8月29日

■東方風神録 Lunatic 霊夢B 14.5億

ようやくNormalの記録抜いた!
目標がなんかおかしい気もするけど気にしない。
残5クリア。
神徳が2ボムで抜けれたことが自分的快挙。
誘導の仕方が分かるまでは無駄にウネウネしてることにしよう。




8月28日

■東方風神録 Lunatic 霊夢B 14.2億

尚更にチキン度を上げて6面までノーミスで進めました。
でもクリア時残5なのは何故だろう。
4面でボム使いまくったら5面で攻撃力足りなくてかなり必死で進んでます。
結局1回崩れるとどこかで必ず躓きますね。



・web拍手
>1:48 夢の内容をkwsk



夢ってカオスですよね。


>22:39 妖バスでルナをやると長所が生かせなくてしんどいです。妖バスを早口で言うとヨワスヨワスって聞こえませんか?いや、なんでもないです。今後のスコア更新ふぁいとです。
妖怪バスターって最初響きからしてボスに強い単発弾的なものかと想像してたりしました。
でも実際はボスどころかザコにすら厳しいときた。
現実は非常である。




8月27日

今日めずらしく夢を見たんですが夢の中にレミリアとフランが出てきたんですよ。
これはもうだめかも分からんね。



■東方風神録 Lunatic 霊夢B 13.8億

残5クリア。
チキンプレイを心がけたのに初回被弾が文ラストとか酷い。
4面後半まで完璧に行ったプレイもあったけど連続2被弾とかするし。
どうも集中力が持つのはこの辺までのようです。
あと早苗の通常弾で地味に毎回引っかかります。
なんでだろー?



CAVE新作「デススマイルズ」
これには期待せざるを得ない。
問題は確実に入荷するであろうゲーセンが車で1時間かかる場所であるということですが。



・web拍手
>1:44 さあ早くExを攻略する作業に戻るんだ。⇒無理w⇒ノーマルの方を全部クリア目指します。by T
いけるいける。
Exは1回が短いので何度も挑戦するがよい。




8月26日



ようやく夏の品が全部手元に帰ってきたのでなんとなく積んでみた。
明日からスーパー同人誌タイムが始まる!



・web拍手
>3:42 ボーズラブ良作でした( ´∀`)
今回の夏コミ品で間違いなく一番の当たりですよねw
蓮生のツンデレっぷりはまさにテンプレ。




8月25日

なんだかよく分からない流れで突発的に落書き大会が発生したのでそのときの絵でも。
    
神奈子は別件なので鉛筆です。
紫は香霖堂版指定だったので幼く描いたらいいかなと思って描いたらえらくロリく。
諏訪子はこの引きつった表情が好きです。
この表情とキャラ設定と会話からにじみ出る受けっぷりに色々ときめきます。
神奈子×諏訪子はガチ。
蛇と蛙の関係っていいよね。



■東方風神録 Extra 霊夢B 8.8億

Lunaに心折られそうになるのでExtra再び。
ノーミス諏訪大戦落ち。
道中低いので取れてても9.2か9.3くらいかな。



・三国志大戦
1週間ぶりくらいにやってきました。
8勝4敗1分。徳2→徳4へ。
負け戦はほぼ全部呉でした。まじつらい。
蜀に当たるのも結構多いですがやっぱどこ見ても桃園入りですね。
知力10落雷の存在を忘れてるのか結構ぶっぱなしてくるのでおいしくいただきました。



・web拍手
>1:41 霊夢ホーミングでノーマルクリアできた!残0ですけどね。
おめ!
さあ早くExを攻略する作業に戻るんだ。




8月23日

3面とか4面で被弾が続くとだんだん気分が沈んできます。
まあ今回Lunaでも3面までは稼ぎに走っても被弾要素があんまり無いといえば無いので前作までと比べれば気分的に楽ではありますが。
というか今日は普通に調子悪い日だったので早々に繋ぐのは諦めました。
今日だけやたら涼しかったせいで体調崩したかな?



・web拍手
>3:36 風神録のリプ参考にしてます。でもノーマルはラスボスが最高・・・orz
ボムだ!ボムを使うんだ!
ちなみにボムったときの円形のエフェクト内に敵を入れないとダメージ少ないので注意。
いい感じのタイミングで前に出てボム殺してやりましょう。




8月22日

雷こえーまじこえー。



■東方風神録 Lunatic 霊夢B 12.6億

残4クリア。
とてもぐだぐだ。被弾箇所がひどい。
ていうかLunaむずすぎるんですが。
こんなんノーミスで繋ごうとしたら禿げますね。
とりあえず神徳が分からなさすぎます。
助けてキャノン先生!




8月21日

ちょうど帰宅時間に重なって夕立が来たりすると困りますね。
数分だけ降ってすぐ止むから微妙に性質悪い。



■東方風神録 Hard 霊夢B 15.0億

1ミス5スペル落ち。
ミス箇所は5中ボス通常。
後半とても若干チキンプレイとなっております。
まあミスるよりは全然マシってことで!

