3月25日

オトメディウスG追加キャラ
気付いたら何か追加されたそうで。
しかし何故キャラグラが既に用意されてる状態で4ヶ月も後に追加されたのだろうか。
こういうのはなるべく早いうちに出しといたほうがいいと思うんですがどうなんでしょう。
紫の子がとても気になってましたがまた今からやり直す気力がですね。
とりあえずリプだけ見てみたら緑の子のスネークオプがきもくてやばかった。
あと久しぶりにランキング見たら9周とかあってふいた。
ガチ勢おそろしすなあ。



最近何故か地霊殿をちょっとだけやり直してみたりしてるんですが、このゲーム文さんガチ強いですね。
ゆかりんでゆとりんとか言ってる場合じゃなかったです。まじ暴力。
地霊殿は他と比べて強機体って感じの自機が無くて何かしら皆欠点持ちな感じなんで、プレイ感として「弱い機体で強い(硬い)敵に立ち向かう」っていうイメージだったんですがちょっとだけ印象が変わりました。
クリア向けならまじ最強機体なんじゃないでしょうか文霊夢。
大体のゲームに出てくる文はほとんどが強キャラだというのに花映塚では何故あんなことに…



同人誌あらかた片付きました。
残る本は…ご、ごひゃくぺーじ……



・web拍手
>12:6 最長でGWが18日だと・・・!? こちらは4日しかないよ! yuri
去年はうちも4日しかなくてなおかつ前後土日が無いとかいう感じでしたが極端な話です。
ちなみに休みだと思って予定入れてたら「明日やっぱ出て」なんていう話もあるので意外と自由が利きませぬ。
ついでに現状緑色の日は半分くらいは出ないとだめらしい。詐欺られた。


>2:2 どういうことなの・・・ by
そうだね、byだね。仕方ないね。


>13:14 働きたくないでござる( ´,_ゝ`)働きたくないでござる
働く仕事が無いでござるの巻。




3月20日

気付いたら週末でしたが特に何事もありませんでした。
例大祭の本は順調に消化されていってます。
イベント2週間で約2/3消化できてるとか割と快挙じゃないでしょうか。
ゲームのほうも適当に消化したりしなかったり。



ポケット戦争は全イベントコンプできたので満足。
神奈子と諏訪子の出ないイベントは空のイベントで神sに負けることが条件。
同様に勇儀のイベントは文で勇儀に負けると出るようです。
このゲーム初回プレイでもよっぽど偏ったことしてない限り負けることは無いと思うので負けイベントは中々見つからない気がします。
まぁシナリオ的に間違ってはいない組み合わせではあるんですが。
シナリオほぼ無いけど。
あとパッチが出てたんで当ててみたら文の霊集がまともになってました。
しかし微妙キャラに変わりは無かった。



ところで来年度の会社のカレンダー貰ったんですがこんなんでした。わろう。
休みの日でも出ないといけない日はあるので全部休みってわけじゃないんですが。
今年の新入社員な人とかはこの予定表を見て何を思うんだろうとか思ってしまったり。



・web拍手
>18:43 俺らの真心を何だと思ってるんだ!! by 蒼たん
そうだね、真心だね。
水はありがたく飲ませていただきました。家帰ってから。




3月13日

気付いたら週末でしたが例大祭その他色々とお疲れ様でした。
更新が遅くなった理由は帰ってきてからずっと東方ポケット戦争やってたからです。
このゲーム大体分かってくると作業ゲーでしかないはずなのに何故か面白い。
何がどう面白いかは上手く言えないけどなんかはまってしまいました。
平日家帰ってきて寝るまでゲームやってるとかものすごく久しぶりなことしました。
とりあえず神奈子諏訪子勇儀のイベント2つ目が何やっても出ない謎。
あと空とかメインなのに着せ替え衣装が無い悲しみ。
なにより永夜抄キャラがいない悲しみ。
このゲーム対戦ついてたら面白そうだしバランス変えたネット対戦用パッチとかでないかなぁ。
今のバランスのままだと世紀末な上500回ランダム値をセーブ&ロードで調整するすごいゲームになるけど。
クリックしすぎで手首が痛いです。

この早苗さんがお子様・・・ゴクリ




以下いつもの行動レポ。
のようなものでいて星蓮船の感想とかも含んで長文でした。


■7日
お昼にまるさんちにお邪魔。
御土産のかえる饅頭とか渡す。早苗さん自機記念品にどうぞ。
山口への誘い(いざない)がツボった。やばい。
ちびたさんの地Exチャレンジを見つつ自分も久しぶりにLunaプレイしてみた。
3面で大終了。地霊殿むずいっすね。
萃夢想大会勢が戻ってきて26人収容でカオスフル。
さすがに無理があるので半数くらいに分割してゲーセンへ出かけることに。

緑ストロング使ってこのゲームクリアできなかったら引退するわとフラグを立てたあじ様の大復活裏2周を見る。
しかしフラグ回収はなく普通にALLされてしまった。
というか大復活のストロングスタイル初めて見たけどハイパー時ショットが画面最下部で画面の9.5割カバーしてて吹く。
隣にむちポがあったのでプレイする。
このゲーム難しすぎるっていうか2ボスと4ボスが異常。
初心者対戦しましょうと言われてトシ子さんと初心者感あふれるスト4対戦。
タイガーショハドーケンタイガーショハドーケンタイガーショハドーケン

総勢31名で焼肉大会。
しかしテーブルを囲んだのがいつもと変わらない面子過ぎていつもどおり過ぎた。
シャーベットに始まりシャーベットに終わる。
なんか火柱上がってたり煙の吸いが悪くて白くなってた席とかあったりで相変わらず面白いひと時でした。

あとは明日のために帰って寝るだけ。
になるわけがなく。
ウメワカさんの持ってきた里見の謎とかいう謎ゲーを眺める。
ゲーム開始→プロローグ→なんか道場みたいなところに入る→師範代に話しかける→わしが稽古をつけてやろう→瞬殺される→ゲームオーバー→ここまでセーブポイントなし
あと名前つけるときのおまかせが1文字ずつランダムで決定されるとか才能あふれるゲームすぎた。
他にもなんかしてた気がするけど忘れたので寝たことにしておこう。
きっと2時ごろには寝たはず。


■8日
6時前くらいに起床。
6時組を見送ったような寝てたような気がしつつ6時半ごろLAHstyさんとトシ子さんと一緒に出発。
りんかい線の電車に座れるとかさすがにコミケよりは全然空いてるなぁと当たり前なことを思いつつ国際展示場へ。
なんか一般列が館内普通に入ってたけど東3も例大祭で借りてそこに列収容したようで用意がいいですね。
反転ペナはあったようですが外並ぶよりよっぽど優遇されてるような気がします。
さぜつ君と合流して入場して卓準備。
なんか宅急便がトラブって荷物搬入が遅れたところもあったりしたそうでお隣さんとか大変そうでした。
はてなまぁくさんとこに挨拶行ったらikuoさんがいて名札を渡されました。
まじ例大祭関係ないっすね(    ´∀`)
ちなみに右側が今回渡されたので左側は前の花オフのやつ。
WAIさんとこ行ったらarcさんしかいなくてchikageさんとこいったらLAHさんが座ってました。

