3月27日



10時間切れたよ!やったねはたてちゃん!
そんな感じで文花帖DS初回プレイは無事終了いたしました。
そしてネタプレイを探す旅が始まる。
カンダタロープ反復横飛びとか熱いと思うのですが如何でしょうか。
無理だとは思いますが…
ちなみに大回転は試しましたがどうやら回転角に限界が設定してある(?)らしくて時計回りで450°反時計で600°回ったあたりでロープが逆回転しました。
その後の回転がどうなるかは分かりません。

文編同様の初回撮影枚数はこんな感じ→
早さこそパワーなパワープレイのできるガチ強キャラでした。
9-1とか9-7とか10-4とか射程が無いと辛いところもあるけど巻きの早さが早いお陰で短時間で挑戦回数増やせてさほど苦にもならず。
11-4に何故かものすごい苦戦したのが印象的でした。
撮影範囲が狭いのが地味に響きます。
しかしやっぱり文花帖のシステムは良いものだと思いますね。
思いついたパターンがぱっと試せて結果がすぐに返ってくるテンポの良さが素晴らしい。



以下先週の土日に遊びに行った京都観光と大阪と後なんかのレポ。

・20日
京都の保津川下り行きましょうついでにスパーガーデンリベンジ行きましょうという話から今回も東は東京西は山口という謎の集まりが開催。
どちらがついでだったのかは謎。

朝11時に京都の嵐山駅集合という話だったので朝8時頃に車で家から出発。
そして現地に着いたのは午後2時半だったのであった…
休日昼間なめてましたというか正直運が悪かったというか事故渋滞とか工事渋滞とか色々重なってほんとksgでした。
チケット時間変更してもらったりとか色々申し訳なかったです。
そんな感じで開始前からやたらと疲労感。
せめて同行者が居れば精神的にもう少し楽だったのですけども。
東京から夜勤明けで寝ずにずっと車運転してきたarcさんとかほんとタフだと思いました。
参加者は敬称略でarc酋長malちびたhatみすみこあまん蒼たん自分の9人。


   

相変わらずいい写真があまり無かった。
トロッコ列車に乗り上流へ。
この日も結構暑かったのでトンネルの中とかが涼しくていい感じでした。
カメラを構えたhatさんとダブルスポイラーごっこしましょうとか言いつつ変なことしてました。
お互いに走りながらお互いを撮り合いどれだけピントが合っているか、相手を中心に撮れているか、全体が写っているかなどでお互いのスコアを競い合うらしいです。
ツーショットボーナスを狙うのは非常に難易度高い。


 

トロッコ終点からタクシーで乗り場まで移動。
酋長なにしてんのん。


 

乗り場のところに売ってた黒豆ソフトというのを買ってみて袋をあけたら不意打ちされました。
この発想は無かった。
あとハイチュウ抹茶八橋味は普通でした。


 

そして川下りへ。
ところどころ急流があってそのたびに端に座ってる人達がシートでガードしてたりしました。
時間的にちょっと遅くなってしまったので最後のほうは肌寒かったりしましたが何だかんだ楽しかったです。
そろそろ終点近くかなぁと言うところで「前に見えるのが売店船です」「えっ」
そしてスゥーっと船に横付けされる売店船。




この演出はやばいと思いました。
船の上で買い物とかどこのゲームかと。
なんか最後の最後でやられた感じで凄く面白かったです。


川下りの後は1時間ほど車を走らせてるり渓温泉へ。
行く道中に山道を結構走ったのですがなんか道が180度ヘアピン3連続とかあってどこかのレースゲーの上級コース風でやばかったです。
しかも木々に覆われた山道の夜で街頭一本もないし何か風強くて色々舞ってるしBGMが厄神様の通り道だったしでダークロードでした。
明らかに落ちたらやばそうなカーブにガードレールが無かったりとか色々楽しかったです。

温泉はプールもあって入場時に水着くれるので数年ぶりにプールで泳いだりしました。
25メートルとかまじきつい。
露天風呂にアヒル大量発生してたのが面白かったです。
綺麗でいい感じな場所でした。立地以外は。

温泉後はサンマルクレストランでお食事。
パンが大変おいしくて宜しいです。
ミルクパンとクルミパンはガチ。
その後みすみ屋へ帰還して仕事にksgされていたINDYさんが追加されて夜は更る。



・21日
朝起きてだらりと。
INDYさんが持って来ていたコーラシュネッケンとかいう不穏なものがありましたが味は普通でした。
普通というか特においしいわけではないけど少なくともゴムでは無かったです。
Wiiマリオを4人プレイしたりしてだらりと。
このゲームいやな感じの慣性というかマリサワのトラウマがが。
あと衝突判定とか持ち上げがやばすぎて複数人プレイはガチ対戦ゲーだと思います。

お昼に日本で唯一ケンタッキーの食べ放題をやってるというKFC小野原店へ。
肉・油という感じでとても非常に肉々しかったです。
実際値段分食べようと思ったら相当しんどいと思います。
ビスケたんは癒し。

昼後はarcさんと酋長が翌日の不敗小町スタッフのため東京へお帰りに。
大変乙でございました。
まじタフですね。
しばらくごろごろしたあとスパーガーデンへ。


 

前回紅楼夢合わせで行った時に時間の関係であまりできなかったスーパースピードレースのリベンジをメインに。
なんか2回くらいでみすみさんが3700超え達成してしまっていました。
貰えたミニカーセットが消防車でわろた。 しょうぼうたいをたすけて!
INDYさんもしばらく張り付いて3700達成してたけど自分は3400ちょいまでしかいけませんでした。残念。
後は色々遊んでお風呂入ってスパーガーデン終了。
相変わらずレトロ感あふれるいいところでした。

スパーガーデンの帰りにかすうどんを食べる。
かすうどんというのは油かすという食肉の脂肪とかの油分を取った後にそれをまた油で揚げて作った物が入ってるうどん、らしい。
自分の中の知識では無かった食品なので以前聞いて気になってたものでした。
食べた感じ肉うどんとかそれ系な味で最初はおいしかったのですが普通だとかす少ないって言われたのでかす大盛りで頼んだら最後ちょっと油っぽくなってしまいました。
天ぷらうどんとかでもそうですけど汁が油っぽくなってしまうと最後の方がくどくて重くなってしまうのがつらい。

途中寄ったコンビニの店内BGMがどう聞いても東方曲のアレンジがかかってました。
フリーダムデイリーヤマザキであった。

名残惜しみつつも翌日の祝日なんて無かった勢のINDYさんと一緒に車で帰宅。
交通費をダシに運転手して貰いつつなんか仕事の話で妙に盛り上がったりと色々と。
相変わらずINDYさんの話す「INDYと部下(´ー`)」は安定して面白いと思います。
やっぱり車の長時間移動は誰か話し相手居てもらえると時間がすぐ過ぎて苦にならないのでいいですね。
行きの車でいてくれたらどれだけ気が楽だったことか。
あと新名神行ったらナビのデータに新名神が無くて暗闇を突っ切って進んでいて面白かったです。
INDYさんと分かれてから自分の家までの運転中に何度か眠気でやばかったので途中まで運転変わっててもらってよかったと思いました。
そんな感じで今回の楽しいオフ終了。
今回の人口分布は大阪2岐阜1愛知1兵庫1山口1千葉1東京3だったそうな。



・web拍手
>6:57 そういえば夕姫さんダブルスポイラーの攻略本って作ry
文々。攻略新聞のメインライターはCHEM31さんだという事実を皆様お忘れなきように。


>12:23 愛宕山に登ろうかと企み中
三半規管が絶望的に弱いということに最近気づいてしまった自分に山は厳しいものが。
まさか駐車場の斜面に立ってるだけでめまいがしだすとは思いませんでした。





3月20日

EOとか例大祭とかその辺のいつものレポ。
いい加減書くの時間かかるし分かりづらいだろうし写真メインなレポも書きたいなぁと思ってたけど結局ほとんど写真取るの忘れてて文字メイン。
改めて関わった皆様お疲れ様でした。



・3/12
出発直前の日に限って夜勤で丸一日肉体労働とかいう仕事が入っていきなり筋肉痛気味に。
帰宅後に結局昼まで作業してあんまり寝れずに夕方に起きて出発。
元々9時発予定が11時になるとかよくあることだった。



デスクPC5台(CRT21インチ2台17インチ2台液晶1台)とノートPCで計8台のPCと人間7人を詰め込み未来の首都から発進。
EO会場のPC約3割がここに詰まっておりました。
ぽそさんにはいつも感謝です。
自分含め3人で運転交代しながら板橋へ。
免許持ちhat仕事せよ。
あとなんかみすみさんが変な体勢で寝てた。



・3/13 〜 EO5
朝5時前に到着してしまって手持ち無沙汰感。
サークル配置図の色分けしたり車内で広げられるノートPC等。

   

