12月29日

そろそろ出かける時間も近づいてきたので今年の更新もこれが最後です。
ほんと一年気づいたら終わっててあっという間ですね。
軽く今年の日記を読み返してみたらこれ今年の出来事だったっけっていうのが結構ありました。
一年短く感じた割にはこの一年の出来事が既に大昔のことのように思える変な感覚です。
今年はまた私生活が忙しくなってきて引き篭もりがちになったり病気がちに(主に精神的に)なったりしたので来年はもう少し健康的に行きたいところですね。
忙しさはどうにもならないところではありますけども。



そんなわけでまた来年。
皆様良いお年をお迎えください。
特に冬コミ組は。



・web拍手
> ゆうひめさんのお酒情報が凄く参考になってありがたさがサンキューです
結局好みとかあるし自分で試してみないことには中々分からないと思いますよ。
個人的にこういう何か色々混ぜたりして新しい発見とかするの好きなので結構面白いです。
ファミレスのドリンクバーとかで2種類混ぜてみたりするのとか好きだったりします。





12月27日

C79サークルチェックを5時間ほどかけてやりました。
いつもより心を鬼にして削っていったらチェック数3桁切りを達成。
快挙でした。
しかし結局は当日次第。


冬コミですが2日目はいつもの刻庭にいつものようにお手伝いで居たり居なかったりします。
キ-53bです。いくてん本らしいです。
よろしければどうぞ。


あと今回UTG Softwareさんの新作「諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策」にテストプレイヤーとしてほんの少し関わらせてもらいました。
といっても一通り普通にプレイしてバグとか報告した位でゲームバランスなどには一切口出ししてないのでその辺のあれは作者さんの方へどうぞ。
低難易度はSTG苦手な人でもアクションゲーム感覚で遊べると思うし高難易度は安心のUTG調整で非常に僕好みのゲーム性になっていました。
今回の冬の一押し。



・懐かしリプレイの動画化大体終了

スピリットコレクト 800万
東方夢終劇 Phantasm 光符4.7億
絹織琉華 Extra
東方掃除紀 Lunatic  Extra
まぞ姫さま 2000万

前回貼ったやつより大分ニッチな感じになった気がしますがどれも個人的に面白いと思ったゲームでした。
この中だと掃除紀が独特で楽しいゲームだと思うんですが知名度自体はやっぱ低そうかなと思ったりも。
東方二次ゲーって純粋に面白いものが結構多くて凄いと思うんですがSTGとなると中々しっかりやる人って少ないですよね。
まあしょうがないといえばしょうがない。
あと夢終劇がリプずれしまくって撮るのに苦労しました。
結局ずれる原因もいまいち分かりませんでしたが。





冬コミも目前というあたりで魔理沙と6つのキノコを1周クリアしました。
ステージ構成やらギミックやらのアイデアが面白くて純粋に良ゲーでした。
特に1頭身と制御棒の発想が中々新しくて感心。ステージはしんどさMAXでしたが。
冥界ステージ4が8頭身の面白さを凝縮していて全敵撃破パターンとか無駄に作って遊ぶくらい楽しかったです。
ただこのゲームやって慣性付きアクションはほんと向いてないなと改めて思いました。
敵を踏もうとしてジャンプして横っ面に当たるとか終盤になっても余裕でやってました。
6キノコ自体割と慣性きついような気はするんですがそれでも赤星も集めてない状態でこのリザルトは普段からゲームに慣れ親しんでいる人にしては酷いんじゃないでしょうかと思わざるを得ない。



・先日のお酒トライアル
またなんかこないだ色々買ってきたものを色々混ぜたり飲んだりしてみました。
とりあえず冷蔵庫の残骸の白ワインですが意外にもただのソーダ水割が結構いけそうな感じの味でした。
苦味も減って飲みやすくて爽やか系という感じ。
まあでもやっぱ苦いといえば苦い。
ジュース系と混ぜるとどちらかというとジュースを薄めた感覚に近くていまいちでした。
カシスはなんというかカシス自体の味がいまいち好みじゃないかも知れない感じでした。
カシスオレンジとか定番なのはそこそこ美味しいとは思いましたが。
あとコーラに混ぜてみたら何かドクペ風味になりました。
夏にFF2でカザミサキさんに作ってもらったピーチジンジャーが美味しかったのを思い出して買ってきたクレーム・ド・ペシェ(ピーチリキュール)が美味しすぎました。
ジュース系に混ぜると何でも美味しいしワインに入れても結構いける。
あと牛乳割りしてみたら牛乳カルピス的な味になってこれも美味しかったです。
ピーチ万能説でした。単純にピーチ味ってのが好きなのもありますが。
あとなんか見かけて気になったのでメロンリキュールってのも買ってみたんですが正直美味しくなかったです。
物が良くないだけだったかもしれないけど何かメロンっていうかメロンの皮部分の味っていうかキュウリのような味がしました。
また気が向いたら色々試してみたいです。



・web拍手
> ネロフ!
はい。


> 箱○のリプいい画質でキャプれる環境ないから参考にするときすごくありがたかったりします
確かによく考えるとゲーム以外の用途でもないと中々HDキャプチャ環境とか作ろうなんて考えませんよね。
1回環境作っちゃうと結構そういうの忘れがちになってしまいます。
ニコニコも画質制限が大分なくなったので出来る限り高画質にしてみました。
参考になったなら幸いです。


> 定期あろはー(´;ω;`)
今年も良い定期あろは年であった。





12月24日

気づけば今年も残すところあと1週間となりました。
どうしてこんなことに…



引き続き過去リプレイの動画化が進んでます。
そのまま張ると割と多いのでリンクのみで。

ケツイ 裏2周クリア part1  part2  part3
怒首領蜂大復活1.5 裏2周クリア part1  part2  part3
虫姫さまふたり マニアック8億 part1  part2
TWilight INSanity Hard part1  part2  SEQUEL
小傘のこんにゃく大作戦 ULTRA3.2億

数年前くらいのだと懐かしいなぁみたいに思えるんですが、割と最近だけど旬は過ぎてる系だと何か若干タイミングを逃した感があります。
大復活とかプレイ人口多いし動画いっぱいありそうだなぁとか思ってたんですが緑スト案外少なかったので今ならクリア向けとしてそれなりに参考になるんではないでしょうか。
ケツイは箱のリーダーボード確認してみたら新たにALLした人ほぼ皆動画上げててすごい今更感。
虫ふたは改めて見るとやっぱりラーサ戦の悲しみが凄い。
それでもやっぱり虫ふたマニは良いゲームです。ケイブSTGの中ではプレイ感が一番楽しい。
TWilight INSanityはリプレイ見返していて自分で覚えてるところが全然なくて逆に面白かったです。
今見返すと案外面白そうに思えるんですがプレイ当時は当たり判定にくそぁーって言ってた記憶しかない。
小傘のこんにゃく大作戦も東方二次という点を除いてもフリーゲーSTGの中では凄く良い出来で面白いのでお勧めです。
過去リプ見るの面白いんですがちょっと連続で動画作りすぎて若干飽きてきたというかめんどさが出てきたというか。
やっぱこういうのは一気にやるもんじゃないなとちょっと思いました。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 僕の妹がこんなに可愛いわけがない というアニメがお勧めですよ

僕の弟がこんなにスライムなわけがない。
いつか皆が忘れ去った頃に見るかもしれない。


> このサイトと夕姫さんの脳内嫁ランキングも侵略ゲソ!
脳内食べてみたいものランキングにイカ墨スパがランクインされました。
永年オタクやってますが脳内嫁ランキングに登録されたキャラクター数は未だに0です。