しかし信仰点カンストが早い段階で達成されてしまうとそれ以降あんまり考えることがなくなるので稼ぎ的には微妙な感じしますね。
現状稼ぎに関してはNormalあたりが一番バランス取れてるかも。




8月20日

夏休みオワタ。
そしてまた忙しない日常へ。



■東方風神録 Normal 霊夢B 14.4億

中ボス雛の霊撃早回し以外ノーミスフルスペル。
4面道中のいいパターンが思いつかないのでとりあえずノーミスと繋ぎ重視で。
5面もやや適当。緊急回避ボムが混ざってたりします。
6面道中で信仰点カンストしました。
ちなみにこれの1回前のプレイで神の粥落としたんですが、そのときのスコアが13.1億でした。
1ミス1億とかww
とりあえずNormalの目標は達したので次はHardでもやってみます。




8月19日

■東方風神録リプレイ Normal全キャラ

とりあえず1キャラずつ順番にクリアしてみました。
特に何も考えずにプレイしたので見ても役に立つかどうかは不明。

機体について色々雑感。
ホーミングと針とトレースは特に変化なし。
バスターは御札の色が綺麗になってなんか強そうに見えますね。
威力は変わってないと思いますが。
パワー3レーザーはどう見てもバグ。
コールドのオプションが高速移動しても一定時間動かないようになったのは個人的には前より使いづらくなったような気がします。
低速移動が普通の速度になって避けやすくはなりましたが。



■東方風神録 Extra 霊夢B 7.2億

1ミス4スペル落ち。
道中がよく分かりません。




8月18日

夏コミ&まるオフより帰宅。
毎度のことながらかなり疲れましたが今回も楽しかったです。
以下色々。


・行き新幹線で立ちっぱの罠
この時期自由席は危険でした。

・まる家到着
イベント前日なのに6人程度しかいないとかまるオフ始まって以来じゃないですか。

・花映塚
見てただけ。LAHさんのバナナリリカ始まりすぎ。

・スピキュール自重
RPGの縛りプレイの地味な作業度は異常。

・結局いつもどおりの睡眠時間
2時間くらいでしたが消灯・消音で寝るとかまるオフ始まって以来じゃ(ry

・一日目効果?
始発電車が多少身動きできる程度の満員具合だったことに驚いた。

・東方オンリーイベント開始
ほぼ東3回って店番してただけでした。

・風神録ネタバレ禁止令
緋想天の対戦が面白すぎる。
ぼくのサマーをみてくれ!

・上海人形の可愛さは異常
どう見ても一番気合入ってるだろこれ。

・風神録ネタバレ解禁令
PCあるだけ使って同時進行Normal初見プレイ。
わりと皆さん一発クリアしてました。
私は針巫女で4機残しクリア。

・Extra初見プレイ
通常2あたりで死亡。
追加で2,3回やってクリア。
ホーミングの初見強さは異常。

・食らいボムで無ペナルティは仕様で確定
ガン萎え。

・エターナルなんとかブリザード
相手は死ぬ。

・マイクロマシーンズ
このゲーム面白すぎる。
8人対戦は盛り上がりすぎ。



とりあえず戦利品の半分以上が手元に無いのでそれまで風神録でもやりこむことにします。




8月15日

サークルチェックしたり数百枚の折り紙したり三国志大戦やりにいったりしてたらいつの間にか出発の日が目前になってたわけで。
行って帰ってきたら夏休みもほぼ終わりで、この夏休み何も建設的なことしなかったなぁとか思ったりも。
もうすこしクリエイティブに生きたいと思いつつもなかなか気力が湧かない現実。
とりあえずこの猛暑をどうにかしてほしいですね。



帰ってきたら色々ネタバレとかあると思うのでもし気になる人は各自回避してください。
それではまた現地で。




8月13日



覇者昇格!
ちなみに覇者に上がった直後の成績はこんな感じでした。
直後2連敗しました…



今日は恒例MTR集会in盆でした。
カラオケではふぃぎゅ@が入ったことによりよりいっそうニコニコ度が上がった気がします。
あとはきしめんあたりが入ったら完璧ですね。
いつのまにか陰陽師の背景が専用のアレになっててカラオケのモニタで見ると妙にうける。
あとは少し古めのI've曲とか増えてた感じ。

その後は三国志大戦MTR店内大会。
今回のルールは騎馬単。制限なし。
適当に一喝飛天とか離間飛天とか使ってみました。
馬は私には扱えないということがよく分かりました。
やっぱ槍ですよね槍。