例大祭開始。
いつもどおり開幕は頼まれ物を買いまわりつつ自分の分を買いまわる。
いつもならそろそろ通路が怪しくなってくるかなって時間になっても通路が大分平和でした。
おかげで人の流れがよくて結構早く売り切れるところも多かったみたいですが。
3月なこともあって会場も適度に涼しかったし今まで行った東方イベントの中でも上位な快適さだったと思います。
逆に言うと6回目にしてようやくイベントと会場のキャパシティがつりあったといえるわけで…
会場が広すぎて歩き疲れはしますが、あんまりイベントで会わないような人にも例大祭なら会えたりと大きいなら大きいなりにいいこともありますし。
あと今回初スケブとか頼んでみたりもしました。
なんというかこれは色々といいものですね。
中の人と話すきっかけにもなるし、見返して思わずにやにやしてしまいます。
いままでのイベントで今更感あってやってなかったのが悔やまれる。

カザミサキさんとこ行ったら呼び込み文句が面白かったです。
回ってたらたまたまマツダさんを見かけてEOの話したり霧華さんに会って話したり。
あとは某蜂さんとこに挨拶しに行ったくらいで会場で会った人は大体全部でしょうか。
忘れてたらごめんなさい。皆さんお疲れ様でした。

スペース戻ったらなんかペットボトルに文字書かれた水が自分宛に置いてありました。
あなたこのネタ好きですね。
後半には居ますとか言っといて結局居たのは2時過ぎ以降とか後半すぎてて申し訳なかったです。
一応ちょこちょこと戻ってはいましたけども駄弁りすぎてたのとさすがに広すぎだったので回るのも途中で断念。
結局回れたところはチェックしたところと永遠亭島と地霊殿島くらいでした。

そういうわけで遅まきながらもちょっとだけ店番。
してたらなんか見覚えあるような無いような懐かしい顔したのが居ました。
中学時代の同級生とイベント会場でばったりとか都市伝説だと思ってましたようん…
まぁさぜつ君がそもそもその辺からの付き合いなのであながち無いとも言えないんですけど。
例大祭まじ面白いですね。

そんなこんなで例大祭終了。
今回はとりあえずは自分の周りでは何も問題っぽい問題も無く快適ないいイベントでとてもよかったです。
と思ったけどそういえば回ってたコミュニケーションノートが途中で行方不明になるとかいうのがあったような。
あれは結局見つかったんだろうか。
疲れたけどイベントパワーというかやる気というか色々と回復しました。
さくさく帰って次の行動に備えようと思ったらちょっと荷物整理に手間取ってしまって宅配便列がひどいことに。
40分待ちとかまじ終了後の最大手でした。

さぜつグループと別れて一回まる家へ帰ろうと思ったけど6時に秋葉集合でギリギリっぽかったので仕方なく荷物持ったまま直行。
あまり重くなかったからいいけど。
予定では10人ちょいくらいでご飯の予定だったはずだけどかなり直前キャンセルが入った模様。
・それぞれの言い訳集
「例大祭で帰りの電車賃がやばい」 仕方ないね
「つかれてしにました」 まじ小動物勢
「わ す れ て た」

結局みすみさんこあまんさん月夜さんkaeさん自分の5人でしゃぶしゃぶ食べ放題へ。
・ビール1本注文→なかなか来ないので仕方なくもう1本注文→何故か3本来るビール瓶
・しゃぶしゃぶ?いいや違うねこれは肉鍋だ!
・kaeさんのリモコン猛りプレイで注文がやばい
・積みあがる豚トロの山
・湯気の上がらない鍋(油膜で水分蒸発しない)
・ごはん1つ頼んだら2つ来る謎サービス
そんな感じでした。
5人で20人前くらい頼んだんじゃないでしょうか。
楽しかったけど例大祭で疲れてるところにこの追撃は結構しんどかったんじゃないかな。
楽しかったけど。
あと早苗さんのおっぱい(マウスパッド)は硬かったです。
知られざるガチ勢こあまんだった。

その後はそのままとらメロンで買い逃し漁りしてまる亭へ帰宅。
早速新作ガチ勢がクソゲークソゲー言いながら攻略してました。うける。
疲れてたし眠かったけど勢いでプレイ。
基本的にノーマルから順にプレイしていく主義ですが体験版だしノリもあって初見説明読まずLuna特攻。
1ボスだか2道中だかで死んだ気がします。
ていうか荒ぶる早苗のポーズがツボすぎてやばい。
その後システム教えてもらって3面入ったあたりで折れたんでHardに移ってクリアまでプレイしました。
普通にHardでむずい気がします。
既に4キャラLuna攻略済みとかほいみんがガチ勢すぎた。
この日はしんどかったのでLunaは次の日に持ち越して就寝。


■9日
延長戦開始。
朝起きてから昼過ぎくらいまで星蓮船3台起動体制なガチっぷりでした。
なんとなく気に入ってしまった諏訪子装備の早苗でLunaクリアまでがんばりました。
その後ノーマルとイージーを1回ずつプレイして終了。
以下全体的な星蓮船感想。

・1ボス:動くムーンライトレイ
・2ボス:3Pカラーゆうかりん
・3ボス:土のアルカナ
・荒ぶる早苗のポーズがやばくてやばい。足元とか特に
・霊夢さんが過去最高に可愛かったけど荒ぶる早苗さんの前にすべてが霞んでしまった
・魔理沙はワイドショットとか慣れないことをするもんじゃないといういい例
・VIVIT装備というかなぜ秋霜玉でも一番微妙なそれを持ってきてしまったんだ・・・
・ガチ勢によると強さはホーミング2人>針蛙>魔理沙という評価らしい
・なんとなく操作感が気に入ったので諏訪子装備使いそうです
・UFOシステムは面白いと思うけどこのシステムとLunaとかの弾幕はかみ合ってない気がします
・敵弾数で変化のあるシステムじゃないし多分イージーノーマルあたりがこのゲーム一番楽しめる難易度なんじゃないかな
・ただまぁどっちにしろこのシステムSTG初心者は間違いなく置いてけぼりですよね
・クリア狙いで赤UFOミスったら1ミスとほぼ同義なのもやばい
・今回印象に残るBGMは1ボスがかっこいいなと思ったくらいで地霊殿の時ほどの感動曲はありませんでした
・というか地霊殿は2面が私の心の琴線に触れすぎててやばかっただけですが
・体験版は体験して終了なのできっと次やるのはweb版出たときでしょう


