9月24日

よっぽど大丈夫かと思いきやいきなり不具合発覚でした。
どうやらIE系以外で見ると正しく表示されなかったようで、試しにfirefoxで見てみたらソースが直接表示されてしまいました。
前のサイトのアクセス解析でブラウザ種別見たらMozillaが3割くらい占めてたので結構見れない人が居たって事ですね。
IE以外ってもっと少ないと思ってたんですが結構多かったことに驚きました。

ソース直接表示は広告避けに拡張子shtmlにしてることが原因だと思ったのでIE以外でも何とかならないか調べた結果結局ダメだったので全部htmlに直しました。
なんかIEはソース読んで勝手に判断するからHTMLとして見れるけど他のブラウザは拡張子優先で見るからテキストファイルとして開かれてしまったとかそういう話みたいです。
拡張子ごとにどういう形式で開くかっていう設定は.htaccessってのでMIMEタイプを設定することで制御できるらしいですが忍者HPだと使えないので詰みました。
iswebライトも.htaccessは使えなかったし設定した覚えも無いけどちゃんと見れてたのは多分サーバーの大元の設定でちゃんと指定されてたからだと思います。
つまり忍者仕事せよという結論に。
まあそれほどページ間のリンクも貼ってなかったし手直し部分もそんなに無かったのでいいのですが。
HTMLやweb系の知識は触り程度しか知らなかったので今回の件で色々調べて理解できたのでこれはこれで良かったです。
普段当たり前に使えてるものは一度問題が起こらないとその当たり前の成り立ちってのはなかなか理解できないものですね。



今回の件とは関係無いけど昨日からSleipnir立ち上げ直後にabout:blankのページが勝手に開き続けてセルフブラウザクラッシュする現象が発生してました。
どうやら忍者toolsの管理ページをタブロックした状態で立ち上げると発生するみたいでした。
どうもページ内広告が怪しいっぽくて以前pixivのページをロックしてたときもおかしな挙動があったのですが流石に今回程ではなかったです。
タイミングが同時だったのでHP弄ったのでなんかまずったかなぁと焦ったのですが特に関係は無かったので安心しました。
いやかなり吃驚はしましたが。



・旧web拍手
>19:10 リンク飛んだらタグがなんかいっぱい見えた こわい
なにそれこわい。
そんなわけで対応しましたので多分大丈夫だと思います。


・新web拍手
> LINKが追加された(*´ω`*)コレハハヤル
流行るどころか廃れる要素しか見えない。
ブログだらけでバナーが少ないのがなんか寂しい。





9月22日

というわけでiswebライト終了に伴い引越ししました。
せっかくだし少し改装したいかなぁと思ったのでTOPだけほんの少し弄ってみました。
他のページはほぼコピペで済ませたのでどっかリンク先がおかしいこともあるかもしれません。
よっぽど大丈夫だと思いますがなんか変なとこあったら教えてもらえるとありがたいです。
あと3年ぶりにリンクページなんてものを復活させて色々足したり削ったり。
外部リンクなんてああそういえば昔こんなサイトもあったねみたいに懐かしむためのページですよね大体。



引越し先は色々見て回ったけど結局無難に忍者HPになりました。
他にfc2とland.toが候補にあったけどfc2は1ファイルの容量制限が500kbできついしCGIも不可。
land.toはiswebと似たような感じに使えそうだったけど広告がでかくて白いのでやめ。
忍者もCGI使えないけどどうせ拍手とカウンタだけだったので外部ツールに切り替え。
カウンタは以前吹っ飛んだ分と直前までの数値を足して初期値にセットしました。
あとドメインが何か面白いのあったのでこれにしました。
x8個。



そんなわけで更新頻度は相変わらずでしょうが今後も通常営業の予定です。



・旧web拍手
>1:30 定期あろはー(´;ω;`)
定期鹿肉で対抗。


>2:27 はじめての 定期あろはー(´;ω;`)
まさかの第二勢力!?




↑ ここから忍者HP



↓ ここまでisweb




9月15日



■リプレイ

妖精大戦争Exで1000%クリアすれば多分8000万くらい出るだろうって感じでプレイしてたら中々いいニアミスが出て面白かったです。
ちなみにプレイ内容は行き当たりばったりパターンで5ミスしてこの結果。
ノーミスを目指すには何だかんだ遠いです。
5ミスしても残10クリアが可能な大戦争Exは面白良ゲー。
やればやっただけ残機が増えまくるゲームってやっぱりいいですよね。
そこはかとない贅沢感が。

稼ぐと残機増えまくりだけど潰しが必須でない(もしくはつぶした方が増える)みたいな方向性の作品は、個人的になんとなく気に入る傾向が強いみたいです。
過去それなりにやった例だと、ヒトガタハッパ、夜光蛾4、小傘のこんにゃく大作戦なんかがそういった感じ。
もちろんゲーム性もあるので一概には言えませんが、残機じゃらじゃら感は気分的な問題として凄く大きい気がします。
妖精大戦争もこれに近い面白楽しさがあると思います。



青鬼
一時期流行ってたのでなんとなく名前と雰囲気だけは知ってた謎解きホラー脱出ゲーム。
何だったか話の流れでプレイすることになってクリアまでやりました。
バージョンは5.2でクリアまでおそらく累計で5時間くらい。
攻略は完全に手詰まりになった2箇所くらいで読んだけどそれ以外は結構頑張って解いた気がします。
適当にやったら偶然通ってしまったのもいくつかありましたがさておき。
脱出ゲーム的な部分と言うか何も手がかりが無い状態から何か探したりアクションを起こしたりして次の手がかりを探しましょうっていう流れがやっぱりあまり得意でないです。
以前も書いたけどどうもこういうのは視野が狭くなりがちな自分には厳しい。
謎解き部分は難しかったけど色々悩んで理解した時の面白さがあるため結構楽しめました。
青鬼はホラーというより吃驚させる系なので怖くは無かったけど驚かせる登場の仕方がまじ天才的だと思いました。
プレイした最初の頃よりある程度慣れてきた終盤の頃の方が逆に吃驚させられることが多かったです。
でも倍速移動には笑うしかない。