8月12日

今日も闘劇の配信に張り付いてました。
3rdの盛り上がり方は異常。
準決勝、決勝あたりはまじ面白かったです。



・三国志大戦
5勝3敗。中華統一戦1勝1敗状態。
最後の統一戦は5戦中4勝しないと上がれないとか中々厳しいことをおっしゃる。
それより最近勝率80%近い相手に時々当たったりするから困る。
あと弓限定大会も一応やってみました。
デッキはSR周瑜,LE太史慈,R黄忠,UC敬哀皇后で野戦業炎デッキらしきもの。
やっぱ業炎は焼きどころが難しい。
1敗してやめておきました。




8月11日

今日は闘劇'07のライブ配信見てました。
3D格ゲーはほんと触りもしませんが、やはり上手い人の対戦は見てて面白いです。
3種の中では見てる分には鉄拳が一番面白かったかな。
派手目で展開速くて見てて飽きないです。
明日のKOFと明後日のアルカナも気になります。



・今日の三国志大戦
6勝3敗。
中々いい感じで進んでおります。
しかし最近桃園入り蜀はほんと流行ってますね。



・web拍手
>14:47 43℃とか、タンパク質が固まっちゃうーっ!
まさに死と隣り合わせの現場!
体温より室温が高い場合は着込んだほうがマシだったりするんだろうか。




8月10日

今日の作業場の室温は最高43℃を記録しました。
さらに事務所のクーラーが壊れるという始末。
死ぬて。
ともあれ明日から夏休み。



・夏コミ情報
17日(金)東 サ-32a 「Garden Physalis」 に文々。攻略新聞を置かせてもらう事になりました。
委託先は表紙絵師のさぜつさんのサークルでもありますので興味があればぜひ。
もしかしたら私も店番してるかもしれません。してないかもしれません。
そんなわけでよろしくお願いします。



・最近の三国志大戦
14州昇格。
連勝できたり連敗したりで最近の勝率はなんとか5割キープな感じ。
覇者までもう一息!



・web拍手
>0:35 つ[電気代]
休日の昼間とかもう気にしてられませんね…
平日なら昼間は使わないし夜も寝る前に少し部屋冷やすために冷房入れるくらいです。




8月5日

昼の炎天下で直射日光あたる場所に車止めると危険ですね。
軽くやけどできる熱さです。
いつの間にか真夏ですねぇ。



・三国志大戦
9勝1敗1分。13州昇格。
呉にあんまり当たらなかったのもあるけどなんかやたらと調子良かったです。
このデッキは選択肢が強化、落雷、連環とあるので大分戦いやすい感じ。
万全の状態で城門張り付き奥義2度掛けが決まると爽快ですね。



・web拍手
>1:36 これで終わりにしましょう・・・
強化しようとして落雷誤爆なんて良くあること。
にしてもこの孔明の台詞と声の雰囲気は良すぎだと思うんだ。


>19:23 大将軍ですかい? ついに抜かれましたよ BY bon_ju
まだ並んだだけさ。
魏4の意地を見せてくれ!




8月4日

近所の祭りがあったので行ってきました。
ほぼ毎年行ってるのですが年々規模が小さくなってるのが実感できて少し心配になったり。
まあそれでも町の祭りとしては結構な人がいるような気もします。
一回りしてからたまたま通りかかったステージ企画みたいなのに参加して参加賞貰って帰りました。
参加賞:チューペット1本



・東方風神録 体験版
Normal 霊夢B 1.61億
Hard  霊夢B 2.33億

なんかどの難易度も似たようなパターンになってきたような。
あと風神録リプレイまとめページ作りました→



・三国志大戦
やっぱり槍のほうが性に合ってるので蜀に戻りました。
デッキはR関銀屏,R質実趙雲,Rホウ統,SR魏延,R奥義諸葛亮。
4勝5敗。
やはりこの孔明は良い。絵とか声とか。




8月3日

天気予報は朝から夜まで雨マークなのに1日通して1時間くらいしか雨降らなかった件について。



・東方風神録 体験版
Normal 霊夢A 1.46億
Lunatic 霊夢B 2.81億

ホーミングが弱キャラすぎて泣けてくる…
Lunaは2.8億超えましたが大してパターン変わってません。
数百万単位とか誤差ですよね。
3面の道中始めと終わりで面白いミスしてます。
結構よくあったりすることだから困る。



・web拍手
>0:59 ノーミスとかさすがとしかいい湯がないです。
つ銭湯
まあ3面までですから何回もやってればそのうちできるんじゃないでしょうか。




8月1日

・東方風神録 体験版
Lunatic 霊夢B 2.77億

開幕潰しあり。以降ノーミス。
なかなか繋がらないのでむきになって3時間くらいやり続けてました。
明らかに集中力が切れてます。
パターンはそれほど適当ってわけでもないですが、微妙に妥協パターンです。
Lunaむずい。
今は3面までだからまだいいけど、6面までノーミス厳守とかまじ苦行になりそうですね。



・web拍手
>5:33 先生!霊夢Aも少しやり込んでやってください!
ホーミングとかまじ難易度高いって!
今回は特にホーミングの利点が見つかりにくいような気がします。