その後東方ポケット戦争見たりやったりしながらお昼寝して起きたら既に帰る時間でしたとさ。
まるさんには毎度お世話になりました。
帰り一緒のほいみんが新幹線内でポケット戦争をおもむろに始めだす。
イベント起きるキャラ配置見つけたり二人で攻略してました。
作業ゲーだけどガチなことにここで気付いてしまわなければ・・・
家に帰るまでがイベントですということで無事帰宅してイベント終了でございました。
お疲れ様でした。



誰かに貼れって言われたような気がするんで今回のタワー。





ちなみに今回資金でやってみたかったこととして1000円札100枚重ねて札束を作ってみるとかを実行してみたりもしました。
なんかやっぱ千円札だと様になってなかったです。
もちろん100枚使い切ることなんてしてませんが。いやほんとにまじだってば。
追加で今日虎とかから届いた通販物。



ふもふもは最初レミ霊だけにしようと思ってたけどアリスが思った以上に可愛かったのでうっかりマリアリも頼んでしまっていて満足でした。
ぬいぐるみは以前予約したものでとらの通販は下敷きになってる本です。
さてゆっくり崩しましょうかね。




3月7日

このタイミングでPC壊れるとか死ぬかと思った…
締め切り直前にHDDクラッシュとかよく聞く話ですが真面目に意外とあるから困る。
持っててよかった予備マザボ。
メモリも調子悪くて半分抜いたりもしたけどなんとか気合で2時間で復旧。
サークルチェックしてたら9時間過ぎてました。
重すぎた。
もうサブPC1台くらい作っておくべきだろうか。



そんでは例大祭以下略行ってきます。
当日はいつものようにさぜつ君のとこに居候してますんで私に直接用がありそうな人は後半くらいに来てもらえれば多分います。
前半はいません。いつものように。




3月3日

さ、さーくるちぇっくが重い・・・



前回の箱往生Xモードの緋蜂ハイパー化が早いって言ってたやつは全然バグでもなんでもなく仕様でした。
ちょっとあまりに唐突な出来事で先走ってしまいましたが、一応適当に確かめてみました。

・緋蜂戦までノーミス、緋蜂発狂前に被弾 → スコア5桁目で第二発狂
・コンティニューありで緋蜂戦 → スコア9桁目で第二発狂
・プラクティスモード1-5スタートでノーミス → スコア5桁目で第二発狂
・ノーバレッドでノーミスノーボムで緋蜂 → ライフ半分で光った

というわけで通しプレイで発狂までノーミスで行くと即第二発狂がくるようです。
それ以外ではスコアの5桁目、コンティニューするとスコア9桁目までライフ削れば変化しました。
まあ発狂前に1ミスしておいたほうが楽ですねってことで。



あとXモードだけかどうかは分からないですがバグもう一個発見しました。
ボス戦でハイパー使ってハイパーゲージ貯めてからハイパーがぴったり切れる直前にボスを倒すと次の面でハイパーが降ってこず溜まったハイパーゲージが何故か消えてしまいます。
2ハイパー持って玄武を開幕即ハイパーでずっとオーラ撃ちしてると丁度なったりします。
4ボスでビットあぶって5ハイパー貯めてギリギリで倒してしまったときも次の面でハイパー降ってこず何故かゲージ0ってこともありました。
まあこれは原因は分かりやすいんで回避するのは簡単なんですが。
蜂アイテム消失バグは100%消失してしまう1面パターンなんてのがやってるうちに出来てしまいましたが具体的にどういう状況なのかはよく分かりません。
とりあえず3面が繋がらなさ過ぎてむずい。




2月28日

東方星蓮船 〜 Undefined Fantastic Object.
霊夢の立ち絵が過去最高レベルだった。
というのが一番に思ったことでした。
あとグレイズって片仮名で書かれると何か違和感。
パワーアップが地方式っぽいけどスペルカードの欄があるから霊撃+ボムみたいな分け方でもされるんでしょうかね。
残機とスペカがまた欠片方式っぽいけど欠片の出る条件もう少しやさしくなってるといいかな。
ザコから出るとか形態移行で無条件とか。
難易度は毎回簡単にしましたって言って簡単になってた覚えが無い気がするので今回もきっといつもどおりでしょう。
とりあえず例大祭無事に終わるといいですね。



箱往生がリプレイ見れないようなんで動画にしてみました。



画質悪いのはご勘弁。
一応通しで600億のプレイですが3,4面繋がってないしあんまりいいプレイじゃないかもしれませんが、Xモードの基本みたいなものが伝わればいいと思います。
というか動画確認したら3面で蜂取り忘れてるのに気づいてしまってかなり恥ずかしいんですが。
また撮り直すのめんどいのでもうこのままで公開します。
何気に普段あんまり起きないバグも取れましたし。
4面で蜂消失バグと緋蜂の発狂タイミングがおかしいバグが見れます。
蜂消失はたまに見るんですが緋蜂のバグはこのプレイで初めて遭遇したのでかなりびっくりして動揺した動きになってます。
本来なら緋蜂戦はダメージ与えると普通の発狂が始まってスコア1万の桁の数字の真ん中くらいまで体力削ったら弾消し出来ない第二発狂(通称緋蜂ハイパー)に移行するはずなんですが、かなり早いタイミングでなってます。
なんか急にキュピーンってなってあれ?とか思ってたらズギャーンでえっ?って感じでした。
そこそこXモードやってますけどこれなったの初めてで再現性もよく分かりません。
緋蜂戦で誰か同じ現象に遭遇した人とかいるんでしょうか。

一応全面並べときます。
1面
2面
3面
4面
5面
緋蜂



・web拍手
>21:57   +   ___ +
>21:57 キタ━/l・∨・l\━!!!
>21:58 +  {::::⌒(人)⌒} +
>21:58  +  \ `ー' /   +
>21:58   Σ メシウマ状態!! Z
>21:58 早苗さん自機昇格決定で涙が出ました by 蒼い人

地霊殿が風神録2だったから次は風神録3だと思ってたのでそんな予感はしてました。
今回も神ルート(七福神?)っぽいしね。
そしてそのメシウマ状態はきっと誤用。




2月24日

例大祭HPの参加者心得Webドラマの文にとり編が不覚にも結構面白かった件について。
なんかカタログ注意書き漫画の音声版みたいな感じですね。
頑張ってますのう。



箱往生Xモードで620億出ました。A-L。
Xモードめっちゃ楽しいです。
後半面コンボ繋がったときとか1億の桁がぐるぐる回って爽快。
アレンジ曲と合わさってテンション上がります。
コンボが繋がって大幅に伸びるような今の時期は非常に楽しいです。
といっても620億のプレイは1,5面くらいしかまともに繋がっていないのですが。
5面が5面ゲーすぎてやばいです。繋がると楽しい。

