10月30日

オトメディウスは1プレイで折れる。
待ち時間に。
しょうがないのでゆっくりやることにします。
今日はNormalで2つSランクが取れました。
結構ぼこぼこ被弾してもS貰えるんですね。



・web拍手
>2:25 オトメはかなり客層ひろいです。なんで全然できませにょ
普段STGは一切やらないような人もかなりやってるようですからね。
オトメディウスはプレイヤー新規獲得のための要素がかなり大量に入ってると思います。
よく出来てますね。


>18:45 紅楼夢行く〜? by蒼い人
行くしかないんやて!




10月29日

この時期に室内温度30℃とかどういうことですか。
窓も開いてるのに。



今日が第2次稼動日のオトメディウスをやってきました。
アレキサンドリアHardの時点で既に涙目でした。
とりあえず1台に3人つくと待ち時間がとても長いです。
ところで今ってまだステージ4つしかないんですかね?
まぁ最初からいっぱいあっても困るけど。



・web拍手
>1:57 東方は文花帖はゲームとしてとてもおもしろいと思いましたよ あとの東方はそもそもそんなにやってないのです 体験版くらいしか
文花帖はシステム面やらが斬新でなおかつ綺麗に纏まってるあたりが凄いと思います。
4面からが本番という言葉を割とよく聞くのでもしかしたら評価も変わるかもしれません。変わらないかもしれません。




10月27日

母校の学園祭のようなものがあったので行ってきました。
特に目的も無かったんですが一応教官とも数人あって話をしてきたりしました。
OBが集まる会みたいなのは明日だったようですがまぁ割とどうでもいいです。
後輩の展示は例年より完成度が高くてよく頑張ってたと思います。
プレゼンをスケッチブックでやるのは新しい。
あと催しとか屋台とかの張り紙がそこらじゅうにしてあるんですが、その中にこんなのが張ってありました。
これはwww
すごい気になったけど明日も行くのめんどいのでもしニコニコに上がったら見とこう。



学祭行った後はいつもどおり集まってゲーセンへ。
三国志大戦見てたり店内やったりとか。
久しぶりに奥義孔明デッキに戻してやってみました。
やっぱ奥義孔明良いですね。イケメンですね。
構成は頂上でも見かけるR関銀屏,R魏延,R質実趙雲,R奥義諸葛亮,SR奮激劉備。
実は一番初期の頃使ってた奥義デッキがこれの劉備が馬岱になった構成のやつでした。
李厳デッキも十分強いけどやっぱ号令のほうがいいかな?



あとデススマイルズやってきました。
ていうかデススマ置いてあるところ少なくないですか。
昔のホームにしてたケイブ新作は毎回入れるところも今回だけ無かったし。
wikiで調べても県内に1個しかないし。
まあ仕方ないといえば仕方ない。

  

とりあえず1キャラずつクリアしてみました。
いつのまにか隠しキャラ一人解禁されてました。
ロックショットが強いっていうかすごい処理落ちして楽になります。
稼ぎは火山でハイパーすると楽にエクステンドできるっていう情報だけ知ってたのでとりあえずそこだけ狙ってあとは適当。
ラスボスはひたすらボム。残ライフの点が結構高いっぽいです。
フォレットが使ってて結構面白かったです。
あと居残りEDがえろい。



・web拍手
>1:28 アレルギーの類は慣れるどころか年々酷くなる一方です(´∀、) 抗ヒスタミンを飲んどく事オススメ
やっぱ無理ですかね。
あと抗ヒスタミン薬は作用のところを読む限り飲んじゃだめっぽいです。


>2:39 なんかシックハウス症候群みたいな症状ですね、それ
過敏症ってやつなんでしょうかね。
平気な人は平気なようなんで羨ましいです。




10月26日

最近、というかここ数ヶ月ずっとなんですが花粉症のような症状が続いてます。
鼻水でるし目が痛いしで結構辛い。
会社にいる間が酷いので花粉じゃなくて塗料粉とか鉄粉とかそのへんが原因だと思いますが。
事務所の真下とその正面が塗装ブースだし。
こういうのってそのうち自然に耐性とかできないものかな。