結局車内で寝ることもできずに寝不足感を引きずりつつ朝マックへ。
「そのクーポン10時半からなんですよ」「がーんだな」
グリドル食べたこと無いって言ったら食べて感想くださいって言われたので食べてみましたが何かボリューム感のあるホットケーキという感じでした。
これはこれで悪くは無いけどやっぱり別にパン甘くなくて良いよねという結論に。
何故か突如始められる折り紙大会。
幼少の記憶を頼りに目的も無く折ってたらよく分からない前衛的な物体ができました。
店の端で寝ていたINDYさんの机にプレゼントと称して置いてくるテロで回りから不審な目で見られてました。

HLPいたばし前でうだうだと時間をつぶしてそろそろスタッフ集合時間かなって時間で主催から渋滞で動けんという連絡。
ギリ間に合ったものの相変わらずトラブルメーカーほなみんであった。
入場して設営して大会の準備して開会式してって時点でなんかもう肉体的に大分へろへろでした。
なんか思い返すと去年も同じような状況だった気がします。
まぁそんなでしたが花の調子は意外とよくてちゃんと弾も見えてたので結果はともかく満足な出来でした。
見えない弾に当たるとかそういうことは無かったので気分的にすっきりと楽しかったです。
ちなみに戦績は霊夢霊夢まりさまりさでベスト8。
パッドのメンテはしっかりしましょうという教訓がですね。

大会進行も開幕に試合台PCが急にトラブったりとかもありましたがまぁ何はともあれ無事に進んでよかったです。
花映塚はなんか今になってニコ生とかで流行っていたりして現役プレイヤーの平均レベルも高くなってきていて、どうせ上位はいつものメンツだろうって感じの昨今とは違った展開がいくつか見られて新鮮でした。
フリープレイもなんか今までにないほど花映塚で埋まってて盛り上がりも過去最大だったような気がします。
何だかんだで年々プレイヤーが少しずつ増えていくのが花映塚独特というか面白いところですね。

今回は珍しくフリープレイで花映塚結構やれて満足でした。
花かと思いきや何故か始まる初心者非想天則対戦とか。
普段よりたくさんやれて楽しかったけど身体的な疲れで後半ぐだってしまったのがちょっと申し訳なかった感じにもなりつつ。
サイン入り紅魔郷とかが流行る謎の流れ。
なんかよく分からんけどサインくださいとか言われて書いたけどどう見ても署名です。
何人かに可愛い字書きますね^^って散々煽られました。どうせいと。
あと逆チョコならぬ逆ホワイトデーといわれて差し入れ頂いたのは本当にびっくりしました。
まさかそういう形で反応もらえるとは思いもよらず。
なんというかわざわざどうもありがとうございました。


 

閉会式片付け終わってEOお疲れ様してふぁーさん主催の打ち上げ会へ。
鉄板焼きのお店で総勢55人とかいう大所帯。
ニコ生花映塚勢vs元IRC勢とかそんな構図。多分。人数比は7:3くらい。
片付けスタッフ勢は遅れていったら席がなくて多分6人席と思われるところに9人とかいて序盤が食糧難でした。
同席だったかいらるさんの鉄板焼き奉行っぷりがプロすぎて焼くの任せっきりでなんかすいませんでした。
出てくる食べ物を食べるだけの作業してました。
お好み焼きとかもんじゃ焼きとかでしたがもんじゃ焼きのまともなものを食べたのは初めてでした。
何か想像よりおいしかったです。でもやっぱトッピングによりけりかも。
あまりの疲れっぷりで結局一度座った席から動かなかったけどせっかくの機会だったのでもっといろんな人と話しに出歩けばよかったなぁと今更ながらに後悔。
まあ元々こういう場であまりアクティブなタイプではないのですがまたこんな機会があれば参加したいですね。

打ち上げ終わってちびた御殿へ移動。
お風呂もらって即沈むようにダウン。
事前にチェック終わらせておいてほんとよかったと思いました。



・3/14 〜 例大祭7
コミケとかよりは大分ゆったり目にぽそかー&タクシーで出発。
とりあえず皆と一度一般列に並ぶために西館から入って東館を抜けて更に外をぐるっと半周したあたりで座る。
全然別行動なはずのkisaさんが丁度真後ろに並んでる偶然にびっくり。
途中で抜けてさぜつ君と合流してサークル入り。
良い感じにスペース広いなぁと思いながら机の上のチラシの束を片付けていたらなんとヒーリリペーパー発見。
多分ヒーリリの人で間違いないと思うけどペーパー見たの2年ぶりくらいな気がしてちょっと感動。
適当に卓準備しつつ頼まれ分のリストを作ったりしているうちに例大祭開幕。

今回はとにかく過去見ないほどに平和でした。
おしくら饅頭されたのがほぼゼロで2時間以上歩いてたはずだけどまったく疲れることなく完了。
列もあんまり無かったし通路が込んでないというのが精神的に大きい。
一部は大変なところもあったかもしれないけどまさにイージーモードでした。
というか頒布物残ってるのに列が無い本家スペースとか初めて見ました。
その後は適当に店番したり知り合いに挨拶しにいったりして終了。

例大祭後はみすみさん主催でビュッフェでイタリアンなお店でお食事会。
こっちはこっちで総勢28人?まる勢vs弾実勢風味。
なんか普段するような打ち上げと違ってオサレ風味なお店で新鮮でした。
むしろ焼肉とかするよりこっちのほうが個人的にはぐっどでした。
スキマさんときゃっきゃもできたのでとても満足。
あとペペペさんとよく喋ってた気がします。
むしろ喋りすぎて喋り疲れました。
楽しくて時間が過ぎるのがめっちゃ早かったです。

その後ちびた御殿へ戻りホイミンが気づいたら数時間で文DS終わらせてるのを見たりしつつやっぱりこの日も沈むように寝入る。



・3/15
朝起きてぽそかーに乗り込み東京にお別れ。
帰りの車内でEOの結果整理してたら気持ち悪くなってきて中断。
酔い止め飲んでてもダメなものはダメでした。
途中のSAでロッテリアでお食事。
まるごとポテトってのがあることを最近知って気になってたけど販売終了の悲しみだった。
絶品はおいしいかもしれないけど小ささが際立っていました。
後は帰ってらーめん食べたりぐだぐだしておしまい。
楽しいイベントでした。
お世話になった方々ありがとうございました。



・web拍手
>22:29 界隈に蔓延したあやもみ勢がこの先生きのこるには
>22:29 よく考えたらバレっぽいコメントなんでまずかったら公開しないでくだしあ

ネタバレなんて捨ててかかってこいよ!
文コメント的にはわりと働きを認めてる感があるのでもみじさんがツン期なだけということでいかがでしょうか。
あやもみ文はたもいいけど個人的には文チルも推したい。


>21:46 結果修正おつかれだった・・・といいたいところだがA〜Pのリプファイル名にudが足りません
もうだめ猫のdame cat.
ざっくり修正。逆に何故予選の分だけ抜けてたのかが謎い。





3月18日

イベント土日は結構暖かかったのでそろそろ薄着でもいけるかなと思いきや帰ってきてからまた急に冷え込んできたような気がします。
これが地域格差というものでしょうか。
春はまだかしら。





ダブルスポイラーはもうちょっと落ち着くまで置いとこうかなと思ってたけどオフ先でちらっと見てやっぱやりたくなってしまったのでやってしまいました。
案の定面白くてつい先へ進めたくなってしまって睡眠時間削ってまでプレイ。
そして平日の2日で1周目コンプ。
前作文花帖もコンプは2日だったような気がするけどあの頃は冬休みなんていう概念もありましたね。
未だにイベント荷物も片付いてない状態ですので2周目は多分もうちょっと時間おいてからやると思います。



プレイ雑感(別に大した事書いて無いけど一応反転)
・なんか前作よりカメラ巻き速度が遅い気がする
・基本縦カメラのほうがクリア向けだけどたまに横カメラのほうがいいところも
・スコア狙うなら基本は横
・1面コンビなのにヤマキスがいきなり強キャラだった
・もみじさんはツンデレということでどうかひとつ
・シャイボーイ雲山
・寅丸レーザーが相変わらず曲がりすぎてやばい
・BGM無間の鐘がそのままさとりこいしのテーマにしても違和感無いくらい良曲
・シャイガールさとりん
・こいしちゃんつよすぎわろす
・胎児の夢の弾幕表現は凄いと思った
・天子ドットがすごいがに股してるように見える
・遊泳弾まじゆるされん
・スターソードやばお
・早苗がドレイン攻撃修得とかこの子はどこまでおいしいキャラになっていくのか
・文の行動を念写ストーキング→スーパー文はたフラグ




・初取得までにかかった撮影枚数(列:Level 行:Scene)




