3月27日

もう3月も終わろうとしてる時期ですが気温の低さがやばいです。
今月頭くらいに一回暖かくなったと思ったらまた寒くなって暖かくなる気配がありません。
昼間は多少暖かくなったような気もしますが朝晩の寒さが完全に冬。
あと花粉の影響なのか最近目が痛いというか乾くと言うかそれっぽい症状が出てきてます。
花粉症って1回なったらずっとなるみたいな話を聞きますが症状が出る年と出ない年があるので実は花粉症じゃないんでしょうかね。
鼻の調子が悪いのは冬場の恒例なのでいまいち区別がつきません。




そういえば例大祭の日程が5月8日になったみたいですね。
GW中は休みが不定なので普通の日曜に合わせてくれて助かりました。
ただ土曜が怪しいので前日に何かあったら発言力を消費して行動を取らざるを得ない。
3月から5月になったことで学生から社会人になる人とかが予定かなり合わせ辛そうだけどしょうがないですね。
むしろ現状5月にほんとにビッグサイトが1日使えるのかという疑問もちょっとありますが。






ここのところやることもなく手持ち無沙汰だったので何か描いてました。
年単位ぶりくらい。
昔からペンタブで線引いたりするの超苦手だったんですがタブレットを膝の上に置いてやるのが実は安定することに気づきました。
ペンタブは普通に紙に書くときと違って正面の画面を見ながら手元を見ないっていうのが難易度高いです。
感覚的にゲームパッド握ってる時と同じだから実は楽な姿勢なのかもしれません。
というか単に机の位置が高いのが悪いだけな気がしなくもないですが。
何もしてないので上達したとかは無いですがツールの使い方とか効率化とかが感じられると楽しいです。




鍵のち扉
鍵を取って扉を開けていくだけのシンプルな脱出ゲー。
カーソルやFLASHのギミックを上手く使ってあって面白いと思いました。
ただしステージ19だけは天才の所業すぎて酷い。
私は鍵になりたい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
Yes, teiki aloha.


> 俺に分かるのは山口県は浮いていると言うことだ by 蒼いの
天空の山の都。
地震対策もばっちりですね。


> 夕姫さんリアルペロペロ勢だったのか…
僕は冬場はいつものど飴ペロペロ勢ですよ。
龍角散愛してる。


> やまぐちっていう県は大阪と東京に接してるらしいですよ。ってそんなバカな。
> byはっと

空中都市説に加えて地底都市説とかどうでしょう。
というか山口って別にネタになるような県じゃないと思うんですけどまじ帽子さんパワー。


> 夕姫さんはぺろぺろする側なんですか?される側なんですか?
見てる側と言うことでどうかひとつ。





3月19日

色々ありましたが特に何事もなかったかのように日常を過ごしております。
震災直後は例大祭用の休みが取ってあったのですが特にすることもなくてずっとニュース見てたんですがこの行動は精神的に良くないですね。
色々気になることは多いけど無駄に消耗するだけなので最近はまたTVつけない生活で情報も流れてきたのに目を通すくらいにしてます。
休み明けに会社行った時の日常感に何か安心を覚えてしまって実際かなり疲弊してたんだなと実感しました。
今の所は仕事も特に大きな支障はないので割と普段通りですが物流とかの関係でこれからどうなることやらですね。




例大祭関係の物が一部委託され始めたのでCD系だけ少し通販しました。
N-toneのやさしくひかるかえでのきがすばらしく素晴らしくて癒されます。
同人誌はイベント行ったっていう区切りがないとなんとなく購入意欲が湧かなくて今回のはまだ何も買ってません。
ゲームはトッパツプランのモグモグ●ルーミアだけ買って一応クリアのみ。
短スパンのループゲーみたいな感じなんですがタイム制で1プレイが20分くらいかかるのでこの手の物にしてはちょっと長めかなという印象。
もうちょいプレイ時間短かったら気軽にやり込めたかもしれない。
画面が小奇麗で見やすく自機も完全球体なのもあって感覚が掴みやすくて操作感としてはいい感じだと思いました。
ゲームは今回体験版とか会場限定とかに期待してただけに消化不良感。


あと例大祭といえば知人に挨拶ついでに差し入れしようと思ってホワイトディコーナーで適当に見繕ったお菓子とかの中にペロキャン的な飴があったのですが、処分のために自分で舐めてたら食べ終わるのに4時間かかって笑いました。
見た目的になんか面白かったのでネタアイテムとしてあげようと思ってたけどもはや嫌がらせに近い。
無駄に面白かったのでいつか機会があれば誰かにやろう。
でもこういうアイテムは今回みたいな時期イベントでもないとあんまり見かけないから中々難しい。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 東海に来たら名古屋の地下全滅しそう

うちの町も地下が空洞だらけなんで震度6とか7とか来たら町ごと沈みそうです。


> GIFUは東北だと思ってた僕は夕姫さんが心配で心配で夜も眠れぬくらいでしたが無事で何よりです。
ご心配ありがとうございますと同時になんと言うディスり。
まあ自分も地理は超がつくほど苦手で未だに日本地図が書けない人間なのでどこに何県があるか分からないとこだらけなのですが。





3月11日

まだ余裕があると思ってたら実は全然なくていつの間にか明日は花鳥風月で明後日は例大祭ですよ。
サークルチェックは何とかしたけど花映塚やれてなくて困る。
モチベだけは結構あるんですけども。
ここのところ寝不足なのか仕事中とか仕事後とか眠気が妙に強力で作業中にガクっと落ちそうになることがあってこれ以上睡眠時間削るのも厳しい。
それで体調崩すのだけは避けたいところ。
例大祭はL-01a 刻庭にいつも通り居たり居なかったりします。
そんな感じで明日明後日会いそうな方々よろしくお願いします。




という感じのことを下書きだけして仮眠して起きたら出る予定だったのですが地震でそれどころではなくなってしまったようで。
なにやら恐ろしい規模なようでテレビの速報が世紀末映像だらけです。
ちなみに地元では震度2〜3程度の軽めの揺れが1分くらいあっただけで平和でした。
1分て冷静に考えて長いような気がしますが東北関東はそれどころの話じゃないですし。
例大祭も中止ということで、こればっかりは明日や明後日に直撃しなかっただけまだよかったと良い方に考えるしかないですね。
自分はまだ出発前だから良かったものの既に出てしまった人がきちんと帰れるかも心配です。
後は知人が無事でいることを祈るばかり。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
はー(´;ω;`)
まじ気分的にこんな感じです。