ちなみにこのモードはコンボHit数増やすことで入る点数ももちろん重要なのですが、1度に入る点数が10億点でリセットされるというバグ(仕様?)があるのが曲者です。
簡単に言うと10億の桁以上が切り捨てられる感じです。
これの影響が出るのが蜂アイテムとクリアボーナスです。
蜂アイテムの1面の素点は10万点です。
1面で9999Hitで蜂アイテムをとった場合、100,000*9,999Hit = 999,900,000 となります。
この場合、スコアは9億9990万点入ります。
仮に10001Hitで蜂アイテムをとった場合、100,000*10,001Hit = 1,000,100,000 となりますが、10億の桁が切り捨てられます。
つまり入るスコアは100,000点になります。大損です。
1面で蜂パフェすると2面の蜂の素点が2倍になって20万点になるので次は4999Hitに合わせて蜂を取るのが一番点が高いです。
10億の桁が切り捨てられるので、9999Hitでもいいし、14999Hitでもいいわけです。
全面蜂パフェしてれば3面は3333Hit区切り、4面は2500Hit、5面は2000Hitでリセットがかかります。
これを念頭において蜂を取るタイミングを調整すると点数かなり変わります。
コンボを繋いでHit数を伸ばしつつ蜂を取るタイミングを調整していくのが現状このモードの基本方針です。
あとボス戦でのHit数は65000前後が面クリアボーナスリセットの境界っぽいです。
具体的にどういう計算なのかは知りませんが経験論。

ちなみにこの辺の知識はとあるXモードガチ勢な人に聞いただけで自分で見つけたわけではないです。
なんというかまだセオリーの分からないゲームのシステムを理解してそれに準じたパターンを最初に見つけ出す人というのはすごいなぁとつくづく思いました。
10億リセットはおそらくバグなんだろうとは思うけど仕様として押し通しても別にこれはこれでありかなとも思ったり。
そうでないと5面とか最後の蜂1個400億とか平気で出てしまいそうだし。
現状なら多少ミスっても全体の比率で言えばそれほど大きな損失じゃないから全繋ぎじゃなくても多少希望が見えるのでヌルくやるのには丁度いいです。
逆に繋ぎの点数が大きくなるので5面なんかはどの道コンボ切れたらおしまいですが。
まあバグとして直ったら直ったでいいし、現状は現状で楽しめるのでどちらでも。

あとリプレイ再生してみたら自機が左上に電動歯ブラシしながらボム投下し続けていってわろた。
別モードの他人のリプレイ再生してみても寸分違わぬ動作でB連し続けてて爆笑。
いったい何を記録したらあんな動きになるんだろう。



そして相変わらずケイブのやばさがやばい。



・web拍手
>0:44 なんかバグが凄いらしいっすね? by 蒼い
ゲーム進行的に問題になるようなバグは白2周目フリーズくらいだし、白はPS2版あるしで自分的にはとりあえず実害はないです。
それよりもUIについての不満点のほうが多いんじゃないかな。
とりあえず現状Xモード楽しいんで満足。
あ、Xモードで蜂アイテム消えるバグっぽいのに1回遭遇したけど何が原因なんだろう。




2月21日

箱往生やりました。
なんか親指の付け根がものすごく痛くてパッド握れなかったのでRAPでプレイ。
下入れたつもりで斜め入って弾の壁に自ら突っ込むとかたまにあるから困る。
いや自分が悪いんですが。
とりあえずXモードは1日で出すものじゃないと思いました。
解禁条件が実プレイ6時間ってのはさすがに疲れます。

黒往生はX解禁待ちの作業プレイ中に2-5まで行けたんでとりあえず満足。
白往生のほうは2周目フリーズバグがあるらしいんでフリーズさせてみようと思ったら普通に百虎さんにのされました。
久しぶりすぎてパターンうろ覚えだったので逆に新鮮な感じでできたんでまぁ6時間もそこまで苦痛ではなかったです。

Xモードはとりあえずパイパー使ってみて何も考えず無双ゲーでした。190億くらい。
弾消せてもショットだとランク上がると普通に押し負けるんでレーザー弾消しが強い感じですかね。
なんか1回で入るスコアが10億超えると10億分がなかったことにされる(?)仕様があるようで、稼ぎの場合蜂アイテム取る時のHIT数を調整するとかいるようです。
多分開発側は意図してないバグだと思うけどこれはこれで単純にHit数伸ばすだけじゃなく考えることが増えてある意味面白くもなってる気がします。
かなり安定しなさそうですけど。
とりあえずせっかくの新モードなんでXモードの方は少しやるかも。
あとBGMアレンジがかなりいい感じでした。サウンドモードが欲しい。

移植度云々の話は別に気にならなかったけどシステム周りでロード長かったりボタンが効かなかったりってところはもう少し何とかしてほしかったですね。
ギャラリーモードとか見辛すぎてやばい。
てかギャラリーのショーティアがものすごいしかめっ面してるラフ画でふいた。
あとどうでもいいけど説明書のエレメントドール紹介のところが新グラフィックになってるのに文章が前と変わってないのが違和感ありすぎてうける。
鉄のような冷たい表情・・・?




2月19日

箱往生届きました。
あしたからほんきだす。



週末オフライン勢。

金曜
・INDYさんと夕飯にラーメン屋へ行ったら2件とも閉まってた悲しみ
・松屋へ足を向けるも表に宣伝してあった新メニューも売り切れててなお悲しみ
・花映塚対戦やらテトリス対戦やら
・デスブロックがまさにデスブロックだった
・蔵書漁り後ぽそエースに乗り込み出発

土曜
・寝て起きたら到着してた
・まる神社設立
・森の妖精を見に行ったグループが始発電車で行ったけど見られなかったらしい
・みんなガチすぎだろう
・気温が暑すぎて暑いので2月だというのに店内冷房中に
エア焼肉に始まり焼肉奉行(PS)が続く
・ペプシマン4-2を3プレイほどでクリアしてしまうrafinさんのセンスに嫉妬
・PEPSI ONLY MY CHOICE.
・英語禁止ジェンガとかいう面白そうなゲームを仮眠してて見逃してしまう
・いつ面白いことが始まるか分からないからオフ中はうかつに睡眠が取れない
・たぶさんと斑鳩対戦プレイしたりちびたさんのメイド右見たりごろごろとする
・14日なので皆にチョコを配ってみたがこれは逆チョコになるんだろうかとか
・チョコネタはなんか仕込みたかったけど時間が無くて市販品になってしまいました
・大切なのは気持ちですのよ