武装神姫 バトルロンド
昔ジオラマスタジオだけ触って放置してたけどかなり久しぶりに起動させてみたらなんか色々増えてた。
ていうかなんかいつのまにか声まで入ってるし。
やたら動くしっていうかキャラの動きがすごいアイマスっぽい。
ていうか花の子の性格こんなんだったのか。
ただ育成部やら戦闘部はほぼ見てるだけみたいな感じなんで微妙っちゃ微妙。
でも見てる分には結構動くし中々良い出来…?
単位時間で出来ることが少なすぎて困る。




10月24日

WORKING!!の4巻買ってきて読みました。
この漫画まじ良いわ。



・三国志大戦
UC許チョ,C曹昂,Rカク昭,Rホウ統,UC李厳
魏蜀の李厳デッキ。
殆ど見かけないけどUC許チョって何気に高性能ですよね。
カク昭と李厳の上級戦器のおかげで開幕から何気に硬くて良いです。
瞬発力は大強殿馬で補えるし、そこそこ対応力もあるような気がします。
呂布李厳よりしっくりきたのでこのデッキで少し続けてみようかと思います。
ついでに徳7に上がりました。



・web拍手
>13:44 何が面白いのかを伝えるのは難しいよね、俺はもう諦めたby蒼い人
ですよねー。
というか伝えるために言葉なり文章なりに表すとそれが既に違うものになってる場合がほとんどです。




10月23日

東方のようなそうでないような話。
あれこれ書きながら考えてたら妙な文章なうえ長くなってしまったので読み飛ばしてくれてもいいです。
考えを文章にするってのは難しいですね。



日曜の話になりますが、東方について色々ramさんと話しました。
ramさんは文花帖とその他体験版をやったくらいらしいです。
そんで、東方ってのはゲームというよりクリスチャン・ラッセンの絵のような印象を受けると例えてました。
要するに絵画とかアートとかそういう感じ?なんでしょうか。
あと観光名所とかそんな感じとも。
観光好きな人は結構東方好きなんじゃないかなと言ってました。
私自身は観光とか旅行とか別に好きでもないですがそういう雰囲気とか和風な感じのものとか好きなんで結構納得でした。
そういう印象を受けるので東方はあまりゲームとして見れないとか何とか。
ガチガチのゲーマーな人の感想を聞く機会なんてのは今まで無かったので割と新鮮な感じでした。

実際私も東方はかなり好きですが、では純粋にゲームとして見た場合はどうかと問われると、よく分かりません。
もちろん面白いかどうかというのは個人の感性なのですが、ゲーム部分的な評価として。
ゲーム的な面白さというのは要するに、システムとそれに結びつく操作のことです。
ちょっと別のもので例えると、私は今三国志大戦にすごくハマっていますが、三国志に関することは何一つ知りません。
ストーリーやキャラクターなんかは背景的なものであって、ゲームしてる最中は実際は関係ないわけです。
じゃあそういうものは何なのかっていうと、私は「雰囲気」だと思ってます。
BGMや効果音もそうです。臨場感とも言い換えれるかも。
ゲームとして評価するか、作品として評価するかの違いはこの辺だと思います。
で、東方をゲームとして見れないって言うのは、このゲーム的要素以外のものが強いから出てきた感想なんだと思います。
思いますというか今これを書いててそう自分の中で整理しました。

これらのどれに重点を置いて、どのような感想を持つかは個人の感性です。
私がゲーセンで非常にハマったと言える虫ふたマニの例をあげると、ゲーム的に見ても雰囲気的に見ても文句なく面白いと感じました。
ただしハマったのはver1.5であってVer1.0ではそこまで面白いとは思えなかったです。
1.5で変わったのはシステムのみであってBGMやSEなどの変化はまったくありませんでした。
では逆にBGMやSEが無くなっても1.5マニが面白いと感じられそうかと言われると多分微妙なんじゃないかと思います。
そのゲームが面白いと言っても、どの部分が面白いのか、何が好きかというのは中々説明できなくて総合的に見て好きだとしかいえません。



何が言いたいのかよく分からなくなってきましたが、自分の好きなものを他人に伝えるのは難しいということですね。




10月21日

そうだ名古屋へ行こう。
というわけでどういうわけか名古屋へ行って所用を済ませてオトメディウスとデススマイルズもやってきました。
オトメディウスは赤い子と青い子でとりあえず1回ずつやってみました。
なんとなく溜めボムしてカプセル回収してボム回収のループをしてればいいんでしょうか。
なんか取れてるのか取れてないのかよく分からないコインとかシステムがまだよく分かりませんが本格的にやるのは近くのゲーセンに入ってからにしようと思います。
結構面白げな出来っぽいのでちょくちょくやってもいいかもしれません。
個人的には赤い子のほうが使いやすかったです。
壁ダメージの入る位置が分からなくてよく壁でこすります。