いくつか例大祭帰りにスペル見てしまったので厳密には全部初見と言うわけではないのですが。
80枚以上と100枚以上で色がついてます。
こいしに苦労したような記憶がかなりあるけど撮影枚数見るとそうでもなかった。
逆に10-7なんかは空撮り多いパターンだったので思ったより枚数が多かったです。
12-7は文DS私的最強スペル。
ちなみに無印文花帖の時も同じ表作ってました→
基本の操作性が最初から理解できてる分前作よりは大分楽だったような気がします。
むずいの多かったと言えば多かったけど前作クリアできた人なら今作も大丈夫なんじゃないでしょうかね。



・web拍手
>11:14 結果乙です、とりあえず3欠のtellmさんの読みとYのみくり屋さんの機体が間違ってます
寝ぼけ頭で作業するとこうなる例。
修正しました、指摘ありがとうございます。


>15:50 お好み焼き奉行こわいお・・・
プロ奉行が居る席だったおかげで出てくる物を食べるだけの簡単な作業してました。


>21:6 夕姫さんのアヘ顔
あなた疲れてるのよもう寝なさい。


>23:12 妖々夢と花映塚は紙一重なんで
つまりは妖々夢プレイヤー≒花映塚プレイヤーという新たな見解が。


>0:26 まとめ乙!です。 時に3位決定戦の枠のtellmさんの読みが「えんじゅ」さんとなってますよ。
すいませんありがとうございます。
自分でこういうの作るとなかなか細かいところに気づき辛いんですよね。
というか皆さんよく見てますね。





3月15日

EOと例大祭から帰宅。
皆様お疲れ様でした。

とりあえずEO5の花映塚結果まとめ公開しました。
http://east-opera.net/EO5/kaeiduka.html

そして疲労がお疲れなので細かいことはまた今度。



・web拍手
>21:5 板橋で僕とまみれいむ!!
霊夢にはまみれなかったけど魔理沙にまみらされたのであった。


>22:30 さぁサイン入り花映塚を
もしかしたら妖々夢かもしれない。


>20:24 ※多汗症な人
お疲れ様でした。ありがとうございます。
コメントの最後が「※レス」で見切れてたのでとりあえず非公開しときます。


>18:30 魔理沙を滅ぼすのはゆーきさんに任せました 私は魔理沙使いですけど
魔理沙に滅ぼされた私にそんな未来なんてなかった。





3月11日

なんか一部地域では大雪で大変な感じらしいですけど幸い自分のところは平和でした。
超寒いですけど。
なぜわざわざこんな週に夜勤なんてものが…



そして何だかんだ残りの作業とかしてたら花とかあんまやる暇もありませんでした。
しかしモチベだけは何故か高いので頑張ります。スタッフとか。
そんなわけでEO当日は皆様よろしくお願いします。
板橋で僕と握手!



例大祭はいつものようにさぜつ君のところに居候予定です。
新刊はコピー本らしいです。
既刊も(多分)あるので立ち寄るがよいよ。

の02b 刻庭


と言っても私が居るのはまたきっと後半の1〜2時間程度じゃないかと思われます。
もしくは開場前。
居る時は多分名札付けてますので偶然お会いできたら握手いたしましょう。
そんな感じで。



そしてすべりこみサークルチェックがはじまる。



・web拍手
>20:32 どこのサークルに行けば夕姫さんを掘れるんですか? by
ゲーセン行ってカードでも掘ってなさい。


>1:1 スナッピングが強敵すぎた
腱鞘炎にご注意を。
いやわりとまじで。





3月8日

週末に向けての準備とか作業とかしてたら段々とやる気ゲージが溜まってきました。
平日も休日も色々お疲れモードなことが多い最近でしたがだんだんテンション上がってきました。
ここ最近あんまり出かけて無かったのもあって楽しみです。
花映塚もちょっとだけ慣らしてたりしますが久しぶりにやるとやっぱ楽しいので今回はフリプもちょっとはやれるといいな。



はんれいですよ
何故か腕がつるほどやってしまった。
まぐれっぽく500超えは出たけど投げ速度がさっぱり安定しない。



・web拍手
>5:48 文TA
タイムアタックなんてするゲームじゃなかったんや…


>13:47 攻略本期待していいんですね
あれほどのものを作る気力が果たして残っているのかどうか。


>14:33 今回は霊夢ですか・・れいむれいむ
なんとなくそんな気分で。
れいむむれいむまみれいむ。





3月3日

箱ガルーダUのブラックレーベルモードがなかなか面白いです。
システムが色々複雑すぎて全部使い切ろうとするとやばいと思いますが、通常覚聖でちょっと弾増やす程度にして1000倍コンボ繋げるクリア重視風味プレイがいい感じに楽しいです。
絶死眼で不意の事故死も防げるし、絶無敵が花映塚のC1抜けとかサイヴァリアのBUSS無敵で壁抜ける感じで使えて便利。
このモード通常走行で弾消えるから楽なモードかと思いきや意図的に処理落ちが削除されててボス戦が難しいです。
死ぬと石が0になるので特にラスボスが大分辛いです。
発狂とか早すぎて無理すぎるのでアゲハだとライフ3くらいはもってかないと安心できません。
ただよくある一瞬カクッとなる処理落ちで移動ミスとか処理落ち切れた瞬間に移動しすぎて被弾とかが無くなるのでアドリブパターンで適当にやってるうちは逆にストレス被弾が無くなっていいかもしれません。

一応アゲハとセセリでクリアしましたが、セセリはアサギと同じで非覚聖時が弱いので若干難易度高いと思います。
石の減りが早いとか撃ち返しだとかで攻撃力の高い覚醒時に敵を倒しづらい分アサギよりアドリブが効き辛くてあんまりクリア重視機体では無い感じです。
セセリEDのストーリーは結局ifストーリーみたいな感じでしたがきっとこの時系列でガルーダVが出るに違いない。

BLモードはアゲハ使って適当アドリブパターンでそこそこにコンボ意識したプレイで10億弱出たのでこの方針で適度に遊んでるかもしれません。
絶死分裂弾で弾増やすことまで考えると忙しすぎて頭痛くなりそうなのでその辺は適度に。
あと一応360モードもアゲハでALLできました。
事故死と戦うゲームでした。
真セセリか…そういえばそんな子もいましたね。



東方Project 第12.5弾 ダブルスポイラー 〜 東方文花帖
最初に思い浮かんだ略語が文花帖DSだったのですが普通に文2とか呼びそうな気もします。文通か。
スクリーンショットから見て取れる新要素は縦撮影?っぽいことができるようになってそうなくらいですかね。
やってみないことには分からないけど真新しいシステム取り入れない新作ってのは珍しいような気がします。
まぁなんにせよ文花帖はネタプレイ探しとか色々楽しめたので今回も楽しめそうです。
しかし毎度今回は簡単です易しいですとか言いつつ回を重ねるごとに難易度高くなってましたが今回は実際は簡単ですよってことなんでしょうかね。



・web拍手
>4:34 STGで4ボタン使う時点で頭おかしくなりそうです
実際ボタン数が問題というか状態が複数あるのがきついんですよね。
1ボタンで複数アクションがあるのでその組み合わせで操作難易度がさらに複雑に。
2ボタンゲーなのにアクションが5,6個割り当てられてるピンクスゥイーツとかまじやばい。





2月28日

■■■ お知らせ ■■■

「FLOWER FIGHTERS 2(フラワーファイターズ2)」
http://tamalab.com/ff2/

まだ半年くらい先の話になりますが花映塚オフの皮を被った旅館でゲームオフ、通称FF2のお知らせ。
会場は前回FF1と同じ太栄館の大広間。畳でごろごろできます。
日程は8/13〜8/14で夏のコミケ1日目〜2日目に跨いでというちょっと忙しい日程なので賛否両論あるかもしれませんが予約の関係上こんな位置になりました。
コミケ2日目は東方・同人ゲーム系の日なので翌朝そのままコミケ会場へ行くこともできます。
コミケ合わせで遠方から出てくる人もどうせ宿取るんならせっかくだし皆で一緒に遊んで皆で一緒に会場まで行くのもいいんじゃないでしょうか。
スケジュール上花映塚の大会も入ってますが特に強制でも無いし起動するゲームも東方系が多いとは思いますが限定しませんし麻雀卓があったりするようなオフです。
HP頭の「旅館に宿泊して、花映塚・その他PCゲーム・麻雀・酒 等を駆使して適当に皆で遊びます」という一文がかなり的確にこの会を表現してると思います。

予算もそれなりに安いと思うので宿とお酒と畳でごろごろするだけの目的で参加しても別にいいと思います。
というかむしろ7500円は予算ギリギリすぎて大丈夫なんだろうかと思ったり。
ちなみにFF1跡地を見てもらえれば前回の雰囲気はなんとなく分かるんじゃないでしょうか。
まだまだ先の話ですがもう登録もできるようになってるのでそんな感じでよろしくお願いします。

■■■ ■■■■ ■■■



XBOX版のエスプガルーダU買いました。
まだあんまりやって無いけどとにかくモードが多すぎだと思いました。
このゲームアケもやって無い初見さんはシステム把握で躓きそうな気さえします。
アケ版ですらケイブシューの中では複雑なシステムだというのにブラックレーベルモードとかもうわけ分かりません。
やりこみ勢のリプレイとか理解が追いつかなくてやばい。