7月31日

・東方風神録 体験版
Hard 霊夢B 2.20億

今回もあまり深く考えず適当に。
のびーるアームで被弾。取れてたら2.3くらい。
このスペルむずいって!
あと流れでLunaもやってましたが流石に中々上手くいきません。
ボスより道中の被弾率が高い。



・web拍手
>22:16 晴天のち台風
ウサギ5号接近中。




7月30日

・東方風神録 体験版
Normal 霊夢B 1.56億
Normal 霊夢C 1.54億

適当にボム稼ぎ+開幕つぶしあり。
ボムポイントは正直よく分からないのでとりあえずプラスになりそうなところに撃ってみました。
見返してみると収支マイナスの部分もあったりするので結構微妙。
バスターの無駄な張り付きが見所ということで。



・web拍手
>18:50 もう月曜日さ、ハハハハハハハハハハハハ……ハァ
安心しろ、明日は火曜日だ。




7月29日

・東方風神録 体験版
Normal 霊夢B 1.45億 0ミス
Normal 霊夢C 1.45億 1ミス0霊撃

潰し無し霊撃無しプレイのつもりが針巫女のほうは3面ラストでつい1発撃ってしまいました。
バスターのほうはキューカンバーでミス。
取れてたら1.52〜1.53くらいですかね。
霊撃無しでも1.5億は超えるっぽいです。
今verだと霊撃ペナルティが結構響くのでちゃんとボム稼ぎする場合でもそう劇的には伸びはなさそうかな?
まぁ3面までってのもありますが。
バスターは高難易度だときついだけですがNormalくらいだとなかなか面白さがありますね。
つい前に出すぎてよく被弾しますが。



・三国志大戦
1勝2敗。
雲散連計とか無理ゲーすぎる。



・web拍手
>15:30 すんません。カスリ音に関して,「前作から」という表記をし忘れてましたorz でも何でこんなにカスリが気持ちいいんだろうか?>>
>15:30 >>弾が来ちゃう! ・・・でもかすっちゃう! (ピチュウーン

いつものかすり音ですね。
かすりってのは要するに自機が弾の近くにいるっていう警告みたいな役目もあるでしょうからやっぱりあるほうがいいと思いますね。




7月28日

今日はgyaoで放送された三国志大戦の全国大会中継を昼からずっと見てました。
6時間見続けてましたがどの試合も展開が面白く見入ってました。
個人的には飛天が見ていてアツい。
自分でも使ってみたいけど圧倒的にスキルが足りてない。
しかしSTOデッキを見てると本当に回復が弱体化したのか疑ってしまいます。
なんでああも死なないんだろうか。



・風神録
体験版は体験して終了。
の予定でしたが何故かノーショットプレイとかやってました。

狂いの落葉→タイムアウト後
姉さん自重して!

厄神様のバイオリズム→タイムアウト後
妖精さん自重して!!

一応リプレイ→
Lunaノーショット2ボスまで。
落葉は下へ流されると死亡フラグという良い見本。
というか普通にここで被弾率95%くらいあります。
2面はしょーもない場所で落ちてますがどうせ流刑人形で乙る。



・web拍手
>17:11 なぜにカスリ音が? 前と変わらないような?
カスリの音とエフェクトは今回から実装ですぜ。
稼ぎにカスリは無くてもいい派ですがやっぱりこのエフェクトと音は心地良い。




7月27日

東方風神録web体験版ver0.02a
Luna数回プレイしてクリアできませんでした。
全てはカスリ音が悪い。
今回の一番の変更点はネームが正しく入力できるようになったことですね。



・今日の三国志大戦
2勝3敗1分。12州昇格。
昇格してから一歩も進めません。
足並み乱されるとやっぱり辛い。
華雄の計略が迂闊に使えないから木鹿にでも変えてみようか。
ほんとは張遼入れたいところだけど周倉と一緒に呂布に食わせれば遠弓麻痺効果つくからこの枠には武力8が欲しいところ。
でもそうすると開幕伏兵が怖すぎることに。




7月26日

3時間くらい鑢で鉄を削る作業してたら指先の痺れがひどい。



・今日の三国志大戦
UC閻行,R華雄,R呂布,R司馬徽,C周倉でまた教え蚩尤。
4勝1敗。
文字通りデッキパワーで武力勝ち。
というか単に分からん殺しな感じが否めない。
蚩尤で走ってるときの他カードの操作の疎かさがひどい。
ちょっとしばらく教え蚩尤で行って見ようかと思います。
あと今日は実戦で武力50超え呂布を降臨させることができました。
気持ちいいくらいに敵が消し飛びますね。
ちなみにこの構成での武力理論値は
士気9から→師の教え→8カウント後→蚩尤の如く→13カウント走る→悪鬼の暴剣→飛将の神弓
で10+4+38+18+1+3=武力74ということに。
これに兵法衝軍+外伝正兵を加えると数カウントだけ武力99の呂布先生が…
まじロマン溢れるデッキですねこれ。




