ませんかね。
指先の摩擦が少なくなるので親指の先で十字キー押すように操作する人は結構快適になると思うんですがどうでしょう。




・web拍手
> もしかして定期あろはー(´;ω;`)って自分で打ってるんですか?
拍手レスの文章はそのままコピペしかしてませんけどどういう意図での質問か気になる。


> 定期あろはー(´;ω;`)
今日も定期あろは職人の丹念な手打ち入力が始まる。





6月4日

恒例の気づいたら6月ですねという6月日記。
最近は雨が降りつつ割と気温的には涼しくて過ごしやすくていいですね。
この後しっかり晴れてからまた雨が降りだすと蒸し暑さが凄いことになるわけですが。
気温的なものと違って湿度はなかなか対策が取りにくいのが辛いですね。






Ruby Mobiusノーミスクリアできました。
動画→
ちなみにこのゲームはリプレイ機能がないのでリプはありません。
とにかく魔理沙が強すぎて1ミスからノーミスへの道のりが長かったです。
ノーミスで魔理沙入ってから追い返される率が高すぎるので1,2面は若干手抜きしてます。
魔理沙戦も大分チキンプレイ入ってちょっと安めで繋がってしまったけど一応キリ良く5億乗ったので良しとします。
今のパターンのままでも多分5.3億くらいは行くと思います。
動画見てて咲夜ボムを撃つと画面に出てる敵はその瞬間に魔方陣最大まで展開されてるっぽいことに気づきました。
クリア重視なら咲夜ボムはランク上がるので基本的に不利だと思ってたんですがこれを上手く利用すれば大分ランク抑えるパターンとか作れそうですね。
ただ実際のところランク押さえたら押さえたで結構気合のいる弾幕撃ってくるのである程度ランクは気にせずかすりでボムループしてたほうが実際クリアには近いような気もします。
1回ランク押さえまくったプレイしてみたら魔理沙の通常は全部避けられる範囲の弾幕になりましたが正直避けるのきついと思います。
ちなみにスペカ弾幕はランクに関係なく一定の難易度です。
個人的にフラン第2スペルの交差鱗弾弾幕が避けられるようで避けられない系でめっちゃむずいと思います。
あと魔理沙第1スペルが避けてて楽しい系。
大きく動かされる自機狙い系でありつつ正面維持も出来る良い弾幕。






StarKoishiAttack! 2分モードでレベル25まで行きました。
リプレイ→
2分モードが面白くて延々とやってしまいます。
気づいたら平気で2時間過ぎてたとかそういうレベル。
昔花映塚マッチルナCPUで何分耐えられるかをひたすらやってた頃の感覚に近いです。
2分モードは早回しを頑張れば頑張っただけ時間が伸ばせるので常に攻めの姿勢を維持することが重要でこの手のプレイ感覚は凄い楽しいです。
あと1プレイが超頑張って10分ちょいで終わるので集中力的にもちょうどいいラインなのが良いです。
何故か早回ししまくると本来1セットずつしか出てこない敵編隊が2セット同時に出てくることがあって低レベル時も気を抜けないのですがこれが狙った調整だったとしたら凄いと思います。
2セット出てくると時間短縮できる代わりに重なり方がわりと世紀末に。




・web拍手
> アーロンチェアはアフターサービスもいいのでお勧めですよ。保証期間も12年と長いです。
基本的に高額商品ってのはサポート料が値段に含まれてるから高いようなものですしね。
展示してる店調べてたら大きめのショールームとかゆっくり見て回りたい欲が出てきたので近いうちに行きたいと思います。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 現在の小説のおすすめは 僕は友達が少ない ですよ
> 略してはがない!この略って最初気づけなかった

平仮名部分だけ読む略し方って多分はにはにが最初だと思うけどはにはに以上にしっくり来る略を見たことがない。
でも平仮名4文字って覚えやすいし語感いいしで流行るのも分かる気がします。


> 漫画や小説は急いで読んでもしょうがないと思っているので敢えてゆっくり読んだりします
早く読むことが可能ならば遅く読むことも出来ますが早く読めなければその選択肢は無いわけで、読みたいものに対して読める時間が足りなければ読むものを削っていくしかなくなるわけです。
趣味に使える時間は有限なので結局それをどう割り振っていくかですね。





5月28日

今週はだらだらと同人誌消化週間して満たされる日々でした。
そろそろ梅雨で雨の日も多くなってくるし読書日和ですしね。
別に晴れててもずっと部屋に居ますけども。
基本的に本読むの遅いのでまだ結構残ってます。
速読スキルも欲しいと思いつつゆっくり楽しみたいのでこれはこれで良しとしてますが。
でも小説とか資料とか単純な文章を早く読むスキルは欲しいです。
ラノベ1冊3時間とかかかる人なのでなかなか小説には手が出せません。
ラノベといえば涼宮ハルヒの新刊が出たらしいという話を聞いてハルヒ全巻借りっぱなしだったことを思い出しました。
借りたの4年前ですが。




Ruby Mobius
ちょっと前の日記でも話題に出したけど今週は割とこればっかりやってました。
大分慣れてきてノーミスクリアの目処も立ったのですが毎回どっかで1被弾して折れそうです。
ノーミス時のアイテムボーナスがかなりでかくてちょうどキリがいい数字が出そうなので頑張りたい所ですが。
ゲーム的には全3面の弾消しメインなタイプの横STGで永夜抄みたいな感じで敵が魔方陣背負ってて倒したらその範囲内の弾が消えるシステム。
弾消しで得られるアイテムでTENSIONが増えて、TENSION=残機=素点=ボム回収率 と全体に関わってきます。
グレイズでボムが回収できてボムで点アイテムに倍率がかかるので最終的に大分ボムゲーになります。
あとランク制なのである程度ランク抑えるようにプレイしないと素避け不可能な弾幕になりますがむしろ弾増やしてボムループするほうが楽だったりそうでなかったり。
色々説明から複雑感溢れてますが実際慣れるまでかなり難しいゲームだと思います。
正直1面で躓く人多数な気がする難易度ですが個人的には凄い面白いゲームで個人的に今回の例大祭一押し作品です。
今は単体委託もされたけど元々合同誌のおまけ用ゲームだったにしてはかなり良い出来で難易度も非常に良い(?)出来してます。
正直被弾時にボム1個補充くらいの手心はあってもよかったんじゃないかなとは思いますが。
振り向きボタンが大分慣れが必要な操作になってくるのでいちばん躓くのはやっぱり振り向き操作な気がします。
そういう点でデススマイルズは振り向くという操作を全く違和感なく取り入れていて改めて考えると凄いゲームだったんだなと思います。




StarKoishiAttack!
割と単純であっさり目なエンドレス縦STG。
これも合同誌付属のゲームでしたが今回たまたまそういうの多いですね。
10レベルくらいから難しくなってきて15レベル超えたあたりから早回しの重なりが結構やばいことになります。
早回しすれば1レベル30秒くらいで終わるのですが2分モードだと1レベルごとに30秒エクステンドするので実質全然2分モードじゃなくて笑いました。
今のところ2分モードで19レベルが最高点。
こういうシンプルなゲームはたまに起動してちょっとだけやる感じで遊べるので個人的には結構好きです。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 一緒に寝たはずが起きたら隣にいない展開ってそれなんてエロry

実はホラーゲー展開かもしれない。
一人また一人と神隠しされていきそして最後には・・・


> じゃあ僕と一緒に椅子専門店始めましょう
自分でお店始めるとかそういうのって割と憧れますよね。
家具とかって展示スペース凄い取られるから実際のところ難しいんだろうなと思います。


> 霊夢に重なり大散策
1ループ12000Graze


> オトコノコならキノコよりもやしの方が好きですよね
もやしの味って男のコだよな(草食系


> やあ
Hi.