Galshell2 体験版
Ver.c78.1をプレイ。
オプションで前後左右に攻撃できて敵も結構いろんな場所から出てくる撃ち込みメインな縦STG。
自機が見た目上やたらでかいと思ったらフィールドが横に3画面分くらいスクロールする広さでした。
0面はそんな感じで割と索敵メインで倒したりスルーしたり。
0面やった感じではいまいち合わないタイプのゲームかなぁと思ったけどエクストラ1面がかなり面白かったです。
無敵フィールドを効果的に使って敵に撃ち込みに行くのがスピード感が増して楽しい。
エクストラ面はボツネタ詰め合わせらしいけどこっちの方がかなり好みです。
相変わらずここの人はクリーチャー系のグラフィックセンスとそれらの動かし方がほんと凄いと思います。
あと紹介ページの文章もいつも通りセンスに溢れすぎてると思いました。
それも、また、よし。



・web拍手
>3:13 定期あろはー(´;ω;`)
定期定期あろはもこ(ry


>19:50 そんな蒼い人がサナエチャレンジフュージョンをプッシュしに来ました
前作やってるので個人的にも期待していて夏コミで既に購入済みだけど色々あってまだ後回し状態です。


>18:59 レビ本委託ですか!? 早速とら往ってきますやったー!→おいてなかったやだー(´;ω;`)
通販と店頭のバランスってどうなってるんでしょうね実際。
ただあの表紙が店頭に並んでるのを想像すると中々興味深い。


>0:27 FFたのしそうだなぁ
大体誰かが何か変なことやったりしてるので居るだけで楽しい感じですよ。
混ざるもよし、眺めるもよし、一部言葉通り酷いことにもなりますけど。
FFレポはミサキさんへの寄せ書きが完成度高すぎてやばい。


>0:22 定期あろh・・と見せかけ・・・お誕生日おめでとうございます  (/・ヮ・)/ 三 祝辞  
定期誕生日おめでとう返し (/・ヮ・)/ 三 祝辞


>3:10 夕姫さん!誕生日!おめでとうさせてくれ!。まじ天才神ゲーでした紹介してくれてありがとうございました
世の中いつどこに天才が潜んでいるか分からない。


>3:58 誕生日と聞いたのでお祝いに来ました。おめでとうございます
ありがとうございます。
でもそろそろ誕生日が嬉しい年頃でも無いのが悲しい事実であった。





9月11日

東方二次ゲー本のショップ委託が始まったそうなので興味ある方はどうぞ宜しく。
通販ページ→ 紹介ページ→ (関連)マイスタ対談→



今更ながらFlowerFighters2のオフレポが公開されました。
しかし相変わらず酷いレポートだ(褒め言葉でない)



夏コミで買ったゲームも結構消化してきたのでまとめて感想でも。
まだやってないの結構残ってますけども。



・お嬢様のドキドキ大作戦 (BlueMica
体験版時代に気に入ってて今回個人的に一番期待してた作品。
期待通りいい感じに仕上がってて非常に面白かったです。
ゲーム性としてはアクションSTGな感じなのですが、どちらかというと移動手段がSTG寄りなのが個人的に気に入る要素として大きかったです。
自分はアクションゲームあまり得意ではないのですが、主な理由として重力や慣性に縛られた移動手段が感覚的に苦手ってのがあります。
東方の二次ゲーだと良くあるジャンプアクションで弾幕を避けさせられるようなところがあまりなく(重力地形除く)、弾幕もばら撒きではなく自機狙い自機外しの2択なので非常にすっきりと遊べました。
難易度もほどほどでそれほど無茶なところもなく、特別アイテム稼ぎなどしなくても十分進めるのも良かったです。
ひとつ難点というかこのゲームやった人の共通認識だと思いますが、電撃床の判定が鬼すぎてやばいです。
多分それ込みで難易度調整してあると思いますが、見た目上でキャラのドットが触れても居ないのに当たるのはかなりしんどい。
フラン編クリアする頃になれば星6ノーダメ実績も取れるくらいにはなるので慣れればいけるといえばいけるのですが。
まあその辺含めても非常に面白いゲームでした。
9月末くらいに追加ステージのパッチが出るそうなので楽しみです。



・群弾 (D.N.A. Softwares
キャラ編成してキャラの数だけ当たり判定があるような横STG。
陣形は十字軍が強くて変更無しでも最初から最後までいける。
使えない陣形の使えなさがやばい。
うどんげがガチ強キャラすぎてとりあえず入れておけば無双。
神奈子様はうどんげと共存しないっぽいのでいらん子。
咲夜は画面外に弾が飛ばなくなるので若干の罠。
諏訪子がいれば大体死なない。
ぱっと遊んで結構楽しめたけど難易度ひくめで短めなのでちょっとボリューム不足感はあるかも。



・東方横シュー (最強のオレ
名前通り横STG。
デススマイルズのステージ選択のようなものがあって同じステージが何度でもプレイできるような感じ。
お金の概念があって、ショップで武装を購入してそれを強化したりできる。
武装は4つまで装備できてステージ中持ち替えて使用できるといった感じでシステム的には結構面白い。
ただボムとかの使いきりアイテムにまで装備枠使ってしまうのはいまいち。
アイデアとしては面白いものの敵が単調すぎたりでSTG的には微妙なんだけど全体としては割となんか気に入ってしまった作品。
幽々子のガチっぷりと最終面の道中だけ極端に難易度高いのに何かうけた。
昔やった体験版で当たり判定がすごい位置にあって吹いたんですがやっぱり今回もなんかズレた位置にあってある意味期待通りでした。



・東方☆シューティングスター α版 (teamTSUNA
弾幕じゃない感じの横STG体験版。
スコアタ型っていうのか敵が四方八方から出てきたと思ったらすぐ逃げていくタイプのあれ。
雰囲気良さ気でスピード感があって好感触だったので完成に期待してます。



・UFO!嫁と!結婚させてくれ! (月面玩具箱
蒼たんが唐突にプッシュしてきたのでやってみた。
エアホッケーしてさとり様とウェディングする感じのゲーム。
単語が割り振ってあるUFOを相手の陣地に入れて、単語を3つまで揃えると揃い方によってダメージ入ったりする。
よく分からない謎ゲーかと思ったけど触ってみるとすぐ理解できたしコンセプトが斬新で中々面白いと思いました。
ただ難易度上げるとランダム運ゲーすぎてどうしようもない。
あと初回さとり戦で1発9999ダメージでて一瞬でエンディングになったのに吹きました。
Easyの仕様かと思ってもう一回やったけど別にそんなことはなかった。



・逆転東方増刊号 (すいかやさん
何だかんだ割と好きなシリーズ。
今回は妙にヒントっぽい台詞が多くて特に行き詰ることも無くすんなりクリアできました。
本編よりもおまけノベルのカタコト衣玖さんが印象的すぎてやばかったです。斬新。