12月18日

アニメの侵略!イカ娘を見てみたんですが面白かったです。
アニメとか凄い久々に見たけどテンポ良くて純粋に面白い。
イカスミは流行る。食べたことないけど。



ふと思い立って昔プレイしたゲームのリプレイなどを動画化してみることにしました。
昔のリプレイってたまに見返したくなるのですがリプレイ形式って案外見ようと思うとめんどくさかったり見たいところだけ見れなかったりするんですよね。
動画の気軽さってのはやっぱり凄いし便利だと改めて思います。
動画化しようと思ってるやつはリプレイページにあるやつとか箱STGとかを順次適当に。
現行のものよりバージョンが古かったりで微妙なのもあるけど主に自分用のアーカイブなので昔懐かしむ感じで。
改めて昔のリプレイを見返すと懐かしくて面白いです。
あとこういう時思うのがリプレイが無いゲームもやっぱり動画とっておけば良かったなぁということ。
今後はやりこんだゲームはもうちょっと積極的に動画撮って適当にUPして行こうと思います。



 




とりあえず手始めにうにゃーproxiまとヒトガタハッパを。
うにゃーproxiまは凄い面白いのでお勧めです。
過去遊んだフリーゲームSTGの中では今でも一番面白いと思っています。
ヒトガタハッパも当時は相当やりこみましたが何か最近になってバージョンアップされてしまったので今となっては過去バージョンです。
当時やってた人は懐かしいなぁって感じで見れると思うのでまぁこれはこれで。
しかしプレイ日時が2005年とか見ると色々と感慨。
5年前なんていうとSTGの実力的にはまだまだな時期だったと思うのですがこの辺のプレイ見ると所々動きが上手すぎて本当に自分がプレイしたのか疑いたくなります。



・web拍手
> 初花さんのせいでギャロップさんに時間泥棒されたんですが
初花さんのせいならしょうがないな。
今日も一日一時間を捧げましょう。


> 夕姫さんの体はワインでできている
ポリフェノールたっぷりの健康体です。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 2週目のUFO地帯死ねばいいのに。

ぬえー(´;ω;`)
2周目は毎回中途半端なところで死んでUFO地帯までいけたためしがない。





12月15日

先日酒屋にて
「ソムリエナイフありますか」
「なんですかそれ?」
「えっ」
「えっ」
みたいなやり取りをしたんですが棚に大量に並んでいるワインは一体何だったのか。
コルク抜きどころか栓抜きすら見当たらなかったのですが酒屋ってそういうものなんでしょうか。
ちなみにソムリエナイフは100均で買いました。

それはともかくワインお試し期間延長戦でアイスワインってのを試してみました。
なんか正式なやつはちょっと試しにはお高いので国産の類似品みたいなやつでしたが。
極甘口ワインってやつで気になってたのですが、実際甘くて飲みやすくはあるんですがやっぱり白ワイン独特のぴりぴりした感じが気になりました。
正式なアイスワインだとまた違うのかもしれませんがワインがこういう物なんだとするとワイン自体やっぱり合わない物だったという結論になりそうです。
まぁ元々無理して飲みたいわけではなかったのですがワインくらいは飲めるようになりたかった。
なんとなく、イメージ的に。



ウドンギャロップ
今回もシンプルな面白さで気づいたら時間泥棒なミツメ書房さんとこの新作FLASHゲーム。
ちょっと1プレイのつもりで1時間。
ほっぴんぐ天子に近いものがあるけど強制スクロールのおかげで競技性が高くなっているというか稼がせる気満々なシステムというかそんな感じです。
前に出るとどんどんスコアは上がるけどどんどん死にます。
通常プレイでUFO地帯を越えててゐを見つけるところまで行く(多分)とEXモードでてゐが使えます。
てゐはジャンプ性能が高い代わりにリカバリ空中ジャンプが出来ないのですが個人的にはEXモードのほうが面白くてこっちばっかりやってます。
UFOの運ゲーっぷりがやばくてまだ2周目に1回しか行けてませんが。
あとプレイする時間帯で背景や音楽が変わるのは芸が細かいと思いました。



・大復活
案の定放置プレイされました。
アレンジAはパワスタベースで操作が忙しいのが難しくてアレンジBは最早わけが分かりません。
仕方ないね。



・web拍手
> 199999ゲットぉ(涙
> カルーアも分類的にはリキュールですよ。
> お次はカシスとか試されてみてはいかがでしょう?
> オレンジジュースとかソーダ水とか
> 持て余しているかと思われるワインなどで割ると良い感じだと思います。

カルーアはコーヒーリキュールってやつですよね。
これだけは昔にも唯一自分で買ってきて飲んだ事あるので知ってました。
ワインカクテルとかワイン割りとかで調べると結構色々出てきて面白そうだったので色々適当に買ってきたので試してみようと思います。
平日は気分的にあんまり飲みたくないのでまた休日にでも。
ていうかこのコメントなかったら冷蔵庫に残ってるお酒の存在すら忘れるところでした。


> 定期あろはー(´;ω;`)
> 気づいたらカウンタが20万超えてた・・・!
> 踏んだ人は20万気づいたのだろうか・・・

20万ー(´;ω;`)
自分のIPカウントしない設定にしてあるはずなんで実際はもう一人見た人がいるはず。
1回吹っ飛んだし正確なカウントじゃないけど6年半続けて20万とは感慨。
約6.5年=2373日=平均84hit/day  意外と多い。


> 一日プラ4-5時間とか一般人レベルでは当たり前の課題じゃなかったんですかやだー、でもmj尊敬
4-5時間といっても実際プレイし続けたわけではなくて動画撮ったり見たりして覚えるってのを挟んだりしてます。
というか長時間連続プレイは実際効率悪いのであんまりやらない方がいいと思います。多分。
今回大復活に関してはちょっと早解きプレイみたいなのに挑戦する気分でやってみたのは確かです。
一つの腕試し的なものとしては有りだったかもしれませんが、クリアしか見てなくてやっぱりちょっと味気なかった感じはあるので毎回やりたいプレイスタイルではないかもですね。





12月10日

朝方が寒すぎて凍えそうです。
そろそろ1枚追加で着込むべきかと思いつつもそれはそれで昼間が死亡フラグであった。





XBOX360版 怒首領蜂大復活Ver1.5 緑ストロング機体で裏2周ALLできました。
ちなみに1stが点滅2-ALLで2ndが通常2-ALL。
プラクティスでパターンがある程度まとまってからは裏入れさえすれば打開近いなと思っていたところ通しで初裏2周入ってそのままクリア。
ただ裏入るまで5面や5ボスでリトライを10回以上は繰り返しましたが。
1周目でオートボム2回まで許されるのが甘いようで案外しんどくてすぐ2周目入れそうとか嘘だらけでした。
打開時は2-5突入残4-4、大佐蜂3-0、ヒバチ2-4、発狂1-4突入のクリア時0-3でした。
大佐から盛大にパターン崩れたような気がしましたが蜂発狂で嘘避けが盛大に入ったせいで予定調和。
オートボムのおかげで嘘避けに期待して動けるというのがある意味常時プラクティスモードの気分でプレイできるので2周目は1周目より気が楽です。
逆に言ってしまうと緊張感があまり無い為ケイブ2周ゲーにしてはちょっと達成感が薄い感じではありましたが。
ハイパー弾消しのおかげで崩れにくいパターンが作れてなおかつオートボムで崩れても立て直しが容易という優秀すぎる防御システムが色々とストロングなゲームでした。
とりあえずひと段落したので次はまったりアレンジでもやるか放置されるかのどちらか。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
寒波ー(((´;ω;`)))