> 椅子ですかー 作業するならコンテッサとかアーロンチェアがいいんじゃないでしょうか。
10万余裕で超えてて笑った。
けど数年使えると考えれば椅子に関しては10万レベルもありかなと思うので割と悩みます。
とりあえずこれらを展示してるお店を探すところから始めないと。





5月23日



積んでみたら案外いつもどおりだったというお話。
ふとカレンダーを見ると二週間前が例大祭だったわけですが不思議ともっとずっと前のことのように感じます。
その割に本もゲームも全然崩れてないわけですが。
むしろ崩してないからイベントをずっと前のことに思ってしまうのかもしれない。
一応寝る前に布団の中で少しずつ本は読んでいるのですが寝落ち率が非常に高いです。
寝入る直前の記憶が全くないのに朝起きたら電気つけっ放しのままご丁寧に本を横に避けて眼鏡も外して仰向けで寝てるから自分で吃驚する。
いい加減色々な誘惑に負けず消化ていきたいとは思いますが。

 

今回の入手品の中で個人的に一番の収穫なのがこの点Pミニクッション。
2,3年前の赤のひろばだったかで1セットだけ購入して以来ふもふもぬいぐるみのお供としてずっと置いてます。
弁解不能というサークルさんの作品なのですがイベントで出てるのを見かけたら毎回再販希望してましたが今回ようやく購入できました。
ただ各5個ずつ下さいって言ったら若干買占めっぽくなってしまって申し訳なかったです。
次からは1個ずつ増やす感じでいこう。
こういう小物系のグッズは単体だとあんまりピンときませんが組み合わせでいい感じに使えるのが非常に良いと思います。
写真もうちょっといい感じに配置したかったけど現状置き場が手狭すぎてなんかごっちゃりしてるだけな感じになってしまった。
点とPにぬいぐるみを埋もれさせるようなイメージで飾りたい。



このアングルだと霊夢がドヤ顔でふんぞり返ってるように見えて面白い。
ふもふも霊夢さんまじ表情多彩。




最近部屋で使ってる椅子がもたれるとギコギコ言うのが大分煩わしくなってきたので新しい椅子を買いました。
一応ホームセンターで座ってみて決めたやつだったけど組み立ててみたらやたらと背もたれが急角度でしんどい椅子になってました。
個体差かもしれないけどこれだけ違うと試座して決めてもあんまり意味ないんじゃないかと思ってしまいます。
そんなわけで金具を曲げて背もたれの角度調整しようとしたんですが、その際に大きいハンマーか万力でもないかと親に聞いたらさらっと両方出てきて若干驚きました。
何となくあったりしないかなと思いつつ聞いたけど万力って一般家庭に普通あるようなものなんだろうかと少し疑問に思いました。
椅子の背もたれは無事曲がったわけですが逆に曲げすぎて常時リクライニング状態で若干作業に不向きな椅子になってしまいました。
今まで使ってた椅子はギコギコ言うようになったのを除けば大分座り心地いいやつだったので今の椅子に若干の不満もありつつもしばらく使えば慣れるかなという感じです。
正直家に居る間は椅子orベッドな生活なので椅子に関してはもっといいやつが欲しいんですがなかなかしっくりくるものが見つからないのが現状です。
試座できる椅子専門店とかあったら行ってみたい。




・web拍手
> >かみじーさんといちゃこらしてから就寝
> ここの表現を詳しく書かないとかちょっと許されませんよ

真実はお月様だけが知っています。いや月は見えませんでしたが。
寝ましょうって言ってるのに眠くならないってイベント前の小学生みたいなこと言ってる人と1時間くらい布団でうだうだしてただけですよ。
朝起きたら一人で居間のソファで寝てましたけど。


> 好き嫌いして本当に申し訳ないという生産者や家畜に対する気持ちで…胸がいっぱいなら…!
> どこであれ土下座ができる…!
> たとえそれが…肉焦がし… 骨焼く… 鉄板の上でもっ………
> 後の夕姫君ともやしの炒めものである by 蒼いの

もやし炒めの万能性と経済性は全国TOPクラス。
そういえば以前誰かがきのこともやしの炒め物をパチュマリ炒めとか言ってたのを思い出しました。
僕はきのこともやしならもやし派です(食材的な意味で)


> 定期あろはー(´;ω;`)
定時あろはー(´;ω;`)





5月20日

遅まきながら以下略で先週末の出来事を今週末くらいに書くのが定番になってきた気がします。
先週末は東方系ライブイベントのフラワリングナイト2011に行ってきました。
元々行く予定は無くてチケット余ったから行かないかって誘われて2日目だけの参加でしたが初ライブイベント楽しかったです。
後からニコ生のタイムシフトで改めて見返しましたが1日目もやっぱり行ってみたかったなぁと思いました。
ここ1,2年くらいはあんまりボーカルアレンジも聞いてなかったけどまた色々聞いてみようかなという気にもなったし良い刺激になりました。


ということで今回も以下オフレポ的行動記。
いつも思うけどこういうの書くに当たって明らかな写真不足に後から気づきます。




◆5/14

夜勤週だったのでこの日は朝寝て夕方に起きて東京へ出発。
ちなみに本来日曜朝まで仕事あったのですがそのスケジュールでは流石に限界が見えるので休み貰いました。
実は例大祭週も土曜出勤だったけど休んでました。
イベントなら仕方ないね。
名古屋駅に来たのが久しぶりだったのでお土産屋で色々気になるものを買って行きました。
しるこサンド、名古屋ふらんす小倉&マーガリン、小倉トーストラングドシャ、水ういろうという商品名的にぱっと見ひどいラインナップ。
でも全部普通においしかったです。


東京に着いてフラワリ1日目行っていたちびたん、かみじーさん、もろきゅーさんと合流してサイゼリヤで晩御飯。
東京方面でのオフは割と毎回大所帯になっているところに参加してるので少人数は珍しくてまったりな感じで過ごせました。
ちびたんもろきゅーさんは先週も会ったけどかみじーさんは去年の諏訪大社以来で半年以上ぶりに会いましたがお変わりなくという感じで普段どおりに癒し癒されて幻想郷でした。




御飯後はちびた邸へ行ってまったりとゲームしたり同人誌読んだり。
同人誌の山がエロ本しかなかった事実。
直前にちょっと話題にしてた永夜抄の玉の枝開幕画面下から弾発生のリプ(これ→)を見ようとしたらPCにピンポイントで永だけ入ってなかったオチ。

もみぴったん起動直後のタイトルボイスに対してかみじーさんが「しばくぞ」とか言ってて笑った。
もじぴったんのパロゲーだけどいきなりステージ1-2から普通に難易度高すぎてやばい。
この手のゲームは複数人でやるといい感じに補完しあいながら楽しめて良いと思います。

Papershopを3人で対戦したらもろきゅーさんが引き篭もり無双してた。
いたスト風のゲームらしいけどいたストやったことない自分でもかなり面白いと思いました。
ネット対戦機能と完成版に期待。

Ruby Mobiusをやったらやっぱり魔理沙が強すぎてやばい。
ラスト1つ前の狭さと重なり方がやばいと思います。


3時くらいに布団に入ってかみじーさんといちゃこらしてから就寝。


◆5/15

昼前くらいにさぜつ君と合流。
会ってないけど自分と入れ違いで1日目に行っていた友人が居たのですが何かいつの間にか入籍してたとか聞いて吃驚しました。
さらにそれが2日前の出来事で昨日のライブ行ってるとかまじあほですね。
まぁなんからしくていいけど笑いました。