とりあえずこれまでやった中ではドキドキ大作戦がお勧めなのでお勧めしておきます。
ニタリ顔フランの可愛さ。



・web拍手
>22:30 で、twitterのアドレスはどこだい?
ユーザー検索というものがあってですね。
と思ったら何か同名めっちゃ出てきた。
おれだよおれおれ。


>1:11 定期あろはー(´;ω;`)
定期あろはもこれで(ry





9月8日

妖精大戦争面白いです。
特にパターンとか何も考えず適当にやって適当に楽しいです。
適当に"やる気になる"というのが大きい。
なんとなく手持ち無沙汰な時に30分くらいプレイするかーみたいな気にさせる貴重なゲーム。
このへんの感覚も花映塚に近いです。
文花帖は1プレイ短いけど適当にだらだらって感じには中々出来ないんですよね。
とりあえず今はExをノーミス狙いあたりでちまちま攻略してます。
鉄球まじ強い。



割といろんなところで何度もされてる系の話だけど、パッドのボタン配置についての話。
コンフィグが効くPCゲーでは結構人によってばらばらの配置でなかなか興味深いです。
私の場合STGでは基本サターンパッド配置で、A:ショット、B:ボム、R:低速、X:その他 というのが基本になってます。
その他ってのはマイスタの切り替えボタンや妖精大戦争でのラピッドみたいなのを割り当てます。
PSパッド時代は ○:ショット、×or△:ボム、R1:低速 でした。
特に予備知識の無い初期の頃色々試してこの配置に落ち着いたわけですが、この配置になったのは大体以下の理由。

・ショットと低速は同時押し(長押し)する機会が多い
・親指一つではやりにくいからどちらかをLRに配置したい
・Lだと左手で親指が釣られて動いてしまい移動に致命的なのでRに
・ショットは大体1ボタン目に割り当てられていて、決定ボタンも含む場合が多いので感覚的にAボタンや○ボタンにしたい
・ボムはショットの隣がいい & 大体2ボタン目でキャンセルボタンを兼ねる
といった感じです。

妖精大戦争の場合3つのボタン(ショットラピッド低速)を長押しする必要があって、これが非常に厄介でボタン配置に悩む理由でもあります。
只の同時押しならともかく、親指で2つのボタンを長押しするには親指を寝せなくてはならず右手の持ち方自体を少しずらさなければなりません。
Lボタンが使えればこういう悩みも少なくなるのかもしれませんが、左手で十字キー以外の操作をすると精度が落ちる人が大半だと思います。
Lボタン低速の是非は過去知り合いと何度か話したことはありますが、指が器用な人ならありなのかなぁと思うようになりました。
自分は指が釣られて動いてしまう人なのでどうしても無理だったし、やっぱりR低速は多数派な気がします。

それとボタン配置を考える上で Aボタン=決定ボタン というのは個人的には非常に重要な要素だと思っています。
他のボタンに割り当てるとゲーム中はともかく、メニュー操作画面等でどうしても違和感があります。
なのでゲーム中の動作に影響が無ければメニュー操作基準でボタンを割り当てることはよくあります。
最近アクションゲームをプレイする機会が昔より増えたのですが、1ボタン=ジャンプに割り当てられているゲームが多くて意外と困ります。
マリオ配置(FCパッドでAジャンプBダッシュ)が基本の身としてはサタパのBボタンにジャンプを割り当てざるを得ず、Bボタン決定、Aボタンキャンセルといった操作になってしまい結構辛いです。
ゲームに合わせてそれぞれ配置するのがベストなのですが、メニュー操作等のインターフェース部分も結構やる気に関わる部分なのでなかなか難しいところです。



今更な話ですが、最近日記を更新する気力が湧き辛い理由として、更新頻度を落としたことがそもそもの原因なんじゃないかと思います。
ネタが無いって場合もありますが、ネタがある場合でも溜め込んで書くようになってしまったため1回の文章量が増えて途中でめんどくさくなってしまうってのが結構大きいです。
後でまとめて書こう→書こうと思っていた頃には鮮度が落ちて自分の中で既に過去の話となってしまっているというパターン。
要するに「○○をしました」ではなく「○○をしています」というほうが書きやすいこと。
自分が文章を上手くまとめる能力が低いというのもありますが、やはりリアルタイム性というのは何よりも重要なんだなということを、twitterをある程度まともに使うようになった最近になって特に思うようになりました。
元々日記のメモ代わりとしてしか利用していませんでしたが、一度文章として書いてしまうと同じ事を再び書くのがなんとなく躊躇われるというのもあります。
タイピングが遅いわけではないですが文章を考えるのが遅いのと推敲を無駄に何度もするので、この程度の日記を書くのにもいつも2時間近く掛かっています。
文章としてまとめて記録として残すという行為は好きなのでこれはこれでいいのですが、やはり時間というのはトレードオフなため時間が掛かる=他の事が出来なくなる=モチベ低下という図式は最近の状況ではなんともなりません。
とりあえずtwitterというのは流行るだけの理由がある理に適ったサービスの形態だと改めて思ったわけでした。





9月6日

休日2日間ずっと引きこもってゲームしたり本読んだり半日寝続けたりしたら大分楽になりました。
肉体疲労状態が続くと精神疲労も激しいです。
やっぱり体力は重要。



妖精大戦争プレイしました。
夏コミ後にも少しだけExのみ触ってたけど本編は普通に初プレイ。
期待してた通り自分好みのゲーム性で凄い面白かったです。
Normalの後にExやって、Hard、Lunaと全ルートクリアまで一通りやりました。
リプレイ詰め合わせ→
全部初回クリア時のリプで超ごり押しなので見てもあんまり参考にはならないかもしれません。


いわゆる全難易度(Easy除く)全機体クリアとか今回初めてやったような気がします。
1プレイが短いってのもありますが、そんなガチガチに考えなくても適当にやって適当に楽しいってのが大きい。
残機増えまくりで多少のミスくらいなら気にせずできてストレスたまらないし工夫して精密避けを減らせるのが良いです。
Hard以降の撃ち返しで画面中フリーズ→即リチャージループで道中の爽快ゲーっぷりが素晴らしい。
稼ぎとクリアが繋がっているのも凄く良い点だと思います。
ただ一つ残念なのが自機上の%表示が敵弾より上に描画されてるせいで目の前の弾が凄く見づらくなってしまっているところ。
それほど細かな隙間抜けをすることはないのですが、スター通常とか気になるときは凄く気になります。