日曜
・ぽそさんが連続18時間睡眠でまるオフガン寝勢全一獲得
・割り勘とはいえ車出してもらってこっちだけ遊んでると若干申し訳ない気持ちに
・でもやっぱ寝すぎです
・昨日かなり暖かかったから今日も平気だろうと薄着で紅のひろば行ったらやっぱり寒かった
・やっぱりこのくらいの規模だとゆったり回れて精神的
・手提げ1杯で終了。平和なイベントでした
・250サークルで1杯分ということは3000サークルだと12杯か・・・ん?
・大体1000の時に3杯+αだからあながち間違ってない
・いつも今更感でしてなかったスケブデビューをいい加減しようと思って持っていったけど時間が押してたので諦め。次こそは
・昼食にゴーゴーカレーでうっかりメジャーカレーを頼んだみすみさんとINDYさんが折れてた
・あのカレーはなんかソースをかけすぎた時のカレーのような感じの辛さだと思いました
・あと店内にあった雑誌切抜きみたいなのがやらせくささ満載でうける
・秋葉で同人誌追加しつつまる亭に戻りまた3週間後にと言ってまる亭を後に
・帰りの車で交代でハイエース運転させてもらいましたが大きい車は不慣れで中々怖いです
・みすみさんと一緒にINDY家居残りGoogleゴルフオフ
・あまりにもカオスが混沌とした単語が飛び交っていたような気がします
・相変わらずINDYさんの奇抜なセンスとボキャブラリーはガチ尊敬していいレベルだと思いました
・みなさんへんたいですね

月曜
・帰ってきて気付いたら13時間睡眠して終了



・web拍手
>12:44 んもー夕くんったら、こんな日が差している間からカーテンなんて閉めて 不健康極まりないでござるな!
左側の窓は年中雨戸ごと封鎖されてるけど正面のカーテンはディスプレイにかかってるとこ以外開いてますのよ。


>23:56 ミニ四駆用のケースがポイント高いですNE
ミニ四駆とハイパーヨーヨーが私の青春でした…
今はよく使う小さめの工具とか色々入ってる道具箱になってます。


>0:39 それもあると思うけど RAPのボタン→HORI製 コンパネのボタン→三和orセイミツ製 だからなんだかんだで結構違うんだわ by 蒼い人
>0:40 ちなみに最近出た箱のスト4用コンパネ(レバー、ボタン共にセイミツ)は涙が出るほど素晴らしい

RAPはデフォでサンワ製だと勘違いしてましたごめんなさい。
スト4スティックってセイミツ製なの?
最近の格ゲー筐体でセイミツレバーついてるやつなんて皆無に等しいと思うんですが。


>0:32 でかい画面でSTGとかおもしろそうなんだが。花で対戦とか燃える
小さい画面のほうが全体把握しやすいから適度に小さいほうがいいって言う人もいますけど大画面花対戦は私的にはかなりいい感じです。
ScarletMeisterでも試して見ましたがあれみたいな弾が小さくて見辛いのが難しさの原因の一つになってるようなゲームはかなり顕著にやりやすくなります。
アケシューなんかもやっぱりゲーセンの画面サイズで最適になるように調整してあるでしょうから画面が大きいのはやりやすくていいですね。




2月13日

最近週1ペースくらいで通販で買った物が部屋に増えていきます。
積みあがるダンボールの山。
なんか色んなもの買いすぎな気もしてきたけど普段あんまり物買わないからいいよねとか。
そんな感じで増やしたり減らしたり纏めたりで部屋の配置換えをしてました。

ビフォー → アフター

 

・未だに仮置き状態で使いづらかったプラズマTVを使いやすくすることをメインに配置変更
・TVでPCをミラーリングできるように配線
・ゲーム機用のコンポジ端子が足りなくなったのでAVセレクタ追加して配線纏め
・ルータ追加して箱とPCで同時接続できるように
・ついでにラックを整理

整理してみると意外とラックに物がなくて結構ガラガラでした。
机の無駄スペースが減って若干部屋が横に広くなった気分。
ルータ追加したはいいんですがポートが開けられなくて苦労しました。
2台挟んであるのでそれぞれで設定が若干食い違ってたりで云々。
ルータめんどいですね。
しかし使いやすい配置にしたからといって特に何かやろうということもなくやる気もなく。
環境を作るだけ作って満足して終わるなんてよくあること。

ちなみにこの写真に写ってない右側に本棚があります。
こっちも片付けたいと思いつつもまぁまた明後日には増えますよねそうですよねという感じで放置。
そろそろダンボール詰めに踏み切らねばならないのか。



・web拍手
>1:17 オイラみたいなハナからのアーケードゲーマーはRAPでも”かなりマシ”なんだけどね。まだボタンに違和感あるんだわ。 by 蒼い人
それは多分ボタンの違和感じゃなくて環境の違和感だと思うんだけどどうかな。
筐体に座るときの姿勢とRAP使うときの姿勢の違いとか高さとかそんな感じ?
でも天板の重さとか厚みとかの関係でボタンじゃない部分の感触は変わってくるしそういうとこが響いてくるのかも。




2月7日

気付けば2月もいつの間にか1週間過ぎてました。
もうだめかもわからんね。
例大祭の配置発表されてサークル数がガチで3000弱らしいです。
もう驚きとかよりしんどいという感想が先にきます。
東ホールは端から端まで歩くのが既にしんどいというのに。
3000て。



先週のINDY大図書館オフ。
・諭吉さんお買い上げで精神的
・ペプシマンは猛らずにはいられない良ゲー
・PSのTHEシューティングというゲームがなんかスグリっぽい
・ダッシュで光学系の弾が抜けれる、ロックオンミサイル、レーザー砲、オーバーヒートゲージ等々
・だいぶ違うところはあるけどこれが元ネタだったりするんだろうか
・せがれいじり≒ウゴウゴルーガ
・スタジオPはネジコンでひたすら雑巾絞りをするゲーム
・パセリでからあげ定食の洗礼を受けるINDYさん
・卵とじカツ丼がラーメン丼すりきりいっぱいのご飯にその面積分のカツが乗ってた
・あとはQOH99だったりインドだったりペプシだったりペプシだったり以下略
最近は週末が充実しててほんと精神的でございます。



箱RAPが届きました。箱がでかかったです。
でもエグゼリカフィギュアよりは小さかった。
とりあえず箱オトメとPCでドライバ入れて試しプレイ。
・箱パッド≧箱RAP
・サタパ>箱RAP
肥やしか…

ちょうどタイミングがよかったんでセイミツ仕様のRAP買いましたが個人的にはサンワのほうが慣れてるので使いやすかったりします。
単純に過去ゲーセンでプレイしたゲームでセイミツだったのはケツイくらいしか無かったからなんですが。
感触がセイミツでレバーの長さがサンワな感じなのがあれば一番いいんですけどね。
ボタンは押した感触がセイミツのほうが好きです。
今のゲーセンほとんどサンワボタンだしきっと一般的な意見とは逆なんでしょうけど。
STGにはセイミツレバーが向いてるって言われるけどこれも結局慣れなんじゃないかなぁと思ったりもするわけですがどうでしょう。



前の日記に虫ふたがあったって書きましたが新たにケツイ、プロギア、ピンクスゥイーツ、怒首領蜂U、オトメディウスが発見されました。
あと虫ふたと同じ店にガルーダUもありました。
何の異変の前触れでしょう…