とりあえず360モードを当時のパターン思い出しながら適度に安全プレイで猛りつつ無駄死にしながらラスボス1ドットまで。
このゲームは覚聖システムのおかげで抱え落ちとか移動ミス被弾がやたら多いです。
Omakeモードは効果音鳴りすぎてなんかおもしろかったです。
BLモードは色々とカオス。アレンジモードはまだやってません。
ガルーダUはなんとなく自機感覚というか操作感とかその辺があまり自分に合わないので多分そこそこにやって終わりそうです。
BGMとか金塊MAX時の錬金エフェクトとかすごい好きなんですけどね。
稼ぐと金塊MAXが見れなくて寂しい。

あとセセリワインダーとかこんな早かったかなぁと思いつつ事故死しまくってたりしたんですがなんか処理落ち量が少ないらしいです。
虫ふたは処理落ち増える方向だったのでまぁいいといえばいいのですが減る方向に変わると難易度上がってやばそうです。
あと最初に触った時になんか若干遅延してるような違和感を感じながらプレイしてたんですがアケやりこみ勢の意見聞いてもやっぱ遅延ある感じらしいです。
まぁ自分はパッドでプレイできるってだけで操作性はアケよりよっぽど向上するのでいいのですがガチ勢は色々辛そうですね。
お姉ちゃん発狂とかアケだと絶対決めバリアだったけど割と普通に見えるし避けれるので楽しい。



普通にプレイしてたらなんか6面最初の1面中ボス改で画面大回転しながら体当たりされた後どっか飛んでって吹きました。
リプレイにも残ったので変なタイミングで覚聖はさむと起きる状態とかでしょうかね。
なんかアケ版でもおきるバグらしいですけど面白かったのでUPしてみました。



ここ最近携帯の電池が尽きるのがあまりに早くて2日くらいで電源切れるようになってしまっていました。
症状的には電池マーク3本あるのに操作とかするといきなり電源切れるような感じ。
そろそろ3年近くになるし機種変えてもいいかと思ったけど設定とか色々面倒なので電池パックだけ変更したら素晴らしく持ちが良くなりました。
古い電池は真ん中あたりが膨らんでましたけどこれが寿命なんでしょうかね。
電池換えるのも何かポイント交換で郵送だけで済んだし機能的にも困ってないのでまだしばらくこれで戦えそうです。



まめしき霊夢が和みかわいい。
あと例大祭カタログ届きましたが2センチ超えの鈍器でわろた。



・web拍手
>4:32 同人誌で本棚作りましょう。読む用保存用本棚用
その発想は新しい。
収納理論値いけます。


>1:42 アケコンの持ち運びを考慮して断念。”夕姫掘り勢”のRN勢で出ようと思ったけどなあ by 蒼いの
あれ、蒼たんそういうこと言うような人でしたっけ?ひくわー
ゲーセンの大会オンリーなやつとかならともかくこういうのでネームが変なのだとフリプの交流とかとり辛いのでなるべく普通の名前にしたほうがいいと思います。


>9:32 ははは貴殿も開発が中断されたゲームを永遠に待ち続ける者の仲間入りだな(´ー`)そうワシのように
大切なのは信じる心さ。





2月22日

■■■ お知らせ ■■■

East Opera the 5thの参加登録締め切りが今週末の金曜日までです。
参加しようと思ってる方は忘れないうちに登録をお願いします。
見学のみの方も登録はしておいてください。
よろしくお願いします。

■■■ ■■■■ ■■■



鈍器さんの件は沈んでても仕方ないので自分が取れる最低限の行動はしておきました。
どうやら完全終了というわけでも無いとのことなので希望は捨てずに気長に待っていようと思います。
とりあえず自分の中ではひと段落つきました。よかった。



今週はどうも睡眠のサイクルが変でまともな時間にまともな行動があまり取れなかった気がします。
日曜も先週やろうと思ってできなかった服とか靴とかの買い物行った後に眠かったのでお昼寝したら7時間過ぎてて休日終了のお知らせされたりしてました。
ここのところ碌な休日の過ごし方して無い気がします。
仕方ないので同人誌棚の整理してみたらもう完全に棚足りてなくてダンボール詰めが発動したりしてピンチです。
ダンボールで棚を作るという新しい発想を今思いついたけどやっぱだめそうなのでそのうち本棚足そうと思います。
足すとして部屋の敷地的には余裕あるけどこういうのは配置が難しい。



・web拍手
>10:51 VN中止ありえん……もう本家食っちゃう勢いだったというのに…
まぁ本家も情報が出てこないことにはどうとも言えませんが。
というかそろそろ出てもいいと思うのですがというかいつの間にかもう3週間後とかやばい。


>4:45 (´;ω;`)
ーっ(´;ω;`)


>15:38 ワタクシも5:00ぐらいにいつも目が覚めちゃうなあ、主に平日に by 蒼いの
>15:39 あとそのAAは流行らない

夜寝て朝起きるサイクルならとても健康的でよろしいのではなかろうか。
あとどのAAだろう。





2月18日

「Vampirish Night」の開発停止,およびサークル休止のお知らせ.
え、ちょっとどういうことなの…
ちょうどマイスタ再開して動画まで作ったというところにこの知らせ。
これで例大祭私的期待作が2つも無くなって行く意味の6割近くを失ってしまったのですが…
まじかー。



まぁとりあえず気を取り直して。
数日前くらいからScarletMeisterを再プレイし始めました。
プレイしていて改めてこのゲームよく出来てるし面白いなぁと思いました。
Lunaパターンも割と固まってきたので昔作ろうと思ってて結局作らなかったプレイ動画作ってみました。


   


5000万エクステンド無しの残4クリア。
リプレイは多分おそらくずれると思うので動画のみで。
おまけで昔作ったEx動画も。
ところどころパターン失敗もありますが概ね上手く出来たプレイだと思います。
こうして上手くいったプレイだけ見ると結構簡単に安定しそうに見えて実際なかなか上手くいかないのがこのゲームの難しいところです。
作成のために久しぶりに動画エンコードの知識を仕入れたのですがH.264凄いですね。
無駄に余らせてるCPUパワーと合わせて30分くらいでエンコード完了した上に30FPS映像ビットレート600kbpsでこの画質。
昔のDVD2時間のエンコードに半日かかってた時代を思うと感動的ですね。
いや流石にそこまで動画作成の知識古くも無いですが。
ちなみにEx動画の方はOn2VP6で15FPSの500kbpsとかそんなもんだった気がします。



ここ最近寝ても4,5時間でいつも目が覚めてしまう謎現象でちょっと睡眠不足気味です。
寝付けないわけじゃないんですが長時間寝れないので結構疲れが溜まってきてしんどいです。
どうしたものか。



・web拍手
>12:33 ソビエトロシアでは投票コメントがsouを書く by 蒼いの
souさんいっぱい居ますが相変わらずの統一感でとても分かりやすいです。


>16:58 ゆーきさんってそんなにルナチャルスキーでしたっけ
人は誰しも知られざる一面があるということさ…ってわけでもないですが。
基本的に単体で好きなキャラってのはあまり居ないのですがルナチャはピンでも結構好きですよ。
そういえば昔カップリング投票なんてのもありましたね。
今やったら相当カオスなことになりそうだけどどっかやらないかな。


>17:5 早く図を完成させるんだーッまだ間に合う―――
ラフくらいは完成させたいと思いつつも別のことを始めると同時に二つのことを進められない不器用な人間であり飽き性なためそのまま放置が多いという。
人気投票に限らずこういうイベント事ってのは何か行動を起こすきっかけになるってのがいいところだと思うんですよね。


>1:14 nuclear bombφ(´∀` )
NUKEに耐えられるオブジェクトを探し出そうの会。


>21:53 (´・ω・`)
( ´ `)





2月13日

人気投票のよくあるアレ的なあれでも描こうと思ってタイムアップの
時間的にきっとこれ書いてる間に開票されてそうな気はするけど一応投票先メモ。

・ルナチャイルド 東風谷早苗 多々良小傘 封獣ぬえ ナズーリン
・春の湊に 法界の火 平安のエイリアン 渡る者の途絶えた橋 春色小径 六十年目の東方裁判 天衣無縫

ルナチャは2票分。
ちなみに早苗は「星蓮船の早苗」に一票な感じで。
毎回ある程度新作はひいき目に入れてたりしてるんですが星蓮船は単純に曲もキャラも自分的ヒットが多かったです。
もし曲に一押し投票があれば春の湊にが2票分になってたと思います。まじいい曲。
星蓮船のゲーム性は好みが分かれるところだと思いますが何だかんだで最終的には全シリーズ中TOP3に入るくらい気に入った作品でした。
あとはまぁ適当に向こうのコメントでも見てください。
ところでアンケートの最後のやつ最大3項目までは少ないと思いうのですがどうか。
入れたくても入れる余地が無い。