今回難易度低いとは言われるものの、星蓮船の時と同様に東方以外のSTGの経験がない人は結構頑張らないときついような気がします。
必要な情報量が多いというか操作量が多いというかそんな感じ。
ゲーム性が花映塚に近いので花プレイヤーは順応が早いんじゃないかと思いました。
見なくていい弾(消える弾)への注意を意識から外して情報量を絞るとでもいえばいいのかなんというか説明が難しいですが。


難しさの要因としてもう一つは必要ボタン数が今までより増えていることだと思います。
STGでも格ゲーでもそうですが、頻繁に使用するボタンが一つ増えると操作量が段違いです。
それと個人的な話ですがボタン配置のせいでボム誤爆が非常に多いです。
サタパでAショットBボムXラピッドにしてますが、咄嗟にボム押せない場合も多いしなかなかいい配置が思いつきません。


あと操作で気になるのが、チャージ中はボタン押しっぱなしで低速移動になるけどアイスバリア展開後は押しっぱなしにしていても低速移動にならないという点。
そのためアイスバリア展開時は低速移動ボタンを押さないといけません。
ある意味ショットボタンが低速移動ボタンとして機能するので状況によって低速が効かないってのが変な感じになります。
なるべく低速移動ボタンを押すように矯正して大分慣れましたがまだ結構混乱します。


今回ストーリー的にも軽くゲーム的にもあっさりした感じで1プレイがすごく軽く感じます。
エンディング後にスタッフロールがないのは若干寂しい感じがしました。
最初は比良坂版チルノのふとまゆっぷりに若干の違和感もありましたが見てるうちに慣れました。
Exのチルノ会話にはときめきます。
C1エンドが文との絡みで文チル勢大歓喜。主に私が。
さらにC1はExtraへの正規ストーリーということで二次創作での発展に期待。
リリーは黒>白。
大妖精も正面安地。
サニーはエロス担当。
スターは波紋使い。
ルナチャ可愛い。





9月3日

せめて週1更新と思っていたもののまた10日近くの放置期間でした。
更新ネタがないというわけでも無いけれど中々まとまった文章を書く気になれず。
ちょっと最近またしても精神状態が安定してない感じです。
どこか広い場所へ行きたい。



そんな間になんかiswebライトが10月いっぱいでサービス終了だそうです。
なんというか時代の流れと言ってしまえばそれまでなのですがやはり寂しいですね。
ちょうど少し前の日記でも書きましたが現在はHPに替わる便利なサービスが他に色々あるため仕方のないことかもしれません。
まあそういった感傷的なことは置いといてあと2ヶ月で完全終了ってのは結構重大なことな気がします。
もう何年も更新してないようなサイトであっても今でも有用な情報がありますし、ツール系なんかも入手手段がなくなってしまうようなものがいくつか出てくる気がします。
移転するにしても移転告知の情報すら11月以降は見られなくなってしまうため行き先を見失ってしまうこともあるでしょうし。
とりあえず告知から終了までが早すぎると思いました。



まあそんなわけでこのサイトも10月いっぱいで消えるみたいです。
区切りもつくし正直なところもうこのままフェードアウトでもいいかなとも思いました。
私自身少なからず時代の流れに飲まれたところもありますし、現状こんな更新頻度に更新モチベ。
3年前に一度畳もうと思っていたものを未練で続けていただけで、現状ホームページに求めていた本来の意義はもうほとんど残っていませんし。
けどまあ多分なんとなく続けるんじゃないかと思います。
本来の意義は無くなってしまっても何か残るものくらいはあるでしょうきっと。
とりあえず次を探します。



・web拍手
>0:49 定期あろはー(´;ω;`)
定期あろはもこれで最終回か…感慨深いな…


>19:3 9月と言えば例大祭SP
土月と仕事な自分に隙はなかった。
例大祭SPといえば結局あの太陽拳のポーズの意味は解明されたのだろうか。





8月23日

気づけば夏が終わって1週間。
何か普段と違ってもう1週間も経ってしまったのかというよりまだ1週間しか経ってないのかという感じで妙な感覚です。
夏コミが既に大分前のイベントに感じてしまいます。
とはいえ買ったものが既に消化できてしまったかといえば全然そうでもなくてやっぱり忙しかっただけかもしれません。
本の山は休みの日に体力回復含めて布団で寝転びながら読んだり寝たりを繰り返して三分の一くらいは消化できた気がします。
通販分が先週届いて6cmほど山が増えました。いつも通りでした。
ゲームのほうも色々あるけど帰ってきてからゲーム起動した時間が2時間くらいしかないくらい全然です。
最近は何に関してもそうですが初動までに必要な気力が溜まるのが遅くて色々な物に手を付ける気分になるまでが長いです。
一度手を付ければいつも通り一気にやるだけやってしまえるんですけども。



ゆめにっき二次創作合同誌「サッダールマ」 「サンスカーラ」
今回自分が夏コミで唯一東方オンリーイベントしなかった作品がこれ。
紹介ページ見て絶対欲しいと思って即買いに行きましたが期待通りというか期待以上というか凄い作品でした。
一回読んだくらいだと理解の追いつかなさが凄い。面白かった。
ゆめにっきをプレイしたことがあってあの世界観に惹かれるものがある人は読んで損はないと思います。
てか二次で結構流行ってるのは知ってましたがゆめにっきの同人誌なんて全然そんなものがあると思いもしてませんでした。
探してみたら他にもいくつかあるみたいですがここまで原作寄りなのが凄い。



・web拍手
>22:43 夏コミでゆーきさんを視姦しに行こうと思ってたのに何か色々あって結局会えませんでした。そんな僕はどうすればいいですか?
いやなんかすいませんでした。
居候先はコミケだと自分が手伝いで居なくてもコミケ戦士の方々がいらっしゃるのでついスペースから離れがちでしてという言い訳で。
もし自サークルで出たとしてもイベント前半は居ない自信がありますが。


>0:50 UFO!嫁と!結婚させてくれ! 結構面白かったです
宣伝おつ。
自分も宣伝乙したいけど委託されてそうな作品にはまだ触れてすらいなかったのだった。





8月17日

いつの間にか帰ってきていました。現実に。
FF2夏コミその他のいろんな方々お疲れ様でした。
久しぶりに遠出したのもあって非常に楽しかったです。
非常に疲れもしましたけど。



そんなことより!
帰ってきてからピンクスゥイーツ移植決定の知らせを聞いて滾りました。
ピンクに関してはゲームのノリさえ変わってなければ移植度とかどうでもいいというかむしろ素移植だと難しすぎてやばいのでアレンジモードがどうなるのか楽しみです。
あとさすがにゲーセンでは手を出す気になれなかったハーダーモードもちょっとやりたいです。
知名度は低いけどあの撃ち返しはかなりの衝撃映像だと思うんです。
大復活もゲーセンではほとんどプレイしてなかったので新鮮に楽しめそうです。
むちぽはまぁ適当に。