> 定期(*´ω`*)ワオーン 青竜殺陣拳
> by 蒼いの
ワオーン → 全滅


> うおォン、俺はまるで人間火力発電所だ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ん。





3月5日

気づけば今年も1/6が終わってしまいましたという定型文。
3月入ってまた急に寒くなった気がします。
早朝に車の窓ガラスが凍ってるのを久しぶりに見ました。
この冷え込みが終わればそろそろ春に向かって暖かくなってきそうですね。




黒復活zatsuzaクリア動画上げました→
あんまり細かくは無いけど軽く解説字幕も入れてみたりしました。
ゲーム動画の解説字幕って自分があまり知らないゲームとかでも退屈せず見れるのが良いですよね。
オンラインCAVE祭りで黒復活DVD買ったので見てたんですが正直システム全然知らなかったので字幕付きで見てるのが面白かったです。
アケ版のストロングは自機が消えるってのは知ってたけどレーザー消えますとか笑った。
あと一緒にサントラも買って聞いてるけどやっぱ黒復活はBGM良いですね。
黒復活はケイブシューの中では久しぶりに全面通して気に入る曲ばっかりでzatsuzaまでやろうと思えたのも曲の影響は大きいです。
やっぱりBGMってプレイを継続するモチベを保つ上で凄く大きい要素だと思います。
BGMといえばゲーム音質のせいなのかTVのスピーカーのせいなのかプレイ中のzatsuzaのBGMはノイズのような音(サントラで20秒からの部分)がCDとかプレイ動画で聞くより妙に強調されて聞こえておどろおどろしさが増していて雰囲気としてはラスボス感が増していて好きでした。
ヒバチ発狂は運ゲーだけどザツザ発狂は見て避けられるので発狂だけずっとやっていたい。




色々あって結局昨日になってようやく開封したむちむちポーク&ピンクスゥイーツをやりました。
なんかピンクのデフォ設定が箱調整版(Ver1.01)になっていていきなり違和感がマッハすぎました。
ローズヒップ3個装備とか死亡即復活とかアイテム放出までされるとか確実に遊びやすくなってはいるけど違和感がやばい。
そして5ボスが相変わらずの強さでやばくて6面道中と7面中ボスはまじきち。
オプションでアケ版のVer1.00も選べるけど、ピンクスゥイーツの無限バグなしクリアは確実にCAVE1周ゲー最難関だと改めて思います。
1周といってもウルとか真ボス付きは除くけど2周ゲーでも大復活あたりよりは余裕で難しい。
難しいというか不親切な側面が大きくてゲーム的には万人に面白いゲームとは言えませんが、ノリやら音楽やら雰囲気やら色々全部含めて個人的に好きなゲームです。
いわゆる"良ゲー"ではないけどすごい作品ではあると思います。
製作者のやりたいことやりました感がすごい。
アレンジはまだちょっと触っただけだけどなんというかショットの連射量が凄くて笑った。
むちぽはそのうち。




東方Project第13弾 東方神霊廟 〜 Ten Desires.
霊夢さんのもみあげ凄いですねっていうのが第一印象でした。
妖夢がなんかスタイリッシュになってますが説明のところよく見るとまた永や花みたいに今回も一人だけ空気(システム)読んでない性能してそうな予感ですね。
スペプラが復活したのが逆にいやな予感しかしないというかなんと言うか。
なんにせよ楽しみです。
というか例大祭まであと1週間ですね。
まじ早さが早すぎて早い。




・web拍手
> 今のプリキュアはピンクと白なのかー by 蒼いの
初代は黒と白でしたっけ。
ちなみに今まで見たことあるの初代のしかも最初の数話しかないので実際プリキュア世界がどんななのかよく分かってない。


> 不定期あろはー(´;ω;`)
この日記と同様ついに不定期連載に突入してしまったのか。


> バカな!? 定期あろはー(´;ω;`)さんがいない日記更新だなんて!?
定期あろはー(´;ω;`)とは一体なにものなんだ・・・


> あの夕姫さんがプリキュアを見ているなんて…実は夕姫さんじゃなくて百合姫さんだったんですね
大分昔から百合とか好きですけどっていうかBLとかも割と好きなんで腐指向なだけですが。
百合姫といえばそういう雑誌ありましたね。
もう今は読んでないけど林家志弦のストロベリーシェイクが面白くて好きでした。
個人的にはこういう片方にまったくその気が無い系だとかギャグ寄りで一瞬シリアスになるくらいなのが好きです。


> ワオーン 朱雀飛天の舞
ワオーン 名前忘れたけど画面三分割する技が好きです。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 更新の旅にウェブ拍手に乗るのが目的だったのに崩れ落ちた(´;ω;`)

そうだ更新の旅に出よう。
↑の状況からしてこの日記での定期あろはー(´;ω;`)氏の存在感が伺える。





2月27日

日曜朝になんとなくTVつけてプリキュア見てたんですが実に百合百合しさが良アニメでした。
これは次回からも見るしかないな。
覚えてたら。




 

XBOX360版怒首領蜂大復活ブラックレーベル緑ストロング機体zatsuza撃破ALLクリアしました。
長かった…
といっても手をつけたのが2/17からなので実際そんなに長くはないのですが。
zatsuza含めぱっと見やばそうに見える黒復活ですが実はクリアだけならほぼ安定するし気合避けもあまり必要ないゲームでした。
なのでほぼ安定状態に入ってからは一部切り返しとかで難しいところを除いてずっと同じ動作を繰り返すだけになっていたので大分作業感漂ってきてて精神的に長かったです。
ケツイ裏クリアだけを目指してた時の1周目と同じ感覚に近い。
ただこの時のプレイは5面道中で動きミスって緊急回避ハイパー2連続で使わされたので帳尻合わせのために頑張ったら明らかに嘘避けが入ってしまったのが内容的にちょっと残念なプレイでした。
いつも通り動画作ろうと思ったけどなんかそこだけ心残りなのでもうちょっとやるかもしれません。
ただ結局どこかが上手くいくとどこかが上手くいかなくなるのが常なのでこれはこれで終わっておくのが正しい道かもしれない。
とりあえず土日中にひと段落してよかったです。
これで安心してむちぽとピンクスゥイーツが開封できる。