先週ゲーセンから足が遠のくとか言いつつなんか300円5クレサービスとかやってるもんだから結構三国志大戦やりにいってました。
憂国にしてみたり決起号令にしてみたり色々と試してみてるけど一長一短な感じで中々定まりません。
超絶系の対策さえ取れれば割と万能に立ち回れるので漢軍面白い。



・web拍手
>22:4 復活おめでとう(^ω^ )  食あたりは地味に痛いし怖いしやだよねー。 ハードカバーは鈍器さんのところあいかわらずだぁ( ゜∀゜) また弾幕をくぐる作業がはじm
どうもです。食あたりとはまた微妙に違う感じでしたが。
マイスタは弾を避けたら負けなゲームなので避けることを考えてはいけません。


>3:53 面白そうだけど動画見ただけで酔いそうになってやばいですw
私も3Dゲームは苦手で3D酔いとか結構しやすいんですがこのゲーム3Dに見えて2D平面みたいなので多分いけるんじゃないかなぁとか。
結局は慣れですかね。


>4:43 Vampirish Nightは私も楽しみですが、ちょろちょろ色んな所で取り上げられてたので当日買えるか心配だったり。前作は委託されたし大丈夫だとは思いますが…
むしろScarletMeisterの時点でもっと注目されていいサークルだったと思います。
慌てず走らず確実にむ33bを目指しましょう。


>20:41 なんだちょっと重めの女の子の日だっただけじゃないですか、安心しました。
確かに重かったですがそんな日は無いので安心してください。


>11:34 今回も簡単に死ねるのかとwktk
マイスタは確かに難しいけど見かける話題が難しさに関してばっかりなのがちょっと残念な感じです。
もっとゲーム性の完成度や弾幕のセンスに関しての評価がされてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。


>22:35 逆に考えるんだ。私が過去を生きてるのではなく、夕姫さんが未来に在るのだと by 蒼いよ!
過去なんか振り返らずにもっと未来を見て前に進もうぜ!





2月8日

円筒座標系STG「Vampirish Night」
相変わらずセンスの塊でした。
今年の例大祭で一番楽しみにしていたハードカバーは鈍器さんの新作がやばいです。
最初動画見ててレイストーム系に近い感覚の縦STGかと思ったけど、3Dにして円筒状に画面端を繋げるとか生半可な発想じゃないと思いました。
STGは縦横斜め全方位色々とありますが円筒座標系なんて同人であっても過去に例とか無いんじゃないでしょうか。
紹介ムービー見てこれほど興奮したゲームもそう無いでしょう。
動画とSSから読み取れる情報では、
・撃ち込み(コンボHIT)でパワー上昇、オプ増加、Power上限4.9999
・PowerBonusはPowerに同期しつつ4.9999以上に増える
・BraveBonusがY軸に対応して上昇するほど上がる?最下部が1
ショットが全画面届くようになったように見えて今回も超近接ゲーなのは相変わらずでした。
動作確認版の公開が本気で楽しみです。



・近況
お腹の調子は先週中は具合悪かったですがもうほとんど回復しました。
平気なのが分かってからだし軽めの文章で書いたつもりでしたが色々ご心配かけたようで皆さんすみません。
ここ一週間はご飯食べる度に痛気持ち悪い感覚がずっとしててかなりテンションダウン気味でした。
やっぱり食事がおいしく食べられるというのは良いことですね。
下がった気分は冬コミ同人誌を読みつつ向上させる作戦で冬の本もようやくほぼ消化できました。
これで安心して例大祭を迎えられます。


先週はなんかずっと雪が降ってた気がします。
積もりはしないけど例年雪が連続で降るってことがなかったので珍しい感じでした。
雪の日の夜勤は色々ひどい。


あとここ最近たまに三国志大戦やりにゲーセン行ったりしてます。
憂国の戦計をメインにしたデッキでオリジナルデッキボーナスがっつりもらいつつ普通に強いので中々楽しいです。
やっぱこのゲーム面白いなぁと思うには思うのですがゲーセンに赴く足は日々重くなる一方です。



・web拍手
>12:37 魚の骨ならわしが仕込んだ
謀ったな!!
いや実際魚の骨的なものとか固いものとか食べた記憶も無いのが不思議なんですけどね。


>14:36 うわああああゆうきさんしんじゃいやだあああああああ
私がしんでもきっと第二第三のゆうきさんが。


>20:8 にア いのちをだいじに
日々健康に気を使って生きております。


>20:56 夕姫さん死んじゃやだー(´;ω;`)
まだだ、まだ終わらんよー(´;ω;`)


>22:31 夕姫さんの初めてが貫通だと・・・クソッ、なんて時代だ!!
貴方の脳内はいま何時代を生きているのかが気になるところです。


>18:46 夕姫さん 体調無理しないでくださいね(・ω・`)
特に何か無理した覚えも無いのですが無理しないように頑張ります。


>10:56 サイモンさんの呪いこわかぁ
その発想は無かった。
サイモンさんおそろしかぁ。


>15:26 ずいぶん余裕のある吐血だなぁ(´ー`)まぁ養生しぃや
吐いた直後はそれなりに重かったのですが日が経てば余裕もできてまして。
むしろ私より貴方が養生してください(´ー`)いろいろと。





2月3日

■■■ ■■ ■■■

East Opera the 5th 参加受付開始

EO5の参加受付開始してます。
エントリー締切は2/26 23:59です。
注意事項をよく読んだ上で、忘れないうちに早めに登録をお願いします。

なお見学・フリープレイ参加のみでも事前登録は必要なので締切日までに登録をしてください。
当日いけるかわからないって人も行きたいと思っているのであれば登録だけしておくと良いです。
板橋でぼくと握手!

■■■ ■■ ■■■



先週日曜くらいになんかお腹痛くてケロケロしたらやたら赤い液体が出てくる新展開でした。
血吐いたのとか初めてだったんでちょっとわくわくしてしまいました。
こうなんか中二病的なあれな感じで血吐くのってちょっとあこがれたりした過去とかありませんかね。
まあ実際はお腹痛いし気持ち悪いし何か背筋のあたりがやたら痛いしでいいものではなかったのですが。
病院いって検査してもらったんですが実際胃腸はなんともなくて食道の奥のあたりが傷ついて出血してただけだそうです。
そのとき胃カメラも人生初プレイだったわけですがもう生涯遠慮したい感じのあれでした。
もうちょっと細くしたり出来ないんですかねあれ。
そんなわけで現状薬だけもらって普通に生活してます。
吐き気とかは特に無いんですが、何か食べた後に全力疾走した時に起こる横っ腹の痛みのようなものがあって仕事中とか結構しんどいです。
てかそもそも何で食道傷ついたかか不明なんですが原因はなんだったんだろうか。





1月29日

環境とか遅延とかに関するお話第三回。
そろそろネタも無くなりつつありますが最近周りでたまに見かけるWindowsの3フレ遅延について。
Vistaや7は使ったこと無いのでAeroの話については初めて知りました。
ビデオカードの項目に関しては昔色々調べていた時期に知って以来、ドライバやOSの入れ替え時には必ず設定していた項目です。
以下現在の私の知識のみで語りますので間違っている部分もあるかもしれませんのでご了承を。


「レンダリング前最大フレーム数」というのは要するに画面描画前にビデオ側でバッファするフレーム数のことです。
デフォルトでは3になっていますがその場合3フレーム分バッファしてから描画し始めるってことです。
数字そのまま3フレームの描画遅延が発生します。
ただしこの話は垂直同期(Vsync)を取っている場合にのみ発生して、垂直同期を取らない場合に関しては関係ありません。
(垂直同期が取れるのはフルスクリーンモードのみです。ウィンドウモードだと勝手に切れます)
具体的な処理がどうなっているかは置いといてとりあえずそういうものと覚えておきましょう。
ちなみにデフォ設定だと最大3フレーム遅延ですが、「レンダリング前最大フレーム数」を8に設定すると8フレーム遅延でゲームが出来ます。
一度やってみると面白いかもしれません。面白かったです。
設定を戻すのを忘れないように。
そんな感じですので、これの設定を0にすることでフレームバッファによる遅延は一応なくなります。
ただし設定が0であっても垂直同期ONだとそれだけで遅延が発生しているので垂直同期は切りましょう。
ここらへんの詳しい処理もどうなってるのかは分かりませんがそういうものと覚えましょう。


ちなみにこの辺の話は4年位前に描画遅延や操作遅延について調べているうちに知りました。
当時はOSがWindows2000でしたがその頃からこのビデオの設定はあったものの、デフォルトでは設定項目が隠れていて設定変更すらできませんでした。
隠れていた原因が2000のせいなのかドライバが古いからなのかは分かりませんが。
現在の「レンダリング前最大フレーム数」に相当するものは「先読みレンダする最大フレーム数」という項目名でした。
この項目を見るにはレジストリを弄る必要があります。
ちなみに設定が隠されては居るものの当時からデフォルト設定は3でした。
つまりVsyncオンによる3フレ遅延は今に始まった話ではないってことですね。
ただ上記記事の説明を見ると設定3でXP=最大3F、Vista=常時3Fってことらしいので実際デフォ設定でも快適な環境があったりしたのかもしれません。
ほんとこの辺の話は色々と謎が多くて難しいですね。