以下適当にいつもの行動レポ。


・12日
3時間でサークルチェックならぬサークルカットチェックを終わらせる。
出発前にシャワー浴びてたらぽそさんARSSさんが思ったより早くついて20分くらい待たせてしまった。すみませぬ。
途中でホイミンとNKSさんを拾いINDY邸ですじこさんと合流。
晩御飯にINDY邸最寄の美味しいインド料理屋でナンとカレーを食べつつその風景をモバイルで配信するとかわけ分からないイベントをこなして出発。あとかにP追加。
ぽそかーのスーパープレイにより4時間ほどでちびたん邸へ到着。そして寝る。


・13日
10時ごろ起きてきたらなにやら怪しげなTシャツ製造現場だった。
会場へ行く前にジャスコでFF2用の買出し兼昼食。
時間ちょうどくらいにFF2会場入り。前回と同じく太栄館。
「フラワーファイターズ様」の他に「熱血勉強会」っていう看板が玄関先にあってなんかうけた。
準備したり開会式したり順調に花映塚大会開始が遅れたり色々でした。
なんというか今回若干の準備不足感もあったりで申し訳なかったですがそんな厳格なオフでもない適当な会なので許してくださいということでどうかひとつ。
フリープレイでは花映塚対戦が予想以上に盛んだったり天則やら大運動会やら色々起動されたり箱○とかPS2とかWiiまで持ち込まれて何だこれ状態でした。
自分は適当に読書会コーナーで持ち込まれた非常に偏ったラインナップの漫画を読んでたり箱でスパ4初プレイしたり初心者大運動会したりまったりしてました。
昇竜拳が入ればとりあえず楽しいスパ4でした。

飲み会前に一時閉会式兼ねた表彰式では花大会優勝したKASSさんにとても酷い商品が渡されました。
優勝者には酷いものが渡されるというのはFF0からの伝統なので諦めましょう。
そんなわけで飲み会。相変わらず一部が非常にカオティックでした。
今回カザミサキさんがカクテルコーナー作って色々飲ませてもらえたのがよかったです。
ピーチリキュール使ったカクテルまじうまい。
イベント前で控えめにするつもりで結構飲んでしまいました。
もっと色々遊びたかった感じもありましたが次の日に備えて早めに就寝。


・14日
朝目を覚ましたら隣に月丘さん(抱き枕)が寝てました。
抱き枕寝取りとか新ジャンル。
ちびたんsanajunさんしまあじと一緒に会場へ。
ゆりかもめ使って国際展示場行ったのは初めてでしたが入り口近くて良いですね。
入り口でさぜつ君と合流して入場後卓準備して周る準備していざ開幕。
今回は外が曇りで多少ましかと思いきや場内はいつも通りの夏コミでむしろ湿度がいつも以上に高くてしんどかった気がします。
挨拶含め5時間ほど歩き回ってましたがさすがに次回以降は少し自重しようと思う徘徊時間でした。
あと相変わらず電波の通じない携帯で連絡には苦労しました。
sanajunさんに連絡とろうとしてコールして耳元に当ててたら何故かsanajunさんの方から電話が掛かってきて耳元で着信音が鳴ったのにはびびりました。
なんか普通ならありえないような気がしましたがコミケ会場という魔境なら仕方ないなと納得。

そういえば東方二次ゲー本ですが実際に本になったのを会場で見ましたが、なんというか攻略記事は予想以上に文字が小さくて画面が狭かったなという感想が最初にでました。
編集時にも言われてたんですがやっぱりB5サイズはちょっと小さいですね。レビュー部分は丁度良いと思うんですが。
結構頑張って作ったステージMAPがちょっと見辛くなってしまったのは残念でしたが概ね良い感じではないかと思います。
あとやっぱり裏表紙のやっつけぶりに吹く。

コミケ終了後は匿名某所の打ち上げに参加。
40人超えとかで凄い規模でした。
やたらテンション高い組とまったり組に分かれてた感じでずっとまったり組でまったりしてました。
やっぱりイベント終了後の御飯会ってのは楽しくて良いですね。
イベント疲れでなかなか無理は出来ませんが。
お話した皆様お疲れ様でした。
その後はちびた邸へ戻ってお風呂入って即就寝。


・15日
起きたら11時半でコミケ3日目は終了していました。
多分10時間くらい寝てました。出先でこれほど寝たのは初かも。
新作のプレイを見ていたり他人の同人誌見てたりゆったり過ごしました。
妖精大戦争はEXがプレイされてたので初見からEXプレイ。
予想通りいい感じに自分好みなゲーム性っぽくて凄い面白いと思いました。
ボタン配置に慣れなくて苦労したけど慣れるまでやれれば楽しくなりそうです。
とりあえずボスの途中会話が入るあたりまではすぐ行けたので道中被弾しなければそのままいけそう。
なんとかスレイブはピンクスゥイーツの5ボス。あと鉄球レヴァリエやばい。

夕方頃にちびた邸を出て帰路へ。
帰りの車内でマリサラ2起動して回しプレイしてたら全員酔う。当たり前だった。
マリサラ2は前作よりいい感じでしたが相変わらず滑るのが難しい。
うどん魔理沙良いですね。まじJK。
途中サービスエリア寄った時に食べた串シューマイのうまさが旨かったです。
サービスエリアってなんとなく串物食べたくなりますよね。
そのまま家まで送ってもらって全日程終了。
今回もいろんな方ありがとうございました&お疲れ様でした。


・16日
現実に襲われる。



今回のタワーオブ同人誌。



ここに買い逃し分が通販で1諭吉分追加されます。
何だかんだ以前よりは多少減ったかなという感じですが気のせいかもしれませんね。



・web拍手
>11:2 コミケお疲れ様でした!こいしのパンツは薄桃色派。お話できて楽しかったですありがとうございました!姉妹の後ろの早苗が欲しいです
わざわざ差し入れまでありがとうございました。なんか結局最後の最後しか居なくてすみません。
お疲れ様でした。こちらも楽しかったです。
ていうかあの「どうですか」ってのは色の話だったんですか。突然何かと。
ちなみにさとりが薄桃、こいしはハートプリントされてました。
早苗はねんどろいどぷらすぬいぐるみシリーズでぐぐりましょう。上げませんよ?