出発までの時間にペーパーショップ4人対戦。
序盤に地盤が固まったプレイヤーと固められなかったプレイヤーの格差が酷かった。
このゲームまじ面白いと思います。
あとルビーメビウスもここでようやくクリア。
とりあえず2面クリアまでに3被弾してなければ何とかなるきっと。
ルビーメビウスも良ゲーなのでまた改めて後日感想書くと思います。




そば屋で軽くお昼食べて新木場の会場へ。
新木場ってコミケのりんかい線でよく目にはするけど実際行く機会って無いですよね。
3時ちょうどくらいに着いたけど入るまでに30分くらいかかった気がします。
会場内入って想像はしてたけどスピーカーからの振動が凄かったです。
あとステージセットがライブハウス紅魔館で凄かった。
ちょうど中二階との階段があってそこに立ってましたがステージが見やすくていい位置でした。
階段なので飛んだり跳ねたりは出来ないけど腕振ってるだけで十分でした。
開始時間になって最初の挨拶が始まった後流れた諸注意ビデオが面白すぎてやばかったです。
1日目行ってないけどもう君の美術館が黒岩美術館というイメージしかなくなりました。
幕間MCの無茶振り物真似のフランがなんかめっちゃツボりました。


ライブはSilver Forest → Sound CYCLONE → 石鹸屋 → SOS → COOL&CREATEという順でした。
今回聞いた中で正直一番評価上がったのはSilver Forestでした。
Silver Forestは最近の曲以外は結構知ってたのですが好みかと言われるとそうでもないかなぁという感じのサークルだったのですが、ライブで歌聞いたら普段聞くより全然良くてなんか感動しました。
あと舞台スクリーンの映像もここが一番凄いと思いました。
好みの問題もありますがSilver Forestはライブ向きなサークルだなと思いました。
ライブ向きというか、会場は演奏のスピーカーからのビリビリが大きすぎて正直マイクの音声が聞こえ辛い状態だったので低音強めなところは埋もれてしまって個人的には勿体無いなと思いました。
その点Silver Forestはかなりバランス良かったので逆に言うとボーカルが凄い良く通る声なのかもしれない。
石鹸屋とかガチでドラムが大きすぎて声が小さいわけじゃないけどビリビリにかき消されて何言ってるのかほとんど聞こえなくて凄かったです。
終わった後に耳鳴りしてました。
あと皆が跳ねるのに合わせて床が揺れるのが面白かったです。
石鹸屋はまさにバンドのライブって感じで歌は聞こえ辛かったけど盛り上がりが凄い。
HEYメイド長!とかやるの楽しかったです。
Sound CYCLONEは曲調が好みで結構楽しみだったんですが前述の通りボーカルがちょっと聞こえ辛くて勿体無かったです。
SOSも同様にスピーカーでちょっと損してたかなという感じ。
C&Cのノリはなんだかんだやっぱり鉄板だなぁと思いました。
5時間近く立ちっぱなしで疲れはしましたが初ライブイベント楽しかったです。


終了後終電ギリギリに乗って帰るさぜつ君と分かれる。
有楽町線が強キャラだったらしい。
さぜつ君とは何かしらイベントあるたびに会うけどいつも終了即解散になってしまうからたまにはイベント後にもゆっくりしたいね。
自分は既に家に帰れる終電が無いのでもう一泊。


ちびた邸に帰ったら始まる東方曲当てルナティック。
音を短く切られると半分歪んで聞こえる感じになってよく分からなくなってくるのですが他の3人がさくさく当てて行くので凄いと思いました。
その流れで可聴領域テストとか音感テストとかやりましたが別に僕が特別悪いわけでも無かったです。
音感テストは70点くらいでしたが絶対音感ハイクラスがどう聞いても同じ音にしか聞こえなくてこれの違いが分かったらやばいと思いました。
あとはもみぴったんとか色々やったりして就寝。


◆5/16

午後から普通に仕事だったので起きてすぐ新幹線乗って会社直行。
夜ゆっくりできるし案外このスケジュールはありなんじゃないかなぁと今回やってみて思いました。
そんな感じで2週連続遠征な上にオフ先から会社直行とか割と強行軍なスケジュールでしたが非常に楽しく過ごせました。
先週に引き続きお世話になったちびたさんありがとうございました。


帰宅後改めてニコ生のタイムシフトでフラワリ見ましたがやっぱり歌の聞きやすさに関してはこっちのほうがいいなと思いました。
C&Cの東方萃夢想の声がしっかり聞こえて凄い良くて会場とはまた違った感動。
会場では広すぎてどこ注目していいかちょっと困るくらいだったけど映像だとそういう点でも視聴しやすいと思いました。
というか生放送でこのカメラワークは冷静に凄い気がします。
行けなかった1日目のタイムシフトも見ましたがkairoが凄く良いと思いました。
天衣無縫アレンジがほんと凄い良い。
今後も積極的に行くほどではないけど何か機会あったらライブイベント行ってみるのもいいなと思いました。




・web拍手
> 夕姫さんの食の細さに心配になる勢
最近食べられないものの話題とかいくつか出ましたがそれ以外は量的にも割と普通に食べるほうだと思いますよ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 布団で寝るのと寝落ちして寝てる時の回復率の違いはすごい

眠気で頭がカクッとなるような状態から眠った時のすっきり具合も凄い。
つまり布団の上で寝落ちするのが最強ということに。


> チーズナンをナズーリンに空目した
インドカレー屋でナズーリンを貪ったりするという謎のシチュエーションになりますが宜しいか。
チーズナンまじ美味しい。


> 食べ物を好き嫌いして何が悪い!
> まあ悪いですよね

好き嫌いと食べられる食べられないって案外別だったりするので難しいところですね。
シチューとドリアが食べられないのにグラタンは好きとか言う謎な人も居ましたし。


> 夕姫さんっぽい人を今日見ました
僕も夕姫さんっぽい人を今日見ましたっていうコメントを打ってるっぽい人を先日見ましたよ。


> ∩∩∩
  ∪∪∪





5月12日

遅まきながら例大祭その他色々お疲れ様でした。
いつも通りの日常の早さと日記の遅さです。
未だに持ち帰った荷物も整理してない体たらく。
今週入って雨続きで週末に降らなくて良かったなぁと思います。
以下久々な気がする恒例長文行動レポ。




◆5/6

夕方出発予定で普通に仕事があった上に前日2日間の睡眠時間が何故か2時間くらいしかなかったので出発前から既に疲労感がやばいことに。
ぽそさんに予定よりちょっと早めに迎えに来てもらってぽそカー内でダウンしてました。
INDY邸を経由してかにぱん越智さんを拾って夕飯に永龍亭へ。



INDYさんオススメのラーメン屋で自分も何回か行ったけど現時点で僕が食べたことある物の中で一番美味しいと思ってるお店です。
ただラーメンも体調に影響が出る方向性で昔からあまり食べてこなかった物の一つなのでそんなに色んな所の味知ってるわけではないのですが。
多分油とかそこら辺に弱いんじゃないかと思うんですが大丈夫なタイプの物もあってよく分かりません。
この日は特に体調的に危険信号だったので越智さんに半分食べてもらいました。
まあそれでも美味しかったので満足。
その後はぽそカーでダウンしてたら気づいた時にはちびた邸にピットイン。
hatさんとまるさんが延々花映塚やってたので自分も数回対戦。
rafinさんの珍しい花映塚を見たりしつつ就寝しました。


◆5/7

朝もはよから剛魂Vol8会場へ移動。
相変わらずの存在感を放つCRTディスプレイをぽそカーから運び込んだりノートPCの準備したり。
せっかく持っていった自分のノートPCでしたが数分間隔で謎のカクツキが入ってしまうので色々カスタマイズしたけど結局治らず断念。
それなりのサイズだしフリプ台としてはとりあえず使えるので問題ないのですがちょっと残念でした。
性能的にも年代的にも流石にそろそろ厳しいか。