> 大復活始めて4日とかで蜂撃破してしまうとか心が折れかけましたがそんなところにしびれたり憧れたりしてます
そのしびれはもしかしたら何かの病気かもしれない。
確かにプレイ期間は自分でも思ったよりかなり短かったですが1日のプレイ時間がプラクティスのみ4〜5時間とか相当やってたので。
帰宅して箱起動してゲームして寝る週間でした。
言ってしまえば熱しやすく冷めやすい性格なので熱されてる間に色々やれることはやりたいですね。





12月6日

今年の冬休みは12/29〜1/3までの6日間になりました。
意外と長いようなそうでもないような。
来年からまた日曜出勤が復活するとか何とかで不穏な感じですがとりあえず年末は確保できてよかったです。



週末に忘年会兼同期会兼結婚祝賀会がありました。
結構久しぶりに会った顔ぶれも割とお変わりなくという感じでしたが気づけば既婚者が2/7名。
そろそろそんな時代かと思いつつも別に自分自身はその辺興味もないし危機感もないので割と蚊帳の外なのはいつものことですが。
まあ縁者知人のそういった話は素直にめでたい。
久々にビールを1杯だけ飲んでみましたが昔よりは耐性ついた感じはしますがやっぱり好んで飲みたい物ではないですね。
なんとかサワーとか飲んでるのがおいしい。



・風のたより(disfact
幻想郷の文と通信機を使ってやり取りしながら謎解きをして進めて行くゲーム。
ようやくクリアしたので感想でも。
といっても自力で進められたのは問題の半分程度しかありませんでしたが。
このゲームを一人の知識とひらめきのみで進められるのは相当謎解きゲーに強いかアンテナ付いてる人だと思います。
いわゆる人工無脳である文と直接入力で対話しながら進めていく形式だとか、動作環境にインターネット環境「必須」となっている通りネット環境が前提となる問題を出してきた上で最終的に行き着く先はアナログな物だった等の流れの作りは非常に面白いと思いました。
謎解き形式だったり問題の超難易度もあって素直に面白かったかと問われると微妙な線ですが間違いなく印象に残る作品でした。
あと初期版だと8問目が盛大に問題文間違っているので必ずパッチを当てましょう。
ただ間違った問題文から何をどうしたのか正解を導き出してしてしまった天才デバッガーも存在しましたが。
みんな頭よすぎてやばい。



・箱復活
ぱふぇボイスの「もう降参しなさーい」がなんとなくお気に入りです。
それはともかく大復活再開しました。
ひとまず1周目のパターンを一通り作ったので1回通してみたらオートボム5回くらいしてお疲れ様でした実績獲得。
慣れてくると被弾しやすい場所がいくつか出てくるけどそこ以外は案外安定な感じなので回数こなせば2周目は結構すぐいけそうです。
5面のビット地帯も最初はしんどかったけど慣れるとビット自体は割とどうでもよくて周りのザコが強キャラでした。
2周目は現在トレモでパターン作成中。
1周目ではそれほど実感なかったけど2周目では緑ストの強さが改めてよく分かります。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> これ言葉のキャッチボールじゃなくて一方的な投げかけですよねって今日は思った

投げかけられたあろはをどう打ち返すかを考える千本あろはノック状態。


> カルーアミルクをカクテルーミアに空目してしまった
カルーミアミルクは知ってたけどカクテルーミアは新しい。
何か語呂もいいのでどこかで使いたいレベル。





12月2日

一息ついて気づいてみれば12月。
最早この早さにも慣れてしまった感があります。



前回に続きお試し飲酒週間。
今度は適当な白ワインを買ってきてみたらコルク栓がされてて15分ほど死闘を繰り広げました。
栓抜きについてるコルク抜きだとあんなに力要るとは思いませんでした。
飲んでみましたがなんというか辛いという表現が一番合うような感じで正直赤よりきつかったです。
薄めたり氷入れたりしてみても美味しくなかったのでこれ以上減りそうにない。
昔一度だけ飲んだときも赤より白のほうが美味しくなかった記憶があったのでやっぱりその記憶は正しかったです。
赤ワインは酸っぱ苦い、白ワインは辛苦い感じ。
ラベルに書いてある甘口とか嘘だらけだった。
恐らくお酒的な辛口に対する甘口ってことなんでしょうけど。
やっぱりもっと普通な甘い感じのがいいです。



先月受けた健康診断の結果が返ってきました。
LDL(悪玉)コレステロール値が規定より低いらしくてD判定でした。
なんか以前もこれ引っかかったような気がしますが悪玉は悪さするから悪玉って言うんじゃないんでしょうか。
著しく低いわけでもないし低かったら健康体だと思うんですがどうなんでしょう。
別に何かしないといけないわけでもないけどこれでA判定貰えない事になんとなく悔しさが。



・大復活
購入初日以降起動されてませんでした。
あしたからがんばる。



・web拍手
> 次にお前は、太復活という↓
犬往生したなどと誰が決めたのか。


> お酒に対する感覚が似ていて初拍手。
> リキュールなど試してみました? ジュースやソーダで割ると良い感じに。
> あと、かりん酒がいけたなら梅酒もどうぞー

リキュールって言われてもどれがリキュールなのか実はよく分かってないんですがカクテルみたいなのは大体美味しいです。
梅酒とかチューハイ系なら普通に飲めます。
梅とかジュースでも似たような味が売ってるやつはどっちでもいいんですが、お酒はジュースにないような味のやつが多いんでそういうのが気になりますね。
ちなみに今まで飲んだことあるお酒の中で一番好きなのはカルーアミルクです。
美味しすぎて飲みすぎてやばい。


> 11月最後の定期あろはー(´;ω;`)
12月最初の定期あろは返し(/・ヮ・)/彡ー(´;ω;`)





11月28日

最近自分の飲めそうなお酒でも調べてみようかと思ってたまに買って飲んでみたりしてます。
基本的にお酒は甘い系なら飲めなくは無いんですが特別美味しいと思う物も無くてジュースでいいやってなってしまいます。
それでも飲まざるを得ない時に選べる程度には知っておいたほうがいいかなって感じで。
少なくともビールと日本酒系は何回飲んでも美味しくないんでダメだと思ってますけども。


とりあえず以前知人が話してて気になったのでワインでも試してみようかなと思って適当に甘口って書いてあるやつ買ってみました。
ワインは赤も白も昔1回口にしたきりで両方とも美味しくなかったのでどうかなぁと思ったけどやっぱダメでした。
ワインといってもピンキリだしそこらのスーパーでぶっぱしてきた安物なのであんまり期待はしてなかったけどなんか苦いというか酸っぱいというかきつい。
ふと思いつきで薄めてみたらどうだろと思って水と5:1くらいで割って氷入れて飲んでみたら結構美味しかったです。
ワインの水割りとか聞いたこと無いし外で飲む場合絶対出来ない飲み方な気がしますが。
他のいろんなお酒も結局濃くて美味しく感じないってことなんでしょうかね。
とりあえずお酒でなんか美味しくなかったら薄めるってのと冷やすってのは重要だと思いました。
今回赤だったのでとりあえず次は白も試してみようと思います。安物で。
あとついでに一緒に買ってきたかりん酒ってやつは普通に美味しかったです。
1:1で氷入れてベスト。



XBOX360の怒首領蜂大復活買いました。
実に半年振りに箱が起動されましたがなんかメニューが白くなってて若干の違和感。
大復活はVer1.0時代に1周したくらいでさっぱりなんですがストロングスタイルが実にストロングでした。
アレンジモードも一通り触ってみましたがやっぱり最近のケイブのアレンジモードは元ゲーをある程度分かってないと置いてけぼり感がすごい。
オプション設定がまたガルU方式だったけど虫ふた方式のオプションはもう今後ないのだろうか。
細かすぎて気持ち悪いくらい色々設定できて面白かったのですが。
とりあえず蜂アイテムの場所を覚えるところからぼちぼちやってます。
まあ気長に。



