6月28日

気づいたらいつの間にかもう7月になろうという時期になっていたのでそろそろ再宣伝。

----------------------------------------------




・旅館でお泊りゲームオフ会「FLOWER FIGHTERS 2」(通称FF2)
日程:8月13日〜14日(コミケ1日目合わせ)
場所:旅館 太栄館 (東京都文京区本郷)

----------------------------------------------

基本的に皆で集まってゲームしてわいわい騒いで遊びましょう的な趣旨のオフです。
元々花映塚勢の集まりが企画するため花映塚で何かあるかもしれませんが、特にそういった枠を気にする必要もなく誰でも参加して良いです。
実際前回は花映塚メインとするプレイヤーも全体の半数ほどで緋想天やら麻雀やら他ゲーやら非電源やら色々何でもありました。
新規の人はなかなか入りづらいと思う集まりではあるかもしれませんが、東方知ってれば少なくとも話しに困ることはありませんので色んな人が参加してくれると良いなと思います。

ちなみに締め切りは7月末としていますが、7月半ばごろまでに参加者が50人程度集まれば旅館が貸切になるそうです。
そうなるともう割と人数管理とか適当でよくて当日飛び入りとかも可能になるかもしれないとのことで自由度が上がります。
そんなわけでもう都合ついてて参加したいと思ってる方は早めに登録してくれると助かります。
ついでに適当にブログとかmixiとかで宣伝とかして頂けるとありがたいです。



・web拍手
>20:33 夢美率100%・・・まさか夕姫さんは東方の次回作は教授だらけの夢時空2だと言うのか!!
夢美空 〜いちご(クロス)100%〜


>8:39 裏2とか何かを捨てないとクリアできないと貴殿が言っていたのを思い出したんだが(´ー`)何を捨てたのか気になる所
もう何かを犠牲にして成り立つ時代は終わったのですよ…
昔の裏が気軽に練習できない頃はそれこそ年単位で時間とか精神とか諸々捨てる気が無いとだめだったかもしれませんが、今はお手本プレイも気軽に見られるし練習もできる良い時代になったものです。
大往生とかも家庭用がなければ今ほど緋蜂とかぽんぽん落とされてなかったんじゃないかと思います。
ケツイもしばらくすれば裏2ALLとか別段珍しいものでもなくなりますよきっと。


>13:40 文しゅー見れます
布教配信いけます。
が、もう数日修羅場モード入ってるので落ち着くまで少しお待ちを。





6月21日

達成感で眠れるようになれば苦労はしないと申しまして。
相変わらずの眠れない日々です。
休日に普段の1.5倍くらい起きておいてしっかり眠くなってから眠ると結構寝れることが分かったのでそれで睡眠時間補充するようにしました。
自堕落かもしれませんがぐったりと休むだけの休日がとても気持ち良いです。



先日ケツイもひと段落して箱もTVも休暇中です。
毎度のことなんですが目標ラインを設定して物事に取り組むとずっとそれに付きっ切りになって一度達成した後はまったく触らなくなるというのがいつものパターンです。
なんか勿体無いなぁといつも思うのですが元々二つのことを同時にできない性格なので一つのことにはまり込み過ぎないだけ良いのかもしれません。
ケツイやってる間にやらなければならなかったことが疎かになっていたのでとりあえずそっちを片付けてから次の行動を考えようと思います。
人生いつでもシングルタスク。
頭も体も一つしかありません。



・web拍手
>20:50 裏二おめでとうございました
ありがとうございました。


>0:13 箱ケツイでD4からD3に変更してみたら遅延が消えて助かりました。これで裏2周を頑張れそうです。
やっぱ自分以外にもその症状になる人いたんですね。
他の人に試してもらっても再現性がなくて不思議だったんですが、とにかく改善されたようでよかったです。
頑張ってください。


>17:43 ユーキイイ!(・∀・)
いいのぜ。





6月17日

  


「EI社の全ての兵器および兵器開発施設の破壊」完了いたしました。
お疲れ様でした。

というわけで、XBOX360版ケツイ裏2周ALL達成しました。
箱版発売から1ヶ月半以上ほぼ毎日ちまちまと攻略した成果がようやく出せました。
途中助言をくれた方々やモチベを分けてもらった人たちに感謝です。
あと密かに目標にしてたBタイプの箱ランキングに最初にALLをつけるというのもできたのでとても満足です。
ランキングはスコア優先なのでもしかしたらALLしても載せられないっていう事態もあったのでほっとしてます。
裏2周目は嘘避けもところどころあるかもしれませんがある程度クリア狙いのパターンで固まってるのでクリア重視プレイの参考リプレイになれば幸いです。
1周目は参考にしてはいけません。





あとドゥーム倒した瞬間にピコンって音と共に画面が一瞬固まって、えっ と思った後に「ゲーマーアイコンを獲得しました」って表示が出ました。
アイコンを確かめてみたところ上のアイコンが増えてました。
もしかしたらどっかで購入できるとか普通に最初からあったとかかもしれませんが。
裏2周ALL特典だとしたらうれしいです。
でも前使ってた箱デフォで入ってたアイコン気に入ってるのですぐ戻すかも。



・web拍手
>1:45 常に寝すぎるのは病気なのだろうか byさぜ2
一回長期睡眠のリズムがつくとなかなか早く起きれなくなるよね。昔はそうでした。
しかしまぁ睡眠欲が満たせるというのは良いものだ。


>4:35 あろはー(´;ω;`)
(〜´∀`)〜 あろーはー


>19:30 男は度胸。物は試してみるもんさ。・・・ん、間違ったかな?
だいたいあってる。


>1:26 ボムは抱える物というSTGの根幹をしっかり掴んでいますね
過去クリアペースだったときは大体全部6ボム落ちてました。
つまり抱えを乗り越えた先に打開が待っているのですよ。