あと受付で元々の例大祭日程合わせであった筈の花映塚オフの花鳥風月の名札も貰いました。
今回の剛魂が一応代替みたいな形になったけど参加予定者凄く多かったし花鳥風月やれなかったのはやっぱり惜しかったですね。


慣らす間もなく花映塚大会が始まって1回戦不戦勝で2回戦でぽそさんと対戦。
映姫vs映姫で1戦目3分半くらいノーダメで勝てて流れが来たとか言ってたら2,3戦目で即落ちでした。
流れなんて無かった。
準決勝が2戦とも霊夢魔理沙でやっぱりこの組み合わせは見てて面白いなと思ったりマリマリの決勝が案外あっさり終わってたりな花大会でした。
それより前日あれほど花映塚やってたまるさんは何故非想天則の方の大会に出ていたのだろうか…


花映塚終わった後は適当に非電源。
何故か持ってきたジェンガを積んだり崩したりゆっくりあんで遊んだり。
ゆっくりあんはそれぞれ頭の上に一枚カードを掲げて自分のカード以外が見える状態で場のカードの数値の合計を予想してそれを超えない数を宣言していくゲーム。
自分の持ってるカードが見えないので自分が予想した数値とかけ離れた値が宣言されたりして周りの別世界っぷりが面白い。
その後お昼に皆で会場のレストランでご飯。
オムカレーとオムハヤシで女子力を高める人数名。
ひよこさんに加えて牛さんまで哀れめる女子力増強メニューです。
自分はハンバーグランチ食べました。
kisaさんがトマト食べられない系男子と聞いてなんかトマト嫌いな人ってやっぱり意外と多いんだなと思いました。
自分はミニトマトがすっぱくてちょっと苦手だけど普通のトマトは結構好きです。


会場に戻ったら休憩台においてあったジェンガが割と人気っぽくなってました。
そして始まる謎の突発ジェンガ大会。
最終的に参加者14人くらいいた気がします。
1対1でお互いが15秒カウントする間に抜いて積まないとダメというルール。
ある程度時間がすぎると危険そうなブロックでも抜かざるを得なくなって色々とスリリング。
1回戦でINDYさんとお互い3回は崩れてただろうという場面を切り抜けた名勝負をしつつ最終的に負け。
その後決勝までずっと付き合ってましたが謎の盛り上がりを見せる突発大会でした。
あとはBBB見たことなかったので大会見てましたが結構面白そうな感じの格ゲーでした。
ゲーム展開もライフの減り方もスピーディーで凄い。
結局今回の剛魂で一番やったゲームはジェンガだったというアレでしたがかなり久しぶりに参加者サイドオンリーで遊べて楽しかったです。
運営の皆様お疲れ様でした。


閉会式も終わってモニタなど撤収してから打ち上げ会場がある秋葉原の端っこへ。
その場で待つには微妙に時間があってrafinさんがPSパッド買いに行くというので中古ゲームショップについて行く。
ショップの壁にカービィのぬいぐるみが大量に飾られててなんか欲しくなってしまったので購入する。



このピンクの球体の癒し系っぷりはやばい。
打ち上げはオーダー制の食べ放題だったような気がしたけどなんか色々運ばれてきたもの順番に食べてました。
餃子ときゅうりが美味しかったです。


打ち上げ後はちびた邸の家主が帰ってくるまで時間があってこの時間で暇つぶしといったらということでHEYへ。
エスカレーター上ったところでKSMNさんがマスクつけた状態で居て笑った。
体調悪いなら帰って寝ましょう。
適当に見て回ってたら何となく見覚えある人がいて声かけたらRAMさんでした。
最後に会ったの2,3年くらい前だったけど向こうも覚えててくれてなんか嬉しかったです。
HEYに来たのもかなり久しぶりだったけど何かここ来る度に示し合わせてもいない人が何人か居る様な気がします。
あと相変わらずHEYは音量が煩すぎて隣にいる人と話すだけで一苦労なのがしんどいですね。
もう少し全体の音量を下げる方向でバランス取ればいいのにといつも思います。
ゲームは黒復活とケツイをやりましたが両方とも5面で散りました。
やっぱりレバーとか異文化でした。
黒復活は5面以外そんなに精度いらないし覚えてるうちにアケ版もクリアしたいと思ってたんですが近所にあるわけも無く無理game。
秋葉原からちびたん邸へ戻り明日のサークルMAPを塗りつぶしてお風呂入ってしっかり就寝。


◆5/8

イベント前にしっかり6時間睡眠という万全の体勢で起床。
しかし時間的に朝ご飯を食べ逃す。
とりあえず前日に買ってたメロンゼリーを持ってビッグサイトへ。
西入り口でさぜつ君とねこ'さんと合流して刻庭の卓準備。
いつものポスター工作で1mm程ミスって切り落としてしまってちょっとへこむ。
9時半頃にホール間移動制限しますみたいな放送あったので大人しくしてたけど実際閉めたのは10時だったとかで失敗。
10時半に開場してからはいつも通りにぐるぐる回ってミッションこなしてから知り合いに会ったりお気に入りサークルの人に突撃したり色々と。
途中で会ったよっしぃさんが個人サークルで出てたとか聞いて吃驚したり。
皆さん情報はもっと早く出しましょう。
久々のイベントでしたがやっぱりこういうのは楽しいですね。


ミッションコンプ後はスペースに座ってるだけ生活してました。
ちょうど一番入り口側の壁向かいの席だったのですが上を見上げると2階のレストランらしきところの窓から会場を見下ろしてる人が見えました。
そのうちあの場所でご飯食べつつイベント開催中のホールを見下ろすってのを1回くらいはやってみたいですね。
今回はチェックサークル完全決め撃ちのみで回ったのに最終的に過去最大クラスの荷物量で大変でした。
実質イベント1.5回分なので仕方ない。
この日結構暑くなると聞いてたけど館内は案外それほどでもなく会場が広いおかげで通路の密度もほとんど無くて全体的に不快指数少な目ないい日でした。
ただ外がかなり暑かったみたいで終了後に外出たとき館内のほうがかなり涼しく感じました。
イベント開催日程としては雨さえ降らなければ5月ってのはそこそこ良い日程ではあると思いますね。
雨さえ降らなければ。


イベント終了後は帰宅組で集合してぽそカーに乗り込み東京を後にする前にマジスパで夕飯。
食べてる途中で舌を思いっきりがりっとやってしまい疲れてるのを実感しました。
帰路道中も横になってたらそのままダウン。


◆5/9

目が覚めたら朝9時でぽそカーの中でINDY邸の前であれっ?てなる。
自分の中の予定と食い違ってたのでちょっと混乱してました。
実質12時間くらい寝てた計算になるけど謎の疲労感。
ちゃんとした寝る環境じゃないと睡眠時間と体力回復が比例しなくて勿体無いと思ってしまいます。
適当に同人誌漁ったりケツイやったりスコットピルグリム眺めたりインドカレー屋でチーズナンを貪ったりしてから帰宅して今回の遠征終了。
皆様お疲れ様でした。
帰宅後1時間くらい仮眠してから夜のお勤めへと出かけましたが恐ろしく体と目蓋が重かったです。




そんな感じで色々ありつつ久々な遠征なこともあって楽しかったです。
また次回の機会があればお会いしましょう。
まあ実は来週も週末強行軍で東京行くことになったんですけどね。
また来週ー。




・web拍手
> 次に配信する事があったら〆でプリキュア歌ってもいいんですよ
配信で歌って噂とかされると恥ずかしいし・・・
カラオケのマイク(スピーカー?)って自分がどう歌ってても声があんまり気にならなくなるのが凄いですよね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
延期あろはー(´;ω;`)