XBOX360版「むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ」
2011年2月24日発売。
デモムービー見た感じむちぽアレンジは弾幕連爆ゲーでピンクアレンジは鋳薔薇システムな感じでしょうか。
アレンジはむちぽのほうが好みそうなので気になります。
あとピンクスゥイーツいろんな意味で神ゲーなんでみんな買うべきだと思います。



XBOX360版「怒首領蜂大復活ブラックレーベル」
2011年2月3日発売。
アレンジは大復活ベースのケツイって感じなのでやっぱり大復活な感じ。
とりあえず黒発売までに白のほうを何とかしたい。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
(´;ω;`)ーはろあ期定


> スパッツゆーきさんと聞いて
スパッツは膝上まででレギンスは足首までらしいとか同じものだとかよく分かりません。
レギンスよりスパッツのほうが夢のある単語に見えますよね。


> これは作者をレギンスに首まで埋めても良いレベル
モジモジくんの刑。





11月23日

最近冬の寒さ対策の為にレギンスなるものを試してみたのですがこれが中々いい感じに防寒してくれていい感じです。
夜や明け方に外に出たときの刺すような冷たさがかなり和らぎます。
暖かいというよりは寒くないって感じですがこれが丁度良くて多少暖房効いたところでも暑いとは感じないのが良いです。
冷え性なので冬はいつも指先とか足先とか冷たくなって色々対策考えたりしてたのですがこれはもっと早く試しておけば良かったレベル。
上着は重ね着するのに下は重ね着しないものってのに割と昔から疑問を抱いてはいたのですがやっぱり重ね着は大いにありだと思います。
最初は肌触りが違和感凄かったけど穿いてるうちに大分慣れたんで問題ない感じ。
なんかレギンス男子っていう用語があるらしいですがこの場合用途的には股引男子ですよね。
股引男子が今冬流行の見込みもあり得る。



諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策 動作確認版公開
クオータービュー(斜め視点)の立体弾幕STG。
例大祭SP版と内容的にそれほど違いはないけど武装が増えたりしてます。
良いゲームなのでSP版やった人もやってない人も触ってみるといいと思います。
慣れないと操作自体が難しいので最初は苦戦するかも知れませんが慣れれば意外と余裕ある作りになってると思います。
当たり判定はキャラじゃなくて影の中心と覚えておくと良いです。
STGとしては割と珍しい2人プレイモードがあるのも面白い。
個人的に現在冬コミ一番の期待作。



・定期風神録
なかった



・定期風のたより
「これは作者を砂浜に首まで埋めても良いレベル」という名言入りました。
4問目が総当りじゃなくて解き方理解できたらまじ頭にアンテナついてると思います。



・web拍手
> Tewikialoha-(´;ω;`)
tewiの前には黒をつけないとあろは主にしかられてしまいますよ。





11月17日

なんとなく平日に有休取って朝から夜まで色々出かけて回るとかしてみました。
でっかいショッピングモールを端から端まで歩いて回るとか久々にやりましたが割と楽しかったです。
疲れた割に買い物は一箇所で全部済ませたりするわけですが。
今使ってる椅子が大分ギコギコ言い始めてて椅子を見たかったのでニトリに行ってみました。
実はニトリ初めて行ったんですがお値段以上かどうかは置いといて地元のホームセンターよりは全体的にいい感じの物が多いと思いました。
結局椅子は見ただけでしたが家具的な物は新しく替えたり増やしたりするのは中々難しい。
中古ゲーム屋で棚を漁るだけ漁って何も買わなかったりゲーセン行って見て回るだけ回って何もせずに出たりとか。
以前は割と日常的にこういう出かけるだけ的な行為をしてたんですがやっぱり良いですね。
実際買いたい物なんて今は1クリックで家に届いてしまう時代だけど色々実りのある行動だと改めて思いました。
最近は休日でも引き篭もり状態が多かったので定期的にふらふらとどっか出かけるようにしたいです。



今日寄ったゲーセンが以前は3階分のフロアがあったところでしたが今は1フロアだけになっていました。
専用筐体系はともかく昔ながらのビデオゲーム系はよっぽど人の入りがなければ厳しいんでしょうね。
近場のゲーセンもここ数年で3つくらい無くなりましたしこれも時代の流れですかね。
まぁ自分もまともにゲーセン通ってゲームやったのは学生時代終盤の2年ちょっとくらいなものでしたが以前あったものが無くなるってのは中々寂しいものです。



・定期風L
1ミスで18.4億に更新。
■リプレイ
ミス箇所が6面道中開幕の毛玉というどうしようもないプレイでした。
そうでなくても全体的に繋がりが悪かったのでノーミスだったとしても微妙だったのでまあ。
そろそろモチベも落ち着いてきた頃なので繋げたいところ。
あと関係無いけど4面の椛を倒すとカラスになって飛んでくというのに気づきました。
狼で天狗で烏変化までできるとか謎スペック過ぎると一時興奮したものの冷静に伝書鳩的な何かだろうというつっこみにより終了。
いやでもあのカラス=椛説は個人的に熱いので支持したい。



・web拍手
> ゆうきさんの謎解き配信ときいて
配信する謎解きがない(服を買いに行く服的な意味で)
アクションとかパズル的な謎解きならともかく知識ひらめき勝負の謎解きゲーは何かとしんどいです。


> 定期あろはー(´;ω;`)
定期あろはー(´;ω;`)





11月14日

風神録Luna針巫女17.6億でました。
■リプレイ
一応自己ベ更新ですがモーゼと神奈子通常1で2ミスしてます。
他にチキンボムして落としたスペルは大鐘婆、二百十日、無双風神、神徳。
このゲーム自分の中でしんどいランクが 無双風神 > 神奈子通常1 ≧ 神徳 なくらい神奈子様開幕がやばすぎて信仰捧げまくりでやばいです。
見える人には全く問題ないであろうタイプの弾幕だというのがよく分かるので自分の弾幕処理能力の限界ラインがこの辺だと感じられていつも純粋に悔しいと思っています。
その代わり以前は運ゲーに近かったハイドロカモフラージュや二百十日が比較的見えるようになってきたのは成長を感じられて楽しいです。
見えるようになったというか見方を理解したという感じですが。
やっぱり自分の成長が感じられることがSTGをやってる上で一番楽しいところだと改めて思います。
最近はSTGも一定期間置きな感じでしかやらなくなりましたが何だかんだで3年も経てば何かしら成長は見られるものですね。
こういうのは短期間で大きな伸びは期待できないけれど時間が経ってみると意外と気づくことが多い気がします。
時間は偉大。



ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート 2011年1月27日発売
「Scribblenauts」(スクリブルノーツ)の日本語版が出るそうです。
元々の海外版では問題文を理解するところから始めたり適当に単語を入れてよく分からないものを出してみたりする英語だからこその面白さというのもあったと思います。
なので日本語になったら評価がどう変わるのか気になるところではありますが日本語ならではの要素とかも入ってるといいなと思います。
あと日本語版タイトルのセンスが微妙すぎてやばいと周りでは評判です。
とりあえず期待して待ってます。



ようやくこっちのサイトのほうがgoogle検索とかでも引っかかるようになったみたいですが初っ端の検索ワードが「ピケルニクラクラ 攻略」だったので笑いました。
ちなみに以前のiswebの方も終了間際に月別まとめで確認してみたらHNとHP名の次にワードが多かったです。
攻略というかとりあえず全剥きするだけなら1ボス前までに上着(開幕からchange2回)を全破壊が条件なので後は適当にやってればいいと思います。
裏ショップはお金10万円をスコアに変換とアイテム3ループ(らしい)で出ます。
アイテム全購入できるくらいこのゲームに慣れたあたりが一番面白いと個人的には思います。
久しぶりにランキング見に行ったら1300万点台がめっちゃ増えてたのでやっぱりまだ100万点単位で増えるような隠し要素あるみたいですね。
1200万点は当時相当頑張ったと思ったんですが。
むしろ1300万点の攻略を誰か教えてほしい。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> 困ってるゆーきさまが見たい 風の便りのごとく。