2月26日

花鳥風月 〜花映塚オフライン大会〜
例大祭前日の3月12日に花映塚大会があるそうです。
お暇な人は参加しましょう。
自分も参加しに行きます。






黒復活ゆっくりやろうと思ってたんですが一回パターン固まったら実は凄い安定が見えてくるゲームでした。
そんなわけでとりあえず緑ストヒバチALLクリア。
ヒバチALLっていうか単にzatsuza出すのミスっただけっていうのがなんとも。
既にヒバチは4回くらい見ました。
もうほぼ繋がり待ち状態なのでこの土日くらいでなんとかしたいところ。
STGで目標に対して繋がり待ちという所まで来ると自分の中ではそこで達成度的に9割は終わってしまっていて、実際結果として出なくても別にいいやという性格なのでこの状態でモチベはあまり長く続きません。
無理に続けるとそのゲームそのものが嫌いになってきてしまうので。
凄い楽しみにしてたむちぽ&ピンクも届いてしまったのですが、この状態で手をつけると結局片方が気になってどちらも集中できなさそうなのでキリのいいところまでやっておきたいです。
ひとまずそれまでピンクは未開封でおあずけしときます。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
あろはー(´;ω;`)


> (/・△・)/ガオー
(「・△・)「ガオー


> 手作り風パンとかね by 蒼いの
どっかに人の手が入ってることは間違いないから手作りと言ってもきっと問題ない。





2月23日

順調に週一更新ペースに戻ってきた最近ですが特にネタになりそうなことも無く日常です。
日常ネタといえば最近コンビニで「たまごかけ風ごはん」というおにぎりを見かけて語感が何か面白かったです。
この○○風っていうところに関西だとか地域のようなものが入るんじゃなくて具体的な食べ物とか調理法の名前が入ると分かるようで実際なんなのか分からないのが面白い。
「たまごかけ風」ごはんであって「たまごかけごはん」ではないのでつまり一体お前は何なんだという謎が謎を呼ぶ展開。
たまごだと思ったらが実はたまごじゃないとかたまごなんだけどかけたわけじゃないとか何が正解なのか分からなさが分からない。
似たようなので照り焼き風だとか味噌煮込み風だとかも何か強引な勢いを感じる語感で妙な面白さを感じてしまいます。




XBOX360版 赤い刀 5月26日発売
デスマ2の時も少し思いましたが新作の移植ペースちょっと早すぎませんかね。
家庭用移植が最近連続してるのはともかく赤い刀はまだ稼動1年経ってないみたいですし。
現状CAVE以外でアーケードの新作STGがほぼ出てない状況でこれだと今後ゲーセンのSTG事情がどうなるかちょっと心配です。
まぁ自分もゲーセン行かなくなってしまった側なのでなんとも言えませんが、行きだした理由がそもそも「ゲーセンでしか出来ないSTGがあるから行ってみようと思った」わけで。
CAVE旧作も今やほとんど家庭用で出てしまったし、ちょっと待てば新作も移植されるとなってしまえばSTGに興味を持って新規にゲーセンへ足を運ぶ人はかなり減るんじゃないかなと思います。
家庭用が出るのはもちろん歓迎なのですが最近の移植ラッシュを見るとなんとも複雑な気分です。




・黒復活
緑ストロングで始めてみました。
せっかくなんでとzatsuzaに会うのを目標にしてパターン作ったのでリスタート使用してzatsuzaに会うところまでやりました。
とにかく最初は5面ビットが難しすぎてやばすぎでしたが練習しまくってなんとか抜けるリズムを覚えられてきました。
白復活の時ビットを完全決めボムにしていたツケとは言え4面まで結構適当でもどうにかなる割に5面の難易度が果てしないです。
1面の難易度を1とすると難易度推移が1→2→4→5→30な感じ。
ビットにもうちょっと慣れれば20くらいかもしれない。
5面ビット配置はMAXhit数3000毎に変わると聞いたので4面稼がず適当にやったときに出るくらいの15000hit〜18000hitに合わせて練習してます。
あとはボムストックを増やそうとすると3面が難しいです。
4面でボムストック6に出来れば5面で緊急回避用にハイパーが2回までなら使えそうなので3面は頑張りたいところ。
大佐はボム1とゲージ7割くらいあればギリギリなんとか。
ザツザは抱え落ちせず発狂に2機くらいあればほとんど避けなくても倒せるので出すのは難しいけど出したら実質クリアな感じ。
発狂が処理落ちかかりすぎてヒバチより避けやすいというか抱え落ちしにくいので残機パワーの分こっちの方が楽なんじゃないかと思うくらいです。
連ハイパーが強すぎた。
とりあえずリスタートでzatsuza見るだけ見れたんで当初の目標達成で割と満足しました。
このタイプの位置合わせメインでパターン作るゲームは覚えが重要で時間と共に安定度が上がっていくものなので通しを考えるのはまだしばらくかかりそうです。
動きミスった後の即死っぷりがやばいので根詰めすぎず長い目で。
その前にモチベが尽きる可能性もなきにしもですが。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 飲める水と飲めない水はきっと気持ちの問題。明らかに濁ってるのはノーカウント!

物事は大体気持ちの問題で何とかなる理論。
別に飲めなくはないけれど実際あんまり飲みたくはないなと思うようになってしまったのも事実。


> 毎度おなじみSOUさんでコメントしますた
そうですわたしが夕姫さんです。
SOUさんいつも複数居てよく分からんけどなんとなく分かるので大丈夫です。
人気投票は知り合いの名前探してコメント読むのが楽しい定期イベント。





2月16日

暖かくて過ごしやすくなったなぁとか言ってたら雪とか降り出して寒さがやばいです。
日が昇る前の明け方とか外出るとまじ顔が凍ります。
なんかまたしばらく寒い日が続きそうで寒さが寒い。




第8回東方シリーズ人気投票
今年もそんな季節ですねということで投票しました。
今回ほんとに直前まであること気づかなくて随分アンテナ低くなったなぁと変な実感をしてしまいました。
早めに知ってれば何かやろうと思ったかもしれないし思っただけかもしれない。


キャラ部門はルナチャイルド(2票) 早苗 天子 文 椛。
結局回答が5つしかないのでこの5キャラを選びましたが完全にTOP5というわけでもなく回答したときの心境とか気分に近いです。
ルナチャ早苗天子あたりは単体キャラでは個人的上位が割と揺ぎ無い。
文は色々他キャラとの絡みとか多くて相対的に印象強くなって評価上がった感。
椛はなんか強い。強キャラ。


音楽部門は、無間の鐘 春の湊に 天衣無縫 ラストリモート 神々が恋した幻想郷 明日ハレの日、ケの昨日 法界の火。
BGMはポイント割り振れるなら無間の鐘に3点、春の湊にと天衣無縫に2点ずつ割り振りたいくらいには最近の3強。
曲は同率上位が多すぎて選べといわれても非常に困るけど改めて良い雰囲気良い曲が多いと思いました。