> Ruby Mobiusはもうプレイしました?
コメント見てからちょっとだけやりましたが魔理沙が強すぎて笑いました。
単品でも委託されたので良かったですが冷静にカプ系合同誌の付録ゲームの難易度じゃないですよね。
落ち着いて手をつけられるのは来週以降になりそうなのでそれから色々崩していこうと思います。





5月5日

気づいたらGW休みも終わって既に日常の渦の中。
ほんとに気づいたら終わっててあれっ?て感じの休日でした。
実際何してたんでしょうね、ずっと家に居た記憶はありますが。
部屋を片付けようとひとまず棚を買ってきたはいいものの今度は棚を置く場所に困って未だに部屋の一角はダンボールに占拠されていますし。
今週末のイベントも金曜夕方出発予定なので実質準備期間が今日しか無くて出発前にやりたかったことが全然出来てなくて慌てるいつもの事態。
約3週間ぶりに握ったゲームパッドには違和感しか感じませんでした。
なんかもう少しこう準備期間というか万全の体制でイベントに臨みたいですよね。
因果応報自業自得。


そういうわけで7日は剛魂でまったりとしてます。
8日は例大祭でまったり出来たらいいなという夢物語。
とりあえず雨だけ降らないと良いですね。第五回の悪夢再来。
チェックサークルの数は延期前とほぼ変わってないけどこの短期間で新刊増えてるところとかあって重量的に実はやばいんじゃないかという予感も。
皆この短期間に凄いと思います。


あと当日はいつも通りL-01aの刻庭に居たり居なかったりしております。
新刊のコピー本と既刊があるらしいです。
そろそろコピ本いっぱい作ったしコピ本まとめ本作ってよってずっと言ってるんですが中々実現されません。
さぜつ君とは友人関係抜きにして僕個人として純粋に刻庭ファンなので純粋に欲しかったりするんですけどね。
同意してくれる人は誰か一緒に後押ししましょう。




GWラストの日に数年ぶりに会った旧友達と数年ぶりにカラオケとか行ってきました。
最近ほとんど歌とか聞かないから新しい曲全然分からないし古い曲もそれはそれで中途半端に忘れてたりしてたまに行くと選曲に悩みます。
歌用の声の出し方もどうやってたか忘れたし数曲歌ったらかなり疲れました。
これが老いか。
でも〆にプリキュア歌ってたりするあたりまだ僕等は戦えると思いました。

あとは友人宅でちょっとした懐かしめな話をしたりしてまったりと。
ぶっちゃけカラオケとかどっか出かけたりするよりこう部屋に集まってだらだらしてる方が居心地がいいと思ってしまいます。
どっか行くのもそれはそれで好きですけども。
話の流れで最近休日でも全然外に出かける機会なくてもう家と会社往復する道しか通ってないわー的な話をしたら、別に行くとこないし家でゲームしてれば出かける必要無くない?って答えが普通に返ってきてまぁそんなもんだよねってやり取りがあって何か凄い安堵感を覚えました。
趣味は各々変われど昔からの知り合いで今でもそこそこ気軽に顔があわせられる集まりってのは結局どの時代の友人も皆似たり寄ったりの性質で集まってるものですね。
まぁだからこそ近所に住んでても滅多に顔合わせず年単位とか過ぎてしまう訳ですが別にそれでもいいと思ってる自分が一番重症なのかもしれません。
凄いぶっちゃけてしまうと「会っても特にすることが無い」という非常にあれな言葉に行き着くわけですが。
会わなかったら切れるような仲でもないですしね。
なんかこれに関して文章書きながら色々考えてたら友人ってどういうものを指すんだろうという謎の哲学的思考に陥ってきたのでまあフィーリングでということで。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> ふと気になったけどウェブ拍手の画像でカロリーメイト種類があるけど何が一番好きなんですか?
> 僕はチョコレートちゃん!

この5種類1箱ずつのカロリーメイトが人生初であり最後のカロリーメイトとなっているのであった。
個人的にはフルーツあたりが好みで次点がメープルかな。
チョコ自体は好きなんだけどチョコ味の何かっていうのが昔から何となく苦手でチョコクッキーとかチョコアイスとかもあんまり食べなかったですね。


> 栄ドリはやっぱりリポDが安定ですよねー でも最近はレッドブルの方ばかり飲んでます
レッドブルも1回しか飲んだこと無いんですがすごい駄菓子コーラ味でまずくは無いのですが微妙な評価です。
リポD系安定ですがリポDシリーズは基本お高いので10本箱入りの安く売ってる薬局オリジナルのとかを色々買ってます。
あと栄養ドリンクでもユンケルとかあの辺はおいしくなくてキツイだけだと思いました。
効き目はありそうなんですけどね。


> おいしいものたべるとそれだけでしあわせ
実は昔から食に関してはだいぶ無関心で美味しいとか不味いとかそもそも空腹感とか食欲とかがよく分からない人でした。
味オンチというわけではないと思うんですが食べ物に関する感情が薄かったのでそういう食べ物での幸福感とか全然分からなかったんですが、最近になって色々食べたり新しい味覚を知ることが多くなってきてやっぱり食べ物ってのは大事だなぁと改めて思った次第です。
というか前まで食欲がよく分からなかったのって実は自律神経がおかしいとかそういう類の症状だったんだろうか。





5月1日

よろず同人ゲーム大会 剛魂 Vol8
自分も行けることになったので再宣伝。
当日直接行っても参加できますが(非想天則除く)行けることが分かっている人は事前登録しておきましょう。
例大祭前日はごうたまで僕と握手。




気づいたら5月で短めながらもゴールデンウィークに入りました。
初日からいきなり半分寝たのと例大祭関連の作業してたら終わりましたが。
そろそろ部屋のダンボール面積がやばくなってきたので休み中に部屋片付けをしておきたいところ。
特に予定はないけど天気がよかったら何となくどっか出かけようかなとも思うけど下手に出るとこの時期は惨事が目に見えてるので結局引き篭もりして過ごしそう。




そういえば以前買ったゲーミングマウスですが結局元のマウスに戻しました。
色々便利機能は良かったんですがどうもポインタの挙動がおかしくて慣れなかったので。
顕著だったのがとあるFLASHゲーでポインタの速度が全然乗らない現象が一番気になりました。
とあるっていうかこのコダマってやつなんですがどれだけポインタに速度つけて放り投げてもその場で落とすような挙動しかしませんでした。
あとpettenshiでも要石放り投げが全然できなかったり。
元のマウスだと問題ないのですが実際どういう挙動でこの現象が起きてるのか気になります。
たまたま個体差なのかレーザーマウス自体こういうものなのか。
こういう気になる項目が出てくるとこのマウス買って勿体無かったと思うより他にも同じ現象が発生したりするのか検証したくなってきます。
またそのうちもう一つくらい買ってみようかと思うくらい。
現実問題今後マウスが壊れて買い換える際に今と同じものが買えなかった場合どういう要素を避けるといいのかくらいは知っておきたい。




先日眠眠打破を初めて飲んでみたのですがかなり不味さが凄かったです。
なんかコーヒー飴を溶かしたものに薬品成分混ぜたような感じでした。
コーヒー味の風邪薬シロップ的な味。
寝不足な時に気分で色々栄養ドリンクとか試してるんですがやっぱり普通のリポD的な味が一番美味しいと思います。
ただしリポビタンAとかいうのはおいしくなかったです。
昔からあの栄養ドリンク味というのが好きで特に何もなくても常飲したいくらい好きだったりします。
ただ習慣になると効かなくなるという話なので一応控えめに飲むようにしてます。
あと子供の頃に飲んだら鼻血が出たことがあって割と最近まで怖くて飲めませんでした。
実際今でも沢山飲んだら鼻血とか出るんですかね。