風のたよりは途絶えてしまったんだ…
公式ページでヒント集公開されたけどさっぱり分からなさ過ぎて電波受信できません。
やっぱり謎解きゲーは一人でやるべきものじゃないと思いました。





11月8日

休みが2日間にまたがってると普段何もできない分逆にすることがなくて結構悩みます。
正確には1.5日休みですけども。
生活に合わせて趣味を減らしていった結果ともいえるしただ怠惰なだけとも。
ゲームばっかしてても疲れますしね。





とまあそんな感じの鬱屈する気分を転換するためになんとなく散歩がてら近所の神社まで歩いていったりしてみました。
子供の頃1回上ったきりの一番奥の建物まで歩いてみたら予想以上に疲れてしまったけど知らない横道とかあって楽しかったです。
けどやっぱ山の中だし虫が多いのがちょっと難点。虫苦手なので。
昔はなんとも思わなかったけど一歩道を外れればこういう感じの風景が広がってる所に住んでるってのはいいものだなと思います。
まあ毎日見てたら飽きるでしょうけども。
結局1時間以上歩いてたような気がするけど気分転換には大分良かったです。
十何年住んでても用がなければ近所でも知らない道とか場所とかいっぱいあるのでたまには散歩してみるのもいいかもしれません。



PCのデータ用HDDごりごり言いまくってやばかったのでバックアップを取って交換しました。
バックアップしようとして転送速度が3MB/sしか出なかったのはやばかったですがギリギリ読める状態でまだ助かりました。
一応半年毎くらいにバックアップは取ってるんですが丁度半年経った頃なので危なかったです。
バックアップはこまめにしましょうという教訓。
どれだけ頑張っても壊れる時は壊れるのでどうしようもないですけどね。



レミドキ時計塔奪還モードが面白かったので軽くTAのようなことをやってみました。
連射機ありのフラン編で13分2秒、実時間で30分切り。
一通りの動きをノーリトライで繋いだくらいなので芋虫パターン化とかすればガチ勢なら10分切れそうな気もします。
これ以上はしんどいし満足したのでやりませんけども。
そして存在を忘れかけてた本編時計塔も今更ながらやりました。
紅茶とケーキ片手にエレガントなパワープレイをするお嬢様のドキドキ大作戦でした。



風神録は進歩なし。



・web拍手
> サナエチャレンジFをようやくクリアしたのぜ by 蒼いの
> これでレビューが書けるね!やったねさなちゃん!
やったぜ!
未だにサナチャの他にも6キノコとかまだ手付かずが残ってます。


> 定期あろはー(´;ω;`)
あろはー(´;ω;`)
そろそろ返すネタがなくなってきた。


> そういえばゆーきさんのドゥーム様撃破が見たいのですが、いつやってくれますか?
老後の楽しみということでどうかひとつ…
一度手をつけたらある程度中途半端にならないところまでやりたい性格なのでじっくり腰を据えてやらなくてはいけないゲームはなかなか再開しづらいのです。
再開するなら過去より目標を上に設定したいですし、複数の物事を同時進行できないシングルタスクな人間なので重い目標を掲げると身動き取れなくなってしまいます。
やりたい気持ちはあるけれどそういった理由で手を出せないものがゲーム以外でも沢山あるのが辛いところ。





11月4日

最近また急激に寒くなってきてるのを実感しながら気づいたら11月も数日過ぎていました。
吐く息が白くなってくると冬感が高まってきますね。
冷え性で指先とか凄く冷たくなるのでゲームやるのにも辛くなってくる季節です。
冬といえばそういえば冬コミのジャンルコード見たんですが今回は東方系と同人ソフトが2日目と3日目で分かれるみたいですね。
ここ数年はもう東方系の日は他を回る余裕がなかったので個人的には良い日程。
久々に一般同人ソフトとかゆっくり回ってみたいです。



11月になったのでiswebの方のページは消滅しました。
終了日に昔のブックマーク漁ってたんですがiswebとか関係なく見れなくなってるサイトが結構多くて時代を感じました。
昔見ていたサイト(ジャンル)数と実際に最近でも見に行くサイト数を比較して随分趣味の幅が狭くなってしまったなぁと実感してしまいました。
時間は有限なので仕方ないとはいえやりたいことややり残したことに見切りをつけざるを得ない現在なのがなんというか悲しいところですね。



やろうと思いつつ放置状態だったお嬢様のドキドキ大作戦の時計塔奪還モードをプレイしました。
初回タイムはプレイした順に幽々子2:47:48 レミリア1:13:08 フラン0:40:07。
キャラだけ違ってステージは同じかと思ってたらそれぞれ面構成や敵配置が少しずつ違ってて手が込んでるなと思いました。
ただレミリアとフランはギミックがほぼ同じなのでフラン編やったときは大分楽でした。
それでなくてもやっぱり攻撃力が高いというのは強いというのを実感。
時計ボムでボスが一瞬で死ぬのには笑える。
幽々子編は初回ということを抜いてもキャラ性能や構成的に一番難しいと思いました。
本編では全く使い道のなかった弾消しフィールド系のスキルが時計塔では凄く役に立ちました。
燃費も良いし体力が貴重で攻撃が激しい時計塔ならでは。
幽々子ボスが強すぎて最初全然打開が見えなかったけどギャストリの強さに気づいてからは一瞬で終わってしまったという強スキル。
そして時計塔MVPは間違いなくマダツボミ(のような敵)でした。
足が生えてにじり寄ってきながら高速自機狙い直し炸裂弾とか強化っぷりが笑える。
時計塔モードは本編ほどシビアな電撃床の間抜けが比較的少ないのも良い感じだと思いました。



風神録Lは現在3ミスして16億まで出ました。
自己ベが昔やった1ミス16.2億なのですが意外とミスっても出るものなんだなぁという感じです。
パターンは偉大。
相変わらず神奈子通常1なんかは絶望的な見えなさですが神徳が割と取れるようになってきたのが結構大きいです。
精度は必要だけど目線の置き方さえしっかりとすれば大分気合が減らせます。
地味に難しいというのはあるけど6ボスが比較的なんとかなるのは稼ぎの上でかなり気が楽になります。
あとこのゲーム食らいボムをすると信仰点減らない代わりに無敵時間が1秒くらい短くなるという事実をつい先日知りました。
たまに無敵時間が長く感じることがあったけどようやく謎が解けました。
安定重視したい場合以外にも無敵時間で上部回収時間増やすとかボムの使い分けができそうですね。
今更過ぎる情報かもしれないけどこれも割と大きい収穫でした。



・web拍手
> ほら、聞こえてきた…。冬の太ましい足音が
もしかして:雪崩
冷気系の妖怪妖精とかもっと人間に対して有利付いていいと思います。


> 定期あろはー(´;ω;`) 
> 繋がり待ち配信いつでも見れますよ、ゆーきさまのログ読み配信になりそうだけどw

ログ読みを配信とはなかなか新しい。


> ( ´∀`)っ 三@
大丈夫、跳ね返した。


> 夕姫さんちゅっちゅ
いやその困る。





10月29日

ここのところ急に寒さが寒くなってきていきなり季節が冬に近づいた気分です。
早くも電気ストーブ出したりしてました。
そろそろ毛布も出さないと明け方寒くて目が覚めるレベル。
夏暑かった反動で寒く感じやすいのか実際例年より寒いのかは分かりませんが今年はなんか極端ですね。