人気投票に合わせたわけではないけどつい最近久しぶりに全作品プレイしなおした(といってもExだけ)のですが、やっぱり東方は色々凄いものが詰まってる作品だなと改めて思いました。
さらっと一通りやって、やっぱり風神録が操作感も雰囲気的にも一番しっくり来るなぁと思いました。
昔は風神録は雰囲気が和風になりすぎてそれまでの東方っぽさとはちょっとずれてしまった感があったのですが今となっては一番東方っぽいと思えます。
プレイ中の操作感と避けてる感はなんか風神録が一番すっきりとしてる感じがします。
やっぱりカスリが無いのが大きいんでしょうかね。
たとえ稼ぎを気にしてなくても。


あと最近弾消しゲーばっかりやってたせいもあって弾避けるのが凄く難しく感じました。
東方は細かい移動の要求精度が高いのでケイブシューなんかとは別方面の難しさがありますね。
ちょん避けの移動量が適当すぎる。
アケシュー平気で全一クラスの人が東方のLuna難しすぎるとか言ってたりする気持ちがなんとなく分かりました。
まあそれでもケツイ裏2周≒東方Luna発言は未だに印象的なのですが。




・黒復活
アレンジドゥームに残機もって行くとよく分からんくらい稼げるので通しでドゥームに残機を持っていこうと頑張ってみたのですが何回やっても大佐に残3以下にしかならないという調整プレイが続きすぎて折れました。
あと謎の攻撃力UP現象が、Aでロックした後にA+C押しに切り替えるとたまに起こるので適当にぽちぽちしながら速攻して遊んだりしてました。
黒復活本編は青ストでコンティニュー連打して1回だけ5面まで見てみました。
連ハイパーの意味も分かったし案外いけそうなノリだったのでせっかくだしストロングやってみるのもいいかなと思ったり。
しかし気づいたらピンク&むちぽ発売まであと10日も無いわけでほんと息つく間もなく立て続けに新作が出ますね。
出るのはありがたいけどそろそろ移植も弾切れだしこの後また氷河期突入なんでしょうかね。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> コンビニで水買うとなんかもったいない気持ちになる

個人的にはお茶ですらなんとなく勿体無い気持ちになってしまいます。
飲料水を買うのを贅沢だとは思わないけど水道水を平気で飲めなくなってしまったのはいつ頃からだろうなぁとふと思ったり。





2月9日

2月に入ってから急に暖かくなってきたような気がします。
普段は2月といえばまだ随分寒いようなイメージなのですが。
去年から今年にかけては暑さも寒さも上下が激しいですね。
今くらいの気候が続けば過ごしやすくて良いのですが。






我が家のデスクトップアクセサリ魅魔の宮殿も2000Fまで行き無事エンディングを迎えました。
1000F超えてからは階層気にせずアイテム探しに潜ってたのでステータスは結構高めだと思います。
ついに三月精追加でキャラ変更も実装されたけど何かもはや魅魔Qといえばこの3人という感じになってしまって見送りました。
やっぱ愛着ってありますよね。






XBOX360版の怒首領蜂大復活ブラックレーベル買いました。
アレンジのケツイモードが気になってたので黒復活は触りもせずアレンジモードばっかりやってました。
一応通しでドゥーム倒して点滅ALLしたのですがリプレイがずれてて悲しみを背負いました。
ケツイっぽくはあるけど結局のところプレイ感は大復活だなぁという感想。
ハイパーで弾消ししてレーザー当てにいくゲーム。
10箱がもさもさ出てくるのは中々楽しいです。
BGMアレンジはなんとなくグラディウス5を思い出しました。


ベースとなる黒復活の方は全然やってなかったので烈怒弾幕だとかハイパー無敵の短さに慣れるまでちょっと苦労しました。
慣れてくるとハイパー任意終了が便利すぎたり烈怒でボム溜めたり出来て快適でした。
ハイパー中はショットがめっちゃ強いんですがロックは弱いような気がしました。
大体の場面で烈怒ロックよりショットの方が強かったです。


あと真ボスのドゥーム出現条件が結構ゆるめなのが良かったです。
ミス回数やボム回数は関係ないらしいので結構気楽にチャレンジできました。
正しいかは分からないけど出現条件は烈怒MAX撃破2回+10箱形態変化2回+蜂パフェ45個だとか?
大佐蜂撃破までノーコンティニューなら残0でボム撃ちまくっても出る優しさ。
プラクティスではドゥーム出せないけど大佐まで条件満たしていけばコンティニューとリスタートでドゥーム練習もできます。
ドゥーム初見はまじわろす状態でしたがパターンできてくると案外安定するようになりました。
第二のビットがレーザー弾源飛ばしてきて最初まじどうすんのとか思ってたけど実は根元判定が無かったというオチ。
てかこれ以外はレーザー弾源は被弾判定あった気がするので知ってると逆に騙される気がします。


せっかくなんでリスタートで大佐〜ドゥーム戦の動画作ってみました→
大佐に残1ボム2がクリアのボーダーラインだと思います。
大佐はひたすらボムゲーします。
ドゥーム第一形態は第4波以外で烈怒状態にならないように気をつけます。
第二形態は最初ハイパーして切れたらミサイルの流れに合わせて下へ潜ります。
どちらもなるべくレーザーが当たるようにすると早く倒せます。
発狂はハイパーショットで変な配置が来ないように祈りましょう。
残機少なくても案外勝てるので慣れてしまえばクリア自体は難しくないと思うのですが逆に5面終了時に残機が中々残らなくて難しいです。
5面までは1周目相当の難易度だとは思うのでもうちょっと残ってもいいと思うのですが不思議なもので。




あとドゥーム倒すと今回もアイコン貰えました。
コンティニューして倒してもいいみたいで実績と一緒に貰えます。
ちなみにケツイの時のドゥームアイコンはこれ→


アレンジモードはクリアするだけなら程々に手ごたえもあってアイテムがもりもり湧くのを見て楽しめる良いゲームでした。
稼ぎはちょっと異次元過ぎてよく分かりません。
黒復活本編のほうはまだ手付かずだけどどうしましょうかね。
何かモード多すぎて困る感。




・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
あろはすといろはすって似てますよね。


> 夕姫新参の僕にあろはとは何なのか教えてくだしあ
あろははあろはに決まってるじゃないか。


> れいったいっさいっでボクと一緒に許されざる角度!
実際に何度から何度までが許されざる角度なのか議論が始まる。





2月3日

変わらぬ速さで月日が流れて気づけば二月。
何か1月中はやたらいっぱいゲームやってた気がします。
日記もゲームの話題ばっかだったしっていうか他にネタが無いだけですけども。
まあ何もしてないよりかは何かしてた方が良いので良いということにしておきましょう。