>17:53 裏打開とか・・・鬼や、夕姫さんは血も涙もない人やぁ〜orz
>17:54 とりあえず裏2ALLおめでとうございます。

ひいすいません。
っていうか早いですよ!ありがとうございます。





6月15日

一時期多少まともになった気がしてた不眠症がまた再発してきました。
ずっと昔にも一回なった時に手を出そうか出すまいか悩んだ末に結局買わなかった睡眠改善薬というのを買って試してみました。
軽く調べた感じだと所謂睡眠薬とは違って風邪薬とか飲んだときに眠くなる副作用の成分をいっぱい入れたみたいなものらしいです。
風邪薬とかであんまり眠くなった記憶が無いのでどうかなと思ったのですがやっぱそんなに効果なかったような感じでした。
プラシーボも大切ということで。
寝たいときに寝たいだけ眠れる生活がしたいです。



・ケツイ
通算3度目のクリアペースも負け戦。
どんなに避けが冴えててもドゥーム開幕と第二波の攻撃は運で難易度の上下が激しいのでチャンスの時こそ当たりを引きたい。
あと最近裏での6ボム抱えは緊張をほぐすための儀式だと思うようにしました。
何度6ボムが消え去ったことか。



・web拍手
>11:38 緊張無かったってwwその強心臓も尊敬しますw
このゲーム緊張という意味ではきっと裏狙いの1周目エヴァッカニア戦以上に緊張するところは無いと思います。


>20:5 日々鬱ロイヤルホスト
パンケーキ食べ放題というのをやってみたかった。


>4:25 予約
わりと行き当たりばったりが好きなので予約して行動をするというのが普段あまりなくなりました。


>20:20 ⊂∪(´∀`)∩⊃
ミ⊂( ´∀`)つ彡





6月9日

気づいたらfc2アクセス解析終了のお知らせとかなっていました。
HPはじめた当初から数えて6年使ってたのもこれで終わりかとちょっと感慨。
と思いきや普通にタグだけ張り替えて新バージョンのほうに何事もなく移行。
慣れだとは思うけど若干の違和感。



しかしまぁタグ張り替えてて面倒だなあとか思いつつやっぱりHPってのは今となっては面倒なものですよね。
日記や情報なんかを書くのであればblogやらmixiやら最近ならtwitterなんていう便利なものもあります。
今に始まったことではないですが、所謂そういった流れでHP的なものって少なくなってきてると思います。
TOPページに日記が配置されてるっていうのも今では常識みたいな感じですが昔は今ほど無かったですよね。
自分も元々「ホームページ」を作りたくて作ったのであって日記はその一要素でしかなかったわけです。
今となっては見る影もありませんが。
今でもHPでやってるのは元データは基本的に手元に置いておきたいっていう何かよく分からないこだわりみたいなもののせいですし。
何かよく分からない話になりましたが何が言いたかったかというと、あれから6年かぁっていう懐古的な何かです。



・ケツイ
2-1で6ボム抱えたあとドゥーム発狂まで。
あと一歩が遠い。



・web拍手
>16:7 昨日はほんと行けそうだったのに残念でした、久々にみてる方もマジ緊張しましたよw
前半面の終わりっぷりと縦穴ナイトメア嘘避け大爆笑のおかげで実は本人ほとんど緊張してなかったです。
逆にこれでクリアしてもなんかなーとか思ったりもしたけどやっぱ勿体無かったなぁという感情が。
でも何だかんだで2-5でボムか嘘避けしか頼る手がないところはナイトメアと最終防衛ラインだけなのでもう一息だと思いたい。





6月7日

相変わらず日課は1日1時間のケツイタイムなわけですが今週平日は1回も裏行けず調子悪目でした。
かわりに休日は割と良さ気な調子でドゥーム発狂直前までいけました。
2-5嘘避け全開プレイでしたけども。
2-1で6ボム落として4面開幕4-3の5面3-0で入って蟹前3-2のスーパープレイしてドゥーム突入2-3でした。
これはいけるかなーと思ったけど第二形態2ミスでスーパープレイ終了。
前半ぼろぼろだったせいで気分が軽かったのもあるけどこのチャンスを逃したのは勿体無かったです。
なんだかんだでやっぱり休日だとコンディションが良くていい結果が出やすいです。
久々の2連休なのもあってなおさら。
その良い調子も1時間ほどプレイするとがた落ちになる訳なんですが。
もう少し集中力続かないかなぁといつも思います。
調子に左右されやすいゲームではありますが、それ以上に自分の調子の振れ幅が大きすぎるのがなんとも。



・web拍手
>2:55 ゆーきさんの無償の愛を貪りに来ました
愛とは一体何なのか。


>3:11 東方クロックにペットてんこが出る・・?
>3:12 東方クロックにペットてんこが出る・・?
微妙に毎回投げられるものが違う細かさ。K.O!
こういう色んな人が参加してるごちゃまぜ感のある企画は面白くて好きです。
あと大事なことなので2。


>16:22 ケツイってまだ出て1ヶ月なのかーもうかなり安いけど
STGなんて大体欲しい人に行き渡ったら後はそんなもんじゃないですかね。
品薄とかでなければ。


>16:57 http://space.geocities.jp/to_space00/zunm.html イントロ楽しい
Normalで初見142/147でした。あまり聞かないED系はごっちゃになりやすいです。
Lunaは面倒だったので10問だけやったら9/10で意外と分かるのが凄い。
これ作品ごとステージ順に並んでるからまだかなり分かりやすいもののタイトルだけでばらばらにしたら難易度かなり上がりそうですよね。
ちなみに以前やった絵当ての方は初見Normal82/86でした。
案外分かるもんですね。


>14:44 今日も箱は通常営業です
ケツイが終わるまでは休業日はなさそうです。





5月30日

他に書くことが無いくらい今週もケツイ漬けの日々でした。
といっても平日は1時間ちょいくらいで止めるようにしてますが。
プレイ回数の割りに裏突入率は非常によくて下手すると5割くらいあるのが自分でも驚きです。
2周目も細かいところでパターンの安定度は上がってきてるのですが通しでなかなか上手くいかず。
裏突入率が高いだけに裏の出来の悪さがもどかしい。



TOHO CLOCK
ずっと見てても飽きなくて気づいたら時間が過ぎててやばい。



・web拍手
>22:40 何もない大草原の真ん中で大往生して大復活したい
怒首領蜂大平原。もちろん草花が弾を撃ってきます。
不眠症がしんどかった時期に唐突にそういうところへ行きたい衝動に駆られまして。
そのうち何も無いときに何をするでもなくどっかに出かけたいです。