なんとなく風神録熱が高まってきたので風神録Lunaticの稼ぎもどきプレイをちょっと再開してみました。
最近アクション成分多めだったのでSTGが何かやりたくなったとか諏訪行った影響だとか秋が恋しくなったとかその他色々理由はあるのですが、一応以前からやろうとは思ってたってのと軽めにやりたかったので1プレイが短い風神録を選択。
稼ぎでも1プレイ20分ちょいで終わるのは凄い。
ちなみに1永夜抄は45分。
プラクティスしてひとまず形になったので通しプレイしたらいきなり折られそうになりました。
1ミスほぼ終了な上に気合避けしか頼れない場面が多すぎるのがこのゲームの難しいところだと思います。
風神録は自分の認識可能範囲ギリギリの気合弾幕が多いのでコンディションに左右されまくりなのも辛いところ。
やっぱりプラクティスで色々練ってる段階が一番面白いです。
パターン考えて自分なりの形に仕上げるのは楽しいけどそれを繋げる段階に持ってくると途端に飽きが早くなるといういつものパターン。
とりあえず箱復活が出るまでに自己ベくらい超せるといいなくらいの気分で続けようと思います。
続いたらいいな。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
あろは定期券。





10月23日

東方キャラソート
なんとなくやろうと思って2年ぶりくらいにやってみたら1時間半かかりました。
このゲーム難しいですね。
旧作抜き引き分け封印プレイの結果→
上海とかゴリアテまで居るのに蓬莱が居ないなぁと思ってたら「その他」にチェック入れ忘れてましたのでそこはなしで。
画像に印象が引き摺られるのでやる場合は画像表示なしがいいと思います。



基本的に好みはカップリングとか組み合わせで考えることが多いのであまりキャラ単体で考えたりしないのですが、純粋に単体のみで考えてみたら思ったより評価高かったり低かったりするキャラが居て案外面白かったです。
フランとか普段それほど気にしないのに単体で見たときの強キャラっぷりが凄い。
あとやっぱ直近にやったゲームとか本とかの影響は大きいと思いました。
多分一週間後くらいにもう一回やったら割と変動するんじゃないかと思います。
比較として二年前の結果を見ると当時は永花の自機敵機が上位に来ているのがよく分かります。
輝夜うどんげとか今でもかなり上位な部類ではあるけど最近ご無沙汰な関係で印象が薄くなってきて比較的下がってます。
霊夢も地霊殿以降自機で使ってないですし印象というのはやっぱり重要。
あとは単純に昔よりキャラが増えた分好きなキャラの割合も増えたと思います。
昔は10位以下くらいになると既に並べ替えるのも面倒になってたけど今なら30位くらいまでならなんとなく理由つけて並べ替えられる気がします。



そういやカップリングソート誰か作ってないかなぁと思って検索してみたら普通にありました
こっちも引き分け封印プレイ→
元々順位つけられるようなものじゃないので単体ソート以上に引き分け封印が辛い。
あとそんな予感はしたけど文チルが無かったり他にも微妙に足りない感。
個人的にカップリングといっても百合的なもの以外も入るのでこれ系のやつは評価基準が人と若干ずれてそうな気がしなくもない。





10月21日

なにやらうちの近所で結構派手に地面沈没して穴開いたって話を聞いてニュース漁ってみたら家から直線距離で100メートルも無いくらいな近所でしたという話でした。
この辺一帯昔の炭坑跡で空洞だらけってのは小学生くらいの頃から聞かされてきた話で小さい陥没は割と良くあることなので別に驚かないのですが今回くらいの規模を聞いたのは初めてでした。
こないだの水害の時といい実害は無かったけどニアミスすぎるのが続いてちょっとぞわぞわする感じです。
ぞわぞわ。





しばらく放置してたぬえのビッグバーン大作戦100%クリアしました。
洩矢の旅2まではとてもマゾゲーとは言えない良アクションゲーでしたが、ボスラッシュモード「弾幕王への道」で初めてこのゲームがマゾゲーになり得ると思いました。
移動しながらショットが撃てないという操作性がここに来て壁となってくるため大分しんどかったです。
ミシカルリングが強すぎてどうしようもなかった。
実質諏訪子がラスボスでした。
とりあえず無事51枚目のカードも見れたし良いゲームでした。
あとBGMに無間の鐘アレンジがあるのが個人的に評価高いです。
テンション上がる。



諏訪子の弾幕ぴょんぴょん大散策
例大祭SPのプロトタイプ版を先日諏訪行った時に受け取ったのでプレイ。
エドマエンジンとヒトガタハッパ自機のフールを混ぜたようなシステムのSTG。
斜め視点とジャンプで避けるシステムが上手い噛み合いをして面白いと思いました。
立体交差の弾がいい感じに脳の処理が追いつかなくてやばいです。
エドマエンジンは当時肌に合わなくて体験版で手を出すのを止めてしまったけどこれは非常に期待。



紅楼夢で入手したゲームの中では紅緑亭の東方diablo(仮題)体験版が雰囲気が良くて気に入ったのでこれも完成に期待してます。
雰囲気が良いゲームはキャラが動いてるのを見てるだけで楽しめる。
あとはいつも通り少しずつ同人誌消化中。
寝る前に数冊ずつ読み進めている時の至福感。



・web拍手
> 諏訪子豆おいしいよお ありがとうございました
どうもお疲れ様でした。会えるか分からなかったけど渡せてよかったです。
食べ始めると気づいたら無くなってる系のおいしさ諏訪湖豆。


> 滝の音がすごいな
良い天気だ。


> 世界一不味いゴム
逆に美味しいゴムについて詳しく。





10月17日

最近夜から明け方にかけて寒くて布団が気持ちよくてやばいです。
夜寒くて目が覚めて布団被りなおして二度寝とかやってたら16時間経ってました。
2連休あるとこういうことしてもまだ1日あるから助かる。



以下旅日記つづき。


・10日 〜愛知大阪編〜

INDY家名物けたたましいUNオーエン目覚ましが鳴り響き目覚める。
この日は東京から来るちびたんを拾って昼ごはん食べて大阪みすみ家へ移動予定。
皆が集まるまでDSiのフォトファイターXというゲームでプレ密会花映塚を作って遊ぶ。
みすみさんの演技力がプロすぎて爆笑。
こういう作ったので遊ぶではなく作ることで遊ぶという方向性の遊びはほんと楽しいと思います。


お昼にスバカマナというインド料理屋でナンとカレーを食べる。
チーズナンのチーズの量が今まで来た中で最大級すぎてチーズにまみれる。
基本的に量が多いお店なんですがそんな誤算もありお腹いっぱいになった頃にも結構余っていて、頼んだ量多かったかなと思いながら雑談してたらhatさんが黙々と処理してて気づいた頃には皿が綺麗に片付いてました。
見た目あんま食べるように見えないのに気づいたらめっちゃ食べてるのが凄いといつも思います。
食べた後その足で大阪へ移動。


みすみ屋へ到着して皆でだらりと。
ビートマニアUDXが起動されていたので1回触らせてもらう。
10年近く前に5鍵盤で数回触ったきりの人間にはどうしようもなかったという結論。
キーボードマニアとかレアなものを見る。
このゲームでキーの押し方をピアノ弾くみたいにできる人は果たしているのだろうか。
DSボンバーマンをダウンロードプレイで6人くらいで対戦。
スピードがないと人権がないゲームだった。
面白いけどこの手のゲーム基本的に弱いのでほとんど勝てません。
ミスティアでオフライン対戦。
対戦数は恐らく30戦近くに上る白熱したゲームでした。
時間的には10分くらい。
ルーミア同キャラ戦がアツイ。


 