8月12日

気づけばチェックもままならぬうちに出発まで後数時間。
やっぱりサークルカット眺めながらチェックし始めるとわくわく感が高まってきますね。
毎度量の多さに折れそうになりますが。
夏コミ2日目はいつものように刻庭のさぜつ君とこに居候してます。ツ-44b
でもいつものように後半くらいしか居ないかもしれません。
ついでに東方二次ゲー本のほうもよろしくお願いします。ツ-12b
そんなわけでFF2、夏コミ関連で会いそうな方々は当日よろしくお願いします。



マリスティス
冬に買ったはずの作品でしたが今更ながらにクリアまでやりました。
クリア率99.30%のタイム10時間半。実時間だと多分もう数時間プラス。
相変わらずこの手のフィールド探索謎解きゲーは自分の視野の狭さと記憶力の低さが露呈します。
最初から最後までずっと迷子ゲーしてました。
あとマリパチュ大勝利ENDが超展開すぎてツボりました。
まったりと楽しかったです。



東方チンカラホイ!開発中止のお知らせ
泣いた。
誇張抜きで相当期待していた作品だったので残念でなりません…



・web拍手
>3:28 >出さない理由 紅魔郷から参加していない2人のうちでパチュリーは話題に出ていたんで、ルーミアハブられてカワイソスなぁ、程度のコメントだったんですが、→
>3:32 →気に触ったのならすみませんでした。不服だなんてとんでもないですよ? 多岐にわたる項目を上手くまとめてある良インタビューだと思います
いやまあ好きなキャラ並べましたという答えに対してそれ以上聞いても特にいい返事は返ってこないんじゃないかというだけのことで。
ちなみに質問内容については特に打ち合わせとかもしてなくてお互い聞きたいこと適当に聞いていって最後にまとめてみたら意外とよくまとまってしまったという感じでした。


>18:7 ふと思ったけどゲーム選定の基準ってなんかあるんすか? by 東方サッカー勢
二次ゲー本の話ですか?
募集時の文面が今はもう残ってないのであれですが、企画の趣旨は基本的に「自分の好きなゲームを好きなように紹介する」であって、ゲームの内容(静的、動的、フリー、有料)執筆する内容(レビュー、攻略、コラム、漫画、SS等)特に問わなかったと思います。
もちろん事前に製作側に掲載許可が貰えなかった作品は書けませんけども。
実はマイスタも1回断られたっていう経緯があるんですけど理由が理由だったので押し切ってOK貰ってしまいました。
次回(?)東方サッカー期待してます。





8月8日

今週終わったら夏休みと思いきやなかなか今週が終わりません。
長期連休は前後に色々詰め込まれるので結局のところ休日総量はあまり大差ないという毎度の話。
無いよりは増えますけども。
そして気づけば夏コミまで1週間切ってるどころか後5日という事実。
とりあえず去年のチェックリストをカタロムで読んでみたらぴったり100とか出ました。
チェックは遅ければ遅いほどいいのでギリギリまで引き伸ばしてどこまで調整できるかが勝負。



買ってはいたけどしばらく積んでたデススマイルズ2Xをやりました。
アケ版で既に遅延持ちのゲームだったのでしょうがないかなぁと思いつつ結構遅延を感じました。
またケツイみたいに映像出力の罠という可能性も無くは無いですが。
とりあえず一通り触り程度にプレイ。

アケ版はVer3.0くらいの時に1回ALLしたくらいで全然やって無かったのでVer4.0は多分初プレイ。
正直どこがどう変わったとか分かりませんでしたがひとまずウィンディアで1回クリア。1.69億。
稼ぎはよく分からないけどとりあえずリチャージとパワーアップが連打できると楽しいです。
縦スクロール面は相変わらず難しくてボスがやたら強いと思いました。
デスマ2Xモードはなんかロックの挙動が変わってるのとよく分からない追尾弾が追加されててよく分からないモードでした。
アレンジモードは更によく分かりませんでした。
なんか派手に弾は出るけど勝手に弾が消えて勝手に敵が死んでいくモード。謎。

虫ふたやガルーダ2でも多少思いましたが、移植版の追加モードやアレンジモードは原型であるアーケード版をある程度やってベースを理解している人でないと要素が多すぎて理解が追いつかないんじゃないかなと思いました。
たとえ難しい避けがいらずクリア難易度が低い初心者向け(?)モードだったとしても、プレイしていて画面内で何が起こっているのかさっぱり分からずいつの間にかゲームだけ進んで行ってるような感じに。
自分自身がデスマ2をあまりプレイしていなかったのでアレンジモードなんかは特にそんな感じでした。
虫ふたはまだ元がシンプルだったのでいいかもしれませんが、ガル2なんかやってない人にはomakeモードとか本気で意味不明なんじゃなかろうかとか今更ながらに。

デスマ1よりかはデスマ2のほうが個人的には好みな感じではあるのでちょこちょことやって行くかもしれません。
しかし時期的に放置される可能性も大。
使い魔レース…そんなのもありましたね。



・web拍手
>0:1 ルーミアが出ていない理由・・・・・・
記事内の回答では不服でしたでしょうか。
特定のキャラを出す理由はあったとしても、出さない理由なんてものは必然性が無い限り普通考えたりはしないものだと思いますが。


>21:52 定期あろはー(´;ω;`)
定期なぜうちで(〜´∀`)〜


>8:4 鈍器の人とコンタクトが取れるのであれば、2010年の同人ゲーで一番の期待作がVampirish Nightだった人間がここにも居ると伝えてもらってよかですか
しかとお伝えしました。
2010年もまだ半分ですが私の中でも確実に一番の期待作でした。


>21:47 そういやいつから関東入りですか? by 蒼いの
12夜発の15夜帰宅予定でございますのよ。





8月3日

http://myheart.s58.xrea.com/ngnl/taidan.html
先日、Scarlet Meisterの製作サークル「ハードカバーは鈍器」のかやのひろむさんと直接(といってもネットで)お話しする機会を持てました。
Scarlet Meisterを遊んでいる人にはもっと面白く、遊んでない人もきっと楽しい対談になっていると思います。
是非一度読んでみて下さい。



というわけで、どういうわけか色々ありましてこんなことになりました。
元々東方二次ゲー本の企画(にしそこねた)ネタのひとつとして、私とみすみさんでマイスタについて語り合うだけの対談記事みたいなのどうですかねって提案していました。
モスー「そこにかやの先生混ぜたら楽しいんじゃないですかね」
そんな無茶振りが通ってしまった結果がこれです。
提案が遅かったのもあって誌面に載せる期限に間に合わなかったので、web公開という形で先行して公開することになりました。
なんだか結構な文章量になってしまったので結果的にはこれでよかったような気もします。
公開されてる文章は大分修正されてますが、対談時は相当緊張していたのでかなり変なことも言っていたかもしれません。
インタビューというよりは雑談交じりの対談内容を纏めて並べた感じなので口調が若干おかしなところがあるのには目を瞑ってください。
改めて自分で読んでみても面白くて、結果的に上手くまとまったインタビュー記事になったと思います。



◆対談で発覚した注目の事実ピックアップ

1、難易度はLunatic基準で調整した
つまりマイスタ本来の姿はLunatic。

2、全ての道中、弾幕、スペルカードはノーボムノー霊撃が可能なことを確認している
戦慄。自分のやり込みとか全然未熟でした。

3、初期体験版(霊撃システムが無い)で難しすぎるという意見が殺到したので、霊撃を付けた後Lunaticの難易度を上げた
・・・あれっ?