>2:25 アイスと言えば爽なのかー
爽は初めて食べた時食感に感動した覚えがあります。
最近食べてませんけども。


>8:2 ポケ戦にどんどんキャラが追加されていく…
うどんげで追加はひと段落らしいですよと思ったらなんかアペンド用の追加キャラ投票とかやってるので投票しておきましょう。
しかしこのゲームキャラが無限に育つので今から入れ替えて再育成というのもかなりしんどい。
経験値が愛っていう名称なあたり秀逸ですよね。





5月24日

最近曜日感覚がいい感じに無くなってきました。
月曜日も土曜日も感覚が変わらないとある意味精神的に気が楽になってきます。
いいことなのか悪いことなのかは微妙なラインですが。
あとここの所ずっと患ってた不眠症が多少治まりました。
たまにやっぱおかしいけどそこそこ安定。



先週ケツイはちょっと控えめにすると言っておきながらやっぱり日課になってました。
一応多少は控えめにしたつもりではありますが。
どうせ平日は身体的な疲れもあって通しプレイで凡ミスが目立つので裏いける気がしませんし。
現状通しプレイでは自己ベ到達点がドゥーム開幕までに伸びました。
相変わらず前半面で抱え落ちが激しくて2-4開幕で残6以上あったことが無いのでここまでノーミスで行ければ大分希望は見えそうではあります。
後半面もどこで崩れてもおかしくないのでいくら残機があっても安心は出来ませんが。
1周目はコンディションさえ悪くなければ最終防衛ライン以外はそこそこの安定度が出てきたのでこの安定度を保ちたいです。
割とコンディション次第ですが。
まあのんびりと長い目で。



・web拍手
>20:45 俺の森永カマンベールチーズアイスをくらえー
↑うまい
乳脂肪が高いやつ食べてると喉が渇くので一緒に飲み物が無いとしんどいです。
あとコンビニで売ってるアイスとか分量半分で半額にしてくれるとちょうどいいと思うのですが。





5月17日

先週は帰宅→ケツイ→寝るみたいな日々を送っていました。
その割に通しで裏行ったのは3回くらいで大した進展もなかったわけですが。
プラクティスだけならベストを繋げば2-5に残7で入れそうなパターンは出来たので後は数こなしてればそのうちいけるかなという感じにはなりました。
まあ安全考えてボム持ってれば普通にもっと撃つので現実的に残7は無理でしょうけど。
1周目もいまいち安定しないながらもノーミス重視で稼ぎを捨てた動きが躊躇いなく出来るようになってきたので後は調子を整えてプレイしていく感じで。
ただちょっと他にやることもあるのでそろそろケツイ漬けの生活は一旦終了して最初の目標通り長い目で見て少しずつやる方向に切り替えようと思います。
どちらかというとゲームに関しては熱しやすく冷めやすい性格なのでやる気のあるうちに一気にやってしまいたいのですが今回は他との兼ね合いもあるしやっぱり裏2ALLは遠いので。
放置効果がいい方向に出ることを期待して忘れない程度にやっていこうと思います。



・web拍手
>22:31 ゆっくりの迷宮が流行る見込みは
流石に一発ネタ以上にはならないのではないかと。


>20:38 お疲れ様でした。巨峰アイスおいしいですよね、間欠泉は悲しみですが
アイスはバニラとかのよりシャーベット的なさっぱりするやつが好きです。
間欠泉は悲しみでしたがそれ以上にそこからの諏訪湖の景色が素晴らしかったので行ってよかったと思います。





5月12日

もう行ってから既に結構な日にちが経ってしまいましたが5月3日に行ってきた御柱祭と諏訪観光な話でも。
ちょっと画像多めで縦にずらりと長めです。

御柱祭というのは7年に一度(数えなので実際は6年ごと)に諏訪大社で行われるお祭りで詳しくはこのへんで。
言わずもがなエクスパンデッドとかメテオリックなアレの元ネタです。
今回の同行メンバーはINDYさんみすみさんposoさんすじこさん蒼たんアースさん私。
アースさん以外は以前の風神録オンリーの時行ったメンバーと同じだったので割と行動はスムーズでした。
行動ルートは大まかにお祭り→間欠泉→酒蔵→温泉→帰宅という感じ。



3日早朝に家の最寄り駅からぽそカーに拾ってもらい高速を走り諏訪の地へ。
途中寄ったSAできゅうり丸々一本の漬物を割り箸に刺したものが売っててなんか微妙にシュールな感じでした。
きゅうりの浅漬け的なものっておいしいですよね。
高速を降りて茅野駅で9時半ごろに東京方面から電車で来るみすみさんINDYさんと合流。
オフ後直行とか寝れてるわけもなく朝から鈍行とか既にお疲れなご様子でした。
諏訪大社近くの臨時駐車場へ車を止めて上社本宮へ。




歩いて向かう途中に見かけた看板。
現代では神徳も株式の時代か。




このサイズの看板でこのやっつけ具合は吹く。


 

通りはとてもお祭りな雰囲気でお祭りでした。


 

本宮一と二の御柱跡地。
ちなみにこの日の日程は本宮へは運んでくるだけなので建つのは次の日。




人人人。
とりあえず境内に陣取り昼過ぎまで一之御柱が運ばれてくるのを待ってました。


 

ちょっと分かりづらいけど鳥居をくぐっているところ。
御柱を運ぶための目処梃子というのが前後についていて鳥居の幅より広くなっていているため御柱を斜めに傾けて片側ずつ鳥居を通していきます。
ここの鳥居をくぐるところだけで1時間くらいはかかっていたと思います。
これだけの作業を人力のみでやっているのは本当に大変だなと思いました。
あと何て言うのか分からないけど御柱引っ張るタイミングで演奏される音楽の雰囲気がすごく甲子園球場でした。
御柱甲子園2010。




鳥居をくぐった後は割と勢いよくざざーっと移動していってました。
このあたりで本宮を後にして前宮へ。
移動中に他の御柱を運んでるのを間近で見て御柱の下に何か敷くわけでもなくそのまま直に引きずっているのを見て改めて凄いなあと思いました。




ミニ御柱。
こういうのも結構いくつか見かけました。


 