居ないかもしれないけど2kとか使っててこの設定見えないって人用にメモ置いときます。
以下の3行をテキストにコピって拡張子を.regにして実行すれば見えるようになるはずです。
ただしレジストリ弄る操作なので保障はしません。
これも当時どっかから拾ってきたメモですがちゃんと設定できるようになりました。

REGEDIT4
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\NVIDIA Corporation\Global\NVTweak]
"CoolBits"=dword:00000003

まあ色々書きましたけどこんなことしなくてもゲーム側で垂直同期切れればそれでとりあえずいいのですけどね。
VistaのAeroオンとかだと強制的に色々されてるんだろうかとかそういう想像はしてみるけどきっと想像は想像でしかなかったのであった。




相変わらずホストは出来ないけど東方信仰大戦が面白いです。Ver0.17。
知り合いと何度かネット対戦したけど結構いい感じにできてます。
途中で回線落ちしても中断したところから再開できる機能が素敵。
対人だと大体Ex異変解決レースしつつ邪魔しあう感じになるような気がします。
Ex目指さないデッキ同士とかEx異変のキャラが倒せない相性だったりした場合は30ターン完走したりもしますが。
このゲーム4人で対戦すると1プレイが1時間くらいかかるのでちょっと時間が無いときには難しいですが適当にだべりながらやってると1時間があっという間に過ぎてしまいます。
不死化カードと復活のコンボが現状強すぎて不死紫の八雲デッキが色々手がつけられなくてやばいです。
結局相性ゲーにはなるけどどのデッキも完成すれば強さがあるので皆でわいわいやれて楽しいです。
カードゲームはやっぱりデッキ考えて脳内戦術たててる時が一番面白い。
そして実践でやりたいことをやれないのもまた一興。



・web拍手
>21:5 平日なんて帰って飯食って風呂入って寝る為だけにあるんや・・・
残業自体はあんまり無いので平日に時間取れないわけでもないんですけどね。
交代勤務な関係上休日が減ると睡眠時間の切り替えとかで結構しんどいことが多いです。


>22:8 (全盛期の夕姫さん) ・画面の色が変わるよりクリックする方が早かった
それは フライング です 。
・自機に弾が当たるよりボムを撃つほうが早かった ←良い例





1月24日

反応時間(Wikipedia)
視覚より聴覚のほうが反応速度が早いらしいという話。
これについて非常に気になったので前回日記で書いた方法と同様に音が出たらクリックというテストで聴覚刺激での反応速度を実測してみました。
結構ばらつきはありますが大体140ms〜160msという結果で明らかに視覚による反射より早かったです。
音の場合は描画遅延のように大きな環境差もあまりなさそうで人によってそこまで大きく差が開くことも無さそうです。
少なくとも視覚反応より遅い人は居なかったです。
そんなわけで環境による遅延があまり無い+視覚刺激より早い音というのはゲームにおけるSEなど重要な要素だということを改めて理解しました。
こういう今までなんとなくぼんやりと思っていたことをちゃんと理詰めで説明できるようになるというのはすっきりしていいですね。



東方信仰大戦
まだやり始めたばっかなんですがこのゲームが面白いです。
簡単に説明するとカードゲームで規定ターン内に信仰ポイントを増やしたり奪ったり色々して対戦するゲーム。
平和的に内職して信仰増やしてもいいし略奪しまくってもいいし結構多彩な方針で遊べます。
カードゲームって効果覚えたりルール覚えたりで最初始めるまでが結構めんどいと思うんですがサンプルデッキでCPUと戦ってれば割とすぐ理解できると思います。
サンプルデッキだと風神録チームと紅魔館チームが素直な分かりやすい強さだと思いました。
色々搦め手が必要になると運用が難しいです。
あと戦闘エフェクトが各キャラしっかり作ってあって地味に凄いと思いました。
オート戦闘なので自分のターンでも無いと若干退屈になってしまうのが欠点ですが。
ネット対戦もできるようですがうちの環境だとホスト選んだ瞬間に何故かアプリごと落ちてしまうのでまだネット対戦は試せてません。
CPU戦だと割と脳筋してれば勝てるので対人戦もやってみたいです。
そんなわけで面白いフリーゲームなので地味に流行ってくれたらいいなと思います。



ここのところ仕事が若干忙しくなってきてまた平日のやる気その他色々モチベが下がり気味な最近です。
休日出勤も増えてきてまた昔のような生活サイクルに戻りそうでしんどさがしんどいです。



・web拍手
>22:5 DS画面大きいとかどき魔女やってるのバレちゃったりするじゃない!
そうかな?そうだな。


>11:35 遅延とかその辺の問題については知らぬが仏という感じもしますね。気にしすぎると精神上よろしくないw
遅延というのは色々と理不尽なものですし、同じことをやるなら気分良くできたほうが楽しいですから改善できるのであれば改善したいと思うのです。
特に他人と競うものであったりするならばなおさらに。


>3:20 某所で配布・イベントのあったプヨギアの嵐(弾幕風) とか暇つぶしにどうでしょう 検索すれば見つかると思います 既に知ってたらすみません
潰せるほどの暇が欲しいです。
ドラコかわいい。


>16:57 140ms平均が普通に出せる人でした。←それ人じゃないから
植物みたいなもの科。





1月17日

ゲームの操作遅延問題について
PCゲーでの操作遅延についての記事と操作遅延の体感ソフトがあります。
操作遅延テストやってみたら1-2F遅延が正答率70%しかなくて少なからずうーんとなりました。
ただこのテストずっとやってると慣れてだんだん分からなくなってくる気がします。
これで体感してみて花映塚のadonisのレイテンシの数値と遅延フレームは今までほぼイコールだと思ってましたが、レイテンシ1で2F、レイテンシ2で3〜4Fくらいは実際遅延している感じがします。
8F遅延試したら懐かしのSync=Lowな操作感でした。
実際数値で表されると吃驚する数値ですね。
ついでにこの結果見ると東方の垂直同期オンとオフの差が1〜2フレ程度で収まってないような気がします。
Vsyncが切れるオプション無いPCゲーはやっぱりかなり致命的だと思いました。



この辺のPC環境問題の話なんですが、つい最近ikuoさんが反応速度チェッカー作ってランキング集計したりして密かに知人周りでモニタの応答や環境についての話がよく出ていました。
要は色が変わってから入力までの数値を測るものでこれと原理は一緒です。
上記のURLでも書いてあるんですが、液晶ディスプレイの描画遅延というのはかなりあるものだというのが数値として実感できました。
液晶モニタとCRTモニタ両方持っている人が両方で何度か試したら数値が確実に30msは変わると言っていました。
ちなみに私も自宅環境は液晶モニタで、チェッカー使うと大体190〜200ms平均くらいが出ます。
それで先日みすみさん宅へ行ったときにCRT環境で同じテストをしたのですが、自宅とまったく同じ感覚で押しているはずなのに160〜170msという数値が出ました。
マウスのストロークやUSBの遅延あたりを考慮したとしてもこれほど明確な違いを数値で目の当たりにしてしまって軽くショックを受けました。
自宅の液晶はそれほど残像も出ないのでいくらかマシだと思っていたのですが、さすがに2F近い差が出てしまっているとなると色々考えを改めないといけないと思いました。
一瞬の判定で2F違うだけならまだしもSTGのような連続的動作で2F変われば世界が変わりますので。
ちなみにどうでもいい事ですが右手と左手で反応速度が左手のほうが何故か10msくらい早くなることに気づきました。私の場合ですが。
あと上記URLで人間の最短応答時間が200msであまり個人差が無いらしいという話はその測定環境が曖昧なので数値自体にあまり信用は置けませんが、個人差は確実にあると思います。
遅いからといってゲームが上手いとか下手だとかには直接繋がりませんが、CRT家主はチェッカーで140ms平均が普通に出せる人でした。
才能や天性なんて言葉はあまり好きではありませんが、流石に鍛錬で上達のしようが無い部分での差を数値で明確に実感させられると羨ましい限りです。パルい。
まあとにかく、入力機器や表示機器などのゲーム環境というのは非常に大きく関わる問題なので色々調べたり試したりしてみるのもいいんじゃないでしょうか。