今回の対談でかやのさんには5時間近くお付き合いして頂きました。
進行の段取りがちょっと悪かったのもあり申し訳なかったですが、凄く充実して楽しい対談でした。
無茶振りしてくれたモスーさんも、無茶振りを引き受けてくださったかやのさんも、改めて本当にありがとうございました。



・web拍手
>21:8 なんか、一番下のゲームが、黒歴・・・みえない!
ブラック・ヒストリーを後世に記し伝える書物となることでしょう。
いやあまり記憶が定かじゃないですけどそこまで妙な話でしたっけ。
記事を読んで思い出そうということで。


>1:28 表紙にまいすたが載ってませんが隠し玉って事ですかね>ムック  ところで当日仕事な俺にどうかお慈悲を・・・
実は右開きの本なんですが、左開きとして開くとマイスタ記事が始まる仕様になってます。つまり裏表紙に載ってます。
本はショップ委託も予定してるらしいので少々お待ちください。





7月29日

東方Project二次創作ゲームレビュームック(仮)
上記企画にライターとして参加しました。
ハードカバーは鈍器さんの作品「Scarlet Meister」についてレビューと攻略記事の執筆を担当しています。
夏コミで頒布予定ですのでよろしければお手に取ってみてください。



というわけで!
(仮)なんてタイトルですがちゃんと出ます。
というか何故(仮)になってしまったのか。
そして嘘みたいですがTOPの画像がそのまま表紙らしいです。まじか。

マイスタ攻略はサンプルページが上がっているのでそんな感じになっています。
私的マイスタ布教活動の一環としてなるべくゲーム紹介的な側面も持たせられるように頑張ったつもりです。
気づいたら全44P中の20Pという合同誌で実に空気読めてない量になっていましたが大真面目に書きました。
でも実際20Pじゃ全然足りなくてかなりコンパクトに収めたつもりです。
自分では今までフィーリングと擦り合わせ以上の明確な攻略をしたことが無かったのですが、今回の件でフレーム単位でゲームを解析することの面白さを知りました。
今まで気づかなかった新しい発見とか一杯あって作業中は凄く楽しかったです。
そんなわけでもはや完全に自己満足の塊とも言える内容に仕上がりましたがどうぞよろしく。

この企画自体今回で終わりじゃなくて出来れば何回か続けて行きたいっていう話らしいです。
個人的には凄く面白そうな企画だと思ったので今回のを足掛かりに発展していってくれるといいですね。



FLOWER FIGHTERS 2ですが登録締め切りが直前まで伸ばせるようになりました。
ギリギリまで予定分からないって人も参加できるかもしれないので気に掛けておいてください。
ただ事前準備など人数に合わせて色々することがありますので出来れば早めに登録してもらった方がこちらも負担が少なくて済むのでお願いします。



・web拍手
>21:21 保存用と布教用ですね、わかります
あれっ、読む用は…?


>2:50 名乗るの恥ずかしい名前勢握手
まったく恥ずかしい人たちですね!
一時期苗字的なものもつけようかと思ってたけど更に恥ずかしい事に気づいたのであった。


>15:29 弾消しゲー好きとしては妖精大戦争結構期待ちゃん
弾消しゲーというか連爆ゲーってところが個人的にはポイント高いところですね。
花映塚は連爆ゲー。





7月26日

amazonさんからうどんげっしょうが届きました。



何故か二つ。
履歴を確認してみたら4/9に注文した後5/24に何故かまた注文しているという謎っぷり。
予約ダブりとかしたの初めてだったのでなかなか面白い体験でした。
相変わらず付属フィギュアに比べて箱がでかい。
上巻を全部読んだか記憶が曖昧だったので上巻も合わせて読み直しました。
イナバは和み。2号可愛い。



妖精大戦争 〜 東方三月精
どう見ても連爆弾消しゲーな感じでした。
SS見た瞬間に夜光蛾4を思い出してしまった。
連爆ゲーはやってて楽しいと思えるのが多いので楽しみです。
まぁ実際は挙動次第なのでやってみないことには分かりませんが。



ピケルニクラクラ:破
ここのところ延々とこればっかりやってました。脱衣横STG。
一応分類的にはエロフラッシュ?なのでその辺注意ですが18禁にするには結構な熟練と理解が必要でそこまでの過程が熱い。
スコア狙いだすとアイテムの散らばり方に運ゲーされすぎてやばいです。
1100万くらいからの伸び幅がかなりカツカツになってくるけどやることやればそれだけ分はちゃんとスコアが上がっていくので面白い。
多分普通にやったら1200万ちょいが限界だと思います。
それ以上はちょっと今の僕には理解できない。
デスマ2買ったけど横シューモチベがこれに全部取られてしまう勢いでプレイしてしまいました。
運ゲーゆえの謎の中毒性。



・web拍手
>23:13 迎・恩始ー
げい・おん はじまるよー
ジャパニーズOKでございますよ。


>2:5 このサイトのおかげでFF2のことを知って登録する決心がつきました!
やったー(/・ヮ・)/
みんなもっとFF2に登録する決心をつけるべき。


>23:3 夕姫さんって名前のセンスがまず天才的なんですけど由来とかありますか?娘が生まれたらつけてもいいですか?
むしろ貴方のコメントのセンスが天才的すぎて拍手ページ開いた瞬間吹いたんですが。優勝。
娘さんには夫婦で仲良く考えた名前をつけてあげてください。
最近色々と独創的な名前のお子様を見かけますが「姫」っていう漢字を名前に入れるのは実際どうなんでしょうね。
もうこのHNも使い始めて10年くらい経ちますが正直ネット上で色々するようになってから名乗るのが結構恥ずかしかったりして変えようと思ったんですが結局そのままでした。
由来も色々とアレなので秘密ということで。