7月25日

・今日の三国志大戦
LE八卦諸葛亮,R魏延,R質実趙雲,R姜維,Rホウ統で普通に蜀単八卦。
3勝2敗。
やっぱ槍メインのがやりやすいかなぁ。
刺さらないし。
八卦の陣法は色々できるところがいいけど一番よく使ったのは一人掛けでした。
やっぱ武力上げて乱戦で削るのは強い。



・web拍手
>19:50 そんなお前には連射王というラノベをオススメしてやろう ハードカバーだけど。
ただのラノベには興味ありません。この(略
電車で移動とかの手持ち無沙汰な時間があればいいんですが、家なんかではあまり小説読む気にならないんですよね。
最近漫画すらも買いっぱなしでしばらく放置とかありますし。




7月24日

涼宮ハルヒの陰謀を読み終えました。
小説の7巻目。
読み始めてから1ヶ月くらいかかった気がします。
やっぱり休み時間の合間にだけ読んでると全然進まないですね。
なんか伏線みたいなのが盛りだくさんな巻でした。
次は憤慨を読み進めるとしましょうか。



・今日の三国志大戦
R周泰,UC徐盛,C虞翻,R張遼,R成公英
以前の蜀涼デッキと構成は似たような感じで柵が増えた。
1勝3敗。
やはり連環は偉大だったということか。
というか成公英の活躍の場がちっとも無いので先掛け対処で蔡ヨウにでもしようと思ったらカードが無かった。
CやUCを持って無いことに気づくとやるせない。




7月23日

そういや学生はそろそろ夏休みですかね。
夏休みとか既に懐かしい響きです。
学生時も夏休みとか言われつつほとんど学校で過ごしてたような思い出しかありませんが。



・今日の三国志大戦
UC閻行,R馬岱,R呂布,C周倉,UC盧植で教え蚩尤を試してみました。
1勝1敗。
柵があったほうがいいかと思ったので盧植にしましたがやっぱ司馬徽のほうがいいかも。
蚩尤に即効性が無いのが難点ですが結構いけるような気がしなくも無いです。
群雄伝で試してみたところ効果は13カウント程度でずっと走りこんでると武力38まで行くようです。
普通に武力20くらいまで行ったら連突と乱戦でいいですね。
乱戦しに行ってよく刺さりましたが。
あと教えして走りこんだ後呂布に食わせたらこんなことになりました。
触れただけで大打撃表示が出るのが素敵すぎる。




7月21日

今日は雷電Wを初プレイしてきました。
1回目:3面までノーミス。3面道中で全滅。
2回目:4面までノーミス。4面道中で全滅。
3回目以降は何故か確実に2ボスで1被弾して3面で終わりました。
なんか赤ショットはやたら弱くなりましたね。
というか赤も紫も自分のショットで画面見えなくなるから青レーザーが道中もボスも一番やりやすかったです。
雷電シリーズは相変わらずいまいち肌に合わない感じですが、Vよりは多少好感触でした。



・今日の三国志大戦
昨日のデッキでの勝率はいまひとつ。
今日はSR周瑜,C潘璋,UC韓当,C侯成,R張遼で業炎を試してみました。
こっちはほとんど勝てませんでした。
業炎はまず慣れが必要ですね。
もうちょいちゃんと動かせれば強そうではありますが。



・ニコニコ
組曲『三国志大戦』
これは大戦プレイヤーなら絶対吹くw
歌詞が秀逸すぎる。



・web拍手
>3:45 あの車、文花帖→文花帳になってましたが……
東方文花帳!そういうのもあるのか。
しかし東方系痛車も結構数あるもんですね。




7月20日

事務所の冷房が自重すぎる。
普通に窓でも開けてれば十分快適な気温なのに冷房効きすぎて寒いです。
工場内は仕方ないにしても事務所くらい適温にして欲しいね。



・今日の三国志大戦
今回はそれなりにガチデッキ風味。
R張遼,R成公英,R黄忠,R質実趙雲,Rホウ統
6勝2敗。11州に昇格。
連環が強すぎてうける。
今ならまだ相手が結構簡単に固まって攻めてくれるのでカウンターできるんですが対応されるとどうなることか。
あと柵弓でガン守りされると攻め手が3枚しかないのでちょっと辛いかも。
開幕はなるべく伏兵のどっちかでステルス攻城とってあとは守り。
後半はホウ統と成公英は留守番で攻めてきたら連環端ダッシュ。
連環が機能しそうになかったら解除。でも解除あんまり使う機会無かった。
あとは終始人馬でグダグダに攻め続けて足並み乱して攻めたり守ったり。
人馬は速度UPして槍に刺さらない上に士気3で8カウントくらい持つとかやばいですよね。
このデッキ操作もそれほど忙しくないし攻めも守りもできるしグダグダ攻める感じが性に合うので今のとこメイン候補かも。