デススマイルズは白い子と黒い子で1回ずつやって両方ともラスボスの第3形態?あたりで死にました。
見づらいブロックみたいなのに挟まって連続被弾をよくやらかします。
普通に進める分には難易度はかなり低めで弾幕らしい弾幕はボスの一部くらいしかありませんでした。
普通に進めない場合……あの打ち返しはやばいだろう………
個人的には白い子のほうが使いやすかったです。



名古屋といったらQ2ということでついでにQ2にも寄ってきました。
ramさんにお会いしてSTGやらプログラムやらメカやら文花帖やらの話をしました。
あとこの辺で一切見かけたことの無いSTG技能検定も初プレイしてきました。
25歳らしいです。




10月20日

最近寒くね?



・三国志大戦
UC高順,R張遼,R馬超,UC馬騰
全・軍・突・撃!
スーパー無理でした。

R馬岱,R呂布,Rホウ統,C廖化,UC李厳
槍防御UP持った回復3体に呂布のサポートをつけてひたすら回すデッキ。
ぶっちゃけ李厳を張り付かせるだけのデッキでしたが開幕勝てればやたら強かったです。
超絶強化に弱いのと守りが連環くらいしかないから攻め込まれるとつらいけど。
あと兵法増援がLv4なのがどうにも。
久々に結構連勝しました。やっと徳6。




10月18日

近くのゲーセンにオトメディウス29日入荷って書いてありました。
名も知らぬゲーセンよくやった!
あとはデススマどこでやろうか。



・三国志大戦
UC司馬懿,UC李通,UC王双,UC陳グン,Rホウ徳
ホウ徳入り連携色々。
虚脱と雲散が強いから使いこなせればかなりいいと思うけどフィールドが広すぎて困る。
左右の端と端で操作してるとカメラワークが危いことになるんですがどうやればいいんだろう。



・web拍手
>15:50 テンジノキワミ、アッー
アッーーーーーーーーーーーー!!!!!
キワミMADがまじ破壊力高すぎる。


>19:27 前行ってた仕事先のマシニングシリーズが極みだったぜ yuriru
正解。




10月17日

今日仕事の関係で工作機械展みたいなのを見に行ったんですよ。
見てきたブースの機械の名前で「きわみ〜kiwami〜」とかいうのがあって思わず吹き出しそうになりました。
そういうシリーズなのかブース全体の色んなとこに書いてあるもんだからやばかった。
まぁ展示自体はあんま面白いものなかったんですが。
どうせならもっとハイテクっぽいものが見たかった。



・web拍手
>17:19 その話で例大祭サークル参加ですねっ
ないって。
そういえばもうじき紅楼夢。
なんかついこないだ夏コミだったような気がしますが時がすぎるのは早いですね。




10月14日

今日は一日中ゆめにっきしてました。
あまりずっとやってると脳が麻痺してきそうです。
一応エンディングまで見ましたがこれを自力攻略のみでやるのは相当根気が要りそうですね。
とてもよい不思議空間体験ゲームでした。



・web拍手
>6:31 >妙に階段がたくさんある屋敷みたいなところを
>6:31 って白玉楼でしょう、東方的に考えて。

階段があるのは庭であって屋敷では無いような?
けどその設定とするのも中々良いですね。
なんか話が一つできそう。




10月13日

ゆめにっき
このゲームまじこえー。
意味不明すぎる作者のセンスと作りこみがやばい。
でも夢ってこんな感じだなーっていうのもなんとなく分かる。
ちょっとだけですが。



ゆめにっきとは特に関係ないですが今日変な夢をみました。
内容は、なんかよく分からんけど自分は敵っぽい人か何かに捕まってて、
誰かよく分からんけど手を引いて一緒に逃げてくれてて、
妙に階段がたくさんある屋敷みたいなところを上に逃げていって、
外に出ると何故か景色が空一面で、…というところで終わったような?
起きたとき変な力はいってて背中が痛かったです。
あと何故か両者とも女でした。
舞台は違うけどこういう感じの何かに捕まってて逃げるような夢は(記憶に残る夢の中では)結構見る頻度高いです。
だれか精神鑑定してください。