1月30日




 ゚



久しぶりに地元のゲーセン回ってみたら虫姫さまふたり1.5が置いてあるところがありました。
しかも1クレ50円。珍しい。
というわけで多分2年ぶりくらいにマニをプレイ。
10回くらいやって1回もクロガネまでいけませんでした。
このゲームむずいっすね。
イカループはなんとか出来る程度には思い出しました。
しかしレバーでゲームするのも1年ぶりくらいな気がしますがやっぱこのデバイスは慣れんなぁと。
思いながらも最近箱RAPをポチってしまいましたがおそらく押入れの肥やしになる運命でしょう。



久しぶりついでに三国志大戦やってきました。
七星目的で手に入れた軍師孔明を使ってみたけど思った以上に精兵陣が面白かった。
精兵大徳で叩き潰す脳筋プレイ楽しいです。
ダメ計は帰れ。
このゲームも適当に期間あけつつたまにプレイすると面白いです。



・web拍手
>14:41 またSOUでコメント書いてます by 蒼い人
前回に比べて普通過ぎるコメントでコメントに困る。


>16:57 僕も夕姫さんに優しく花のレクチャーして欲しいですっ ><
被弾しなければそのうち勝てるんじゃないかな!




1月26日

☆鈴仙・優曇華院・イナバ
蓬莱山 輝夜
水橋 パルスィ
古明地 さとり
四季映姫・ヤマザナドゥ

渡る者の途絶えた橋
緑眼のジェラシー
ハートフェルトファンシー
少女さとり 〜 3rd eye
ラストリモート
天衣無縫
六十年目の東方裁判 〜 Fate of Sixty Years

投票結果でした。
新曲新キャラ多めなのは今回の趣向。
珍しく今回律儀に曲まで全部コメント入れました。別名義ですけど。
橙と衣玖が予想通りすぎてうける。



日曜に久々に中古屋漁りしようと思ってユリルと蒼たんをお供に岐阜散策。
先にお昼食べようってことになって何かネタになりそうな店を希望したらcats cafeのパフェがやばいという話なので行くことに。
さすがに人数的に一番上のパフェは無理だろうということで2番目のパフェとランチメニューを頼む。
このランチメニューが意外と量多かったのが誤算で死亡フラグでした。
そして出てきたパフェ
メニュー名がネバーギブアップ(2080円)
食べても食べてもアイスの壁。
コーヒーで流し込みつつ掘り進めるも普通に量的にも限界だったので一時間近くの死闘の果てギブアップ
これは正直事前にランチ食べてなくても3人じゃきつい気がします。
少なくともおいしく食べられる量は超えてます。
あと時間かかればかかるほど劣化してきて難易度上昇。
いわくパフェの寿命は1分が1歳だとか。妙に納得。
ちなみに一番上のメニューのアンビリーバブル(4180円)のサンプルがレジ横に飾ってありましたが10人は必要そうなサイズでした。
10人いても最後までおいしく食べられるかは疑問ですが。
どうでもいいけどお店の客が家族連れかカップルか女性客しかいませんでした。

最初からクライマックスを迎えつつ適当に中古系の店をはしご。
中古ホビーの店でフィギュア眺めてても購入意欲がまったく湧かなくなってしまった自分がやばい。
それにしてもガチャフィギュアは一時期に比べてほんと下火ですね。
大きいサイズは元々あんまり興味なかったのでどのくらい変動してるのか分かりませんが。
原価云々の話なのか単に需要の話なのか。

店巡り後にそのままノリでカラオケへ。
2時間同人曲縛りというか東方曲縛りでも余裕で持つところがすごいですね。
ハイコートポロロッカは最近覚えたばっかりというかそれでなくても難しさが難しい。
Border of extacyがまじで入っててうけた。これは新しい。
東方曲は聞けばだいたい分かるけどタイトルと曲が一致しなくて入れるときに迷います。
カラオケ後にラーメン食べに行って解散。
おしまい。



本日の収穫。






1月23日

対戦ローズシスターズ
携帯がdocomoじゃない私は深い悲しみに包まれた。
ところでピンクスゥイーツの移植はまだかね。



最近よく目が乾く感じがするので加湿器なんかを買ってみました。
いやしのうるおい。
まぁ半分くらいプラシーボな気がします。



部屋の片付けのために仕方なく一部古めの本をダンボールに詰めてみたり。
整理してついでに掃除もしてたらだんだん模様替えもしたくなってきました。
普段やる気無いのにやり始めると色々やりたくなる法則。



・web拍手
>2:49 「これバトルロワイアルなんですよ」夕姫さんの外道っぷり噴いたwww
※この物語はフィクションであり、実在の人物および団体以下略。


>16:46 バックアップ用に買ったのに認識されなくなるとかギャグとしか思えない不具合
バックアップのバックアップを取らないといけないとかギャグでした。
不具合対策とかあまり調べてないですが交換修理とかしてくれるんですかねこれ。




1月19日

土日でひとまず一通りPC環境修復してついでにファイルのバックアップとか色々。
しかしつい最近バックアップ用に買ったseagateのHDDが不具合持ちらしいとのこと。
どうしようと思ったけどどうにもならんのでまあいいかということでとりあえず使っとくことにします。
ついでに部屋の片付けもしようと思ったけど結局出来ずじまい。
それ以前に本棚が埋まって詰まれた同人誌を片付けるスペースが無い。
どうしよう。



alkoholic跡地のページですが主催のバトロワレポやら各参加者の当日レポへのリンクが貼ってあります。
いろんな人の視点から当日の行動を見てみるのも結構面白いと思います。
というか主催の書いたバトロワ結果レポート小説風がやりこみすぎててやばいです。
普通のレポートの方の結果と照らし合わせながら読んでみると、対戦カードと結果を上手くバトロワ風に変換してあって面白いです。
なんか山茶花ロボとか出てきたりして全体的にギャグストーリーなのがうける。
これは参加者じゃない人でも結果と照らし合わせて読めば普通に楽しめそうな気がします。
主催のikuoさんは最後までいい仕事をしてくれました。

ちなみにこの小説風レポートは花映塚バトロワの初回であるお花見会Finalのバトロワレポのエピローグ部分をWAIさんが小説風に仕立てたのが発端。
今回もその意志を引き継いだとかどうとか。
二人とも小説もだけどまず全試合のまとめとレポを書くやりこみっぷりが相当だと思います。
この本家バトロワ風レポは恒例になったりするんでしょうかね。
次があるかは分かりませんが!