・ニコニコ
リアル富竹の 萌車ミーティング2007 in 岐阜
会場めちゃ近所なんですけどw
この日に外出してなかったのが悔やまれる。
結構昔に1回だけこの辺で痛車見たことはあるけどそれ以来まったく見ないな。




7月19日

今日の昼間は妙に涼しい風が吹いててちょっと寒いくらいでした。
もう7月も後半なのに。
これから急激に暑くなってきそうですね。
というかいつの間に7月も後半とか…



・今日の三国志大戦
だんだんデッキが迷走してきた。
今日は桃園劉備,R関銀屏,R魏延,UC黄月英,R王桃,C諸葛瞻の6枚桃園。
0勝3敗。
まぁあまり期待はしてなかった。うん。
ちゃんと動かせたら多少はいけそうな気がしなくも無いんだけど。
忠義の援兵かけててもやっぱ関銀屏に徐庶落雷落ちたら一発退場でした。
あと柵はやっぱり重要だと思いました。




7月18日

もえたん しゅ〜てぃんぐ
なにこれ!



・今日の三国志大戦
適当にデッキ組み替え期間。
R成公英、Rホウ徳、桃園劉備、R質実趙雲、C諸葛瞻というデッキにしてみた。
3勝1敗。人馬一体が使い安すぎる。
でも2.5コスは重い。
ダメ計も妨害も無いと桃園は強いですね。
相手も強化で対抗してきたら解除で封殺したいんだけど士気1溜まるまでが結構長い。
全体強化は無くなるけど劉備を魏延に変えてみるのもいいかな。



・web拍手
>12:11 今回の再販で漸く入手することが出来ました>新聞 家宝にしますね
こんなの奉られたら困るw
喜んでもらえて何よりです。


>16:1 君がッ 記念絵を描くまで F5をやめないッ! (ヤメイ
こらこら横着は止しなさい。
絵はですねぇ…やっぱしばらく鉛筆持たないとダメですね。
あとは気力次第ですかね。




7月17日

・今日の三国志大戦
1勝3敗。
桃園がどうのというより4枚が難しい。
今日一騎打ちで趙雲が張飛に落とされて馬超が関銀屏に落とされてそのまま負けた試合がありました。
一騎打ちまじむずいですね。



・web拍手
>14:50 我々わ○○Hit記念絵の復活を希望するっ
100万hit記念のときに復活でよろしいか。




7月16日

海の日が祝日とか都市伝説ですよね。



・今日の三国志大戦
先日桃園劉備を貰ったのでこれは使うしかなかろうということで適当に作ってみました。
デッキはR馬超(槍)、SR趙雲、LE桃園劉備、SR孫尚香。
桃園→剛槍で武力24の超絶槍撃。ロマン溢れますね。
桃園→神速で武力21の神速騎馬。ロマン(ry
流れ的には開幕はなるべく押して孫尚香の回復でとりあえず1発城ダメを取る。
その後は相手にダメ計がなければ守り桃園なり守り剛槍なりでいけるような気がしなくもないです。
今日の戦績は2勝2敗。
桃園でというより剛槍で勝った。強いですねこれ。
何故か桃園入りに2回もあたりました。
あと人馬を使ってみたいと思ってたらちょうどRホウ徳が出たのでデッキ考え中。
R張遼のほうが色々よさげな気がしなくもない。



・web拍手
>0:1 もうすぐ10万hitsですね〜。(・∀・0)ワクテカ
カンストを少し期待してたら普通に桁が増えてしまいました。
一応3年ちょいの累積カウントですね。
○○Hit記念絵を描いてたのも今は懐かしい思い出。




7月15日

台風が直撃してた昨日は往復100kmの距離を車で遠出しておいて晴れ渡る今日は一歩も外へ出てないのは何故だろうか。
しかしこれから暑くなってきそうですね。
今日は部屋のクーラーを解禁しました。除湿のみ。
除湿ってなんかやたら涼しい風でますよね。




7月14日

「文々。攻略新聞」の通販在庫×だった件について。

>お問い合わせの件ですが、通販システムの誤作動で通販表示が
>売り切れとなっておりました。
>大変申し訳ございません。
>在庫はございますので、通販を再開いたしました。


だそうです。
通販ページの注文もちゃんとできるようになってます→
ほんとご迷惑をおかけしました。
というわけで改めてよろしくお願いします。



・今日の三国志大戦
十州に昇格。勝率は忘れました。
勝てるときと勝てないときが極端すぎる。
今日はMTR分隊店内対戦会してきました。
今回の特殊ルールはVer2.1の新カード限定で、なおかつ最初に1枚ランダムで引いたカードを必ずデッキに入れる。
次にそれ以外のカードを7枚自由に選んで合計8枚からデッキを作るというもの。
ただしカードの重複は無し。カードは早い者勝ちで取っていく。
私が引いたカードは袁1.5コス攻城兵という微妙にも微妙すぎるもので…
まあそのカードはほぼ無視して袁涼で組んでみました。
正直全部1度も使ったことないカードばっかりだったけど、人馬一体がやたら強くて面白かったです。
カードがもうちょっと揃って今のデッキに飽きてきたら人馬でも使ってみようかな。