・ヒラメキパズル
寝る前に布団の中で十数分とかスローペースでやってます。
やっぱりヒント文が日本語なのが分かりやすくて進めやすいです。
英文直訳したのか逆に意味が分からない説明もあったりして面白いですが。
相変わらず予測変換のカオスっぷりが面白くて適当な文字入れて予測変換でよく分からない物を出してるだけで面白い。
鉈を出そうとして「なた」 → 予測変換「ながそでしたぎとながズボンした」
した…?出てくるものは普通のズボン。
塀を出そうとして「へい」 → 予測変換「へんたい」
変態だー!?と思ったら何故か包丁持った金髪ポニテ少女が出ました。
マッチング処理も謎ですが単語の中身も色々謎過ぎて謎い。




・MASTER BURNER CLIMAX
結局Normalノーコンクリアまでやってました。動画→
正直ノーコンクリアとか考えて作られてないんじゃないかと思ったりもしたけどだんだんパターン出来てきて最終的にお空以外ほぼ安定するようになりました。
アフターバーナー系をこれ以前にやってれば多分お空でここまで苦労しなかっただろうなと攻略後に思いました。
難しいなー運ゲーだなーと最初思ってたものがしっかり形になって安定していくのはやっぱり楽しいです。
最高速で突き抜けても死なないラインが分かってくると気持ちよく疾走感が味わえて良い感じ。
プレイし始めの頃と比べてパターン化後はこのゲームの評価がぐっと上がりました。

あと5面のビル背景で無理配置が来るのはなんか2〜3面間でもたまにある地形移行バグの仲間なんじゃないかなぁと思いました。
二重結界終了後の森からビルへの移り変わりのところで加速状態にしてると背の高いビルが正面に来る背景になってる気がします。
検証少ないから偶然の可能性もありますが今の所低速状態でビルに移行した場合無理配置は来ませんでした。
楽な時は中央低いビルで左右に高めのビルがあるので加速してると背景の変なところに突っ込むのかなぁという仮説ですが本当のところはどうかは分かりません。
一応自分の中ではこれでビル配置もパターン化完了ということにしておいたので誰か検証してください。




・web拍手
> マスターバーナー完成版出たのかー。完全に見逃してた
昔チルノまでの体験版やったときは微妙かなぁという感想でしたが完成版ちゃんとやって評価がかなり変わりましたね。
慣れてないと結構根気が要るジャンルかもしれませんがやってみる価値はあると思います。


> あろはー(´;ω;`)orあろはー(´;ω;`)
> あろはー(´;ω;`)しないとあろはー(´;ω;`)しちゃうぞ

ここは日本だ日本語であろはー(´;ω;`)
trick or treat改変ということに気づかないとまじカオス文章。


> 僕の見てない間にマクスウェル君と戯れるとかやりますね。適当に予測変換してたらantidisestablishmentarianとかいう単語があってなんぞこれって思ったのを思い出しました。あとhydraさんが空飛べなくて可愛かった事とか
たいまつみたいなの持った変なおじさんが出てきましたね。最長の英単語だとかなんとか。>antiなんちゃら
hydraは予測変換無しで神話モンスターの方でしたがそもそもこのhydraは一般的に飛べる認識なのかどうか。
いや生物の方が出てきても困りますが。





1月29日

箱往生Xモードでレイニャンが壁をこすってるだけな動画→
4面のハイパーアイテム回収パターンの改良とか頭の中だけで作りはしたけどまた繋ぎ直しになるのでとりあえずはこれで。
見直してみると5面とか結構上手くいってたんじゃないかなと思います。
ところで気づけばもうすぐ大復活BLも発売ということで時代の流れが速い。



ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート
Scribblenautsの日本語翻訳版。
単純に日本語になってるだけじゃなくてオブジェクトが少し変わってたり言葉が増えてたり。
特にローカライズをコナミがやっているということでコナミ版権の単語だけはいくつかそのまま出せたりしました。
ビックバイパー出して乗るとミサイル出せるのには笑った。
日本語入力の欠点として、ひらがな入力とカタカナ入力で別々に処理されててどちらか片方でしか出せないというのが若干面倒です。
英語入力もできるので知ってる単語ならそのまま英語版と同じようにアイテム出したほうが楽かもしれない。
あとマックスウェルの移動がクリックポイントまで移動じゃなくて画面押してる間だけ移動になってるのが英語版に慣れてるせいでちょっとやりづらいと思いました。
ちょっと不満点もありましたが日本語で物が出せるという点だけでも素晴らしいです。
英語版で謎だったヒント文がどう直訳されてるかとか見るのも面白いです。
超おすすめソフトなのでDS持ってて興味ある人は是非。



・MASTER BURNER CLIMAX(Shooting Area
結構何回もやってコンティニュー有り(戻り復活)でノーマルクリアまでやりました。
最初のうちはよく分からないけど生きてたりよく分からないうちに死んでる感じで面白さがいまいち分からなかったのですが、しばらくやってるうちにシステムや判定が理解できて能動的に攻略ができるようになってくると結構面白く感じられるゲームでした。
新しいタイプのものに触れたときの楽しさはやっぱりこういう部分だなと改めて思いました。
ただそれにしても純粋に色々と難しい部分が多くてやばかったです。
元ネタのアフターバーナーのように大きく誘導するのかと思いきやそれやると後半のボス戦はほぼ詰みなので正面撃ち込みゲージ回収ゲーになるのですが、撃ち込みちょっとミスるとほぼ即死なのがしんどかった。
レーザーの持続判定と炸裂弾系が1発ライフ半分以上減るのはやばい。
特に霊夢の夢想封印 集がビル地形と組み合わさって完全にビルの配置次第でそのまま即死の運ゲーでした。
てかお空がやばい。完全に3面で初心者折る気満々の強さ。
難易度VeryHardのメガフレアとか打開方法が一切見えませんでした。
クリア後追加される魔理沙B使えばVeryHardもワンサイドゲームでクリアは出来ますが。
3Dゲーでありがちな画面揺れとやたら眩しい背景と眩しい弾の組み合わせでちょっと画面が見づらいのも難点。
霊夢戦では暗い背景に赤と白の弾幕が凄く綺麗に映ってていい感じだと思いました。
道中は4面が固い敵でゲージ回収してザコをCXモードで蹴散らすループが出来て楽しいです。
ちょっとノーコンクリアを目指すのはしんどすぎてあれですが個人的には攻略過程を楽しめた良いゲームでした。