1月15日

アル中オフに持ってったPCが帰ってきたら起動しなくなってました。
しかも何故かハード的には問題なくOSのシステムファイルだけ吹っ飛ぶという謎現象。
復旧作業が超めんどいです。
今更すぎるけどどうせだからとOSを2kからXPへ変更しようとそのまま上書きでインストール。
そういう横着をするもんだからよく分からないエラーがたまに出たりしてよく分からないPCになりました。
とりあえずWMEが動かない。エラーが謎い。ぼすけて。



まぁともあれ、花映塚中部オフ"alkoholic"に参加された皆様お疲れ様でした。
今回スタッフとして事前準備の他に当日の司会進行などメインスタッフらしきことをやらせてもらいました。
若干段取りが悪かったりするところもありましたが皆さん楽しんで貰えたでしょうか。
私はすごく楽しかったです。
こういったオフはいくつか参加したりスタッフしたりしましたが今までで一番楽しめたと思います。
というかマイクで喋るの超面白かったです。
状況が面白かったのもあるけどバトロワ時に解説してる時とか特に。
以下長々と当日のレポ。



  


11日早朝にデクストップPCを車に積み会場を目指す。
この時点で既にやらかしひとつ。
1時間半くらいで文化センター到着。8時半の時点でおそらく一番乗り。
PC積んだぽそさんの車やら関東組の車が到着して会場の3階大会議室へ運び込み開始。
INDYさんが選定してくれたこの会場、150人規模の会議室で最初大きすぎないかと心配されてたんですが結果的には少し広めなくらいで良い感じの大きさだったんじゃないかと思います。
並んでる机を必要な分だけ並べ替えてPC台を作ってPCを並べる。
そしてここで持ってきたPCの電源コードだけ忘れているという朝のやらかしに気付く。
電源コードだけ忘れるとかまじめにへこんだんですがぽそさんがコード余分に持ってきてたんで借りて事なきを得る。
ぽそさんまじイケメンすぎて惚れる。


その後ばたばたとあわただしく受付開始。
パンフ渡したり名札渡したり。
ikuoさんが本人未承諾で作ってたみくり屋さんのネタ名札に吹いた。
受付も落ち着いて開会式準備に移ろうと思ったころに入り口で見知らぬおじさんに会場の中を様子見される。
これ何の集まりなのとか何かのクラブ活動ですかみたいなことを聞かれたので無難にゲーム大会ですよといったことを話しました。
一般の人にこういうのはどう説明していいのかなかなか難しいですね。
ちなみにオフ会場の他の部屋の催し一覧を見ると○○短歌の会とか生け花だか絵画だかの展示会みたいなのやってたりしました。
上の写真の看板の名前で会場取ってあったんですがどう見ても周りから浮いてますよね。


10時ちょい過ぎくらいに開会式。
メインで進行役とかあんまり経験ないんで最初だけちょっと緊張してました。
予選の説明まで終わって予選開始。
元々は集まりそうなPCの数や進行時間から予選もトーナメントだったのですがリーグでもいけるだろうということで予選はリーグになりました。
自分は初回で負けてあとはスタッフ進行に徹しようと思ってうどんげを選択してたりしたんですが若干の誤算。
しかし何故かフレアさん魔理沙に勝てたりたろーさん妖夢に1本とったりする誤算も発生。
めったに対戦しないであろうキャラなんで相手もきっと誤算だったことでしょう。
その後arcさんと木村圭さんとの対戦は自分のミスが若干目立ったこともあって普通に負けて予選終了。
なかなか予想外の面白さでした。


予選が予定時間より少し早く終わって昼休み開始。
みすみさんとhatさんとNGさんと一緒にコンビニへ歩いて行く。
行ったはずが何故かコンビニはなかったので薬局とほか弁になりました。
地図に書いてあったKマークはなんだったんだろうか…
会場の看板の話になってみすみさんから萃夢想オフなんかの面白い会場名の話を聞いたりする。
「黄昏フロンティア新作ソフトウェア講習会」とかセンスありすぎて吹く。


お昼終わって決勝トーナメント開始。
最初の1回は4台同時進行でリプレイを取ったはずが取れてないというハプニングが発生。
決勝まできてリプレイミスってのは正直痛かった。
準決勝からはプロジェクタで映し出して皆で観戦しながら対戦。
このプロジェクタ表示がすごく観戦しやすくて非常に良かったです。
なぜか実況解説をすることになりプレイヤーに許可とって実況付き対戦に。
マイク2本あるし2人で片画面ずつ担当しましょうってことに最初なったけど結局余計喋るのが難しくて普通に実況。
オフラインでの花映塚実況はボム使用したとかポイントが切れないとかあまり言うと対戦に影響してしまうのでなかなか難しいところです。
私も実況しましたが実況初めてだったしそういうこともあって上手く解説できてたかはどうかは分かりません。
INDYさんのてんぱり。ikuoさんがコメントすると被弾する法則。相変わらずhatさんの実況は的確で上手かった。
残念な被弾で勝敗決してしまったりエキシビジョンが途中はさまれたりしながらみすみさんの優勝でトーナメント終了。
みすみvs誰かってのが既に花映塚大会の決勝では恒例になりつつある気がします。
おそろしかー。


決勝終了して少しだけフリーをはさみバトルロワイヤル開始。
対戦者はお互い武器カードを出し合いその条件にしたがって対戦をするというもの。
カードの組み合わせによっては非常に面白いことになったりするんですが今回のバトロワも非常にネタ満載で面白い対戦が多々ありました。
いくつか面白かった対戦カードを上げてみると
・「じゃんけんで勝ったら相手ライフ0.5、負けたら自分ライフ0.5でスタート」vs「負けたら勝ち」
要はじゃんけん勝負でしかも負けたら勝ち確。
・「相手は手袋をつけて対戦」vs「自分の代わりにハードCPUが対戦する」
この手袋というのがボクシンググローブで操作制限系では最強カードなんですが見事に決まったカウンター(?)
グローブをはめてハードCPUを応援するプレイヤーという不思議な光景が。
・「自分の代わりにハードCPUが対戦する」vs「生存者から代理を指定して代理のプレイヤーが対戦する」
君たち自分で対戦しなさい。
・「チルノvsチルノをライフ0.5で強制」vs「負けたら勝ち」
対戦時間十分超え確定勝負かと思いきや一瞬で勝負がつく組み合わせに。
他にも自分のライフを自分で減らしてしまうカードを出してしまったり最強カードジョーカーが無効化されてしまったりと見ていてかなり面白かったです。