こんな感じで好きなんだけど体に影響が出るから食べたり出来ない物って結構ある気がします。
アレルギーとかお酒ほど強制力のある影響ではないのですけども。
例えばパインとかグレープフルーツ味のジュースとかすぐ舌がひりひりして辛いのであんまり食べられません。
これも個人差だとは思いますが特に飴がやばくて平気で食べられる人は凄いと思います。
個人的に体への影響的に一番ダメなものは生クリームだったりします。
最近は少し耐性がついてきたのか多少なら食べても平気なのですが昔はひと舐めで気分が悪くなる謎の食べ物でした。
感覚的には車酔いした状態に近い気分の悪さになります。
まあ生クリームに関しては味的にもそんなに好きと言うわけではないので食べられなくて辛いってことはあまりなかったのですが。
パフェとかアイスに生クリーム入ってると食べられなくて辛いとかはあったかもしれません。
お寿司が好きだけどわさび入ってると食べられませんとかそういう感じ。
基本的に食べ物の好き嫌いはあまり無いつもりだけどこうして考えてみると食べられないもの(食べたくないもの)って結構多いのかもしれません。
食べ物がおいしく食べられるというのは幸せなことですね。




・web拍手
> あ、名華祭あったんですね。すっかり忘れていましたよ by aoino
名華祭は何度かやってるのは知ってたけど行ったのは今回が初めてでした。
個人的には大縁日目当てで行ったんですが名古屋でやるイベントの特徴として会場の絨毯率が高いのもあると思いました。


> 安心と信頼の腐女子脳
腐りかけがおいしいと申します。
草食系男子の派生で腐食系女子というのが流行るかもしれない。


> ノック音連打のためか実際とは別に威力が弱いんじゃないかと錯覚してしまう魔理沙低速。
最近はレーザーやらミサイルやらのSEが妙に特徴的で耳に残るのもあって強さとは別に魔理沙使用率が一層低くなっています。
今回は張り付きでの視覚妨害率も凄い。


> 昔は暗誦できた般若心経の知識が無駄に活かされた神霊廟
あれを暗唱できるのは純粋に凄い。
祖父がお経読むときに使ってた般若心経が書いてあるだろうと思われる紙があったのですが達筆どころか本当に文字なのかすら怪しい代物で本当に読んでるのか不思議に思ってました。
読めたとしても到底全部覚えられるような物じゃないような気はしますが。


> 定期あろはー(´;ω;`)
てゐき明蕗果ー(´;ω;`)





4月27日

2週間は今まで無かったかもしれないと思われるHP放置期間でした。
ちょっと早めの5月病を患っていたということでどうか一つ。
ここのところ何も無かったかといえばそうでもなく頭の中で文章を作りはするけどそれを出力する段階まで気力が続かないという感じです。
別に時期関係なく持病みたいなものではありますが。
あと今年のGW休みは1〜4らしいのでお暇な方は適度によろしく。




東方神霊廟 〜 Ten Desires. 体験版
というわけで果てしなく遅そうな話題ですが新作体験版やりました。
ただ公開直後に1時間くらいやった程度でそれ以降は触ってないので雰囲気感じた程度です。
いつも体験版は体験するだけと言いつつ毎回それなりにやってるので今回も多分そのうちやる気が出たときにやってると思います。
web直公開なのでネタバレ気にすること無くて楽ですねという以下長い雑感。


霊夢は立ち絵が他と比べて若干大きいのか背が高いのか引率のお姉さん的スタイルもしくはバスガイドさん的印象。
ていうか明らかに頭身が高い。あともみあげ凄い。
性能がいつも通り優等生。
魔理沙は人形風可愛い。アリス製魔理沙人形って言われても信じる。
貫通しないレーザーはむしろいい感じになったと思う。
低速ショットの音が気になる。にとまり再来。
早苗はなんか髪型からなんか女子大生とかそんなイメージに。もじゃ苗さん。
弱くないスタンダード性能でgood。
体験版では程々だけど今回もストーリー的キャラ性能に期待。
妖夢は他みんな右向いてるのに一人だけ正面向いてるせいか安定感が凄い。
やっぱり今回も一人だけ空気読んでない性能で強キャラ感も凄い。
高難易度だと後々立て直しが辛くなりそうではありますが。
幽々子の黒幕風な立ち振る舞いも相変わらず安定感。
2ボスの子の初見印象は幽香コスって言われても信じた。もしくはキスメ。
ぎゃーてーの台詞は子供の頃親戚の家に泊まりに言った時に毎朝必ず祖父がお経読んでて印象に残ってたのですぐ分かったのですがもう一つの方の台詞がすぐに思い当たりませんでした。
適当に聞きかじったくらいだとぎゃーてーぎゃーてーの部分が結構耳に残るのは割と共通認識なんじゃないかなぁと勝手に思ってます。
あと開幕のかんじーざいぼーさつなんたらかんたら。
すごいどうでもいいけどお経って何か円周率暗唱してるのに似てませんかね。
さんてんいちよんいちごーきゅーにーろくごーさんごー。←お経っぽく読んでみると楽しいかもしれない。
3ボスは台詞で死体でーすだったか言ってるのが妖怪でーすのムラサ船長と被ってそれっぽく見えてしまった。
あとカラーリングが神奈子様。
腐ってるとか言うのを最初に見ていわゆる腐女子的な意味合いとしか取れなくて僕の脳が腐ってます。
既存キャラ随分出るし舞台も妙蓮寺ニアミスっぽいのでこの先誰が出るのか割と楽しみです。


ノーマルやってシステムなんとなく理解してから敵張り付きとかしてたら死亡率が凄かったです。
霊界トランス(以下ハイパー)周りのシステムはゲージが溜まりにくすぎる感じで現状だと死亡時の延命がメイン用途になるけど残0の時の被弾後の無情さが無常すぎると思いました。
経絡秘孔の一つ被弾を突いたお前は以下略的な。
ハイパー中に一工夫すれば残機増えるとかならもうちょっとワンチャン感あったかもしれない。
一応欠片の増加分は増えるみたいなのでワンチャンなくもないんですが工夫のしようもないですし。
あとこういうボム以外の一定時間自機強化系とか無敵系のモードは大体みんな「ハイパー」っていう名称でまとめられてるのが面白い。
自分もですけど。
あと白霊出したときのSEのキュキュキュっていう音がなんか良いと思いました。
曲は1面3面の道中がお気に入り。


今回はルナでも比較的弾が遅めで速弾で殺してくるのじゃなくて道中は昔の妖々夢の頃の雰囲気に近いと思いました。
ただ難易度のバラつきが結構激しくて簡単なのは簡単だけど難しいのは超むずい。
いつもの体験版難易度だと思いたい。
出現前にショットを置いておいて即撃破で霊を出していく道中のイメージがなんとなく雷電VとかWっぽいなと思いました。
完全先読みパターンゲー。
上部張り付きは攻めてる感があって好きなんですがちょっとボス戦の張り付き要求距離が近すぎて自由度が少なくなってるのが辛い。
怒首領蜂のオーラ撃ちの感覚が個人的にあまり好きではない理由にこの張り付き要求距離が近すぎるってのがあって、ある程度の位置で自由に動けるケツイや虫ふたあたりの感覚がほどよい加減で好きだというのがあります。
コンティニューがその場復活になったのは個人的にはGOOD。
いくらか仕様変わるとは思いますが現状のまま6面まであったら中々酷いことになりそうです。
まあ初期体験版仕様なら妖永あたりも今回並かそれ以上なものだった気がしますし夏を期待して待ちましょう。