ScribbleNautsをやるためにDS本体を買ってきました。DSiLL。
DSliteと比べると案外価格差があったりしてちょっと悩みましたがやっぱ大きいほうがいいだろうということで。
大きいだけじゃなくて視野角が結構広くなっているので見やすいです。見られやすくもあります。
ただ大きいので手で持ってやるにはDSliteよりやりづらいと思います。
十字キー操作がある程度要求されるようなゲームだと結構厳しそうです。
元々DS自体そういうのは向いて無いと思うし、それこそScribbleNauts専用機くらいに考えてもいいと思ってるくらいなので構わないのですが。
ScribbleNautsは本当に凄いゲームだと思うのでお勧めです。
配信とかで誰かに付き合ってもらうと自分の知識に無い新語とかいっぱい出てきて面白い。



・web拍手
>18:37 I'm in Kobe.
こまけぇこたぁ(ry


>20:26 そういえばPh2010の商品は受け取れたんですか?お披露目配信希望です( ^ω^)
3月くらいまで待ってね。


>20:29 洋ゲーといえばBraidというのが面白いですよ、箱○かSteam(PC版)のDL販売で入手可能です
暇があれば体験版でも触ってみようと思います。
けど実はパズルゲーム系あんま得意じゃないのでどうだろう。
実際ScribbleNautsもパズルアクションとしての要素よりゲームデザインそのものが気に入ったという側面が大きいですし。





1月14日

ここ最近2日連続で雪が降ったりして寒い日が続きます。
例年2回程度雪降ったらおしまいな感じなんですが今年はなんかよく降る気がします。
雪が積もるのはまだいいんですが雪が溶けて氷になるのがこわいです。
夜中道路が凍っててまじスリルドライブ。



先週土日に社長(HN)が河豚食べさせてくれるっていうんで大阪まで行ってきたというお話。

・9日
夜勤で土曜朝まで仕事だったけど朝から車で直行3時間。
大阪近いっすね。嘘です遠いです。
みすみ家へ着いて仮眠させてもらっていたら1時間ほどしてsanajunさん到着。
sanajunさんのお土産の仙台牛タンとかみすみさん謹製から揚げとかでお昼を頂く。
牛タンって薄くてあんまり油とか出ないイメージだったんですが仙台牛タンは厚めで油が良く乗ってて大変おいしかったです。
また一つ新たな味を知ってしまった。

その後sanajunさんの持ってきたScribbleNautsというDSのゲームで遊ぶ。
このゲームは海外のソフトなんですがゲームの発想とセンスと作りこみが本当に凄いと思いました。
どういうゲームかというと、単語を文字で入力するとそのアイテムがオブジェクトとして現れてそれを使って目的のアクションを行うというもの。
例えば家の上に乗っている子猫を地上にいる子供のところへ返してあげなさいというステージがあります。
普通に「ladder」と入力してはしごを出して家に登って子猫をつかんで下りることでクリアすることも出来るし、「lat」で猫を地面におびき寄せることでも目的が達成されればそれでクリアできます。
「wing」と入力すれば羽が出てきて装着できるので空を飛んで掴みに行ってもOKだし、オブジェクト同士の判定があるので「rock」で岩を出して落とすことで子猫の座標を少しずつ動かして落とすなんて芸当も可能。
一般的な名詞であれば何でも出てくるし、とにかく自由度が高すぎて逆に何していいか分からないくらいです。
出てくるオブジェクト同士の判定も多彩に設定されていて、UFOにalienを乗せた状態でcowを近くに置くとキャトられて牛が肉になったのを見たときは驚きを通り越して感動すら覚えました。
DS持ってないけど家帰ってから即ぽちり。
ゲームボーイカラーぶりに携帯ゲーム機を買うことになりそうです。
一人でやるのもいいけど多人数で寄り合ってアイデア出し合いながら遊ぶのが非常に楽しいゲームだと思います。

ScribbleNautsで遊んでいると社長登場。
鍋とか道具一式社長が持ってきたけどここでガスホースの長さが足りないことが判明。
ホームセンターで揃えようと出かけるも十分な長さの物もなく延長することも出来ないということなので妥協の産物カセットコンロ鍋に。
火力の問題なだけで別に味に関わるわけではないのでいいといえばいいのですが社長がとても残念そうにしてました。
そうこうしてるうちにhatさんとCHEMさんが来て鍋タイムに。
ちなみにこの日集まった人口分布は山口岐阜宮城大阪×3という状況。
山口さんはもうオフではいつも通りなんですけど宮城も大概ですよね。


  

フグ鍋うおおおおってことで人生初河豚でした。
河豚の身自体は割と淡白な感じで驚くほど美味しいって感じではなかったんですが鍋が全体的にとても美味しかったです。
白子も初めて食べたんですがなんかクリーム系というか不思議感触でした。
白子って河豚の○子ですよねーとか食事中に言うのはやめなさい君達。
〆の雑炊が鍋から溢れんばかりの量だったけど普通に食べきってしまうガチ勢の集いでした。
また一つ新たな味を知ってしまった。
鍋後は夜勤疲れと寝不足もあって日付変わったあたりでダウン。


・10日
朝早く起きたものの昼近くまで同人誌タイムしてぐだる。
うどんとパンとケンタッキー食べ放題の3択でパンが勝利してサンマルクベーカリーでお食事。
パンが美味しかったです。むしろ食べ過ぎた。
午後は何故かウィンドウショッピングと称してショッピングモールをぶらり。
トイザラスはどこ行っても相変わらずの長蛇牛歩のレジ列であった。

夕方には蒼たんと何故かd.fさんが加わり山口岐阜宮城東京大阪×2という謎の勢力に。
hatさんの勧めで皆でカタンで遊ぶ。
カタンも初めて遊んだんですが展開が中々面白くて楽しかったです。
初期にレンガの供給がなさ過ぎて橋が出来ずになかなか進まなかったり2:1交換で後半森林王になったり独占でひどいことになったり。
ボードゲームの中ではかなり楽しく遊べるゲームだと思いました。

夕飯でいつぞやの家たこ焼き再び。
今回は最初の一回ちょっと焦げたくらいで割と安定したたこ焼きが出来ていたと思います。
ラストでたこが無くなってたこ無したこ焼きになったりしましたがあれはあれで。
たこ入ってないとたこ焼きって異様にやわらかく感じる気がします。

次の日仕事なので夜のうちに帰らないといけなかったけど眠気が結構あったので一時仮眠。
起きたら東方遊宴世界のふたり同時プレイやっていたので見てました。
明らかに一人で進めたほうが楽な場面で二人で進んで落ちまくるプレイングが面白かったです。
結局ラストまで見届けて帰りました。
この日帰り道凍ってなくて良かったなぁと最近になって切実に思いました。



・web拍手
>18:13 エロスな焼肉・・
Not adult onlyですが子供にはまだ早いと言いたくなるお肉ばかりでございました。





1月8日

そんなわけで忘れないうちに年末年始まとめ。
相変わらず長々しくてまとめる気力が無かったので文章変でも気にしないでください。
今回も関わった皆様お疲れ様でした。



■27日
昼出発夕方着。
なおろくさん主催のカラオケ会でわおーいする。
JOYとDAMの2部屋で東方部屋とカオス部屋な感じで綺麗に分かれてました。
今回の主目的だったしゅべ&てるの楽しいデュエットが聞けたので非常に満足しました。
なおろくさんのハイエンドオタクマニアックスは笑った。歌詞が一部無駄に熱い。
曲は忘れたけどじゅんてんさんの歌ってた空耳歌詞の歌のインパクトもやばかった。
INDYさんのパーマンはいつもどおりで素敵でした。
自分は適当にネタ曲歌ってただけでしたが皆さんいいネタお持ちですね。

カラオケ後は皆でビッグボーイ行って肉肉しいハンバーグを食べる。
みすみさんが一人で猛ってダブル大俵したらちょっとお時間かかりますとか言われて皆が食べ終わる頃に料理出てきてました。
ノーマル1000円で単純に量が倍なダブル1500円なら確かにお安いと思うけど普通にノーマルでおなかいっぱいになる量だと思います。
まる亭帰還した直後会ったかみじーさんの第一声が「今日はオーラがいつもと違う」だったのが謎が謎かったです。
疲れてたのかこの日は割と素直に眠った気がします。


■28日
朝起きてかみじーさんにオーラチェックしてもらったら今日はいつもどおりだったそうです。
よくわかりません。
サークルチェックしたり虫ふたやってたりして1日ぐだぐだ遊んでました。
虫ふたやってる隣で終わりそうで終わらないジェンガやってました。
わろす。

夜にちびたん主催で大人の焼肉へ。
大人のっていっても別に変な意味ではなくて予算がお高くてお子様お断りという意味で大人の焼肉。
なんというかとにかくやばかったです。
カルビとかタンは確かに高いだけあって普段食べてるものの上位互換って感じだったんですが、ハラミとユッケが新時代でした。
ユッケとか普段焼肉行って頼む物と別物クラスでおいしかったです。
ちなみに御代は6人テーブルで三万八千円
なぜか隣の5人テーブルでも会計が1円単位でこちらと同じという謎の現象が起こっていました。
今回一人6000円ちょっとで済みましたが注文した品は、並・上・特上・特選の4段階あるランクで並のみ。
言うなればEasyモードでこのお値段と満足感。やばい。
機会があったら次はLunaticに片足突っ込んでみたいと思いつつ一皿が今回の一人分のお会計並のあれなんであれです。
たまには食べ物にお金かけて新しい世界を知るのもいいなぁと思った日でした。
その後はちびた亭へお邪魔てまったり。