・web拍手
>2:47 出来心というかパッケージにも記載されてる飲み方ですってば!
まじで!まじだった。
カルピスは水で薄める以外まったく頭になかったというかそもそも原液が冷蔵庫に入ってたこと自体かなりめずらしいことで。




10月12日

なんとなく出来心で原液のカルピスと牛乳を混ぜてみたら飲むヨーグルトの味になりました。
牛乳で割ったものをさらに水で薄めるって微妙な抵抗感ありますよね。



・三国志大戦
SR周姫,R周泰,C朱治,R孫権,SR孫策
朱治は孫策の嫁デッキ。
孫策がピンで落とされても割と安心。
推挙よりはこっちのほうがいいかもしれない。
弓が多いデッキだと攻め方がいまいち分かりません。
ぶっちゃけ周姫張り付けてタメ火計が一番攻城力が高い。

UC韓当,R周瑜,UC孫桓,R太史慈,R丁奉
徒歩弓でも試してみようと思って赤壁入りでやってみました。
どうにも攻撃力が足りない感じで難しいです。
焼いたら勝ち。焼けなかったら負け。

Cカン沢,R孫権,SR孫策,UC呂蒙,UC沈瑩
推挙入れるんだからどうせなら阿蒙も入れてしまえデッキ。
推挙阿蒙が狙える状況をつくるのが結構難しい上意外と凌がれてしまったりもしますが。
けど勝率は結構良かったです。

最近試してるデッキはどれも勝率トントンな感じです。
上がったり下がったり。




10月10日

最近朝起きる時間でも外が結構薄暗くなってきました。
外が明るくないと中々起きれないタイプなので辛い季節です。
フレックスで1時間遅く出勤したいです。



・三国志大戦
Cカン沢,R周泰,UC孫桓,R孫権,SR孫策
号令も入れて武力寄りにしてみました的な。
やってみたら結局一度も手腕使ってなかった。
普通に手腕したほうが強い気がするけど推挙進撃一直線でした。
面白ければ良し。

ついでに計略のカウントが気になったので適当に調べてみました。
推挙:12C 進撃:6C へやー:7C
推挙進撃:12C 推挙へやー:14C
およその値なので±1Cくらいあるかも。
推挙は上級戦器なので通常戦器よりは長い気がします。でも伸びが微妙。
周泰に推挙かけるのがめんどいけど意地がかなり長持ち。
あとネタで孫桓に推挙して知力11火計とかぶっぱしてみたら相手の孫桓がミリ残りました。すごく微妙。




10月8日

久しぶりの3連休でヤフーとか思ってたらもう終わってた。
休日の惰眠が幸せです。



つい最近普段行かない近場にゲーセンを2件ほど発見しました。
片方は会社帰りによれる位置にあったのですがまったく今まで気づきませんでした。
昔パチンコがあったところで建物が変わってなかったから中々気づきにくい。
格ゲーあたりは新しいのやら古いのやらでそれなりでした。
STGはピンクスゥイーツと怒首領蜂Uがありました。
これはある意味レアなんだろうか…



・三国志大戦
また色々とデッキ試し。
今回は主に進撃が使ってみたかったのでそんな感じで。

その1:SR孫堅,R関銀屏,R質実趙雲,C諸葛瞻,SR奮激劉備
いわゆる派遣屍。
構成としては使いやすいけど2色の士気運用が難しい。
開幕でミスって孫堅落とすといきなりピンチ。

その2:Cカン沢,R周瑜,R小喬,SR孫策,UC沈瑩
いわゆる不倫デッキ。
推挙進撃小華のコンボだけど推挙か小華はどっちか片方でもいい予感。
感覚的に推挙のほうが使いやすいかなーと思ったので推挙をメインに据えることに。
あと周瑜は相手に居ると嫌だけど自分で使ってみると位置取りとか凄い難しい。

その3:Cカン沢,SR周姫,R周泰,SR孫策,UC沈瑩
上のデッキで周瑜を周泰にしてダメ計を周姫にしてみた感じで。
そして周姫以外全員自爆計略。
このデッキが結構いい感じに機能しました。

槍の少ないデッキに対して孫策一人で蹴散らしていけるのが爽快で面白いです。
普段高武力馬とか使って無かったので運用にまだ慣れてませんがしばらくSR孫策メインも試してみる予定。
この孫策絵がカッコイイしね!