先週末はポートメッセ名古屋で行われた東方オンリーの東方名華祭と命蓮寺大縁日に行きました。
久しぶりのイベント参加だったし気に入る新規発掘もできたので中々良かったです。
星蓮船オンリーと言いつつ手元に残ったのは7割ナズーリン本でした。
割と混んでて案外まったりではなかったのですが端から全部見て周れる規模のイベントはやっぱいいですね。
名古屋は割と近場(といっても高速乗って1〜1.5時間くらい)なので名古屋のイベントはいくつか見てますが妙にカタログに気合入ってるのが多い気がします。
今回のは頭の数ページがカラーでイラスト集になってたり諸注意漫画もカラーだったり。
あとコスプレ人口もやっぱり多い気がします。
雲山コスの完璧っぷりが印象的でした。
今回は単身行動だったのですがやっぱり何か寂しいというかイベントも一人で行って帰るだけだと味気ない感じがしますね。
そのへんが近場だと逆に足が向きにくいという理由にあると思います。
そういうわけで帰り際にINDYさんちへ寄って分解されたXBOX360を見たりかんしゃく玉を炸裂させたりTKG専用醤油刺しに興奮したりケツイをやったり同人誌見たりぐだったりして日付が変わる頃に帰りました。
今回の戦犯はメイプルキャラメルコーン(227g)
そんな感じで気づいたら2週間後に迫る例大祭に向けて気合も入った有意義な週末でした。




・web拍手
> クッ…何てコメントしようか考えてる間に更新されてしまった。 自分のこの決断力のなさが憎らしい!
一体何と戦っているんだ…!
まあ別に直近の更新以外に反応してもいいですし、というかそんな深く考えなくてもいいと思うんで軽いノリでどうぞ。
ということで更新とレスが滞ったことも軽く流してください。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> エルソやってましたすいません;;

いわゆるネトゲといわれるものはRO以外やったことないのでかなり知識狭いし偏ってる気がします。
あとパンヤ少しやったくらいですね。
エリカにチャイナ服着せて満足しました。


> そしてリトバスはエクスタシーだ
タイトルにエクスタシーとかつけた人は天才だと思います。
自分の鍵時代は人生ゲームで終わりを告げてしまって今に至る。





4月13日

 

日曜に天気が良かったのでちょっと歩いて近所の桜が咲いてるところを見に行って一人お花見会してました。
直前に雨も降ったし一番いい頃にはちょっと遅れた感じでしたがそれでも遠目に見る分には中々でした。
桜は満開でも近くで見ると結構枝が目立ってしまうので遠くから雰囲気で眺めてる方が好きだったりします。




クリムゾンクローバーのUNLIMITEDクリア動画上げました→
そして前回忘れてたけど一応リプレイファイル→
このゲームはリプレイファイルが1つにまとまってるので見る場合は元のファイルをバックアップしておく必要があります。
上記の動画のプレイと初クリアのリプが入ってます。




何故だかラグナロクオンラインをプレイする流れになって数年ぶりにやっていたら休日が丸々潰れました。
やっぱりROは雰囲気と曲が素晴らしいゲームだと改めて思いました。
特に曲が好きで曲だけは今でもたまに聴いてたりします。
新しく追加された曲で良いのも多いけど今も昔もアルデバランの町の曲が初期時計塔の曲と合わせて凄く好きでした。
中央からちょっと離れたところで座って画面眺めてるだけで癒しの雰囲気。
ROは昔やってた期間も実質半年ちょっとくらいでしたがある意味青春の一ページ的な思い出のゲームです。
結構似たような考えの人いるんじゃないかなぁと思ってますがどうなんでしょうね。




新しいマウス買ってみました。
サンワサプライのMA-LSWARというやつ→
店頭でデモ機があったので触ってみたら持った時の感触が凄く良くて気に入ったのでこれにしました。
薬指と小指の収まり具合が素晴らしい。
上位機種のもあったのですが試してみたらそっちは直線補正が無いっぽかったのでこっちにしました。
今回は高性能マウスが欲しいと言うより直線補正が気になってたのとゲーミングマウスに対する単純な興味だったので。
ただ使ってみたら直線補正は思ったより通常操作に違和感があって狙った動きとカーソルの位置がちょっとずれる感じが気になります。
まあ慣れもあるでしょうけどやっぱり補正なしの方にしておけばよかったかなとこの点に関してはちょっと後悔。
機能的にはカーソル速度が自由に設定できるのとそれを保存しておいてボタン一つで切り替えできるのが便利だと思いました。
今まで使ってたやつよりホイールの位置が若干奥にあるのでちょっと使い辛いけどこの辺はそのうち慣れるでしょう。
レーザーマウスなので光沢のある机の上でも使えてマウスパッド要らずにも出来ます。
逆に相性が悪いのか今まで愛用していた神奈子様信仰マウスパッドの反応が悪くて使い辛いのがショックでした。
せっかくなのでちゃんとしたゲーミングマウスパッドも買ってきましたが机の高さが悪いのか手首が結構痛くなるのでパームレストは重要だと改めて思った次第です。




マウスと一緒に無線キーボードも買いました。
ロジクールのMK260→
前提としてフルキーボードにしたかったのと電池の持ちが良さそうなのでとりあえずこれに。
無線の応答など少し不安でしたがひとまず良好なようです。
キータッチも今までより若干硬いけど感触自体は悪くないので慣れれば問題なさそうです。
ホットキーの音量上下キーは地味に便利だと思いました。
あと電卓ボタンがあるのがアツイ。
それより店頭のデモ機に12000円くらいのキーボードが置いてあったので触ってみたのですがキーストロークの感触が凄く良くて感動しました。
さすがに桁一つ増えるだけはあるなと思いました。
冷静に考えるとキーボードって108+αのボタンがついてるわけで1万円超えるキーボードでも接点1個の価値って精々100円なんですよね。
逆に1000円とかそこらでキーボードが作れるのが凄い。
割と真面目に感動したのでそのうち高いキーボードも買いたいなという気にはなるけど普段のキーボード使用率的にやっぱり勿体無いなとも思ってしまう貧乏性なのでした。




・web拍手
> (中華三原則) 1.本来爆発しないものが爆発する 2.爆発するかもしれないものが爆発する 3.爆発するべきものが爆発しない
> by 蒼いの
2,3はともかく1は技術的に逆に凄いんじゃないかと錯覚を起こしてしまう。


> 定期あろはー(´;ω;`)
あろは遅いよ何やってんの!





4月7日

FLOWER FIGHTERS 3
知ってる人は知っている知らない人は知らないかもしれない第3回旅館でお泊りゲームオフ会FF3が7月の16日〜17日であります。
元は花映塚の集まりから始まったオフですが基本ゲーム好きが集まってだらだらと時間を気にせず1日遊びながら飲み会するオフです。
飲み会って言っても別にお酒を飲む必要は無いですし自分自身もあんまり飲むほうではないですけども。
花映塚は花映塚で大会枠がとってありますが参加は任意ですし他の事やりたいとか麻雀やりたいとか割と何でもいい感じです。
何か企画したいとか他ゲームの大会したいとかあればスタッフ(というか僕でもいいです)に言ってくれれば枠も取れると思います。
旅館予約の関係上、事前登録必須ですので締切日までに登録お願いします。
そんな感じで7月のまだ結構先の話ですが興味あればお誘い合わせでどうぞ。