・web拍手
>3:4 雨自重
風自重




7月12日

HellSinker. 体験版
以前落としてたけど起動しなかったので放置してたけど今日起動してみたら何故か起動したのでプレイしてみました。
相変わらずここのゲームはわけがわからんですね。
情報量が多すぎてまず何を見るかからはっきりさせないとさっぱりすぎる。
とはいえマニュアル斜め読みで普通にクリアくらいは出来たのでまだ良心的になったのだろうか。
らじおぞんでが特別酷すぎたという話も。
ところでこれ今開発何年目なんでしょう?



・今日の三国志大戦
4勝2敗。九州昇格。
ダメ計妨害がいないととても楽。



・ニコニコ
ROき☆すた (歌詞有り)
神の声で吹いたw

もってけ!けーおーえふΩ
天からお塩!



・web拍手
>17:53 なんば店に8冊ほど平積みされてました。とりあえず、てゐを撮影してきます。
うさぎおいしかの竹林。
ということは店頭には一応あるってことで安心。
けど通販分だけさっぱり無いのも変な話ですね。
情報どうもです。




7月11日

攻略新聞の件ですが、状況がよく分からんのでとりあえず問い合わせだけしておきました。
一応WCなんば店blogの10日に入荷情報が書かれてます。
なので店頭には置いてあるのかな?
通販と店頭で管理が別だとしても正直腑に落ちない感じですが…
この状況にはかなりの戸惑いを感じざるを得ない。


ところで、
>これであの娘もこの娘も撮り放題だっ!!
この煽り文句いいですねw



・今日の三国志大戦
2勝2敗。
あそこでああしてれば勝てたなぁとか色々と考えながらやるのが楽しくなってきた。




7月10日

技能訓練より座学のほうが幾分楽。
やっぱりデスクワーク的な仕事のほうがいいなぁ。



・今日の三国志大戦
3勝2敗。デッキを少し変更。
R魏延とR姜維を抜いて疾風趙雲と関銀屏を入れました。
やっぱ車輪は強いなってのを実感したのと馬が1体だと扱いが忙しくなくて良い。魅力4も地味に効く。
あと今日は敬哀皇后の踊りが上手く機能して勝てました。
城ゲージお互いMAXでラスト10カウント程度。相手もこちらも主力落ち。
こちら2体相手が2体→敵が自城に張り付く→乱戦と横弓で妨害→士気4あったので踊る→城壁1発入る→突撃で敵2体倒す→ゲージ逆転
まじ敬哀は使える子。



・web拍手
>2:48 3800円ってトコですね…。STGより随分かかりますよね〜
ゲーセンで使った金額は計算しちゃダメだ!!
確かにSTGは普通に遊ぶ分には金銭的に優しいですね。


>23:6 攻略新聞、再販したと聞いて見に行ってみたら即完売のようでした……次の再販はあるのでしょうか
まてときにおちつけ。
さすがに3日間で売り切れるような冊数ではなかったと思うんですが…
通販ページの在庫×になってますね。
ちょっともう数日様子見てから考えます。




7月8日

部屋掃除してゲーセン行ってネットして日曜日終了。
毎日もっとぐだぐだ過ごしたいです。
今日同人誌棚を整理したらカラーボックス3段分埋まりました。
結構増えてきたとは思うけど3段どころじゃない人を知ってるのであまり多く感じなかったりも…



・今日の三国志大戦
1勝11敗1分。まじへこむ。
負けた原因は大体分かるのでまた次考えればいいんですが。
屍がまじ辛い。
というか開幕リードされると全部辛い。




7月7日

・お知らせ



東方文花帖攻略本「文々。攻略新聞」の再販をホワイトキャンバス様にて委託再開しました。
システム解析、クリア向け攻略、稼ぎ向け攻略等の充実した内容の攻略本です。
前回から非常に間が開きましたがどうぞよろしくお願いします。
通販ページ直通はこちら→



というわけでタイミング的に微妙な時期になってしまったような気がしなくもないですが、第三版作りました。
いやほんとは例大祭あわせくらいで予定してたんですけどね。
色々な都合でずれ込んでしまいました。
再販希望されてた方には非常にお待たせしました。
委託先は今回もホワキャンオンリーです。
なんかのついでに寄ることでもあれば見てやってください。