お邪魔者、キャット&チョコレートという非電源系のカードゲームで遊ぶ。
お邪魔者は道を掘り進む側とそれを邪魔する側に分かれて宝を目指したりそれを阻止したりする感じのゲーム。
勝ち確になると掘り陣営でも邪魔してくるhatさんまじきたない。
疑心暗鬼ゲー。


キャット&チョコレートは色々なアクシデントに対してアイテムカードを有効活用してそれを解決するストーリーを自分で創作し、それをOKかNGかを人に判定してもらうゲーム。
問題に対して理論的に解決するストーリーを考えてもいいし、勢いだけで面白くウケを狙ってもいい。
勝ち負けを競うというよりただのトークゲームに近い。
話の面白い人が混ざると判定のハードルが上がります。
みすみINDY酋長は強キャラ。
キャット&チョコレートの方向性はアクシデントとアイテムさえ用意すれば色々他にも応用利きそうで面白いゲームだと思いました。
発想力とトーク力が試されるゲーム。


銭湯でお風呂して夕飯に飲茶のオーダー式バイキングのお店へ。
味は思ったほどでもなく普通というか想像より微妙にずれた感じというかなんと言うかそんな感じでした。
タピオカ入りココナッツミルクがおいしかったです。




メニュー表にあった紅桜夢というお酒にちびたんが釣られてボトルで頼んだら出てきたもの。
紅楼夢も今年で6年目か、感慨深いな。


ご飯食べて戻ったらもうすぐ日付も変わりそうな時間帯ということで明日のサークルチェックまとめして就寝。
イベント日にしてはかなり早めだったけど最近ちゃんと寝ないとしんどさ割り増しなので大人しく寝ました。
ちなみにこの日みすみ邸に居た人数は15人くらい。
もはや誰がどう寝ていたのかもよくわからない。



・11日 〜紅楼夢編〜

朝起きて準備してぽそかーに乗り込みインテックスへ出発。
このときのぽそかーは理論値を超えた。
対向車線が事故渋滞してるのを見てこちら側じゃなくて良かったと思いました。


会場に到着して入り口でしばらく待ってさぜつ君と合流。
この日の朝まで原稿描いてて徹夜で来たらくて既に満身創痍な顔してました。
去年はインフルエンザで病欠だったしなんか散々ですねというか健康には気を使ってくだされ。
そのままサークル入場口へ行こうとしたら何故かすごい行列が。
サークル入場待機列とか初めて見ましたよ。
並んでから入るまでに20分近くかかって準備時間がピンチでした。
わたわたと準備して丁度終わったところで開場時間の放送がかかりました。
この分だと開場までにサークル準備終わってなかったところも結構あったんじゃないかなぁと思いますがどうだったんだろうか。


いつも通り自分の分と依頼分をざざっと回って1時間半くらいで完了。
イケメン東方を頼まれたので布教のために全部押し付けるつもりで既刊全部くださいって言ったら9冊出てきて笑った。
その後はまったりとスペースで売り子しつつ駄弁りつつで紅楼夢終了まで。
さぜつ君がスペースでポケモンのすれ違い通信してたけどイベント終了時に1000人超えててポケモン人口凄いと思いました。
開幕は混雑してたり暑かったりしたところもありましたが全体的にはかなり快適な環境のイベントだったと思います。
あと紅楼夢といえば去年もでしたが館内放送のお姉さんのテンションが高くて面白かったです。
楽しさが伝わってくる放送でした。


イベント後は会場すぐ近くのATCというところで遅めの昼食。
パスタ屋でパスタを頼むも微妙に量が足りないとINDYさんが言うので追加でハンバーグカレーを頼み二人で分けようと皿を移したら非常に残念な見た目のカレーが出来上がりました。
あと同じメニューを頼んでたhatさんの分だけ御飯がぬるいと悲しそうにしてました。


 

御飯食べた後輸入雑貨のお店ではしゃぐ人々。
気になったのでドクターペッパー買って飲んでみたけどそこまで変な味でもなかったです。
でも甘すぎて1本全部飲むのはきつい。
ハリボーに定評のある大阪勢がいつも通りハリボーを買う。
シュネッケンのところに「世界一まずいお菓子」という説明文がありましたが他のお店でも同じ注意書きがあったりするあたり共通認識なんでしょう。
まあゴムですしね。
あとATCの館内が普通にコスプレした人たち(東方キャラ以外)がそこら辺歩いてたり御飯食べてたり芝生で写真取ってたりしてる不思議空間でした。
さすが先進国OSAKA。




みすみ屋へ戻って皆で読書会。
イベント後に集まれる環境があると自分が買った本以外を読み漁れて新規発掘とかも出来て色々良いですよね。
今回もとしこさんの山がえろ本しかなくて流石だった。
成人向けが旅人向けに見えるのは新しい。


8時くらいにぽそさんが帰ってきてお暇。
特に眠くなかったつもりだけどいつの間にか眠ってしまい日付が変わったころに気づいたら自宅でした。
今回も運転してくれたぽそさん、泊めてくれたINDYさんみすみさんありがとうございました。
あといろんな人お疲れ様でした。
また次回何かのイベントでお会いしましょう。







・web拍手
> 長野で体調悪化、月曜はポッキーゲームの件といいすまんかった by蒼いの
> あとチケットどうしよう。私の本音は腐らせたくないの一心

大丈夫だ、問題ない。
チケットはぽそさんと話し合ってくだされ。


> ぬえのビッグバーン大作戦DL販売∩( ´∀`)∩
∩( ´∀`)∩お祝いだ!
おすすめの良ゲーなのでおすすめですよ。


> 定期あろはー(´;ω;`)
加速するあろは。





10月13日

長野大阪その他の旅も終わって日常に戻されました。
気づいたら3日経っててあっという間の週末でした。
相変わらず楽しかったです。
今回も関わった皆様お疲れ様でした。
以下いつものたびにっき。



・9日 〜諏訪編〜

御射宮司祭が午後からなので早めに行って神社回りましょうということで早朝6時にぽそカー出動。
朝から生憎の雨で心配になりつつも土砂降りという程でもなく。
メンバーはいつもの東海組のぽそ,あーす,INDY,すじこ,夕姫、大阪組のみすみ,こあまん、山口組のhatで8人。
相変わらず山口が近い謎。





途中寄ったサービスエリアで買ったアイテム。
緑茶コーラは美味しかったです。
あんまりコーラって感じではなかったけど。
しおサイダーはそのままサイダーに塩の後味がする飲料でしたが悪くない味。
炭酸が抜けると塩水感が強くなってきてやばい。



 

去年のミシャグジ祭、今年の御柱祭と過去2回来て2回とも行けてなかった下社に参拝。
こちらは春宮。
雨の影響もあるかもしれないけど立地的にアクセスが悪いとの事らしく他にほとんど人がいませんでした。
もちろん晴れてたほうがよかったけどこれはこれで。



 

聳え立つ御柱。
今年変えたばかりなので木が新しい。



 

筒粥殿。
当たり判定に定評のあるあれ。



 

結びの杉。
上下移動で避けましょう。
他にも色々見たけど割愛。
下社は元ネタっぽいものが少な目ですね。



 

凄くどうでもいいけどこの銀色の放水銃と消火栓に凄く目を引かれます。





春宮から秋宮への移動途中にあったお店。
いろんな意味でやばい。



 

ここから秋宮。
春宮に比べて秋宮のほうが広くて駅から近いこともあって人も結構いっぱい居ました。



 

神楽殿。
改修工事中らしく注連縄も外されていてちょっと残念。



 

「学生時代に打ち込んだものは何ですか」
「お賽銭です」
お賽銭を打ち込むとは一体…


秋宮を回り終えてそろそろご飯でも行こうかというところで入り口付近に集まってたらかみじーさんとばったり遭遇。
あまりのタイミングに笑う。
ワンチャン御射宮司祭からワンチャンお食事会。
丁度1年前の御射宮司祭の時も食べた上諏訪駅すぐ近くのいずみ屋というお店へ。