最近クリムゾンクローバーを再開してタイプZ機体までようやく出したのでUNLIMITEDモードクリアしました。
UNLIMITEDはモード説明にお祭りモードですってあるんですが弾消しわっしょいでお祭りプレイが出来るのは割とタイプZ前提な気がします。
タイプZは丁度大復活のストロング機体のような位置付けで攻撃力が高くてゲージの回収率が凄いのでUNLIMITEDでも割と適当パターンで楽しめます。
正直他の標準機体だとアンリミはしんどい。
タイプZは楽しいんですが解禁条件がもう半分くらいだったら良かったのになぁとやっぱり思います。
累積実績系自体があるのは別にいいんですが300万必要は正直めんどすぎる。
時間掛ければ誰でも出来るというのは逆に時間掛けないとどうにもならないになるのでその量の加減は難しいです。
クリムゾンクローバーは出来自体は凄い良いし道中とかシステムとか面白いのですがタイプZ解禁のしんどさとラスボスのしんどさのせいでやっぱり最終的な感想がしんどいゲームだったという評価になってしまったところが残念な惜しさでした。




東方三月精の最新刊の方の2巻を読みました。
三月精はバージョンが一杯あって2巻とだけ言うとどっちか分からないのが若干困ります。
今回もルナチャの魅惑の三角形にときめきを禁じえませんでした。
13話扉絵とかやばい。
狸魔理沙はきっと流行る。一時的に。
あと相変わらず射命丸さんのふっくら加減がむちむち天狗伝説でカラーページとか凄い。
気づいたら文が二の腕ふとももキャラに。
速さと太さを兼ね備える両対応で完璧に見える。
付属CDは真夜中のフェアリーダンスが良い感じだと思いました。
大戦争の曲は年中夢中の好奇心が一番好きなんですが今回の付属CD版だと音が変わってるせいかちょっとスローテンポっぽくなってるので曲調としてはゲーム版のほうが好みです。




西行寺幽々子の強奪!!隣の晩御飯
いわゆる刹那の見斬り。
魔理沙のぐるぐる魔砲陣といいみ〜やさんのFLASHゲームはシンプルに面白くて好きなので迷走ポタージュ○○○味シリーズが毎回楽しみです。
このゲームのスコア要素は恐らくタイムとドラッグ距離とドラッグした軌道の直線度で計算されてると思うのですがハイスコア狙いが熱い。
気づいたら2時間くらいやってたりしたんですが自分のスコアが3000億位なのに対して周りの知人のスコアが初打開で5000億とかあってみんなプロかったです。

正直あまりに周りとの平均値に差が出るので色々調べてみて分かったんですがマウスには直線補正というものがあるらしくそれの有無で大きく直線度が変わるみたいです。
スコア計算の比重に直線度が恐らく一番大きく関わってるので補正の有無でスコアが全く違います。
ちなみにマウスの直線補正の有無を調べるにはMSペイントで直線を引いてみれば分かります。
気になったので家にあるマウス全部掘り出してきて検証してみました。
左から1番として以下の通り。

       

 @マイクロソフトのマウス(現在メイン使用)
 Aエレコムのマウス
 Bエレコムのマウス(10年くらい前の遺物)
 CFMVノートPC付属マウス
 DEEEPC付属のマウス

エレコムとEEEPCのやつが人間の手ではまずありえない露骨な直線が出ました。
こんな感じでマウスによって直線補正がかかっていると言うのを初めて知りました。
普段マウスやキーボードといった入力機器の性能や機能には無頓着なのですが色々調べてみたら自分の知らなかったこととかいっぱい出てきて面白かったです。
いつも何気なく使っている機器だからこその新鮮な驚きと発見が楽しかったです。
昔からこういう知識欲が満たされる感覚は本当にわくわくするので好きです。
モニタやゲームデバイス等に拘ってるのも結局はこういう検証の副産物的なものなのかもしれません。




今回の件で色々知ったのでちょっと高めのマウスとか買ってみたくなりました。
今のやつは操作感すごく気に入ってるしFPSとか一切やらないので別に変える必要性は無いのですが単純な興味として。
あとキーボードもそろそろ変えてみるのもいいかなと思ってついでに調べてました。
最近のキーボードの使用頻度的に無線でも問題なさそうなので無線にしてみたいと思ってます。
無線はやっぱり通信精度とかが気になって昔から敬遠してたので今まで無線機器は使ったことが無いのですが、現状机が狭いのでキーボードを完全にどかせるのを考えたらやっぱり良さそうだなと思ったので。
ただマウスやキーボードはカタログスペックで比べても結局持ち具合やキータッチが重要なので調べてすぐ通販ってわけには行かないのが難しいところ。
実際に店頭で触って比べられればいいけど田舎なので店頭にあるものは種類が少なくて選択肢が狭いのが悲しい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 馬鹿じゃなかったら変態よ!

信頼と実績の定期首と肩。
馬鹿じゃなかったら変態よ!


> 白見逃したー(´;ω;`)
Ctrl+Aでちょっとだけ白くなりますよ。


> 黒い日も安心 by 蒼いの
ブラックデーって調べたらほんとにあって驚いた。
そしてウィキペディアの説明見て笑った。
4/14は黒服でコーヒーを飲もう。


> 中国パワーという謎の力についてくわしく
「中国 爆発」でぐぐるとその力の片鱗が見えてくるかもしれない。
本来爆発とは程遠いものが爆発してるのが凄い。


> 無線で君の心を操作しちゃうぞ
いつだって人の心を動かすのは物じゃないんですよ。





4月2日

と言うわけで通常色です。
やっぱり黒は落ち着きますね。
なんとなく思いついたのでノリでやってみましたが元々スタイルシートとか使ってなかったのでTOPしか変わってない手抜き工事でした。
もう少し何かネタ仕込みたかったなぁと思いましたが色々足りてなかった。
今年も各所でエイプリルフールネタが色々ありましたがなんとなく例年より勢いが無い感じがしました。
しょうがないとはいえアイレムが何もやってないのはなんか寂しい。
これも時代か。




エイプリルな日は置いといて相変わらず変化の無い日常を送っています。
というか気温的な変化が無さすぎて寒すぎるんですがどうなってるんでしょうか。
4月とは一体。
あと関係ないけどパスポート取りました。
取ったと言うか取らされたというか取りたくなかったのですが。
行き先が中国しかないので正直パスポート持ってないを理由に逃げ道にしてたんですがその道も断たれてしまってどうしたものかと思案中。
中国パワーでパスポート爆発しないかな。




http://goutama.net/event/vol8/
延期された例大祭の前日5/7に剛魂Vol8として大規模ゲーム大会やるそうです。
種目は『東方花映塚』『東方非想天則』『東方大運動会』『ヴァンガードプリンセス』『BigBangBeat 1st Impression』『黄金夢想曲』
なんというか相変わらず剛魂はゲームチョイスが趣味全開って感じで良いですよね。
参加には事前登録推奨ですが当日直接参加も可能ですので興味があれば気に留めて置いてください。
と宣伝しておいて何ですが自分自身参加できるかまだ不明です。
例大祭当日は空いてるのでせっかくなので都合つけて行きたいところではありますが。




・web拍手
> 手持ち豚さんな毎日
手持ち豚さんと聞いてブタミントンという単語を思い出してしまった。
今改めて考えてみるとあのゲームデザインをした人は凄い。


> あれ?クリックで全体絵見られると思ったら あれ?あれれ?おやおや?
クリックしたら拡大されるなんていう常識にとらわれてはいけないのです。
色に関しては技術の前に知識が無いので一進一退の攻防中。


> 定期あろはー(´;ω;`)
臨時あろはー(´;ω;`)


> サイトがまっしろしろすけや(/・△・)/ガオー
まっくろくろすけの歌は冷静に考えると怖い。(/・□・)/ガオー


> 白い日も安心
> by 蒼いの
ホワイトデイとか何もしなくていいので安心ですよね。


> そうか、今日はエイプリルフールだったか、どうりで白いわけだ。
> でも、ウソをつくなら黒なのでは?とふと思ってしまった。

見た目は白いのに中身は真っ黒なのがいいんじゃないかって白派の人が言ってた。
逆もまた然り。よく分かります。





4月1日

そんな日もありました。




TOPへ