前宮へ行く途中にある神長官守矢資料館。
館内の写真は無いけど鹿博物館でした。
何か資料のようなものも貰いましたが自分は古文とか苦手すぎてこういうのさっぱりなのでとりあえず気分だけ味わっておきました。


 

前宮に着いた時はもう一之御柱は建っていて二以降が建てている途中でした。
なんか行動順を間違えたような気がしなくもないのですが割と時間も押していたのでちょっと見てすぐに撤退。
こっちもやっぱり御柱甲子園でした。




前宮近くのコンビニの様子。非常に状況が分かりやすい。
すいませんそれ来月からなんですよ。


 

諏訪大社を後にして次に向かったのは諏訪湖間欠泉センター
ここから怨霊が噴出てくるわけです(違
ぶっちゃけ名前だけのネタで来たかっただけです。
地霊殿の間欠泉の話とか非想天則の間欠泉地下センターとかこれが元ネタだと勝手に思ってたりするんですけど実際どうなんでしょうね。
ちなみに間欠泉自体はなんというか非常に年月を感じさせる悲しい勢いでした。
噴出時間の前に「最近勢いが弱くなっておりますのでご了承ください」みたいな放送が念を押して2回も掛かってたのが面白かったですがまさにその通りでした。
後日見た観光案内の間欠泉写真が全盛期すぎて吹きました。


 

間欠泉センターから諏訪湖側を見た景色がとても綺麗で素晴らしかったです。
こういう感じの夕日の景色って凄く好きなのでこれだけでここに来た甲斐がありました。
いつかまたこの景色を見るためだけにでもここへ行きたいと思うくらいに。
あと巨峰ソフト美味しかったです。


間欠泉後は酒蔵へ。
半年前に来たときも寄ったけど既に閉まってて悲しみを背負ったところでしたが今回もわりと時間ギリギリだったような気がします。
私は大してお酒好きではないのであまり興味がなかったのですがせっかくだし偶にはってことでゆず酒買って帰りました。
お酒って黄色とか青とかの綺麗な色のビンに入ってると凄く美味しそうに見えますよね。


   

その後夕飯にうなぎのお店へ。
ちなみに読みはすいもん。
ブルジョワに極上頼んで見たら真面目に極上すぎてやばかったです。
うなぎがうなぎ過ぎてやばかった。
ちなみにどれ頼んでも質は一緒らしいのでうなぎの量だけの違いです。
ご飯との兼ね合い考えると特上あたりの量が一番適量かもしれないと思いました。
それにしても満足な夕飯でした。


 

最後に温泉へ入るため「すわっこランド」へ。
温泉というか健康ランド的なところで色々ある施設です。
夜8時以降だと半額になってお風呂だけならお得感。
お風呂入って座敷の休憩スペースでこの日の御柱祭映像とか見ながらまったりしてから帰路へ。
高速の渋滞情報があって不安でしたがちょうど解消されてて特に引っかかることもなく帰れました。



御柱祭が目的だったといえばそうなのですが、祭り以外もとても楽しめて満足な旅でした。
結局今回も時間的に下社の春宮と秋宮は回れなかったのでまたいつか何のイベントもない時にでも行きたいです。
お祭り騒ぎもいいですが神社を回るならやっぱり以前来た時のような寂れた感じでひと気無いほうが趣きありますしゆっくり回れますし。
御柱祭も今回は里曳きの方だけで山出しの方には予定が合わなかったので次回6年後なんていう先の話ですが予定が合えば行きたいものですね。





5月9日

休み明けの平日の疲労感がやばいです。
気温差が激しいとかで疲れやすかったのかもしれないですが。
今週4日しかなかったのにいきなりこんなんでは来週からが不安です。



・最近のケツイ
平日も一応1日1回裏練習した後通しプレイするようにしてましたが前半面での被弾が多すぎてへこみます。
さすがに1-3ボス発狂で青弾に正面から当たった時はどうしようかと。
日曜に昼まで寝てからやったら調子は微妙だったものの2回裏行けました。
どっちも2-4で総崩れして2-5開幕まで。
パターンは定まってきたものの安定とは程遠いです。
あとドッペルに1UP持ち逃げされて残5で裏に入った時の悲しさは異常。



XBOX360のレイストームHDを体験版だけ触ってみました。
なんか敵弾の軌道がかくかくしてるというかうねうねしてるのが結構気になりました。
グラフィックだけ綺麗にして動きを元々の解像度が低い状態に合わせている感じで描画が飛んでるように見えてしまいます。
やってれば気にならなくなるのかも知れないですが。
PS版あるしゲイツポイントも足りてなかったのでとりあえず見送りました。
そして余ってたポイントで買ってしまったのがこれ
このあまりのやっつけっぷりとネタ具合に反して意外と遊べてしまったので二重に吹きました。
Hardが普通にむずい。



・web拍手
>12:58 黒復活初プレイで大佐・・さすがやで
オートボムが一晩でやってくださいました。
大佐蜂出ると思わなかったので5ボスでB連してたら0-0で開幕乙でした。





5月4日

短かったようでやっぱり短かったGW休暇もいつの間にか終わってしまいました。
そんなGWまとめ。



・29日
部屋の片付けとケツイして終わる一日。

・30日
夜の同窓会の前に昼からいつもの面子で集まって久々にゲーセンで遊んだり。
三国志大戦久しぶりにやると動かし方分からなくてむずすぎでした。
やっぱり人のプレイ見てるのは楽しい。
あと何故か怒首領蜂大復活ブラックレーベルが置いてあったので初プレイしてみました。
妙に画面眩しくて弾が凄く見づらかったんですが青ボムスタで大佐蜂まで行って死にました。
そもそも大復活自体ほとんどやったことないのでBLは更によくわからないゲームでした。
ガルーダUもあったのでアケ版では数年ぶりにやってみたのですが箱版より確かに処理落ちが多いのが実感できました。
箱版ではこんなもんだろうと思ってたところが予想以上に処理落ち多くて結構驚き。
同窓会は相変わらずみんな変わりなくとというか集まった顔ぶれが実際そんなに久々なの居なかったというかまぁ30日とか平日ですよねというか何故この日にしてしまったのか。
終電がなくなってしまったのでユリルさんちへ退避してまったりぐだぐだ。