・web拍手
>20:3 やっと…、やっと…、風Nをノーコンクリアできたー!\(^o^)/ そしてEXで\(^o^)/
乙\(^o^)/おめ/(^o^)\ファイト\(^o^)/


>22:23 最近、UC李厳多くね
でも蜀単だとあまり見かけないよね。
足並み崩されて高武力弓でマウント取られると絶望しかない。




10月6日

今日はユリルさん宅で麻雀しながらKOTOKOライブDVDを見てました。
麻雀は未だにルールを中途半端にしか覚えてないせいなのもあるけどやっぱり面白さが分からない。
まあ麻雀しながらだべってるのは楽しいからいいけど。
KOTOKOはキュンキュンタイムからが本番。

その後は夕飯食べてからいつものごとくゲーセンへ。
三国志大戦で今日から追加されたらしい孟獲伝を後ろから見てましたがこのシナリオ面白すぎる。
最初からギャグで飛ばしてて最後にオチがつくだろうと思ってたらそのまま突っ走ってしまわれた。
きっと大戦3では蜀他の連合号令が出るに違いない。




10月4日

少々自制が足りてないようで…



魔理沙は大変なものを盗んでいきましたinDAM
ひひひひひひひひ
 ひひひひひひひひ
ひひひひひひひひ
 ひひひひひひひひ

なんというホラー。
カラオケ側は歌詞貰ってないんでしょうかね。



・web拍手
>10:11 http://nmt.cside.com/tawa/isou.htm
>10:11 虫ふたDVDの音質が悪いと感じたのはこのせいかな?

この説明動画は非常にわかりやすい。
色々と疑問が解けました。
ためしに片チャンネルだけ波形反転させて再生してみたら凄くクリアな音質になりました。
すげー。




10月3日

平日に書くことなどないのですよ。
最近口内炎ができて痛いです。
ビタミンBが足りない。



改造版ゼルダの伝説(SFC)をやってみました
元を知ってるとあまりのカオスっぷりと難易度の高さが面白い。
これは間違いなく折れる。

ニコニコRPG 作ってみた
ネタちりばめすぎで笑った。
ロックマンのとこの演出が良い。





9月30日

土日で睡眠時間を補うかのように惰眠をむさぼり尽くしてました。



虫ふたDVDの冊子をちゃんと読み直しました。
アブパルショットはビット回転時のほうが攻撃力高いとかオリのほうが当たり判定でかいとか割と新事実でした。
オリだと妙に被弾しやすいとは思ってましたが道理で。
名前の元ネタ紹介でマリンボウ:真の燐としたボウ(矢)を見たときは改めてケイブのネーミングセンスのやばさを感じました。
あとDVD見ててマニレコの4ボス第1形態の大きいビットの攻撃の時に聞こえる何かの破壊音が気になります。
自分がやってたときはあそこは形態変化ポイントにしてたので初めて聞いたんですが。
破壊不可能弾だしなんなんでしょう。



・web拍手
>1:18 じゃあアブノーマルれここちゃんでの頑張りを期待しときますね
アブノーマルなレコちゃんで果たしてウルトラはクリアできるのでしょうか。
いややるとしてもウルはやりませんが。多分。




9月29日

虫姫さまふたりDVDが届いたので見ました。
さすがに一気に全部見ようとすると疲れるボリュームですね。
内容についてはとりあえず凄いとしか言いようがないです。
虫ふたは個人的にかなりハマったゲームなのでまたやりたいんですが手軽にいける場所に置いてないのが…
あとDVD音質がちょっと悪いような気がしました。
そしてスピリチュアなラーサ様は何故ボツられてしまわれたのか。



・三国志大戦
攻城兵大会は黄月英入れて適当に桃園して1敗して終了。

お試しデッキその4。
R司馬懿,Rカク昭,SR夏侯淵,R杜預
カク昭の上級戦器を試してみたかった的な。
攻守は強いと思いますがやはり馬はむずかった。

お試しデッキその5。
UC韓当,UC孫桓,R孫堅,UC孫権,SR陸遜
韓当と陸遜が上級持ってたので試してみた的な。
柵と弓の効果的な使い方が分からずさっぱりでした。