・web拍手
> 夕姫さんの事をそこまで良く存じていないのですが、蜂の箱Xモードと通常版の違いを簡単に教えて欲しいナリ by 通りすがりの蒼いの
通常版だと自機がグランゾンでXモードだとネオグランゾンになると思えば大体合ってるようなずれてるような。
ブシドーブレードと無双シリーズくらいの違い。


> 定期あろはー(´;ω;`)
あろはー(´;ω;`)





1月24日




パッチ後ちょっと触ってたらやっぱり面白くなってきたので箱往生のXモード結構やってました。
10億バグが直って後は特にシステム変わった様子は無い感じだったのでひたすらHIT数を伸ばして蜂を取るゲームに。
最初は全部繋いでも2500億とかそのくらいかなぁと思ってたんですが3400億とか予想以上でした。
きっちりハイパーアイテム取りつつ全繋ぎするのが案外難しくて中々繋がりませんでしたが繋がったら思った以上の伸びに笑いました。
パターンとゲージ管理が結構適当でとりあえず全繋ぎ優先した感じなのでまだ大分伸び幅はあると思いますがとりあえず満足。
あとパッチでメニューのローディングとかめっちゃ早くなってましたがたまにメニュー選択時の効きが悪かったりするのは相変わらずな模様。
まぁほとんど支障ないのでいいのですけども。
黒往生白往生の方は元々そんなにやってないのでどう変わったのかは分かりませんがとりあえずロードが早いというだけで快適感。



大往生で久々に箱起動したついでに以前からちょっと気になってたrevolver360をDLしてプレイ。
どういうゲームか説明するのが難しいのですが動画見ると大体分かると思います。
画面中央を軸にして背景ごと敵とか弾とかを回転させて避けたり倒したりする感じの横STG。
この手の2Dなんだけど軸を一つ足した系のゲームはそこに気を回せるようになるまでが難しいのですが案外簡単にさっくりと遊べました。
ただ背景がかなり眩しくて激しかったり画面が揺れるとか背景と同色系の弾が多いとかで視認性は結構悪いです。
画面揺れはオプションで消せるけどブライトネスが80%までしか下げれなのが謎過ぎます。
実績解除?でオプジョン項目が増えるのでそのうち下げれるようになるのかもしれませんがとにかく眩しくて目が疲れます。
ゲームのアイデアは斬新で凄いと思いました。
こういったアイデア勝負で1プレイ短めなゲームが最近は特に好みです。
そんな理由で完成版のゲーム遊ぶより体験版遊んでる方が短時間にいろんなアイデアに触れられて好きだったり。



・web拍手
> 夕姫さんの事をそこまで良く存じていないのですが、いたって健康体という言葉にあまり信憑性がないのは何故でしょう
> あ、あと実は拍手ボタンの一言が毎回楽しみだったりします。 って言ってプレッシャーをかけていくぅ
え、そんな不健康そうに見えますかね?
確かに元気いっぱいって感じは普段からも無いですけど。
拍手ボタンは日記タイトルのようでいて別に関係無い時もあるし気分で適当に書いてるのでノリでお楽しみください。
僕自身こういう小ネタ好きだったりするので昔はメッセンジャーの名前欄とかも日替わりでコメント変えたりとかしてました。
ログに残さないので逆に気楽に書けたりで電波度が上がる。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> いろは→いろはに→えろはにー
> つまりゆーきさまは・・・

つまりどういうことだってばよ!?
えろはにー → エロはknee → 膝エロス





1月19日

なにやら各地で雪模様のようで今週入ってから毎日のように雪が降ったりして寒さと疲労が加速してます。
そんなわけで最近は主に布団の中で同人誌を読む生活してます。
たまに気づいたらそのまま突っ伏して眠ってたとかあって困る。
冬コミの本は分厚いのをあと数冊残すのみ。
大体いつもここからが長い。



・クリムゾンクローバー
タイプ2使ってみたらなんかタイプ1より攻撃力とか高いような気がしました。
ボスにオプションめり込ませとか道中横に広げるとかで色々楽になる風味。
オプション固定のためにロックボタン押しっぱなしが多くなるのでボタン連打も自然に減りましたが案外連打してもしなくても攻撃力大差ない感じですね。
タイプZ機体だけでも出そうかなと思ってオリクリア後もちょっとやってたけどポイント中々溜まらなくてしんどいです。



箱往生のパッチ配信日が20日だそうで→
とりあえず修正点が多すぎて吹く。
Xモードの10億バグ直ったらスコア凄いことになりそうだけどスコアシステムごと変更されるようなことが書いてあるのが若干気になります。
箱往生のXモードは面白くて個人的には結構好きなモードでした。
パッチ後にもう一回やり直すかどうかは分かりませんが。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
定期いろはー(´;ω;`)


> こないだ生放送を見たら声が高くなっていましたが風邪でしょうか?心配です、お大事に…
なんか同時期に声が低くなってた人もいたみたいですしね。
風邪はやってますから気をつけないといけませんね。
ちなみにいたって健康体でございます。


> 異議あり!
待ったと却下って似てますよね。


> 上のキャラがいまいち萌えない理由を答えなさい
君の萌力が足りないからさ。





1月15日

 


すわぴょんが今日明日あたりに再販かかるそうなので合わせてULとExの動画上げてみました。
面白良ゲーなので皆さん是非やりましょう。






クリムゾンクローバーのORIGINALモードクリアしました。
最初は敵固いガチ避けしんどいと言いながらやってましたがノリが分かってくると乗っかりゲージ回収ゲーに。
この辺はやっぱり大復活のハイパーに大分近いなと改めて思いました。
道中とりあえずダブルブレイクして派手派手な大破壊系で楽しいゲームでした。
ただやっぱりボス戦がしんどいというか、ちょっと見づらい色(赤黒系)の弾幕を完全ばら撒きで長時間ガチ避けさせてくる系の弾幕はちょっと勿体無いなと思いました。
あと1プレイが40分近くあってその間ロックショットの連打が要求されるので非常に疲れて1日2プレイもしたら疲労感MAX。
ロックショットのオート連射ボタンとか欲しくなります。
全体的に良い出来で完成度高いので逆に細かいところで若干惜しいところもありますが、溢れるYGW臭とCAVE系の爽快感のある面白いゲームだと思いました。
SIMPLEモードは虫ふたBLオリのシステムなのでやりこんだら画面上張り付きがやばそうです。
UNLIMITEDは最早何がなんだか分からない系。



・web拍手
> 食品サンプルゲーは仕方ないかと、1500階超えても食品サンプルゲー
ひぃガチ勢。
この拍手時に1500階到達してたのはランキング1ページ目くらいだったと思うのですが。
というか1000階超えてから出るアイテムの使えなさやばいですね。