・1日
結局家へ帰ったのが夕方ごろ。
ケツイ通しプレイやってたら裏入ってエヴァッカニア残り数cmのところまでいけました。
大分嘘避けも入ってましたがもうちょっと全体的にパターン固めて2-3を残7で越えれれば希望が見えそうです。

・2日
部屋の片付けちょっとやってからこの日もケツイ。
延々やってるようで1日2〜3時間もやったら疲れてしまうので結局トータル時間ではそんなに回数こなせてなかったり。
あと何故かまたポケ戦EVO廃人してました。
清く正しき作業。

・3日
朝から御柱祭のために諏訪の地へ。
御柱祭はまさにお祭りって感じの活気で凄かったです。
この日の詳しいレポはまた後日書こうと思います。
御柱祭もそれ以外に回ったところも色々と楽しめてとても満足な一日でした。

・4日
昼まで寝ててケツイして実りのない一日でGW終了。



そんな感じで結局家から出たのが同窓会と諏訪へ行ったときだけで後は基本引き篭もりでした。
おかげでここのところしんどかった体調は大分回復したので休暇としては正しい過ごし方が出来たと思います。
良いか悪いかは別として。



・web拍手
>5:23 ▶ からだをだいじに
連休で休めたのと諏訪行って楽しめたので心身共にいい感じにリフレッシュできました。
しばらく体調優れない時期が続いてたのでこれを維持していきたいですね。


>14:4 2日に諏訪に行ってきました。ものすごい人の多さ。噂によれば3日の大社はもっと混むとのこと……。御柱見れるといいですね
確かにかなりの人でしたが自分たちが見て回った限りでは思ってたよりは余裕あったかなぁって感じでした。
正直コミケ並に混むかと思ってたので意外と拍子抜けというか比べる対象が間違ってる気がしなくもないですが。





4月29日

朝6時半に目覚ましセットして23時半に布団に入る → 2時に起きる → 頑張って二度寝する → 5時に起きる → 諦める
そんな生活ですがGW休暇になりました。
ここ最近の壊滅的な土曜の状況にしては29〜4というまともな日数でした。
現状30日に同窓会らしきものと3日に御柱祭に出かける予定があるのみで後はフリー。
手始めに部屋の配置変えと整頓してます。
PC周りだけちょっとよさ気になりました。
あとは休暇中に睡眠サイクルだけでも治らないかなぁと思いますが。



ケツイは今までずっと使ってたAタイプからBタイプに乗り換えてやることにしました。
なんとなくこうモチベアップのためと2周目がやっぱりBタイプの方が色々便利なため。
でもやっぱり1周目はAタイプの方が安定するしクリア向けだと改めて思いました。
Bだとロック速度が敵との距離で露骨に変わってくるのでこの距離感が難しい。
とりあえず安定しないながらもBタイプで裏2周に1回入れました。
ちょっとは練習していたものの5ボム持って死んだり3ボム持って死んだり2ボム持って死んだりして2-4まででしたが。
1周目と2周目の感覚の切り替えが難しい。

箱ケツイで気になることなんですが、敵に4本ロックかけたのにピピピピッっていうロックSEが2回とか3回しか鳴らなかったりすることが多くて地味にやりづらいです。
ロック音の出力優先度が低いのか2周目でザコ連続して倒した時とか撃ち返しの発生音で消されてロック音が全然しないので妙な違和感があります。
ロックが何本かかったかは音で判断することが多いので聞こえないとやっぱり結構やり辛い。



・web拍手
>20:26 ケツむずがゆい、って書いてあるかと思った
眼科とかおすすめスポットですよ。





4月26日

箱ケツイことケツイExtraが届いたのでプレイしてました。
一番最初にアーケードモードやってまず吃驚したのがかなり酷い操作遅延があったことでした。
それこそアケの式神の城VやLatency4以上の花映塚ネット対戦レベルで触ればすぐ分かるレベル。
流石に何かおかしいと思ってネットで情報探したり知人に聞いてみたりしてもそういう話は一切なし。
やっぱり勘違いか変換機のせいかと思って虫ふたをやってみるも特に違和感はなし。
その後Xモード(いわゆるアレンジモード)をやってみると遅延の大きな違和感はありませんでした。
慣れてしまっただけなのかと思いアケモードとXモードを交互にやってみるとやっぱりアケでは酷い遅延が発生していました。

流石にこの遅延はやる気なくすレベルでどうしようかと思い、出力系を疑ってみて箱の映像出力をD4からD2に変えてみたらアケモードの異常な遅延はなくなりました。
D3でも大丈夫なようでした。D5はうちのディスプレイが対応してないので試してません。
でもやっぱりD4だとダメでした(アケモードのみ)
映像の出力で遅延するというのは原理的にはありえるので理解は出来るのですが、それなら他のゲームやメニュー画面でもなるはずで、同じケツイのゲーム中でXモードではならずアーケードモードのみってのがよく分からないです。
さらにHDMI接続で試したところ720p(D4)で出力しててもケツイアケモードで遅延はありませんでした。
現状「D端子接続で、解像度D4を選んだ場合の、ケツイアーケードモード」でのみ遅延が発生している謎状況。
ただ同じ条件で知人に試して貰った所Xモードとアケモードで特に違いはなかったとのことで、現状うちの環境だけでしか確認できてない不思議現象です。
回避策が分かったので問題ないといえば無いのですがいきなりお葬式会場になるところでした。
もしも同じ現象に心当たりがある人は出力形式か接続形式を変えてみるといいかもしれません。
ちなみにモニタはパナソニックのTH-37PX80、XBOXのバージョンとかはよく分かりません。



そんな感じで謎現象もありましたが何とかなったのでゲーム自体の感想でも。
プレイしててなんとなくゲームスピードが早いような感じがします。
処理落ちは減ってるようですが1周目ならそれほど問題なくいけると思います。
2周目は処理落ちが少なくなってる影響がかなり出そうな感じはします。
あとオプションで切れますが画面横から出てくる撃破数xxとかのメニューが邪魔すぎて吹く。