 

御柱祭の時も食べたかったけど食べられなかった諏訪みそ天丼リベンジ。
メニューにはミニ天丼セットでしかみそ天丼書いてなかったけど普通のサイズもメニューに載ってないだけであるそうなのでレギュラーサイズ。
みそが凄く好みの味で美味しいです。おすすめ。
沢山食べたかったので普通サイズにしたけどけど若干量が多かったのでミニセットで御飯大盛りくらいが丁度いいのかもしれない。
馬刺しは半分凍っててシャーベット馬刺し状態。
美味しかったですけどね。


ゆったりしてたら13時は過ぎてて御射宮司祭会場に入ったのは14時ちょっと前くらい。
このくらい余裕を持っていけるイベントもいいですよね。
相変わらずごく普通のショッピングセンター会場なのが面白かったです。



 

ゆっくり会場を一回りして諏訪子豆と饅頭といなごの甘露煮を買って終了。
諏訪湖豆はこのパッケージのやつと1階の普通のお土産屋さんで自分用に追加で買い込みました。
美味しいのでおすすめです。
いなごの甘露煮は見た目がちょっとかなりアレだけどおいしいという諏訪人情報だったので買ってみました。
パッケージに申し訳程度にシールが貼ってあるのがシュールすぎて面白い。
実際味はおいしかったんですが、正直食べるのにかなりの精神力が必要でした。
目をそらしつつ無心で食べるしかなかった。
皆でだらだらとしつつかみじーさんと別れて蒼たん拾得して土産屋回って夕御飯。





前回も来た水門でうなぎうめぇする。
極上はうなぎがちょっと多すぎるので特上安定。
会計の時にどっから来たの?とか学生さん?とか聞かれて若干どう答えていいものか悩んだり。
冷静に考えて地域的にも年齢的にも幅広すぎる集団だった。


その後愛知に戻りINDY邸で同人誌を荒らしつつ一夜を過ごしました。
あまりに長くなりすぎたので次回へ続く。



・web拍手
> 定期あろはー(´;ω;`)
> はにはにとか懐かしい

定期間隔が狭まってきた!
はにはにとかタイトルしか知らない存在だった。


> 私がシマアジです
ほう、あなたがあの有名なカモ目カモ科マガモ属のシマアジさんでしょうか。





10月8日

朝寒すぎて昼暖かいどころか暑くてやばいです。
10度近くから30度まで上がるとかどういうことなのか。



今週末は久々にイベント遠征で西へ東へ遊びに行ってきます。
土曜は風神録オンリーの御射宮司祭。
月曜は関西大規模イベントの東方紅楼夢。
ミシャグジ祭は諏訪観光がてらまったりしてきます。
紅楼夢はいつものように刻庭のさぜつ君とこでまったりしてると思います。
そんな感じで週末会えそうな人は僕と握手。
会えなかったらエア握手。



・web拍手
> 紅楼夢いるんですか?Pかわいい
P座布団のなごみ度は異常。
紅楼夢はふらふらと出かけてなければK-14aに居ます多分。
いつも思うけど自分のサークルでもないのにイベントここに居るから来てねっていうのも何か違和感。


> 定期あろはー(´;ω;`)
そろそろあろはのゲシュタルト崩壊が起きる頃。





10月5日

ここのところ明け方が大分寒くなってきてようやく秋半ばなことを実感します。
今日なんて朝1枚多めに着ても寒いくらいでした。
まだ昼間は屋内だと結構暖かいので着すぎても暑いしなかなか難しいラインですね。



スピリットコレクト
知人に勧められてプレイしてみたら結構はまってしまったフリーゲーSTG。
印象的にはケイブクローン+エグゼリカな感じ。
アイテムがエグゼリカ形式(浮かせて育てて回収)だったのでプレイ感覚が非常に懐かしくて面白かったです。
どっさりとアイテムを出して育てた上でざざっと回収するのは非常に気持ち良いです。
アイテムを取らずに落下させる事にも意味があるというシステムは凄いよく出来てると思いました。
あと発狂攻撃の名称が「魂の叫び」だったり、発狂させてから倒す事を「価値ある戦死」とか言い回しがかっこいい。
何かガンパレとかを思い出します。


一通り稼ぎっぽく繋いでみたリプレイ→
適当にフィーリングで発狂に弾消し合わせて行っただけな感じですが。
ちょこちょことパターン変えてみても結局800万点あたりに落ち着いてしまいます。
難易度自体は低めで1プレイ短くてぱっと遊んでぱっと楽しめる面白良ゲーでした。


あと何か既視感あるなぁと思ってフォルダ漁ってたらロリショタ性転換STG「この○○」とかいう忘れようにも忘れられないタイトルのゲーム作ってたところでした。
内容はあんまり覚えてないけどタイトルとパラメータのネーミングが天才すぎた。





10月3日

放置っぷりが目立ちますが気づけば10月。
2010年もあと3ヶ月しかないとか考えるとやばいですね。
当初は2010っていう数字にすら違和感を覚えていたのにいつの間にこんな時代になってしまったのか。
最近いろんな行動に対して一瞬だけやる気になるけど頭の中で考えを纏めてたら行動に移す気力がなくなってしまう率が凄いです。
日記も同様。
平日の無気力ぶりが危険域。



ぬえのビッグバーン大作戦
全100面のフロアを行ったり来たりしながら探索して行く感じのアクションゲーム。
100面と言われると凄く多く感じるけど1つの面が凄く短くてサクサクとテンポ良く進めます。
1面に1枚イラストアイテムが隠されていて集めるとご褒美CGが見られます。実にぺどい。
ぬえ編(ぬえのビッグバーン大作戦)をクリアすると諏訪子編(洩矢の旅2)が開放されてまた100面。
ぬえ編は普通にやっても2時間掛からないくらいさくっとクリアできる難易度ですが、諏訪子編は所謂死に覚えアクション。
ただこのゲームはミスペナルティというものがないに等しく、ダメージも小さいし穴に落ちても現在のステージの最初に戻されるだけ。
しかも取ったアイテムはそのままという親切設計。
もはやアクションゲームというより謎解きゲー(パズルアクション?)に近い感じで、操作性がいいことも相まって実際アクションで苦労することはそれほどなかったです。
唯一リフトの挙動だけは慣れるまでかなり難しかったですが。
MAZO gameと自ら言う割にはシステムが親切すぎてストレス無く遊べる良ゲーでした。
ぬえ編は3時間、諏訪子編は7時間半ほどでカードコンプ。
3つ目のおまけモードはまだクリアしてないのでクリアしてから改めて感想書こうと思います。



マゾゲーといえば過去遊んだことあるアクションゲームではスーパーマリサワールドが自分の中で伝説に残る超絶ゲーとして君臨しています。
まだアクションゲーに大分苦手意識があった頃プレイしたこともあって心の折れ方が半端なかったです。
当時よくクリアしたなと今でも思います。
まあこれのおかげでアクションゲームへの耐性も多少鍛えられたのかもしれません。
ゲームの内容もボリュームも良いのでオススメは出来るのですが間違いなくマゾゲーといったらこの一本。
操作性というものが如何に大切かよく分からせてくれます。



・web拍手
> バナーを作れというお達しが出たと聞いて by 末席の蒼いの
ブログにバナーって逆にあまり聞かないイメージ。
別に無くたって問題ないですよ。


> xxxxxxxxとか卑猥(/ー\)
この文字列だけ見て卑猥と思う人が卑猥なのではなかろうか。
卑猥はおいといて無駄にインパクトはありますよね。




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