・今日の三国志大戦
8勝5敗。8州に昇格。
最初は連敗気味だったけど途中連勝も出来て持ち直し。
馬岱の質実剛健が思った以上にいい感じに機能しました。




7月6日

溶接の講習なんてのを受けました。アーク溶接。
溶接とか初めてやったんですが中々面白かったです。
ただ完全長袖+保護具なおかげで暑くて仕方ない。
あと紫外線で肌が焼けて痛いです。
さすがに丸一日は厳しい。



・今日の三国志大戦
2勝4敗。連敗するとへこむ。
UC張飛をR姜維に変更。
挑発は強いけど難しい。



・web拍手
>5:17 まぶたの裏=まぶたの内側を想像した
いわれて見ればそんな気もする。
なんとなくまぶたの内側=まぶたみたいなイメージ。




7月4日

・東方花映塚ネット対戦用神ツールのお知らせ

http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_6202.zip

萃夢想のcasterとほぼ同様の形式でネット対戦が出来るツール。
低速回線でも60FPS可能、他の人の対戦の観戦可能、リプレイ保存可能
相変わらず製作者の人神過ぎる。
使い方はreadme読めば分かりますがウンババさんとこで軽くまとめられてますので見るがよい。



・web拍手
>0:50 講義が眠くて眠くてしょうがないです。眠くても起きていられる超技を教えて下さい
正攻法ではコーヒーがぶのみ。
裏技としてまぶたの裏に目を書いておくとかどうかな?




7月3日

朝から晩までとても眠いです。
まだ週前半だというのに既に精神疲労気味。
これからまた2ヶ月ほどは研修の日々なようです。
先は長いな。




7月2日

先週聞いた配属先と実際の配属が微妙に違ってた罠が。
なんか今かなり忙しいらしい。
休出も結構あるらしい。
外国に飛ぶとすると中国あたりらしい。
これは…



液晶のD端子にPS2を繋ぐのを試してみました。
とりあえず大往生でチェック→
ドットもつぶれずかなり綺麗に出ました。
画像の弾がブレてるのはカメラのせいです。
残像感はやっぱりあるけどこれもさほど気にはなりませんでした。
ただし描画遅延がありました。多分1Fか2F程度。
まあこれは仕方ないかなとは思いますが。
遅延がどうしても気になるようなゲームはテレビでやれってことで。

もうひとつドットっぽくないゲームで画質チェック。
■普通 ■ズーム1 ■ズーム2
すいません若干フェチりました。
アカイイトはガチですよね。
アオイシロの発売が待ち遠しいです。
あとこんな風にサブ画面として2つ目の入力が同時に表示できます→
これも中々便利な機能だと思いました。
わずかに遅延があるってことに目を瞑れば画質はとても綺麗で良い感じです。




7月1日

ビフォー → アフター

  

液晶ディスプレイ買いました。
LCD-TV241XBRってやつです。
9万円飛びました。
今まで使ってた22インチCRTから横サイズが一気に広くなりました。
液晶に変えたのはとにかく熱で部屋が暑いってのとCRTが大分古くなってきたから。
液晶の知識はほぼなかったのでネットで要点だけ適当に調べて近所のパソコンショップでさっさと買ってきました。
最初はゲーム用に応答速度重視で行こうと思ったけど、色々考えて適度に画質重視にしました。
なんか2ms系は罠があるっぽいし。
この液晶はカタログ上だと16ms(GtGで8ms)らしいですが、とりあえず普通に使う分にはまったく気になりませんでした。
一応東方起動して眺めてみましたが、まぁ許容範囲ではないかと。
写真じゃ分からないと思うけど画像→
自分の今まで使ったことあるどの液晶より残像少なかったです。
アス比固定がディスプレイ側で出来るのでフルスクリーンにしても問題なし。
しかしDVIは文字がかなりくっきりして見やすくていいですね。
綺麗に見えすぎてjpg画像の劣化もくっきり見えるのはいいのか悪いのか。
あとこれ何気にTVチューナーついててTVいらず。テレビ見んけど。
さらにD端子ついてるのでゲームもこれで出来ます。
PS2のDケーブルも一緒に買ってきたので明日試してみようと思います。
ついでのついでにサウンドカードも買ってきました。
オンボのノイズがいいかげん気になってきたので。
ノイズもなくなって良い感じになりました。



・今日の三国志大戦
4勝4敗。征圧戦失敗。
ちょっと上手く立ち回れた試合があって楽しくなってきた。
水計はまじ死ぬる。



・web拍手
>2:26 敬哀って ちょ・・・
魅力持ち武力2弓と考えればそんなに悪くないと思う。多分。
まあ普通は普通に関銀屏なんでしょうけど。
基本踊らないで弓として使いますが、流行の守成とかには使えるかなと。
カウントギリギリで攻城する時間がないとか、ギリギリで攻め込まれて逆転されたとか、そんな状況で踊って1体倒して逆転するとかいう妄想。
士気がいっぱい余ってたら踊ってピンポイント落雷とか。
まぁ趣味です。踊り子一人欲しかったんです。




TOPへ