Xモードは弾消し敵を配置して1周目と2周目を混ぜたような内容になってて箱大量で結構面白いです。
ただ真新しさがあんまりなくてプレイ感覚がアケモードとあんまり変わらない感じではあります。
特にボス戦はやることがほぼ一緒で箱往生Xモードや虫ふたアレンジと違って初心者にも優しいって感じはあまりない気がします。
ドゥーム戦の第二形態のビットミサイルが1wayだったのがシュール。
ノーミスで進んでると打ち返しが青くなってロックショットで消せなくなっていたのでランク次第でドゥーム戦の内容も変わるかもしれません。
メロンドゥーム様とか出てこないだろうか。

オプションは今回そんなにいじれる所はないのですが、smoothingの手法にLANCZOSっていうのがあるのは初めて知りました。
適度にドットっぽさが出るのでLANCZOS選んでやってます。
ステージセレクトはどうやら進んだステージまでしか選べないみたいなので裏2周練習したかったらとりあえず裏2周入らないとだめなようです。
コンティニュー使ってもいいみたいなのでとりあえず1回入ればよさそうですが。
EXオプションでループを強制裏2周にも出来るみたいなのでそれで入っても出るのかはまだ試してないので分かりません。
個人的には概ね満足な移植ですが処理落ち減ってるのが2周目でどの程度影響するのかが気になるところです。
あと箱往生に続いてアレンジBGMはガチ。



D端子キャプチャボードとD端子分配器を買ってみました。
なんとなく。衝動買い的に。
キャプボはMonsterX-i、分配器はSB-RX300Dというやつ。
D4キャプチャが綺麗過ぎて感動しました。
ただ上記の通りケツイのために箱はD3出力にしないといけないのがちょっと残念。
さらにPS2でPSのソフトを起動してもキャプチャできないようでした。
おそらく余り機会は無いだろうけどこれもちょい残念。
今までコンポジキャプチャしかなかったので配信のためにコンポジ接続でやってましたがD端子画質でプレイしながら配信できるようになったのでとりあえず良しとします。
虫ふたとか体力調整のドット位置がコンポジとハイビジョン接続で変わるのでやるならどっちかでしかできなかったんですよね。
再開する気力があるかは不明ですが。



・web拍手
>23:24 まさに夢TA
夢太さんはもういないのよ…


>21:13 大丈夫ですか?なんかストレスでもたまってるんでしょうか
>21:14 風呂入った後ストレッチすると良く寝れるってエロい人が言ってましたよ

そんなにストレスらしきストレスなんてのは感じてないんですけどねぇ。
強いてあげるならその眠れないことがストレスというか。
ストレッチとか色々試してみようと思います。


>1:15 >マルチエンド ヒント:選択肢
なんかどっち選んでも展開変わらなかった気がしましたが。
やっぱ見なかったことにしてBGMモードで曲聴いて満足しときます。





4月22日

ここ最近の夢見率がやばくてかなりしんどくなってきました。
夢日記でも書けそうな勢いです。
書かないけど。
別に夢の内容が悪夢とかそういうのではなくどちらかというと日常系なのですが。
寝てても頭はずっと起きてる感じで目が覚めても頭が重くてすっきりしません。
相変わらず短時間で目が覚めるのが治らないので無理やり二度寝して10時間くらい寝たりしましたが結局眠りが浅いのは変わらないし寝すぎで起こる頭痛みたいなのもするしどうにも。
もうすこし楽しげな夢でも見れればいいんですけどね。



ポケ戦EVOはメインストーリーがようやく終了。
今回も良い作業であった。
これで廃人終了かと思いきやここからがむしろ廃人開始でした。
終わりがなさ過ぎてやばい。
ところでBGMモードでエンディング曲が二つあって彼岸帰航の方ゲーム中で聞かなかったんですけどまだ何かあるんでしょうかね。
まさかのマルチエンドとか言われても流石に頭からやり直す気が起きるゲームではないような。





4月16日

・LCD Delay Checker
CRTと比較して液晶ディスプレイがどれだけ遅延しているかを検証できるソフトがあったので描画遅延の測定をしてみました。
このソフトを使って液晶とCRTに同期した画面を出力してデジカメで撮影することで両者の表示で遅延が測定できるそうです。
本来は分配器を使用しなければいけないのですがビデオカードから2画面クローン表示させているのでどこまで正確かは分かりません。
あとデジカメが携帯カメラなのでシャッタースピードが1/60秒無いためそこも正確に撮れません。
一応ISO感度を最大まで上げて撮ってますが結構誤差があると思います。
あくまで大体ってことで。
CRTは富士通のFMVDP97W3G(17インチ)を使用。


   

・IO-DATA LCD-TV241XBR 24インチワイド
元メインモニタ。3年くらい前からずっとこれ使ってます。
上の写真が3モード撮ってみた画面。

円周表示ではCRTが11698、液晶が11695 or 11696なので液晶が2F〜3F遅れてることになります。
カラーバー表示だと描画的に2本半分くらい遅れているように見えます。
文字表示画面ではCRTが11272、液晶が17270が半写り?
ちなみに文字表示だと遅延とは別に残像量が分かりやすいです。
出力は2列の文字を同時に表示することが無いので左右ラップしている分が残像になります。

ということで遅延が約2.5フレーム、残像は約1フレーム分あるという結果になりました。
残像が少なめだからといって遅延とはまったく関係ないといういい見本でした。
もちろん測定環境が正しくないため正確な数値ではありませんが、こうして見える形で遅延量が分かると面白いですね。
3年間ずっとこれでゲームしてたかと思うと感動的な数値。



ついでなんで手元にある液晶全部試してみました。

・三菱 RDT184S 18インチ(5:4)
元サブモニタ。多分どっかのごみ箱から回収してきたやつ。
円周はCRTが5995、液晶が5992 or 5993
文字はCRTが14761、液晶が14759が半写り
カラーバーは大体2本半
結果は遅延約2.5F、残像約3F分。
アス比が5:4なんでゲームには使わないけど残像がひどいことがよく分かります。


・eeePC 1005HA 10.1インチワイド
ノートPCでも検証。
ただどうもノートPCのクローン表示は本当に同期してるのかちょっと怪しいです。
円周はCRTが13044、液晶が13042 or 13043
文字はCRTが8332、液晶が8333
カラーバーは大体1本半
遅延が約1.5F、残像ほぼなしという結果に?
優秀かと思いきや文字表示の写真がおかしいです。
CRTのほうが遅いことは無いと思うのでもしかしたらクローン出力自体が遅れている可能性も。
残像はSTGの弾とかで見ると多少見えるけどかなり少なめではあります。
というかやっぱシャッター速度ちゃんとしたやつで撮るべきですね。