自分のバトロワは初期カード「難易度福寿草で対戦」と「一度だけやり直しを宣言できる」の2枚。
ほとんど意味なしカードでした。
・1戦目:よっしぃH2さん「相手のキーコンフィグを指定できる」 vs 私「難易度福寿草で対戦」
サタパの配置でショットがスタートボタン、低速移動がCボタンという配置に換えられる。
デバイス変更なし(パッド→キーボード等)の条件付だったのでまだ何とかなり普通に勝利。
・2戦目:泣良さん「1セットでも3分粘れば勝利」 vs 私「一度だけやり直しを宣言できる」
泣良さんが実は花映塚ガチ初心者だったので対戦中にシステムをレクチャーしつつプレイなんていうバトロワにあるまじき不思議な光景となりました。
・3戦目:hatさん「お互いチャージ禁止(C1〜C2)」 vs 私「相手のカード番号÷16で相手の使用キャラを指定」
ここからプロジェクターで晒しプレイ。
hatさんが相手のみチャージ禁止のカードだと思ってたようで出した後嘆いてました。
カード効果でhatさんの使用キャラは幽香になったので、容赦なくメディスンを投入。
しかしC2禁止なため以外にExアタックが発生せずそこそこきわどい勝負にもつれ込んで何とか勝利。
・4戦目:S.S.KSMNさん「ミスティアvsミスティア強制ライフ1」 vs 私「2分30秒になったら両者死亡」
持ってたもう片方のカードがHardCPUが代わりに対戦というカードだったため悩んだけど霊夢出せば何とか2分30秒くらいで勝負付くだろうと思って出したらどう見ても2分30秒超えるカードを出されました。
カザミサキさん優勝おめでとうコールが流れる中2分29秒で被弾するチキンレースを仕掛けるも被弾しに行って被弾できずに2分30秒経過で両者死亡。
そのまま最終戦なしで生存者カザミサキさん一人になりgdgdに終了。
わろる。


バトロワ終了後閉会式。
表彰式やら商品授与やらじゃんけん大会やら○印○品の同人誌贈呈やらgdgdに進行。
その後アフターのフリー対戦の時間でしたが片付けに結構時間が取られてしまったのが誤算でアフターの時間があまり取れなかったのが残念でした。
PCを片付けて机を最初の状態に並べて会場を後に。
片付け手伝ってくれた参加者の人たちありがとうございました。


その後全員詰め込めるってことで打ち上げ会場まで車で打ち上げ参加者全員移動。
ikuoさんの運転する車についていったらナビと違う動きをされたり交差点直前で2車線横断とか面白いことをされて面白かった。
ナビはどうやら私の車のほうのナビがたまに電波る仕様らしいです。
あと駐車場探しが役立たずすぎるナビで駐車に手間取りつつも打ち上げ開始。
手羽先と枝豆おいしいです。
打ち上げ中も普段よりよく喋っていつもよりテンション高めで楽しかったです。
STGの話やら東方の話やらも出てきてその中で発言された泣良さんの迷台詞。
「Lunatic安定よりケツイ裏のほうが簡単ですよ(要約)」「ないんで」
なんか誌面レベルのガチアケシューターはたまに東方に対して妙な評価を下す人がいるような気がするのは気のせいでしょうか。


打ち上げ終了後は元々予定もなかったのでばすたーさん宅にお邪魔してぐだぐださせて貰う。
大量の蔵書量の同人誌を読んだり競売したりして朝5時くらいで記憶が途絶える。
午後3時に目覚める。寝すぎでした。
ミックマンX2でエアーマンが倒せなさそうで倒せたりINDYさんとみすみさんと謎ゲー大会したりして終了。
帰宅してPC起動しなくなってて終了。
お疲れ様でした。
最初から最後まで楽しい週末でした。
またこういった機会があるといいですね。






・web拍手
>21:9 3日目!夕姫さんにお使い頼んどけばよかったんか・・・
元々3日目は会場着くまで一般列の予定だったんでチケット入場は予想外でしたのよ。




1月8日



病院いってまで薬もらってきたのに風邪が一向に治る気配がありません。
いいかげんしんどいのでそろそろ治ってほしいです。
あんまり動く気がしないのでおかげで冬の本がかなりの勢いで消化されていってます。
1週間で全部読み終えてしまいそうな勢いとか今までに無い新しさ。
ゲームはまだ一個も崩してないというか既に夏とか秋あたりのから積んでます。
うおおおお。



年末スーパーダイジェスト版
◇28日
・兄者様主催#花忘年会
\どぜう様/
・美味しいというか珍しい
・約束された勝利の券(チケット)争奪戦
・争奪戦中さらに投下される数枚のチケット
・あるとこにはあるものですね
・そんなことより睡眠だ!

◇29日
・よく晴れてあんまり寒くなく非常に良い天気
・東方オンリーイベントプラス1開幕
・午前中は買出し大会、午後は店番大会
・今回は島中巡回一切なしでチェックリストのみで回ったけどいつもとあまり変わらない結果に
・新作ksg漁り大会
・ブロック崩しの仕上がり具合がやばい
・まる亭PCウィルス事件
・絵文字しりとりで電波る

◇30日
・神の力により増えるチケット
・3日目は元々目的無いので頼まれ物含めて30分で終了
・さなぽかガチ勢がガチすぎてた
・×クオーターパウンダー ○スーパーチーズバーガー
・東方時封城のNとExをクリアまでプレイ
・Exラストの演出が悪質すぎて爆笑
・当たってたらどうすんのよ(笑)
・42Vプラズマで東方アニメ鑑賞会
・霊夢さんのJK!
・ロイヤルフレア→いいえそれはサマーレッドです
・文のスカート長すぎだろうとのお声が
・咲夜以外声の違和感はそれほどなし
・これはこれでありという総評に
・皆で鍋る
・ピース湯うめぇ

◇31日
・まいすた幽香弾幕ガチ避け大会
・中ボスLuna通常のコーナリングがやばい
・懐かしCM大会
・この日の夜頃から頭痛がしてきて体調が悪くなってくる
・皆で年越しそば
・スーパーウォータースライダー大会
・アタック25対戦を見つつ就寝

◇1日
・あけましておめでとうございます
・頭痛がだんだん酷くなりだしたので薬を貰って少し治まる
・神ゲースライムワールド再び
・夕方頃に親戚集会のためまる亭を後に
・親戚の子にお年玉あげて帰って寝た

◇2日〜
・2日はMTR集会の予定だったけど起きてるのも辛いような状態だったためそのままダウン
・以降数日は頭痛と悪寒と咳と鼻で死んでた



自宅以外で年を越すのも気付けばもう3年目。
今のような状況になったのも本当不思議なものだなぁとしみじみ思ったりも。
改めて皆今年もよろしく!




1月5日

皆様あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいしますということで。



そろそろ書き時を逸しそうなんでとりあえず。
年末イベントのことはまた今度に。
年明けてからは風邪ひいてずっと寝込んでました。
1日の夜に帰ってきてそれから4日まで。
椅子に座ってるのも辛かったんで冗談抜きでずっとベットでした。
今は大分楽になったけど咳がまだ結構酷くて咳き込むと酸欠気味になったりしてしんどい。
今日から仕事でしたが風邪のせいかずっと寝てたからか少し歩くだけで息切れするくらい体力がやばかったです。
年の初めから面白くないスタートでしたがまぁ今年も何かと頑張っていきましょう。



・web拍手
>13:25 休みがー瞬と駆け抜けてー by 蒼い人
ねておきたらおわりました。




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