やっぱ蜀しかないな。




9月28日

ところで攻略DVDはまだですか。



・三国志大戦
平日プレイすると何故かSR率がやたら高い気がします。

お試しデッキその1。
LE桃園劉備,R徐庶,R質実趙雲,UC麋竺,UC李厳
前回の劉備を桃園にして後半武力をなんとかしてみたけど桃園とか打つ機会ないんですけど。
2勝2敗。徳5へ。

お試しデッキその2。
SR諸葛亮,R仁王張飛,UC麋竺,C廖化,UC李厳
孔明以外全員上級戦器持ってたので組んでみた。
仁王強いには強いけど使いどころが微妙。
1勝2敗。

お試しデッキその3。
SR諸葛亮,R徐庶,R質実趙雲,C廖化,UC李厳
八卦は対応力はいいけど何使おうか迷ってしまうので結構グダグダになりがちです。
1勝3敗。




9月26日

まあ暇な日は暇なんですが。



・三国志大戦
久しぶりに平日大戦。
新しく作ったデッキはUC姜維,R徐庶,R質実趙雲,UC李厳,SR奮激劉備。
27/28 槍3馬2 伏1募1魅1。
先日奮激劉備をもらったので入れてみようということで。
李厳と姜維が上級戦器持ち。李厳の上級がステキ性能。
結果は7連勝。徳4に。
自分はどうやら平日のほうが調子良いらしい。
呉に当たらなかったしマッチングが良かったのもありますが。
開幕武力と伏兵で押し込んで李厳や劉備の計略でグダグダと攻めつづけるという想定のデッキ。
お互い足並みが揃ってしまった場合のぶつかり合いで武力的瞬発力がないのが問題点か。
とりあえず奮激大車輪は便利すぎる。



・web拍手
>13:27 こないだのついでの人です。文々。攻略新聞のおかげで文花帖のEXがでました\(^o^)/ヤッター 地道に攻略中>>
>13:29 >>風神録も夕姫さんのリプレイを参考にしてEX出してみるよー(・ω・*

\(^o^)/←がオワタにしか見えませんw
風Nは苦手なところを覚えてなるべく画面中央でボム先撃ちしておくと進みやすいかもしれません。
頑張ってください。




9月25日

少し日記の間が空きましたが特別忙しかったというわけでもなく単にネタもなし。
毎日慣れない事の連続ってのは色々と摩耗してきます。
やっぱそれなりに忙しいのかも。
まぁつまらないってことはないのでそれなりに恵まれてるのかもしれません。



三国志大戦はいつのまにか徳3まで下がってたりしたので久々にデッキ変更して色々試してみようと思います。
ちょっとカード借りて馬単魏4とか試してみたらまじむずいんですけど。
やっぱ槍が好きです。



何ヶ月かかった事やらでハルヒ小説版をようやく読み終えました。
この生徒会長まじときめくわ。
いくつかもう一回読み直そうかな。消失とか。



とりあえず虫ふたDVD注文してきた。
わくてか待ち。



・web拍手
>12:33 風神録買ったついでに(ついで言うな)文々。攻略新聞も買ったよー。でも風神録のEXmo
>12:34 もだせないような自分には文花帖もままなりません/(^o^)\

文花帖についてはまず操作に慣れるというのが第一条件なのでそればっかりは教えようにも難しいところですね。
自分よりSTG力は上であろう知人が文花帖にかなり苦戦してるのを見てそんなこと思いました。
風はボムで\(^o^)/




9月19日

キャラクターなんとか機を使って遊んでみました。



元々ゴーストの立ち絵ジェネレータ?のようですが結構色々組み合わせが出来て面白いです。
まだパーツが足りなかったり服が上下セットでしか選択できなかったりで一部若干無理がありますがなかなか。
他色々
一部無理矢理パーツ描き足してあります。



・web拍手
>7:28 横シューの視点移動はどうも慣れません。気合というか勘で避けてる感が否めない。
勘ですね。
ものすごくパターン寄りというか気合が入ったら負けというか横はそんな感じしますね。


>9:40 風神録Lunaクリア限定の隠しメッセージがあるらしいですよ奥さん
そうらしいですわね奥さん。
今日は疲れてるのでそのうち確かめてみます。




9月18日

トラブル☆ウィッチーズの隠しキャラも出たのでとりあえずクリア。
隠しキャラはキャラ的になかなか良いですね。
こういうノリは結構好きです。
あと何気にこのゲーム曲いいですね。
3面とか6面とか。ゲーム中あんまり聞こえないけど。