・富士通 FMV-VIVLO NB50R 15インチ
お古で貰ったノート。オフ用。
円周はCRTが10609、液晶が10607 or 10608
文字はCRTが1916、液晶が1915
カラーバーは1本分
結果は遅延約1.5F、残像約2F。
ノートだとやっぱりクローン出力のほうを疑いたくなるかなぁといった感じです。
あとWarning表示が非常に多かったのでその点でも大分数値は怪しいです。
でももしかしたらノート液晶は本当に優秀なのかもしれないという可能性もあるかも分かりません。



そんな感じで適当な測定環境ながらもこれらの結果を見てやっぱりCRTはよいものでしたという結論に。
昔CRTの完動品3台持ってたのを全部処分してしまったのは改めて勿体無かったなぁと思わざるをえないです。
とはいえレスポンスが重要なゲーム等の目的以外なら液晶にCRTが勝てる項目は無いのでやっぱり普通の使用には液晶がいいと思います。
今現在とりあえずCRTをプライマリにしてゲーム以外ではセカンダリの液晶をメインで使ってるんですが、セカンダリ側だとたまに表示が変だったりウィンドウ位置が変になったりして色々面倒です。
ゲームするときだけプライマリとセカンダリ入れ替えればいいんですがそれも面倒だなぁと。
どうしたものかと悩み中。



順調にポケ戦廃人中です。
この作業に集中できてる感はやばい。
謎のやばさ。



・web拍手
>11:42 CRTはヤフオクとか覗いても結構良いのが掴めたり、幾分割高ですが
なんといっても送料が高いですね。重さ的に。
最終的に手元に届くまで状態が確認できないという意味ではジャンクも大して変わらないので安くて手近なところでいいかなと。


>22:37 サイレンシア良いですよね。
前は別の使ってたんですが古くなったので買い替えてまだ使ってないので使い心地については未検証。
泊まりでどこかへ出かける際の耳栓は必需品ですね。


>20:45 私が胃カメラだ!だから早くお口をあーンするんだ
やめたまえ。やめたまえ。
いやまじ想起されたら絶対出てきそうなトラウマレベルのあれだと思うのですよあれ。





4月13日



CRT環境復活しました。17インチ。
前にモニタ遅延の話とかしてからやっぱりCRT欲しいなぁと思ってて踏ん切りがついたので導入。
ハードオフで1000円払っておみくじしてきました。
いわゆるジャンク。凶を引いたら処分費用。
結果はきっと小吉とかそのあたり。
若干のにじみ有りだけど文字読む用でなければそれほど気になるレベルではなし。
画面の色合いが若干白っぽいというか黄色っぽい感じ。
web閲覧とかだとちょっと難ありかもしれないけどゲーム用と割り切れば及第点。

目視の反応速度チェッカー使ってみたら160ms前後が出て非常にいい感じです。
現メイン液晶での反応が180ms〜190msあたりなので実に体感1F以上で下手すると2F近い遅延改善効果。
やはりCRTは良いものでした。素晴らしい。
とりあえずテスト的に文DS起動して触ってみましたが自機反応がよすぎてやばいです。
金閣寺の米粒弾と天井が重なっててもちゃんと見てから抜けれるのが凄い。
感覚的には当たり判定が小さくなったような感じです。
今まで液晶環境で3年近くやってきたのでちょっと慣らしは必要かもしれませんが環境的には文句ないものが出来ました。
ただまぁ現状何かやりたいことがあって環境整えたわけではないのですが。
ベンチマークの数値を見てにやにやするタイプの人の気分に近いかもしれない。
気分だけはとても晴れやかです。



手をつけたら確実に数日間廃人しそうで手をつけてなかった東方ポケット戦争EVOに手をつけてしまいました。
一気モードがあるおかげで前回ほどクリックボタンを酷使することは無いけどやはりひたすらクリック連打。
やることは結局前回とほぼ一緒だから早めに廃人切り上げそうな気もするけどそんなことはやってみなければ分からなかった。
てかこのゲーム前回は一切何の説明も無く夢にキャラが出てくるとかいつの間にか幻想郷行けるようになっていきなり王様ゲームとか意味不明な馬鹿馬鹿しさが面白くて好きだったんですが、
今回そのへんがいわゆる幻想入りストーリーでしっかり作られてしまってて逆になんかアレかなーというかなんというか。
単に好みの話ですがどうも自分は言葉足らずというか設定が明言されてない系のものの方が興味を抱きやすい傾向があるようです。
東方なんかまさにそんな感じですよねと今更ながらに。



モニタ置く配置がいまいちなので模様替えも兼ねて机の配置でも変えようかと検討中。
しかしめんどいのできっといつの日か。



・web拍手
>21:34 ボクが夕姫さんを掘りたいと思うのも日記のネタにするためです
さようでございますか。





4月8日

眠りが浅いと夢を見やすいらしいです。
最近変な夢をよく見ます。
つまり寝不足です。
最近というかここ数ヶ月続いてるんですが4,5時間くらい寝ると必ず目が覚めて二度寝もなかなかできないという変な体質になってきました。
目が冴えてても睡眠時間足りてないのでしんどいし仕事中に眠くなるしでしんどい。



お嬢様のドキドキ大作戦の体験版2.0やりました。
冬コミ版の体験版は大分STGに近いアクションSTGな感じでしたが今回かなりアクションゲームになってて難しかったです。
とりあえずダメージ地形判定が半端なくてやばいです。
ステージも全体的に難しめではあるけど時間でライフ回復するので一箇所づつ抜けていけばクリア難易度自体はそんなでもないかも。
現状序盤はとりあえず飛べるようになった上で破壊のチョーカーが無いと動きに制限かかりまくりなのがちょっと辛い。
アクションSTGとしては凄く良い出来だと思うけどそれを楽しむためにはアイテムそろえた上での2周目以降ってのはちょっとめんどいかもしれません。
今回はスコアの概念がなかったけど前回体験版のSTGシステムのみならともかくこの仕様で全繋ぎとかやばい。
せめて地面に足着いても飛行状態解除されないようにできるとかなら何とか。
とても良い出来で気に入ってる作品なので完成版に期待しているものの一つです。
BlueMicaさん恒例の新作イベントもこれだったら参加したいなあとか思うけど今回体験版のようにSTG性よりアクション性のほうが強くなると厳しいかもしれない。
あとクリアした後パッチがあることに気づくとかよくある話だった。