> 定期あろはー(´;ω;`)
定期彼女矢。


> 夕姫さ〜ん。・・・返事がないな。
うーん、休んでる場合じゃないな・・・。





1月11日

  


割と初期からやってた魅魔の宮殿ですが1000F到達してアクアクラウン入手しました。
ちなみに1000Fのボスはこれ(ネタバレ)→
後半中々かみ合う接頭語が無くて結局食品サンプル出てからはサンプル無双でした。
住所ぶん投げたので後は抽選待ちしつつ真の放置ゲーが始まる。
ここのところPC付けてる間はずっと端に画面置いてたまに眺めては和む生活してました。
放置ゲーとは名ばかりの廃人ゲーでしたがこの手のものとしては純粋に楽しめた良いゲームでした。
そして過去形で語ってるけど未だに画面端に置いてます。
このゲームの終わりとは一体…



先週日曜に花映塚オンリー(即売会)の幻想花まつりが名古屋であったので行くついでにINDYさんちで遊んできました。


・1/9
どうせなんで遊びましょうということでINDY邸に召喚される。
着いたのが夜なのでとりあえず夕飯ということであさくま(ステーキ屋)へ。
たまにはリッチに行きましょうっていうノリだったのでメニュー上でグラム単価が一番高かったトビテンダーロインステーキとか言うのを食べてみました。150グラム3600円。
爆発的においしいというわけでもなく割と普通においしかった程度でしたがリッチな気分には浸れたので満足しました。
先に食べ終わってINDYさんがサラダバー食べてる間暇してたので柴漬けを水で食べ続けてたら最終的に肉<漬物の食後感になって店を後にしました。
この台無し感はやばい。


食後は正月ぶりにノンナナ対戦。
ゲージ50%と100%で撃てる攻撃が実は75%消費と150%消費だったとかショットの根元判定が無いとか細かいネタが判明したりしました。
アーツ時の炸裂弾の強さとか少しずつ対戦に対する理解度が上がった気がします。
そろそろ暫定全一が名乗れる頃かもしれない。
ただし知る限りプレイヤー人口は6人。
あとはまわるメイドさんをねみぎでたわしを集めたりして就寝。



・1/10
イベント開始からちょっと後くらいに花まつり会場へ。
するっと一回りして終了。
イベント自体は非常にまったりとしてまったりしすぎた感じでした。
さすがにちょっと時期も悪いかなぁという感じはします。
ところで名古屋のイベント行く度思うんですがコスプレがやたら多いような気がします。
そういう土地柄なんでしょうかね。


1Fのコスプレスペースに花映塚がスクリーン投影されてる対戦台があったりして久しぶりにやったりしました。
即売会のまったり台かと思いきやキーボード持ち込みプレイヤーまで居るガチ勢の宴でした。
まぁ自分もパッド持ってましたけども。
久しぶりにやる花映塚は相変わらず面白かったけどの動きはもちろんお察し。


昼御飯にうどん食べてINDY邸へ戻って改めて花映塚対戦。
なんかやっぱり環境が安定してる場での花映塚は安定するというか安心しますね。
眠くなったので仮眠しようと思って横になったら5時間近いガチ眠りをしてしまってすっかり夜だったのでこれで突発オフ終了。
何故かINDYさんちからダンボール1箱分の同人誌を引き取り帰宅。
そろそろ床面積に対するダンボール率がやばいんですけど。



・web拍手
> コミケ後の体調不良者の多さが多い
会場でウィルスを貰ってくるというより睡眠不足とかで免疫力低下して結果的に体調崩すのがほとんどな気がします。
要するにイベント前はしっかり寝ましょうということで。


> なめこ汁
僕は豚汁のほうが好きだな。


> 定期あろはー(´;ω;`)
安定の定期不定期日記。





1月7日

気づけば休みなんて無かったかのように4日から平常運行中です。
年始にかかった風邪っぽいものがなかなか治りません。
体がだるいとか熱とかは無いんですが喉と鼻の症状が長引いてます。
というか毎年冬になると大体こうなってしばらく治らないのでもうそういうものなのかもしれません。
今年も龍角散のど飴で乗り切るしかない。



とりあえずC79で買ったゲーム類をひたすらインストールだけしてました。
数えてみたらオリジナルが8作品、東方二次が22作品(内体験版7つ)ありました。
冷静に普段の数倍あってやばい。
一部適当に数分触るとかしかまだしてないので内容についてはなんとも言えませんが、オリジナルの中ではやっぱりクリムゾンクローバーが完成度高くて面白いと思いました。
ノンナナも間違いなく当たりではありましたが一人プレイが極端に面白くなくて対戦環境がないとどうしようもない感じはある。
あと今回買った8個中2個がキーコンバグってておわこんでした。
また色々触ってから個別に感想とか書くかもしれません。



・諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策
やりこんだ。リプレイ↓

■ULTRA 153億
■ULTRA ハイジャンプモードクリア
■EXTRA 30.1億

ウルトラとかもう個人的に繋がった感が凄いので改良の余地はまだあるけど満足したしこの辺で終了。
ハイジャンプはウルトラクリア特典のおまけモードです。クリアしただけ。
ショットが当たらなくて純粋にボス戦が難しくなります。
Exは切り良く30億まで行きたいけどガチ過ぎて中々繋がる気がしない。
Ex稼ぎやってるとなんとなく風神録以降のEX稼ぎと同じ感触がします。
道中頑張ってボス戦ノーミス速攻。
※追記)そうこう言ってるうちに30億出たやったー乙で切り良く終了しました。

ちなみにテストプレイしてた期間は大体1週間くらいだったので1週間フライングリプだと思ってもらえれば。
来週くらいに動画化予定。



・web拍手
> ゆきゆき分が不足してきた
ゆきゆきって何ですか?


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年もがんばるお!