ところで横シューが苦手な理由の一つなんですが、横の場合何故か画面の1点を注目することができないことです。
自機周りを見ようと思っても弾を見ようと思ってもいつのまにか注目が外れてるというか視線が広がるというか。
意識して自機を追おうとしても何故かついていかないんですよね。
そのせいで意識も出来ず被弾したり自機を見失ったりすることが結構あります。
これが誰にでもあることなのか私だけなのかは分かりませんが、こういう理由でずっと苦手意識を感じてます。
誰か似たような感覚持ってる人居たりしないかな?




9月16日

日曜は引きこもるのが習慣になってきました。
部屋の片付けしようと思っててまた放置プレイ。
ほんと建設的なことが何一つ無いね。



トラブル☆ウィッチーズをとりあえず3キャラクリア。
1プレイ長いと思ったけど半分くらいストーリーだった気がしなくも無い。
結構面白いと思うんですが横はやっぱりなんか苦手です。
そして隠しキャラはいつになったら出るんだろうか。



・web拍手
>9:34 腰から潰れますか・・・失礼な発言申し訳ないです。以後発言を控えます。 T
いやただ腰のところが接着してないってだけで別に気にするほどのことでも。




9月15日

eXceed3rd -JADE PENETRATE-
体験版はやってたので3面以降は初見でしたが1発クリア。残8。
何故かFPSが63〜64を常にふらふらしてる状態になるんですが…
ORIGINALの難易度はこれでいいんじゃないかと思います。
だがULTRAは虫姫さまに謝るべきである。
キャラは2ndのほうが個人的には好きでした。


トラブル☆ウィッチーズ
1プレイなげぇー。
とりあえず名前だけで選んだユーキでクリア。
何気に3面で結構苦労しました。
無理に魔方陣展開してると攻撃力足りなくなっていつのまにかつぶれてることが多々。
あと店で好感度みたいなのって上げると意味あるんでしょうかね。



・web拍手
>9:44 ピアノ線で吊るして「空飛ぶ霊夢」ってどうでしょう? T
ピアノ線って実はピアノには使ってないらしいですね。
浮かすと腰から崩れるんですこれ。




9月14日

とりあえずネタに走ってみた。

■東方風神録 Lunatic 霊夢B 低速封印プレイ

神徳での嘘避けが見所。
針だと普通過ぎるというかあんまり変わらない感じですね。
最初はバスターでやろうと思ってPアイテムのあまりの無意味さに絶望した。
あとインフェルノが多分やばい。
やってないけど。



・web拍手
>1:38 霊夢人形いいですねぇー。DSは後ろで流れているへっぽこな歌が気になr -lunatic-
やはり過去最高はむちむちポークだと思うんですよ。




9月13日

左手と右手のパーツが逆だったんだ。

  

というわけでペーパークラフト霊夢さん(ルナチカ)完成。
若干ゆがんでるのは気にしない方向で。
製作時間は12時間くらい。
とはいえIRCとかニコニコとかたまに見たりしながらなので実時間は多分もう少し短い。
見えない部分とか少し雑に作ってもいいならそこそこな時間で作れるんじゃないかと思います。
というか見えない部分がかなりしっかりと作ってあるのに感心しました。
紙でここまで表現できるのが凄い。
久々にアナログな物を作ってだいぶ癒されました。



AMショーのデススマイルズ動画を見ました。
第一印象が魔界村でした。
というか敵キャラ動きすぎじゃないですかね。



・web拍手
>4:22 その巫女、宙に浮いている様にしか見えないんですけど( ´∀`)
空を飛ぶ不思議な巫女 -Lunatic-




9月11日

途中経過。



腕とか細かい部分が結構大変。




9月10日

レッツわくわくさんタイム。

  

なんかアナログなことするの久しぶりな気がします。
ここまでで計4時間ほど。
だいぶ要領はつかめてきた感じ。



・最近面白かったニコ動
各国の『ヒテンミツルギ スタイル』を検証してみる
イナバウアッーー!!!