7月21日

先日の大雨はちょっとどころじゃなくやばかったみたいで割と紙一重だったようです。
真面目に運がよかったなぁと積み重なるトラックの山を見て思いました。
実害も殆ど無いし事後処理も大したことしなかったので実際あんまり実感は無いのですが。

そんな感じで梅雨も丁度明けたようでいきなり気温が酷いことになってます。
日差しもやばいですが熱の篭る室内はもっとやばいと思います。
天気予報だと37℃とかその辺だったらしいですが道端の温度計が39℃とか出てました。
もはや長袖を着てたほうが涼しいという事実。



新しい眼鏡が出来たので今日取りに行ってきました。
選んだ時には気づかなかったけど正面の曲率が思ったより大きくて視界が結構な違和感です。
フレーム選ぶ時はレンズつけられないから実際に視界がどうなるかは買ってみないと分からないのでこのへん難しいとこですね。
今まで正面フラットなやつしか使ったこと無かったので慣れるまでちょっと掛かりそうです。
あと視力がほんの少しよくなった(変わりに乱視が増えた)らしくてレンズの度数が変わったのも違和感の原因かも。



・web拍手
>20:24 大水計じゃー、大水計の仕業じゃー
イク様が見てさえいればこんなことには…!





7月16日

各地の大雨がやばいそうですがうちの地域も昨日はやばかったです。
家の前に川があるんですが堤防から水が溢れてくるほど水が増えたのは初めて見ました。
道路が通行止めになったり会社も一部浸水したとかで急に休みになったり。
今のところ実害はそれほどなかったですが後処理が色々大変そうです。



なんか眼鏡が折れました
ただレンズ拭いてただけなのにあまりに綺麗に割れたんで笑えました。
安いフレームで割と悪環境で3年くらい使ってたんでまあしょうがないかなという感じですが。
とりあえずレンズだけ入れ替えで予備にして新しい眼鏡一式見積もってみたら諭吉さん5人前でした。
相変わらずの高さが高くてやばい。



・web拍手
>5:33 イベントは良いものだ byさぜ2
おつい。やっぱりあのくらいの規模が一番良いよね。


>17:17 頭皮を大切に☆
うるせー芝でも刈ってろ( ´∀`)


>19:9 きっと毎日が夏コミ 夕姫邸の中に遊園地
いつも毎日がエブリデイ。
夏コミとは過酷なものなのです。





7月13日

ここ最近は家に帰ったら先に一度寝てから行動する生活習慣になってます。
ある程度体調良くした状態で色々できるのでなかなか悪くないサイクルです。
逆に言うと仕事後に何かする体力が一切残ってないのが現状なわけなんですが。
元々あんまり体力ある方じゃないのですがここのところ更に耐久力なくなってる気がします。
これも時の流れか。



日曜に名古屋で開催された東方オンリーの東方名月祭に行ってきました。
最近出かけてなかったのもあって中々楽しかったです。
やっぱりイベントの雰囲気は良いなぁと改めて思いました。
以下適当レポ。

朝から駅近くのキンコーズでさぜつ君、パリィ氏と集合して製本作業のお手伝い。
イベント直前作業は何かイベント感があって楽しいよねとか駄弁りつつ刷ったり折ったり。
まあ余裕を持って事前に作業が終わってるのが本来は一番なんですけどね。何のイベントにせよ。
とりあえずコピーと折りだけ終了したところで会場へ。

名古屋駅から徒歩二分、建物が新しい、机が綺麗、空調が効いてるという神会場ウインクあいち。
やっぱりアクセスが良いというのはイベント会場として非常に好条件だと思います。
名古屋のイベントは大体名古屋まではアクセス良いけどそこからの移動が結構手間だったりするのが多いのでなおさらに。
会場入ったら帆が波打ってる人物をいつも通りに見かけました。
いつもながら乙い人です。
あとダンボール感謝。

卓準備しながら適当にホチキスでパチパチ作業してるうちに気づいたら開場時間。
通路が狭かったので若干の混雑感もありましたが全体的に結構盛況な感じの雰囲気でした。
元々それほど目的もなく1周回ってもすぐ終わってしまったので殆ど刻庭スペースで雑談しながら売り子作業。
さぜつ君は全日程スケブ無双してました。
珍しく描いてた巨乳キャラのバランスについて二人で小数分論議と試行錯誤をするという謎のイベントも発生。
鍵が取れないにとり!そういうのもあるのか。

あと地方独特なのかコスプレした人の割合が結構多かった気がしました。
はたてコスの人が凄く違和感なく似合ってて印象的でした。まじJK。
それと久々に被り物系見ました。まじ吹く。
そんな感じでまったりと良いイベントでした。

終了後は名駅のまるやへひつまぶしを食べに行きました。
3時半くらいで食事時でも無いから平気だろうと思ってたらしっかり30分並びました。流石。
前来たとき上にしたので今回は特上頼んでみました。
上との違いは量だけなんですが、ぶっちゃけ量多すぎて途中からちょっとくどくなってきました。
鰻って結構重いしあんまり量食べるような物ではないですよね。
美味しいものは美味しいだけ適量食べましょうということで。
後は適当に雑談しつつお疲れ様して解散。
次回は夏。



・web拍手
>2:34 色々ごめんなさい
色々について色々くわしく。


>2:33 定期あろはー(´;ω;`)
なぜうちで(〜´∀`)〜


>2:13 汗くんかくんか
変態だー!!





7月5日

服が絞れるほど汗をかき足が棒になるほど歩いて腕が攣るほどキーを打ってばったりと眠る日々です。
冷房入れて眠ると起きた時に何か体がばきばきします。
とはいえ入れないと寝付くのに大変なほどの湿度と室温で厳しい。
うちの地域の梅雨時はガチで温度と湿度のバランスが神がかっててやばいです。
気温高くてもまだ湿度が無い夏の方がマシだと思います。
夏は夏で日本のMAX近い数値が出るのでどちらにしてもあんまり良くは無いのですが。



気づいたら不眠症の気配はまたある程度なりを潜めてきたようでそこそこ安定して眠れるようになってきました。
布団に入って横になってることに幸せを感じます。
諸事情により今度は自ら睡眠時間を削り取るような行動を取ってるのであれなんですが。
儘ならない日々です。
今やってることが楽しいので結構日々充実してて良いのですけどね。



・web拍手
>16:50 まじかよ50人に分身してくる
参加費も50倍となりますがよろしいか。


>7:11 (´∀` ミэ )Э
あーっ、こんなところにシマアジがおちてるぞ




TOPへ