ファイトー(´;ω;`)


> 滝の音が凄いな。
誰も居ないか・・・。


> 二日目で風邪っぽかったけど三日目はなんとか切り抜けたと思ったら後に待っていたのは長いお布団の国生活でした
イベントでの体調不良は国への道連れを増やすことになるので体調管理はしっかりしないとダメですね。






1月2日

あけましておめでとうございます。
冬コミから返ってきて大体やることも終わってひと段落しました。
年末年始でお会いした方々、お世話になった方々お疲れ様でした&ありがとうございました。
今年も日記の更新頻度は相変わらずになりそうですが皆様適当によろしくお願いします。



以下年末年始レポ。


■12/29

夕方頃新幹線でちびたハウスへお邪魔。
しかし家主以外皆出かけててちびたんも徹夜仕事明けで寝てたので一人寂しく魅魔Qやったり同人誌読んだりして過ごす。
回避さんを駅まで迎えにいったり色々しているうちに人がぞろぞろ増加。
皆でFLUXXというカードゲームをプレイ。
簡単に説明するとルールやゴールの条件が書いてあるカードが手札になっていて、それを出すことでルールやゴールの条件が随時変化していくというゲーム。
頭が柔らかくなるゲームというか1ターンゴールできないと考えてもあまり関係ないというか割とそんなゲーム。
1ターンキルとか順番回ってくる前にゲームが終わっていたとかあって面白かったです。
良パーティーゲーでした。
最近イベント前もしっかり寝ないとガチしんどくなってきたので割と早めに就寝。



■12/30

6時半起床して準備してタクシーで会場まで出発。
タクシー入りの楽さと快適さは素晴らしい。
さぜつ君と合流して会場入りして卓準備、そして開場。
2日目はいつものように東方オンリーイベントしてつつがなく終了しました。
今回気温も比較的暖かめで寒くなく暑くなく快適な環境だったと思います。
というか地元に比べれば冬は東京のほうが大分暖かいのでいつも気分的に楽です。


終了後は匿名某所の打ち上げ飲み会へ。
今回も30人超えの大所帯だったけどそれ以上に皆テンション高すぎてやばかったです。
なんか隣の座敷も東方系の集まりの打ち上げだったようでそっちまで巻き込んで騒いだりとか色々凄かったし楽しかったです。


ちびたハウスへ帰還してゆったり。
中村さんが買ってた1/2スケールくらいの魔理沙人形がなんか凄い良い感じでした。
今回サークルチェック時に見つけて明らかにネタ寄りだろうと買った「東方玉消失」というノベルゲーをやったら神ゲー認定が下りました。
シナリオがまじ天才的すぎて玉消失ネタが年末年始で大流行でやばい。



■12/31

朝起きてちびた邸からまる邸へ移動。
らんぷ亭の朝定食がおいしかった。
3日目はゆっくりと11時着くらいで出発。
ちょこっと東方島回ってから同人ソフト島をゆっくり回っていました。
久しぶりに同ソ見れたので面白そうなSTG系を適当にぶっぱしてました。
今はデモムービーとか簡単に流せるから前情報何もなしでもゲームの雰囲気とか見られるから良いですね。


昼過ぎに会場を出てみすみさんオススメの銀座の五行というラーメン屋へ。
何か店構えがラーメン屋というかパスタとかピザでも出てきそうな店で面白かったです。
焦がし系がオススメというので焦がし味噌を頼んでみました。
確かにおいしかったけど油が結構凄くてかなり重かったです。
その後まる邸へ戻り戦利品とかで色々遊ぶ。


この日買ったタテイスソフトさんの「Defoli9 ノンナナ」という対戦型弾幕STGが面白かったです。
ノリとしては旋光の輪舞の近接攻撃が無いような感じで、通常攻撃が4種、シールド、リコレクトアーツ(必殺技)で6ボタン使用。
リコレクトアーツは発動前までに攻撃した通常攻撃が最初から改めて再生されるように画面から発生するというもので、通常攻撃=アーツ時の攻撃設置みたいな感じで面白いシステムだと思いました。
全体的なシステムも結構いい感じにまとまっていて弾も完全2色で見やすく何時間か対戦して遊んでいました。
難易度最大(Fantastic)でハンデレベルをお互い+30のMAXスタートでやるのが丁度いいと思いました。
アーツ破壊の利点があまり無いとか移動速度以外まったくキャラ差が無いとかちょっと惜しいと感じるところもありますが良いゲームだと思います。
ネット対戦機能も付いてたりするんですがこのゲーム知名度ってどうなんでしょうね。
とりあえず公式ページにも情報がないので委託されるかとかも分かりませんが誰かと対戦出来る環境があるなら結構オススメ出来るゲームです。


あと今回割と注目されてたっぽいクリムゾンクローバーもやってみましたがかなりケイブシューが入り混じった感じで面白かったです。
ゲーム感覚としては大復活に結構近いと思ったけどカウンターレーザーも無いのに道中回転レーザーはやばいと思いました。
ハイパーしてないとボスの硬さが凄い。


皆で年越しそばを食べに行ってお風呂入ってゆく年くる年で厳かに新年を迎えて即寝しました。



■1/1

松屋に朝ごはん食べに行ってまったり。
新年早々玉消失ネタ流行り過ぎでしょう。
TUMBAというブロック詰みゲームでわいわいやったりタイマン勝負したり。
カードゲームのゆっくりあんがいい感じに盛り上がって面白かったです。
インディアンポーカーの要領で自分のカードを見ずにお互いカードを見せ合って、それらの合計値を超えないように宣言していって超えたと思ったところでダウトするゲーム。
たまに自分の見えてる世界と全然違う数字を言われたりして読み合いが入ったりして面白かったです。
あとイラストの早苗(のようなもの)がクリーチャーすぎてやばい。


気づいたら夕方になって帰宅の時間になってしまったのでhatさんと一緒に新幹線で東京を後に。
帰ってきてまず思ったのが外の寒さ。
明らかに肌のひりひり感が東京と違って寒いです。
まあとりあえず雨や雪も降らず快適に過ごせたのでよかったです。



■1/2

朝起きて喉がめっちゃ痛くてどうも風邪ひいたっぽかったです。
ちょっとしんどかったけど毎年恒例の親戚イベントをこなしてきました。
お年玉ばら撒いて蟹と寿司を食べる恒例行事。
祖母がいつまでもお年玉くれるので配った分とプラマイゼロになってなんとなく申し訳ない気分になります。
風邪が結構間接に来るタイプでしんどかったので冬コミの品消化とかもせず薬飲んで大人しくしてました。
一応すわぴょんだけ1プレイ。
約1ヶ月ぶりだったけどULTRA100億超えで1回クリア。
相変わらずgood gameでした。



■いつもの山



今回ゲーム系を大分漁ったせいでパッケージが詰みあがりました。
分担で頼んでまだ回収できてない分とか通販分がいつものようにまた詰まれます。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 今年も終わりだ・・・

もうここ5年くらい実家で年を越したことが無い気がします。


> あけましてはじめての定期あろはー(´;ω;`)
年に一度の定期あけましておめでとう。


> 冬コミには行ってないが風邪をひいたワシに一言 by aoino
もう寝なさい。
自分のもやっぱりコミケで拾ってきたやつなのだろうか。




TOPへ