キーボード氏になさい[お嫁にしなさいMAD]
いきなり吹くww笑いすぎwww

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた
ヾ(゜△゜@)ヾ(゜△゜@)ヾ(゜△゜@)ヾ(゜△゜@)ヾ(゜△゜@)
ボーカロイド凄いですね。というか打ち込む人すげー。



・web拍手
>2:23 W人馬はおっそろしいねっ!
人馬は士気4でもいいんじゃないかな!
と思うけど西涼だからこそ許されてる計略ですよね。




9月9日

最近いろんなものに対するモチベーションが下がってきてます。
マンネリな割には疲れる毎日だし慣れたら慣れたで大変になることは決まってるし。
休み2日じゃ回復が追いつかない。



風神録の針ノーミス狙いも前回ので気が抜けたのでこの辺で終了しときます。
まあ完全にやらなくなるってことも無いですが。
再開するなら今度は稼ぎパターンちゃんと作ってやる。
かどうかは気分次第。



・三国志大戦
徳5→徳4→徳5。
勝率ほぼ5割。負けのほうが少し多いかも。
少しずつ色んなデッキの対応も分かってきてはいるんだけどなかなか上手くいかない。
しかし人馬勅命ワラ何気に強いですね。
というかワラ系は全体的に苦手。




9月5日

「今ボム押したって!」

■東方風神録 Lunatic 霊夢B 16.2億

1ミス。
今日は調子悪いというか体調悪かったのでボムる気満々のプレイでしたがこれはひどい。

あとプラクティスで神徳とってみました→
神徳以外での奇行は気にしない。
なんか3回で取れた。運ゲーでした。
これで風神様の神徳が1/19となってLuna針はスペカコンプ。
と思ったら厄神様のバイオリズムが0/79。



・web拍手
>3:13 東方はやり続けると目が疲れます。by T
東方に限りませんけど、最近は特に目晦まし系が多くてあれですね。




9月4日

■東方風神録 Lunatic 霊夢B 15.7億

2ミス残6クリア。
5面をボム節約のフォローパターンにして多少安定度上げてみたつもり。
ノーミスに手が届きそうでやたら遠い。
今日は調子よかったからいけると思ったんだけどなぁ。
ちなみに調子の測り方は神奈子第1通常が見えるかどうかです。
あれ目の調子がちょっと悪いとすぐ見えなくなるんですが。
たとえ調子がいい日でも1時間くらいプレイしてるともう見えません。
どっかのAさんとかcさんのような6時間連続プレイ余裕とかいう変態的な体力が羨ましいです。
ちなみにミス箇所は文ラストと神奈子ラス前。
調子がいいと普段普通にいける場所でよく死ぬ法則。




9月2日

一日まったりニコニコ見てたり風神録したり同人誌読んでたり。
ニコニコで見たらぶデス2の動画がカオス過ぎてまじ吹いた。
やってることは凄いと思うけどあれでは笑うしかないw
同人誌はルーミア合同以外は読み終えました。
正直この厚さは読み始めるまでに気力がいりますよね。



東方弾幕風であの落ち物ゲームを作ってみた
この発想は凄い。



・web拍手
>5:14 風ルナのリプ見て思った事。パッド派?スティック派?・・・どちらにしてもテラスゴス・・・by T
PS2用セガサターンパッドの中身を純正部品と入れ替えたのを愛用してます。
最近たまにボタンの反応が悪い時があるのでそろそろ直さないといけないかなと思いつつめんどくさくて結局やってなかったりします。


>23:32 神徳って誘導できるんですかー
ちゃんと調べてないのではっきりとは言えませんが多分おそらく。
完全固定軌道ではないようなので自機依存は何かしらあるんじゃないかと。




9月1日

気づいたらいつのまにか9月です。
てな感じのことを毎月毎月思うわけですが。
最近は夜とか結構涼しくなって過ごしやすくていいですね。
前触れなく唐突に降る雨はなんとかしてほしいですけども。



風Lunaは進展なし。



・三国志大戦
すっかり週末プレイヤー。
徳4→徳3→徳4→徳5となりました。
4から3に落ちてからはストレートで4まで戻ったんですが、なんか徳4だと勝率60%超えの相手とばっかり当たるんですがどういう仕様ですか。
やはりまだスキルが全然足りないことを実感するのでこの辺の徳でしばらく上下してそうです。
イベントの勢力解除戦もやってみました。
勢力解除だけどいつもの蜀単でやりました。1勝1敗。
意外と普通のデッキでもそれなりにやれそうな。



「虫姫さまふたり」オフィシャルDVD
超期待。




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