・web拍手
>20:23 日記とか、書くことなくても気がついたら生まれてるんですよ、不思議なことに。
日記というのはその日の行動とかをただ書くのが目的じゃなくて、日記を書くために行動を起こすことが日記を書くことの意義だと思ってます。
要するに何もしない日を作らない、日記に書けない様な行動をしないという自分の行動を律するための一つの手段ですね。
一応それに自分縛りが足してあって学生の時は授業・研究の内容については書かないとか、今だと仕事の内容は書かないとか。
学生のうちはそれで毎日細かいことであっても色々ネタを考えては行動したりしてたんですが現状そうもいかず。
一度毎日更新の縛りを解いてからは現在のようにだらだらずるずるといった感じでもうほとんど本来の意味を失った日記と化してるわけでございます。
まぁ結局はやる気の問題ということでもう駄目猫のdame catがねころんでる現状。





4月6日

やっぱり平日に書くことなんてなかったんだ…



・web拍手
>12:4 書こうと思ったとき、それが書くタイミングですよ
何日分かまとめて書くようになってからはある程度物事がひと段落した後に書く方針になってきて、そのひと段落がなかなか決まらないというか書こうとはするものの時間的な問題というかなんというか。
昔は途中経過であろうと毎日何かしら書くように習慣付けていたんですが時間的にも気力的にもそういうわけにもいかず。


>20:9 3日に1回掘れると聞いて
ダウジングして金塊でも掘り当ててなさい。


>20:31 早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く早く
しょうぼうたいをたすけてでググったら季節外れのお花見会2ndのページが引っかかったのが面白かったので2つ前の日記で使ったのですが、気づいたら検索引っかからなくなっていた不思議。
かずひろ!かずひろ!


>0:37 △ ←ルナ茶
短パンタンクトップで歩くルナチャかわいい。
三角も素敵ですが三角が無くても良いものはよいのです。
ちなみにこのゲームはキャラメイクだけやって終わりました。





4月4日

気づいたら今年の1/4もいつの間にか過ぎ去っていました。
定期的に時が過ぎるのが早いってのを日記に書くのはもはや定型文。
けど本当に早いです。
楽しいことも楽しくないことも過ぎ去れば一瞬。



昨日お花見してきました。

 

場所は名古屋丸の内の那古野神社というところ。
ビジネス街にあって平日は混んでるけど休日は比較的空いてるとか。
屋台とか出てて若干お祭り風になってました。
ただ普通のお祭りと違って食べ物がやたら酒のつまみ系というか大人向けというかやっぱり宴会の場。
的屋の景品にアダルトDVDが普通に置いてあったのには笑いました。
なんかちょっと屋台多すぎて花見るにも屋台が絶対目に入る感じで若干ごみごみしさがあるかなぁって感じでした。
昔はもうちょっと少なくていい感じな場所だったそうですが。

そんなわけで花見的なことはしたものの適当にだべってその後ゲーセンで遊んでた時間のほうが長かったという相変わらずの模様でした。
KOFスカイステージがあったのでプレイしてみたら1面でリョウが水平移動してきたのと2面でギースが降ってきたのに吹きました。
庵とクーラでプレイしてみましたが初見殺し系が多くて2面までしかいけませんでした。
必殺技撃った時に一瞬移動が止まるので被弾したりとかも結構。
あと相変わらずのタイトーTypeX基板のスーパー遅延ゲーでした。
遅延に関しては式神の城とかもですがせめてキャラゲーとして初心者でも楽しく遊べるようにはならないものだろうか。

夕飯食べてたら終電時間が終わってしまったので急遽INDYハウスへ退避。
夜勤明けで仮眠くらいしかしてなかったから眠かったけど同人誌の山崩してたら結局寝たのは4時でした。
そして起きたら17時でした。寝すぎ。
起きてからTHE 怒馳暴流とかいうバカゲーに見えて意外と面白かったゲームで対戦したりして遊んでから帰って休日終了。



他なんか近況的な。

・カンダタロープ
逆回転のところで切り返しつつ30秒くらい回れました→
というか30分くらいやり続けたら飽きました…
やっぱり初期角から一定値で回転角が限界になるっぽいです。

・例大祭のゲーム
アリスのミニキッチンがとても雰囲気いい感じで良かったです。
まだ詰みゲーいっぱい。

・例大祭の同人誌
1/3くらい読んだ。
たまにはゲームだけじゃなくて本の感想も書こうと思って5冊分くらい書いたところで挫折しました。
本の感想を書くのは難しい。

・エイプリルフール
あややタイプ神ゲーなんで皆やりましょう。

・新三月精
ルナチャにメガネは真理。

・土曜の休日
向こう一年くらい幻想入りするそうです。

・花
近所の桜も結構いい感じでした。

 



・web拍手
>5:58 酋長は千葉ですよ<東は東京
自分の中で東京付近の関東圏はまとめて東京という意識しかなかった。


>23:50 ネタプレイを探す旅人へ。幻想郷最速の金閣寺期待してます( ´∀`) ちなみに自分は2枚でやっと。一応我慢してプレイし続ければ可能そうですよ
探すだけ探して終わる旅ですので大回転共々達成は誰かにお任せします。
というか2枚目すらしんどいです。


>23:42 (エイプリルフールの)SUPER YOUMU RPGのミニゲームだけど、リンク先修正して今は落とせるようになってるみたいですよ
あるじゃないですかやったー!
130万点で死にました。指が。
このゲームなんか凄い見覚えあるような気がするんですが元ネタが思い出せない。



今更ですがweb拍手に返信するの遅くなりすぎて何か申し訳ないので今度からレスだけでも早めに返すようにしたいと思います。
多分きっとせめて長くても3日おきくらいには。




TOPへ