■29日
この日も昼間は割とぐだぐだと。
お昼に食べに行ったラーメン屋が結構おいしかった。
夜はまるさん主催の鍋。その数およそ30人。カオス。
KSMNさんの着てたあずにゃんパーカーは迷彩効果あると思います。
昨日の焼肉は質だったけどこっちは量といった感じで。あっさり系。
鍋だとやっぱり牛肉より豚肉のほうがおいしいと思いました。
あと一人もやしパーティしてました。

鍋後に恒例のゲーセンでスイートランドに敗北再び
初期配置が完璧すぎて勝てる余地なんてなかった。
店員さんがやたら煽ってきて箱追加とかしてくれたのであれはあれで面白かったです。
なぜか握力測定ゲームを皆やりだしてほぼ全員が握力を測ることに。
みすみさんが左手握力20キロ台とかある意味凄い記録出してました。
小動物勢の方々も20キロ台とか小学生の平均値なんですが何この人たちかわいい。
ちなみに自分は右45左44でした。きっと普通。

その後始発前タクシー勢はちびた亭に集合して作戦会議。
皆コミケ前なのに寝る気無い人ばっかりでした。
イベント前とかテンション上がるからね。仕方ないね。
大人数でやるるなてぃっくいずは面白い。
不眠で出発する車勢を見送りつつサークル発組は2時間ほど睡眠。


■30日
ちびた亭からタクシーで会場まで直行。
タクシー便利すぎてやばい。
入り口で帆波さんを見かけるいつもどおりの光景でした。
さぜつ君と合流して会場入って準備してコミケ本番開始。
相変わらず東方オンリーイベントしてきましたけど相変わらずでした。
今回は割と過去最悪だったんじゃないでしょうか。例大祭5といい勝負。
大分しんどかったのでチェックしたとこ以外ほとんど回らず終了してしまいました。

終了時間後の最大手クロネコさんに並んで荷物送ってから軍鶏を食べにたかしの集いへ。
軍鶏も今回初めて食べるものだったんですがおいしかったです。
すき焼き後の親子丼がイケメンでした。
この時お酒は2杯くらいしか飲んでなかったはずなんですがなんかめっちゃ酔いました。
悪酔いって感じじゃなかったのでいいのですが無補給のコミケ後はちょっと気をつけたほうがいいですね。
まる邸へ戻りぐったり睡眠。


■31日
とてもよく眠った気がします。
コミケ3日目は会場11時半着という舐めプレイ勢。
知人とこ回って雑談した後は特にチェックも予定もなかったので久しぶりに全体をぶらぶらと歩いて見て回ってました。
やっぱり3日目の混雑っぷりは3日目って感じでした。
混沌がカオスなイベントコミックマーケット。

品川駅でラーメン食べた帰りに急にみすみさんがGODIVAのチョコ買いましょうと言うのでお店に入る。
板チョコ700円ごくりとか思ってたらINDYさんが12個詰め合わせ三千円をぶっぱしてました。
結局3人で分けることになりましたが、まあお高くてもチョコはチョコかなぁって感じでした。
もちろん普通のよりはおいしいというか後味がいい感じでした。

まる邸帰還後に仮眠して恒例のお店で年越しそば。
なんか色々してたら年越してました。あけおめわおーい。
テシヤさんがなぜかROやり始めてそれ見ながら話し込む人数人。
何故新年早々RO話でこんなに盛り上がるんだろうという不思議。
意外な人にまで話が通じて面白かったです。
RO共通体験すぎる。


■1日
寝て起きたら東方覇王がやりこまれていました。
覇王大人気ですね。
昼頃ぽそかーに乗せてもらい帰路へ。
途中諏訪湖SAで温泉入って活力回復してきました。温泉うめえ。
家まで送ってもらって今回の旅終了。
ぽそさん毎度ありがとうございました。

そして車に着替えを一袋忘れてたことが後日発覚。
近くてよかった。まじすいません。


■2日
毎年恒例の親戚の集まり。
蟹食べたりお年玉4袋配るだけの簡単なお仕事してきました。


■3日
MTR集会。
割と久々にそろった顔見れた気がする。
ご飯食べて久しぶりに三国志大戦やったり見たり。
Rテンイは強カード。


■4日
ぐだり。


■5日
そして日常へ。



今回はなんか食べ物に関して色々充実してたような気がする遠征でした。
今年は去年のように風邪が流行った感じもなく終了して良かったです。
いつもながら家を開放してくださるまるさん、ちびたさんに感謝します。
ありがとうございました。
改めて皆さんお疲れ様でした。



・web拍手
>23:26 東劇がんばってください( ´∀`)
東劇じゃなくてEastOperaって呼んであげてねって主催が言ってた。
EOでいーおーとか略すといいんじゃないでしょうか。
今年も今年で頑張ります。


>0:44 差し障りなければ萃夢想の無くなった経緯について・・
1日に開催できるのは2種目が限度で、なおかつ2日間連続開催はスタッフの負担が大きいため、ってのが一番でしょうか。
去年の2日間開催も見切り発進なところが多くて正直かなり大変でした。
春と秋あたりに分けて年2回やろうみたいな案も以前出たりしましたが、現状そういう話は進んで無いです。


>21:58 アケコン参加は可能ですか by 蒼い人
操作デバイスは基本的にドライバインストールの要らない範囲で各自持ってくることになります。
キーボーダーはキーボード持ってくるしアケコン勢はRAP担いできますよ。
RAPは流石に少ないけど。


>2:16 萃夢想なぜ滅びてしまったんだ
上記の通りです。すみません。





1月5日

■■■ 告知 ■■■

東方系ゲーム大会イベント "East Opera the 5th"
http://east-opera.net/EO5/

開催日時:2010/03/13
開催場所:ハイライフプラザいたばし
競技種目:「東方花映塚」「東方非想天則」

−−− −− −−−

今年も「East Opera」開催されることとなりました。
昨年は5月に2日間連続して行われましたが、今年は1日のみの開催となります。
例大祭(3/14)の前日ということで前夜祭的なイベントとして皆様の参加をお待ちしています。
現在詳細がまだありませんが参加にはwebでの事前登録が必要となります。
1月末より参加登録開始予定です。
もうしばらくお待ちください。

■■■ ■■ ■■■



そんなわけでまた今年もそんな時期です。
今回も裏方として色々やってます。
というか前回と同じポジションです。
開催についてHPやblogやmixiやtwitterやらなんやらで宣伝してくれると助かります。
個人的に今なお不思議な広がりを見せている花映塚界隈の参加者が今年はどんなことになるのか結構楽しみにしています。
詳細の追加は今しばらくお待ちください。
そんな感じで皆様宜しくお願いします。




気づけば仕事も始まっていつもどおりな日々です。
冬の品が休み中にほとんど片付かないのもいつもどおり。
本やらゲームやらこまごまと消化していこうと思います。

ちょっと触った作品の中では迷走ポタージュワイン味のFLASHゲームが相変わらずで面白かったです。
最近こういう短時間で遊べてシンプルな楽しさのあるゲームが好きになってきました。
途中とあることに気づいてしまってから魔理沙のぐるぐる魔砲陣の数値がえらいことになったりしてしまいましたが。
記録はともかく数値が実際いくつまで行ったのかが気になります。



・web拍手
>23:7 途中23世紀にタイムスリップしてましたけど2010年かっこよかったです!
みんな過去なんか忘れてもっと未来に生きるといいよ。
今年も適当に宜しくお願いします。


>9:37 あけましておめでとうございます。マイクとwebカメラオンにして虫ふた配信してもいいのよ
あけおめでございます。
マイクはともかくwebカメラで何映しながらやればいいのか気になるんですが。





1月1日

あけましておめでとうございます。
定型文ですが皆様今後も宜しくお願いします。
今回も年末イベント盛り沢山で楽しく過ごして帰ってきました。
オフレポはまたそのうち。
今年はもっと積極性を持つというか図々しく行動するというかそんな感じを目標に生きたいと思います。
性格的になかなか実行できないような気もしますが目標は目標で。





また誰かに貼れって言われてた気がするので今回の実地分。
不足分の補填作業はじまる。



・web拍手
>17:5 10年後には10分で例年通りの数のサークルチェックを済ますゆーきさんの姿が!!
個人的にはチェックなんてそのくらいで終わらせて直接現地で全部見て回りたいのが本音なのですが現状の規模ではそうも行かず。
今回も2日目はチェック分回った後は疲れてスペース内で店番してた時間が結構長かった気がします。


>21:55 あけましておめでとうございまいすた
おめでとうございます。





TOPへ